2012年05月09日

カールアイロンで・・・・・・シミになっちゃう

最近カールアイロンで巻き髪を作ることに慣れてきました。



最初購入した時は下手でしたが、いつも行く美容院で実践して教えていただき



ようやく自分なりのカールができるようになったころ・・・・



慣れたためか、慎重さが欠けたか



200度のアイロンがこめかみに瞬間的にくっついてしまいました。



瞬時でしたが、ヒリヒリして・・・・・・・




紫外線でシミができることは誰でも御存知ですが・・・・・



これは紫外線という刺激を肌の中に入れないようにとメラノサイトが働き出し



メラニンを過剰に作り出す仕組みですよね。



同じように熱も刺激です。


カールアイロンによる大きな刺激のおかげでメラノサイトは慌てて働き出し


過剰なメラニンを作り出したようです。




ヒリヒリは数時間後に治まりましたが、案の定・・・・触ったところは赤黒くなっていました。



このシミを早く退治するにはやはり保湿ですよね。




この後、リライフォルスドーレローションをコットンに浸してしっかり貼り付ける予定です。






relyrely at 10:48|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月29日

黄砂アレルギー

黄砂が気になる時期になりました。




この時期は一旦雨が降ると車がとんでもないことに!




私の愛車は、濃紺なのでヒョウ柄のようなまだら模様が出来上がります





車と同じくらい影響を受けているのはお肌です。




黄砂アレルギーってあるらしいです。




黄砂は、砂と同時に汚れや化学物質を多く含んでいます。




化学物質に反応してアレルギーを起こす場合があるようです。




また、黄砂はお肌を乾燥させ、毛穴を開かせます。





春になるとお肌の調子が悪くなるのも黄砂の影響が少なからずあるようです。

relyrely at 10:37|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月26日

化粧品が合わなくなったと思う前に!

突然目の周りが赤く痒くなったり、化粧品が合わなくなったと


思うことはありませんか?



去年3月頃私も急に目の周りとこめかみからアゴのラインにかけて



痒くなり慌てました。



今までそんなこと無かったので焦りました。



化粧品会社の代表が、自分の取り扱っている化粧品が合わなく



なったらシャレになりませんよね。




原因は『花粉症』でした。




症状がなくても突然現れる場合があるようです。




一旦症状が出てしまったら治まるまでジッと我慢するほか




無いようです。




アレルギー検査の結果「スギ」が一番大きな原因でした。




今年は「スギ」花粉が発生する前の2月下旬から薬を飲んでいます。




おかげで今のところ全く症状は無く、お肌の状態も好調です。




花粉症は突然なる様です。




自分は花粉症ではないと思っている人でもある日突然症状が出るようです。





お肌が急に痒くなっていつも使用している化粧品が合わなくなったと




思う前に、アレルギー検査が必要です。





でも、一旦お肌に痒みが出てしまったら、治まるまではお肌のお手入れは




控えて、できるならメイクも控えたほうが早く治るようです。

relyrely at 11:21|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月15日

肌のバリア機能で大切なもの

お肌は外からの刺激を防ぐ為にバリア機能があります。




以前はこのバリア機能は皮脂膜が大きく関係していると思っていました。




皮脂膜は、皮脂腺からでる脂が表皮に膜を張るものです。




皮脂膜もバリア機能に関係していることは事実ですが、皮脂膜以上に大きく




関係しているものが、細胞間脂質です




細胞間脂質は、角質細胞と角質細胞をつなぐ、セメントのような役目をしているものです。




この細胞間脂質が減ると、角質の水分保持量も減り、バリア機能も低下していきます。




当然、バリア機能が低下することで肌の様々なトラブルの原因となります。




皮脂は、時間と共に酸化しますから適度に洗い流さなければなりません。




角質が丈夫で、健康ならばすぐに新しい皮脂が適度に表皮を覆ってくれます。





でも、細胞間脂質は減らしてはいけません。



細胞間脂質を減らす大きな要因が、間違った洗顔、クレンジングにあります。




洗浄力の強すぎる成分を使用しているものはNGですね。




お肌のバリア機能も油に対しては親和性が高く、(相性が良く)




角質の中に入れ込みやすくなります。クレンジングは界面活性剤が必要不可欠で




その後水で洗い流していきますから、オイル系はチョッと注意したほうがいいですね。





それと洗顔とクレンジングにかける時間です。




クレンジングは1分以内、泡洗顔は20秒以内に終わらせることが大切です。






relyrely at 11:00|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月14日

そろそろ紫外線対策必要です

徐々に紫外線が気になるようになってきました。



朝の通勤時、車中の中でも以前より太陽の光が強く、熱く感じられます。




以前はUVが厚ぼったく感じて、嫌でしたが



リライのUVエッセンスになってからは、UVエッセンスを化粧下地として



年中使用しています。



紫外線のお肌への影響はかなり大きいことを身を持って実感しました。



手の甲がいつも黒っぽく、夏になると濃くなり、冬に若干落ち着くのですが



去年から初めて黒の手袋をつけて運転するように心がけました。



明らかに今年の冬、手の甲が以前よりも白っぽくなっています。



お肌の新陳代謝は、顔だけでなく全身で行われています。



手の甲も同じようにターンオーバーをおこない、きちんと紫外線対策を行わなければ



余分なメラニン色素が滞り、色素沈着して、やがてシミに・・・・・・・




今日も朝から黒の手袋をつけて手の甲を守りながら運転してきました。

relyrely at 10:22|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月13日

笑い話ですが・・・

最近某携帯ショップにお勤めするようになった我が息子君



いつも面白いお話をしてくれるのですが



この携帯ショップにお客様のクレームマニュアルがあるらしく



待ち時間が長くて中にはいらいらして 



「おい、お客様は神様だろう、神様をこれだけ待たせていいのか?」と言った内容の


クレームがあるのかどうか・・・・・



でも神様クレームマニュアルは本当にあるらしく


このような内容に対しては



「申し訳ございません。他の神様も順番にお待ちいただいていますので
もうしばらくお待ち下さい」



と返事をするようにマニュアルにあるらしいです。




また、先日20歳前後の男性が携帯の修理に訪れたらしいのですが



書類の記入欄に訪問目的の箇所があるらしく息子君が


「ここは修理と書いてください」と言ったところ


しばらくしてから



「すみません、ひらがなでもいいっすか?」と聞かれ


「はい、ひらがなでも大丈夫ですよ」



書類を受け取って確認したら


目的の蘭に「しょうり」と書いてあったようです。



最近はパソコン時代で漢字を書くことも少なくなり、どうしても漢字を度忘れしますが



ひらがな間違ってはね・・・・・・



「しゅうり」  ならず  「しょうり」  ですか????



一体何の勝負をして誰に勝ったのか! 

relyrely at 10:41|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月07日

若い頃はないものねだり

ないものねだりなのか、若い頃は色白の人がもっとも似合うカラーが好きでした。




口紅もチークも淡い色!




この色はとっても難しく、色白さんが使用すると本当にきれいに見えるのですが




当時の私のように、お肌がごわついて、くすみがあり、肌全体に透明感がない




色黒さんが使用すると最悪なカラーなんです。




淡いピンクの口紅にあこがれて購入したことがありましたが、唇が浮いて




さらに肌が黒っぽく見えるんです。





1回使用していつも引き出しの中でした。でも、あこがれちゃうんですよね。




似合わないと判っていてもついつい買ってしまう・・・・






色白は七難隠すと言われているように、




多少目が離れていても・・・鼻が少し上向いていても・・・・少し太めチャンであっても




お肌が飛びぬけてきれいだと




とってもかわいらしく、女の子らしく見えてしまうから「あら不思議」





きれいなお肌の持ち主は、年齢を重ねてもいつまでも維持できるように




私のようにコンプレックスを持っている人は、少しでも近づけるように




「肌若返り」に努力しましょう。

relyrely at 12:57|PermalinkComments(0)clip!

2012年03月06日

健気に咲く一本のバラ

毎年年末にバラの花を飾ります。




なんと1本だけ未だにがんばって咲いているバラの花があります。





画像 174






画像 173






若干色が変わりつつあるものの、花瓶の水が減っていることを確認すると





「未だがんばって生きている」と思い、どうしても捨てることができません。





12月30日から今日まで2ヶ月以上もがんばっています!






relyrely at 12:35|PermalinkComments(0)clip!

2012年01月12日

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。



新年早々、食中毒???? お肉にあたり、風邪をひいたり、最後は追突事故!



なんだかあわただしい社内ですが、これは厄払いになるのか????




年末に一本の営業電話がありました。



なんでも、九州の酒蔵からで



「手作り! 限定2000本! 高級料亭にしか卸していません!」・・・・と



いくつかのキーワードにまんまと購入をしてしまいました。



なんでも、干支の辰にあわせてボトルに特別に昇り龍のラベルを貼っているらしく



購入者の好きな言葉を入れることができると言っていました。



「昇り龍か・・・・・じゃあ・・・・飛翔でお願いします」 と言ったら即座に



飛翔ですか! 素晴らしいですね。わたしもその言葉がピッタリだと思います」・・・と



何ともわかりやすい営業トーク!



でも・・・・心待ちにしていたんですよ・・・・



で・・・・年末に届けられた限定2000本の、安納芋を使用した芋焼酎 




画像 164







「飛翔」ではなく「飛躍」





画像 165




「飛ぶイメージが違うだろうが・・・・・・」




でも、上昇するような意味だからと自分で自分を慰めていたら




飛躍は足で跳ね上がるイメージですけど、飛翔は空を舞い上がるイメージですね」




・・・・・と・・・・・弊社の社員が一言



{・・・・こ・・・こいつ・・・営業社員でなくてよかった・・・・・}



と年末から年始にかけてハプニングが耐えない弊社ですが



今年も色々と企画を考えています。



小さい会社であるからこそできることがあります。それがお客様に喜んでいただけるように



今年も頑張ります!

relyrely at 10:27|PermalinkComments(0)clip!

2011年11月29日

コラーゲン

最近コラーゲンが話題ですね。



真皮の構成成分で、お肌のハリ、弾力を左右するものです。



コラーゲンドリンクがとてもよく売れているらしいです。




さて、このコラーゲン



チョッとだけ、知っておくと、効果が倍増です。



コラーゲンドリンクもコラーゲンの粉も、食事から取るたんぱく質も



一旦すべてアミノ酸に分解されます。



その後で、体内に吸収されて合成されるのです。



この、合成にはビタミンCが必ず必要なのです。



言い換えれば、合成される時に、ビタミンC不足だと、コラーゲンはつくられない!




コラーゲンドリンクがそのままお肌のコラーゲンになるわけではないのですよ!



だ  か   ら・・・・・コラーゲンドリンク、サプリメントを摂る時は同時にビタミンCも摂取しましょう



イチゴ、オレンジなどの果物、ビタミンCのサプリメントでもオーケーです。






relyrely at 17:48|PermalinkComments(0)clip!