きのう発売の週刊新潮を夫に頼んで買ってきてもらった。

まずは下記の記事:

読売新聞
2013年6月13日
宮内庁長官「強い憤り」、週刊新潮に文書で抗議

 宮内庁は13日、同庁の風岡典之長官が安倍首相らに皇室典範の改正を提案したと報じた週刊新潮6月20日号の記事について、全くの事実無根とし、内閣官房との連名で週刊新潮編集部に文書で抗議し、訂正記事の掲載を求めた。

 問題の記事は「『雅子妃』不適格で『悠仁親王』即位への道」の見出しで、風岡長官が安倍首相と菅官房長官に対し、天皇の生前退位と譲位、皇族の皇位継承の辞退を可能とする皇室典範改正を要請したという内容。この要請は天皇、皇后両陛下の意向で、皇太子さまと秋篠宮さまも了解されているとも記述した。風岡長官は13日の定例記者会見で、「全くの事実無根。強い憤りを感じる」と述べた。
(2013年6月13日18時22分 読売新聞)


週刊新潮の要旨を読むと、

●「宮内庁では目下、ある遠大な『プラン』が極秘裏に進められている。それは現行の皇室典範を改正し、天皇の退位すなわち譲位を可能とする。さらには皇位継承権のある皇族が即位を辞退することも認める。そんな案が動いています。」

●「次代はいったん皇太子さまに託し、ある時点でご退位頂き、その後すみやかに皇位を秋篠宮家に継承する。それも弟宮ではなく、悠仁さまに継いで頂く、という心積りなのです。」

●「愛子さまがお生まれになると、ご一家はもっぱら“公より私”というスタイルに傾斜、人格否定発言の後、宮内庁は『適応障害』と発表。継続的なご公務は困難。すべてはその日のご体調次第となってしまった。」

●「予定が行き当りばったりで雅子さまは出発1時間前に取り辞め、お身内での会食も遅刻や欠席が度々。」

●「6月18日の宮城県訪問が無期限延期、実現すら危ぶまれている。警備担当の現地県警関係者も着々と準備をしていたが、中止となって、、、」

●「皇后陛下はすでに周囲には『皇太子妃は将来、皇后の仕事はとつまらないでしょう』と漏らされている。何と皇后さまは“諦観”の境地にある。」

●「皇后陛下は皇太子殿下のイメージダウンをとりわけ懸念。演奏会や観劇に皇太子さまがお出ましになっても会場に居合わせた一般客からの拍手はまばらで、時には途中退席する光景すら見受けられる。そうした実情を職員や皇宮警察から逐一お聞きになり、大層嘆かれている」

そして「皇太子即位の後の退位」で皇室典範改正を打診した宮内庁と続く。

いくつか問題点を感じるのは皇太子にいったん即位させたら退位など絶対にガンとして受け付けないのでは。獲得した権威や権利は絶対に手放さないのはバックにいるソーカや反日を考えるとありえない。この世の春を謳歌するのは目に見えている。

それに今上天皇が存在したまま?あり得ないでしょ。

そして万が一退位させた後に秋篠宮殿下でなくて悠仁さまが即位?なんで秋篠宮殿下を飛ばすわけ?これもよくわからないし、あり得ないのでは。宮内庁を牛耳っているソーカ職員や反日は秋篠宮殿下即位はなにかとやりにくい、ということ?

秋篠宮殿下は過去の歴史に見られる兄弟騒乱の凄惨な歴史をよく理解されているから、それを避けたい、と書かれている。

文春のアンケートによると、

参考:週刊文春の他のアンケート結果
雅子さまは美智子さまのように公務を果たすべきか
はい 63% いいえ 37%
皇太子と秋篠宮のどちらが天皇にふさわしいか
皇太子 56% 秋篠宮 44%
愛子さまと悠仁さまのどちらが天皇にふさわしいか
愛子さま 25% 悠仁さま 75%

という結果が出たが、いまだに皇太子の方が天皇にふさわしいが56%とは信じられない。文春は友脳というヘンな東宮擁護ライターや林真理子のような「私のまわりには雅子さんを悪く言う人はいない」と言わせたような人を起用している雑誌だからそのように数字をいじっている可能性もあり、信じられない。

いずれにせよ、ソーカや反日が擁護している東宮夫妻だから、秋篠宮殿下が皇太子を飛ばして即位すれば反発は避けられないと思う。でも国民の総意は秋篠宮殿下なのだけれど。このところの皇太子の劣化ぶりは目に見えている。雅子さんも同じ。それでもマスコミは東宮夫妻擁護だから難しいと思う。

いっそのこと皇太子が重大は病かお●くなり遊ばせれば自然な順番となるのだが。いったん即位させてから退位させ、秋篠宮に継ぐなんてムリムリ。皇太子が即位した途端、バックのソーカ反日が強大な権力を行使してくるのは目に見えて非常に危険。それこそ小和田爺天皇になりかねない。

皇室掲示板で気になる書きこみがある。

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)17:41 ID:v2UhTnwQ No.749894
この記事によると菅さんには1月のあのアルジェリアの人質事件の最中に
30分も時間取らせてこの話をしたらしい。

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)17:47 ID:hiy2ifZo No.749897
ミンスの偽メール事件と同じで、新潮の皇室関連記事の今後の掲載自体を潰すためにガセネタを掴ませられたんだろうよ。
いかにもなネタ満載のな。
よほど新潮の皇室記事が、目障りだったのだろうね。

しかし、ド庶民の自分だって即位して退位して元天皇が存在することになるような
奇天烈状況をつくるような事、どんな内閣だってやらんわと思ったってのに
取材記者も、編集長も皇室の歴史を知らなさすぎないか。
だから、引っ掛かったのだろうがね。

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)17:56 ID:v2UhTnwQ No.749900
皇室の歴史を知ってるからこそ元天皇(上皇)の存在を理解できるんじゃないの?
伯父から甥への譲位もね。
明治以降の皇室しか知らない人の方が奇天烈に思うのでは。

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)17:59 ID:v2UhTnwQ No.749902
>そのガセネタのリーク元は、どこから?
>それを暴露したらGJなんだけどな。

小和田なら次週以降にそれとなく書くんじゃないかな。
あのお方なら自粛でしょうね。その代わり蜜月(と言っても金もらってだが)も終わり。

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)18:12 ID:OWPYo2Qo No.749903
生き続ける元天皇などという、奇天烈な存在をどう処遇していくか

そんな面倒な取り決めをしなくていいように、明治政府は終身天皇制にしたんだよ。

【皇室】「皇后にふさわしいのは 雅子妃38% 紀子妃62%」「天皇にふさわしいのは 皇太子56% 秋篠宮44%」週刊文春アンケート調査★2

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)18:17 ID:XXaON2sI No.749906
参考:週刊文春の他のアンケート結果

雅子さまは美智子さまのように公務を果たすべきか
はい 63% いいえ 37%
皇太子と秋篠宮のどちらが天皇にふさわしいか
皇太子 56% 秋篠宮 44%
愛子さまと悠仁さまのどちらが天皇にふさわしいか
愛子さま 25% 悠仁さま 75%

…無題 Name 名無し 13/06/13(木)18:19 ID:HWopmPIM No.749907
美智子さんとしては秋篠宮殿下排除、脅しのネタである雅子さん排除、
一挙両得を狙った「とりあえずナルちゃん即位」作戦だったんですね。

無題 Name 名無し 13/06/13(木)16:59 ID:D1I9Rcvw No.749858
82 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/06/13(木) 15:53:12.19 ID:YnwFrHzk0
内閣から、抗議が来たということは、もはや新潮が報じた線での典範改正の芽が消えたということ。
この案を潰して芽を摘むためのリークだったのかもですね。


なんかいろいろと裏がありそう。皇室問題は奥が深く、雅子さんという3代前がわからないとんでもない女性をソーカ反日に画策され、皇室にいれてしまったことで皇太子のちょっと頭の軽さも明らかになり、とんでもない事態に発展している。

反日対保守という構図にもなっているわね。
でもソーカ反日に乗っ取られた皇室なんて、なんとかしなければ日本が完全に乗っ取られることになりかねない。
なるさんのウスラが諸悪の根源かも、、、皇太子がもっとしっかりしてさえいれば、、、