NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : 料理教室お知らせ

6月20日(水)カジュアルおもてなしのレッスンは
地震の影響により休講といたします。

余震が続いています。
ガス水道の止まっている方もいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。

どうかお気をつけてお過ごしください。

※レリッシュのお店は通常営業の予定です。

いつもご参加ありがとうございます!

例年通り、今年も8月は
・おうちのごはん
・おうちカフェ
・カジュアルおもてなし
の3コースは休講とさせていただきます。

1日教室「夏のおばんざい」を開催いたしますので、
よろしければご参加ください。

6月28日(木)22時からの受付となります。
よろしくお願いいたします!

Relish食堂(4/29)の
メニューをお知らせします。

「料理教室で作ってみておいしかった」
「誰かに食べてもらいたい」
みんなで印象に残っている過去のレシピを持ち寄って考えました。
もちろん、「春」を意識して。
ワンプレートに盛り付けます。

家で自主練習している食堂スタッフさんもいるもようです。
料理教室の発表会でもあるRelish食堂。
お楽しみに!

●Relishランチ●

えびクリームコロッケ
春キャベツとりんごのコールスロー
香味煮豚
筍とわかめのお吸いもの
筍とわけぎの酢味噌和え
黒米と木の芽のおにぎり
抹茶かぼちゃきんとん

大人1000円
お子さまランチ 500円
限定50食

4月29日(日)13時~15時頃
12時より25食分のチケットを販売いたしします。
※チケットの番号はお席についていただく順番ではありません。ご了承ください。


売り上げは遥学園(児童養護施設 島本町)に寄付させていただきます。

FullSizeRender

イベントまであと一週間!

当日のお会計をスムーズにするため、食券をご用意することにしました。
そして、「食券」というにはあまりにも素敵なチケットが完成しました!
食堂スタッフRさんの手作りです。
お仕事でお忙しい中、ありがとうございます!

当日は12時より全50食の半分、25食分のチケットを販売いたします。
OPENは13時です。

よろしくお願いいたします。
Relish食堂


天王山ファーム&フードマーケット 同日開催!

料理教室の皆様による、15周年イベント「Relish食堂」。
水面下(笑)で着々と準備が進行中です。
「Relish食堂」LINEで日々アイデアが飛び交っています。

食堂スタッフに応募してくださった7名の皆さまと先日ミーティングを行いました。
GW中でいろいろとご予定もあるなか、大切な1日をご一緒していただくことになり、
みなさまありがとうございます!!

ミーティングでは当日のメニュー、事前に準備するもの、当日の流れや分担などなどを話し合いました。

当日は食券制になる予定です。
食券も今回オリジナルのデザインをただいま担当スタッフさんが制作中です。

イベントまであと10日あまり。

皆で話し合ったことを、こちらのblogでもお知らせしていきますね。

*Relish食堂

4月29日(日)13時open

(4.20 追記)
12時より25名さま分のチケットを販売します。(限定50食)











「日々のお弁当図鑑」(森かおる著 アノニマ・スタジオ刊)が発売後7年にて久々の重版になりました。(5刷)
出版社さんのお話によると、ロングセラーとして手にとっていただいているようです。
ありがたいことです。

枚方T-SITEではただいまお弁当本特集中で、平積みにしていただいています!(1階エントランス)
ミートボールが目印です。

IMG_0421


T-SITEの食の本のコーナーは楽しいセレクトで、ファンの方も多いのでは。
本はネットで買ってしまうことも多いのですが、料理の本は別。
やはりそのときの気分で、食べたいもの、作りたいものを考えながら
本屋さんで選ぶ派です。
というより、食卓がマンネリになってきたなと思ったら本屋さんをのぞいてしまう…。

お近くの方、春からお弁当作りの方。
ぜひお立ち寄りくださいね。


森かおるの著書情報


(S)

いつもご参加、そして楽しい時間にしてくださってありがとうございます。

おかげさまで小さな料理教室から始まったレリッシュはこの4月で15周年を迎えます。

何か料理教室らしい楽しい「食」のイベントができないかなと考えた結果、
料理教室の発表会もかねた1日食堂「Relish食堂」を開くことにしました。
オープンは4月29日(日祝)のみです。

このイベントにご協力くださる1日食堂スタッフを募集いたします。

詳しくは コチラをよくお読みください。

よろしくお願いいたします。

なお、当日は料理教室以外の方も遊びにお越しください。
お待ちしております!

「お花見弁当」教室にたくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。
土日はすでにほぼ満席となりました。

3月21日(水祝)に追加開催いたします。
2月5日(月)22時よりHPお申し込みフォームより受付開始させていただきます。

詳しくはコチラを。

お花見弁当」教室へたくさんのお申し込みありがとうございました。

順次返信を差し上げておりますが、
お客様からのメールがこちらに届かない,
またこちらからのメールがお客様に届かない、など迷子になってる場合が時々あります。

2営業日中に(月曜のぞく)こちらからのご入金先などのご案内のメールが届かない場合は、
恐れ入りますがご一報ください。

よろしくお願いいたします。

075-953-1292

DSC03677

第4日曜日クラスの皆さん。
11か月おつかれさまでした。
一言ずつ感想をいただきました。

「料理はきらいで難しいものだと思ってた。(教室に通うようになって)簡単だな、って思えるようになりました」
←いえいえ、「かぶらのむき方が上手ですよ!」(森)

「今までなんとなく使っていた調味料のことなどがわかった。包丁が使いやすくなって、料理がしやすくなった」

「息子が偏食だったのですが、おだしをとったお味噌汁を飲むようになりました」

「料理はしていたけれど、包丁の使い方が苦手だった。ほうれん草のゆで方や野菜の扱いなど、あ、こうしたらいいんだ、と思えた」

そして、こんなうれしいご報告も。
「料理が苦手で、このままだと結婚できないと思っていたけど(笑)、来年秋に結婚することになりました!」

最後に森かおるから一言。
「家のごはんのハードルが低くなって、私、意外と料理作れる、って思ってもらったらうれしいです」

次回「はじめての料理」は2月スタートです。
ただいま受け付け中。
第1日曜日は満席間近です。


※12月28日(木)~1月5日(金)冬期休業とさせていただきます。
その間のお申し込みメールは6日以降にお返事を差し上げます。

「はじめての料理」第2木曜日クラスも今日が最終回。
11ヶ月間ありがとうございました。
image


木曜日はもともと人数が少ない、とてもアットホームなクラスでした。
今日は残念ながらお休みの方もいらっしゃったのが残念。

2017-12-14-12-36-36

↑今月のテーマは「冬野菜」。野菜くずが出るので、広告のごみ箱が大活躍。インスタ映えしませんね~。
image

image

2017-12-14-12-27-13


ちょっとしたコツや切り方を知っていれば、煮物のハードルも下がりますね。
意外と簡単、すぐできちゃう。

image



皆さまに感想をうかがいました。

・子どもが2人になってから料理する時間がとれなくて、いっぱいいっぱいだった。
主人が「行ってきたら」といってくれた。
教室にくるのが楽しみで、ワクワクしていた。リフレッシュになりました。
(←働くお母さんです。わかる~)

・みんなで料理をする楽しさを味わえた。素材を生かすための小さな工夫を教えてもらって、実践している。素材を味わうという気づきがあった。教室に来て、料理をつくりたい、という気持ちを与えてもらった。

・できることから教えてもらった。生活の中で「食」は重要。生活が豊かになった。

皆さまおつかれさまでした!

(S)

「はじめての料理」2月スタート  受付始まりました。第1日曜日クラスはあとわずかです。



「わたしのおせち」にご参加ありがとうございました。
ぜひ本番のおせちで腕をふるってくださいね。

レシピのお忘れものが発生しております!!!

いざ、作ろうと思ったらレシピがない!という悲しいことにならないよう、
一度ご確認ください。

(S)




「わたしのおせち」。
昨夜より受付が始まりました。

おせちの1日教室ははじめての試みなので、果たして皆さんの反応はどうなのか…と森かおるはじめ一同
ドキドキしておりましたが…。

たくさんのお申し込みありがとうございます!!

12月10日(日)満席となりました。
土日は残りわずかの日もあるので、お早めにお申し込みください。

水曜日は大山崎農家さんの野菜の販売日なので、ひそかにおすすめです。


お友達とご一緒のお申し込みも承ります。

お待ちしております!

このページのトップヘ