2015年06月

紀子妃殿下 神嘉殿前庭大祓の儀に参列


aef757f25d63b8012e28f42679ac8cf9

きょうの日程に紀子さまおひとりが皇居・神嘉殿(しんかでん)前庭で行われる儀式「大祓(おおはらい)の儀」に代表して参列されたことが掲載されていた。

昨年のニュースに6月と12月のこの儀式を今までは成年男性の「親王」に限っていたのを、成年女性も含む「皇族」に広げたと発表した、とある。

驚いた。これも陛下や皇太子がされないでよい儀式となったとは。

理由は男性皇族が実質的に少なくなっているからという。

まだまだ皇太子だって元気ではないか、でっぷり太って、元気そのもの。
まだ誰も男性皇族がいなくなったわけではない。

結局陛下も皇太子も祭祀をやりたくないからでは。

これでは平成が大災害に見舞われるわけだ。

紀子妃殿下、益々お忙しくなり、御労しい。





こちらは神田明神の大祓の儀

神田明神・夏越大祓式 茅の輪くぐり




産経ニュース
2014.6.10 00:48更新

6月、12月「大祓の儀」ご参列 女性皇族にも拡大

宮内庁の山本信一郎次長は9日の定例会見で、6月30日と12月31日に皇居・神嘉殿(しんかでん)前庭で行われる儀式「大祓(おおはらい)の儀」に宮家を代表して参列される皇族の範囲を、これまで成年男性の「親王」に限っていたのを、成年女性も含む「皇族」に広げたと発表した。


 山本次長は、桂宮さま薨去との関係は「まったく別件」としつつ、「参列可能な男性皇族が実質的に少なくなっておられる」と理由を語った。宮内庁が皇族方の減少を理由に行事見直しを発表するのは異例。

 親王は天皇の子と孫に当たる男性皇族。宮家の成年親王は現在、秋篠宮さま、常陸宮さま、三笠宮さまの3方のみとなられている。


 皇室祭祀(さいし)をつかさどる掌典職によると、慣例で親王に限ってきたが、過去には体調不良となった高松宮に代わって高松宮妃が参列したり、戦前は親王以外の男性皇族が参列したりした例もあった。また、一般の神社の大祓は男性に限らないという。今後は宮内庁や皇宮警察の職員らの参列者も男性に限定しない。


 大祓の儀は皇族をはじめ国民のために行われるお祓い。天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻は参列されない。


大祓の儀は、神嘉殿の南庭で行われるため、そこに白木の案(机)四脚を並べる。そして第一案の上に大麻(おおぬさ)、第二案の上に皇族方の御贖物(白絹と紅絹の二包)第三案の上に諸員の贖物(白布と白絹の二包)第四案の上に御麻(天皇の節折に用いた荒世・和世の榊二本)を置く。


全国の神社でも行われている。


古代・中世を通じて行われた大祓ですが、残念なことに応仁の乱によって長い間、大祓の行事が行われなくなってしまったのです。しかしこれをもとのように再興したのが、実は明治天皇さまなのです。

明治4年、明治天皇さまの思し召しで賢所の前庭にて大祓が行われ、翌5年には全国の神社で行うように布告が出て、以来応仁の乱により400年間も途絶えていた大祓が再興されるようになったのです。

六月の祓は、蘇民将来という人が神から授けられた茅の輪で悪疫除去をしたという伝承(「備後風土記」)による茅の輪くぐりの行事や人形(形代)を神社に納めたり、川や湖水に流したりする行事も加わって、「夏越の祓」と呼ばれ、全国的な神事となりました。

茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓う。

Naverまとめより

http://matome.naver.jp/odai/2141965354913630401



ooharae-003

茅の輪 写真


大祓
(おおはらえ、おおはらい)は、日本神道儀式のの1つ。

祓は
浄化の儀式として宮中神社で日常的に行われるが、特に天下万民のを祓うという意味で大祓という。

1年のうち、毎年6月と12月の
晦日新暦では6月30日12月31日)に行われるものを恒例とするが、天皇即位の最初の新嘗祭である大嘗祭の前後や、未曾有の疫病の流行、斎宮斎院卜定、災害の襲来などでも臨時に執り行うことがあった。中臣(なかとみ)の祓とも言われる。(Wikiyより)



917293e6

写真 皇居・神嘉殿(しんかでん)



昨年12月には英国から一時帰国なさっていた眞子さまが参列されたそうだ。




下記は昨年のニュース。気づかなかった。昨年は眞子さまが参列なさった。

朝日新聞

眞子さま、「大祓の儀」に初参列へ 女性皇族にも門戸

2014年12月26日22時24分

宮内庁は26日、31日に皇居で行われる「大祓(おおはらい)の儀」に、秋篠宮家の長女、眞子さま(23)が初めて参列すると発表した。


眞子さまは英国留学から一時帰国中。この儀式は毎年6月と12月に行われるけがれを払う儀式で、これまで参列できるのは男性皇族に限られていた。しかし、
宮内庁は今年6月、「参列可能な男性皇族が少なくなっている」との理由で、女性皇族も参列できるように内部の取り決めを変更したことを明らかにした。


 同庁によると、同儀式には1948(昭和23)年に故・高松宮妃喜久子さまが参列した記録があるが、それ以降は全て男性皇族が参列してきたという。


陛下も皇太子も祭祀はパス。
鑑賞や私的旅行や海外訪問など華々しいところには喜んでお出かけ、祭祀は丸投げだ。

これでは平成時代の大災害はこれからもどんどんあるだろう。庶民はたまったものでない。


皇太子夫妻、トンガ公式訪問前に両陛下にあいさつ


きのう、皇太子ご夫妻は、南太平洋のトンガ訪問を前に天皇皇后両陛下に挨拶に行かれたようで。

なんだ、秋篠宮両殿下は銀婚式のお祝いで両陛下に挨拶には行かれなかったのか。その代わりに皇太子夫妻が挨拶に。

CI0003


なにもお祝いの日にぶつけてくることもないのに、メディアは一斉にお手振りアレレ夫婦を「雅子様はにこやかに手を振られて」と報道する。



皇太子はオランダ訪問を「訪問を実現できたことは、雅子にとっても一つの自信になったように思います」と述べたが、オランダから帰っても公務は仕込みがなければ出ず、出てきても鑑賞ばかり。どこが自信につながったのか?

せっかくきのう清められた日が一気に台無し。


海外へ公式訪問するのに武蔵野陵には参拝しなようで。皇太子だけでも参拝するのか?


ANN トンガ訪問の皇太子夫妻、両陛下に挨拶



FNN 皇太子夫妻、トンガ公式訪問に先立ち両陛下にあいさつ


JNN 皇太子夫妻、トンガ訪問を前に両陛下に挨拶



<皇室>皇太子ご夫妻 両陛下にトンガ出発前のあいさつ

毎日新聞 6月29日(月)18時44分配信

トンガ国王のツポウ6世の戴冠式に出席するため同国を訪問する皇太子ご夫妻は29日、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に出発前のあいさつをされた。

 ご夫妻は7月2日夜に特別機で羽田空港を出発。4日に首都ヌクアロファの教会で行われる戴冠式と王宮での戴冠式昼食会にそろって参列する。雅子さまの外国訪問は2年ぶりで、現地で活動する青年海外協力隊との面談など他の行事は体調を考慮して出席せず、皇太子さまだけが参加する。帰国は6日。

 宮内庁の小町恭士東宮大夫によると、皇太子ご夫妻はトンガ訪問にあたり「我が国とトンガ国の良好な友好関係や、我が国皇室とトンガ国王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸いです」と話しているという。【高島博之】


無題 Name 名無し 15/06/19(金)12:10 ID:eAzaqbhw No.1365926  

豚雅(とんが)が
トンガに行って
とんまな姿を晒すのか…
とんでもない。
頓◯してもいいかも


「国民は奴隷」
「税金は、アテクシのお小遣い」
...それだけ!

20年の結婚生活の軌跡(予想) Name 名無し 15/03/27(金)10:59 ID:KuagBu4. No.1281379  
無題 Name 名無し 15/03/28(土)01:43 ID:YFlKxXl6 No.1282076  

右:結婚後 旦那が知障だと気づいて 投げやりになった妻。
交わりは鳥肌立って嫌だったので 試験管受精をようやく了解。
で生まれたのがあれ。

左:自分としては 弟嫁より華やかな感じの見た目重視で選んだ嫁(のつもり)
語学堪能 外交能力 マナー すべて見誤ったことに気付く。
でも弟には負けたくないため 何とか仮面夫婦をつづけた20年。
元々嫌いで苦手だった公務も 嫁の病気が理由であまりしなくてよいので助かってる。
今の醜態は 全部嫁のせい と思ってる。


こんなに端正な御一家にヨーロッパの王室の方々
の接待させないなんてどういうつもりなんだろう?

あの完壁主義の美智子さんが出来そこないの東宮
一家を自慢したいのだろうか?
信じられないわ?

国益に反する!


無題 Name 名無し 15/03/27(金)18:34 ID:3A/4Zcr2 No.1281671  
働きもせず、税金で豪遊しているコイツ等に群がる一般人って何考えてるのだろう
どっちも情けなや。
無題 Name 名無し 15/03/27(金)18:37 ID:YYLpDoRk No.1281673  
一部、中韓・創価関係者
あとは足止めされてる一般国民・・

あ〜、いつまでこの夫婦に税金遣われ、贅沢させ続けるのか。
次代にはなってほしくない。

両陛下がパラオ訪問関係者を招き茶会

lif1506290029-p2
秋篠宮両殿下のおめでたい銀婚式の日、きのう両陛下はパラオ訪問で尽力した関係者を招いて茶会を開いた。
関係者330人が出席した。

パラオ訪問尽力者茶会で乾杯する天皇皇后両陛下 =29日午後、宮殿・春秋の間 (代表撮影)

AS20150629004443_commL


news2528795_6




FNN 両陛下、パラオ訪問にかかわった人たちを招き茶会催される


ANN 両陛下がパラオ訪問関係者を招き茶会


JNN 両陛下、パラオ訪問に尽力した人々を招き茶会



皇室:両陛下 パラオ訪問で尽力した関係者招いて茶会

毎日新聞 2015年06月29日 18時46分(最終更新 06月29日 19時41分)

パラオ訪問尽力者茶会で懇談される天皇、皇后両陛下=皇居の宮殿・春秋の間で2015年6月29日、代表撮影
パラオ訪問尽力者茶会で懇談される天皇、皇后両陛下=皇居の宮殿・春秋の間で2015年6月29日、代表撮影

 天皇、皇后両陛下は29日、戦没者慰霊のため4月にパラオ共和国を訪れた際、尽力があった関係者を皇居・宮殿に招いて茶会を催された。駐日パラオ大使らパラオ関係者のほか、両陛下が宿泊した海上保安庁の巡視船「あきつしま」の船長をはじめとした乗組員、チャーター機の全日空の客室乗務員ら約330人が出席した。


 天皇陛下はあいさつで「我が国とパラオとの間には長く深い交流の歴史があり、訪問中パラオの人々から温かい歓迎を受けたことは、両国の築いてきた友好協力の関係の表れとして誠にうれしく感じています」と述べた。

 太平洋戦争時、パラオでは日本兵約1万6000人が戦死した。両陛下は4月8、9日にパラオを訪問した。【真鍋光之】


最近長男夫婦を放っておく、むしろ庇っているような両陛下に不満の矛先が行く。


日本のために戦い、処刑された人たちを東京裁判で名づけられた「A級戦犯」と平気で呼ぶ、慰霊の旅もパフォーマンスに見えてくる。

皇室掲示板から:

無題 Name 名無し 15/06/27(土)00:30 ID:64rrVvFw No.1369084  

お祝いばっかりしていないで
愚かな長男の始末をつけてちょうだい。
本人に自浄能力が無いんだから親がやらずに誰がやるの。

無題 Name 名無し 15/06/27(土)01:09 ID:yuTOw3ZE No.1369096  
鑑賞はもういい止めてほしい。
今最優先でやるべきことは泥棒ナルマサの処遇だろ
国民が怒り心頭しているのにナルマサを徹底的に放任

犯罪を黙認ししかもなかったことのように装う
なんと罪深い天皇皇后だ

泥棒は泥棒ちゃんと罪を償うよう諌めるのが親
見て見ぬふりは犯罪に匹敵するぞ

今からでも遅くはないナルマサが出頭するよう
親として命令せよ

無題 Name 名無し 15/06/27(土)01:09 ID:FOjA/xak No.1369097  
何回でも祝っていいからバカ長男夫婦をなんとかして。

無題 Name 名無し 15/06/27(土)02:02 ID:iJTLmC9k No.1369108  
皇居の中でなら好きな事をやっていればいいよ。
海自の巡視船や政府専用機を使わなかったら
お金もそうかからない。

皇族は出歩かずに皇居と赤坂御用地のなかで
遊んでいればいいよ。



皇太子夫妻、トンガ訪問を前に両陛下に挨拶、へ続く。


秋篠宮両殿下 銀婚式

1214673894959

秋篠宮両殿下はきょう6月29日ご結婚25周年、銀婚式を迎えられた。
こころからおめでとうございます!

a0153807_2211685


273d2c36

ご両親は56億円御殿、兄夫婦も数十億円の東宮御所、他の宮家の皆様も十億円単位の宮邸にお住まいなのに、鷹司孝子さんがお住まいだった住宅を改造した粗末なお宅からスタートなさった。

90e7ec9e
cb657396

左が新婚当初のお住まい。狭いお住まいだ。

下が現在の元秩父宮邸のお住まい。

1434595300247s


秩父宮妃が遺言で秩父宮邸を譲られると残されたため、たった3千万円の改修費で移られた。

 新婚当初は昭和天皇の内親王だった鷹司孝子さん(元孝宮和子内親王)が住んでいた住居に平成9年までお住まいになられていた。

平成9年(1997年)3月から秋篠宮家が旧秩父宮邸の現在の居邸を住居とされた。


現在の秋篠宮邸のべ床面積は472屐△部屋は8室だそうだ。三笠宮寛仁邸は20室もあるとのこと、瑶子女王おひとりで暮らしている邸宅と比べると、ご家族5人のお住まいとしては、あまり広くはないのでは。

 鷹司孝子さんは夫である鷹司平通氏に先立たれた後、赤坂御用地内の宮内省乳人官舎だったところに住んでいた。

 夫に先立たれた孝子さんを不憫に思われた昭和天皇が引き取っていたということだそうだ。

その孝子さんが1989年に亡くなっていたため、秋篠宮家の御仮寓所とされたもの。(Yahoo知恵袋から)

20061130-04865120-jijp-soci-view-001

ご結婚当初から兄に遠慮がち、後に兄嫁に遠慮し、厳しい姑さんのご指導にも耐え、ご苦労の多い生活だったが、美しい内親王さまおふたりと、ようやく恵まれた親王さまを迎えられ、お幸せなご結婚25年を迎えられ、心からおめでとうございます。
AS20131130000754_comm


今や秋篠宮ご一家が皇室の要、このご一家がいらっしゃらなかったら暗澹たる皇室と社会になっていたのでは、と感謝でいっぱいだ。

ではまずは各局のおめでたい報道からどうぞ。

ANN 秋篠宮ご夫妻 銀婚式 お互いい「可」と評価


JNN 秋篠宮ご夫妻が銀婚式、対談という形でご感想


FNN 秋篠宮ご夫妻、きょう銀婚式、文書で感想寄せられる




銀婚式といえば、両陛下。この時の記者会見がこれ:

1984年(昭和59年)、銀婚式となる結婚25周年の会見で「夫婦としてお互いに何点を 付けるか」との問いに対し、皇太子が「点数を付けることは出来ないが努力賞ということで 」と答えたのを聞いて、美智子妃は「私も差し上げるのなら、お点ではなく感謝状を」と 答えられた。


美智子さまが「お点」と言うのを「汚点」と聞こえた。点に「お」をつけるから・・・


50th
左は 結婚50年の記者会見
下は[平成6年6月3日、米国ご訪問に際し会見された両陛下]

img8590_120623-02ame

秋篠宮両殿下 動画集



秋篠宮両殿下はご結婚25年に際してのご感想を対談形式の文章で答えられた。
ff4c5161
読売オンライン

結婚25年に際しての秋篠宮ご夫妻の感想

2015年06月29日 05時08分


※文仁は秋篠宮さま。原文のまま掲載します


出会いからプロポーズへ、昭和天皇崩御にあたり、前例もあることから婚約発表に問題ないと宮内庁が判断したこと。ご結婚への経緯が詳しく述べられている。

新居についていも、なつかしさでいっぱいのご様子。

文仁 少しばかり新居となった家のことを話しましょうか。というのは、私にとって10年ほど過ごしたこの家には、けっこう思い出があるからです。


当初、宮内庁は新婚の我々のために、仮住まいではあるけれど同じ場所に新たな家を建てることを考えていました。しかし、いずれ何処かに居を構えるのに、仮住まいのために立て直すその計画は無駄が多いように思い、現存している建物を一部改築して使いたい旨伝えました。たしかに大勢の人とそこで会うのには適当ではありませんでしたが、こぢんまりとしていたぶん、非常に落ち着く場所でもありました。玄関を入って少し大きな声で呼べば、どこにいても大抵聞こえたのではないでしょうか?


結婚後の生活をあの家でできたことはよかったと思っています。


紀子 約60年の木造家屋を、二人で過ごせるように直して、新しい生活がはじまりました。そして、娘たちの誕生にあわせて部屋を増やしました。その中で、娘たちは成長していき、子どもたちの元気な声が響き、ギターやピアノの音もよく聞こえる、温もりの感じられる家でした。


文仁 今の家からは近くにあるので、この前行ってみたのですが、子供たちが小さい頃に遊び回っていたことを想い起こし懐かしく感じました。彼女たちも気に入っていましたよね。


紀子 はい。今の家に移りましてから、またあちらの家で住みたい、と娘たちが話していたこともありましたね。


ご結婚後のさまざまなご公務や宮家としての責務など、さまざまな形で支えてくれる人たちに感謝を忘れないおふたり。もちろんおふたりもお互いに感謝を述べられている。

そしておふたり仲良く「可」というお答え。

文仁 おたがい、改善点が多いということですね。「良」や「優」は、今後の努力目標とすることにしましょう。


紀子 はい。これからも、可能性を大事にしつつ、努力目標にむけて一緒に年を重ねていくことができれば幸せに思います。


両殿下にはご健康でお幸せにこれからも日本の皇室を支えていただきたい。それが日本の安定につながると信じる。

最後に珍しく朝日新聞が秋篠宮両殿下を讃える記事を掲載したので紹介する。


朝日新聞

秋篠宮ご夫妻、心配りの25年 人とのつながり重視

島康彦、伊藤和也 斎藤智子

2015年6月27日05時04分


秋篠宮さま(49)、紀子さま(48)ご夫妻が29日、ご結婚から25周年を迎える。筆頭宮家として天皇、皇后両陛下を支え、長女・眞子さま(23)、次女・佳子さま(20)は成年皇族として活動を重ねる。長男・悠仁(ひさひと)さま(8)も健やかに成長している。ご夫妻の25年の歩みを振り返った。


豊富な人脈生かし震災支援

 公的な活動を通じて国民の期待にこたえ、天皇陛下をお助けする――。秋篠宮さまは会見などで皇族としての役割をそう語ってきた。数多くの団体の役職を務めるなど、活動量は皇族方の中で群を抜く


 象徴的だったのが、
東日本大震災での慰問活動だ。天皇、皇后両陛下の思いを受け継ぐように発生直後から頻繁に被災地を訪れた。


 2011年5月には、紀子さまと
岩手県大槌町に足を運んだ。東京から新幹線と車を乗り継いで約6時間。変わり果てた街並みを悲痛な面持ちで見守った。


 淡水魚の保存活動を通じてたびたび町を訪れていた秋篠宮さま。震災直後の4月、親交のある町の男性に「ご迷惑のかからない時期に、町にお見舞いに伺いたい」と伝え、翌月の訪問につながった。


 ご夫妻は友人を訪ねるように住民一人一人に声をかけ、安否を気遣った。がれきの撤去作業をする
自衛隊員をねぎらい、地元の文化保存会の活動拠点にも足を運んだ。


 大槌町在住の男性は「ご一家の存在が住民の励みになっている」と話す。眞子さま、佳子さまも、ご夫妻の思いを受け継ぎ、ボランティア活動に参加した。


 震災支援に限らず、秋篠宮ご夫妻はこれまで培ったネットワークをもとに、活動の幅を広げている。

 「自分は多様な人々を結び、調整するコーディネーターでありたい」。秋篠宮さまは自身がかかわるさまざまな研究分野について、20年来の親交がある国立科学博物館の林良博館長にそう吐露している。


 秋篠宮さまは総裁などとして、多くの団体に関わっている。共通するのが、そこに集う人たちのつながりを重視している点だ。秋篠宮さまの提唱で03年に創設された「生き物文化誌学会」には、研究者を始め全国各地の企業家や地域の文化人、高校の先生など多種多様な人材が集まっている。秋篠宮さまは毎回、会員と肩を並べて前列に座り、自ら質問に立ち、懇親会では酒を手に語り合う。


 3代目会長で、秋篠宮さまが小学生のころから親交を重ねてきた湯浅浩史・進化生物学研究所理事長は、「長い年月をかけて築いた市井の人脈が、秋篠宮家ひいては皇室を支えているのでしょう」と話す。(
島康彦、伊藤和也)


ご一家で支え合い

 秋篠宮さまと紀子さまの出会いは学習院大学在学中だった。周囲も公認の仲だったにもかかわらず、記者が紀子さまに交際について尋ねても、いつも笑顔でけむに巻かれていた。


 だが、1度だけ、記者の前で紀子さまが涙ぐんだことがある。秋篠宮さまが大学卒業後、英国に留学中の時のことだ。当時は携帯電話やメールは一般的ではなく、海外との連絡は時差を超えての国際電話だった。
学習院のキャンパスを散策しながら、記者が「英国にいらっしゃる殿下から連絡はありましたか」と尋ねたところ、紀子さまは弱気な表情を見せ、涙顔になった。お二人の今後を案じた様子には、秋篠宮さまへの思いがあふれていた。


 秋篠宮さまが英国留学から戻った1990年に、お二人は
結婚式をあげた。それから25年。3人のお子さまに恵まれ、秋篠宮家は皇室最多の5人で構成される。ただ、秋篠宮さま、悠仁さまと2人の皇位継承者を擁するものの、決して支援態勢は十分ではない。


 皇太子ご夫妻と愛子さまがいる直系の皇太子家には
宮内庁の一部局「東宮職」が置かれ、専従の侍医を含む約50人のスタッフを抱える。一方、秋篠宮家の職員数は約20人で、侍医もいない。限られた環境をご一家全員で支え合ってきた。


 
宮内庁関係者によると、秋篠宮ご夫妻は地方を訪れる際、公務に支障がない限り、日帰りを希望するという。小学生の悠仁さまと少しでも一緒に過ごしたいという親心からだ。悠仁さまが幼少時、ご夫妻が家を空けた際には、眞子さまや佳子さまが自主的に離乳食を作ったこともある。海外訪問から帰国するなり、幼い悠仁さまを抱いて歩く紀子さまの姿を見たことも。


 紀子さまは「妃殿下」として秋篠宮さまの国内外での活動に同行するほか、宮邸内では「妻」として日常を取り仕切るなど「何役も果たさなくてはならないお立場」(
宮内庁幹部)だ。しかし、紀子さまと親しい関係者はこう明かす。「常に前向きで、何事にも努力を惜しまない。すごく我慢強い。私たちにも何も言わないんですよ」(斎藤智子)


秋篠宮ご夫妻の歩み

1965・11・30 秋篠宮さま誕生

  66・9・11 紀子さま誕生

  84・4   秋篠宮さま学習院大学法学部政治学科に入学

  85・4   紀子さま同大文学部心理学科に入学

  90・6   結婚の儀。秋篠宮家を創設

  91・10・23 長女眞子さま誕生

  94・12・29 次女佳子さま誕生

2006・9・6 長男悠仁さま誕生


秋篠宮さまの主な役職

 皇室会議予備議員▼山階鳥類研究所総裁▼日本動物園水族館協会総裁▼御寺泉涌寺を護る会総裁▼恩賜財団済生会総裁▼大日本農会総裁▼大日本山林会総裁▼世界自然保護基金ジャパン名誉総裁▼日本テニス協会名誉総裁▼日蘭協会名誉総裁▼全日本愛瓢会名誉総裁▼日本水大賞委員会名誉総裁▼日本ワックスマン財団名誉総裁▼サイアム・ソサエティ名誉副総裁▼東京大学総合研究博物館特招研究員▼東京農業大学客員教授▼生き物文化誌学会常任理事


d5855e5f


秋篠宮両殿下はご結婚25年に際してのご感想を対談形式の文章で答えられた。

ベルギー国王夫妻、中国訪問

ベルギー、マティルド王妃とフィリップ国王は6月21日から27日まで中国を訪問した。

Queen-Mathilde-5

欧州の王室が最近中国を訪問している。
英ウィリアム王子も日本訪問後中国を訪問した。
なにか深い関係ができている?

Queen-Mathilde-4 (3)


Queen-Mathilde-6 (3)


Queen Mathilde of Belgium visits of number 3 Kindergarten of Hubei provincial administrative organs in Wuhan on June 22, 2015.

ベルギー、マティルド王妃とフィリップ国王は6月22日、武漢市(ぶかんし/ウーハンし)の幼稚園を訪問。







Queen-Mathilde-1 (5)
King Philippe and Queen Mathilde of Belgium visit the Wuhan Urban Planning Exhibition Hall on June 21, 2015 in Wuhan, China. (King Philippe and Queen Mathilde of Belgium is on a 7 - day visit to China.)

武漢市(ぶかんし/ウーハンし)の展示会を訪問。
武漢市(ぶかんし/ウーハンし、中国語:武汉市拼音: Wǔhan英語:Wuhan)は、中華人民共和国の中部、湖北省の東部に位置する市で、同省の省都である。副省級市に指定されている。

Queen-Mathilde-3 (3)

Queen-Mathilde-3 (2)

Queen Mathilde and King Philippe of Belgium visited the Great Wall of China in Badaling on June 23, 2015. (King Philippe of Belgium is on his visit to China with Queen Mathilde from June 21 to June 27.)

ベルギー、マティルド王妃とフィリップ国王は6月23日、中国万里の長城を訪れた。6月21日から27日まで中国を公式訪問。

Queen-Mathilde-9

Queen-Mathilde-6

On June 24, 2015, Queen Mathilde of Belgium and Chinese first lady Peng Liyuan visit the Qiyin Experimental Primary School in Beijing, China. Chinese President Xi Jinping's wife Peng Liyuan and Queen Mathilde watch children performing at the Beijing Experimental School for the Deaf in Beijing, capital of China. (Belgium's King Philippe and Queen Mathilde started a weeklong State visit to China on Saturday

6月24日、ベルギーマティルド王妃は習 近平(しゅう きんぺい)の妻、Peng Liyuan (習近平国家主席の彭麗媛夫人)と共に北京のろうあ学校を訪れた。


Queen-Mathilde-8



Queen Mathilde of Belgium and King Philippe of Belgium visit Shanghai on the sixth day of a offical royal visit to China on June 25, 2015 in China.

ベルギー、マティルド王妃とフィリップ国王は中国6日間の公式訪問で6月25日上海を訪問。(左)


Queen Mathilde of Belgium visits Shenzhen University (SZU) in Shenzhen on the eighth day of a royal visit to China, Saturday 27 June 2015, in China.
ベルギーマティルド王妃が6月27日、Shenzhen University (深圳大学(しんせんだいがく)を訪れた。中国訪問最後の日。(下)

深圳大学(しんせんだいがく)は、広東省深圳市南山区深圳湾に本部を置く中華人民共和国総合大学で。1983年に設置された。

Queen-Mathilde-1 (3)


Queen-Mathilde-1
白い服を着ている美しい女性が習近平夫人。

Queen-Mathilde-3
Queen-Mathilde-4 (2)


画像は"New My Royals"から

http://www.newmyroyals.com/








a606kaccaqq07


2009年、皇太子さまは、習近平夫人と並んでオペラ鑑賞をしたことは記憶に新しい。


 習近平国家副主席の妻、彭麗媛さん(46)が芸術総監督を務める中国歌劇「木蘭詩篇」の日本公演が
2009年11月11日、都内の学習院大のホールで行われ、
招待客向けの舞台で皇太子さまがご観覧した。




1366084788091








b8eeaabc5be4c15a1c21331f2a0319e2

彭 麗媛(ほう れいえん、ポン・リーユアン、Peng Liyuan、1962年11月20日 - )は中国の軍隊歌手。中国国家一級演員。


d4a02602f892ddaa1c45970d42b7b1fd



人民解放軍での階級は少将人民解放軍総政治部歌舞団団長。現在の中国のファーストレディであり、夫は現中国共産党中央委員会総書記党中央軍事委員会主席習近平

80年代初頭に「在希望的田野上」という曲で一世を風靡し、スター歌手となる。 中国では宋祖英、董文華、張也、李谷一、殷秀梅らとともに民族歌謡・愛国歌謡の大御所として知られる。



皇太子さん、中韓になにかと利用されやすいので次代になったら、どうなるやら・・・


プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
タグクラウド