remmikkiのブログ

2011年05月

東宮家の震災一ヵ月後の行動が週刊誌に暴露されたとコメントが入ったのでまた皇室のことを書く。過激な反論ないかドキドキしながら・・・

「公務どころか、日本人の魂に傷を付けるような悪意に満ちた行為が嫌いです。雅子さん一派の。
大きな余震が続く4月11日、東宮で愛子さん同級生招待のお楽しみ会を、朝から夜まで開催していたなんて週刊誌に暴露されましたね。予想通りですが。」とコメントが。

このコメントのように、こういうことを耳にするたび、私も不愉快な思いでいっぱいになる。中には女が女を非難する、程度の認識を言われたことがあるが、やっぱり黙っていられない。これは単なる女が女を非難するレベルでないことを知ってほしい。

天皇陛下が祈りの日としている終戦記念日や沖縄戦闘終結の日や、原爆の日などにこの一家は東宮御所や静養先でグルメ三昧、花火大会、テニスに興じるなど、信じられないことをしでかしていることがたびたび報じられていた。皇太子はご両親陛下を見て育ったはずなのに、嫁さんの行動を止められない情けない時期天皇だ。

最近皇室のニュースが二件報じられた。

1. 皇太子さまのドイツ訪問が、27日の閣議で了解された。
日独交流150周年を記念した公式訪問で、6月21日に出発し、
25日に帰国する。療養中の雅子さんは同行しない。

雅子さん、ドイツへ行きたかったから震災被害地の訪問をされていたと報じられたが、やっぱりドイツは断念なのか。あんなに「海外海外行きたい」だったのに、なんで行かせてもらえないのかしら?

2. 皇太子ご夫妻の長女愛子さん(9)は25日、学習院初等科で1時間目の授業の最初から出席した。宮内庁によると、愛子さまは昨年3月に時間を限って登校 するようになって以降、通常授業で1時間目の冒頭から出席したのは初めて。 雅子さんが付き添った。


正直、子供が一時間目から出席できたってなんでこんなことがニュースになるのかしら?国民をバカにしているとしか言いようがない。

秋篠宮ご夫妻は、岩手県大槌町を慰問 津波被害の街に黙礼した。このニュースはマスコミにはあまり報じられず、案の定愛子さんの一時間目の冒頭から授業出席というどうでもいいニュースをぶつけてきた。

秋篠宮ご夫妻は25日、東日本大震災で被災した人たちを慰問するため、新幹線で岩手県入りした。
遠野市内で達増(たっそ)拓也知事から被災状況の説明を受けた後、津波で大きな被害を受けた大槌町を訪れた。
ご夫妻は同町を見渡せる城山公園の高台に立ち、手を合わせて黙礼した。

町長は津波で死亡しており、 説明役は東梅(とうばい)政昭副町長が担った。
その後、避難所となっている公園内の体育館へ。2002年に「自然と共生するまちづくりシンポジウム」が開かれた 場所で、秋篠宮さまもパネリストとして参加したゆかり地だ。

秋篠宮ご夫妻は真摯に公務に励んでおられる。それなのにあまりマスコミは報じない。東宮家のどうでもいいニュースはすぐに報じられる。

ネットによると、

「2700年の歴史ある天皇家を 外部勢力が乗っ取り完了、ということになる。

これが一番恐ろしいよな。朝鮮人も中国人も狙ってるだろ?だ。
天皇個人は別に優秀じゃなくていい。
ただシステムとしての天皇制は守っていくべきだ。
日本に毛沢東やスターリンが生まれなかったのは天皇制があったおかげでもある。
天皇は御簾の向こうにいて、国民に顔を見せる必要はない。
天皇個人の能力で天皇制を計ろうとしたら、天皇なんていらないとなる。天皇は昔から優秀ではない。
ただシステムとして国家国民に非常に有益。だから天皇制は保持すべき。
独裁者を阻止する防波堤のようなもの。

皇太子も愛子も壊れた防波堤。使い物にならない。」

とまで言われてしまっている。

「日本が好きなだけなんだよ」というサイトに雅子妃とご実家の小和田家の重大な事実が書かれているのでぜひ読んでほしい。このサイト題名で検索すると出てくる。

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html



    mixiチェック

きのうの東京新聞、
 「北海道占冠村のJR石勝線トンネルで27日に発生した特急スーパーおおぞら(6両編成)の脱線火災事故で、煙の充満で乗客が自主的に避難を始めた、緊急停止から約30分後の時点でも「火災発生はない」と列車から札幌市の指令センターに報告していたことが30日、JR北海道が公開した無線交信記録で明らかになった。」

北海道でトンネル内での火災事故があった列車がトンネルから出てきた映像を見てぞっとした。背広を着た乗客が顔を煤だらけにして死ぬかと思ったと恐怖を語っていた。

運転手や車掌の避難誘導がなく、乗客は自主判断で窓を割って列車の外に出て避難を始めたという。マニュアルによると「火災発生」を見ないと火災が発生したことにならず、避難できない、というようなことを聞いた。火災で死ぬってほとんどが火災前の煙に巻かれて死ぬことになるのに、火災発生を見ないと避難できないマニュアルってそんなことに従われていたのでは乗客は殺されるわ。

原発についても、菅直人首相は二十八日午前(日本時間同日夕)、ブリュッセル市内で同行記者団に対し、福島第一原発事故の対応で、東京電力本店の判断を無視する形で海水注入を続けた吉田昌郎所長について「注入を続けたこと自体は、結果として間違いはなかった」と述べ、吉田所長の対応を評価した、とニュースで読んだ。

上からの指示が出ないと動けない、という組織の一員に多く見られることだが、吉田所長は現場の判断で注入を続けた。危機に陥った時、現場での判断が時には命が救われることがある。

東日本大震災で東北の自動車学校の生徒が多く津波にのまれて亡くなった。この自動車学校の校長は地震発生から1時間も生徒たちを学校にとどめておいた。そしてようやくマイクロバスに乗せて避難を始めたところに津波が襲い、多くの若者が命を落とした。校長が早くに避難させていれば助かったものを。後にこの校長は避難したければ自己判断で避難すればよかったのだ、というようなことを言い、遺族に非難されていた。

その反面、東京ディズニーランド(TDL)ではスタッフが個々の判断でぬいぐるみを配ったり、店のお菓子を配ったり、TDL来訪者が安心して電車が動くまで責任もってケアしたことに驚いた。TDLは日頃から避難訓練を従業員に徹底していたし、現場の判断に任せることも上から通達していたからできたのではないかと思う。

危機に面した時、自分がどう動けばいいのか、今は上の判断を仰いで待っていては危険だなあ、と思った。


    mixiチェック

11f2de24.jpg3日降り続けた雨がようやく上がった。

月曜午後友人、Iさんと地元のファミレスでお茶をした。
明日から彼女は彼女の友人Mさんと二泊三日で韓国へ旅行するという。

二泊三日、ホテル込みでなんと2万4千5百円!安い!

お互いのご主人たちを説得して海外旅行、まあ、短い日程で身近な国だから主婦の海外旅行にはちょうどいいかも。
私もこのところまったく海外旅行から遠ざかっている。

6月の2週目に夫と四国旅行の予定がある。3泊4日も四国へ行くくらいなら北京か上海、あるいは台湾あたりへ行けたのに〜。4日も四国でもつかなあ。

夫が讃岐うどんが食べたいのと道後温泉に行きたい理由で勝手に申し込んできてしまった。

きょうの友人の韓国へ行く話を聞いてやっぱりルルを預けて4日も旅行するなら海外だったなあ、と思う。

写真はルルと散歩で見つけた近所のきれいな花。

    mixiチェック

6b84375f.jpgきのうのコメントにはずいぶんへこんだ。親しい友人に話をしてようやく立ち直れた。ブログの拍手欄やコメント欄にも「非難にめげずブログを続けて」とコメント入り、励まされた。ありがとうございます!はい、へこまず、続けます!

土曜日曜はひどい雨だった。週末はタオルやシーツなど大物洗濯したいのにできなかった。犬の散歩も雨の合間を縫ってようやく外に出られた。台風が近づいているから仕方ないが、今年は早目の梅雨入りだそうだ。

週末は雨なので家でゆっくりできた。お天気だと主婦は働き過ぎるからこういう日はゆっくり体が休まる。夕方家族と海側にある巨大リサイクルショップへ出かけた。夫もなにか物色、長男は本を売りたいと、私もなにか掘り出し物はないか探した。そうしたら妹がお気に入りの同じ形のコーチのバッグを見つけた。落ち着いた赤だけど、使い勝手が同じ。妹が気に入らなければ、私が使おうと買った。3千円!安い!ここのリサイクルセンターはものすごい量、でも時々格安掘り出し物がある。

実は先週金曜新浦安へ行った時もバッグを買った。でもこれは友人の好きなブランドを超安値で見つけたから。どれも自分用でない。

夕食は近くの和食の店に入って食事した。週末は外食が続く。平日はちゃんと家で作るから週末は外食で主婦の息抜き。

    mixiチェック

ブログを始めてからそのうちこういう非難が来るとは思ってました。
原発についての無知は認めます。でも「バカやボケ」という言い方は感心しませんね。

別に来日する予定の方を批判したわけではないです。実際彼女は今年11月に来る予定と決まり、家族みんなで歓迎する予定です。その頃にまだ原発がひどい状態なら再度また考えればいいこと。

不愉快だけど、このコメントはブログ来訪者にも読んでほしいので残すことにします。

このようなコメントが続けば、ブログをクローズすることを考えてしまいます。


下記がコメント:

「ノーマルライフ?無知にも程がある」
日本はチェルノブイリなどとっくに超えている

あなたのようなバカだけが日本は大丈夫だと信じ切っている

知ったかぶってドイツや来日しなかった方を批判する前にバカな自分を恥じて正確な情報を仕入れるように

バカはブログなどやるなボケ!
チェルノブイリの最大土壌汚染は1平方メートル辺り380万ベクレル
福島の最大土壌汚染は1450万ベクレルだ(厚生労働省発表)
(クロアチアのお嬢さんが来日延期したこと / )

    mixiチェック

このページのトップヘ