2017年03月19日

皇后陛下御歌碑完成 女川町

(#5054)

皇后さまのお歌が石碑に刻まれ、17日その除幕式が行われたという。

そのお歌は、

春風も沿ひて走らむこの朝女川(あしたをながわ)駅を始発車いでぬ

勇気くれた歌 後世に 皇后陛下御歌碑完成

河北新報

 3/18(土) 13:02配信

20170318_190008jc

皇后さまが詠まれた歌を刻んだ石碑(中央)

 

   東日本大震災で被害を受けた女川町に皇后さまが寄せられた歌を刻んだ石碑の除幕式が17日、女川駅前で行われた。関係者らは「町民を勇気付けた歌を後世に残していきたい」と完成を喜んだ。

 官民による実行委員会が御歌碑と行幸啓記念碑、説明板の計3基を建立。御歌碑には、皇后さまが20153月のJR石巻線全線再開に寄せて詠んだ<春風も沿ひて走らむこの朝女川(あしたをながわ)駅を始発車いでぬ>の歌を刻んだ。

 高さが140センチ、幅は80センチで、皇后さまの姿をイメージした白御影石を使用した。企業や団体、県内外の有志から寄せられた約1100万円のうち約820万を整備に使い、残額は維持管理費などに充てる。

 天皇、皇后両陛下が昨年3月に復興状況の視察に訪れて丸1年がたつのに合わせて除幕した。関係者ら約150人が出席した除幕式で、実行委員長の須田善明町長は「(震災の)悲しみを携えながら歩んできた町民に温かいお言葉をいただいたことを後世に伝えていきたい」と話した。


皇后さまのお歌は各地に石碑となって残されているのに驚く。
慈愛の皇后さまが広く拡散されているよう。


思い出の地、軽井沢にもある。

IMG_0549


軽井沢病院敷地内

皇后陛下御歌碑(みうたひ)

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000144/index.html


ekorin-blog18-photo3

IMG_0550

皇后陛下御歌碑を軽井沢病院敷地内に建立

皇后陛下御歌

かの町の 野にもとめ見し 夕すげの 月の色して咲きゐたりしが


出雲大社境内案内(その2)

皇后陛下御歌碑

http://www.izumo-murasakino.jp/izumo-keidai2.html


keidai-201
天皇皇后両陛下は平成十五年に出雲大社を御親拝されました。皇后陛下がお詠みになった

国譲り 祀られましし 大神の 奇しき御業を 偲びて止まず
という御歌の碑です。



こちらは神奈川県久里浜

久里浜

http://www.sisia.or.jp/homepage-contest/hpc2012/hyoshoshiki/sakuhin/senior/D01/kanagawa/20080719.html


天皇陛下御製碑

20080719-22


皇后陛下御歌碑


20080719-23


沖縄にもある。

沖縄県護国神社

http://www.okinawa-gokoku.jp/detail.jsp?id=17709&menuid=5522&funcid=2

 
歌碑

向かって左の歌碑には天皇陛下の御製
弥勒世よ 願て揃りたる人たと戦場の跡に植ゑたん
(ミルクユユ ニガティスリタル フィトゥタトゥ イクサバヌ アトゥニ マツィユ ウィタン)

天皇皇后両陛下が、平成5年当県米須・山城での第44回全国植樹祭に行幸啓の砌、沖縄県に賜った御製です。

当神社企画の今上陛下御即位20年奉祝記念事業の一環として、広く大御心をお伝えするため歌碑を建てました。平和な世を願って集まった人々とともに戦場の跡に松をお植えになったことを詠まれた琉歌です。

向かって右側の歌碑には皇后陛下の御歌
鹿子じもの ただ一人子を捧しと 護国神社に 語る 母はも

昭和49年、皇后陛下は、皇太子妃として三県にわたり護国神社にお参りになっており、そのいずれかの折にお詠みになった御歌です。「鹿子じもの・・」は「ただ一人の大切な子」を意味し、護国神社で会われた遺族への深いお気持ちが詠まれています。


こうしてみると全国各地にまだ石碑があるかも。
陛下よりも美智子さんのお歌の石碑が中心って?



mixiチェック
remmikki at 12:51│Comments(17)TrackBack(0)皇室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

17. Posted by remmikki   2017年03月21日 22:56
一夜漬け錬金術師さん、

鎌倉鶴岡八幡宮に明治天皇の記念の石碑があるのですね、それも探さないとわからないくらいひっそりと。
言われてみると美智子さんお歌、たいしたことないような・・・
だからなんなの?といわれてしまうほどとは。

出雲大社にまであるとは驚きました。
えっ、高円宮の次女の方のご成婚の時にしめ縄切れた?離婚になる知らせだったのでしょうか。
最後のお言葉、『これだから成り上がりは……。』と言われても仕方ないですよね → 同感!

二つ目のコメント:
へえ〜、ご友人の前に勤めていた会社で撮られた写真がねえ。
その頃からセンターに、とは。
やっぱり法則発動で訴えられたのですね。
16. Posted by 一夜漬け錬金術師   2017年03月21日 22:28
(続き)友人の前に勤めていた会社の話になりますが、今上、皇后が友人の会社に来られた時に撮られた写真も何故か皇后がセンター。それを恥ずかしげもなく飾っていた会社。
その会社、最近立て続けに元従業員や現従業員に過重労働や悪質なサービス残業で訴えられているそうです。
関係ないかもしれませんが、日本人的な気質にズレた方を崇拝する方は、崇拝対象と似て真っ黒クロスケなのかもかもしれません。(トトロの真っ黒クロスケは可愛いですが)

15. Posted by 一夜漬け錬金術師   2017年03月21日 22:27
5 情報発信ありがとうございます。

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行った時に、そこで明治天皇が軍事演習を指揮されたという記念の石碑があるのですが……かなり探さないと&わかる人だけに分かるようにヒッソリお建ちになっていらっしゃるのを見るにつけ……。

失礼ながら、大した貢献も働きもしてない今上皇后や皇太子妃実父がそんな目立つ石碑を建ててもらえるのか、また本人たちも何故止めないのか疑問でした。

それにお歌の内容も、ここで取り上げられている出雲大社のお歌は、皇祖の天照が大国主に『国譲り』をせまる、国譲りの内容を歌に入れているのに全体を見たら、『国譲りをされた大国主の不思議な力を忍んでやみません』や、最初にある女川町のも『始発車が、春風に沿うように朝女川をでていきます』など、だから何なのでしょう?という内容のオンパレード……歌の指南がついててこれは……。

そもそも国譲りを要求した側の子孫のとこに嫁いだ人間に、大国主も忍ばれたくはないだろうと(まさに『お前が言うな』状態)

それに大国主は別に不思議な神業は発揮していないはず、少なくとも古事記にその記述はなかったと記憶しています。お后教育の時に古事記は当然習ってらっしゃるはずではと思うのですが。

それを考えたら、高円宮のお姫様が、国津系の総本山である出雲大社に縁を結んだというのも……大国主的には『……。』のような。
(たしか、ご成婚の時にしめ縄切れたんでしたよね。伊勢神宮の夫婦岩か、どこかの夫婦岩のしめ縄)


明治、大正、昭和と天皇、皇后の石碑はそうある方ではないのに、何の記録に挑戦して乱立されようとしているのか……。

『これだから成り上がりは……。』と言われても仕方ないですよね。

14. Posted by remmikki   2017年03月21日 21:04
こんどう いるかさん、

こんなに碑があるとは調べてびっくりしましたよ。まだあるかも。
「慈愛の皇后さま」キャンペーン、全国に拡散されてましたね。
碑なんて必要なし!

愛知のババちゃんさん、

ありがたいとは思えませんがねえ。
こんなものに大金かけるならもっと他のことに使ってほしい、に同感です。
13. Posted by 愛知のババちゃん   2017年03月21日 11:24
こんなもの、本当にありがたいのでしょうか?

失礼ながら凡作、深みも広がりも感じられませんね。ナイテイの作品のひどさは目を背けたいほど。
和歌という教養は付け焼き刃では無理です。

昭和天皇の御代までは歌らしい歌を楽しく拝しておりましたが、今は歌会始めの内容も一般の作品の方がマシと思います。
こんなものに大金をかける?お金は生かして使っていただきたいですね。
12. Posted by こんどう いるか   2017年03月21日 10:35
こんなに、碑があるのですか!(驚

なんか、どこにでも碑を建てたがるK国のようでは
ありませんか。
不気味だな。。。
それも、皇后さまのばかり。。。

いるかも、浸透してましたが、「慈愛の皇后さま」キャンペーンが、いかに、日本中に、拡散され、国民が
だまされているってことですよね。。。

本当に、日本の国体、心から尊敬していたら、
碑なんて、必要ないですよ。心柱として、ある
んですもん。碑なんて、これみよがしに、なんて、
下品な。(怒
11. Posted by remmikki   2017年03月20日 21:46
まりもさん、

これ、読みました。
すごい内容ですね。

もとたさん、

「御影石はもったいない、火山礫のスカスカの軽いぼろいので十分」
その通りですね。
「あんずの里」にもあるのですか。

電光影裏さん、

出雲大社にあるとは驚きました。

10. Posted by 電光影裏   2017年03月20日 19:44
歌碑なんて金の無駄でございますね。みちこさんのお歌、素人には良し悪しは判りません。ゴーストライターか和歌担当のミッチーがミッチーズにいるのでしょう。
しかし出雲大社にまで歌碑があるとは…神聖な境内に何てことを。そして恥知らず!国つ神がお怒りになりますよ。
9. Posted by もとた   2017年03月20日 16:34
白は白々しいの白、ぺくちょんの白、結構ですね。
でも御影石はもったいないですあの人には。
火山礫のスカスカの軽いぼろいので十分。
それに腹黒いので黒い方がお似合いかも。
ともかく、あんな人の歌碑がでんとえらそうにおいてあると、興ざめというか、不愉快というか、じゃまというか、最悪です。
わたしは、確か、あんずの里で見てしまいました。
いい所なのに、“あーあ、やだな”と思った記憶があります。
8. Posted by まりも   2017年03月20日 09:40
http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/849540039fff3201d7186b90fdbaf7f0

生前退位はこの為?でしょうか。
7. Posted by remmikki   2017年03月20日 09:36
オスカーさん、

そうですね、文学碑とは違う。
お金の使い方、間違っている → 同感です。

いつも心に太陽をさん、

私も調べてみて驚きました。まだまだ全国にあるかもしれません。
そう、増殖していく慰安婦像と結びつけられます。
皇后に歌碑は不要、そう思いますよ。
立后されてない、承認されてない皇后が・・・

黒猫式部さん、

白いお髪の白御影石か、ようお似合いかも。
白々しい御歌、どれもその通り!

6. Posted by 黒猫式部   2017年03月20日 01:13
へぇー。
アテクシさまのお姿をイメージした白御影石ですか。

白い御髪の影武者ワンサカさまには
とてもよくお似合いですわね。

白々しい御歌を刻まれる石として
これ以上ないってくらいのナイスチョイス!
5. Posted by いつも心に太陽を   2017年03月20日 00:58
深夜のコメント失礼致します
こんなにミテコの歌碑があるなんて知りませんでした
少しずつ増殖していく慰安婦像=売春婦像を連想してしまいました
本来皇后に歌碑なんて不要ですね
しかもミテコは立后会議で承認されていないただの側室のくせに
本当にやること為すこと鼻に付くお婆さんですね

4. Posted by オスカー   2017年03月19日 23:23
文学碑とはまたちがいますよね・・・お金の使い方が間違っているような気がするんですが・・・!
3. Posted by remmikki   2017年03月19日 21:07
ゴムぱっちんさん、

皆さん、ありがたがっているのですねえ。
まだまだ覚醒されている人は少ないです。
小和田爺の手形も覚えてます。K国人は銅像だの手形だの好きですねえ。
日本人は目立つことは嫌いですからね。差がよくわかります。

キンポウゲさん、

「こんな綺麗事をよくもまあぬけぬけと」とつい本音を言いたくなりますね。
中身を知ってしまうと白々しくなりますわ。
2. Posted by キンポウゲ   2017年03月19日 20:41
お歌の良し悪しはわかりませんが、コーゴーヘーカとやらの本性を知ってしまえば、こんな綺麗事をよくもまあぬけぬけと、としか思えません。下品な言い方になりますが、胸糞が悪くなるお歌の数々です。


1. Posted by ゴムぱっちん   2017年03月19日 16:15
いかに、皇太子妃、皇后陛下を、
日本人が有り難がってるかわかりますね。

あー、
携わっている人にも、ブログを読んで、
現在の皇室、現状を知って欲しいわ。

そう言えば、
小和田ジイの、手形?なんかの碑もありましたよね。

今の皇室を、早く、知って、地元の人の為に有効にお金を使って欲しいわー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字