NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : 料理教室お知らせ

「わたしのおせち」。
昨夜より受付が始まりました。

おせちの1日教室ははじめての試みなので、果たして皆さんの反応はどうなのか…と森かおるはじめ一同
ドキドキしておりましたが…。

たくさんのお申し込みありがとうございます!!

12月10日(日)満席となりました。
土日は残りわずかの日もあるので、お早めにお申し込みください。

水曜日は大山崎農家さんの野菜の販売日なので、ひそかにおすすめです。


お友達とご一緒のお申し込みも承ります。

お待ちしております!

台風の場合のレッスンについてのご連絡です。

レッスンの3時間前に、京都府大山崎町に「警報」(大雨・暴風など)が発令されている場合は、
休講といたします。
blog、FBでお知らせいたします。
個別のご連絡は差し上げませんので、ご了承ください。

blogアップの時間
11時~「おうちカフェ」 →朝8時すぎ
15時~「はじめての料理  →お昼12時すぎ

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ 075-953-1292 (朝10時以降)

いつも料理教室にご参加ありがとうございます。

12月28日(木)~1月5日(金)はお正月休みとさせていただきます。
年始のレッスンにつきましては、振替日を以下のようにさせていただきます。

・第1火曜日 おうちのごはん(1月2日) →1月30日(火)

・第1水曜日 おうちカフェ(1月3日)→1月31日(水)

・第1木曜日 おうちカフェ(1月4日) →1月26日(金) 曜日が変わります。

ご都合がつかない方はお早めにご連絡、ご相談ください。


よろしくお願いいたします。


              



いつも料理教室にご参加いただきありがとうございます。

12月の「おうちのごはん」「カジュアルおもてなし」「おうちカフェ」はお休みとさせていただきます。

かねてよりご要望の多かった「おせち」の1day を開催いたします。

受付日開始日は10月30日(月)22時からです。

日程など詳細はコチラをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

P8195373


カンパ~イ!

毎年8月の「おうちのごはん 男子専科」は、
皆様の熱いご要望におこたえして、冷え冷えのビールつき。

「夏のおばんざい」教室のレシピから、ビールにあうメニューを3品選んで作りました。

・枝豆チリコンカン
・たことポテトとごまジェノベーゼ
・まるごとパリパリエビ

*写真をどうも間違って消してしまったみたいです。すみません…


今年はお盆明け早々ということもあり、お休みの方が多かったのが少し残念だったのですが、
こじんまりとしたほのぼのレッスンとなりました。
世代を超えて話が弾むのもこの教室の楽しいところ。

「男子専科」は、ご都合のよい月だけご参加いただけます。
料理は初めての方も、料理好きな方もお気軽にお問い合わせください。

(S)

今日から8月。
夏休み真っ只中ですね。
山崎駅前もお孫さんを迎える方や、
ウイスキー工場へ向かう海外からの方(暑そうで気の毒…)で夏休みムードです。

そんな中、1日教室「夏のおばんざい」が始まっています。
暑い中ご参加くださった皆様ありがとうございます。

森かおるいわく「今年はあまりにも暑いので、スパイスをきかせたものや、
パンチのきいたアレンジメニューが増えちゃいました」

たしかに、「おばんざい」からイメージする茶色い料理は少なめで、ビールのお供になりそうな楽しいメニューになりました。

P8015269

↑牛とアボカドのピンチョス

P8015262

↑揚げさわらのパクチーサルサソース

P8015264

↑豚とズッキーニの香草パン粉焼き

などなど全10品。
ほっこりしょうゆ味もありますので、ご安心を。


土日はほぼ満席です。

8月3日(木)9日(水)はあと若干名様

空き情報などはコチラ
お問い合わせ
075-953-1292
lesson@relish-style.com




P6235049

料理教室にご参加の皆様へ

いつもご参加いただきありがとうございます。
2017年9月のレッスンより、受講ルールを変更させていただきます。

お休みの際のご連絡およびキャンセル料について:

7月までのレッスン(従来どおり)
  →レッスン前日の正午まではキャンセル料なし。以降はレッスン料の半額。

9月からのレッスン
  →レッスンの1週間前の17時まではキャンセル料なし。以降はレッスン料の半額。(当日のお休みも同様です)
    例:火曜日のレッスンの方 → 前週の火曜日の17時まで

キャンセル待ちや振り替え希望の方へのご連絡に時間が必要なため、このように変更させていただくことといたしました。ご理解のほどお願いいたします。


詳しくは7月のレッスンのときにお知らせいたします。

HPでも料理教室のお約束としてご案内しております。

よろしくお願いいたします。

「はじめての料理」では、魚もおろしかたも練習します。
毎年、魚の月は大盛り上がり。

PA133081


仕事をもつ人が増えた今、毎晩帰ってから魚をおろすのはあまり現実的ではないですよね。
いつもは切り身でOK.
でも、魚がおろせるってなんだか「料理ができる人」ぽくてうれしくなりそう
旬の魚が安く手に入ったときなど、きっとメニューの幅が広がりますよ。

「はじめての料理」は月1回 全11回の年間レッスンです。(1月はなし)
2~6月(前期)と7月~12月(後期)のそれぞれ募集をしています。
どちらからスタートしても、大丈夫です。

7月スタート生の受付がはじまります。

料理はまったくはじめての方も、基礎をもう一度おさらいしたい主婦の方も
ご参加お待ちしております!


「はじめての料理」7月スタート 後期生

受付開始日:6月5日(月)22時よりHPお申し込みフォームにて


前回の感想

そういえば、長年このblogを続けていますが、料理の定期教室の写真をほとんどご紹介していないことに気づき…。
毎日のように教室を開いているので、スタッフのわたしたちは、横で見ているのが当たり前の日常になっていたのかもしれません。

昨日の「カジュアルおもてなし」教室があまりにもおいしそうだったので、ご紹介します!
sarlada

マグロ入りチョップドサラダ

tamanegi

新玉ねぎのチーズ焼き

sarada

豆とアスパラガスのクリームパスタ

roll

ロールキャベツ ポトフ仕立て

そして
ichigo

いちごのデザート

お野菜たっぷりの満腹コースでした。

5月はどのクラスもうってかわって和食のメニューとなります。

GW期間中はお休みの方もいらっしゃるので、
1回だけのご参加もこの機会にお待ちしております。

5月3日(水祝)11時おうちカフェ
5月4日(木祝)11時おうちカフェ
などご予約承ります。
「おうちカフェ」はより気軽に作れるメニューになっていますので、初めての方におすすめです。

お待ちしております。


075-953-1292

メール      レッスン@relish-style.com
(レッスンをlessonに入力してください)

5月のメニュー

(S)




PA133085

クイズ。
何をしているところでしょう?


PA133076

答え。
さんまをおろしているところ
昨年10月の「はじめての料理」より。

PA133078

「はじめての料理」のクライマックス!
皆さん前傾姿勢で格闘中。(に見えますが、爆笑の連続でした)

手に汗握りすぎて、さんまもとろけそう。これもまた味。
PA133082


全11回のうち、2回は「魚」を一人1尾おろします。
料理教室森かおるいわく、
「忙しい毎日、毎回魚をおろさなくていいけれど、、
一回おろしてみて魚の構造がわかると、レパートリーが広がるでしょ」

皆様の感想にも、「私が魚をおろすなんて!」などなど自信になったという声を多くいただきました。

2月スタート「はじめての料理」は、第1日曜日は満席です。
第2木曜クラス、第4日曜日クラスのみ受付中です。
お早めにお申し込みください!

075-953-1292

このページのトップヘ