2016年05月27日

伊勢志摩サミット閉幕、オバマ大統領、米初広島訪問


きょう5月26日8年ぶりに日本で開催された伊勢志摩サミットは、G7各国が、世界経済を支えるため、状況に応じて、財政出動など、政策を総動員していくなどとした首脳宣言を発表して、すべての日程を終え、閉幕した。



リーマン級危機回避へ、連携呼びかけ




0021511023
伊勢志摩サミット 首脳宣言発表し閉幕
NHK News 527 1614


8年ぶりに日本で開催された伊勢志摩サミットは、G7各国が、世界経済を支えるため、状況に応じて、財政出動など、政策を総動員していくなどとした首脳宣言を発表して、すべての日程を終え、閉幕しました。

G7サミット=主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」は最終日の27日、「気候変動、エネルギー」をテーマにした討議や、東南アジアなどの7か国の首脳と5つの国際機関の代表が参加した「拡大会合」が行われました。
また、首脳宣言を発表し、G7各国が、不透明感が増している世界経済を支えるため、状況に応じて、財政出動など、政策を総動員していくことなどを打ち出しました。
そして、議長を務めた安倍総理大臣が、2日間の討議の成果を踏まえた記者会見を行ってすべての日程を終え、午後2時半すぎ、閉幕しました。


サミットを終えたオバマ大統領は広島を現職米大統領初の広島訪問を果たした。


AFP BB News オバマ大統領、広島訪問 原爆慰霊碑に献花



 


AFP BB News オバマ大統領、広島訪問 被爆者とハグ

 





_89814768__89814438_89812973

オバマ米大統領、広島・平和記念公園で追悼演説
AFP=時事 527()1946分配信


AFP
=時事】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は27日、広島平和記念公園(Hiroshima Peace Memorial Park)で、原爆の犠牲者に追悼した。同公園を訪れるのは現職の米大統領として初めて。

オバマ米大統領、広島・平和記念公園に到着 花輪ささげる

 オバマ大統領は頭を下げ、暗い面持ちで献花し、目を閉じてひと時立ち止まった後に退き、安倍晋三(Shinzo Abe)首相が献花するのを見つめた。

 献花後、オバマ大統領は原爆の生存者たちを前に崇高な演説を行い、194586日に広島を破壊した原爆は「人類が自らを滅ぼす手段を手に入れたことを示した」と語った。「71年前、空から死が落下し、世界が変わった」

「われわれはなぜこの場所、広島に来たか。そう遠くない過去に放たれた恐ろしい力について熟慮するために来た。死者を追悼するために来た」(バラク・オバマ大統領)

「彼ら(犠牲者)の魂がわれわれに語りかけ、われわれに自らの内面を見るように問いかけ、われわれが何者なのかを見つめるよう求める」

「技術的進歩は、それに見合った人類の制度の進歩がなければ破滅をもたらしかねない。原子の分裂をもたらした科学の革命には、倫理的な革命も必要だ」

「それゆえに、われわれはここへ来て、ここに立ち、この都市の真ん中に立ち、爆弾が投下された瞬間を想像しようと自らを強いる」「われわれは、目にしたものに混乱した子どもたちの恐怖を感じようと、自らを強いる。声の出ない泣き声に耳を傾ける」

 演説後、オバマ大統領は高齢の原爆被害者たちと面会した。【翻訳編集】 AFPBB News


写真: 5月27日、オバマ米大統領は、現職大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花した(2016年 ロイター/Toru Hanai



次にサミットはイタリア、シチリアで開催されるとのこと。
オバマ大統領の広島訪問は核廃絶へつながるのか、世界に発信した意味は大きいのでは。







mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

伊勢志摩サミットに係わる歴史的な意味、核廃絶を語りつつ核武装せざるを得ない意味、について述べる目的で出稿することとした。いつも眺めているブログの中から、サミットネタを集めてみた。―――――――――――――――――各国首脳が伊勢神宮し、それが国際社会に発信

この記事へのコメント

17. Posted by remmikki   2016年05月30日 00:18
空豆さん、

ほんと、オバマさんの広島訪問がメイン、サミットが添え物、そんな感じでしたねえ。
まあ、しばらく消費税が上がらないと聞いて、ちょっとほっとしてますが。
「経済力は国家の血液」?面白いこと言う作家ですねえ。
16. Posted by 空豆   2016年05月29日 23:09
後から見たら、オバマさんの広島訪問がメインで、サミットが添え物みたいになったゃいました。消費税を引き上げない言い訳にサミットを使おうがなんだろうが、景気回復に向かうきっかけになれば、なんでもよかったんですけどね。まあ、可もなく不可もないってことで、よかったのかな?デフレ脱却を急いで欲しい…経済力は国家の血液みたいなものとどっかの作家さんが言ってた言葉を思い出しました。
15. Posted by remmikki   2016年05月29日 21:45
鉄人65号リターンさん、

ハワイでの結婚式お疲れさまでした。
また大韓航空をご利用なさったとのこと、事故機でなくてよかったですね。
パールハーバーのご報告追加ありがとうございます。
当時の状況を読んだり映像みたり、勉強になりますね。
14. Posted by 鉄人65号リターン   2016年05月29日 18:42
お陰様で、ハワイから2日ほど観光した娘たちが無事に羽田空港経由で帰国しました。羽田空港での大韓航空機エンジン出火トラブルで一時閉鎖されていたので心配でした。
私は成田空港からホノルルに行きも帰りも大韓航空を使いました。同じ航空会社がトラブルとは。
大韓航空は機長が中国の航空会社の高額な引き抜きで退職者が増加しており、社内が不安定のようです。
帰路のパイロットの操縦は見事でしたが。往路のパイロットは実に若い人でした。

オアフ島のパールハーバーの記念公園の追記です。
朝の8時に米国国歌が奏でられていました。観光客も起立して聞きます。
白人観光客はゆっくりと色んな資料館を見て歩き、公園でのんびりしています。
日本人を見ても別に、"お前たちが真珠湾を攻撃したんだろう"とか言、淡々と記録を見ています。
当時遺体の捜索を行ったフィリピン人のお爺ちゃんと仲良く記念撮影したりしています。公園内の書店で記念のグッズを購入していました。
英語ができないので直接彼らの感想を聞いたわけではありませんが、
‘本軍がこんな遠くのハワイまで攻撃してきたんだな、∧瞳海呂曚箸鵑蛭新發任なかったんだな、という感想を持つようです。
日本軍の2回の波状攻撃の作戦マップや、当時の記録映像を興味深く皆さん見ていました。
案内してくれた日系の運転手さんが、"あんな回天(日本の一人乗り突撃潜水艦)3発くらいじゃ戦艦は沈まないと思いませんか"と言ってました。
ひとまず区切ります。
ありがとうございました。

13. Posted by remmikki   2016年05月28日 23:33
鉄人65号リターンさん、

アメリカでは原爆投下を教育課程で教えているそうですが、自国を正当化してますね。
まあ、どこの国もそうですが、日本だけが自虐史観だらけです。
北海道を旧ソ連に取られそうになったが、勇敢に戦って取られなくて済んだという話を聞いたことあります。

原爆投下も日本全国を焼土と化した大空襲も非戦闘員の民間人です。そこが卑怯です。
真珠湾は軍事目的だし、日本軍は事前に知らせたが、時の米政府は隠したと聞いてますよ。
真の歴史をアメリカ・日本両国民に明確に知らせることが大事ですね。
いいコメントありがとうございます。

12. Posted by 鉄人65号リターン   2016年05月28日 22:14
 アメリカでは、原爆を教育課程で必ず教えるそうです。
 峺暁投下をしなければロシアが北海道に乗り込み、さらに多くの民間人が死んだ。原爆投下によって戦争が早期に終了し、日本人は救われた」
という教え方だそうです。
△曚箸鵑匹離▲瓮螢国民は、ただ単に原爆イコール最強の爆弾、程度の認識だそうです。
8暁の本当の破壊力、残酷さ、卑劣さというのは全く教えられていないそうです。
し覯姪に、原爆で亡くなった方たちの思いには全く目を向けるそぶりもないそうです。
→,料鞍、ソビエトによる日本上陸はあったかも知れません。
Q1.しかし、原爆投下による22万人を越える死者が出たでしょうか。
Q2.原爆投下が日本の降伏を促したのは事実としても、原爆投下以外の戦争終結の手だてがあったのではないでしょうか。
△稜Ъ韻鰐世蕕に誤りです。原爆は世界を破滅させる大量破壊兵器です。
のままでは、また原爆が使われてしまいます。
い里泙泙任、真に原爆の抑止を考えないでしょう。

2発の原爆を非戦闘員の上に、わずか1週間で落とされた唯一の被爆国である日本は、
1.原爆の本当の破壊力、残酷さ、卑劣さとを世界に知らせなくてはいけません。
2.原爆で亡くなった方たちに思いを馳せさせるべきです。
3.原爆を使う愚かさを共通認識とさせるべきです。
4.真珠湾攻撃が、軍事施設に対する攻撃であったこと、米軍の都市空襲と原爆投下が日本人民間人を虐殺することを目的としたものである事実を知らせるべきです。
 原爆の被害と、歴史的背景を正しく説明し、多くの者に知らせることが唯一の被爆国民の義務であります。
ありがとうございました。
11. Posted by remmikki   2016年05月28日 15:38
米国在住者さん、

アメリカでも大きく取り上げているとのこと、よかったです。
謝罪を求めてない、と日本は大人の対応でした。
特亜のように謝罪や補償を求める人種とは違います。
50−50%のアンケート結果はまあ、そんなものでしょう。
真実がもっと伝われば違ってくると思います。
アメリカからのご報告ありがとうございます。

花の舞衣さん、

テロもなく、無事に終わってよかったですね。
カナダ首相夫妻は結婚記念日だそうで、日本に滞在とのこと、それも私費でと報道されてました。
マスゾエとえらい違い!
日本の国籍取得には天皇陛下と日の丸に忠誠誓わせること必要ですね。

ricoさん、

ハグ、スピーチ、どちらもよろしかったです。折り鶴も!
ご長男とんだ災難にぶつかってしまいましたね。
韓国こんな時に邪魔するか!と思いましたよ。

10. Posted by rico   2016年05月28日 13:45
こんにちは

オバマ大統領と被爆者男性のハグ、スピーチもよかったですね
今朝までの「朝まで生テレビ」でも取り上げられていました
メアさんと森本さんはそのあと、ウェークアップにも出演してました
タフだな〜〜〜と思いつつ見ておりました(^^)
次のイタリアサミットでは、、、、まさかのトランプ??
彼にはこういうスピーチや行動はできまい、、、、、、、、、

そしてサミット終了日に羽田で、、、(# ゚Д゚)
なんとうちの長男、離発着ストップのおかげで1日足止めになってしまいました
1泊分のホテル代は補償してもらえないのでしょう( ノД`)シクシク…
爆発などの大参事にはならなかったものの、羽田ストップは日本にとって大きなダメージです
札幌では羽田の件で、いくつかのイベント(コンサートなど)が中止になったと聞きました
おそらく札幌だけじゃなく、日本各地でこれに伴った被害が出てると思います
どれだけの損害になるのでしょうか
サミット終了とともに、これが全世界に配信されてしまった?のなら
オリンピックを控えた東京としても計り知れない損害と思います
あの国、、、本当に迷惑、、、、、、、
オバマと広島(日本)の邪魔をしたかったのか?ある意味テロじゃないのか?という
意見が多くネットに出ているのも納得です、、、、、、
9. Posted by 花の舞衣   2016年05月28日 12:14
サミット、広島訪問、
無事に終わって何よりです。
アメリカって、意見はどんどん言うし、国益重視の国であるけれど、
個人的には、話して、話して納得すれば意外にサラリと認める国柄であることを、青山氏が話されてますね。
日本のことも、日本人として行く人が
日本のことを悪く言うので、不可解なのだそうです。
日本人としての国籍を得た人は
アメリカのように、国に忠誠を誓う
誓約をするように決めることが大事だと思います。
芯からの日本人で無い人が日本を代表
して、海外に発信するから変なのです。
8. Posted by 米国在住者   2016年05月28日 11:57
アメリカでも、このニュースを日米両国(同盟国)にとって良き事と大きく取上げていました。
そして、日本は大統領に謝罪を求めていない。犠牲者に祈りをささげてほしい気持ちだけですと多くの日本国民は思っていますと報道したところもありました。
ノーベル平和賞受賞者である大統領のスピーチもとても良かったと思います。

アンケートでは、原爆投下は正しかったと思う人と間違っていたと思う人が、ほぼ50%づつでした。時代が変わったなあと思いました。
7. Posted by remmikki   2016年05月28日 10:28
Blue Wさん、

時間的余裕がなく、長崎への訪問はできなくてもスピーチの中で「広島・長崎」と発言してました。
ここまで70年は長いです。

それとなぜ原爆が落とされたのか、昭和天皇は終戦を決意していたのに原爆実験をしたがったアメリカは伸ばしていたのです。中国大好き、日本大嫌いなルーズベルト大統領の非道な決断などを真実をもっと広めなければなりません。

「繰り返しません、この過ちは」というセリフは日本が言うべきことではなく、アメリカのセリフです。
韓国も中国も後ろ向きで嫌ですねえ。かの国とは関わりたくないです。
6. Posted by remmikki   2016年05月28日 09:57
SKYさん、

謝罪の言葉はなかったけれど、心の痛みは伝わってきましたね。
被災者とのハグもよかった。
でも今朝の売国TBSではコメンテーターが弁駁を落とされたきっかけは日本が作った、とまた自虐史の発言をしていた。ルーズベルトがなにをやったか、大の日本嫌いだったことなど、よく調べろよ!とつっこみ入れてしまいましたわ。
世界に核廃絶を発信したことだけでも意味のある広島訪問でした。
これは広告宣伝費を有料で考えただけでもすごいこと。

柘榴さん、

中国好きなアナウンサーが発言しても今はそういうことではないでしょう。
広島で被爆した(長崎も含めて)すべての被災者への祈りと核廃絶のことですよ、特定の特亜のことばかり言いだすのではない!

看護師さん、

あ、それ私も思いましたよ、わざとの妨害テロか!と。
広島へ行けなかった議員さんたち、お気の毒。

こんどう いるかさん、

厳重な警備のおかげか、全国から警察官を集中させ、大規模テロが起きなくてまずはよかったです。
謝罪なしや元捕虜を連れてくるなどしなくて却ってよかったです。
素直に被災者と会話し、ハグし、真摯なスピーチでアメリカ国内でも評判はまずまずだったようでよかったです。
この映像が世界に発信されたこともすごい広告宣伝委なります。核廃絶に対する世界への注文、これは大きい。

ATM並みの車、この車大統領が海外へ行く時にいつももってくる車ですね。すごいです。
5. Posted by Blue W   2016年05月28日 09:54
この時期にアメリカの大統領が広島を訪問する意味、裏事情、スピーチから垣間見える色々なこと…そして各メディアが伝える内容…

何十年も生きていると素直に思えなくなる自分に苦笑してしまいます。
広島だけ行って長崎には行かないのも残念、日本のメディアもあまり長崎のことは言いませんよね。

それでも演説には感動してしまいました。

でもまずは第一歩 ここまでくるのに70年 
長いですね… 

被爆した韓国人の碑にも参拝しろ と韓国から団体が来ていましたが着ていたTシャツの背中には日本語で謝罪と賠償 と書いてありました。
言いたいことはたくさんあっても未来を見ようとする日本人
どこまでも謝罪と賠償を連呼する韓国人 
そして羽田の騒動… 

やっぱりかの国とはかかわってはいけない!! 

と再認識しました。




4. Posted by こんどう いるか   2016年05月28日 06:26
まず、何よりも、テロなど起こらず、無事に終わって
本当によかったですね。

サミット前は、謝罪なしの訪問に、少し疑問を持っていたのですが
リアルタイムでTVで静観した後は、感動した自分がいました。
やはり被爆者の方々との交流シーンですかね、胸が熱くなったのは。
アメリカ側は、被爆者の方々との接点を、一番懸念していたと聞きました。謝罪に見えては一番困るからとの理由とのことでしたが、
あの場面は、謝罪なしに、引っかかりを持っていた私でさえ、
お互い笑顔で会話したり、抱き合う映像は、どこぞの「恨」ばかり
主張する国と違い、あぁぁ、これが日本なんだなと、感じた訪問でした。
とにかく、無事に終わってよかった。。
私的に、TVでオバマ大統領が乗って
いた車の、車体の厚さが、銀行の金庫並みの分厚さだったのも、
印象に残りました。(どこ、見てんねん!と、自分で突っ込み
入れてしまいましたが。苦笑 )
3. Posted by 看護師   2016年05月28日 04:33
それにしても、
このタイミングで羽田空港が封鎖、、、

広島に行けなかった議員もいるらしい。
2. Posted by 柘榴   2016年05月27日 23:33
今日夕方、News Every でオバマ大統領の広島訪問のニュースの時、
原爆死没者慰霊碑の説明をしていたのだが、広島テレビの宮脇靖知ア
ナウンサーが「原爆死没者名簿には大陸から連行されてきた人も (正
確な発言は覚えていません。すみません。)」というようなことを言っ
ていました。
このアナウンサーは中国が好きみたいです。
この発言もさもありなんと思ってしまいました。

http://www.htv.jp/announcer/miyawaki.html
1. Posted by SKY   2016年05月27日 23:13
戦争・核兵器の恐ろしさ、人が傷つく悲しさ、
様々な大切なものを失う辛さ。


オバマ大統領のスピーチをすべて聞いて、
とても嬉しくなりました。
現職のアメリカ大統領が
日本広島を訪れ、被爆者の方も見守る中で、
世界に発信できたのは、かなり大きな一歩だと感じました。

アメリカの方々も
原爆が戦争を終わらせたから良かった
だなんて思わず、(その教育を長年受けたのなら、当たり前の感覚になるかもしれません、、)

悲惨で辛いことしか残らないのだと
認識を変えて欲しいなと思います。
謝罪なんか求めません。
アメリカのメディアがどう伝えるのか
関心が高まりますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字