NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : ご報告

P2074066

2月5日(日)のおせっかい食堂のご報告です。

今回は(も)男性のお申し込みの出足が遅く、果たして開催できるのか??と、じつはかなり焦りました。
ところが、開催ギリギリになってお申し込みが一気に増えて、結果、
男性15、女性16名さまというおせっかい史上最大規模での開催となりました。

皆様おつかれさまでした。

P2054056

店内ぎゅうづめ状態で、隙間なし。
写真は断念しました(笑)

最初の自己紹介では、
 ・職業
 ・彼女(彼)と行ってみたいところ
 ・アピールポイント
を一言ずつ言ってもらいました。
共通項が見つかったり、見つからなかったりドキドキ

今回は、一人ずつ回りながら異性全員とお話をする「回転ずし」はなしで、
3グループに分かれてチェンジしながら一通りおしゃべりをしてもらうという流れにしてみました。

毎回関心するのですが、皆さんお話が上手です。
熱気で暖房は必要ないほど。

P2054065

相談室も随時open。

そして、運命の記入タイム。
気になる人の名前を3人まで、記入用紙に書いて、おせっ会で集計しました。
人数が多く混戦やニアミスが相次ぎ、なかなか集計に手間取ってしまいました。
人気ナンバーワンの男性がカップルにならなかったというまさかの結果も。

そんなこんなで…。
7組のカップルが誕生しました

料理教室森かおるも語っていましたが、どうか数回のLINEで自然消滅する、なんてことのないように、ご縁を育んでほしいです。
自分を知ってもらうだけでなく、相手のいいところを見つける柔らかな心を大切に。
実際に、会って、じっくり話して、お互いのことを少しでも知った上で「これから先」を考えてほしいなとおせっ会一同切に思います。

残念ながらカップルにならなかった方たちも、2次会に行かれたと聞きました。

色々な縁がつながりますように。

おせっかいは続く…(かな)

(S)






2月7日(日)の夜は、婚活イベント「おせっかい食堂」の日でした

毎回男性の応募数にヤキモキしているのですが、今回はなんと!
予定人数(10名)を上回る男女各13名さまにお集まりいただきました。
ありがとうございました。
いつもはのんびりなレリッシュが、窓が曇るほどの熱気と笑いに包まれました。

女性は、レリッシュの教室の会員様。本当に素敵な方ばかりでした。
男性は、お客様のご紹介の方、そのまたお友達、男子料理教室にご参加くださった方などなど。
朝日の森かおるの記事を見て、という方もいらっしゃいました。

自己紹介では「春に行ってみたいところ」を言っていただきました。
「お花見」というお声が多かったです。今年はぜひカップルでお出かけしてほしいな~。


食べて飲んでだけだと間が持たない…というシャイな方のために。
ちょっとした共同作業をしていただきました。

P2071133

P2071134

チーズフォンデュを仕上げていただいたり、

P2071132

P2071136

デザートを盛り付けていただいたり。

P2071139

サイコロトーク。

「宝くじが当たったら」などなど、しょうもないお題ばかりですみませんでした。
次回はもっと婚活の核心に迫るお題,も入れようかななどと思っています。
ご意見お聞かせください。
それにしても皆さん、絶妙な間で面白コメントありがとうございました。
関西人ならではですね~。

P2071140

「相談室」開設(笑)
女将、ではなかった、割烹着が妙に板についてきた料理教室森かおるが女性の相談に(強制的に)のらせていただきました。

そんなこんなであっという間に2時間。
正直、時間内で「この人!」という方を見つけるのは奇跡だと思います。
連絡先交換タイムののち、おひらきに。
ほとんどの方が2次会に向かわれました。(うれしい!)

スマホひとつで簡単につながったり、離れたりできる時代。、
いたずらに画面の文字から気持ちを推し量ったりするのではなく、
声を聞いて、顔を合わせて、いい面をお互いに見つけて、
ご縁を育ててほしいなと思います。

次の日曜日はバレンタイン
おせっ会一同、よいご報告、お待ちしております。

(S)






9月21日のおせっかい食堂のご報告です。
ご参加くださった皆さま遅くまでありがとうございました。

1

今回は、企画段階から「少人数でゆっくり顔を見ながら話をしてもらいたい」と、前回の半分以下の定員数を設定し、男女各5名ずつにお集まりいただきました。
全員とお話してもらえたでしょうか??

女性は教室の生徒様。男性ははじめましての方がほとんどで、おせっ会一同実はドキドキだったのですが、
皆さん本当に温かな素敵な方ばかりでした。

2

「料理教室」ではありませんが、ちょっとした共同作業を。
こちらはきのこの直火焼き。スダチと塩でいただきます。
きのこをあぶりながら、会話が弾んだかな? 
写真にはありませんが、デザートの盛り付けも皆さんで

3

P9210101

5
4


少人数のせいか、集まった皆さんのお人柄か、終始ほっこりほんわかムード。
お話と笑顔がたえなかったのが印象的でした。(内心はドキドキだったと思いますがー)

6

7

「何が出るかな♪」
ゲームタイムもほのぼの&爆笑でした

今回も、相談室オープン(笑)
全員に強制的に入室していただきました。
相談室担当は料理教室森かおる。
8

「気になった人は誰なの?」「だったら連絡先は必ず聞くこと!」などなど
相談というより割烹着のおばちゃんの容赦ない指導がビシバシ飛びました。

お開きのころはこちらも名残惜しくなるくらい、楽しい雰囲気でした。
ほとんどの方が2次会に行かれたようで、よかった~。

ぜひグループで、あるいは二人で会う機会を必ず作ってください。
そしてお互いのいいところをさがして、ご縁を育ててくださいね。

次回の日程は未定です。
決まり次第お知らせします。

                 おせっ会事務局

うれしいニュースです。
婚活イベントから2組目の夫婦が誕生しました!

昨年6月の婚活イベントでカップルになったお二人がご結婚されました。
「いろいろあったけど」とテレながら、彼とご報告にきてくださいました。

「料理教室のレシピを作ってます」(彼女)
「時間がかかってしょうがないんですよ~(笑い)」(彼)
何を言っても、幸せがキラキラまぶしくて、目をあけてられない…。
年を重ねると、周りの人の幸せが何よりうれしいです。

ずっと前から夫婦みたいなとても自然なお二人
今からがスタートですね。
いろんなことを一緒に楽しんで、乗り越えて
末永くお幸せに 

女性は料理教室の方、男性はスタッフのママ友の職場の方。
縁って不思議。どこで突然つながって、出会いになるかわかりません。
そして、出会ってから偶然の出会いを愛情へと育んでいけるかが大切なところなんですね。

そんなこともあって、おせっ会活動をもう少し続けていこうと
おせっ会一同思いをあらたにしました。

第1号ご結婚カップルも、新居を構えてお幸せそう。
次はどなたの番かな…。

次回は9月21日(月祝)「おせっかい食堂」の男性参加者募集中です。

GW最終日の5月6日は、婚活料理教室「おにぎり作ってピクニック」の日でした。
女性10名、男性7名にお集まりいただきました。
ご参加くださった皆さま、長時間本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。

今回は、事前に「PRシート」にご記入いただき、当日冊子にして全員にお配りしました。
趣味やお仕事といった基本情報のほかに、どんな家庭にしたいか、から
子どもの頃に好きだったアニメや好きなテレビまで硬軟いろいろな質問をずらり。
見た目とシートの内容のギャップに驚いたり、共通の話題が見つかったり、
お話のきっかけになっていたら幸いです。

前半は料理教室。
くじ引きでグループに分かれます。
おにぎり3種と、きんぴら、だし巻き卵、即席漬けのシンプルなおにぎり弁当を作りました。
2

包丁をあまり握ったことのないという男性も、ちらほら。
いえいえ、れんこんやきゅうりの薄切りなどとても丁寧に美しく仕上げていただきましたよ。
人生初のだし巻きにチャレンジした果敢な男性も……。
笑い声もあちこちで聞こえて楽しそうでした。
1

鮭・たらこ・梅かつおのおにぎり弁当の完成!
竹の皮をお配りしたときには、「本格的!」と盛り上がりました。
3


外はまさに五月晴れ。からっと晴れた空のもと、ピクニックに出発です。
天王山の中腹の休憩スポットでお弁当タイム。
5

4

「PRシート」を見返しながら、質問コーナーも。
6

お弁当のあとは、天王山ハイキングコースの一部を歩き、レリッシュに戻りました。

お菓子と飲み物で一息ついたら、いよいよマッチングタイム。
お目当てのお名前を紙に書いていただきました。
今回は、4組のカップルが誕生しました!
それぞれカフェや美術館へ初デート(かな?)へ行かれたようです。
少しずつ、お互いを知りながらご縁を育んでいただけたらこんなうれしいことはありません。
(無理はしないでね)

今回、残念ながらカップルにならなかった方も、
実は、別の異性の方からお名前が挙がっていた方が何人もいらっしゃいました。
おせっ会一同から見ても、皆さん本当に魅力的な方ばかりでした。
ああ、ご縁がつながるのは難しいと頭を抱えています。

あとで思い出したときにこの会がどの方にとっても、いいご縁への小さなきっかけとなってくれるよう
おせっ会一同願っています。

次回は9月23日(月祝)を予定しています。(レリッシュおせっ会 森かおる 八木郁子 勢力友子)



クリスマスイブの今日は、「クリスマス婚活料理教室」の日でした。
我々「おせっ会」としてはじめてのイベントで、実は相当ドキドキしておりました。
無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

男性9名、女性10名にお集まりいただきました。
くじびきでチームに分かれてそれぞれ料理を担当していただきました。

24-1minnna

24-2kanappe

メニューは、
・スパイシーミニチキンのかぶサラダ添え
・いくらとサーモンのクリームペンネ
・生ハムと白ねぎのカナッペ
・金時にんじんのポタージュ
そして、フルーツタルトのデコレーション。(生地はCuisson712さんに焼いていただきました)
24-chk

24cake


あちこちで笑い声も聞こえて和やかな料理タイムでした。
こんな会が若い頃にあったら、参加したかったなー。(人生変わっていたかしら)
試食タイムには全員の自己紹介を。ご自分のチャームポイントをアピールしていただきました。
意外な一面のある方もいて、もっと知りたい、と思った方も多かったのではないでしょうか?

そして……。気になる方を紙に書いていただき、集計したところ、
見事2組のカップルが誕生しました!!!
アサヒビール大山崎山荘美術館のチケットをプレゼント。
楽しんでいただけたらいいな……。

ご参加者の皆さまへ
あまりにも短い時間だったと思います。
今回は集計上は「両想い」にはならなかったけれど、
貴方のことを気にしている方もいらっしゃるかもしれません。

「やっぱりあの人が気になる」という方、
ぜひ「おせっ会アフターサービス」をご利用ください。
今日がご縁のはじまりになりますように。
おせっ会一同お待ちしております!!
info@relish-style.com

(S)

1組ご結婚が決まりました♥(2013.11.26追記)

このページのトップヘ