NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : 料理教室お知らせ

今日から8月。
夏休み真っ只中ですね。
山崎駅前もお孫さんを迎える方や、
ウイスキー工場へ向かう海外からの方(暑そうで気の毒…)で夏休みムードです。

そんな中、1日教室「夏のおばんざい」が始まっています。
暑い中ご参加くださった皆様ありがとうございます。

森かおるいわく「今年はあまりにも暑いので、スパイスをきかせたものや、
パンチのきいたアレンジメニューが増えちゃいました」

たしかに、「おばんざい」からイメージする茶色い料理は少なめで、ビールのお供になりそうな楽しいメニューになりました。

P8015269

↑牛とアボカドのピンチョス

P8015262

↑揚げさわらのパクチーサルサソース

P8015264

↑豚とズッキーニの香草パン粉焼き

などなど全10品。
ほっこりしょうゆ味もありますので、ご安心を。


土日はほぼ満席です。

8月3日(木)9日(水)はあと若干名様

空き情報などはコチラ
お問い合わせ
075-953-1292
lesson@relish-style.com




P6235049

料理教室にご参加の皆様へ

いつもご参加いただきありがとうございます。
2017年9月のレッスンより、受講ルールを変更させていただきます。

お休みの際のご連絡およびキャンセル料について:

7月までのレッスン(従来どおり)
  →レッスン前日の正午まではキャンセル料なし。以降はレッスン料の半額。

9月からのレッスン
  →レッスンの1週間前の17時まではキャンセル料なし。以降はレッスン料の半額。(当日のお休みも同様です)
    例:火曜日のレッスンの方 → 前週の火曜日の17時まで

キャンセル待ちや振り替え希望の方へのご連絡に時間が必要なため、このように変更させていただくことといたしました。ご理解のほどお願いいたします。


詳しくは7月のレッスンのときにお知らせいたします。

HPでも料理教室のお約束としてご案内しております。

よろしくお願いいたします。

「はじめての料理」では、魚もおろしかたも練習します。
毎年、魚の月は大盛り上がり。

PA133081


仕事をもつ人が増えた今、毎晩帰ってから魚をおろすのはあまり現実的ではないですよね。
いつもは切り身でOK.
でも、魚がおろせるってなんだか「料理ができる人」ぽくてうれしくなりそう
旬の魚が安く手に入ったときなど、きっとメニューの幅が広がりますよ。

「はじめての料理」は月1回 全11回の年間レッスンです。(1月はなし)
2~6月(前期)と7月~12月(後期)のそれぞれ募集をしています。
どちらからスタートしても、大丈夫です。

7月スタート生の受付がはじまります。

料理はまったくはじめての方も、基礎をもう一度おさらいしたい主婦の方も
ご参加お待ちしております!


「はじめての料理」7月スタート 後期生

受付開始日:6月5日(月)22時よりHPお申し込みフォームにて


前回の感想

そういえば、長年このblogを続けていますが、料理の定期教室の写真をほとんどご紹介していないことに気づき…。
毎日のように教室を開いているので、スタッフのわたしたちは、横で見ているのが当たり前の日常になっていたのかもしれません。

昨日の「カジュアルおもてなし」教室があまりにもおいしそうだったので、ご紹介します!
sarlada

マグロ入りチョップドサラダ

tamanegi

新玉ねぎのチーズ焼き

sarada

豆とアスパラガスのクリームパスタ

roll

ロールキャベツ ポトフ仕立て

そして
ichigo

いちごのデザート

お野菜たっぷりの満腹コースでした。

5月はどのクラスもうってかわって和食のメニューとなります。

GW期間中はお休みの方もいらっしゃるので、
1回だけのご参加もこの機会にお待ちしております。

5月3日(水祝)11時おうちカフェ
5月4日(木祝)11時おうちカフェ
などご予約承ります。
「おうちカフェ」はより気軽に作れるメニューになっていますので、初めての方におすすめです。

お待ちしております。


075-953-1292

メール      レッスン@relish-style.com
(レッスンをlessonに入力してください)

5月のメニュー

(S)




PA133085

クイズ。
何をしているところでしょう?


PA133076

答え。
さんまをおろしているところ
昨年10月の「はじめての料理」より。

PA133078

「はじめての料理」のクライマックス!
皆さん前傾姿勢で格闘中。(に見えますが、爆笑の連続でした)

手に汗握りすぎて、さんまもとろけそう。これもまた味。
PA133082


全11回のうち、2回は「魚」を一人1尾おろします。
料理教室森かおるいわく、
「忙しい毎日、毎回魚をおろさなくていいけれど、、
一回おろしてみて魚の構造がわかると、レパートリーが広がるでしょ」

皆様の感想にも、「私が魚をおろすなんて!」などなど自信になったという声を多くいただきました。

2月スタート「はじめての料理」は、第1日曜日は満席です。
第2木曜クラス、第4日曜日クラスのみ受付中です。
お早めにお申し込みください!

075-953-1292

dai4nichiyoubi



12月25日クリスマスのラストレッスンのご報告です。
「はじめての料理」第4日曜日クラスの皆様。

お若い方(って言い方がばばくさい…)、一人暮らしの方、新婚さん、ワーキングマザーの方、いろいろな方にご参加いただきました。
11ヶ月間ありがとうございました。

「主婦歴は長いが、平日は仕事で忙しい。雑だったことが改められて、料理がおいしくなりました

おだしをとるようになり、化学調味料を使わなくなった

「一人暮らしであまり料理はしなかったが、料理が楽しくなりました

「実家暮らしですが、土日だけでもちょっとずつがんばろうと思いました」

調理道具の使い方や、だしがら佃煮などちょっとした情報がうれしい」

「ふだん何気なくやっていた野菜の切り方などを覚えられた」

「楽しかった。主婦で、仕事が激務で平日なかなか料理できない。でも、魚がおろせるようになりました

「苦手のハードルが下がった。母に煮物をほめてもらった

「豪華に、派手に、だけでなく食材を大切に、という心がよかった。楽しかった

料理の技術だけでなく、作る楽しさや、誰かにおいしいといってもらうことの喜び、そして、食材と向き合う気持ちなど、心の部分にふれられた感想が多かったのが印象的でした。



「はじめての料理」は次回は2月スタートです。
本当に料理ははじめての方も、そうでない方もぜひこの機会に。
残席が少なくなってきています。
お早めにお申し込みください。

第一日曜日は満席になりました(1/12)

詳しくは コチラ


(S)

●おうちのごはん(第1火曜日)
1月3日(火) → 1月31日(火)

●おうちカフェ(第1水曜日)
1月4日(水) → 1月26日(木) ※曜日にご注意ください

●おうちカフェ(第1木曜日)
1月5日(木) → 1月12日(木)

に振替させていただきます。

振替日以外でも、空きがあればご参加いただけます。
お問い合わせください。


*12月29日(木)~1月5日(木) お正月休みとさせていただきます*



第3土曜日の午後は、「おうちのごはん 男子専科」。

若い方、パパさんからシニアの方まで。
毎回笑いもいっぱい、盛り上がっています!
そして、皆様みるみる腕を上げていらっしゃいます。
HP用
mori

「孫に作ってやったら喜んでね~」などのお声をきくと、
なんて幸せな光景なんだろうとほのぼのしてしまいます。
テキパキ働き盛りの若い方も、忙しい時間の合間を縫って参加してくださっています。
うれしい…。


8月は恒例の「男のおばんざい」。
ビールにもごはんにも合うおかず、ということで、
この月だけはビールで乾杯付きのスペシャルバージョン。
kanpai

ワンプレートに盛り付けました。(写真がぼけていてすみません)
plate


ぜひレパートリーにしてお友達や家族に振舞ってくださいね。


★「男子専科」9月のメニュー



(S)








夏恒例の1日教室「夏のおばんざい」の受付開始日は6月20日(月)22時~です!

HPのお申し込みフォームからお願いいたします。

「お気に入り」やスマホのホーム画面に登録されている方も、
必ずこちらからお申し込みお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

「はじめての料理」は2月~12月の全11回のレッスンです。
前期(2月~6月)と後期(7月~12月)に分けてお申し込みをいただいております。

7月からの後期レッスンにおきまして若干名さま募集をいたします。

レッスン曜日 第4日曜日 15時~17時

受付開始日 6月1日(水)22時より HPお申し込みフォームにて

詳細は、こちらをお読みください。

    ※定期レッスンのため、ご入会金3000円を別途頂戴いたします。


お問い合わせ
lesson@relilsh-style.com
075-953-1292

全11回のお花見弁当教室も折り返し地点を過ぎました。
今日も皆様ありがとうございました。

HP1


3月27日(日)にお一人様キャンセルが出ました。
↑定員に達しました(3.17)

美術館の桜も咲いているかもしれません。
お申し込みお待ちしております。

075-953-1292

lesson@relish-style.com


このページのトップヘ