2017年03月20日

春季皇霊祭の儀・春季神殿祭の儀に参列された秋篠宮ご一家

  (#5056)

美智子さんが帯状疱疹で「春季皇霊祭の儀」と「春季神殿祭の儀」への出席を取りやめたが、きょう20日秋篠宮ご一家が皇居へ入られる映像が入った。

皇居への行き帰りのほんの一瞬を捉えた映像です。

【最新映像】秋篠宮眞子さま 佳子さま 春季皇霊祭の儀・春季神殿祭の儀にご参列の為皇居に御入門されました。


【最新映像】 秋篠宮眞子さま 佳子さま 春季皇霊祭の儀 (2:54)
 



半蔵門お着き、お発ち
https://www.youtube.com/watch?v=7-NSKuj7BBw


春季皇霊祭の儀及び春季神殿祭の儀ご参列(皇霊殿・神殿)

《SNS情報》

半蔵門お着き

 

 

149000842340301220177

148997516570641590177

149000839853320751177

149000844485973467177


148997514551039040177

148997629951890236177


148997512160229681177
(秋篠宮家画像収集ブログより)



mixiチェック
remmikki at 21:32│Comments(20)TrackBack(0)皇室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

20. Posted by remmikki   2017年03月22日 08:18
飛鳥川さん、

皇太子さまは日程表に参列と書かれてます。
両陛下については書かれてませんが、祭祀されますね、今回は美智子さんは帯状疱疹おため出られないと。
皇太子が譲位しても妻が出ない、これで天皇皇后の勤めが果たせるのか疑問です。
19. Posted by 飛鳥川   2017年03月21日 23:34
ヨメはともかく陛下と皇太子さまはお出ましになっているんでしょうかね。取りやめの発表はないようですが。今のところ殿上での祭祀は陛下と皇太子さまが行っており、秋篠宮ご一家は庭先から拝礼するのみですから。ご譲位の結果秋篠宮さまが「皇太子扱い」となれば、秋篠宮ご夫妻が昇殿して本格的に祭祀に携わることになるのか、期待しています。
18. Posted by remmikki   2017年03月21日 23:01
一夜漬け錬金術師さん、

素敵なご一家ですね。
それもご家族全員素敵!
やはり心根がご一家全員の表に現れているような気がします。

ほんと、内廷皇族に祭祀されないで却っていいのかも。
信心も誇りもない人たちに祭祀されないで日本の神様も反ってほっとしているかも。
そうそう、その代わり、守ってあげないわよ!当然!

秋篠宮ご一家の報道がほんとうにないのでがっかりです。
宮内庁、平等に報道するようなんとかしてほしい。
宮内庁報道部って作ればいいのに。
17. Posted by 一夜漬け錬金術師   2017年03月21日 22:41
5 本当に素敵な御一家!
家族だから当たり前なのかもしれませんが、ご家族とても顔が皆さん似てらっしゃって、本当仲がよろしいんだろうなぁと。


容姿で人の器ははかれませんが、やはり素直に自分の国のプリンセスが可愛い、美しいのは誇らしいし、嬉しいですよね。おまけに健やかに成長されて、弟君は年齢の関係でたまにしか拝見出来ませんが、順調にご成長遊ばされているのを公開される度に感じることができ、本当に本当にこの御三方を秋篠宮妃殿下はよくぞ生んで育んでくださった!の一言につきます。

この御三方を見るたびに、東宮家のお姫様の安否が忍ばれます。

祭祀に関しては今上や東宮が拒否するのを『え?』と怪訝に思っていましたが、最近は信心も自分の中に流れる血に誇りも感じない方にされるより、スルーされる方が日本の神々も『穢れ持ち込まれなくて良いわ〜。我が子も守れないなんて情けない子孫だこと。』と思っていらっしゃるのかもと思うようになってきました。(『その代わり、そちらが祭祀しないなら守らないわよ』とも思ってもいらっしゃいそうですが、それは当然ですよね。)

秋篠宮家の祭祀はきっと素晴らしいでしょうね。こういう映像をドンドン観たいです。アップありがとうございました。
16. Posted by remmikki   2017年03月21日 21:06
腹の虫さん、

あ、これ見ましたよ、画像さんで〜!
画像さんの書き込みけっこうきついこと書かれてますねえ。

ネコスキーさん、

初コメントにようこそ!
こちらの読者には幅広い年齢の方がいらっしゃいます。
秋篠宮様、半蔵門からお出入りされたことあります。
どういう時に半蔵門なのか、ある記事に、
「秋篠宮殿下は平日は半蔵門をお使いになられ、休日に私用で参内される時には、乾門をお通りになるってこと。
つまり、浩宮と秋篠宮殿下は同等に扱われているという証だ。
眞子さま佳子さまも、半蔵門をお使いになられているのは自然なことである。」
という書き込みを見つけました。ちょっと調べてみます。

こんどう いるかさん、

朝、このご一家のお写真を拝見すると一日が気持ちいいスタートになりますね。
青山繁晴さんの動画、48:00から拝見しました。
え〜っ、陛下が宮中祭祀に集中したいから生前退位?
そんなことちっとも国民に伝わってこないですよ。
民進党野田の女性宮家推進は女系天皇へ向かい、男系根絶につながると明快に答えてますね。

愛知のババちゃんさん、

朝から清々しいですね。
天皇皇后はもう出てこなくていい、と思ってしまいます。

15. Posted by 愛知のババちゃん   2017年03月21日 11:13
おはようございます。
朝、このお美しい皆様のお姿を拝見する喜び、本当に清清しいですよ。
remmikki様のブログに心から感謝です。



外国にはシャキッと出かけて、
国内ではヨロヨロヨボヨボの演技力?
飯酒にたかってはドタキャンのあの方々は出てこなくてけっこうですよ、ねぇ。
14. Posted by こんどう いるか   2017年03月21日 10:19
秋篠宮両殿下・眞子さま・佳子さま
祭祀を大切にしてくださり、ありがとうございます。
国民として、御礼申し上げます。

3連休、みっちり仕事漬けでくたびれてたところ、
伺ったら、まぁ!最初に秋篠宮ご一家の記事で、
もう、疲れもぶっ飛びでございます。

remmikkiさま、本当に、記事UPありがとうございます。
ほんとに、このご一家を拝見すると、心が和みます。
これこそ、国体、日本そのものですよね。

先ほど、青山繁晴さん担当の昨日の「虎ノ門ニュース」の
動画を見ました。退位特例法案ニュースでの解説で、
青山さんの天皇陛下と言うご存在にたいしての思いは、
とても、心に響きしましたが、今回の退位は、今上陛下が、
「お疲れになったから、お休みしたいということじゃない、ご本来の大切な宮中祭祀に集中されたいということ」と
語っておられましたが、いるか、「いやいや、それはないと思うよ〜!」と、ツッコミを入れてしまいました。

(h ttps://www.youtube.com/watch?v=mt22koOr1_s)
 (48:00頃)

退位が問題になって、東宮一家は、また、欠席だったの
ですかな、もはや、次代の資格なし。それなのに、
意欲満々。。。もう、頭、痛いわぁ。。

13. Posted by ネコスキー   2017年03月21日 08:58
Remmikkiさま、はじめまして^^

年増ですが、まだ尻の青い皇室ウォッチャーのネコスキーと申します。

突然ですが今回の記事で、秋篠宮さまがたが半蔵門から「お出入り」されたのでしょうか?

半蔵門は天皇夫妻と皇太子一家のみ
他の皇族は乾門の使用しか許されてないと うろ覚えですが そんな記憶があります。

それとも皇霊祭では内廷としてランクアップされたとみてよろしいのでしょうか?
もしそうなら あたす、ほくそ笑んじゃいます♪



12. Posted by 腹の虫   2017年03月21日 08:44
remmikkiさん
おはようございます。
あんまりにも可笑しいので貼らせて
もらいます。
皆さんよく見ています〜。
この一家が美しい姫さま方を
貶めていたんですよね〜。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1489850331340.jpg


無題 Name 名無し 17/03/19(日)01:34 ID:XUWK6Bns No.1938682
苦節40年、いまだにドサ回りを続ける売れない初老の演歌歌手。
… 無題 Name 名無し 17/03/19(日)03:35 ID:e4Q1//7A No.1938745
皆さん、猿久婆でございます!
… 無題 Name &◆V7LWYQpr5g 17/03/19(日)07:20 ID:XnWLZgew No.1938818
衿元、腰回り、裾回り・・・全然こなれてねぇ(-_-;)
似合わん!!

チョッキにタンバリンでムキーッをやっとれ(怒
… では、歌っていただきましょう! Name 名無し 17/03/20(月)01:23 ID:xgFA6XqM No.1939630
365歩のマーチ

「金ヅルはぁー
歩いて来ない。
だから、嗅ぎつけ行くんだよー♪ 」
… 無題 Name 名無し 17/03/20(月)03:37 ID:v5E9T0n. No.1939699
足首みえとるやないけ!
… 無題 Name 名無し 17/03/20(月)07:12 ID:fPYGSSAo No.1939769
皆さんの税金もらいに参りましたッ!
11. Posted by remmikki   2017年03月21日 08:08
雪りんごさん、

私もきのうお墓参りへ行ってきました。
ご先祖さまへ手を合わせることもない美智子さん。
コンサート鑑賞、海外旅行には行けてもお住まいの皇居の目と鼻の先の祭祀はおさぼり。
日本人ではないことがバレてきてますね。

怒子さん、

会釈の爽やかな内親王さま、紀子さまの笑顔も素晴らしい。
皇室では成年式を済ませるまでは公務や祭祀には出られないようですね。
一般庶民はお孫さんをお墓参りへ連れていったりしていますね。
野ブタ、野田が一生懸命女性宮家創設へ働きかけてますが、所詮K国の手先、日本の皇統を断絶しようという画策です。民主党全員反トーですね。

みよこですさん、

悠仁さまと同じ10歳のお孫さんがいらっしゃるのですね。
成長が重なり、わかりやすいですね。
国民は内廷皇族に騙され、税金だけは取られてます。
少しづつ拡散していきたいものです。

ちりぬるをさん、

KUONさんへコメント送れないとのこと、こちらをご覧になっているとよろしいですが。
10. Posted by remmikki   2017年03月21日 07:58
オスカーさん、

はい、このご一家がいらっしゃる限り、日本は救われますね。
大丈夫!安心です!このご一家に神のご加護を!

キンポウゲさん、

ほんとうに邪心のじゃの字もありません。
清らかで美しいです。

まりもさん、

癒されますよねえ。
生前退位だの、トーグー一家の報道みるたびに、うんざり。
この清らかなご一家の報道はまったく見られず。
秋篠宮家皆様、これぞ皇族ですね。

SKYさん、

清らかな笑顔に癒されますね。
祭祀・ご公務を真摯になれている方々は違いますね。
秋篠宮ご一家こそ、次代と尊敬崇め奉りたいご皇族です。

黒猫式部さん、

そうですね、八百万の神々に護られ、祝福されているようです。
皇祖神に護られ、祭祀を大事にされ、国民に寄り添っているのは秋篠宮ご一家に他なりませんね。
内廷皇族はもうけっこう!

9. Posted by ちりぬるを   2017年03月21日 07:33

☆remmikkiさま
kuonさま.remmikkiさまの古く
からのファンですが、どうしても
kuonさまに送れませんので(不正で)
こちらに送ってみました。
kuonさまはremmikkiさまの記事を
よく読まれてらっしゃいますので。
失礼ながらお借りさせて頂きます。
これも送れるのかどうかと。☆

心にある思い遣りが庶民には
日常の煩雑さの為に活かされ
ないことが多々ありますね。
後悔先に立たずで、何かがあって
からハッと思い出しこうしたら
よかったのに。。と思う日々。
私も肉親を亡くす歳となり
kuonさまのお話が身に沁みます。
良きお婿さんを迎えられお幸せ
な様子に微笑ませて頂きました。
併しなんですねえ、
庶民は日々の生活の中であれも
これもとハードソフト共に駆け回る
生活ですが、
ナイテーは日常生活はみんなして貰い、お金の算段は要らずに過ごし
車で出ればパトカー白バイ先導で
信号無しのdoorトゥdoor。
なにが草臥れたなんだ!庶民の
暮らしを考えろ!
大体妻は、庶民出だろ!
分かっちゃいない者にレクチャー
出来るだろうが!
祭祀王の立場、国の象徴であれば
こそ、一般庶民が苦労する苦労の
無いように権利を認められて
国民は税金からその生活維持の
お金を払ってあげているのだ。
やらないなば庶民の生活をしろ!
と、怒鳴りたい気持ちがします。
何故に?が分からないんじゃ
始末に負えない者じゃありませか?
ふざけるな!
誰だってやる事やらなきゃ首なん
ですよ。
大事なやる事が認められているから
こその地位なんですがね。
ちょっとスレチになりました。が、
あースッキリした。
8. Posted by みよこです   2017年03月21日 06:41
悠仁親王と同じ10歳の、内孫と外孫の孫息子が2人おります。元々皇室に関心があったので、孫たちの成長と重ね合わせるようになりました。
今、子育て中の若い世代は、愛子さんの激やせはさすがにインパクト大ですが、平成が終わるからくり、美智子の陰謀、東宮の馬鹿さ加減。
すっかり、騙されて税金だけは納めています。私の場合、あまり自分の考えを押し付けると、暇人のする事と、一笑してかえって、マイナスになると悟り、
秋篠宮ご一家を、マスコミがちょこっと報道した際に、その事に絡めて、話しております。日曜朝の、皇室番組は映像確認に視聴しています。
7. Posted by 怒子   2017年03月21日 05:50
笑顔で会釈され、何とも自然な
姫さま方。
紀子妃殿下の笑顔もほんのりと
して、お美しいです。
本来なら悠仁親王殿下も唯一の
男の子でいらっしゃるので、
10歳過ぎたら皇室行事に参列される
のが筋では?と思います。
一般庶民でさえ、孫が近くにいるならばご先祖のお墓詣りにまいりますから、祭祀のお家ならば当然するべきだと考えます。
あのOOな一家の為に下げさせられ、
天ぷら夫婦がそちらに合わせるから、
どんどん得体の知れない方へと落ちて
います。
良きご家庭を築かれている方々を
鏡とするのが本来の在り方でしょうに。

野ブタがミテと結託して女性宮家から
母系天皇に変えようとしています。
自分はゾウリ時代に何をやったんですか?
公約を反故にして増税したバカなこと
だけでしょう?
野ブタ、レンホ、ツジ、フク、カン
などミンミンはミンな反トーでしたね。同郷繋がりですか。

6. Posted by 雪りんご   2017年03月21日 03:03
春彼岸なので、実家のお墓参りに行ってきました。
庶民でも、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸 と墓参りをしてご先祖様に手を合わせるものを、ミテ子さんおサボり。
コンサート鑑賞はしても嫁ぎ先の霊には手を合わせられない。
ベトナムやタイに行けても、お住まい内での祭祀はやらない。
これでは、普通の神社やお寺の奥さんでも失格。
さすが日本人離れしておいでです。
大陸夫人のお子ですもの。日本人のふりをするのを辞めただけかな。
秋篠宮家の方々だけが、希望です。
5. Posted by 黒猫式部   2017年03月21日 01:32
両殿下のお姿は非の打ち所がありませんね。
なんというか…
八百万の神々に護られ、祝福されて
いるような気がします(*´▽`*)

それにしても眞子さまのお美しいこと!
佳子さまはお可愛らしくて、チャーミング♪

ここに悠仁さまが加わる日が楽しみです。


ほーらーねー。
アテクシさまがブッチこいたって
秋篠宮ご一家はきちんとお務め下さいます。

やはり皇祖神に愛でられ、誠心誠意お祀りし、
心から国民に寄り添って下さるのは
秋篠宮ご一家に他なりませんね。
あぁ、なんと清らかなオーラ。

お皿の婆さま筆頭・ロイヤルニート軍団は
もう結構ですわ。
誰にも、なーんにも期待してません!
4. Posted by SKY   2017年03月21日 00:37
清らか、素敵な笑顔に癒されます。
祭祀、ご公務を大切になさる方々は、やはり纏う雰囲気が違いますね!ご先祖様もしっかり見ていらっしゃるのかなと。


日本政府関係者の方に願うのは、

秋篠宮ご夫妻こそ、必ず次の天皇皇后両陛下に!
ということ。

現天皇皇后両陛下の行っていらしたご公務は
もう秋篠宮ご夫妻に引き継がれています。
御霊に捧げられたお言葉もあたたかく、しっかりと寄り添うものだと感じました。
3. Posted by まりも   2017年03月20日 23:53
あー。癒されます。
個人的には眞子さまが好きです。
オーラがありますね。

勿論、秋篠宮家皆様、これぞ皇族。
2. Posted by キンポウゲ   2017年03月20日 22:47
こんばんは。
秋篠宮さまご一家の素敵なお写真ありがとうございます。

このご一家には邪心のじゃの字もありませんねえ。
美しい。うっとりしてしまいます。
失礼かもしれませんが、文仁親王殿下の照れたような笑顔がお可愛らしくていらっしゃいます。
1. Posted by オスカー   2017年03月20日 22:17
ステキな姉妹、ステキなご夫婦、年を重ねるごとに輝いていますね!日本にはまだ救いがある!大丈夫!と安心出来ます。ありがとうございました😄

コメントする

名前
URL
 
  絵文字