NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : 婚活

久しぶりに「おせっかい食堂」を開催することになりました。

実は…おせっ会一同、このイベントを続けようか、終わりにしようか悩みに悩み、
ずいぶんと間があいてしまいました。

1度のイベントで結婚、なんて奇跡みたいな話。
でも結婚して家族になった方たちの幸せそうな姿や、
このイベントをきっかけにご自分を見つめなおして出会いを見つけた、という方のお話を聞き、
少しでも誰かの幸せのお役に立てるなら、とまた割烹着に袖を通すことにいたしました。


イベント詳細は コチラ をよくお読みください。

                    おせっ会

P5144804

おせっ会第1号カップルが赤ちゃんを連れてきてくれました。
この冬に生まれた双子の女の子!
すくすく育ってぴちぴちさんです。

昼夜を問わず想像できないくらい大変な毎日だと思いますが、新米パパ&ママが力を合わせている様子が目に浮かびます。
これからが本当に楽しみ。
おせっ会も孫のような二人の成長を楽しみにさせてください。
ああ幸せ。


              おせっ会



P5134800

小学生の黒板の落書きみたいですみません。

おでかけおせっ会 in 長岡京市中央生涯学習センター、終了いたしました。
雨の中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

女性12名さま、男性9名さまにお集まりいただきました。

男性のお申し込みが遅く、一時は開催が危ぶまれましたが、
今回も(!)間際になってお申し込みが増え、やっとこさ開催人数となりました。
寿命が縮みそうなので、次回からはどうかお早めのお申し込みでお願いいたします…。


料理は口実(笑)
とはいえ、やはり自然に会話が生まれてあちこちで笑い声も聞こえて
盛り上がりました。

P5134793
P5134789



menu
かつおのカルパッチョ
じゃがいもとベーコンのバジルチーズ焼き
ツナとスナップえんどうのショートパスタ
P5134794


料理のあとは、全員の自己紹介とパーティータイム。

同性同士が固まっていると、料理教室森かおるが容赦なく、強制的に場所替えします。
全員とお話をしたあとに、お目当ての方を3名、用紙に記入していただき、事務局で集計しました。

結果…

6組のカップルが誕生しました


毎回森かおるが声を大にしてお願いしていることは、今回も同じです。
どうかLINEの短い言葉に一喜一憂しないで、
声を聞いて、顔をみて、この出会いを大切に育ててください。
センターのスタッフの方のご結婚のなれそめのお話にもありましたが、最初の印象が「?」でも
会話を重ねるにつれて、愛情にかわることだってよくある話。

残念ながら、今回カップルにならなかった方。
あきらめずに、明るく過ごして次の出会いをキャッチしてください。


いいお知らせ、待っています!


                おせっ会事務局より

おせっかい事務局よりご連絡です。

5月13日(土)の婚活料理教室のお申し込みが始まっています。

女性はほぼ満席です。あと数名様ですので、お早めに。

男性は前回同様出足ゆっくりめ。。
前回は(も)間際になってバタバタっとお申し込みが急に相次ぎました。
せっかくのチャンスを逃さないためにも、お早めにお申し込みください。

料理は口実なので、
料理ができてもできなくても、そこは大丈夫です。
お酒も少し出ますので、お車はご遠慮ください。

お申し込みは長岡京市中央生涯学習センター
075-963-5500まで。

詳しくはコチラ

おでかけおせっ会のお知らせです。

お料理は口実です(笑)
迷っている男性、お気軽に(でも真面目に)ご参加ください。
女性はレリッシュ会員様でなくてもご参加いただけます。

「料理で婚活! 手軽な料理で楽しいパーティー」

日時 5月13日(土)10時~13時

年齢 30~45歳

条件 ①未婚の方(婚姻歴なし)
    ②お仕事をされている方
長岡京市外もご参加いただけます!!

定員 男女各12名(男女各8名に満たない場合は中止します)

講師 森かおる(Relish)

参加費 3500円

持ち物 身分証明書 エプロン お手拭タオル 筆記用具

会場 長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ1号館6階食工房)

お申し込み  075-963-5500(同センター)

※レリッシュでの受付はありません。

前回の様子はコチラ

ちらし

P2074066

2月5日(日)のおせっかい食堂のご報告です。

今回は(も)男性のお申し込みの出足が遅く、果たして開催できるのか??と、じつはかなり焦りました。
ところが、開催ギリギリになってお申し込みが一気に増えて、結果、
男性15、女性16名さまというおせっかい史上最大規模での開催となりました。

皆様おつかれさまでした。

P2054056

店内ぎゅうづめ状態で、隙間なし。
写真は断念しました(笑)

最初の自己紹介では、
 ・職業
 ・彼女(彼)と行ってみたいところ
 ・アピールポイント
を一言ずつ言ってもらいました。
共通項が見つかったり、見つからなかったりドキドキ

今回は、一人ずつ回りながら異性全員とお話をする「回転ずし」はなしで、
3グループに分かれてチェンジしながら一通りおしゃべりをしてもらうという流れにしてみました。

毎回関心するのですが、皆さんお話が上手です。
熱気で暖房は必要ないほど。

P2054065

相談室も随時open。

そして、運命の記入タイム。
気になる人の名前を3人まで、記入用紙に書いて、おせっ会で集計しました。
人数が多く混戦やニアミスが相次ぎ、なかなか集計に手間取ってしまいました。
人気ナンバーワンの男性がカップルにならなかったというまさかの結果も。

そんなこんなで…。
7組のカップルが誕生しました

料理教室森かおるも語っていましたが、どうか数回のLINEで自然消滅する、なんてことのないように、ご縁を育んでほしいです。
自分を知ってもらうだけでなく、相手のいいところを見つける柔らかな心を大切に。
実際に、会って、じっくり話して、お互いのことを少しでも知った上で「これから先」を考えてほしいなとおせっ会一同切に思います。

残念ながらカップルにならなかった方たちも、2次会に行かれたと聞きました。

色々な縁がつながりますように。

おせっかいは続く…(かな)

(S)






うれしいニュースです!

おせっかい婚第1号のご夫婦に赤ちゃんが生まれました。
なんと双子ちゃんです
おせっ会一同、孫がいっぺんに二人できたようで(笑)感無量…。
双子ちゃんのお世話は想像を絶するほど大変なことも多いのでしょう。
でも、あの二人とご家族ならきっと力をあわせて楽しみながら、懸命に子育てをされることでしょう。


おめでたいので。
2月5日(日)のおせっかい食堂のお席を増やすことにしました!
実は、男性は当初の予定人数を上回るお申し込みをいただいております。
さらに、あと1,2名さまスペースギリギリまで受け付けます。
受付終了しました(1.27更新)
詳しくはこちら


※女性はキャンセル待ちの方にご連絡を差し上げました。募集はありません。

P1143859

お待たせいたしました。
2月5日(日)おせっかい食堂
男性の数が予定に達したので、開催を決定いたしました!!

お申し込みの方には、本日メールをお送りしています。
届いていない、という方はお手数ですがご一報ください。
電話 075-953-1292

メールでお知らせくださる場合は、PCのアドレスなど受信可能なアドレスを明記ください。
受信設定されている方は、lesson@relish-styleを登録願います。


なお、男性のみ引き続き若干名様募集します。
迷っている方は、お早めにお申し込みください


                 おせっ会事務局

おせっ会からのお願いですm(_ _)m

お正月にご親戚が集まったら…。
婚活男性をお誘いください


*参加条件:30歳~45歳 職業をお持ちの方

2/5(日)婚活「おせっかい食堂」、女性は受付開始直後に満席となりました。

男性は引き続き募集中です。
男性の人数によって、女性のご参加人数が決まります。
ジワジワと追いついてきつつありますが、あと数名様増えてほしいところです!

毎回、開催間際に男性のお申し込みが集中し、全員ご参加いただけないこともありました。
ぜひお早めのお申し込みをお待ちしております。

ご紹介者様からのご連絡もお待ちしております。

※12月29日(木)~1月5日(木)は冬期休業とさせていただきます。
メールのお返事は1月6日以降に順次差し上げますので、ご了承ください。









2月5日(日)の婚活「おせっかい食堂」は、受付開始と同時に女性は定員に達しました。
ありがとうございました。

男性もお申し込みありがとうございました!
引き続き受付中です。
毎回、ギリギリにお申し込みが相次ぎ、結果キャンセル待ちになったりしています。
お早めにお申し込みください。

ご紹介したい方がいる、という方もお気軽にご連絡ください。

おせっ会事務局

その1はこちら

料理が完成したら、いよいよパーティーの時間

DSCF4679

DSCF4677

飾り付けは、センターのスタッフ氏の奥様手作りのオーナメントやお花
お手本にしたい夫婦愛ですね

さてさて。
スパークリングワインでカンパイしたら、ドキドキの自己紹介タイムです
お仕事内容、「自分のいいところ」など一言ずつアピールしていただきました。
DSCF4685


婚活イベントでは、自己紹介ではあまりマニアックな趣味の話などにはあえてふれないほうが、、出会いの幅を広げられるようです。(マニアックなことは、2回目以降のお楽しみに)。
皆さまさりげないアピールがお上手だなと関心しました。

自己紹介のあとはフリータイム。

できるだけ全員の方とお話できるよう、盛り上がっている途中でも料理教室森かおるの非情の席替えも交えつつ…。

そしていよいよマッチングの時。
気になる方を3名まで用紙に記入していただきました。

そして…。

結果、6組のカップルが生まれました

実は、今回今までにないほどの混戦となり、集計にとても時間がかかってしまいました。
男性のダントツ1番人気の方が、カップルとならなかったというまさかの結果に。
それから、素敵な方ばかりだったせいか、女性は票が分かれてしまったり(涙)

カップルとなった方はここからが始まりです。
必ず連絡をとって、LINEだけで済まさずお顔を見てお話をして、お互いのいいところを探して、ご縁をはぐくんでください。

よいご報告、お待ちしております。


おせっ会

はじめてのおでかけおせっ会

9月19日の長岡京市の婚活料理教室、無事終了いたしました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

今回も男性の応募の出足が遅く、ヤキモキしていましたが、ぎりぎりになってのお申し込みが相次ぎ、
なんと当初の定員各12名を上回る各14名さま計28名さまと大盛況となりました。
結局男性はキャンセル待ちの方もいらっしゃったとのことです。
男性の皆様。くれぐれも次回からはお早目のお申し込みをお願いいたしますね~!!!

女性はレリッシュでお目にかかったことのある方もちらほらでしたが、男性はほとんどの方がはじめましての方ばかりでした。
FullSizeRender

一応(笑)「料理教室」なので、最初にざっと説明、の図。
この頃はまだ背中に緊張感が…。

4グループに分かれて、途中グループチェンジを交えつつ、料理開始。
メニューは、ピンチョス4種。
DSCF4664new

DSCF4668


料理は口実(笑)なので、とても簡単なものばかり。
クラッカーやバゲットにチーズやスペイン風オムレツなどなどをのせていきます。

はじめての顔合わせと思えないほど、あちこちで笑い声も上がりつつ料理が完成しました。
料理教室森かおるいわく、「靖子のリッツパーティーみたいでしょ~」(笑)
FullSizeRender1


次はいよいよ、パーティータイムです。

つづく…。

(S)

9月19日(月祝)の婚活料理教室 in 長岡京
男性のお申し込みがジワジワと増えて、あと1名さまで締め切りです定員に達しました。ありがとうございました。(9/7更新)
迷っている方、お早めにお申し込みください!!
募集年齢は28歳~45歳です。市外の方もOKです。

詳細 お申し込みは
長岡京中央生涯学習センターHP
電話 075-963-5500

9月19日の婚活料理教室 (長岡京市中央生涯学習センター)は、
女性は満席です。

男性はまだ間に合います!
そして、対象年齢が広がりました。

28歳~40歳だったところを、45歳までOKだそうです!
お住まいの地域は問いません。
「料理教室」とありますが、料理は口実なので(笑)ご心配なく。

迷っている方、お早めにお申し込みください。

お申し込み(長岡京市中央生涯学習センター)
電話 075-963-5500
Fax 075-963-5504


過去の婚活イベントはこちら 

料理教室森かおる、またまたおせっかい焼かせていただきます。

「料理」は口実(笑)です。
料理はあまりしない、という方もご心配なく。
お気軽にご参加ください。
お住まいの地域は問いません。

「料理で婚活! 手軽な料理で楽しいパーティー


日時 9月19日(月祝)10時~13時 (受付 9時半~)

場所 長岡京市中央生涯学習センター6階 食工房 
    (JR長岡京駅徒歩1分)
対象 28~40歳 45歳(変更になりました)
独身でお仕事をされている方
    (長岡京市外の方も参加いただけます!)
料金 3500円(当日精算)

定員 男女各12名

お申し込み(長岡京市中央生涯学習センター)
8月6日(土)10:30から
電話 075-963-5500
Fax 075-963-5504

※レリッシュでの受付はありません。

このページのトップヘ