2011年09月

56ddcc68.jpg2c1ed127.jpgきのうは新浦安のA子さんとランチバイキングだったが、いつもと違う険しい腹痛と出血で大きい病院へ紹介状をもらっていくというのでキャンセルした。心配だ。

区役所と銀行へ行ってから、急きょランチしたいとメールしてきていた地元の友人とランチすることにした。いつも夫と行く居酒屋へ連れていった。マグロの漬け丼とアラ汁。おいしかった!ランチ後はミスタードーナツでドーナツとカフェオレ。

午後早目に帰宅したら、固定電話が鳴ったので出てしまった。よくかかってくる未公開株関連のわけのわからない会社からだ。

なぜか、私の名前が投資関連や未公開株購入名簿に掲載されているという。一度も買ったことないですよ、なんで名簿に入っているのかわかりません、というとこの男、なんかしつこく、名簿に乗っていいのか、と聞いてくる。

よくはないけど、私から削除はできないのだから、ただ断り続けていくしかないではないですか、と言うと、なにが目的だか、未公開株会社名をいくつかあげて、それに関わったでしょう、という。購入したことなどないのだから関わってません、あなたの目的はなんですか?と聞くと、法務局へ行けだの、わけのわからないことを言うからとにかくすべて断っていますから余計なお世話だ、と答えた。

すると今度はあなたがそういう態度だと、あなたの家族に迷惑がかかってきますよ、と脅してきた。家族もそういう勧誘にはいっさい乗りませんのでご心配なく、と言うと、その返答が気に入らないのか、さらに脅してくる。最後に捨てせりふで切っていった。不愉快極まりない。

最近の郵便受けの住所と名前剥がしや数ヵ月前の泥棒侵入などが頭をかすめ、ちょっと怖いと思ったが、こちらからなすすべは電話番号を替えるくらいしか思いつかない。

今の世の中なんでもありだから怖い。ブログでも政治批判やマスコミ批判、東宮批判までしているからちょっとやばいかなあ、と心配になる。

きのうは厄日か。午前の区役所、銀行、帰宅してから投資関連迷惑電話。

ひとつよかった電話はA子さんから。もしかしたら入院か手術にでもなるのか、と心配していたら、虚血性腸炎との診断。入院しないで投薬と安静で治るという。仕事とお孫さんの保育園の送迎、都内に住むお母様を頻繁に訪問、と忙しいからしばらくは家族の応援で安静にした方がいいと話した。

mixiチェック

51b01327.jpg朝区役所へ行ってきた。写真は区役所前の広場。春の桜の季節に撮ったもの。

結局徴収された3万2千円は長男が5月末で前会社を離職、7月に新しい会社に就職するまでの2ヵ月間、一ヵ月3万2千円のうち、1万8千円は彼の分だということが判明した。そして今月から私の分のみ8千円徴収されることになり、一件落着。

でも役所の書類がとにかくわかりにくい。もっとわかりやすくしてほしいものだ。

今年いっぱい月3万2千円徴収される文書の訂正文書が9月12日に発送されたらしい。受け取っていないかと思ったら、税金関係の領収書の袋に入っていた。税金関係はほとんどが銀行引き落としだし、3月の確定申告に必要のみだと思って、そのまま袋へ入れてしまっていた。

やれやれ、窓口で恥をかいて、戻ってきてそのまま駅前の銀行へ。

長男の住民税残り2回分10万2千円を彼の積立貯金の普通預金から払おうと窓口に出すと、印鑑が違います、と言われてしまった。本人に電話すると印鑑替えたのですって。週末帰宅する時その印鑑持ってこい、と言った。

結局きょうの行動はすべて徒労に終わった。

それにしても会社を辞めると住民税や国民健康保険料や雑多な費用がなんとかかることか。あなたの分3万6千円返してよ、と長男に言うと引っ越しで費用がかさんだからボーナスまで待ってくれですって。ま、仕方ないか。
mixiチェック

きのう朝銀行に寄って通帳記帳したらびっくりした。国民健康保険料が8月1日と31日に一ヵ月に二回3万2千円、計6万4千円も引き落とされている。

今年6月までの健康保険料は一ヵ月12、100円だった。私は夫の扶養家族になっていない。結婚してから一度も扶養家族にならなかった。まあ、仕事をしていたからということもあったけど。

年金額が上がったわけでもないのに、突然3倍の健康保険料金を徴収なんて無茶すぎる。

帰宅して区役所からの通知を見てみた。私の健康保険なのにいつも宛先は世帯主の夫の名前だ。これも腹が立つ。夫の健康保険は会社の給料から引かれていて会社の健康保険だから国民健康保険ではない。

どうやら、夫の年収に対する健康保険料を私の口座から引いているのではないか、と思った。きょうこれから区役所へ直談判だ。わずかな収入にこんな徴収あり得ない!

結果は後ほど報告する。

mixiチェック

朝ニュースを見ていたら、愛子さんが1年半ぶりにひとりで登校と。ひとりで登校がニュースになるなんてどうでもいいニュース。マスコミはまともな報道はしないけど、東宮一家のどうでもいいニュースは報道する。

先日の宿泊同行でホテルスイート一泊12万円に懐石料理という週刊誌報道にデビ夫人のブログに殺到した雅子さん非難コメントで、これはやばい、と自粛したのかしら。

2チャンネルにこんな書き込みが。

「くだらなすぎて言葉も出ない。」登校はひとりではないでしょ、SPやらお世話係りなど大名行列、おまけに車での送迎、大名行列登下校に「ひとりで」なんて報道するな、と思う。


:朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 16:01:15.20 ID:SkA8/XxH
愛子さま1人で登校…約1年半ぶり

  皇太子ご夫妻の長女で学習院初等科4年生の愛子さま(9)が27日、
  皇太子さまや雅子さまの付き添いなしで登校された。

  付き添いなしでの平日の登校は約1年半ぶり。

  愛子さまは昨年2月に通学への不安を訴え、
  同3月以降、主に雅子さまに付き添われて時間を限っての登校が続いていた。
  4年生に進級後は、1時限目からの出席が増えた。
  今年6月下旬、土曜日に管弦楽のクラブ活動があった際はご夫妻の付き添いなしで登校されていた。

(2011年9月27日14時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110927-OYT1T00845.htm

くだならすぎて言葉も出ない。

491 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 16:05:37.97 ID:BmotPkgP
>>490
愛子ちゃんは元々、お一人で登校出来るんだと思う。
27日は、雅子がお泊まり遠足で疲れてただけでしょ・・・

492 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 16:27:17.40 ID:Oh5lIt1r
>>490

119 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/27(火) 16:00:04.54 ID:vmPRevtU0 [7/7]
続報来てた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110927/k10015876261000.html

愛子さまは、27日午前7時40分すぎ、雅子さまの付き添いなしで
宮内庁の職員らとともに東京・新宿区の学習院初等科に歩いて登校されました。
そして、予定されていた1時限目から5時限目までの授業を
すべてお一人で受けたあと、午後3時前に4人の友だちと一緒に正門を出て、
迎えの車に乗り込み下校されました。

493 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 16:32:48.85 ID:kZYPrAal
徒歩じゃないのね…>下校

494 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 16:54:05.93 ID:xbKK0Sbk
「お一人で」ってたって、マサやナルがいないだけで、
SP、お世話係りなど、10人くらいの大名行列でしょう?

おまけに帰りはクルマだなんて・・・
校則違反って認識はないんだね! 東宮一家

495 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 17:45:25.78 ID:BmotPkgP
>そして、予定されていた1時限目から5時限目までの授業を
>すべてお一人で受けたあと、午後3時前に4人の友だちと一緒に正門を出て、

なんだもう雅子サマ必要無いじゃんw

「もう来なくていいすよ、pgr」と学校に言われたようなもんですね。

496 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 17:51:55.79 ID:pZOnLlAa
愛子に直に言われたかもw
さてこれからどうする? 公務する?

497 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 18:04:46.57 ID:rWChO3JW
不登校解決。よかったね、相子ちゃん。

でも、もうこれで昼間の膨大な空き時間
どうやって過ごすのか。
暇すぎて冬にかけてモウソウ悪化しないか心配どす。

498 :朝まで名無しさん:2011/09/27(火) 18:31:21.15 ID:llBhcMHH
いやあ、天皇陛下からなにかお達しがあったんじゃあ・・・・・
デヴィ夫人から「入内のとき処女ではなかった」かも、とか
暴露されたりしたら、もう逃げ場ないし。

ここまで書いたら、明日発売の週刊文春がこんな見出しを。

「東宮大夫『大荒れ会見』をスッパ抜く!
雅子さま 愛子さま 校外学習 に宮内記者が
『税金泥棒』『異様な母子』

文春は雅子さんを持ち上げる週刊誌だと思ったけど。中身をみないとわからない。読んでみたらやっぱり持ち上げかも。

かたや明日発売の週刊新潮は

「『学習院』を打ちのめした『雅子妃』の月曜日事件

「月曜日、月曜日が問題だ」。ある東宮職員は、週末、誰に聞かせるともなしに、こう呟いていた。
愛子さまが不登校となったあの事件から1年半。ようやく、明るい兆しが見え始めていた。
そして9月26日、月曜日、何もかもが上手く運ぶかに思えたその矢先、
雅子さまのある行動で...。」

いよいよ週刊誌が東宮一家について書き始めたのかしら?

mixiチェック

ef81ad5f.jpgb6b54b89.jpg朝夫が門のところの郵便受けに新聞を取りに行くと郵便受けに貼ってある我が家の住所と名前が剥がされて無くなっている、と玄関に入ってきた。この住所と名前は夫が印刷会社に注文してきれいな活字で作ってもらって貼ったもの。個人情報が心配だったが、男の名前が3人分書かれているからいいかな、と思って貼った。なんのために剥がしたのか。剥がしたものはその辺に捨てられてはいない。

2月に留守中に泥棒に入られて高級時計を3つも盗まれたので再度入ろうとしたが、窓はすべて割られないようにシールを貼ったし、鍵はコピーできないものに替えたから、再度入ろうとした泥棒が入れなくて腹いせに住所と名前を剥がしたのかなあ、とも考えた。名前のシールを剥がされたくらいで交番に届けた方がいいのかしら?次の犯罪の予備事件だとしたら怖い。

それとも単なる嫌がらせか?嫌な世の中になったものだから、こういうこともあるのだろうか。

そんな中、きのうは地元の友人Yさんとランチの約束だった。地元近辺はひととおり食べ歩いて、さて、どこか新しいところへ連れて行こう、と考えたのが、地元の駅からバスでいくことにした。セッテベッロという店。車がないとなかなか行きにくいところにある。千葉から16号線を走ったところ。いつも車で行っていたのだが、きのうはバスで行った。バス運賃片道350円もする。高い!

前菜は茄子のバルサミコスソース、タスマニア産サーモン、人参ムース、豚の耳と軟骨。パンはお代わりできる。

メインは私は小海老と小柱のトマトクリームソースパスタ。Yさんは白身魚とトマトのぺペロンチーノ。

デザートはレモンシャーベット、ブルーベリーパウンドケーキ、それにゴルゴンゾーラのチーズケーキ。ゴルゴンゾーラはロンバルディア州とピエモンテ州をまたがる地域で 生産されているイタリアの代表的なチーズのひとつで世界三大ブルーチーズのひとつだ。このチーズ味の濃いケーキでおいしい。

それに紅茶で1650円。

久しぶりにグルメに出かけた日だった。

Yさんは私と約束するとドタキャンがなくて安心だと言ってくれた。そう、私はよほどのことでもない限りドタキャンはしない。ヘルニアになった時だって杖ついて銀座まで行って約束を果たしたもの。

彼女の友人はドタキャンばかりで安心して約束が望めないという。Remmikkiさんの友人にはドタキャンする人などいないのでしょ?と聞かれ、私のまわりでもドタキャンする人けこういるわよ、と言った。千葉から都心の後楽園まで出かけて着いた途端ドタキャンされたこともあった。一日無駄な日となる。この人は日本に帰化した中国人だったけど、中国人には懲りた。

ドタキャンは予定が狂ってしまい、困るのよねえ、と一緒に嘆いた。それもきちんとした理由があるなら仕方ない、とあきらめられるが、後から入った約束を優先してドタキャンなんてがっくりくる。あるあるそういう経験、と言ったら、気持ちがわかる、と慰め合った。

私のブログの話題に盛り上がり、バスに乗って帰ってきた。気の置けない友人とのおいしいランチは楽しい。
mixiチェック

↑このページのトップヘ