2017年03月30日

NHKの評判 東横イン受信料支払い命令19億円・NHK新社屋建設に3400億円!

 (#5077)

生前退位発表といい、なにかにつけて先に報道し、既成事実を作り上げようとしているNHKの評判が悪い。
国民の受信料でまかなっているのに職員の給料は日本一、平均年収1700万円というから驚く。

受信料トラブルは一般にも多い。日本のために報道してくれるなら喜んで払うが、反日の巣窟となっているのがNHK。なんで受信料を払いながら反日の手伝いをさせられるのか、腹が立って仕方ない。
支払い拒否をして訴えられている国民もいる。なんとかならないものなのか。

そんなNHKがビジネスホテルの東横インの客室数分の受信料を支払えと訴えを起こし、東京地裁 
中吉徹郎裁判長はなんとNHK請求通り約19億2900万円を支払えと命じたというから驚く。客室なんて毎日稼働しているとは限らないのに、宿泊客が必ずしもNHKを見るかもわからないのに、この決定はないだろう。

最近はスマホや携帯をもつ人たちにも受信料を支払えと言っているらしい。
反日報道ばかりしているNHKに支払いたくない国民も多いはず。




【悲報】【MHK】 NHK勝訴!東京地裁(2:40)


1:21〜 ネットの反応


東横インに19億円支払い命令=ホテル客室テレビの受信料―東京地裁

時事通信 2017/3/29() 15:11配信

108364
   ビジネスホテルの客室などに設置されたテレビの放送受信料をめぐり、NHKが東横インと関連12社に未払い分の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(中吉徹郎裁判長)は29日、ほぼ請求通り約192900万円の支払いを命じた。

東京地裁

 支払いを命じたのは、全国のホテル235カ所に設置されたテレビ計約34000台の20121月〜141月分の受信料。

 東横イン側は提訴後、受信契約を締結した上で、「段階的に契約率を引き上げる合意があった」と主張。一部免除を求めたが、中吉裁判長は「免除の合意があったとは認められない」と退けた。

 NHKによると、宿泊施設に対する同種訴訟は09年以降で22件。うち15件は勝訴や和解などで受信料が支払われ、東横インを含む7件が係争中。

 受信料をめぐっては、受信契約を拒否した男性が起こした訴訟について、最高裁が昨年11月、大法廷で審理することを決定。契約の義務が憲法に違反していないか初判断を示す見通し。

 東横インの代理人弁護士は「到底承服しかねるので控訴する」とし、NHKは「主張がほぼ認められた判決と受け止めている」とコメントした。 


受信契約を巡っては、東京都内の男性とNHKが争った訴訟が最高裁大法廷で審理中で、年内にも初判断を示すとみられる。

 
そしてもうひとつ。NHKの建て替え計画があり、なんと新国立競技場より高額な3400億円というからこれもたまげた。


新国立競技場よりも高額! 
NHKの新社屋建設に3400億円(3:46)

 



新国立も顔負け…NHKは受信料で「3400億円」豪華社屋計画

日刊ゲンダイ 2015714
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161701

15007_main

    新国立競技場の建設費2520億円もベラボーだが、NHKの新社屋はそれ以上だ。先月、渋谷区神南2丁目の現有地での建て替えが正式に発表されたが、ナント、新国立を上回る3400億円もの費用が予定されているのだ。

 建て替えはすべて視聴者の「受信料」で賄われる。籾井会長は現有地での建て替えを選んだ理由について「新しい土地の取得費用がかからないから」と説明したが、マヤカシもいいところだ。

 ジャーナリストの須田慎一郎氏が言う。

   「(1)現有地と等価交換で取得した新しい土地に移転する(2)現有地で建て替える――NHK内部でこの2パターンを試算した結果、建て替えた場合の費用は、移転のほぼ倍額になると分かりました。限られた敷地内で行う建て替えは、建物の配置や工期が複雑に入り組むため、難工事となり時間もお金もかかる。建設費は軽く4000億円を突破するといわれています」

   籾井会長が「参考にした」という民放の新社屋と比較しても、日本テレビの新社屋は1100億円、テレビ朝日は500億円だ。いくらNHKが“大所帯”とはいえ、3400億円は高すぎる。

 元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏(船橋市議)が言う。

「NHKの累積黒字は現在2000億円にも達し、『受信料が余っているなら視聴者に還元しろ』という声が出るのは時間の問題でした。そこで予算を使い切るために出てきたのが建て替えだったのです。『免震機能の強化』も『8Kスーパーハイビジョン対応』も、後付けの理由です」

 実際、2011年度末にプールされていた「繰越金」1441億円のうち400億円が、2012年度予算でこっそり「建設積立金」に組み替えられた。

「NHKは黒字になった予算は視聴者に還元すべき。自分たちの豪華な新社屋の建設に充てるのはおかしい」(立花孝志氏)

 NHKも文科省も“お役所の論理”は一緒。手にした予算はドブに捨ててでも使い切る腹らしい。

 NHKの「受信料ムダ遣い」ランキング――社屋の建て替え費3400億円だけじゃなかった月刊SPA 2015.08.27 ニュース
https://nikkan-spa.jp/911585

   大きな話題となっている新国立競技場の建設費問題。オスプレイをはじめ、増額する一方の防衛費。「税金だから」といってムダ遣いが横行するケースは数多い。

(中略)
NHK関連事業ワースト5


1 (2)
1
位:NHK社屋建て替え
番組制作設備、送出・送信設備等、内部設備だけでテレ朝の約3倍という規模。同じ場所で建て替えるため工事が長期化、最終的には4000億円を超えるという予想もある


2
位:NHK受信契約営業予算
NHK
の営業予算は年間760億円。受信契約を増やすための予算だが、これだけ予算をかけて受信契約数が劇的に増えるわけでもなく、費用対効果で大いに疑問

20130224092350815
3
位:NHK職員の人件費
NHK
職員の人件費は年間約1800億円。1人あたりの平均年収は約1800万円となる。年金、職員寮、保養所も充実。籾井勝人NHK会長は年収3000万円以上

4
位:独占放送権料
NHK
が相撲協会に支払っている大相撲の放送権料は年間約30億円。かつては民放も放送していたが、現在はNHKだけが中継。「独占」の名のもと高い放送権料を支払う

5
位:NHK番組の記念品
番組記念品は個別の番組の予算に含まれ、全体予算では計上されていないがムダが多い。その管理はずさんで、NHK職員がキャバ嬢などに無造作に配っているという報告も

5783ed51

許せないのがC国K国の代弁者に成り下がっていること、ここは日本なのに彼らのための放送局。
スポーツで日本が勝利しても君が代や日の丸も映さない。
こんな局になんで日本人が受信料を払うのか?
最近の皇室の代弁者ぶりも驚くばかり。

裁判所までがNHKに肩をもつ反日ぶり。
全国ホテルの客室テレビにも受信料を支払えとは。
こんな局は解体していいくらい!





mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by remmikki   2017年03月31日 19:36
クレリアさん、

NHK職員の年収には驚きます。その半分でも十分です。
以前三宅博前衆議院議員がNHKには外国人が何人いるか?と国会で聞いたことありますが、NHKは答えられないと言ってました。相当の在日に乗っ取られているのでは。
日本人に限定すべきです。
8. Posted by クレリア   2017年03月31日 18:14
このご時世にNHK職員の給与が高すぎます。1700万円の半分の850万円でも一般庶民から見れば十分過ぎます。
それに国営放送なのですから、外国語放送などに必要な最低限の外国人スタッフを除き、社員は純粋な日本人に限定すべきではありませんか?

それに豪華な新社屋を建てようという感覚そのものが日本の現状からずれています。
7. Posted by remmikki   2017年03月31日 10:01
黒猫式部さん、

NHKにはずっと前から疑問を持ってきました。
過去記事にもいくつか書いてます。
コメント返信に書いたねつ造番組集団訴訟についての記事も読んでください。

NHKの高額年収といい、新社屋建設費、異常です。
きっとキックバックがあるのではないですか。
在日をひとり入社させ、腐ったミカンがどんどん広がる、そういう構造がTBSや他の組織でも日本にはびこってます。
何とかしないと日本を取り戻せないです。

怒子さん、

いらない!いらない!NHK! 潰してほしいNHK!
ミテコ放送局に成り下がってます。ねつ造報道ばかり。

NHKに電話したのですね、ずいぶん失礼な対応ですね。
名前を聞いて上層部に訴えた方がいい。まあ、全員グルと思いますが。
解体すべき犬HK!

たまきさん、

そうか、社内結婚したらダブルインカム3500万円!すごい!
庶民は少ない年収で教育費を捻出し、税金も納めてます。
ほんと、フザケンナですよ!
NHKだけ映らないテレビ売ったら売れますよ〜!
大手を振って受信料払わなくていいし、ねつ造見せつけられることもないし。

6. Posted by remmikki   2017年03月31日 09:59
雪りんごさん、

NHKの反日ぶりには日本の公共放送が在日に乗っ取られていることをまざまざと見せつけられていることでわかります。
国民は黙っていてはいけませんね。反抗して受信料支払い拒否をすると訴えられる始末、ほんとうに悔しいです。
「サイレント・マジョリティは罪」同感です。

NHKの経営説明会は都心ではやらないのですか。おかしな経営です。
こんな放送局は放送法違反だし、免許剥奪レベル、その通りです。

日本の台湾統治をテーマとして2009年(平成21年)4月5日に放送された「ジャパンデビュー」という番組に視聴者や台湾の人達がNHKを訴えた集団訴訟」裁判がありました。NHKは台湾も敵に回しました。まあ、元々中国さまの代理放送局ですからね。

この裁判については過去記事にも書いてます。
この裁判も反日裁判官はNHKを勝訴させてしまいました。
ねつ造報道温存です。

2016年1月22日
台湾統治の検証番組問題、NHKが逆転勝訴 最高裁判決
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/2016-01-22.html

まりりんさん、

政府から助成金もね。なら受信料取るな!と言いたいです。
そうなんです、全国報道されているNHKが報道することはすべて正しいと洗脳されている国民が多いことも事実です。
TBSもテロ朝もどこも同じように反日です。
5. Posted by たまき   2017年03月31日 07:18
NHKで社内結婚したら、二人合わせて年収が3500万ですか!

その人たちの為に年収200万の私が少ない給料から大学生の子どもに仕送りし、受信料を払えってですか?

フザケンナですね。
この裁判も、コンチクショウですね。
これを許したら全国のホテル、旅館、病院、施設どうなるんですか!

黒字なら、受信料減らせばいいのに、
全くフザケンナですね。

スクランブル受信しかないでしょうが…

このNHKに、非常に有利な裁判も、放送法という法律もキナ臭いですよね。
まるもうけの放送法の土台からしておかしい!
4. Posted by 怒子   2017年03月31日 06:45
いらないいらないnhk!
偏向ニュース流して、ミテコ放送局に
なり下がった嘘つき料金搾取局。

地震の時や、脱線大事故の時も
民放はすぐに現地報道に切り替えて
いたのに、のんびりと自然百景如き
番組をシラーっと放送してました。
あまりのことに怒りの電話をしました。
その後も苦情があって電話をしたら、
まあ、大変な口の聞きような女の人が
出て、謝らないんですよ。
国民の受信料を徴収しているに、
威張った口の聞きように名前を聞いたら教える必要ありません。ですって。
nhkがザイ汚染されているのを知らなかったので思いませんでしたが、
今なら、ああやっぱりネ〜。です。
解体大賛成です!
ふざけるな!二本放送教会!


3. Posted by 黒猫式部   2017年03月30日 23:15
remmikkiさま
詳しくお調べくださっての記事アップ
ありがとうございます!

NHKにはずっと不満と疑問がありました。
こうして皆さまの目に触れる機会をくださいました事、心より感謝申し上げます。


調べれば調べるほど、いよいよ腹の立つ話。

本当になぜこんな反日・捏造局に対し
受信料なる、税金まがいのお金を払わなければならないのか。。

3400億円はイージス艦2隻にも値するそうで。
従業員の平均年収といい、
はっきり言って金銭感覚狂ってますね。


ただ、今の社屋が建った後
土地一帯を東京都が「第2種風致地区」に
指定したらしいんですよ。
なんでも新規の建造物の高さは15m以下に
しなければならない規制があるとの事。

規制緩和がなければ予定通りの建て替えは
難しいらしく、東京都との交渉も難航中。。
と、聞いた事があります。

(ちゃんと調べていないので
間違いがありましたら申し訳ありません)

でも、その話が本当であれば
巨額の建替えを防げるかもしれませんよね。
費用が浮いた分、受信料に反映する事を指摘できるかも。。

ひとつの腐ったミカンが原因で、
箱じゅうのミカンが腐敗してしまいます。
私はこれ以上腐った日本を見たくないのです。

たとえ小さな声でも
地道に上げ続けていこうと思っております。

長文失礼しました。
2. Posted by まりりん   2017年03月30日 22:46
NHKは政府からも助成金も出てますよね。
税金から・・・
子会社化してすごく儲かっています。
国民の大半はNHKの報道する事は正しいと認識している事が問題です。
だって、国営放送と思っている人がほとんどですから・・・
民法は?だけど、NHKが言っているから信じる国民がどれ程いるんでしょうか・・
民法に比べて、圧倒的に全国津々浦々、放送網持っていますから、洗脳するのは簡単です、
1. Posted by 雪りんご   2017年03月30日 22:29
NHK解体、大賛成でございます。
3年ほど前の正月深夜、局の解説員を全員ひな壇に乗せ、「自民党に投票してはならない!」の大合唱。
いやぁ〜、あからさま過ぎて驚愕しました。
その時、初めて私はFAXで抗議しました。
国民は黙っていてはいけません。
サイレント・マジョリティは罪だと思います。
黙っていると益々偏向が進みます。
NHKが全国でやっている経営説明会みたいなもの(会社の株主総会みたいなもの)は、都心ではやりません。
立川や八王子近辺の大学キャンパスで、そこの学生で受信料を払っている者限定。
社会人は直接、議事録に残る形で抗議したくてもできません。
夜のニュースで、安倍総理のことになると、まるで親の敵みたいに鬼の形相で睨みつける女子アナ。
とても「公平な報道」とは言えない。
明らかに放送法違反です。
免許剥奪レベルです。
これを国民から徴収した受信料でやっている。信じられません。
いっそ解体して、24時間ニュースを機械的に流すだけで良いです。
NHKは犬HK。
私たちは、受信料を払っている言わばスポンサーですから、偏向報道には直ちに抗議する権利を有します。
皆様も是非、ならぬものはならぬと声を揚げてくださいませ。
(スマホにて誤字脱字はお許しください。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字