remmikkiのブログ

2015年02月


20150228k0000e040198000p_size7
来日中のイギリス王室のウィリアム王子はきょう3日目、28日東京・渋谷のNHKのドラマ撮影スタジオを訪れた。ずらりと並んだ侍や芸者のかつらを手に取り、「どのくらいの時間をかつらを着けて演技するのか?」「10時間くらい」と聞いてびっくり!

m89749


37194

ent1502280014-p2










news2433049_6

また、昼すぎ、代官山・蔦屋書店を訪問、イギリス関連の展示会を見学、市民から歓迎を受けた。





sn2015022803_50

午後には王子の強い希望により東日本大震災の被災地・福島を訪問、郡山駅に到着した。
先に到着していた安倍総理が出迎え、本宮市にあるスマイルキッズパークを訪問、子どもたちとの触れ合いがとても自然。


FNN 英・ウィリアム王子、福島県を訪問 子どもたちとふれあう



ANN ウィリアム王子が総理と福島訪問



こちらはウィリアム王子とキャサリン妃の長男、ジョージ王子。
もうこんなに大きくなった。でもパパラッチに追いかけられて大変のよう。

ジョージ王子にウィリアム王子がメロメロ♪



日テレニュース

来日3日目…英・王子、展示会や福島を訪問

< 2015年2月28日 18:28 >
            

 来日中のイギリス王室のウィリアム王子は28日昼すぎ、都内でイギリス関連の展示会に足を運び、多くの市民から歓迎を受けた。午後には王子が強く希望したという東日本大震災の被災地・福島に到着した。


 滞在3日目の28日、ウィリアム王子が訪れたのは東京・渋谷にあるNHKのドラマの撮影スタジオ。ずらりと並んだ侍や芸者のかつらを手に取り、興味深そうに見ていた。


 ウィリアム王子「俳優はどれくらいの時間かつらを着けて演技するの?」
 スタッフ「10時間とかかぶってますね」
 ウィリアム王子「10時間も!」


 お座敷のセットでは日本の舞を見学。自ら三味線を演奏したいと演奏の手ほどきを受ける場面もあった。さらに、戦国武将・豊臣秀吉の衣装を身につけることに。

 ウィリアム王子「セリフを覚えなきゃいけないけど、次のドラマには出演したいね」


 28日正午過ぎ、大勢の人が待ち受ける中、ウィリアム王子は東京・代官山の蔦谷書店を訪れた。大きな声援が上がり、笑顔で歓声に応える。集まった人に自ら歩み寄り、言葉を交わす場面もあった。


 こちらの書店では、イギリスの革新的な技術や製品を紹介する展示会を見学。来日の記念にウィリアム王子には日本の伝統のおもちゃ・けん玉と、氷が溶けにくいというグラスが贈られた。イギリスが開発したアプリを紹介するブースでは、慣れた様子で集まった子どもたちとの会話を楽しんでいた。


 ウィリアム王子を見た人「とってもステキで興奮した」「かっこいいなと思いました。背高いし」


 ウィリアム王子に声をかけられたイタリア人の女性「『日本に住んでますか?』と(聞かれ)、日本に住んでますと(答えた)。あとは仕事(の話)ですね」


 再びウィリアム王子が会場の外に現れ、30分ほどの大きな歓声の中、代官山を後にした。


 その後、ウィリアム王子の強い希望で被災地訪問へ。福島・郡山駅では午後3時前、ウィリアム王子の到着を待ち受ける人でにぎわった。郡山駅に到着したウィリアム王子は笑顔で手を振っていた。


 地元の人「被災地にわざわざイギリス王室の方が足を運んでくださって、本当に被災地にとってはうれしいことだなと思います」


 ウィリアム王子はこの後、安倍首相とともに福島の子どもたちと交流した。



スマイルキッズパーク 本宮市

http://www.city.motomiya.lg.jp/soshiki/12/smailkidspark.html


福島
県本宮市にある子ども用室内遊び場スマイルキッズパークは、震災以降十分に 運動する機会が減少している子どもたちが、季節や天候に関係なく思い切り体を動かし て遊べるよう2012年7月に設置された施設。


皇太子夫妻が以前訪れたところはこちら:

ペップキッズ郡山

http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_258.html


ウィリアム王子の方が子どもたちとの触れ合いをらい自然に感じる。

    mixiチェック

紀子様が出席された結核予防大会の記事が福岡県HPに上がってきたので紹介する。ここにようやく写真も掲載された。

福岡県 HP
第66回結核予防全国大会(平成27年2月26日、27日)


37504

2月26日、妃殿下は須恵町の「須恵町立れいんぼー幼児園」を視察され、園児とふれ合われました。午後からは結核予防全国大会研鑽集会を聴講された後、小川知事から県勢概要について説明を受けられました。
(左写真)


研鑽集会を聴講される秋篠宮妃殿下(下記)

37505


37525 (2)
2月27日の結核予防全国大会式典では、大会運営委員長である小川知事が「本大会を契機に、結核の現状や対策について多くの方の認識が深まり、結核制圧を目指して、ここ福岡から全国、そして世界へと運動の輪を広がっていけば幸いです」とあいさつしました。


 その後、妃殿下から結核予防に大きな功績のあった方々に対し、秩父宮妃記念結核功労賞が授与されました。また、国内外における結核対策の充実、呼吸器疾患の普及啓発などを目指す大会決議の採択がなされました。




*          *          *          *          *
26日から福岡を訪れていらした秋篠宮妃紀子さまが結核予防会の全国大会に出席された。ところがこの報道が見つからない。画像も映像もなし。秋篠宮両殿下の報道がほんとうにない。


imp0802061644000-p1
これは2008年2月、結核予防講習会の開講式にご出席の紀子さま
装いもとっても地味。


唯一報道されているのが九州朝日放送。

この記事に映像があるのでご覧いただきたい。




紀子さま福岡訪問

結核はアジア・アフリカに集中している。



九州朝日放送
【福岡】紀子さまが結核予防全国大会に出席

02/27 12:04 更新


26日から福岡を訪れている秋篠宮妃紀子さまが結核予防会の全国大会に出席されました。

この大会は、結核の撲滅を目的に3月24日の「世界結核デー」に合わせて開かれています。主催する結核予防会で総裁を務める紀子さまは「世界で発生する結核はアジア、アフリカ地域に集中していて、患者の発見などに日本の経験をいかした協力が求められている」と挨拶されました。

結核予防会によりますと国内で新たに結核に感染する患者は年間に2万人以上で、そのうちおよそ2000人が亡くなっているということです。

式典では紀子さまから結核予防のために貢献した国内外の個人や団体に表彰状も手渡されました。紀子さまはこの後、福岡県の小川知事と会食し、東京へと戻られる予定です。


福岡の画像も映像もアップされてこない。こちらは今回の映像ではない。


ビートたけしが結核予防会の資金寄付者感謝状贈呈式で紀子さまから感謝状を受ける映像がこちら。ビートたけしはSTOP結核大使だそうだ。


STOP結核大使ビートたけし




TVQより

2015年2月26日


秋篠宮妃紀子さま来福
2月26日 14:00 26日、秋篠宮妃紀子さまが福岡県内で行われる結核予防大会に出席するため来福されました。
26日に福岡県に到着した紀子さまは午前中は須恵町の「れいんぼー幼児園」の視察に訪れ、園児たちの遊戯の様子などをご覧になりました。


紀子さまは園児と一緒に歌と踊りを楽しんだり、一人一人に声をかけたりし、笑顔をみせられていました。
午後からは「結核予防全国大会」に出席され、貧困と格差が、結核などの健康障害を招いている実態について耳を傾けられました。紀子さまは27日の大会にも出席されたあと東京に戻られる予定です。


紀子様はきのう福岡から東京へ戻られたそうだが、行き帰りのご出発・ご到着の画像もなし。現地での報道も東京では一切されず、マスコミは役立たず。


    mixiチェック


20150227-OYT1I50012-N

初来日から2日目となったイギリスのウィリアム王子は、きょう午前横浜にあるイギリス兵士らが眠る戦没者墓地を訪れた。

img_3 (2)

wor1502270013-n1







wor1502270013-p4

墓地で一冊のアルバムを手にし、そこに写っている29年前の母、ダイアナ妃の写真に見入っていた。ダイアナ妃も父・チャールズ皇太子と共に墓地を訪れていた時の写真。「いい写真だね」と感慨深げ。

20150227-00000220-fnn-000-0-thumb

s61koutaisi



初来日でパレードで歓迎を受けるチャールズ皇太子夫妻





roy001-jlp06106878


29年前戦没者墓地を訪れたダイアナ妃
横浜市保土ヶ谷の英連邦戦死者墓地に参拝し、献花するダイアナ英皇太子妃(神奈川)[代表撮影] 【AFP=時事】


B-uQ0q_VIAA8nrD


20150227-00000041-jijp-000-2-view

昼には皇居で両陛下と昼食会に出席された。





20150227-00000042-jijp-000-1-view
その後、東宮御所へ皇太子夫妻と歓談。御所のお出迎えに雅子さんは出てこなかった。なんかねえ、失礼な人だ。ほんとうに歓談したの?

玄関先でまた頬へのキスシーンでも撮られたくなかった?
ウィリアム王子とはそれほど親しくないか!


1424178095148s


1234399187247


午後3時半頃には東京・六本木で行われたイベントで、「皆様、こんにちは」と、流ちょうな日本語を披露して拍手を受けていた。拍手に顔を赤らめて初々しいところはお母さま、ダイアナ妃によく似てらっしゃる。

きょう1日の映像を続けてどうぞ!


1.  FNN 英・ウィリアム王子、横浜市のイギリス連邦戦没者墓地で献花



2. JNN ウィリアム王子来日2日目、両陛下と昼食


3. ANN ウィリアム王子、両陛下と昼食、皇太子ご夫妻と懇談



4. FNN 英・ウィリアム王子来日2日目



FNN

英・ウィリアム王子来日2日目 各地で熱い歓迎受ける

02/27 18:49

初来日から2日目となったイギリスのウィリアム王子は、27日も、各地で熱い歓迎を受けた。
東京・六本木で午後3時半ごろに行われたイベントで、「皆様、こんにちは」と、流ちょうな日本語を披露したウィリアム王子。

来日2日目、神奈川・横浜では、朝から「ウィリアムフィーバー」が起きていた。
それは、29年前、ウィリアム王子の母・ダイアナ元妃が初来日した際の「ダイアナフィーバー」を思い起こさせるようだった。

ウィリアム王子は、戦時中、日本で亡くなったイギリス人兵士らが眠る戦没者の墓地を訪れた。
十字架の慰霊碑に、2分間の黙とうをささげた。

そのあと、記帳台へ向かったウィリアム王子が手にしたのは、1冊のアルバムだった。
そこに写っていたのは、母・ダイアナ元妃だった。

25年前、ダイアナ元妃も、チャールズ皇太子とともに、この地を訪れていた。
ウィリアム王子は「いい写真だね」と述べた。

午後には、天皇皇后両陛下との昼食会に出席し、出迎えられた両陛下に、「またお目にかかれて大変うれしいです。お招きいただき、ありがとうございます」と、英語であいさつしたという。
初めて日本を訪れたウィリアム王子。

行く先々には、ウィリアム王子を待ち受ける多くの人だかりができた。
その中には、熱狂ファンもいた。
ファンは「(どちらから?)(島根県)松江市から来ました。こちら(油絵)を見ていただこうと思ったんですけど、無理でした」と話した。

渋谷区にある「代官山 蔦屋書店」も、28日のウィリアム王子の訪問を心待ちにしている。
壁一面のプロジェクションマッピングを用意し出迎えようと、準備が進められていた。
松下昇平店長補佐は「こういう機会は、二度とないと思うので、できる限りのことをして、スタッフ全員が、ワクワクしてお待ちしている状況」と話した。

日本中がとりこになった、ダイアナ元妃の初来日。
29年の月日を経て、その面影を残す長男・ウィリアム王子に、熱いまなざしが向けられている。

ダイアナ妃の面影が残るウィリアム王子フィーバーはどこにいっても人気のようだ。
明日は福島訪問か。



    mixiチェック

そして二日目きのう26日は池袋東武デパート15階にある「パリの朝市」フランス料理店でランチ。
去年50年ぶりの中学時代の同窓会に出席できなかった友人がふたりいたので6名でのランチとなった。

3人は腰を痛めたり、膝を痛めて手術、ひとりは癌で手術を終えて元気になり、集まることができた。
幹事役のK子さんが幹事役となり、彼女は西武線沿線に住んでいて、手術後あまり遠くへ行けないというので池袋に集まった。


img630

パリの朝市
http://www.pariasa.com/


300070320

P011475853_480


店内は女性ばかりで満席。

数年ぶりの集まりで話題が尽きなかった。






SANY0358
前菜は、
小海老とアスパラガスのサラダ 根菜と自家製カラスミ添え(左)

トマトとういきょうのスープ カプチーノ (下記)
一見コーヒーのカプチーノみたいだけど、スープ。

SANY0360


SANY0362
瀬戸内の舌平目の白ワイン蒸し 春キャベツのクリームソース (左)

グラスフェッド飼育のオージービーフ フィレ肉の網焼き 温野菜添え (下記)


SANY0364

1965014_733783546659296_9045380918136752933_n

デザート ワゴンサービスで
いくつかのデザートから3つ選び、ヨーグルトが付く。

s_001t


SANY0366

こちらが私が選んだデザート(左)

皆それぞれ選んだデザート(下記)

SANY0367


SANY0368
ーヒー 又は 紅茶


最後にサービスでフレッシュハーブティー が出た。

SANY0371

コースは4536円 + 10%サービス。
都内デパート内の店なので前日に行った千葉のフレンチの倍のコスト。
ランチ後のお茶も高かった。

私の前の席にいたST江さんが肉がまったく食べられないというのでステーキをくれた。
それではお腹がいっぱいにならないのでは、と食後場所を移してお茶した。

SANY0374


同じ東武デパート内2階にあるフルーツパーラー高野で。
それでサンドイッチを注文。

 
SANY0373


夕方まで話が尽きず、数年ぶりの楽しい再会だった。
都内に住むHT江さんがおいしい大福を皆さんにもってきてくださった。

HT江さんが私の本(「マンハッタンイーストから」文芸社刊)を皆の分買って送ってくれていたことがわかった。
HT江さん、ありがとう!

私は台湾へ行った時の残ったお土産や、前日千葉そごうで買ったブランドハンカチや靴下をお土産にもっていった。喜んでもらえた。

学校時代の友達は皆それぞれの人生を歩んだけど、皆さん、親を見送り、介護も経験、ご主人さまたちはまだ健在、子供たちも社会人となり、ようやく時間に余裕が出てきたようだ。後は自分たちの健康を考えていかねば。

次回の集まりはもうちょっと安い店でないと頻繁に続けられないのでは。なにせ皆安い年金生活なんだから。
    mixiチェック

二日続けてフランス料理グルメでした。

DSC_0009
25日木曜は千葉市内にある「天使の隠れ家」というフランス料理店。

住宅街にポツンとあるちょっと不便なところにある。

歩くとけっこうな距離だし、フラワー教室の先生と生徒さん5名だったのでタクシーは二台になるので千葉からモノレールで行った。

DSC_0011


DSC_0013

「天使の隠れ家」


DSC_0012
 左はテーブルセッティング


料理はどれも見た目も綺麗でおいしかった。




DSC_0014
前菜はタコのマリネかジャガイモのスープを選ぶ。

私はタコを選んだ。



DSC_0015

DSC_0016


魚料理と肉料理を選ぶ。

魚料理はほたてのような貝。
一口いただいたがソースもとってもおいしい。




DSC_0017

私は鶏肉を選んだ。

国産鶏胸肉のロースト ポルチーニソース





DSC_0018
そしてデザート。飲み物はコーヒー・紅茶

DSC_0019


DSC_0020

最後に焼き菓子がサービスで出た。
これが小粒だけどとってもおいしい。

コース料理2700円(税込み)。



綺麗で雰囲気もよく、料理もおいしい、ちょっと不便なところだけど、とってもリーズナブルなお値段でフランス料理を楽しめる。




    mixiチェック

このページのトップヘ