カテゴリ: パーティ紹介

どうも皆さん雅です、今回はチョロっと組んだ朱鷺子スタンを紹介。

Pあや@黒いチョーカー
一斉射撃
紅A64S64D2
ツイスター
霊石乱舞
捨命の型
帰燕

パーティのエース、入れておくだけでSうつほやら気分屋連中を一方的にしばけるのは強い。
相変わらずの対面性能の高さでチョーカーを盾にしたツイスター捨命+帰燕の火力は今でもバカにならない。

Sにとり@こだわりベルト
電磁誘導
碧C64S64D2
雷帝インディグネイト
疾風迅雷
ウォーターカノン
シャークトレード

電気無効枠兼パーティのエース2、シャークトレードのお陰で搦め手にそこそこ強いのも強み。
エースとは書いたがCが157しかなく火力が圧倒的に足りないため、迅雷での削りと交換を活かしつつ後続の人形へ回しサイクルを行いつつウォーターカノンの火力を保持し続けるといった非常にシビアな立ち回りが重要となる。

Sりか@浮遊石
煙幕展開
黒C64S64D2
オフェンサートランス
バックドラフト
シェイクギア
サンダーフォースor三符自然

地面と鋼鉄を起点にして全抜きを狙う積みアタッカー、サンダーフォースと自然符はとよひめの多さによって変えていいと思う。
技構成を迅雷や手当、マイントラップ等を組み込みHに厚く振りサイクル気味にしたり、テルミまもみがにしても強いと思う。

Aむげつ@生命符
闇の力
蒼H64B60S6
白百合の舞
マナの恵み
ミストフォッグ
テルミット

パーティの補助役、テルミットでの削りやマナ連打で闇の力狙い、削れた後述のさくややときこの復活、にとりのウォーターカノンの威力の復活、あやのチョーカー回復と出来ることは非常に広い。
ミストフォッグはDとよひめ重すぎたため。

Pときこ@銀のかんざし
治癒力
白H64D64B2
風炎フェーン
タンプルプラント
チェンジリング
帰燕

いつもの、今回はエルモではなくタンプルでとよひめに対して厚くしている。
正直やりすぎなので雷に対しての打点のスクリューロックにしてもいいかもしれない。
使い方等は過去の記事を参照してください。

Pさくや@金のかんざし
兵法者
紅H56A64B6S4
急襲
抜打
チェンジリング
ダンシングソード

兵糧Sうつほが多い環境でこの人形を使えるのもときこあやのお陰、某氏の調整なので説明は割愛させてもらいます。


以上でパーティ紹介を終わりたいと思います、今回は1.20環境がテーマとなっており可能な限り懐かしい人形を引っ張ってきたつもりです。
皆さんもアペンドが来る前に一度昔のパーティを組み替えて懐かしんでみては如何でしょうか。
それでは皆さんアペンドで会いましょう!




名前の読み方はリボーンテングです、グラコロくんから貰いました、おわり。

どうも、雅です、今回はレート6期のパーティ紹介です。
今回はあえて人形を固定しており、そのためカスタムのしやすいパーティとなっているので今期よく使った調整をいくつか書いていこうと思います。
それでは紹介

Sうつほ調整1
@ 兵糧丸
決闘
碧H2S64D20C44
天明の大火
ギガンティックorファイヤーウォール
森羅結界
バリアオプション

所謂まもみがうつほ、僕はうつほはこの型が一番強いと思ってます。
使い方としては初手、もしくは有利対面に繰り出して天明で負担をかけるか、バリオプを貼って、森羅結界でダメージを稼ぎつつ回復していくといった感じです。
バリアオプションという技の特性上相手からの搦め手に強いというのも強みです。
ギガンティックは打点としてファイヤーウォールは一体でときこサイクルを崩せるのが優秀です。
後で書かせてもらうときこ、ちゆりの弱点を半減に出来るので繰り出す機会が多いのですが、うつほ↔ときこちゆりの下からチェン迅雷でうつほがどんどん回復していくということができます。
Dを振っているのは一時期大流行した強気夢美対策です。

Sうつほ調整2
@金のかんざし
決闘
蒼H62B28S40
天明の大火
ファイヤーウォール
ギガンティック
乱射光レーザー

簪を持たせてサイクルをさせやすくしたタイプSは最速75族抜き。
後から気付きましたが碧でBにPP振った方が硬いですね。
おりん+マミゾウのような並びを作られて辛かったので乱射光レーザーを採用しています。
後述のドレインシードゆゆこと組み合わせる事で長くサイクルを続ける事が出来るのが強みですがドレインシードがときこチェンリン環境に刺さっておらず使用を中断してしまいました。


Sすわこ@黒いチョーカーorこだわりピアスorこだわりリング
気分屋
黒or碧CS64H2
ウォーターカノン
コールドレインorレイジィミスト
土石の荒波
森羅結界or数符雷

電気無効枠その1にして高速アタッカー。
ただ気分屋で強いから入ってるわけではなく、ときことの相性がよく、まず属性の面で相性保管がお互いの弱点をカバーしてて完璧です、そしてあまり注目されてないですが『気分屋はチェンリン等で交換した際にも発動する』ということです、これがどういうことかというと『ときこちゆりが受け続ける限り無限に気分屋の発動が出来る』ということです。
つまり霊夢等の高耐久の中火力人形にC上がるまでぐるぐるしたり、相手の高速アタッカーにぐるぐるしてS上がるまでとかが出来る訳です。
こだわるならば技範囲を広げる数符、そうでないなら気分屋の発動機会を増やす森羅結界が良いでしょう。
チョーカーはゴリ押し、ピアスは火力の押し付け、ベルトはSエリスやSよりひめ等の処理が楽になります。
簪型や地走り型もありますが、前者は調整の幅が広すぎて煮詰まりきらず、後者は今期使用機会が無かったため割愛させていただきます。
興味がある方は各自研究されたし。
因みに筆者は碧チョーカーをよく使っていました。

Pゆゆこ調整1
@こだわりピアス
早目
黒or碧CS64H2
狂い咲き
エナジーアブソーブ
ゴーストウェイブ
シャークトレード

初手、または後述のときこちゆりで有利対面を作りひたすら火力を押し付けていく枠。
意外とある耐久を活かしてエナジーアブソーブでサイクルを回していくことも可能です。
アビリティの早目も優秀でベルト、チョーカー、かんざしの判別を付けることで正解の行動を取りやすくなります。
こだわり鮫で気分屋、音階メルラン·等の戦術に歯止めをかけれることも優秀です。
その反面、今期はときこが増殖しており、止まりやすい一面もあったので使用の際は注意が必要。
今期はS75ラインが重要で、しんみょうまるゆゆこ、他にも最速70族に遅れを取らない碧を多く使用していました。
黒はエナジーアブソーブであやに勝てる貴重なアタッカーであり、後続への負担も大きくかけれるので一長一短か。

調整2
@兵糧丸
早目
碧H56D10S64
ドレインシード
森羅結界
バリアオプション
狂い咲きorゴーストウェイブor干ばつ

ドレインシードをしてサイクルをしていくゆゆこ、うつほの天明やちゆりのステトラ等でこまめなダメージリソースを活かせるのとかんざし持ちを回復させつつサイクル出来るのが大きな強み。
ラスト1の技枠に関しては環境と相談して決めましょう。

Dしんみょうまる調整1
@こだわりリング
打出の小槌
紅or碧AS64H2
抜打
菊水
シューティングプレス
震天動地

リングで火力を押し付けていく枠、ときこへの釣り出しで一体持っていくのはとても強い。
ただ、環境の変化とともにこだわっているしんみょうまるが運用しにくくなってしまったため使用を中断。
弱いわけではないのと、この型から始めたので一応記載。

調整2
@藁人形
打出の小槌
紅or碧A64S64H2
集中之構
スクリューロック
抜打
菊水

レート開始から少したったときむらさの流行が起こり、ときこと組み合わせられるだけでこだわっていると崩せなくなってしまうため使用を開始した型。
むらさの森羅のタイミングで集中を積みスクリューロックでシャドウパワーを貫通してパーティを崩していきます。
また受けループに対しても強く、集中を積むことでDてんしを確2にする事ができます。
受けループ破壊を主な目的として運用をする場合は藁ではなく足を多少落とし、Bに回して藁ではなくヘマタイトやタイガーアイにするとより安定すると思います。
しんみょうまるは紅碧の印の変更で大きく火力に差が出るので悩みどころです、環境を考えて選択しましょう、筆者の好みは紅です。

調整3
@治癒の符orタイガーアイor藁人形
紅A64B64S2or紅A64S64H2or碧A64S64H2
打出の小槌
バリアオプション
スクリューロック
抜打
菊水

バリアオプション持ちしんみょうまる、ときこ等の有利対面を作ったときのゲームの壊れ方が凄いです。
治癒の符に関してはエレン等の催眠系に対してバリアオプションを絡めて強く出ていけます、総じてそういう人形は耐久がないので返しの一撃で沈める事が出来ます。
有利対面作ったときのアドバンテージが凄い一体。

Pときこ@銀のかんざし
治癒力
白HD64B2
風炎フェーン
セントエルモの火
帰燕
チェンジリング

前期から変わらず使い続けることが出来ている一体、有利対面を作る拡散受けの機械です。
上記の高パワーの人形を動かすのに大変役に立ちます、詳しい説明は過去の記事でも書いたので割愛させてもらいます。
最近はSエリスやネガティブむらさも増えてきているのでスクリューロックや疾風迅雷も技候補としてあります、環境や各自のプレイにあった技選択をしていくと良いと思います。

Dちゆり調整1
@覚醒の符
撹乱
蒼H62B64D2(S最遅)
コンティニュー
疾風迅雷
プラズマボール
クロスドライブ

搦手を多用するちゆり、半減に繰り出せば拡散も受けることもできます。
プラズマボールが入っていますが相手の高速人形をチョーカーを削りつつ後ろのゆゆこやしんみょうまるのS圏内まで落とすという使い方が出来ます。
クロドライブがトルハン滝落より優先されているのも疑問に思われるかもしれませんが重要なのは『Sの調整が出来る』ということです。
麻痺した相手に下から迅雷をすることが出来ます。

調整2
@生命の符
冶金術
蒼H62B64S2
ステルストラップ
疾風迅雷
アイスマシンガン
滝落

ステルストラップでサイクルを有利に進めていくタイプ、ときこサイクルに強いのが強みで、本来ならば出しづらい諏訪子幽々子を強気に出して行けるようになります。
生命符ちゆりに関してはアムネジア、突風、等の強力な技が多いので煮詰めきれていないところが大きいです。
今回のパーティでは余らず使用することができませんでしたが兵糧丸を持ってステルストラップからアムネジア連打や森羅結界をしてもとても強いと思います。

調整3
@金のかんざし
冶金術
紅H46A60B20S4
トールハンマー
疾風迅雷
アイスマシンガン
滝落

今期一番使用した普通の金のかんざしちゆり、しんみょうまるのリングスクリューロック確定耐え調整。
どのちゆりにも言えることだが相手の交換を読んで迅雷することがとても大切。

調整4
@金のかんざし
冶金術
紅H46A62B20C2
トールハンマー
疾風迅雷
アイスマシンガン
ギガンティック

H2振りしんみょうまるギガンティック確定1発調整、使用感は普通の金ちゆりと変わらなかった。

ちゆりは型が多いので各自色々研究してみると発見が多いと思います。

以上で基本の6匹の記事を終わらせてもらいます、次回は6匹以外でパーティに組み込んだ人形を紹介したいと思います、かなり長い記事になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました、それでは皆さん楽しい演舞ライフを。


レート43-7 2580

どうも皆さん、雅です、今回は受けループの紹介となります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
早速紹介へ移ります。

パーティ
Dオレンジ
Dアリス
Dてんし
Dれいむ
Dむらさ
Aちぇん

そもそも受けループとは?
基本的に相手の人形にこちらの人形を後投げし、少しずつ相手の勝利手段を潰していき最終的に勝利するといったパーティです。

Dオレンジ@兵糧丸
幸運
蒼B64D64C2
325-*-62-95-182-30
応急手当
森林浴
ゴーストウェイブ
フラッシュオーバー

拡散受け枠、相手の拡散に後投げします。
応急手当は回復用、森林浴はパーティ単位でキツイ衰弱やテルミミアズマ等のスリップダメージ対策です。
フラッシュオーバーは火傷での固定ダメを幸運で六割で撒けるので採用。
ゴーストウェイブはこのパーティの負け筋の一つの堂々とブレソン等を積んでくる相手(ミスティア、しんき)を止めるために採用しました。

Dアリス@龍神の御守
封殺
蒼H64B64D2
227-*-183-100-106-75
応急手当
鉄壁之構
クロームレイ
廻る幻想

集弾受け枠、集弾アタッカーに後投げします。
手当は同上。
鉄壁は奮闘等を積んでくる相手(Sよりひめ等)を流すために採用。
クロームレイ、廻る幻想は攻撃技としてそこそこ優秀なので採用。

Dてんし@反骨の心得書or生命の符
不屈
蒼H64B64A2
227-131-216-*-70-65
応急手当
バリアオプションor震天動地
霊石乱舞
ジャストエイム

上記のアリスで受けれない音、地面、炎の集弾アタッカー、両刀のPりんを受けるために採用。
手当は同上、技が別れてるのは持ち物によって微妙に見る範囲が違うからで生命バリアオプションだとしんみょうまるの震天動地にバリアオプションが強気に貼れます、また反骨だと気分屋小町に霊石乱舞と組み合わせて強気に出ていけますがしんみょうまるに不安が残るので霊夢等の幻に打てる震天動地を採用してます。

Dれいむ@治癒の符
倹約家
蒼H64B64D2
217-*-156-*-111-110
森羅結界
ミアズマ
コンティニュー
廻る幻想

催眠、干ばつメタ、後投げから森羅、交代を組み合わせてPPが枯れるのを狙います。
ミアズマ廻る幻想で押していくことも出来ます。
森羅で初手のマミゾウ、ぬえを判定出来るのも強いです。

Dむらさ@銀のかんざし
ネガティブオーラ
白H60D64S6
185-120-130-*-150-88
好調ビッグウェーブ
アクアカッター
亡霊ミッドナイト
霞払い

チェンリンで回されるのが辛いので採用、さくや、ときこ等でチェンリンで回す相手に繰り出して殴って処理していきます。
やけにDに振ってるのはゲロ重な両刀しんきを受けるためです。
一応レミリアを受ける事もできますが、回復リソースが無いので過信は出来ません。

Aちぇん@黒いチョーカー
逆風
碧C64S64D2
エンカレッジ
急襲
土石の荒波
クロームレイ

最強の誤魔化し枠、疾風迅雷を吸ってエンカレッジで持っていけます。
クロームレイは月加護パチェ、えいき等のD上昇勢を迅速にわからせるために採用(えいきだと理不尽合わせてPP足りなくなる)。
急襲に関してですがパーティで重いDしんみょうまるにアリスでシュープレ震天動地を誘いながら後投げし、急襲土石でチョーカー無視して飛ばすために採用してます、土石は普通に火力ある(たかがしれているが)のもいいですね。
あと、少し前に流行った強気ピアスゆめみの回答でもあって、後投げでチョーカー耐え、逆風キャッチから急襲土石でカノンの火力を落とすことでオレンジで受けれるようにできます。


ここまで読んでいただきありがとうございました、簡単な記事でしたがこれで終わりにしたいと思います。
それでは皆さん楽しい演舞ライフを!

どうも雅です、今回はサイクルに疲れたので息抜きに使ったバトンパを紹介します。
フリーですが勝率は9割超えているのでそこそこ強いパーティだと思います。

それでは紹介です。

image

image

アビリティ 不退転

このパーティの軸、バトンを使って様々なエースを生み出します。
最速なのは猛進でベルトの最速100族準速110属を抜くためです。
馬鹿じゃねえのと思われるかもしれない技構成ですが(実際笑われました)エリーという人形は現在猛進を積んだところで全抜きを行える程のポテンシャルが無いと僕は考えており、そのためバトン先がキツイ人形に対して有効打を打てるようにした結果こうなりました。
具体的には準速ベルトゆめみ(炎雷複合が辛い)やうつほ(チョーカー、ベルト両方後出しなら勝てる)に対しての有効打です。
AじゃなくてBやHに降って先制持ちに強くするのもいいと思います。


image

image

アビリティ 因果応報

最強のエース、エリーのバトンから降臨させます、普通にパーティ回して遅いやつと対面させて起点にして全員眠らせて全抜きする普通の使い方も出来ます。
相手のパーティにみまとかいると絶対といっていいくらい出てくるのでバリアオプションから入ると殴り勝てるようになります。
鋼鉄キツイならストーンパイクを入れるとハメ性能が上がったりしますが結局エリーに勝てないのとノヴァパイクでやったら風人形とPいくでPP足りなくなったので考えものです。


image

image

アビリティ 妖怪変化

マミゾウエリーで圧力をかけつつエリーを生き残りさせやすくする枠、そしてエリーのバトンから降臨させて全抜きを狙う枠でもある。
書くことが特にない。
Hに余り振ってあるのは昔作ったの作り直すのがめんどいからなので皆さんが作る際は違うときに振りましょう。


image

image

アビリティ 好奇心

壁と見せかけて対面で文やうつほ、ゆゆこに勝てる謎の人形。
さくや等の鋼に何故かそこそこ強いのが強み。
後続の起点を作ったりする事も出来て器用。
マミゾウと合わせて初手に音人形を激しく誘うのでエリーの初手出しを強く行うことが出来るのも強い。


image

image

アビリティ 気分屋

害悪人形、だけどとても強い。
こいしで起点作って出したりエリーのバトンから降臨させて全抜きを狙う、遅いやつに出していってまもみがを繰り返す普通の使い方も出来る。
やけにBに振ってるのはまもみがしまくった時BやDが上がった際バリアオプションが残りやすくするためです。(これが正解かはわからないが)


image

image

アビリティ 電磁誘導

催眠対策、とても弱い。
30戦くらいやって1回だけ出した、そして負けた。
一応相手から見てこいしにとエリのサイクルパに見えるようにするための物でもあるので隠れて頑張ってくれてたのかもしれない。


並びを見てもらえばわかるかもしれませんが、選出でスタンパに見えるような感じにしています。
こいしを他の人形にすればもっと分かりにくくなるかもしれません。
まぁ、僕は公開した以上もう積極的には使わないとは思いますが、皆さん参考にしていただけると嬉しいです。
ちなみににとり弱いと書きましたが、代わりに入れるか悩んでるのはPべんべんです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、アペンドの情報も出てきて筆者は少しづつですがモチベが戻ってきて来ました。
それでは皆さん楽しい演舞ライフを!

どうも雅です。
また50戦で2580取ったのでパーティ書きます。

Pおりん
Pさくや
Pときこ

前の記事を参照してください。

Pゆめみ@こだわりピアス
強気
黒印
C64S64D2
165-60-100-200-96-142
ウォーターカノン
氷獄
疾風迅雷
インフェルノ

超火力アタッカーかつ受けループデストロイヤー1。
強気発動でオレンジ確2、サイクル戦を終わらせるやばいやつ。
一応耐久も一発くらいなら。

Dしんみょうまる@黒いチョーカー
打ち出の小槌
紅印
A64S64H2
151-112-70-80-80-127
抜打
菊水
シューティングプレス
震天動地

高火力アタッカーかつ受けループデストロイヤーその2。
迅雷吸えてチョーカー余ってたので入れました。

Dれいむ@治癒の符
倹約家
蒼印
H64B64D2
217-110-156-85-111-110
神降ろし
狂乱浄瑠璃
コンティニュー
アンノウンフレア

搦手、催眠対策兼受けループデストロイヤーその3

受けループなんてしらねーよって人は技の狂乱浄瑠璃とアンノウンフレアをトライエフェクトとセントエルモの火にしましょう。

解説はまた今度追記します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↑このページのトップヘ