11月30日(土)の無添加ソーセージ教室にご参加くださった皆様ありがとうございました。
笑い声に包まれた楽しい教室でした!
ご夫婦でご参加くださった方もいらっしゃいました。
FullSizeRender

FullSizeRender

お肉をこねて、腸に詰めていきます。
FullSizeRender

ボイルして、こんがり焼き色をつけたら出来上がり。
FullSizeRender


講師は「ハム工房古都」の山内さん
天王山ファーム&フードマーケットや山崎ビオマルシェでおなじみですね。

長い間京都東山の工房で無添加ソーセージ作りをされていましたが、つい先日、大山崎町にお引越しされました。
お買いものもできるそうです!
詳しくは古都さんのHPをチェックしてみてくださいね。

市販のハム・ソーセージの多くは体に悪影響を与えるといわれている添加物が使用されています。
でも、無添加のハム・ソーセージは確かにお値段がはりますよね…。
ハム・ソーセージ(添加物入りのもの)を日常的に食べるのは控えて、たまに食べるときには無添加のおいしいものにする、という選び方にしていってはいかがでしょう。

無添加のものはお肉本来の味がします。

キャンセル待ち、リクエストも多くいただいていますので、また開催したいと思っています。