品川へ映画 「ゼロ・ダーク・サーティ」

2013年02月27日

骨董屋さんでの健康談議

千葉の県庁に近い骨董屋さんのS社長さんとお向かいさんの不動産会社のA社長さんに14日にバレンタインチョコを差し上げたのだが、きのう寄ったら得のほかお喜びでよかった!
SANY0697


DSC_0017


で、Oさんと美人従業員のHさんも加わって、健康の話しになった。私の血圧が高いこと、血糖値が高いことを伝えたら、なんとA社長さんも血圧が高かったが、脳に動脈瘤ができて手術をして除去したら、血圧まで普通になってしまった。

S社長さんは糖尿病で毎日3〜4本インシュリンを打っていると聞いてびっくり。おまけにほぼ毎晩お酒を飲んでいる。好きなお酒を飲んでインシュリン打って、楽しく過ごすのがいい、と。

倒れてしまっては元も子もないが、制限された残りの人生を我慢して過ごすなんてつまらないしねえ、と話していたが、合併症が怖いからねえ。

♢       ♢        ♢        ♢        ♢ 

ところで、安倍首相がアメリカ訪問を終えて帰国したが、その時の映像を見てちょっとびっくりした。ワシントンに着いてアーリントン墓地へ参拝した映像だ。

他国の兵士の墓地にはすぐに参拝するのになんで靖国神社へは参拝しないのか。中国・韓国に騒がれるということが何度もあったが、あの国らは放っとけ、と思う。とにかく靖国神社には日本のために戦った軍人さんが祀られているのだ。靖国神社へ参拝しないで他国の兵士の墓地へ参拝するなんて、、、と思ったら、西村眞悟衆議院議員が同じことを書いていた。おっしゃる通りだと思った。

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=826

ワシントンを訪れた時、ホワイトハウスや国会議事堂、リンカーンメモリアル、ワシントン・モニュメントなどを始め、このアーリントン墓地も訪れたことがある。

安倍総理、いつ靖国神社を参拝なさるのですか?

安倍総理がTPP交渉参加表明するというニュースに懸念を覚える。これって、危険だと思う。日米同盟のためTPPもやむをえないからTPP交渉参加しなければならない、という論法だ。

最近の政治にはいつも不安が伴う。


mixiチェック
remmikki at 08:07│Comments(2)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by remmikki   2013年02月27日 21:22
シメジ友の会さま、こんばんわ。

お野菜が一番健康によいですね。できるだけたくさんいただくようにしています。

英霊に頭をさげたいのにお隣りの韓国や中国が大騒ぎするから、こんなことに引けていてはいけませんね。これからの総理大臣に一番していただきたいことは天皇皇后両陛下に靖国神社を参拝できるようにしていただくことだと思うのですが。

TPPも心配ですね。


1. Posted by シメジ友の会   2013年02月27日 10:47
健康には血流をよくすること、必要なのでお野菜たっぷり召し上がって下さいね。自分の健康だもの。
そうそう、安倍さん、アーリントンを優先して考えることができるというのは、私たちには考えられないことなんです。
これが「政策」だとしたら、私たち日本人は屈辱を感じます。
先日から「永遠の0」という文庫本を読んでいます。
講談社876円(税別)百田尚樹さんの書いたものですが、
夢中になって「英霊の方々」に感謝と誇りを感じながら。
フランスでは凱旋門の下の「無名の兵士の墓」に頭を下げます。これはどこの国でも、英霊に対する礼儀です。
でも、でもでも・・・日本の総理が日本の英霊をスルーして
、なんて深く傷つきます。
哀しいことです。誇りを失った日本として、海外で笑われることでしょう。外交的にもマイナスです。
ひどいわ!! TPPに関してもマスコミがいいかげんなことを
書くので、安倍さんの公約を信じるしかないのですが。
お身体を大切になさってください。
春のピンクの花でも飾って、ホッとなさってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
品川へ映画 「ゼロ・ダーク・サーティ」