NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : お出かけイベント

自然素材の家づくりを提案している彩工房主催の
ミニ料理教室です。

毎日なんだか忙しい。
でも、家族のごはんは大切にしたい。
それがなかなかできなくて…。
そんなお悩みの皆さまのお役に立てたら幸いです。

「すぐにできたて晩ごはんができる!  朝のかんたん下ごしらえ」

日時 11月11日(土)11:00~13:30

料金 2500円  お子さま連れの方はご相談ください

講師 森かおる(Relish)

場所 COTTAGE by KEIBUNSHA(京都市左京区一乗寺払殿町10)
   
受付  10月28日(土)より彩工房HPにて



9月4日・15日の「オーガニックなおうちデリ」(京 あじわい館にて)にご参加くださった皆様ありがとうございました。


menu
蒸し野菜とシーフードのサラダ

揚げさんまとしめじのピリ辛甘酢

里芋と鮭のチーズ焼き

漬けかつおと黒枝豆のちらし寿司


材料はすべてべじべじ倶楽部の食材。
野菜は無・減農薬の旬のもの。調味料もナチュラルな昔ながらの製法のもの。
1 (2)

今回はあえて、すべてのメニューにシーフードを入れてみました。
2

3

さんまの扱い方の図。「塩焼きするときは、背骨に沿って切れ目を」。
ほろっと身がほぐれるコツをレクチャー。
5
4
6

レリッシュの料理教室の皆様、ご近所の方、料理好きのご夫婦、海外の方などなどにご参加いただきました。

7

べじべじ倶楽部のご担当者さん。
仕事を通じて、オーガニックな食生活に目覚めて、オーガニックな暮らしを広めたいと日々奮闘されている熱いビオ男子です。

9

立体的に盛り付けると、いい感じ。

P9045483

簡単なので、おもてなしの定番に。

image

料理がおいしく撮れるアプリを参加者の方に教えていただきました。
今はやりの“instaばえ”のつもり。(笑)

べじべじ倶楽部は、京都限定の自然食の宅配会社です。
料理教室森かおるのお気に入りの自然食店「HELP」の宅配部門でもあります。
小規模だからこそのあたたかさが魅力だと思います。
興味のある方は、チェックしてみてください。

(S)


image


今回のうね乃のワークショップでは炊き込みごはんと、
秋のおばんざいをつくります。

派手さはないかもしれませんが、しみじみおいしくて、
きっと誰かに作ってあげたくなる、秋の献立です。

木と鰹節の天然のアロマに満ちた、素敵なキッチンにて、
デモンストレーションになります。

お子さまとご一緒もOKです。お申し込み時にご相談ください。

日時 9月28日(木)11時~13時

場所 うね乃本店 (JR京都線 西大路駅 徒歩約5分)

料金 3500円

お申し込み うね乃HPまたはお電話 0120-821-218

受付終了しました。
次回は11月30日(水)の予定です。(9.26)


uneno


おだしのうね乃さんでまたまたワークショップをいたします。

デモンストレーション中心なので、お気軽にご参加ください。
お子様連れOKです。(お申し込み時にその旨お伝えください)

身近、だけど本物の素材を使って、秋のおうちごはんを作ります。
得意料理にしてくださいね!


…秋の炊き込みごはんとおばんざい…

menu

秋の炊き込みごはん

焼ききのこのおひたし など

お味噌汁


日時 9月28日(木)11時~13時

場所 うね乃本店 キッチンスペースODAIDOKO (京都市南区唐橋門脇町4-3)  JR京都線 西大路 徒歩約5分
↑「西京極」としていましたが、正しくはJR「西大路」です。訂正します(9.14)

料金 3500円

お申し込み  お電話 0120-821-218(うね乃)または、うね乃HPより

受付終了しました。
次回は11月30日(水)の予定です。(9.26)



「親子で旬なおうちごはん Part2 」

大山崎町で子育て支援活動をがんばっておられる、スマイルプレイスさんの企画です。


開催 10月24日(火)
受付 9月12日(火)からとなります。

託児あり。(先着順)

お問い合わせ 詳細はスマイルプレイス blogにて。

※レリッシュでの受付はありません

満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました!

mori kaoru

おでかけ料理教室です。

森かおるお気に入りの自然食スーパー「HELP」(長岡京・一乗寺)の宅配部門、「べじべじ倶楽部」さんと一緒に料理教室をします。

農家さんのこだわりの無・省農薬野菜など、すべてオーガニックな食材でそろえます。
ご要望の多い、お魚メニューにしました。
素材の力で、どれも簡単にできてしまいますよ!
ふだんのおかずから、持ち寄りパーティーやおもてなしにも。

…シーフードと季節の野菜で作る 
   オーガニックなおうちデリ…

menu(予定)
・蒸し野菜とシーフードのサラダ
・揚げさんまとしめじのピリ辛甘酢
・里芋と鮭のチーズ焼き
・漬けかつおと黒枝豆のちらし寿司


●日時 9月4日(月)受付終了 9月15日(金) ←同内容です 11時~13時

●場所 京の食文化ミュージアム・あじわい館(京都市下京区中堂寺南町130) JR丹波口すぐ 京都市中央市場隣接

●参加費 2500円  (当日払)

●講師 森かおる(レリッシュ)

※男性もご参加いただけます

●お申し込み 
雑誌Leafの web

または、フリーダイヤル 0120-6109-47(べじべじ倶楽部 10:00〜17:00)

※レリッシュ店頭でもお申し込み承ります。

9月4日(月)・15日(金)の「オーガニックなおうちデリ」(丹波口 あじわい館にて)のLeaf webサイトでの受付は、明日25日(金)までとなっております。

べじべじ倶楽部のお電話でも受付中です。
よろしくお願いいたします。

フリーダイヤル 0120-6109-47(べじべじ倶楽部 10:00〜17:00)

※追記(8・29)

9月4日分は締め切りました。

9月15日分は、9月5日までLeaf のwebでも受け付けます。

2017-07-27-13-07-22


昨日は「サンクとレリッシュのおいしい時間」の日でした。
暑い中ご参加くださった皆様ありがとうございました。

テーマは“おうちデリと焼きたてパン”
CINQさんのパンといっしょにいただきたい、デリカテッセンをイメージした料理を
デモンストレーションでご紹介しました。

image

「アジとミニトマトと玉ねぎのマリネ」


2017-07-27-11-33-29

「夏野菜とポテトのサラダ」
オクラ、ズッキーニ、ビーツなど。
今回の野菜はすべてオーガニックnicoさんの野菜です。京都大原野産。

2017-07-27-11-39-58
「鴨の丸焼き」ではアリマセン。
「長なすとハタケシメジのアンチョビチーズ焼き」

長なすが想定外に長くてびっくり!どうしよう~、詰め物ふやそ。(森かおる 談)
シュールダイナミックな料理になりました。

2017-07-27-11-47-12

CINQさんのパンとともに。
image

CINQさんへは山崎駅からは徒歩だとちょっと厳しい距離ですが、
お車、もしくは駅前(カフェタビタビさん)にレンタサイクルがあります。
パン好きの方ぜひ。

※スタッフは店番でお留守番だったので(見たかった)、写真はご参加者Kさんにお願いしました。
ありがとうございました!

次回は冬頃の予定です。

(S)




bejibeji


長年、お世話になっているべじべじ倶楽部さん
オーガニックな暮らしを提案している、野菜や無添加の食材の宅配の会社です。
カタログにて料理教室森かおる、季節の食材のレシピを提案させていただいています。

担当の皆様は、若いお父さんやだんなさんたち。
仕事を通じて「食」に目覚めて、料理も楽しむという素敵なビオ男子(←勝手に命名)です。
かねてより、一緒に料理教室をしたいですねーと話していました。

満を持して!
この9月に京都市内で料理教室を開催します。

皆様のご参加をお待ちしております!

詳しくは、こちらを。

(S)

今月は、離乳食ワークショップが続きます。


どちらもおかげさまであと数名様で締め切りとさせていただきます。
赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

料理教室森かおる、お孫ちゃんに会いに行くつもりで参ります!


6月22日(木)うね乃(京都 西大路)

6月29日(木)ビオセボン (東京 麻布十番)

※お申し込みはそれぞれのお店にお願いいたします。


私ごとですが、思えばはるか昔、離乳食の時代、本を見ながら必死のパッチで作ったときに限って食べてくれず、「どうして~」と泣きたくなることもありました。

今思うと、大人のごはんもレシピを見ながらしか作れなかったので、
慣れない家事と離乳食でいっぱいいっぱいだったのだと思います。

大人のごはんも、子どものごはんもいっしょにラクになる。
きっとそんなワークショップになると思います。

当時こんなワークショップと出会っていたら、もっと心に余裕をもって育児を楽しめたのかも、なんて
思いました。

ぜひリフレッシュにお越しください。


(S)




今月は京都と東京で料理教室森かおる、離乳食のワークショップをさせていただきます。
離乳食だけでなく、大人のごはんもおいしく健康に、そして楽チンになる工夫をお伝えします。

どちらも赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。
お昼ごはんとしてご試食いただきます。


6月22日(木) うね乃本店(京都 西大路)
「赤ちゃんのいる家庭のごはん」

6月29日(木) ビオセボン(東京 麻生十番)
「やさしいおだしの教室」

どちらもおかげさまで、残りのお席がわずかになってきました。
お早めにお申し込みください。

お申し込み お問い合わせはそれぞれのお店にお願いいたします。



 

2017-05-28-11-26-24

5月27日(土)28日(日)のKITAKAGAYA FLEA&ASIA BOOK MARKETのご報告です。

ものすごく…。
濃いイベントでした。
会場は廃墟みたいな船の工場の跡だし、
笑いながらビール持って歩いている人が多いし…。

愉快なカオス…。

フードだけでなく
2017-05-28-15-22-36

↑スナック(ごっこ)あり、
2017-05-28-13-15-07

盆栽ワークショップあり。音楽、似顔絵(←大人気)etc.

2017-05-28-18-58-25

同時開催のASIA BOOK MARKET。
2017-05-28-11-36-02


日本がテーマの台湾の人気雑誌(写真は「秋刀魚」)や日本やアジアの若い人たちの本屋さんや出版社さん、そして本好きさんが大集結。

2017-05-27-13-53-19

アノニマ・スタジオのブースには、絵本やおいしそうな料理本がずらり。
料理教室森かおるの本も置いていただいていました。
「日々のお弁当図鑑」が好評だったみたいです。

レリッシュは うね乃アノニマ・スタジオの「ODASHI STAND」の監修を料理教室森かおるが担当しました。
当日はスタッフがお手伝いしました。
平均年齢をぐっと底上げさせていただきました(笑)

2017-05-27-12-06-39

↑アノニマの編集者小島さん&うね乃の製造担当横手さん。

冷たいおだしにお麩、湯葉、わかめをトッピングして、冷製おすましのようにして召し上がっていただきました。

2017-05-28-11-10-28

パパ+おちびさんの組み合わせが目立ったのも、このイベントならではかも。
子どもはおだしが大好きなんですね!
ゴクゴク飲んでくれて、兄弟で取り合いしている子もいました。
ビールやフードを十分楽しんだあとに、二日酔い予防(?)におだしを飲みにきてくれた方がから、
昆布とかつおでおだしをとっているという料理男子からおだしはとったことがない、という若い女性まで。

驚きと笑い声に包まれた2日間。
レリッシュのお客様にもお越しいただいて感激しました。
お立ち寄りいただいた皆様、お世話になった皆様ありがとうございました。


(S)

image



「素材を味わう食事会」
…Relish×大山崎COFFEE ROASTERS



来週、5月30日(火)に行わせていただく聴竹居でのお食事会
当日のお昼ごはんは新鮮なお野菜を中心にRelish森かおるがご用意いたします。
素敵な器と景色もご一緒に味わい下さい。

素材についてのお話や解説も交えながら皆さんで楽しい時間を過ごしましょう。


※受付は終了しております


P5204850

珍しく…横文字だらけのタイトルになってしまいました。


KITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKET
日時 5月27日(土)12:00〜20:00
28日(日)11:00〜20:00

場所 / クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)
   大阪市住之江区北加賀屋4-1-55
   地下鉄四つ橋線北加賀屋 徒歩約10分

入場料 500円


今週末、大阪で開かれるKITAKAGAYA FELA&ASIA BOOK MARKET」は、
大阪のローカルマガジン「IN/SECTS」が主催するフード&アートのマーケットイベント。

アジアから約60の出版関係の団体が集う、「ASIA BOOK MARKET」も同時開催されます。
香港、中国、台湾、韓国と日本のカルチャーが行きかいます。

FBを見ただけでも、個性豊かなフードのお店や出版社が集結します。
それはそれは濃ゆい…。


レリッシュ森かおるは、アノニマ・スタジオ×うね乃のブース「ODASHI STAND]
の監修を担当させていただきました。
odashisutand

おだしのおいしさを、日本の方はもちろん、アジアの方たちにも味わっていただけたらと思います。

当日は、レリッシュ教室のためイベントにうかがえない森かおるのかわりに、スタッフがお手伝いいたします。


アジアのカルチャーに興味のある方、
韓国や台湾にご旅行の予定がある方。
トークイベントもあるようなので、ぜひぜひHPをチェックしてみてください。

ぜひ遊びにお越しください!


(S)

新米ママ、パパ、これからママやパパになるみなさんのためのワークショップです。
赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

離乳食も、大人のごはんも劇的に簡単においしく、そして健やかにする方法をお伝えします。
おだしを使ったふだんのおかずと離乳食を作ります。
デモンストレーションなので、お気軽に。
これから赤ちゃんを迎えるという方もお待ちしております。


家のODASHIが明日を変える
……赤ちゃんのいる家族のごはん……

日時 6月22日(木)11時~13時

料金 3500円(税込)

講師 森かおる(Relish)

場所 うね乃本店(JR京都線 西大路駅 徒歩約5分)

お申し込みは うね乃HP またはお電話 0120-821-218






このページのトップヘ