NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

カテゴリ : メディア

P5114785

ずいぶんとゆがんだ写真ですみません。

「暮らし上手」シリーズ(枻出版社)の「毎日役立つ お弁当便利帖」に
料理教室森かおるの1週間のお弁当を掲載いただいています。

GWも終わり、お弁当のおかずももはやネタ切れ…という方、いろいろな料理家の方のお弁当の知恵が満載ですよ。ぜひご参考に。

※ムックのため、過去の「暮らし上手」掲載記事の再編集です。
すでに読んだことのある方もいらっしゃるかもしれません。

大阪の伊勢丹がcloseしたため、いったん終了した献立カレンダー。
伊勢丹にたくさんのお問い合わせと再開のリクエストをいただいたそうです。
本当にありがとうございます!!!!!

5月号より再スタートいたしました。
京都店の地下2階に設置しています。
image


忙しく働く母(父)でもある現場のご担当者の皆様のお声もいただき
お買い物リストを入れるなど、パワーアップしております!
ぜひ毎日の献立のヒントにお役立てください。


材料のやりくりなど実際のごはん作りをシミュレーションして、
料理教室森かおるが必死のパッチで組み立てている献立です。


webでもバックナンバーをごらんいただけます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(S)

P1193883


とても残念なお知らせです。

ルクアイーレのイセタンフードホール(伊勢丹大阪)の閉店にともない、
献立カレンダーは現在設置中の1月号をもちまして終了することになりました。
京都店での設置も終了します。

毎月楽しみに足を運んでくださった方、
料理教室の皆さんの分も、と届けてくださった皆様、
ファイルしてくださっていた皆様、
本当にありがとうございました。


伊勢丹のスタッフの皆様の、お惣菜だけでなく、おうちのごはんのための上質な素材を提供したいという熱い思いでスタートしたこの企画。
料理教室森かおるは働く主婦の目線で、食材の使いまわしなどリアルにシュミレーションして毎月奮闘していました。

同じく働く主婦の一人として、私たちスタッフも日々の参考にしていました。(眺めて作った気になるだけでも楽しかったり…)

約2年間ありがとうございました!

(S)





P9302999

松茸が表紙~!!
10月号ができました。
いつもお手にとっていただきありがとうございます!

食欲の秋。
食材もすっかり秋です
サンマ、サツマイモ、戻りかつおetc.
P9303000


大阪店 京都店の生鮮食品売り場に設置しています。



P8242634

9月号ができました。

さんまの塩焼き、栗ごはん、里芋のコロッケ…。
すっかり秋のおかずが日替わりで30日のカレンダーに。
P8242635


大阪店 京都店の生鮮売り場に設置しています。
いつもお手にとってくださる(しかも、お友達の分も…)皆様、ありがとうございます。

バックナンバーはisetan foodhall(大阪)のwebでもご覧いただけます。
画面下のほうの「献立カレンダー」をチェックしてみてください。

涼しい秋風が吹いて、秋の味覚が楽しめるのももうすぐ。


(S)

P7282412


ただいま8月号配布中です。
表紙は「牛バラ肉の夏ビピンパ」。
ピリ辛のお味噌をからめて香ばしく焼いたお肉と、旬の夏野菜をごはんにたっぷりのせた
元気メニュー。
簡単です!


料理教室森かおる、パズルのように31日間の献立を考えました。
食材を無駄なく使えるように、使いまわしもシミュレーションしながら
組み立ているそうです。
たとえば、オクラを買ったら、1日目はオムレツに、次の日はお味噌汁に、など。

ぜひぜひお手におとりください。

大阪店・京都店の生鮮売り場にて設置中です。

webでもご覧になれます。
(最新号は月明けからアップのようです)

(S)

dobo


京都はお寺の町。
お寺の雑誌の連載のお知らせです。

東本願寺さんの雑誌「同朋(どうぼう)」にて、料理教室森かおるのレシピ連載がはじまりました。

テーマは旬の精進料理。
お寺の方だけでなく、ふだんのおかずにもなる手軽なレシピです。
8月号は、夏野菜をつかったちょっとアジアンなおそうめんです。

書店で見かけたら、ぜひお手におとりください。

beji

無減農薬野菜・無添加食品の宅配「べじべじ倶楽部」のカタログにて、
料理教室森かおる、長年レシピをご紹介しています。(月1回)

今月からの新しいテーマは「気軽に楽しむ♪ 作りおき」。
気張らずに作れて、次の日からの料理がラクになる「おかずのもと」などなど
ご紹介していく予定です。



べじべじ倶楽部は、長岡京の皆様にはおなじみ自然食品店「HELP」の宅配部門。
配達は京都市を中心に、長岡京、大山崎町、最近島本町もエリアになりました。
赤ちゃんのいる方にはサービスもあるようなので、HPをチェックしてみてください。

(S)

kondate


伊勢丹献立カレンダーも7月号になりました。
いつもお手にとっていただき、ありがとうございます!


毎月料理教室森かおるが、31日間の献立を搾り出している渾身の作です。
P6302218


大阪店 京都店の生鮮食品売り場に設置中です。

バックナンバー 

今月の表紙はハモのサラダ。
ちょっとハードルの高そうなイメージのハモも、
意外とふだんのおかずになるんだな~(しかも簡単!)と新鮮でした。
ぜひぜひお試しください。

今年後半も、おいしく食べて、作って、いい感じにすごせますように!

(S)


P5241912

天然生活ブックス「家しごと、私のルール」に料理教室森かおるの台所の工夫を紹介いただいています。

料理家だけではなく、いろいろな方の衣食住のアイデアがつまった1冊です。

フェリシモのサイト「大人時間カフェ」にて、料理教室森かおるのレシピを連載しています。

「かんたん♪ 森さんちの今日の献立」。

季節の野菜を使ったレシピです。
今晩のおかずのご参考に。

「大人時間カフェ」は働く女性のためのリアルな暮らし&おしゃれの知恵満載で、
気になる記事がいっぱい。
思わずメモメモしたくなります。
注・スクリーンショットではなく、紙にメモというところが昭和大人(笑)

(S)

obento

「暮らし上手」(枻出版社)のムック「お弁当上手になれる本」に料理教室森かおるのお弁当レシピをご紹介しています。

いろいろな料理家さんのお弁当の工夫が紹介されています。
この春からお弁当作りをはじめたという方、
マンネリにお悩みの方…。
ぜひぜひご参考に。

ちなみに…。
表紙は森かおるのお弁当です

フェリシモwebサイト「大人時間CAFE」にて、料理教室森かおるがレシピをご紹介していきます。
旬の野菜を使った、おかずのレシピです。
ぜひ晩ごはんのご参考に

働く女性のためのアイデア満載の「大人時間CAFE」。
つい読み込んでしまいます…。

森かおるがプロデュースした雑貨の記事も、スタッフの方のリアルな目線で紹介されています。
こちらもぜひご覧ください。

nobinobi


ただいま発売中の「のびのび子育て」4月号(PHP研究所)にて
料理教室森かおる、「スープで朝ラクごはん」をテーマに、レシピをご紹介しています。
朝、ラクをするための段取りなどなどもご提案しています。
朝の汁物、子どもにはうれしいことがいっぱい。
ご参考になれば幸いです。




このページのトップヘ