remmikkiのブログ

2019年11月

権威はやはりふたつあり。

秋篠宮殿下のお誕生日にふたりの天皇へ挨拶に伺わねばならないとは、面倒なことではないか?
引退した天皇には挨拶抜きでもいいのではないか?
かといって尊敬もできない下天皇に挨拶も必要ありと思えない。
上下と名の付く天皇に挨拶とはふたりいては仕方ないことか。



秋篠宮さま 両陛下と上皇ご夫妻に挨拶
日テレニュース 2019/11/30() 15:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191130-00000185-nnn-soci

 

86321_1110_20191130-144838-1-0000-m

今年5月の代替わりで皇位継承順位1位の皇嗣となった
秋篠宮さま
は、30日に54歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻に挨拶された。

秋篠宮さまは30日午前、上皇ご夫妻に誕生日の挨拶をするため皇居を訪問し、その後、天皇皇后両陛下に挨拶をされた。

誕生日を前にした記者会見で秋篠宮さまは、皇嗣の立場となった今の気持ちについて「少しずつ進歩していくことは大事で、そのような気持ちでひとつひとつ進めていければ良いなと思っております」と述べられた。

また、長女の
眞子さまと小室圭さんとの婚約延期が発表されてから来年の2月で2年となることについて次のように述べられた。

秋篠宮さま「昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があるというふうに、私は思っております」

眞子さまとは結婚については話しておらず、小室家とは連絡をとっていないことも明かされた。

 

yvpubthum2180546-4224f7bd431e321265ce1e2fd3dab57a


誕生日会見で小室家との関係については連絡を取っておらず、眞子さまと話もしていないと否定か肯定か明言せずの殿下だった。
否定しないということは「婚約内定者」であり続けるということ、したがって、あらゆる特権や優遇措置が取られている小室家。
このままでいいわけはないが、どう終息できるのか、上天さん、出て来てはっきりと裁可取り消しなさってはいかがか?



「小室家とは連絡は私は取っておりません」眞子さまと小室圭さんに決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質
文春オンライン 2019/11/30() 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00016457-bunshun-soci

 

20191130-00016457-bunshun-000-2-view

秋篠宮さま 宮内庁提供

「いよいよ秋篠宮さまが、長女の眞子さまと、そのご婚約内定相手の小室圭さんのお2人に“決断”を迫っているということでしょう」

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

 宮内庁関係者はこう、興奮ぎみに語る。秋篠宮さまは1130日のお誕生日に先立って恒例の記者会見を行い、眞子さまのご結婚延期問題についての宮内記者会の質問に「次の2月で(延期決定から)2年が経つわけですね。やはりその、昨年の2月に(延期が決まったことについて2人は)今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております」と回答されたからだ。

秋篠宮さまのご発言は“ご婚約内定破棄”を意味する

「つまり秋篠宮さまは、来年の2月には眞子さまと小室さんがお2人で、何らかの発表を行う必要があるとおっしゃったのです。秋篠宮さまは昨年のお誕生日会見で『(小室さんの母・佳代さんの借金騒動の)問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。そしてそれとともに、やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません』と述べていますが、今回の会見で眞子さまとは『結婚のことについては話をする機会はありません』と回答されています。

 また、『小室家とは連絡は私は取っておりません』ともおっしゃっています。秋篠宮さまはお2人を突き放したうえで、お2人がいよいよ決断をすべき時がきたのだと強く迫っておられるのです。小室さんの母親の元婚約相手が、小室家側に渡したお金は返済してくれなくてもいいという結論に達しない限り、借金騒動の問題をクリアすることにはなり得ない。つまり、ここで言う決断とは“ご婚約内定破棄”を意味することに他ならないのです」(前出・宮内庁関係者)

婚約内定破棄となれば訴訟の恐れも

 眞子さまと小室さんは201793日に公の場でご婚約の内定会見を開いている。である以上、秋篠宮家側から一方的に2人のご婚約内定破棄を持ち出せば、賠償や慰謝料といった民事上の問題が発生する恐れもある。皇室の一角を担う秋篠宮家を相手取って訴訟を起こすというのは常識では考えられないが、小室家がこれまで取ってきた態度や行動を考慮すれば、あながち荒唐無稽ではないのかもしれないと感じる人も多いのではなかろうか。

「だからこそ秋篠宮さまは、2人でしっかりと話し合って決断せよと強く迫っておられるのでしょう。2018年に結婚され、1117日に第1子となる男児を出産されたばかりの高円宮家の三女・絢子さま
守谷絢子さん)には結婚に伴う一時金1675万円が支給されました。2005年に結婚された紀宮さま(黒田清子さん)には15250万円が支給されています。眞子さまにも1億円を超える額が支給されるのは確実です。一部の週刊誌では、眞子さまと小室さんはこの一時金を辞退するのではないかといった報道もありましたが(宮内庁の)庁内では『あの小室さんの母親が、辞退を許すわけがない』といった見方が大勢を占めているといっても過言ではありません。

 一連の問題の本質は、あくまでも小室家側の”金銭感覚”にあるといってもいいのではないのではないでしょうか。秋篠宮ご夫妻のご決断でご婚約の内定破棄となれば、訴訟だって起こしかねないと感じている職員も庁内には少なくありません。だから宮さまはお2人による決断を迫っておられるのだと思います。また、来年の419日には秋篠宮さまが事実上の皇太子に当たる皇位継承順位第1位の皇嗣となられたことを、国の内外に示す立皇嗣の礼が挙行されます。宮さまとしてはその晴れの日を、今となっては忌々しくさえも感じておられるであろうご結婚延期問題を抱えたままで迎えるのは耐えられないとお思いなのでしょう。タイムリミットが迫っているのです。だからこそ『次の2月』を、一つの大きな節目とお考えなのです」(同前)

 

小室さんが再び“事実上スルー”する可能性も

 国民の目には眞子さまは公よりも私を優先し、ご結婚延期問題を長期化させて“逃げ切り”を図ろうとしているようにも映る。このタイミングでの秋篠宮さまの思い切ったご発言の背景には、眞子さまが国民に背を向け続けられることに、皇族として、そして父親として、忸怩たる思いがあるのだろう。

「昨年の秋篠宮さまのお誕生日発言に促される形で小室さんは今年1月、借金トラブルは解決済みとする文書を公表しました。ですが、これは秋篠宮さまのオーダーに対する回答には全くなっていませんでした。ご発言は無視できないので、何らかのアクションを起こすことで体裁を整え、事実上スルーしたわけです。お2人は来年の2月に何も決断しないまま何らかの文書を発表し、再び事実上のスルーをする可能性はあります。ただ、小室さんが次に何かメッセージを発する際には、これまで一切明かしてこなかった将来のビジョンを具体的に示す必要はあるはずです。それが皇族を妻に迎えようとする者の責務です。そうでなければ筋が通らないのです」(同前)

 小室さんは昨夏、米ニューヨークに渡り、フォーダム大学で今年5月までの1年間のコースを修了。9月からは新たな2年間のコースに進学し、国際弁護士資格の取得に向けて勉強を続けている。だが、実際にはその道のりは長く険しいことは明々白々だ。ましてやその途上で眞子さまと結婚し、勉強と並行して結婚生活を始めるのが、到底無理であることは論をまたない。来年の2月になんらかの発表を行う必要があるという秋篠宮さまのメッセージを眞子さまと小室さんは、どう受け止めるのだろうか。
朝霞保人/週刊文春デジタル



上下天皇夫妻は一般客と一緒だとJR側に負担を強いるので専用列車に乗ると説明。

しかし、秋篠宮両殿下が一般客と一緒でもJRの負担にならないって、どうして?

アレラにはJRが負担になり、秋篠宮両殿下は負担にならない?

皆さま皇族ですけど、矛盾していませんか?

 

 

 

ANN 新天皇即位後の新幹線 秋篠宮さまは一般車両のまま
     (18/12/17) (0:51)




新天皇即位後の新幹線 秋篠宮さまは一般車両のまま

テレ朝ニュース 2018/12/17 19:18

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000143287.html

 

 皇嗣の立場になっても新幹線は貸し切りにしない方針です。
 宮内庁は来年5月に皇嗣となる秋篠宮さまが地方を訪問する際、借り上げの専用臨時列車を使わず、これまで通り一般客と同じ車両に乗車される方針を明らかにしました。両陛下は新幹線の1編成を借り上げ、皇太子ご夫妻も一部の車両を借り上げて移動されています。来年5月以降も新しい天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻は、これまで通り借り上げの専用列車を使用される予定です。宮内庁は、その理由について「一般客と同じ列車だとJR側の負担が大きくなるため」と説明しています。

 



    mixiチェック

きょう11月30日土曜日、秋篠宮皇嗣殿下は54歳誕生日を迎えられた。


下天皇家と違い、こうして会見をされ、記者の質問にひとつひとつ丁寧に答えられいるお姿を拝見して秋篠宮殿下の方が天皇陛下としての品位、品格、威厳、知性を兄の天皇よりもずっと感じられてしまう。

皇嗣殿下となられ、益々ご公務も増え、次の天皇陛下としての責務も増えてご多忙な中、おめでとうございます。

紀子妃殿下のお支えもあり、秋篠宮家の繁栄を祈り、殿下の即位の方をつい願ってしまう。

 

 
lif1911300010-p1



ANN 秋篠宮さま54歳の誕生日 眞子さまの結婚にも言及
     
(19/11/30) (0:58)



朝日新聞 秋篠宮さま、54歳に (1:00)



Sankei News 秋篠宮さま54歳のお誕生日を迎えられる (2:33)
 


毎日新聞 秋篠宮さま 54歳の誕生日 (1:03)
 


 Kyodo News 秋篠宮さま、54歳に 懇談されるご一家 (0:56)
 

 iAGE 秋篠宮さま54歳に 眞子さま結婚「何らかの発表
   する必要ある」《宮内庁提供》(
20191130
日)(17:18)
 



秋篠宮さま54歳の誕生日 眞子さまの結婚にも言及
テレ朝ニュース 2019/11/30() 6:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191130-00000005-ann-soci

 

lif1911300008-p1

 秋篠宮さま
は30日、54歳の誕生日を迎えられました。記者会見で去年2月に延期が発表された眞子さまの結婚についても答えられました。

 秋篠宮さま:「昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております」
 秋篠宮さまは誕生日にあたっての会見で、眞子さまと「結婚のことについては話をする機会はありません」と述べ、小室家との連絡は「私は取っておりません」と答えられました。また、去年の会見で「身の丈にあった儀式に」と言及した大嘗祭(だいじょうさい)の在り方については、「気持ちは変わりません」と話されました。

 

 

r1280x720l

秋篠宮さま 54歳の誕生日
TBS 2019/11/30()0:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191130-00000001-jnn-soci

 

秋篠宮さまが30日、54歳の誕生日を迎え、長女の眞子さまと小室圭さんの結婚延期について触れられました。

 「この次の2月で(結婚延期発表から)2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております」

 秋篠宮さまは、誕生日に際して行われた記者会見で、眞子さまと小室圭さんとの結婚延期について、こう述べたうえで、眞子さまとは結婚のことについて話はしておらず、小室家と連絡をとっていないことも明かされました。

 また、今月、自らも参加して行われた即位パレードに12万人近くが集まったことについて、「大変ありがたいこと」と感謝の気持ちを示されました。

 秋篠宮さまは、公費が支出される形で今月行われた大嘗祭について、去年、「宗教色が強い」として、私的な会計にあたる「
内廷費」で行うべきだとの見解を示していましたが、「今も去年お話ししたときと気持ちは変わりません」と述べられました。(30日00:00)

 



「即位の礼」終わり安堵 眞子さまご結婚「発表必要」
産経新聞2019/11/30(土) 0:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000510-san-soci

AS20191129001673_commL

 秋篠宮さまは30日、54歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の赤坂東邸で記者会見に臨み、代替わりに伴う一連の国事行為「即位の礼」と一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」について「無事に終わったことを安堵(ど)しています」と述べられた。また、延期となっている長女の眞子さまのご結婚に関し「何らかの発表」との言葉を用い、来年2月をめどに状況を説明する必要があるとの趣旨も示された。

 秋篠宮さまは「即位の礼」や大嘗祭に皇嗣(こうし)として臨まれた。会見ではパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」を例に挙げ「多くの人たちが沿道でお祝いをしてくれている様子を見て、大変有り難い」とご回想。即位後の天皇陛下と皇后さまは「非常に多忙な日々」を過ごされていると気遣われた。

 令和の新しい皇室像に関しては、上皇さまのお言葉も踏まえ「国民と苦楽を共にし国民の幸せを願いつつ務めを果たしていく」ことを基本とし「時代に即した在り方というのは、常に考えていかなければいけない」との認識を示された。

 高齢での即位が想定される次の皇位継承の在り方への質問には、明言を避けられた。

 一方、眞子さまのご結婚延期が発表された平成30年2月から間もなく2年を迎えることから、来年2月には「何らかのことは発表する必要がある」とご言及。ただ、眞子さまと結婚に関
して話をする機会はなく、婚約内定相手の小室圭さん(28)側とも連絡を取られていないという。

20191129-OYT1I50076-1

54歳

20191130-00010000-fnnprimev-000-1-view

lif1911300009-p1


 


お誕生日前日秋篠宮皇嗣両殿下は都内で開かれた国際生物学賞授賞式に出席された。

 秋篠宮殿下紀子さま国際生物学賞の授賞式2


ANN 秋篠宮さま国際生物学賞で授賞式 1130日誕生日
     
(19/11/29) (0:50)



FNN 秋篠宮さま30日誕生日 眞子さまのご結婚に言及は (3:34)




秋篠宮さま国際生物学賞で授賞式 11月30日誕生日
テレ朝ニュース2019/11/29(金) 18:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191129-00000041-ann-soci

 

生物学賞

 
秋篠宮さまが世界的な生物学者のこれまでの研究をねぎらわれました。
 東京・台東区で開かれた「国際生物学賞」授賞式は去年まで上皇ご夫妻が出席してきましたが、代替わりに伴って秋篠宮ご夫妻が引き継がれました。35回目となる今年は現代昆虫学の権威でハーバード大学の
ナオミ・ピアス教授(65)が受賞しました。自身も生物学の研究者である秋篠宮さまは「教授のこれまでのご研究によって昆虫の生物学は大きく進展致しました」と述べられました。秋篠宮さまは30日に54歳の誕生日を迎えられます。

 

 

秋篠宮ご夫妻、生物学賞授賞式に
時事ドットコム 2019/11/29(金) 11:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000042-jij-soci

 

生物学賞2

第35回国際生物学賞授賞式に出席された秋篠宮ご夫妻。左は受賞者の米ハーバード大のナオミ・エレン・ピアス博士=29日午前、東京・上野の日本学士院会館

 秋篠宮ご夫妻は29日午前、東京・上野の日本学士院会館を訪れ、第35回国際生物学賞授賞式に出席された。

【写真特集】秋篠宮家 悠仁さま

 昨年までは上皇ご夫妻が天皇、皇后として毎年出席してきたが、代替わりに伴う公務の整理で、今後は秋篠宮ご夫妻が出席する。秋篠宮さまが長年鳥類の研究を続けてきたことを踏まえ、在位中の上皇さまの意向で引き継ぎが決まったという。 

000170456_640

 秋篠宮殿下紀子さま国際生物学賞の授賞式2

3生物学賞

maxresdefault



秋篠宮殿下誕生日記者会見詳細は「続きを読む」をクリックしてください。



続きを読む
    mixiチェック

ローマ法王が来日していたが、法王ではなく、教皇と書くべきと指摘された。
で、英語表示を調べて見ると法王も教皇も”Pope"ではないか。

なぜ日本だけ表示を変更するのだ?


調べて見ると、教皇の呼称を最初に言い出したのは日本のカトリック教会を統括する「カトリック中央協議会」という組織だそうだ。


聞くところによるとこの組織は沖縄米軍基地の辺野古移設反対声明を出すなど権威を使って積極的な左翼活動をしている組織という。

そうか、韓国が天皇のことを「日王」と呼ばせようとしているように、「天皇」、「皇帝」などのトップとなる「皇」を使わせないようにすることを運動している日本破壊の組織ではないか?

天皇よりえらい存在にするために法王でなく教皇と呼ばせるようにする、この呼称が定着すれば、教皇は天皇より偉くなるという算段か?


000_1MJ9V0-1024x683

news_20191122172344-thumb-645xauto-168637
 

首相の靖国神社参拝に抗議する声明
https://www.cbcj.catholic.jp/2005/10/18/2692/

 

内閣総理大臣
小泉純一郎 様


 去る2005年9月30日大阪高等裁判所が、首相の参拝を「公人の行為」と認定し違憲であるとの判断を示しました。それにも関わらず、昨日10月17日、小泉首相が靖国神社参拝をしました。一国の総理大臣がたとえ私人という肩書きであったとしても、靖国神社を参拝したことに対して、私たち日本カトリック司教協議会・社会司教委員会は強く抗議します。

 憲法20条では、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と言われています。総理大臣が靖国神社に参拝することは、この国の宗教活動の禁止条項に明らかに反することになります。
 戦争によって、尊いいのちを落とされた方々を追悼し、その方々や御遺族のために祈ることは、人間として当然のことです。しかし日本を代表する総理大臣が靖国神社に参拝することは、それと全く意味を異にします。 

 靖国神社には、かつて日本帝国軍人として戦場に駆り出され、侵略者となった者たちが「英雄」として祀り上げられており、戦争そのものを美化しています。また戦争指導者としてのA級戦犯をも含んだ2百数十万人の軍人を祀っています。そのような神社を内閣総理大臣が参拝したことは、戦争によってアジア諸地域において殺された2000万人もの人々に対する日本の戦争責任を直視していないことを象徴的に表しています。さらに日本が国家の責任を一切負っていないばかりか、再び戦争を行う危険な国であることを強く印象づけているのです。

 私たちは日本帝国軍隊によって侵略され、無惨にも殺されたアジア・太平洋地域の人々のことを忘れてはなりません。私たちはアジアの人々と和解し、大切な友人としての関係を築きたいと心から願っています。一人ひとりの信仰、思想、信条の自由が尊重される平和な社会をつくりたいと望んでいます。だからこそ総理大臣の靖国神社参拝に私たちは強く抗議します。

 「かつて軍国主義政権の圧力のもとで、当時のカトリック教会の指導者は靖国神社をはじめとする神社参拝を心ならずも『儀礼』 として容認してしまいました。このことは過去の出来事として葬り去ることはできません。なぜなら、今まさに同じ危機が目前に迫っているからです。すなわち、憲法改正論議のなかで、政教分離の原則を緩和し、靖国神社参拝を『儀礼』として容認しようという動きが出てきているからです。日本の政教分離(憲法第20条3項)は、天皇を中心とする国家体制が宗教を利用して戦争にまい進したという歴史の反省から生まれた原則なのです。だからこそ、日本国民であるわたしたちにとって、この政教分離の原則を守り続けることが、同じ轍をふまない覚悟を明らかにすることになるのです。東アジアの人々の信頼を回復し、連帯して平和を築いていくためにも、わたしたちはこれらの確固たる姿勢を示すことが必要ではないでしょうか。」カトリック司教団が去る8月に発表した平和メッセージの中のこれらの言葉を私たち社会司教委員会は真摯に受けとめ、この抗議声明を発表します。

 

SKNL05-12
2005年10月18日
日本カトリック司教協議会 社会司教委員会
委員長 盡三明大司教

カトリック中央協議会

https://www.cbcj.catholic.jp/

 カトリック中央協議会


東京都江東区潮見2丁目10
10

03-5632-4411

JR京葉線潮見駅下車徒歩5分



この組織は誤った歴史観を持っている。
日本は戦争で侵略し、侵略者となった軍人が英雄となって靖国神社に祀られており、戦争を美化している、けしからん!
その神社を総理大臣が参拝するのは許せない・・・と続く。

冗談でない、戦争で命を失った自国の英霊が祀られている神社を一国のトップが参拝するのは当然ではないか。

この組織は間違った歴史観にまみれている反日組織だ。


外務省は反日組織から要請されるままに「教皇」に変更してしまう、日本を守る組織でないヘタレ組織。

外務省、「ローマ教皇」に呼称変更 安倍首相と25日に会談
毎日新聞20191120 2031
https://mainichi.jp/articles/20191120/k00/00m/010/333000c


「ローマ教皇」に呼称変更 
フランシスコ・ローマ教皇=AP

外務省は20日、フランシスコ・ローマ教皇が2326日の日程で来日するのに合わせ、これまで日本政府として「ローマ法王」としてきた呼称を「ローマ教皇」に変更したと発表した。外務省幹部は「カトリック関係者をはじめ一般に『教皇』の呼称を用いる例が多くみられるため」と理由を説明。ただ、「『法王』を使用しても間違いではない」と話している。

ローマ教皇はバチカン市国の元首。外務省や日本のカトリック教会によると、日本とバチカンが外交関係を樹立した1942年当時の訳が「法王」となっており、日本政府はそのまま使用してきたという。ただ、日本のカトリック教会は81年のヨハネ・パウロ2世の来日を機に「教皇」に呼称を統一。「教える」という字を用いる「教皇」の方がより職務を表現していると考えたという。

 フランシスコ教皇は24日に長崎と広島を訪問するほか、25日午前に天皇陛下と会見し、同日午後に安倍晋三首相と会談する。【鈴木一生】

20191125at67S_o


下記のサイトに詳細が書かれている: 

「ローマ法王」「ローマ教皇」正しいのはどっち?国交樹立した1942年からくすぶる表記ゆれの経緯
カトリック教会、外務省、メディアで揺れる表記。理由を徹底的に探ってみた

霤塚央(Rio Hamada

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dd4af59e4b0e29d727ba8bc

5dd74e491f00000a14def251

 

・日本とバチカンの国交樹立当初の定訳は「ローマ法王」

・駐日のバチカン大使館の設置時に「ローマ法王庁」という名称で申請され、これを受けて日本政府は「法王」の呼称を用いて、メディアもそれに倣う

・日本のカトリック教会の中でも「教皇」「法王」の両方が使われていた

・日本のカトリック教会が1981年、「ローマ教皇」に統一

・日本政府はそのまま「法王」と表現し、メディアも既に浸透していた「法王」を継続

・「教皇」「法王」の2つの呼称が生まれる

・日本政府が呼称を「教皇」に変更すると発表

 



日本の天皇陛下は世界最強 日本人が知らないとてつもない
  権威と海外での序列
(2:55)
 


 世界最強 日本の天皇陛下!ローマ法王も上座を譲るとてつもない
  権威!日本人が知らない世界一の権威である所以とは
…(5:57)

 




しかし、世界の最高権威も二代続けての天皇でずいぶん落ちたものではないか?
偉大な悪影響を及ぼした民間妃のせいで。




    mixiチェック

一連の即位式式典や参拝が長く続き、もう辟易。やっと終わった。
しばらくあのふたりを見ないで済むが、12月に入ると愛子さん、雅子さんの誕生日が来る。今年はこんなにたくさんの式典や祭祀をやったのよ、と自慢げにつまらない文書で書いて来るのだろう。
皇太子妃時代の適応障害や体調の波は治ったのか?
どう克服して皇后になったら皆勤になったのか、説明願いたいもの。

来月誕生日に出てくる愛子さんはまた偽物か?本物愛子さんはどうしてる?

さて、下天皇夫妻の報道がやっと済んで信子さまの日本赤十字大会ご公務の報道があった。
山梨県赤十字大会で関係者に「有功賞」を授与された。

報道されたのは産経新聞だけ。



信子さま「輪が広がること願う」 山梨県赤十字大会ご臨席
産経新聞 2019/11/28() 16:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000556-san-soci

 

lif1911280020-p1

山梨県赤十字大会で関係者に「有功章」を授与される寛仁親王妃信子さま=28日午後、山梨県富士吉田市新西原のハイランドリゾートホテル&スパ(渡辺浩撮影)

 日本赤十字社山梨県支部の創立130周年を記念した県赤十字大会が28日、日赤名誉副総裁の寛仁親王妃信子さまをお迎えして、富士吉田市新西原のハイランドリゾートホテル&スパで開かれた。

 日赤山梨県支部は明治22年に山梨地方委員部として創立以来、人道を基本理念に、国際活動、災害救護、医療、献血、社会福祉などに取り組んでいる。

 大会には約500人が参加。支部長の
長崎幸太郎知事は「赤十字が果たす役割と責任、重要性はますます大きくなり、期待も増大している。令和という新しい時代にふさわしい赤十字事業の伸展に邁進(まいしん)する」とあいさつした。

 信子さまは赤十字運動に尽力した294の個人・団体に贈られる「有功章」を代表者に手渡した後、「台風19号の際、県支部は救護態勢を整えており、被災者にとって頼もしい存在だった。赤十字運動に参加する人々の輪が広がっていくことを心から願います」とお言葉を述べられた。

 信子さまは29日に富士河口湖町船津の
山梨赤十字病院を視察し、帰京される。

 

 

220504815



コメント欄がまた50件超えてしまい、個別返信ができなくなりました。
昨夜30件の時点で返信すればよかったのですが、一日出かけて疲れてしまい、返信できず。
申し訳ありません。
たくさんの貴重なコメントをいただき、感謝申し上げます。

週末からいつものペースに戻れると願っております。


    mixiチェック

11月28日木曜日、雨の中、京都を訪問中の下天皇夫妻は明治天皇陵を参拝した。

ナルさんが伏見桃山陵(明治天皇陵)を歩くきょうのカツラ、おでこが丸見えでいつものカツラと違うような。


00428026CX


雅子さんの服装は昨日と同じお尻にヒラヒラの付いたグレーのロングの服。

拝礼する後ろ姿はまたゆらゆら揺れていた。

 

そして午後は京都御所で西日本の各界代表者を招き茶会を催した。

茶会の雅子さんの装いは饗宴の儀で着ていたエリマキトカゲと言われたブルーのドレス。

エリマキトカゲ服の帽子が波打っていてなんだこりゃ?

 

茶会を終えて夕方京都駅発の専用列車で、帰京した。
しかし、奈良・京都訪問中、関東はほとんど毎日雨に見舞われていた。
最終日のきょうは京都でも雨、傘をさしての参拝だった。
ナルさん、ほんと、雨男。


 


ANN 両陛下が明治天皇陵参拝「即位の礼」など終了を報告
     
(19/11/28) (0:57)



FNN天皇皇后両陛下 明治天皇陵を参拝 午後帰京へ (1:07)




テレ東 天皇皇后両陛下 京都で茶会 (1:09)




FNN 天皇皇后両陛下 京都御所でお茶会 
     西川貴教さん出席「緊張しました」
(4:05)




両陛下、明治天皇陵を参拝
TBS 2019/11/28(木) 13:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191128-00000047-jnn-soci
京都を訪問中の天

00428026CX

 天皇皇后両陛下は28日、明治天皇の墓である陵を参拝されました。
 沿道からあがる大きな歓声。両陛下は午前10時過ぎ、京都市伏見区にある明治天皇の陵に到着されました。陛下は参道をゆっくりと歩いて進み、玉串をささげて深く拝礼して、即位の礼と大嘗祭を終えたことを報告されました。その後、皇后さまも同じように深く拝礼されました。
 両陛下は午後、
京都御所で西日本の各界代表者を招き、茶会を催されます。歴代天皇の陵を訪れ、即位の礼などを終えたことを報告する2泊3日の奈良と京都の訪問は28日が最終日で、夕方にJR京都駅から専用列車で帰京されます。(28日11:13)

 

 

明治天皇陵へ

天皇皇后両陛下、伏見桃山御陵ご参拝 「親謁の儀」で、笑顔に市民ら歓声
みんなの経済新聞 2019/11/28(木) 14:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000032-minkei-l26

1574917721_photo
 "伏見桃山御陵参道を笑顔で通過される両陛下"

 天皇皇后両陛下が11月28日、京都市伏見区の伏見桃山陵(明治天皇陵)を参拝され、即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)を終えたことを報告する「親謁(しんえつ)の儀」に臨まれた。(伏見経済新聞)

伏見桃山陵参道
伏見桃山陵参道を進む天皇皇后両陛下の御料車

 親謁の儀は、即位礼及び大嘗祭の後、神武天皇山陵及び前四代の天皇山陵に天皇陛下が拝礼される儀式。伏見桃山陵に天皇陛下が親謁の儀で参拝されるのは、上皇様が参拝された、1990(平成2)年12月3日以来。

 当日、御陵の参道沿いには両陛下を一目見ようと、早朝から大勢の市民が詰め掛けた。

 10時過ぎに両陛下を乗せた御料車が沿道を通過。優しく会釈をされながら手を振られ、沿道からは大きな歓声が上がった。大津市から来たという女子大学生は「両陛下をお祝いしようと大津からやってきた。このような場に立ち会えたのは光栄」と笑顔で振り返る。

 馬屋原宏伏見区長は「天皇皇后両陛下の末永いご健勝と皇室の弥栄を心からお祈り申し上げる。ここ伏見の地から新しい令和の時代の平安を願い、伏見の地域力、文化力を一層高め、魅力あふれる伏見のまちづくりの実現に向け、取り組んでまいりたい」と意気込みを語る。

両陛下は同日午後、
京都御所に関係者を招いて茶会を催し帰京される。

 

 

 

天皇、皇后両陛下が明治天皇陵を参拝 即位の礼など報告
京都新聞 2019/11/28(木) 10:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00188189-kyt-soci

2明治天皇陵

明治天皇陵を参拝された天皇陛下(28日午前10時33分、京都市伏見区)

 京都市を訪れている天皇、皇后両陛下は28日午前、伏見区の明治天皇陵を参拝し、即位の礼や皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の終了を報告された。

【写真】皇后さま着用「ローブデコルテ」人気

 両陛下は午前10時すぎ、明治天皇陵に到着。小雨の中、モーニング姿の天皇陛下は傘を差して陵の前までゆっくり歩き、玉串をささげて深く頭を下げた。続いてグレーのロングドレス姿の皇后さまも同様に拝礼した。

 東山区にある明治天皇の父、
孝明天皇の陵などへの参拝と合わせて即位関連儀式の一つで「親謁(しんえつ)の儀」と呼ばれる。

 付近の沿道では日の丸を振ったり、即位を祝う横断幕を掲げたりして歓迎する市民らの姿が見られた。

 午後には
京都御所(上京区)で西日本の各界代表者約600人を招いた茶会を催し、同日帰京する。

 

4明治天皇陵


 50f01bdb5fe14e11b1baaf4169bae1dd_13_00025

20191128-113624-1-0002_l

8726b67f5178a86d33e16ccf4a32a83f_1574915032_2

49822f5d51340f6043905b6625417cd4_640px


天皇、皇后両陛下が約600人招き茶会 京都御所
京都新聞 2019/11/28(木) 14:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00188280-kyt-l26

 

20191128-00188280-kyt-000-4-view

茶会の招待者にお言葉を述べられる天皇陛下(28日午後2時5分、京都市上京区・京都御所)=代表撮影

 京都市に滞在中の天皇、皇后両陛下は28日午後、上京区の京都御所で、西日本の各界代表者約600人を招いた茶会を催し、歓談された。

【写真】皇后さま着用「ローブデコルテ」問い合わせ殺到

 両陛下は27日、即位の礼や皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の終了を報告するため、初代天皇とされる奈良県橿原市の神武天皇の陵、東山区にある明治天皇の父、孝明天皇の陵を相次いで参拝。28日午前は明治天皇陵を訪れた。茶会で一連の日程を終え、同日帰京する。

 

 

両陛下、京都で茶会 「地域の発展祈る」
時事ドットコム 2019/11/28(木) 19:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000100-jij-soci

096a32e33fd51ee74b70a6bb62e06eab_1574935783_2
 茶会の招待者と乾杯される天皇、皇后両陛下=28日午後、京都市上京区の京都御所(代表撮影)

 京都市を訪問中の天皇、皇后両陛下は28日午後、京都御所で、関西地方などの知事や各界代表らを招いた両陛下主催の茶会を催された。

67b7319018ca694bf7445ad40a770b8f

【図解】皇室の構成

  茶会は紫宸殿近くの仮設テントで開催され、約550人が出席。天皇陛下は「即位礼および大嘗祭を終え、ゆかりのあるここ京都の地において茶会を催し、皆さまと共にひとときを過ごすことを誠にうれしく思います。この機会に人々の幸せと地域の一層の発展を祈ります」と述べた。

 西脇隆俊京都府知事のお祝いの言葉と乾杯の後、皇后さまと共に、人々の輪の中に入り和やかに歓談した。茶会にはノーベル賞受賞者の
山中伸弥さんや、歌手の西川貴教さんも出席した。

 両陛下はこれに先立ち、28日午前に京都市の
明治天皇陵を参拝し、即位の礼と大嘗祭を終えたことを報告する「
親謁の儀」に臨んだ。同日夜、新幹線で帰京した。

 

 20191128-00000068-jnn-000-thumb

20191128_ys_ns04_8d9672464eb9bc5a_9


 

両陛下 京都訪問、沿道から歓声(2:36)
TBS 2019/11/28(木)17:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191128-00000067-jnn-soci

 


 即位の礼などを終えたことを歴代の天皇に報告するため、奈良と京都を訪問中の天皇皇后両陛下。両陛下の姿を一目見ようと、28日も沿道にはたくさんの人が詰めかけました。

 朝の冷え込みが強まり、時折、小雨もちらつく中、沿道にはたくさんの人が詰めかけました。

 「(あさ)6時に2番のバスで来ました。もう楽しみです。初めてですので」(訪れた人)
 「お会いできるということに関して、本当に涙がでそう。うれしくって」(訪れた人)

 両陛下を乗せた車列が通り過ぎると・・・


 「もう胸いっぱいです。言うことありません」(訪れた人)
 「もう最高です。うれしいです。もう本当に」(訪れた人)

 午前10時過ぎ、京都市伏見区にある
明治天皇の墓である陵に到着された両陛下。陛下は参道をゆっくりと歩いて進み、玉串をささげて深く拝礼して、即位の礼と大嘗祭を終えたことを報告されました。その後、皇后さまも同じように深く拝礼されました。

 歴代天皇の陵を訪れ、即位の礼などを終えたことを報告する2泊3日の奈良と京都の訪問は28日が最終日。両陛下は、JR京都駅から専用列車で帰京されます。


 「こちらに見えるのはパレードで使用されたオープンカーです。車のナンバーはパレードが行われた日に合わせて『11‐10』となっています」(記者)

 一方、東京・赤坂にある迎賓館では28日から、今月10日に行われた天皇陛下の即位を祝うパレード、「祝賀御列の儀」で使用されたオープンカーが公開されました。

 「普通の乗用車と違って、すごく重厚感があって、すてきやなあと思いましたよ」(和歌山から訪れた人)
 「本当はパレードも見たかったですけども、なかなか来られないので、お車だけでも見られてよかったです」(三重から訪れた人)

 東京での公開は来年の1月5日まで。その後は
京都・迎賓館で3月17日まで公開される予定です。(28日14:19)

 

パレード車


 

両陛下 専用列車で東京へ、京都駅を出発(0:54)
TBS 2019/11/28(木)18:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191128-00000077-jnn-soci

 

cb5794f0cf0643319a916f5d5499f01c_13_00027

 
天皇皇后両陛下の最新映像が入ってきました。奈良と京都を訪問していた両陛下は28日午後4時40分ごろ、JR京都駅を出発し、帰途につかれました。

 京都駅のホームで見送りにきた京都府知事らとにこやかに言葉を交わす両陛下。午後4時40分ごろ、JR京都駅から専用列車に乗車し、東京に向けて出発されました。

 2泊3日の日程で奈良と京都に滞在し、神武、孝明、明治の3つ天皇陵を参拝。即位の礼や大嘗祭を終えたことを報告されました。

 両陛下は28日夜、東京に到着される予定です。(28日16:42)

 

 

 

両陛下が京都駅到着 帰京へ(1:06)
日テレニュース 2019/11/28(木) 16:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191128-00000266-nnn-soci

 

京都御所出発

28日、奈良と京都の訪問を終えられた両陛下が、帰京のため京都駅に到着された。

 

 

京都到着

皇室画像掲示板から:


1574916722486s


いつもいつも雨
Name名無し 19/11/28()13:52 ID:lB1kdwyo No.3099080

両陛下が明治天皇陵参拝「即位の礼」など終了を報告
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191128-00000020-ann-soci

ただで食わしてもらう代わりに、天皇家の災厄を引き受ける「流し雛」夫婦。w Name 名無し 19/11/28()14:48 ID:2V1GOWdE No.3099106  

ま、血縁のない「養子分での即位」ですから、こんなもんでしょう。

本人の障害、学習障害、まともな嫁の来手が見つからない、
やっと結婚しても嫁から夫婦生活を拒絶され子供を生むことをひどく嫌がられる、
なかなか子どもができない、やっと生まれた女児も重度障害、
本人たちの肉体的および精神的病気、公務をする気力も起きない、
結果、国民からひどい不人気で疎まれる、etc.

 

この世は「等価交換」の世界、ただのものは一つもない。 Name 名無し 19/11/28()14:51 ID:2V1GOWdE No.3099109  

うまくやったつもりでいるんでしょうけど。w

 

だって Name 名無し 19/11/28()17:28 ID:gDocXKPc No.3099141  

佐伯の息子だもの


byみつを

 

ナルマタはー いつの日も 雨 Name 名無し 19/11/28()17:55 ID:xljio8.g No.3099180  

雅子は要りません
チョーセンで創価学会会員ですから!

 

 

1574859991928s

 

無題 Name 名無し 19/11/28()00:36 ID:f4W3epjw No.3098439  

お腹の肉がすごいわ

 

無題 Name 名無し 19/11/28()07:15 ID:TwTPxJ0A No.3098520  

ロングコートを用意してもらえなかった?

 

肉のオワマタ Name 名無し 19/11/28()07:29 ID:xljio8.g No.3098548  

雅子は要りません
チョーセンで創価学会会員ですからね

 

薄汚い「灰色」のお衣装。w Name 名無し 19/11/28()08:04 ID:2V1GOWdE No.3098557  

マタどんにぴったり!(笑い)

 

無題 Name 名無し 19/11/28()08:07 ID:2V1GOWdE No.3098559  

肌の「黒さ」が強調されています? いや、元々黒いだけか。w

 

ガオが亡くなった Name 名無し 19/11/28()17:29 ID:PxDDSaiE No.3099142  

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35146079.html

 

自分が護る Name 名無し 19/11/28()17:47 ID:qPVB4qvA No.3099177  

防防防防防防防防防防防防防防防防防防
弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾
腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹腹
巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻巻

 

せめて Name 名無し 19/11/28()18:06 ID:gDocXKPc No.3099186  

補正下着くらい着けてよ。見られる立場のくせに醜い

 

無題 Name 名無し 19/11/28()19:23 ID:tof1rNsE No.3099218  

胸より腹の方が出てる

 

無題 Name 名無し 19/11/28()19:58 ID:83i2aEP6 No.3099222  

妊婦さん?

 

 

 

画像下向き

 

 

無題 Name 名無し 19/11/27()22:20 ID:e3GnTMjY No.3098400  

この服で京都の駅を歩いたそうです。しかも、手袋と扇子持って。

 

まさに、ビヤ樽ポルカ Name 名無し 19/11/27(水)22:35 ID:fDgCOYOc No.3098403  

タップん、タップんしているwww 

 

喰う・寝る・アヘる Name 名無し 19/11/28(木)07:33 ID:xljio8.g No.3098551  

雅子は要りません
チョーセンで創価学会会員ですからね!

 

無題 Name 名無し 19/11/28(木)08:23 ID:Xu7jJeD6 No.3098565  

やはり、チョーセン人は劣等民族ですね。 こいつを見ているとそれがよくわかる。


シンプルで上品な装いをすればするほど、下賤の卑しさが(体型もふくめて)強調されてます。

色黒もこいつの悪辣さをストレートに表してる。

 

無題 Name 名無し 19/11/28(木)11:56 ID:AJGQ7N7Y No.3099026  

黒い鞄をもってお手振りふりふり。
墓参りの途中で二ヘラ二ヘラ笑ってお手振り。
アホ。

 

臭い立つ Name 名無し 19/11/28(木)17:26 ID:gDocXKPc No.3099139  

所作の汚さ・・・・

 




    mixiチェック

このページのトップヘ