remmikkiのブログ

2012年08月

週刊文春に友納尚子のプリンセス物語という連続ものが書かれているそうだ。文春を買っても私は絶対にそこは読まない。読むと気分が悪くなるほど雅子さんよいしょ文章。

文春9月6日号に雅子さんのベルモント・ハイスクール時代のことが書かれていて、あだ名は「ブレイン」と書かれているそうだ。読んでないので・・・だそうだ、となる。

「ブレイン」(brain)とはまさに頭脳、秀才、という意味で、友納さんもおそらく褒め言葉で書いたのだろう。一般のこれを聞いた人たちも、まあ、ブレインとはご優秀!と思うのは自然。

ところがアメリカではブレインとは「バカ」という意味で言われている言葉。階級でいうと下から二番目。

ウィキペディアによると「アメリカの高校社会では生徒の特質によるところの階層というべきものがしばしば形作られる。これら各々の階層への帰属がその生徒の学校生活の様相を決定し、また学校生活の様相によってその生徒の属しうる階層が決定される傾向にある」という。そして多くの場合、5段階に分かれている。

「頂点に位置するのが体育会系の男子生徒らとそれを補佐するチアリーダーの女子生徒らの属す階層であり、前者を指してジョック、前者の属す階層または、前者を集団的にジョックス(Jocks)という。」

「ジョックという存在の対極として語られるのが『ナード』という存在である。」
「『ナード』は、男の王道たるジョック、女の花道たるチアに対して、これら『メインストリーム』から外れた二流の者の至る道――平易には『敗者の受け皿』であるとしばしば捉えられる」

アメリカのハイスクールの階層社会のヒエラルキー表が下記。
この表に見られるようにブレインは下から2番目の階層を言う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SPOTUS.png

下記は「ドス子の事件簿」から。

http://wiki.livedoor.jp/dosukono/d/%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%F3

Part1633-973 可愛い奥様 sage 2009/09/10(木) 07:02:51 ID:MVy1qQbz0
雅子さんのあだ名「brain」(頭脳)、マスコミとOWDは「才媛」と、このスレでは「ガリ勉」と解釈してましたが
アメリカ人の多い職場ではそのものズバリ「バカ」の文脈で話されてました。
ようは

アタマで理論だけ丸呑みしていっぱいいっぱいで理解できた気になる
つまり実践や応用を伴わない
加えて理論の美しさをエンジョイできるような頭脳のキャパはない

そういうニュアンスが「brain」だそうです。

それで「壁の花」(着飾ってボケっと誰からも相手にされず壁際に立つ)
「ブラックボックス」(何考えてるかわからない、なんでそのリアクションが出るのか理解できない)
となると本気でアスペっぽいんですが、

 >>969
モテたんじゃなく「異性関係が派手」なんであって
「イケてる女は下半身もフリーダムだぜ」というおそらく彼女が気に入った人の意見を
丸呑みしてバカ正直に実行したんじゃないでしょうか……
________________________________________
Part1670-6 可愛い奥様 sage 2009/11/06(金) 15:24:24 ID:jXp6+A2r0
ICUスレからww

279 :大学への名無しさん:2009/11/06(金) 15:19:46 ID:nbXwnvH80
 >>264
雅子さんて女の子なのにあだ名がBRAINだったの?最悪ありえない。
BRAINなんてあだ名つけられたら男の子だって泣くのに....。
何でそんな恥ずかしい事発表されちゃったの?

7 可愛い奥様 sage 2009/11/06(金) 15:42:11 ID:dLJqK5J70
 >>6
私も見たよ!
入試板まで行って「雅子様は優秀!何と言ってもハーバードであだ名はブレイン!」と自慢してるから呆れてたら、 帰国子女らしき子から このレスがついて禿ワロタwww。

9 可愛い奥様 sage 2009/11/06(金) 15:44:23 ID:jXp6+A2r0
 >>7
 >何でそんな恥ずかしい事発表されちゃったの?
って自分たちで自慢して回ってたんだよね。
未だに恥ずかしいとは思ってないと思いますよww。

18 可愛い奥様 sage 2009/11/06(金) 16:12:34 ID:dLJqK5J70
ESLでブレインてあだ名?
しゃべれないけど文法の点数は取れるみたいな感じだったのかな。
日本人の典型だね。

27 可愛い奥様 sage 2009/11/06(金) 16:28:05 ID:LS+nqtzH0
 >18
というか、もっと侮蔑的な皮肉が込められていると思う。

例えば、ブランドものにとても詳しい人がいたとする。
ファッション雑誌を欠かさず買い揃えて熟読、シーズン毎のトレンドや
どこととこがコラボレートした限定ものがどうとか、情報には通じていて
とにかく詳しい。 そして確実に抑えている。

だけど、いかんせんセンスがない。
ひとつひとつはオサレなはずなのに、まるで陳腐。だけど本人は自信を
持って闊歩し、時には人に意見もする。
例えば、そういうどうしようもないアンバランスさ、無能さを嘲笑する感じ。
「〜さんほんとオシャレね〜。」
「さすが、ファッションリーダー。」
「よ、リーダー。」
「今日のリーダーのファッションすごくない?ステキ過ぎでしょww」
みたいな・・・
まぁそんな感じかな。

アメリカの高校生活を通して“brain”なんてニックネームが
与えられることは間違いなく屈辱。
それに気付いてないとしたら、まともにコミュニケーションが取れて
いたとは思えないし、状況を理解する能力がそもそも欠損していた
としか思えない。


やっぱしそうなんだよね… 海外は成績や話せる話せないとかより 人間性を見ぬいて指摘するところがあるからね。日本人は昔から影で酷い事言って建前では褒め称えたり言わない。近年は米国的に本人にわかるように色々言う。でも書きとりはわかっても深い意味はわかってなかったのね… 哀れ雅子

そして「ブレイン」というドス子の事件簿コメント欄には、

「やっぱしそうなんだよね… 海外は成績や話せる話せないとかより 人間性を見ぬいて指摘するところがあるからね。日本人は昔から影で酷い事言って建前では褒め称えたり言わない。近年は米国的に本人にわかるように色々言う。でも書きとりはわかっても深い意味はわかってなかったのね… 哀れ雅子」

Posted by … 2011年12月08日(木) 17:01:00

「『ブレイン』について色々意見はあるでしょうが、
雅子さんがその地位に相応しい能力・精神力・人格を有していないというのは多くの人が認めるところだと思います。潔く身を引くという処が日本人には有りますが、雅子さんは、無能菅と一緒でDNAが違うのでしょう。雅子さんと一緒になるまではまともそうに見えた皇太子も、最早その権威も品位も地に落ちています。雅子さんは日本を貶めることに関しては、十分すぎるくらい有能ですね。その様なことを望む勢力からしたら立派な『ブレイン』だと思います。」

Posted by 草加煎餅 2011年06月24日(金) 09:56:13

哀れ雅子さん、誉め言葉と勘違いして自分のあだ名を広めてしまったら、とんでもない下層階級のことで相手をバカにする言葉だったとは。ブレインというあだ名の人が日本の皇太子妃になったとは屈辱、、、
    mixiチェック

暑い日、品川の友人宅へ行ってきた。

品川駅をちょっと離れると緑がいっぱい。緑の先に品川のビル群。


マンション前の滝が流れるところの池。涼しげ。





Nさんのご主人の自転車が壊れてしまったそうだ。それもなんと30年も乗っている自転車!分解して直したがとうとう動かなくなってしまったそうな。

区役所から廃品回収にきてもらったそうだが、ご主人の悲しそうな顔。そりゃあ汗と涙が染みついた30年の家族の歴史を知る自転車だもの。愛着この上ないものだったろう。

Nさんの自転車も20年乗っているそうだ。彼女の家の冷蔵庫も20年以上使っている。

アメリカ人のご主人は物を大事にして修理に修理を重ねて使っている人。外国人には多いわね。

日本はすぐに捨てて新しいものを買うし。私も2年続けて買ったアイロンが1年で壊れて捨てたものねえ。

最近の品はすぐに壊れるから10年以上も持たない。持っても部品がないの、修理より買った方が安いの、と言うし。

物を大事に使うことを教えてもらった一日だった。

    mixiチェック

石原都知事は「河野のバカが日韓関係をダメにした、と発言、橋下氏も河野談話を批判した。

私は石原知事の発言を支持する。

 8月25日付け産経ニュースによると、
「東京都の石原慎太郎知事は24日の記者会見で、日本の官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官(当時)による「河野談話」に関し、「訳が分からず認めた河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」と批判。

また、「ああいう貧しい時代には売春は非常に利益のある商売だった。貧しい人たちは仕方なしに、しかし決して嫌々でなしにあの商売を選んだ」と述べ、強制性を否定した。

 一方、「大阪維新の会」を率いる橋下徹大阪市長も同日、河野談話を「証拠に基づかない内容で最悪だ。日韓関係をこじらせる最大の元凶だ」と批判。

19年の安倍晋三内閣による「強制連行を示す資料はない」との閣議決定が法的に優先されると指摘し、「閣議決定と談話では天と地の差がある。韓国側が談話を根拠として主張するのは間違っている」と述べた。市役所内で記者団の質問に答えた。」

ところが29日午前の記者会見で、民主党藤村官房長官は河野談話踏襲を明言したという。民主党はやっぱり韓国さまに従うとんでもない朝鮮政党。あんたたち、どこの国の政治家?と聞きたくなる。さすが売国民主党だ。

同じく産経ニュース:
「おわびと反省」の河野談話「変更しない」 慰安婦問題で藤村官房長官

2012.8.29 12:04 [歴史認識]
 「藤村修官房長官は29日午前の記者会見で、従軍慰安婦問題への「おわびと反省」を表明した1993年の河野洋平官房長官談話を野田政権として踏襲する考えを重ねて示した。「歴代の政権で引き継いでおり、現政権も変更する立場にはない」と述べた。」

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120829/plc12082912050011-n1.htm

あ〜あ、これではいつまでたっても韓国から賠償払え、中国も南京大虐殺で賠償払え、と永遠に土下座外交しながらお金をぼったくられる始末だ。子どもたちが成長してこんな負の遺産を負い続けるなんて許せない!

ネットでの書き込みも:

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:22:59.18 ID:Z8Qp/owG0
馬鹿だな〜   やっぱ朝鮮民主党には無理だったか

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:23:24.65 ID:W95dG6760
河野談話を破棄するまたとないチャンスなのに民主党は愚かだなぁ

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:23:37.23 ID:FLwzxmBg0
民主党って、韓国民団に選挙を手伝ってもらってるんだっけ

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:26:07.08 ID:Dkp1NHXX0
謝罪と賠償しちゃうんじゃないの

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:26:23.61 ID:amC3PkHF0
やっぱ野田は口だけ番長だったなww

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:31:58.86 ID:XPNO43rj0
福島瑞穂はまだダンマリを決め込んだままなの?

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 12:37:03.35 ID:8AlArvdw0
そりゃ韓国に足元見られるわい

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 13:10:52.21 ID:zQx2YzSp0
変更しないは余計な言葉。答えられないでいいのに。

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 13:10:58.39 ID:vn9SnWQA0
藤村官房長官裏で政治献金もらったな絶対!!

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 13:14:55.41 ID:d3pgEbzd0
やっぱりだめだ。 売国奴をはやく引きずり降ろさないと、時間がない

名前:名無しさん@13周年:2012/08/29(水) 13:17:39.08 ID:43knoUj+O
藤村 日本人が不幸で今日も飯が美味い

最近の多くの人たちは「河野談話」ってなに?と知らない人が多い。

下記はネット情報から:

概要:慰安婦への旧日本軍関与の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話

「宮沢喜一内閣が総辞職前日の平成5年8月4日、河野洋平官房長官(当時)が『慰安所の設置、管理および慰安婦の移送は旧日本軍が直接あるいは間接に関与した。慰安婦の募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、甘言、強圧など本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接これに加担したこともあった』とする談話を発表し、謝罪した。

 しかし、談話の根拠は元慰安婦女性からの聞き取り調査だけで、9年3月の参院予算委員会で、平林博内閣外政審議室長は『個々の証言を裏付ける調査は行っていない』と答弁した。」


当時の河野洋平官房長官がろくに調べもしないで強制連行した従軍慰安婦たちについて認めてしまい、謝罪したことを言う。これは石原都知事が発言しているように、売春だった。貧しい当時はまだ売春で家族を養い、お金のために体を売ることが当時は多くあった。慰安婦たちは自ら志願してきた、という話だ。それを強制連行、だから賠償金を払え、と主張しているのが今の韓国だ。

この問題をクリアしないと日本の正しい戦後の歴史は始まらない。

    mixiチェック

きのうは久しぶりに新宿に出かけた。 労働組合時代の友人、Fさんと食事。Fさんは50代半ば、数回目の結婚をつい最近したところ。毎回女性と別れてもすぐに結婚相手を見つけてくるからたいしたものだ。

長年勤めた会社を辞めて、今は失業給付をもらいながら就職活動をしているという。失業給付は来年春までもらえるので急ぐ必要はないのだが、すでに役員面接まで進んでいる会社もあるし、他にも他社からひきあいがあるという。50代半ばにしてはよくやっている。

四谷駅前で彼の車でピックアップしてもらい、新宿に出た。


彼のおなかの調子があまりよくないのでファミレスがいいとなり、店の目の前のコインパーキングに止めて、デニーズで久しぶりに話をした。Fさんは翡翠麺。そのとおり、麺も野菜も緑の翡翠麺だ。開口一番、韓国ひどいですねえ。民主政権もひどい!と。


私はさっぱりカッペリーニ冷麵風ミニカルビ丼。カッペリーニ(Capellini )とはイタリア語で「髪の毛のように細い」という意味を持つ細いパスタのことで日本では冷製パスタに用いられることが多い、とのこと。


さっぱりしておいしかった。コーヒーをお代わりしながら3時近くまでおしゃべりした。新しい結婚でいろいろと苦労があるらしい。まあ、再婚同士だし、奥さんには成人した娘さんもいるが、お互い環境が違うふたりが一緒になるのだから、食い違いはあるのが当然。今度こそがんばってね、と励ました。

私は3時半に用事があるため、新宿御苑駅近くまで彼の車セルシオで送ってもらった。欧米ではレクサス、乗り心地のいい高級車。


再婚同士なので結婚式は挙げてないが、秋に南フランスへ新婚旅行へ行くそうだ。戻ったらまた会いましょう、と約束した。
    mixiチェック

土曜に新宿から出発した「韓国征伐国民大行進」デモについて二日前に当ブログに書いた。

「例によって、マスコミは原発反対運動は報道しても、韓国に対するデモはスルー。一切報道しない。」と書いたが珍しくテレビ朝日、朝の報道番組、モーニングバードが取り上げていたのを見た。見ていて不快感でいっぱいになった。

それは偏った報道の仕方だった。

カメラは日の丸をもって整然とデモする全体像は写さない。新宿から出発したデモの様子も写さないで、突然新大久保の韓国街の女性店長とのすさまじいやりとりに絞って放映していた。

まるでデモがいかに過激かという様子を紹介せんばかりの偏った報道だ。

確かにこのデモの目的は「韓国人は日本から出て行け!」「在日韓国人は祖国に帰れ!」という今までは遠慮していてこんな過激な言葉を発しなかったシュプレッヒコールの強烈なデモ行進だ。

店長とのやりとりもお互いに言い争う様子を報道したが、店を襲撃するようなものではなかったと思う。

女性店長さんは日本とは仲良くすべき、店と政治は関係ない、などと叫んでいた。

その映像を見せた後、例によって韓国擁護のキャスターはやはり韓国擁護のコメンテーターに発言させる。コメンテーターは石原義純、残間江里子氏。

「感情的な行動はいけない、韓国と仲良くすべき、政治と芸能は関係ない」などその台詞、あちらの国へ言ってくれませんか?という内容だ。日本の方がよほど冷静だ。カッと熱くなっているのは韓国。

中国は丹羽大使の公用車の日の丸を取り、襲ってきたというニュースも入ってきた。韓国も中国も平気で我が日本の国旗を燃やしたり、政治家の写真を踏みにじったり、見ていて嫌悪感でいっぱいになる。日本人はそんなことは決してしない。他の国もよその国の国旗を燃やすようなことはしない。

それでも韓国を擁護、日本に対してお説教するキャスターもコメンテーターも日本人ではないのでは、と疑ってしまう。

それともテレビ局から韓国非難はするな、こう言ってください、と言われているのか?自分の信念もなく、言わされているとしたら、コメンテーターとしても日本人としても失格。恥ずかしくないのか!テレビ局からお呼びがかからなくなるのがそんなに怖いのか?

逆に本心から言っているとしたら、日本人としてもう終わっているわ。


    mixiチェック

このページのトップヘ