2017年05月18日

秋篠宮両殿下、兵庫と北海道でそれぞれ一泊ご公務

 

 (#5192)



普段は地方公務をされる秋篠宮両殿下の報道などSNS以外一切なし、地方の結核予防大会だって取材しない。
眞子さま電撃婚約ニュースのせいか、両殿下が報道されてけっこうなことなのだが。


眞子さま、普段通りにご出勤 小室さんも
 


眞子さま、普段通りにご出勤 小室さんも

日テレニュース 2017518 12:46

http://www.news24.jp/articles/2017/05/18/07361806.html

 


   秋篠宮家の長女、眞子さまが婚約することが明らかになって以来初めて、母親の紀子さまが姿を見せられた。一方、眞子さまとお相手の小室圭さんはそれぞれ普段通り出勤された。
1495092980
 18日朝、秋篠宮妃紀子さまは北海道での公務に出席するため羽田空港に向かわれた。眞子さまが婚約することが明らかになって以来、公に姿を見せられるのは初めてのこと。記者の呼びかけには、にっこりと会釈をされた。秋篠宮ご夫妻は、眞子さまが2012年夏に小室圭さんと交際を始めた後、すぐに交際を認められていたという。

1495028061
 一方、眞子さまは18日朝もお住まいの赤坂御用地から車で勤務先の博物館に出勤された。また、お相手の小室圭さんは警視庁の警察官に警備されながら、普段通り電車を利用して都内の法律事務所に出勤した。待っていた報道陣に軽く会釈をすると、そのまま事務所に入っていった。


1495031645


まずは兵庫にお成りの秋篠宮殿下の報道:

秋篠宮ご夫妻、祝福に笑顔=「おめでとう」の声、拍手も

時事通信 2017/5/18() 20:22配信

20170518-00000046-jijp-000-1-view

理化学研究所計算科学研究機構のスーパーコンピューター「京」を視察される秋篠宮さま=18日午後、神戸市

 


   秋篠宮さまは18日午後、神戸市にある理化学研究所の計算科学研究機構を訪問された。

 長女の眞子さま(25)が婚約することが明らかになってから初の公務。母親の紀子さまも同日午前、同様に公の場に初めて姿を見せ、札幌市の施設前で住民らから祝福を受けた。

 午後510分ごろ、秋篠宮さまを乗せた車が機構に到着。秋篠宮さまは理研の松本紘理事長らの案内で施設内のスーパーコンピューター「京」を視察し、説明に熱心に耳を傾けた。同6時ごろ、秋篠宮さまが施設内から歩いて出て来ると、出入り口付近に集まった人たちから自然と拍手が起き、秋篠宮さまは笑顔で会釈した。

 神戸大職員の内海貴美子さん(49)=神戸市=は「さわやかで幸せそうな笑顔だった。秋篠宮さまの結婚を思い出し、時がたつのは早いと感じた」と話した。

 紀子さまは午前11時前、公務のため札幌市の北海道立子ども総合医療・療育センターに到着した。同45分ごろ、センターから車で出て来た紀子さまに、住民らが「おめでとうございます」と声を掛けると、笑顔で小さく手を振って応えていた。


1495092025
赤坂御用地を出られる秋篠宮妃紀子さま=18日午前75分、東京都港区


紀子さま、札幌訪問

長女婚約報道後、初の行事

共同通信2017/5/18 12:57

1495092006

   秋篠宮妃紀子さまは
18日、札幌市手稲区の北海道立子ども総合医療・療育センターを訪問された。秋篠宮家の長女眞子さま(25)が婚約することが明らかになってから、初めての公式行事。

 紀子さまはセンターで、子どもたちのリハビリの様子や、併設された手稲養護学校で、中学2年生の理科の授業を見学。学校関係者や生徒らは笑顔で手を振って歓迎した。

 紀子さまの札幌訪問は結核予防全国大会出席のためで、12日の日程。

 


北海道立子ども総合医療・療育センターで手稲養護学校を視察される秋篠宮妃紀子さま=18日午前、札幌市手稲区(代表撮影)


結核予防全国大会の会場に到着された秋篠宮妃紀子さま(共同)

149508738998002573179



北海道ご訪問の紀子さまに祝福の声

産経ニュース 2017.5.18 16:48更新


lif1705180045-p2
   結核予防全国大会に出席された秋篠宮妃紀子さま=18日午後、札幌市内のホテル

札幌訪問中の秋篠宮妃紀子さまは18日、結核予防全国大会に臨席された。会場となったホテルでは、出迎えた人たちから歓声が上がり「おめでとう」などとお祝いの言葉が相次いだ。

 北海道厚岸町の主婦(69)は「心から祝福したい。至近距離で紀子さまに声をかけることができて感動している」と興奮した様子。札幌市北区の渡会洋子さん(75)は「紀子さまはお辞儀で応えてくれた。眞子さまには幸せな家庭を築いてほしい」と満面の笑みを浮かべた。

 小樽市嘱託職員の池田愛子さん(37)は「小さいころから見ていた眞子さまの婚約は喜ばしい」と声を弾ませた。

 

 

 



1495092980
149507354062144011179

紀子さま 北海道訪問 リハビリ施設など視察

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986401000.html

 

紀子さま 北海道 リハビリ施設


   札幌市で開かれる結核予防全国大会に出席するため、秋篠宮妃の紀子さまは18日、北海道を訪れ、障害がある子どもたちのリハビリ施設などを視察されました。


   結核予防会の総裁を務めている秋篠宮妃の紀子さまは、札幌市で開かれる結核予防全国大会に出席するため、18日と19日の日程で北海道を訪問されています。


1495091681

紀子さまは18日午前、札幌市手稲区で福祉施設と特別支援学校を視察されました。


まず、北海道立子ども総合医療・療育センターでは、入院や外来の患者がリハビリをする様子を見学し、腕立て伏せをしていた小学生の男の子に、「えらかったね」などと励ましの言葉をかけられました。

案内役を務めた續晶子副センター長は「一人一人に優しく声をかけてくださり、励まされました」と話していました。

続いて、センターに隣接する手稲養護学校では中学2年生の理科の授業を視察し、「何を勉強しているの」などと話しかけられていました。

午後からは市内のホテルで開かれた結核予防全国大会に出席し、肺の病気に関する研究発表に耳を傾けられていました。

紀子さまは19日も大会に出席し、お言葉を述べられることになっています。


眞子さまの婚約祝う声にほほえみ

産経ニュース 2017.5.18 16:48更新

149510646442304431179
   18日から北海道を訪れている秋篠宮妃の紀子さまは、札幌市内の障害がある子どもたちのリハビリ施設などを視察し、長女の眞子さまが婚約されることになったことを祝う声にほほえみを浮かべられていました。

   秋篠宮妃の紀子さまは、結核予防全国大会に出席するため、18日から北海道を訪問されています。

   午前中は札幌市手稲区にある北海道立子ども総合医療・療育センターを訪れ、歩行が困難な子どもたちがリハビリを行う様子を視察されました。

    案内役を務めた續晶子副センター長によりますと、理学療法士や学生が、眞子さまが婚約されることになったことについて「おめでとうございます」と声をかけると、ほほえみながら会釈をされたということです。


いつもは画像を探すのも大変なのだが、眞子さまご婚約フィーバーでマスコミ、こぞって報道してくれるのはありがたい。普段からちゃんとご立派なご公務を報道してほしいもの。

そしてマスコミへ皮肉たっぷりの皇室画像掲示板の書き込み:

本日 518日の紀子様 Name 名無し 17/05/18()13:17 ID:UwSZvcyE No.1995937  [返信]

我が国には、不思議な方程式があります。

「マスコミの爆上げ」=「アカン奴」「反日」!
美智子も、ナルマサもマスコミに守られてきました。
何があろうと、何をしようと..です。
秋篠宮両殿下のイタリア御訪問も、眞子様の海外御公務にも
大人しかったマスコミが、今回は賑やかですね。

無題 Name 名無し 17/05/18()13:20 ID:Jhjgadl6 No.1995940  

眞子様の恋愛を潰したい美智子の策謀と思ったけど
皇族が減るから女性宮家擁立に一気に持っていく方向へ
シフトしたとしか思えない。

 

無題 Name 名無し 17/05/18()13:21 ID:HR5PC0x. No.1995941  

秋篠宮妃殿下のお召し物の色が
当方には眞子内親王殿下の御印
モッコウバラの色に見えます。
親として娘と共にある、そんなメッセージ
でしょうか・・・

 

無題 Name 名無し 17/05/18()13:55 ID:q3Fo2F02 No.1996011  

ありがとうございますともおっしゃらない紀子さま

やはり何かあるのかな

 

無題 Name 名無し 17/05/18()14:01 ID:YdbPFDsA No.1996028  

紀子様、どんなことがあろうともじっと耐える貴方様を心から
尊敬申し上げます
臣民として全力で秋篠宮家の皆様をお守り致します

 

無題 Name 名無し 17/05/18()15:40 ID:iUwiJcHw No.1996096  

報道では、笑顔で微笑んで…………と言っていたが、
私には苦渋の顔に見えたなあ。いつもの紀子さまスマイルではなかったよ。

 

無題 Name 名無し 17/05/18()15:46 ID:tU.NL1p6 No.1996101  

今朝は、眞子さまも前髪を下ろして顔が見えず、
暗い感じがしてしまいました。

ただでさえ悩み多いと思われるのに、結婚のスクープなど必要ない。
時期が来るまで待つのに。

 

異常すぎるマスゴミに疑惑しかない Name 名無し 17/05/18()18:13 ID:64rofFAY No.1996214  

わざわざ号外まで、作ってやりすぎ!
小室氏には早くもSPついて連日の過剰報道!

考えてみましょうよ。

眞子さまが降嫁されて「得をする」のは誰なのか?

 

無題 Name 名無し 17/05/18()18:22 ID:RkHbBgiI No.1996224  

眞子様を降嫁させる作戦だと思いますよ。

 

無題 Name 名無し 17/05/18()18:41 ID:eQS76ayE No.1996246  

これは、とてもお喜びの表情ではない。

ミテコの策略に逆らえず、
あの青年を受け入れなければならないと言う苦渋の表情だ。

 

無題 Name 名無し 17/05/18()18:53 ID:/V7MeuG2 No.1996256  

娘の結婚相手を美智子さんからゴリ押しされて抵抗しない親では駄目でしょう。
眞子様の一生がかかっているんですよ。

 




mixiチェック
remmikki at 21:49│Comments(18)TrackBack(0)皇室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

18. Posted by remmikki   2017年05月19日 21:12
いちごさん、

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
皆様のコメントは大変貴重ですので、ひとつひとつ読ませていただいて返信しております。
京都に現れた白いカラスのこと、きょう出先のニュースで知りました。
秋篠宮家の慶事に出てくる吉兆ですね。
もし、なにかを企んだ今回の発表でしたら、罰が当たりますよ。

アスカさん、

「ありがとうございます」とは言わなかったのですね。
う〜ん、考えてしまいますね。

みおさん、

ご婚約報道は驚きながらも喜びましたが。
でも知れば知るほど不安感がいっぱいです。
第一NHKのリークは前科がありますからね。
これからどんどん出てくるであろう情報に注目したいです。

17. Posted by みお   2017年05月19日 18:09
連日貴重な記事のアップをありがとうございます。

今回の眞子さまご婚約の報道、一報を聞いた時には
驚きつつもお年頃だし、お幸せになって下さるなら大変喜ばしい事だと思いました。

しかし、多くの方が不安に思っておられる様に、お相手の小室さんの事が取り上げられる程に、不安と不信でいっぱいになりました。

宮内庁からの発表もなく、両殿下や眞子さま側からなんの発信もないのに、突如電撃の一報はあのNHK。
生前退位、陛下のお気持ちのリークと同じ匂いを感じました。しかも一般人にすぎない方が、正式発表もないのに記者会見をしてしまう弁えのなさが気になります。

加えて海の王子、TOEIC950点、小学校からインターをへてICU。バイオリン、スキー、料理・・・
この報道もハーバード、東大、五ヶ国語を自在に操れる、優秀な外交官・・・これとそっくりなんですよね。

眞子さまがお選びになったお相手に、大変失礼かと思いながらも、大切な眞子さまですものお相手にも、見合う器を求めたくなりますよね。本当に内親王殿下を妻にするご覚悟がおありか?国民が心配するのは当然ですよね。

ご本人の軽さもさることながら、不安の決定打が小室さんのお母様!!
いくら正式発表の場でないにしろ、今の状況なら人前に晒される事はありえる訳ですし。あのマスク姿と胸元のだらしない感じ(言い過ぎでしたらすみません)
眞子さまの義母になられると考えると、やっぱり嫌だなと感じてしまいました。

考えすぎならいいし辛口な事ばかり書いて見当違いでしたら、眞子さまや両殿下に申し訳ないですが、あまりにも状況がおかしすぎるので、不安でいっぱいです。

眞子さまにはどうしてもお幸せになって頂きたいのです。
16. Posted by アスカ   2017年05月19日 13:01
秋篠宮殿下も紀子妃殿下も微笑まれるだけで「ありがとうございます」とはおっしゃらなかったですね。
15. Posted by いちご   2017年05月19日 12:03
先程は私のつたない投稿にコメントしてくださり、ありがとうございました。お疲れではありませんか? どうか無理はしないでくださいね。

先日、京都で白いカラスが見つかった、というニュースをたった今、知りました。
白いカラスさん………すごく可愛かったです❤ アルビノではなく、本当に羽が白い種のカラスさんとか。(目が黒いカラスさんだそうですよ)
白いカラスは吉兆のお告げであり、神様の御使いと聞いたことがあります。
眞子さま大ピンチという、このタイミングでの、白いカラスのニュース。
紀子さまが悠仁様を御懐妊された時や、悠仁様がご誕生された時に日本各地で見られた吉兆現象。
私はこの白いカラスのニュースは、絶対に眞子さまと秋篠宮様御一家は今の危機から救われる………そんな「見えない世界の方々からのメッセージ」と思いました。そうだったらいいんだけどな。
やはり神様・仏様はいらっしゃるんだなあ。

日本はギリギリのところで、必ずや護りの手がさしのべられる。そんなことを感じた白いカラスのニュースでした。

偽りの婚約者モドキのあの男性、企んだ人たち、いずれ罰が下るでしょうね‼ 天に唾吐く者は、必ず自分にかかりますから‼ それがこの世の法則です。
14. Posted by  ありす   2017年05月19日 11:47
秋篠宮殿下のお気持ち察するに余りある。

今朝のニュースで、しかと見届けました。
殿下の、苦渋に満ちた、そして怒りに満ちたお顔を。
笑顔を作りたくとも笑顔にならず、歯を食いしばり顔をいち早くそむけた時のお顔は、「喜び」などとは真逆なお心を表していました。
苦悩を通し越した、苦渋、忍耐を通り越した、怒り。

一瞬の映像でしたが、殿下の表情が物語るもの。
今まで、歯を食いしばって耐えていらしたことを、国民は良く解っています。 もう、我慢なさらないでください。
13. Posted by remmikki   2017年05月19日 08:55
夏蝉さん、

皿婆妖怪の差し金、そう感じられますね。
良子さまへの仕打ちはひどかった。
神様の罰がきっと当たりますわ。

すずねさん、

「勝手に飛ばし報道で既成事実を作ってしまおう」というマスゴミ誘導リークかも。
秋篠宮家はなにも言えません。
女性からの婚約破棄は問題ないかも。
昭和天皇もなさったことあるというし。
内廷さんたち、崖っぷちで相当焦っているのかも。
12. Posted by remmikki   2017年05月19日 08:54
恵美さん、

BBさまのサイトからいらしたのですね。
初コメントにようこそ。
おめでとうに対する紀子さまの笑顔はちょっとぎこちないように見えました。
正式発表まで待ちたいと思います。

雪りんごさん、

素直に喜べないですね。
会って二ヵ月くらいで結婚を前提にしたおつきあい、と聞いてびっくりですよ。
皇室の内親王さまをお嫁さんにするという重大性を親子共々理解されていたのか疑問です。
これを機に女性宮家創設へと企む一派の仕掛けでは、と不安です。

電光影裏さん、

お皿の差し金だと誰もがピンときますよね。
ご家族の出自などまったく聞こえてこないですよね。
秋篠宮両殿下も発言できず、お気の毒です。
陰謀ということも考えられます。
眞子さまのお幸せが一番です。

白萩さん、

お相手のバックグランドがまったく出てこないですね。生年月日すら出てこないのはおかしいですよ。

紙風船さん、

発表されてからの婚約破棄は昭和天皇の内親王さまにあったとのこと。
男性からだと女性に傷が付くと敬遠されますが、女性からならよいのでは。
銀行から解雇?そういう噂も出てくるとは益々不安です。

いちごさん、

出てくるほど、これはどうなのかなあ、という不安が益々出て来ますね。
だいたいマスゴミが持ち上げる時は必ず逆のことになっている法則がありますよね。
やはり陰謀かも、という疑惑は捨てきれないです。
11. Posted by すずね   2017年05月19日 07:18
一体どうなっているのか?と普段みない昼時のワイドショー夕方のニュースをざっとチェック
して見ましたが、やはり勝手に飛ばし報道で既成事実を作ってしまおうな雰囲気しか
伝わってきませんでした。結婚後の生活や結婚しても伊勢神宮の祭主は可能かとか流石に
飛ばし過ぎでしょう。婚約すら内定はしてないのに。

紀子様も無言で会釈。眞子様も沈黙。これが全てを物語っているのではないでしょうか?

雅子の時の様にゴリ押し連日お妃報道で入内に漕ぎ着けたのに味をしめているのかもですが
男性から女性を断ると傷物にした!と騒げるでしょうが、今回は逆です、女性である
眞子様が側が拒否しても別に何の問題もないでしょう。しかも、相手の海王子とやらは
初めから釣り合いが取れてませんし。一部お花畑か雇われかが祝福していますが
今までの秋篠宮ご一家を見てきた人達は疑問を持ってます。
外堀をいくら埋めても無駄でしょう。
ここ最近のミテコ雑な行動や大嫌いな着物着てまで相撲観戦の雅子の様子から、いよいよ
もう崖っぷちな所まで来てるんじゃないでしょうか。
10. Posted by 夏蝉   2017年05月19日 07:15
さらばば妖怪の差し金です。
感じます。
追い込まれてしまった秋篠宮家。
さらばば妖怪は復讐の鬼です。
昭和帝、良子さまにもやりました。
サタンに支配された千代田。
何でもやります。
サタン支配の為に。
怖い女がこの世にいるものです。
でも、悪魔に支配された女は
神に制裁されます。
日本人の神を慕う心が支えです。
9. Posted by いちご   2017年05月19日 06:02
remmikki様、おはようございます。

お相手とされる小室さんのことがわかってくるにつれて、「うわっ、コイツ、ダメダメ。ヤバイやつじゃん😱」 最初にあったお祝いの気持ちは、今では私の中ではゼロになりました。「海の巫女と海の王子の素敵なご縁」………報道直後、こんなことを思って浮かれていた私は、今は眞子さまに対して申し訳なさでいっぱいです。

小室さんの「海の王子」時代の写真は、やたらとピースや歯を見せての爽やか笑顔ばかりでしたね。「まあ、イマドキの若い子だからかな」と思っていましたが、先日の朝の会見(モドキ)での彼の顔のアップ写真を見た時、彼の口の歪みと不自然な目に気持ち悪さを感じました。

若いのにしっかりしている、礼儀正しい、親思いの苦労人とマスコミは持ち上げていますが、大学卒業後に就職した銀行をたった3年で辞め、現在はアルバイト中、きちんと就職していないのに内親王との結婚を考えているとか……人生なめてんのか、ふざけてんのか、どこが親思いのしっかり者か‼ と怒り心頭。こんな人が本当に眞子さまを幸せにすることなど出来るはずはないし、ましてや将来天皇になられる秋篠宮様や悠仁様をお守りする、そんな覚悟も器も何もない。この人もどこの誰かさんたちと同じ『ニセモノ』臭がプンプン匂ってきますね。彼のお母様の写真を見たのですが、失礼ながらあのお母さん、気品を全く感じませんでした。それよりも何か日本人とはちょっと違う雰囲気を感じましたが……。あの女性が眞子さまの将来のお姑さん……⁉ と想像したしただけでゾッとします。

紀子さまの笑顔、苦しさを感じました。

この婚約騒動はやはり陰謀。マスコミも国民の思考を操作している。
早く、一人でも多くの国民がこの事に気づいてほしいですね‼
8. Posted by 紙風船   2017年05月19日 02:17
そう簡単に今の時代は婚約破棄はできないでしょう。
よほどの落ち度でもなければ。
銀行を解雇されたのではという噂も流れていますが、野心家で眞子さまとの婚約を目前にしている人が不祥事を起こすでしょうかねえ。正式な内定の日に何がハッキリするか待ち遠しいです。
7. Posted by 白萩   2017年05月19日 01:29
お邪魔致します。

眞子様ご婚約の速報に最初は歓喜致しましたが、お相手のバックグラウンドが数日経つのに全くと言っていいほど分からず、やれ「海の王子」だ、「国際派」だのばかりなので不安に思っております。

清子様、典子さんの時はお相手の家柄などをこれでもかと報じておりましたのに、未だ亡くなられたというお父様のお名前も職業すらも不明とは…。マスコミの騒ぎようがマタコさんの時の持ち上げ方と酷似している気がしてなりません。

どうか、眞子様はじめ秋篠宮ご一家がお幸せでありますよう…。
6. Posted by 電光影裏   2017年05月19日 00:56
眞子様御婚約報道は飛ばしの誤報、お皿の差し金だと思います。小室某と眞子様、釣り合いが取れていませんよね。お付き合いすれば睦まじさとか空気感で判るものです。たとえ画面越しでも。良くて知人レベルじゃないでしょうか。小室某が真っ当な日本人かも疑問です。何故喋ることもないのに会見に応じるのか、しどけない姿で出てくる母親も何なのか。内親王のお相手にしてはお粗末過ぎます。間接的に眞子様の品位を下げているとしか思えません。
紀子様は何もお答えになられないと思います。下手をすれば、本当に小室某のことを御存知ないかも知れませんからね。
一連の報道は秋篠宮家の皆様に利するところがひとつもありません。故に陰謀との疑念が拭えないのです。
いずれにせよ、眞子様の御多幸をお祈りしております。
5. Posted by 雪りんご   2017年05月18日 23:50
私も、どうも素直に喜べず複雑な気持ちでいます。
日が経つにつれ、どんどん憂鬱な気分に。
NHKのリークだし、すぐに読売新聞にも、黒田清子さんご夫妻にも相談したとか、眞子様の留学先にも会いに行ったとか、記事になって、こんな詳しい内容がどこから出た話でしょうか?

だいたい、仕事も決まってないアルバイトの身の上で、内親王と結婚する重大さを本人も親御さんも理解されておられるでしょうか。
マスコミが持ち上げるときは、何か裏があると危惧するくらい、今のマスコミは極左です。
眞子様には、お幸せになっていただきたいのですが、心配です。
4. Posted by 恵美   2017年05月18日 23:09
BB様のサイトからまいりました。始めてコメント致します。

私はギリギリのところで、今回の報道は誤報だと思っていたのですが、紀子様は「おめでとうございます」の声に笑顔を返されたそうですね。
御婚約は本当なのでしょうか。他のサイトでも、大して叩いていないのに埃が出ているお方です。内親王殿下の結婚相手として、相応しいとは思えません。
3. Posted by remmikki   2017年05月18日 22:54
みやこさん、

鷹司和子さんのこと教えていただきありがとうございます。
そんなことがあったのですね。貴子さまを頂きたいと申し込まれてもお断りになったとは。
昭和天皇はっきりしてますね。
雅子さんのことも拒否していたのに、崩御され、美智子さんが入れてしまいました。

升平さん、

わざとでしょうねえ。
マスゴミ、あざといです。
2. Posted by 升平   2017年05月18日 22:37
>普段は地方公務をされる秋篠宮両殿下の報道などSNS以外一切なし、地方の結核予防大会だって取材しない。
>眞子さま電撃婚約ニュースのせいか、両殿下が報道されてけっこうなことなのだが。

お祭りだから?
常にこうであればいいのに。そんな阿呆なひとたちだと思わないけどな、マスコミさんは。いつもの態度はわざとですかね。
1. Posted by みやこ   2017年05月18日 22:06
皆さん心配されてますね。ところで、鷹司和子さんも内親王時代に従兄になる大谷家の長男の方と、一部マスコミに婚約が決まると報道されたが、破談になり鷹司家に嫁がれました。昭和天皇が近親は困ると言われて破談に。大谷家はその後、貴子さまを頂きたいと申し込んできたが昭和天皇がお断りされたそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字