トップページ » 新年の皇室

新年の皇室

新年の皇室ご一家の写真を新聞で見た。

70億円もかけたという御殿というのにいつも花も花瓶も飾り物ひとつない殺風景の狭苦しい部屋での映像だ。平成になって毎年毎年見せられているこの部屋。

昭和時代は天井の高い格調高い応接室やお庭で並んで撮影された映像があり、毎年変化に富んだ皇室らしい映像だった。

平成になってとても70億円もかけた御殿とは思えない。笹子トンネル事故みたいにお金はかけたけどかけた分の大半がどこかに持っていかれた?などとヘンな想像をしてしまう。

皇室掲示板でも

無題 Name 名無し 12/12/18(火)16:00 ID:xQTj0HXc No.631783
この廊下の隅っこのような殺風景な場所で
毎年同じような芸をさせてる映像ばかり
立派な御殿のいろいろな部屋で撮影して欲しい

花一つ置き物一つない寒々しい部屋、貧乏臭い
今年はおまけに眞子さまという大輪の花もいない…

と書かれているが同感だ。


読売新聞によると、

「新年を迎えた1日、皇居・宮殿で「新年祝賀の儀」が行われ、天皇、皇后両陛下が、皇太子ご夫妻はじめ皇族方や安倍首相ら三権の長から新年のあいさつを受けられた。

 衆参両院の議長らの祝賀に対し、陛下は「年頭にあたり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。
 宮内庁によると、皇后さまは例年、ティアラと呼ばれる髪飾りを付けて儀式に臨むが、頸椎(けいつい)症性神経根症で手のしびれを感じることがあり、今年は医師の助言で首への負担を減らすため、着装を取りやめられた。」

この記事おかしい。「皇太子夫妻はじめ・・・」と書いているが、挨拶の場面には毎年いつだっていない。庶民をだまそうなんて姑息だ。

雅子さん、ティアラをかぶって車の中からお手振りしている。3人並んで車の中、愛子さんの座高が異常に高い。黒いケープをはおってなんかヘン。いかにも新年のあいさつを受けられるように詐欺まがいの映像を毎年報道している。雅子さん、ティアラをかぶって皇后陛下の後に続く各妃殿下の先頭に立って出席していない。ティアラをかぶってどこへ行ったの?雅子さん。

下記は2チャンネルから。

:可愛い奥様:2013/01/01(火) 17:34:39.66 ID:xYs+Th9aP
毎年 元旦「ティアラ姿で車からお手振り参内」→「祝賀行事は出ない」
2日「一般参賀はしっかりお手振り」

ですよね。

一応病気療養中なんだから、出てらっしゃらなくていいのに。

74 :可愛い奥様:2013/01/01(火) 18:19:18.18 ID:wcT8L6Q+0
ティアラ姿テレビで一瞬見た。相変わらずアイコが真ん中で3人で
すわって、キチガイっぽさが更に増していたwww

おっさんがティアラつけてもオカマにしか見えんわ。
豚に真珠〜手を振るな気持ち悪い!

皇后陛下はティアラをかぶっていないのは首への負担を減らすためとか。お年を召していらっしゃるからお大事になさってほしい。でもねえ、とっさの時に陛下を支えるために和装だったという言い訳も覚えているが、あの言い訳もおかしかった。着物は動きがにぶくなると思うのだけど、とっさに陛下をお助けするなら洋装だろうに、と思った記憶がある。

皇后陛下がティアラをかぶらねば、後に続く妃殿下たちもティアラなしかと思ったら、ちゃんとかぶって出てらした。盛装にティアラがないのは華やかさが欠けて寂しいもの。

明日は一般参賀だ。お手振りだけは必ず出てくる雅子さん。数点しかない着回しのどの服装で出てくるのか。公務ができないならお手振りに無理に出てこなくていいのに。いつも見たくもないもの見せられる感じだ。

皇室もカルト宗教がらみの邪険な人たちがいなければ清々しい映像になるのに。



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星