先日6.5㎜ Creedmooreで500発位撃たれたようなので、すす払いをしました。私の手元に入った時はおよそ370発撃ったという情報なので私が撃った合計で500発以上になるので、すす払い時だと思っています。もしかしたらすでにすす払い後に受け取ったとしても、これから500発を撃つと言う事にしましょう。

こんな感じであまり強力な溶剤を使わないで軽くすす払いをしました。ブラッシングは前後の合計10回で止めました。あまりゴシゴシ擦ってらせんに傷を付けたくないですからね。



1回目のパッチを通してもほんの少しだけの銅の欠片の様なものがみえました。

20210327_194302

次は2回目のパッチです、こんなに綺麗なのであまりパッチを通さずに射撃を続行します。完璧に綺麗にしても馴らし射撃をすれば真っ黒になるので、綿のパッチだとしてもあまりゴシゴシしたくありません。

20210327_194430

何事にもほどほどが良いのではと思っています。掃除のし過ぎでらせんを削ったら何のために掃除をしているか分からなくなりますよね。昔の話ですが、新車を買った人だ大事にするあまり、綺麗に洗車をし過ぎてペンキを剥がしてしまった事があったそうです。気を付けましょう。