NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2016年11月

水曜日は野菜の日。

11月最後の水曜日。
野菜もすっかり冬の顔になりました。
すべて200円。

PB303577

大根&白菜。
すっかり大きくなりました。

PB303576

小芋!
ホクホクしていて毎年人気です。

PB303575

インゲン。
肉じゃがにいかが?

PB303578

今年のお味噌、入荷しました!!
お問い合わせもたくさんいただきありがとうございます。
お待たせいたしました!

※お値段が変わりました。 648円です。

tofu

あらいぶきっちんの出来立て 無農薬大豆の豆腐も届いています。
絹 木綿 250円 ほか



PB253548

おにぎり、ではなく天王山のかたちのスコーン。
大山崎町の「おもてなしウィーク」期間限定です。
(数に限りがあります)

※11月25日(金)~11月27日(日)

ごま チョコ 全粒粉の3個セット。500円。
国産小麦、米油、山田製油のごまプードル、豆乳など体にやさしい素材を使用。
Cuisson712さんに焼いてもらいました
週末のお茶の時間や朝食にいかがですか?








PB243537


土鍋でご飯って難しそう、と思われる方が多いようですが、
一度炊いていたら、え、っというくらい簡単ですよ。
炊飯器に比べて炊き上がりもはやく、何より、おいしいです。

こちらの土鍋なら、火加減の調節は不要。
白米三合なら中強火で約13分炊いたあと、約20分そのまま蒸らせばでふっくらつやつやごはんの出来上がり。

ぜひ炊きたてごはんで、塩むすび、などおためしください。

10800円 


秋恒例の「おもてなしウィーク」が始まります。
今年は11月25日(金)~27日(日)です。

町の計46か所77店が、ワンコインでさまざまな「おもてなし」。

レリッシュでは、イベント限定の「天王山スコーン」(by Cuisson712)を販売します。

よろしくお願いいたします。


また、JR山崎駅南側広場ではリサイクル市「もったいな市」(10時~15時)も開催されます。
ぜひのぞいてみてください。



木枯らしのような北風の吹く、冬のような寒い1日でした。そんな中、天王山ファーム&フードマーケットにお越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。出店者さん、お手伝いいただいた方々おつかれさまでした。

大根や白菜やお菓子の入った袋をいっぱいに抱えたお客さまで山崎駅の周りはとてもにぎやかな休日となりました。


bento hako

レリッシュの料理教室森かおるの野菜のおべんとう(Reli弁)もおかげさまで2回ともすぐに完売でした。
あまりたくさんのご用意ができず、せっかくきていただいたのにお手にとっていただけなかった方、申し訳ありませんでした。

bentoippai


メニューは…

九条ねぎと小芋のお焼き風
大根の含め煮
白菜の重ね蒸し かぼす風味
厚揚げ田楽
丸大根と柿のなます
三色にんじんのラペ
ミニトマトのオリーブオイル焼き
バターナッツかぼちゃのきんぴら
安納芋と枝豆のきんとん
はちみつキウイ
伏見唐辛子と煮干の佃煮
十二穀米

出店農家さんの野菜でつくった、小さなおかずをぎゅっと詰めて。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

PB233507


次回は来年4月の予定です。





天王山ファーム&フードマーケットは明日11月23日(水祝)開催です!

Relishも今回は「野菜のお弁当」で参加します。
出店農家さんの野菜で作る、ヘルシーなお弁当です。

お弁当のおかずになるべく、農家さんからやってきた野菜たち。

yasai2

enseさんの冬野菜。定番の野菜ですが、甘さとみずみずしさが違います。大根絶品!

PB223488

オーガニックnicoさん、べじやんさんのカラフルな元気野菜。無農薬。
3色のにんじん、最近人気のバターナッツかぼちゃなども。

11種類のおかずとごはんをぎゅっと詰めて 1000円です。

10時 と 12時の2回に分けて販売いたします。
数に限りがあります。ご容赦ください。

PB223496

下ごしらえ中の料理教室森かおる。
がんばりま~す!


レリッシュの店内のほうでは、
あらいぶきっちんの無農薬大豆豆腐
弁慶堂のおはぎ
も販売します。

明日は少し寒いようです。
あたたくしてお出かけください。
お待ちしております。

10時~15時
JR山崎駅南側広場にて

(S)



日時 12月15日(木)11時~13時

場所 うね乃本店キッチンスペース ODAIDOKO
(京都市南区唐橋門脇町4-3)JR京都線西大路駅下車すぐ

料金 3500円

『家の「ODASHIが明日を変える』シリーズ
今回はおせちとお雑煮です。
デモンストレーションを中心に皆さんとお話します。
お気軽にご参加ください。

お申し込みは うね乃HPまで。 ※レリッシュの受付はありません。

お問い合わせ(うね乃)0120-821-218

PB223480

ティースプーン&ケーキフォークが入荷しました!
grafのデザイン×新潟燕のステンレス。
どこか繊細で洗練されているのに、温かみも感じるベーシックなカトラリーのシリーズです。

右から
スープスプーン 810円
ケーキフォーク 540円
ティースプーン 540円
アイスクリームスプーン 540円

PB223481

フォークの絶妙なとんがり具合になんだか萌えます


(S)

このページのトップヘ