今日は節分。
巻き寿司を作るという方も多いのでしょうね。
ちなみに最近すっかり全国区となった「恵方巻き」という呼び方は
某コンビニが考案したとか…。

同じお寿司でも、押し寿司である「鯖寿司」の教室のご報告です。
(さすがに丸かぶりは無理かな)
1月11日、31日の2回とも満席御礼ありがとうございました。
ご参加くださった皆様ありがとうとございました!

甘酢に漬けた鯖の下ごしらえから。
1

骨をていねいに取り除きます。皆さん格闘中。


2

団扇パタパタ、談笑中、ではなく寿司飯づくり(笑)
おうちで気軽に作れる方法をご紹介しました。

3

押し型に寿司飯を詰めていきます。
実は詰め方にあんまりレシピ本などで見かけないちょっとしたコツがあります。

P1311076

前日の下ごしらえから、鯖にまみれていた料理教室森かおる。

4

型からはずすときは皆さんドキドキだったようです。
全員大成功でした

5FBkansei

竹の皮で包んで、出来上がり
6

7

1本ずつお持ち帰りいただきました。

ぜひぜひ得意料理にして、何かの折に手土産にして、
お友達をびっくりさせてみてくださいね。
義理ママさんのポイントもアップ間違いなしです!

(S)

※料理1日教室、次回は3月の「お花見弁当」です。
2月4日(木)22時より受付開始です。