3515-1


■店舗移転のお知らせ■



今年も残すところあと2か月。

何をどう表現していいのか適当な言葉が見つからない1年でした。

約18年前に、この場所でレリッシュをスタートさせ、決して順風満帆とは言えなかったけれど、大変な時期も周りの方々に支えられ、何とか今日まで続けてくることができました。

ただ、今年はあまりにも様子が違いました。

誰もが予想もしていなかったことが起こったからです。

これまでになく悩みました。レリッシュの行方を。



昨年、料理教室の想いを詰め込んだオーガニック食堂をオープンしました。

きっとこれが最後の大仕事になるだろう、そう思っていたのです。

ところがコロナ拡大。

食堂も打撃を受けました。

一体何が起きたのか、しばらくは頭の中が全く整理できませんでした。

この緊急事態をどう受け止めればいいのか…。



そして悩みに悩んで出した結論。

この経験を糧にしてレリッシュは再出発を決意しました。

もう一度原点に帰って「家のごはん」から始まる、これからの暮らしを発信できる場所を築こう。

そんな想いに至ったのです。

当たり前だった日々の暮らしが一変する経験は、それがどんなに大切で尊いものであるかを気づかせてくれました。



2021年1月

レリッシュは場所を移転し、リスタートします。

場所は現在のレリッシュより徒歩1分のところです。

やっぱりこの小さな町、大山崎が好きだから。

そして何よりも今までレリッシュを支えてくださった皆様にずっと足を運んでほしいから。

新しいレリッシュはお庭が広いノスタルジックなおうちです。

レッスンのお部屋も少し広くなります。

小さなギャラリーも併設し、いい季節には屋外でのワークショップも考えています。

心が和むレッスン、暮らしが潤う雑貨、身体が喜ぶ食材を取り揃え皆様をお待ちしております。

お庭は未完成ですが、ガーデンプランナーの奥田由味子さんのお力を借りながら少しずつ少しずつ理想の形を作っていければと思っています。

季節ごとに咲く花や色づく木々、それらを通り抜ける風。

四季の移ろいを感じながら心穏やかな1日をお過ごしください。



そして

おかげさまで1年を迎えたレリッシュ食堂。

生徒の皆様やお客様に支えられました。

本当に感謝してもしきれないほど助けていただきました。

今後も店長はじめスタッフ一同、皆様に喜んでいただけるお料理と安らぎの時間をお届け出来ればと思っています。



これからも2つのレリッシュをどうぞよろしくお願いいたします。


レリッシュの新テーマ 「A calm day」心穏やかな一日



                             店主  森 かおる