NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2018年03月

15周年を節目にHPのリニューアルを試みました。

トホホなことに「お申し込みフォーム」「お問い合わせフォーム」がうまく動きません。
文字化けしてしまうようです。

恐れ入りますが、ご連絡はしばらくメールかお電話でお願いいたします。

075-953-1292  営業時間以外は留守電になります
lesson@relish-style.com


フォームからご連絡いただいた方で、
こちらから2営業日以内に返信がない場合は、エラーとなっている可能性がございます。
ご一報ください。

より見やすいサイトとなるよう、手直ししていきます。
よろしくお願いいたします。

(S)

レリッシュを支えて下さったみなさまへ

おかげさまでこの4月1日レリッシュは15周年を迎えることができました。

15年前の2003年、天王山の四季に魅せられ麓に小さな料理教室と雑貨店を開きました。

立ち上げ当初からボランティアの如く働き持ち前の才能と力を注いでくれたスタッフ、
日々の楽しいレッスンを開講下さった先生方、お仕事でご縁を頂いた方々、
そして何よりレリッシュに足をお運び下さった教室の皆さまやお客さまに支えられ今日まで続けてくることができました。
心から感謝いたしております。本当にありがとうございました。

これからも初心を忘れず20、30周年を目標に皆様の普段の暮らしに小さな彩りを添えることが出来る存在でありたいと思っています。

どうぞ今後ともご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。



           レリッシュ主宰 森かおる

※4/1~4/30 
2000円以上お買い上げのお客様に白雪ふきんを差し上げます。
(お一人様1回でお願いいたします)

6

3月最後の日はお花見弁当教室最終日でした。

皆さまありがとうございました。
1

盛りだくさんの春のおかずを10品。
2

3

5

「コロッケの油は少なくてOK。冷凍もできます」
4

時間内にできました!
8


今日はまさに満開のお花見日和。
これからお花見に出かけるという方もいらっしゃいました。

9


また来年!


menu
鰆のレモン幽庵焼
菜の花とエビの生春巻き
鶏ロールのごま白味噌だれ
タコとスナックえんどうのピンチョス
新玉ねぎのじゃこチーズ焼き
新じゃがひじきの和風コロッケ
新ごぼうとわかめのラー油和え
豚と筍の甘酢つくね
クリームかぼちゃ
たらこと三つ葉の春色ごはん
いちご






DSC04383


DSC04396

「お店の中でお花見ができていいですね」と今日もお客様から声をかけていただきました。
本当にありがたいことです…。

駅前の桜はこの週末が満開~花吹雪になりそうです。
まだ3月ですよ、そんなに咲き急がないでー!

例年はもう少しゆっくり咲く天王山の山桜も、すでにあちこちで咲いています。
大山崎山荘も、今週末が見ごろのようです。
八幡の背割堤と山崎をレンタサイクルで回るコースも人気。

桜の話題でもちきりのここ数日。
DSC04394


桜マドレーヌも食べ収め。
お花見弁当教室もいよいよ明日がラストです。(S)


DSC04403

お花見から帰ったら、
おうちでお茶を入れてしばし余韻にひたって…。
なんてときに。

1058円
美濃

DSC04382

お散歩や観光のお客様がそのままかぶって帰られることが多いこの季節。
麻素材 3780円

DSC04390

ラフィア 7344円

色違いあります。

IMG_0037

このほどリニューアルオープンした「玄武洞ミュージアム」(豊岡市)のレストランのメニューを料理教室森かおるがお手伝いさせていただきました。

豊岡周辺は山の幸、海の幸にも恵まれた食材の宝庫。

「玄武洞かご手まりむすび膳」(写真)は、但馬牛、地元の野菜、日本海の魚介を少しずつ味わっていただけるちょっと贅沢なランチ。(1800円 税別)

写真のおむすびのかごは、豊岡名産の「柳行李」。また、お米は自家栽培米です!

このほか、但馬牛100パーセントのハンバーグ、お子様ランチなどを地元の皆様と一緒に考えました。

モダンな建物に一新したミュージアムは、石好きの方(意外と多いんですよねー)だけでなく、子どもも喜びそうな恐竜や化石にまつわる展示、石が充実しています(家族旅行で訪れたスタッフT 談)

IMG_0038


FullSizeRender

「豚肉石」。
リアルすぎ~(笑)

FullSizeRender

ゆるキャラ「玄さん」にも会えるかもしれません。

城之崎温泉にも近いので、ぜひ週末の小旅行に!(S)



IMG_0025

品切れしていた「百花」が届きました。

・百花  
色々な花、の意味。コクをお好みの方はこちら。

・山椒
山椒の実が入っているわけではありません。花の蜜です。すっきりした後味なので、
甘ったるいのが苦手な方にもおすすめ。料理に使いやすいです。

・みかん 
フルーティーでほのかに柑橘の香り。ヨーグルトや紅茶にとてもよく合います。

※純粋なはちみつ(非加熱)のため、気温が15度くらいになると結晶化してしまいます。
固まったのがお好みでない方は、湯せんにしてください。

百花 300g 1465円  600g 2545円
ほか



DSC04334

DSC04336

山崎駅前の桜は8分咲きくらいです。
この分だと週末は満開~桜吹雪かも。

数日前までストーブをつけて、ヒートテックを着ていたのに、
今日はもう半そでを着たいくらいの暖かさでした。

山崎周辺のお花見スポット

アサヒビール大山崎山荘美術館:
テラスからは八幡の「背割り桜」と男山(石清水八幡宮)の桜を望めます。
しだれ桜、ソメイヨシノ、ほかいろいろな種類の桜が庭園に咲きほこります。

サントリー山崎蒸留所
入り口に大きな桜が。ウイスキー工場の背には天王山の桜がきれいです。
(見学は要予約)

宝寺(宝積寺) 
穴場的桜の名所。秀吉ゆかりの三重塔なども楽しめます。

山崎聖天さん
地元で愛される桜名所です。

山崎の桜をお見逃しなく。


水曜日は野菜&豆腐の日。

FullSizeRender

大山崎産筍水煮入荷しています。 600円
筍ご飯に!
enseさんの筍はえぐみがなく甘いので、サラダにも!

IMG_9988

九条ねぎ
金柑
春菊  →サラダに!ハーブっぽくて美味
菜の花
以上200円

FullSizeRender


あらいぶきっちんの無農薬国産大豆豆腐&お揚げも入荷中。
お揚げは筍ご飯に入れたり、一緒に炊いたり。
油がいいので、今日、くらいなら油抜きしないでそのまま使っても
コクがあっておいしいです。

DSC04317

真ん丸や正方形よりもワンプレートディッシュが盛り付けやすいと思います。
パスタやカレー、大皿として、などなど万能。
新生活の1枚にもおすすめです。

1620円

ガラスのボウル 486円
白い小鉢 302円

このページのトップヘ