微熱のために祭祀を代理にさせた天皇陛下。
宮内庁祭祀を司どる掌典長(しょうてんちょう)は楠本祐一氏。

もちろん外務省で長年大使の役目でヨーロッパ歴任し、宮内庁へ天下り、儀典のことなど経験もない。

しかし、この方、2015年に国学院大学で神道文化学部生に
「皇室祭祀の現状とその意義」について講演している。


国学院大学

http://www.kokugakuin.ac.jp/shinto/shin03_h27.1202_00111.html


楠本祐一掌典長講演会を神道文化学部生が聴講


20151216日更新


000066047

去る122日(水)、本学5号館で行われた楠本祐一掌典長によるご講演「皇室祭祀の現状とその意義」。

神道文化学部の学生諸君が、真摯な所感を寄せてくれました。



学生たちの所感:

「普段は文献などでしか知ることのできない皇室祭祀の現状について、陛下のお側でお仕えする掌典長様から直にお伺い出来て、大変に有意義でした。

 皇室祭祀は、いにしえから継続して行われているということだけでなく、私たちか生きるこの時代に向けて、さらに私たちの子孫が生きる未来に向けて、祭祀を行っていることが、ひしひしと理解できました。


000066039
 
自分自身がどのように神道と向き合い、どのように将来につなげていくのか、ということについて、あらためて考えて参りたいと思います。」


「豊かさを達成した日本。世界の中で、日本の国とは何かを改めて問う時に、宮中の祭祀や祈りが新しい使命と意味を帯びてくると感じました。

 『古事記』に示されている自然観や生命観が、宮中祭祀によって伝えられてきたことにも、深い感銘を覚えました。」

「連綿と続いてきた天皇の祈り。宮中祭祀には、伝統を守ることだけに留まらない、現在的・今日的な意味があることを知りました。

 皇室祭祀の新しい使命、加えてその基盤をなす神道を勉強する意義を、しっかりと確認させていただきました。」

連綿と続いてきた天皇の祈りの祭祀が平成になって滞っているのでは?


0308_2
宮中三殿

11835_02


掌典長(しょうてんちょう)という職務は:


掌典職(しょうてんしょく)は、日本皇室において宮中祭祀を担当する部門である。宮中三殿においてその職務を行う。

戦前、国家機関であった当時は、宮内省外局として国家機関の位置付けであった。
(Wikiより)



楠本祐一氏という掌典長(しょうてんちょう)はどんな経歴の人か:

dcef8f3973c3455fd4d71551298bb71b


楠本 祐一
(くすもと ゆういち、1947昭和22年)10月2 - )は、日本外交官ポーランド駐箚特命全権大使、特命全権大使(関西担当)を経て、掌典長



経歴:



京都府京都市出身。1971年(昭和46年)3月に同志社大学法学部を卒業し、同年4月外務省に入省する。


 

着任した当時のニュース:

皇室祭祀つかさどる掌典長に楠本祐一氏

産経ニュース 2014.2.3 14:46更新

    皇室の祭祀(さいし)をつかさどる掌典(しょうてん)職の手塚英臣掌典長(79)が退任し、後任に楠本祐一掌典次長(66)を充てる人事が3日、発令された。

 手塚氏は学習院中等科時代から天皇陛下の後輩で、銀行勤務などをへて平成元年に侍従、15年から2年間侍従次長を務め、21年5月から掌典長を務めていた。楠本氏は外務省国連局科学課長を経て、元年7月から侍従、24年9月から掌典次長を務めている。



赤字にした2004年ウズベキスタン大使の時、美術品(500万)紛失事件があった。

下記は、

BBさんの覚醒記録から:

新掌典長と、美術品(500万)紛失事件  《転載ご自由に》

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/466e3f87a90cd8ebde213b8bcf208981


平成十九年五月二十五日提出  質問第二五〇号

在ウズベキスタン大使館に配置されていた日本画「潮の舞」の消失に関する質問主意書

提出者  鈴木宗男

一二〇〇七年五月二十五日発売の週刊金曜日が、「スクープ 外務省に新疑惑 日本大使館から名画や陶磁器など四年半で九十八点が消えた!?との見出しで特集記事を報じている。

その十頁と十一頁に「『消失』した美術品リスト(作者、作品名、種類、号数、その他)」との題で、前田雄吉衆議院議員が二〇〇二年八月外務省から入手した在外公館に配置されている美術品のリストと、
週刊金曜日が二〇〇七年一月に情報開示請求によって入手した在外公館に配置されている美術品の最新リストを比較したところ、
最新のリストから消えている、全九十八点に上る美術品の一覧を掲載している。
その中に、在ウズベキスタン大使館に配置されていた、土井宏太郎氏が作者の日本画「潮の舞」(以下、「潮の舞」という。)が含まれていることを外務省は承知しているか。


平成二十年三月二十六日提出 質問第二二五号
在ウズベキスタン大使館に配置されていた日本画が消失した件についての外務省の説明及び管理責任に関する第三回質問主意書

提出者  鈴木宗男

「前回答弁書」(内閣衆質一六九第一七五号)を踏まえ、再度質問する。
一 外務省が一九九二年に購入し、在ウズベキスタン大使館(以下、「大使館」という。)に配置された後に所在がわからなくなった日本画「潮の舞」に関する調査(以下、「調査」という。)
について、前回質問主意書でその対象となった孫崎亨氏、小畑紘一氏、中山恭子氏、河東哲夫氏、楠本祐一氏の五名の歴代公館長(以下、「五名」という。)は「調査」の結果、        ←←←
「潮の舞」の所在についてそれぞれどの様な回答をしたのかと問うたところ、「前回答弁書」でも「聞き取り調査の結果、『潮の舞』の所在に関する有力な情報が得られていないため、
断片的な情報をお答えすることで無用な誤解を与えるおそれがあることからお答えを差し控えている」との答弁がなされている。
では、「五名」は「調査」の対象に含まれ、「五名」に対する聞き取り調査は行われたのかどうか、右一点を明らかにされたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで

掌典長は上記の疑惑にはちゃんと答えてからの、宮中入りだったでしょうか?

BBさんのブログから引用ここまで。


皇室掲示板にも鋭い書き込みがある:

無題 Name 名無し 17/02/01()02:39 ID:nxe.cWaU No.1896692  

楠本祐一氏 霊性の「れ」の字も感じず、俗臭芬々。
第一、祭祀はこのたび次長にまかせてる。
掌典長が、神道におけるキャリアわずか4年間ならそこらへんの
神社の巫女のバイトと同じレベル。まして次長の代行w
祭祀、どーーーーでもよくなってるんじゃないですか?
こんな手合いが国学院で、神職を目指す学生たちに「宮中祭祀の意義」を語る、
おこがましい茶番劇。

http://www.kokugakuin.ac.jp/shinto/shin03_h27.1202_00111.html

無題 Name 名無し 17/02/01()02:42 ID:nxe.cWaU No.1896694  

そもそも掌典長が、なんで祭祀が出来るのでしょうね。外務省から来た
お役人ですよ? 外務省系統って小和田恒系統ではないんですか?
>皇室の祭祀をつかさどる掌典職の手塚英臣掌典長(79)が退任し、後任に楠本祐一掌典次長(66)を充てる人事が3日、発令された。
>楠本氏は外務省国連局科学課長を経て、元年7月から侍従、24年9月から掌典次長を務めている。
ほら、国連・・・・臭うでしょ。・・・・って、なんでこんな男が祭祀が出来るかっての! つい4年前まで、単なる高級役人だった人ですよ?
しかも、ロシアスクールの出。小和田臭。

無題 Name 名無し 17/02/01()03:37 ID:dRqtoelk No.1896703  

あいつ等、神様にまで喧嘩を売るようになったのか。
幾らなんでもそこまで踏み込むとは・・・恐れ多いと思わないのか!?

陛下は敵に乗っ取られた宮内庁という伏魔殿で、
身動きが取れないのか?脅されてるとか?
身勝手で我侭だと腹も立ったが、
しかし、こんな環境では成す術もないかも。

あれらに対抗できるほど気力も体力もないご老体。
陛下のメッセージはもしかして、SOSか?

無題 Name 名無し 17/02/01()04:11 ID:.SyBXzP2 No.1896704  

大事を取って祭祀の出席を取りやめ、これは別にいいと思いますよ。
それでご静養も構わない。

それなら摂政でいいのです。ご退位なさる必要ありません。

無題 Name 名無し 17/02/01()05:06 ID:UK4eLqyo No.1896711  

最近は、この「デカ美智子」ババアばかり出てきますね。 
コイツは比較的若いらしい。不思議なことに眉毛が2本に分かれてます。 
あれだけ長い間「一本眉」だったのに。なにをどういわれても、笑われても
「一本眉」は治らなかったのに・・・それに、この「デカ美智子」は
ミミズクカツラも新調したみたいね。今上を完全に祭祀から外して、 
糞美智子としては満足かしら。 「あとは徳仁の生前即位よ・・・」って。
今回の祭祀代拝も、「徳仁が祭祀やらない天皇でもだいじょうぶなのよお」ってことを言いたいんでそ。

どこまでもどこまでも国家に反逆する糞ババア美智子。 
何年間も今上を薄着であちこち連れまわしたが、今上は生きている。
業をにやして、糞ババアが「生前退位」を言い出したのよね。 
「摂政はダメ」って・・・ここまで日本国を壊しまくるこの糞ババア・・・
にいまだ神の怒りの鉄槌がくだされないのが不思議。

無題 Name 名無し 17/02/01()07:30 ID:egNViDEk No.1896727  

以前から代拝させているし、今上より代拝する人の方が有難味があるかもしんないw
ナルになっても、祭祀出来なさそうだから、ずーっと代拝。

もう天皇の値打ちない。


こんな人が掌典長とは。天皇もこういう人に全面お任せで祭祀をしないとは。

平成に災害が多いわけだ。