2017年07月24日

秋田県知事 大雨災害に宮城でゴルフ、飲酒で戻れず、会議欠席・両陛下那須へご静養・陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される


秋田の大雨災害がひどい。

多くの家が雄物川の氾濫で17市町村で住宅計485棟が床上・床下浸水に見舞われ、土砂崩れで1棟が半壊など被害が出ている。


1500878377218s
県によると、被害は北部の大館市から南部の由利本荘市までほぼ全県に及ぶ。住宅への浸水は大仙市178棟、仙北市109棟、由利本荘市76棟、秋田市22棟など。土砂崩れや道路の通行止めで、大仙市で1千人以上が孤立している。
朝日新聞 2017/7/24() 12:26配信


写真:

田んぼや道路が冠水し、湖のようになった刈和野地区秋田県大仙市

lif17072408120002-p1

それなのにあきれたニュースがふたつ。

一つ目は、秋田県知事が大雨災害の予報が出ていたのにゴルフをしていた。

「判断甘かった」と佐竹敬久知事が謝罪 飲酒で戻れず 宮城でゴルフ、会議欠席
産経ニュース 2017/2017.7.24 13:12更新
afr1707240025-n1

    記録的な大雨の被害が出た秋田県の佐竹敬久知事は、県外へゴルフに出掛け飲酒していたため、23日昼に秋田市で開かれた関係機関と被害情報を共有する連絡会議に間に合わなかったと24日明らかにした。「出掛けたことは判断が甘く、私のミス」と謝罪した。

 佐竹知事によると、雨が降り始めた22日に友人と宮城県大崎市までゴルフに出掛け、夕方から飲酒した。夜には大雨の状況を把握したが、酒を飲んでおり車が運転できないためとどまった。

 23日早朝に会議のため車で秋田市に向かったが、秋田県大仙市周辺で交通渋滞に巻き込まれ、県庁到着は会議終了後の午後1時ごろになった。


映像は下記サイト:

大雨対策会議をゴルフで…秋田県知事が欠席

テレ朝ニュース 2017/7/24() 18:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170724-00000045-ann-soci

     ゴルフに出掛けていた秋田県知事は、自ら開催を指示した大雨対策会議に間に合わず、欠席しました。
くわしくは動画で…


そして二つ目は、両陛下静養のため那須御用邸にきょう入られた。

普段から鑑賞ばかりだが、横浜へ船を見に行ったし、公務しているから、と福岡・大分、そして秋田の大雨災害で泥と流木と戦っている自衛隊や現地の住民、ボランティアがたくさんいる中、呑気にご静養、よろしいのですかね。ますます国民から顰蹙を買い、反感を持たれますよ。もう開き直っているのですかね。この分じゃ、長男一家も続いて静養ですね。大好きな那須へ天皇皇后と入れ替わりに来週から行くことでしょう。

<両陛下>那須御用邸で静養へ

毎日新聞 2017/7/24()12:10配信

  天皇、皇后両陛下は24日、栃木県那須町の那須御用邸での静養のため、JR東京駅から新幹線で出発された。同日午後には、同県那須塩原市で花の栽培農家を視察する。28日に帰京する予定。両陛下は例年、この時期に同御用邸で静養している。【高島博之】

到着してすぐに那須塩原にある園芸農家を訪問した。

いつもは那須へ出発する東京駅や那須到着の写真が出るのだが、今回は画像がまったくない。
災害をおもんばかってか?なら行かなきゃいい。


そんな折、気になるニュースが飛び込んできた。
陛下御発言報道について、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告訴されたという。

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論

弁護士ドットコム 2017/7/24() 17:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00006403-bengocom-soci

1500885816

記者会見した告発人たち

   天皇陛下の退位をめぐり、「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」などとする陛下の「ご発言」を大きく取り上げた毎日新聞。この記事について、チャンネル桜の水島総社長ら11人が724日、宮内庁職員(氏名を特定せず)と毎日新聞社長、記者を国家公務員法違反(守秘義務違反)の共同正犯として、東京地検特捜部に刑事告発した。宮内庁職員から毎日新聞に対し、職務上知り得た秘密の漏えいがあったとしている。

●毎日新聞「記事は十分な取材に基づいている」
   告発されたことに対し、毎日新聞社社長室は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「記事は十分な取材にもとづいております。今後も皇室と国民の望ましいあり方を考えながら真摯に皇室報道を続けてまいります」とコメントしている。
   問題の記事は、521日付の毎日新聞朝刊に「陛下公務否定に衝撃」「『一代限り』に不満」などとして掲載された。
   退位の問題をめぐり、陛下が(1)有識者から「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」と発言されたこと、(2)退位の議論について、「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」、(3)「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」と述べられたことが記されている。
   告発人たちは、天皇陛下に近しい職員から毎日新聞へのリークがあったと断定。発言の内容は、天皇の権能について「国事行為のみ」と定めた憲法41項に違反する恐れがあるため、「天皇陛下の権威にかかわる重大な秘密として外部に伝わらないよう厳重に秘匿すべき法律上の義務」があったなどとして、告発した。

弁護士ドットコムニュース編集部

そもそも憲法発言された天皇が悪いのでは。
リークしてしまう側近からマスコミへ、徹底的に調べてもらう必要あり、
お騒がせな天皇と裏でそそのかす女帝さん?



mixiチェック
remmikki at 20:51│Comments(24)皇室 

この記事へのコメント

24. Posted by remmikki   2017年07月27日 22:13
シャンバラさん、

初コメントにようこそ。
水害地域にお住まいとは大変ですね。
幸い、床下浸水で済んでよかったです。

東宮夫妻の負の法則は過去にも数えられないほどあります。
佐竹県知事はもろにその法則に見舞われたようですね。
神様はいつ鉄槌を下すのでしょうか。
23. Posted by シャンバラ   2017年07月27日 18:04
はじめまして。いつもは読み逃げしてますが、今回の水害の写真の地域に住んでいます。
今月中旬にトーグー負債が来県してから、どんな天災が起きるかと心配でしたが。。。
秋田県内では、二週続けての水害に見舞われました。
当初は皇太子のみの来県という事でしたが、雅子屁のドタで被害が増幅されたとしか思えません。どんだけ穢れてるんでしょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今まで経験したことのない水害でした。幸いというか、我家は床下浸水ですみましたが、隣り地区は写真のような惨事に見舞われたんです。
今後の農作物にも甚大な損害が出るでしょう。
凄まじきはトーグーの法則です。

今は矢面に立たされている感がある佐竹知事ですが、一方的に非難するのもかわいそうなくらい、今回のトーグーの来県でもろに法則の発動を受けたとしか考えられません。
現在、山形ですよね?
今度はどれだけの災害になるかと、恐ろしくてたまりません。
国民を苦しめるアレらの存在って、ホントに許せないです。
早く、仏罰でも神の采配でも受けて、二度と出歩けなく日が来ることを望みますよ。はぁ〜(ー ー;)
22. Posted by remmikki   2017年07月26日 09:08
マロンさん、

再度確認できてよかったです。
東北も韓国マンセーばかりなんですね。
補助金ほしさにソウル便維持にお金を注ぐなんて愚の骨頂ですわ。
生徒の安全よりも経済効果、あげくに土下座までさせて売国行為ですよ。
直行便とつないだらどんどんやってきて生活保護をせびるとは。生活保護は日本人のためだけに使うべきです。

山形県戸沢村については過去記事に載せました。
2014年8月31日
「山形県戸沢村 韓国に乗っ取られた!」
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4736026.html

21. Posted by マロン   2017年07月25日 21:42
韓国好き左翼の秋田県知事について書き込んだところ、議論が広がり、remmikkiさん申し訳ありませんでした。取り上げていただきありがとうございます。
母は青森県出身で東北によく行きますが、秋田もだけど青森の三村知事も韓国マンセーで、本当にしょうもないと思っています。ただ修学旅行に行かせてないだけマシなのかと。中学生の交流事業とかまだやっていますが。
秋田は空港の補助金欲しさにソウル便維持に力とお金を注ぎ、修学旅行で行かされる生徒達の安全より経済効果を優先させていたことは事実です。抗日感情を植え付け、謝罪の土下座をさせるための修学旅行が、セウォル号沈没事故でやっと無くなったのも、何だか皮肉ですよね。乗船していたのは修学旅行に行く韓国の高校生でしたから。あと、韓国は性接待をして弱味を握るのが常なので、関係者らが性接待を受けていないか確認したいところです。
青森も秋田もソウル便就航で韓国からの観光客も狙ってはいたものの、実際は在日とパチンコ屋、生活保護受給者が増えたのが現実でしょう。どちらも海の幸山の幸に恵まれ、住んでる人々も良い方ばかりだけに汚鮮されていくのが悲しいです。
そのうち山形県戸沢村のように韓国人に乗っ取られる地域が出てこないか心配です。
http://kabutube.blog28.fc2.com/blog-entry-1985.html?sp
20. Posted by remmikki   2017年07月25日 21:23
まりもさん、

過去に国会議員など、有事の際にゴルフをして失脚した例もありますし、トップはこういう時に遠いところへお遊びなど行ってはいけないですよ。
まだ行方不明者もいて、災害で泥まみれで非難所生活を強いられる人々も多い中、静養です。
来週は入れ替わりに皇太子一家でしょう。
長男一家は雪崩で多くの高校生が亡くなってもスキーでしたからね。
国民のことなど考えてもいないでしょう。それなのに「国民に心を寄せて・・・」とは白々しいです。
そうそう、NHKもついでにお願いしたいです。

ありすさん、

ほんと、何考えているのか、県知事が酒まで飲んで帰れなくなるとは不適格です。
ハイヤーやタクシーでいけばよいのに。
「殿さま」と呼ばれる人、どうなんでしょうねえ。細川元総理も殿さまでしたね。

makikoさん、

韓国の慰安婦問題や嘘っぱちなど、長いこと問題になっている隣国ですが、感情が悪くなってから修学旅行先を変えるとは自治体の対応としては遅すぎる感があります。
あんな国へ修学旅行に行かせていたなんて信じられません。
県民の方ですから、庇われるお気持ちはわかりますが、外から見ていても呆れてしまうことばかりです。

ケンさん、

神様AとBさま、大神さまとの会話ですね。
内廷たちへどうか罰を!

電光影裏さん、ありすさん、

地元の殿様を贔屓するのはよくあることなんですね。
細川元総理も殿さまでしたね。
ありすさんが書かれた「殿様への贔屓が批判を封じる心理に繋がるリスク」考えられますね。
イエスマンばかりがまわりにいるトップはものが見えなくなります。
明日は我が身です、防災気をつけても自然には逆らえませんからね。

19. Posted by ありす   2017年07月25日 20:32
電光影裏 様

秋田県知事が「殿」と呼ばれている理由は存じています。
細川氏などもその類でしょう。

>地元の殿様を贔屓するのはよくあることです。いい面悪い面は秋田県民がよくご存じだと思いますよ。

それはそうですけど、殿様への贔屓が批判を封じる心理に繋がるリスクがあります。
天下太平の世の中ではなくなってきていますからね。
「殿」と呼ぶイエスマンが、知事の周辺を固めていないことを祈ります。

今日は新潟、東京、愛知で豪雨、もう日本全国どこでも明日は我が身です、我が県知事にも、気を引きしめてもらわねば。
県庁にメール入れておきますわ。
18. Posted by ケン   2017年07月25日 14:18
神様A 「天皇陛下、もう天皇やめたいって、祭祀縮小しちゃったね。」

神様B 「でもさ、大神、次代の東宮家に留まれると思う?あの家闇深過ぎて波長が合わないでしょ?」

神様A 「秋篠宮家、いいよね。いつも熱心に祭祀してくれるし、家族仲良いし、和むし落ち着く〜。」

神様B 「でも秋篠宮の姫とキムコロ、アレ無理やりでしょ? 脅迫婚的な感じじゃない?」

神様A・B 「あっ、大神様・・・」

大神 「穢れここに極まれり! 大浄化じゃ!
     来月から、雨に風も加える!」

ということで、8月は大雨と暴風にお気をつけください。。。
17. Posted by makiko   2017年07月25日 13:23
今回の件は知事の読みと脇が甘かったことは確か。この点は非難されるでしょう。
知事不在の際には副知事もいることだし、責任問題などは事態が収束してからゆっくりやればいいこと。
だって実際いなかったんだから今さらうだうだ言ったところで時間が戻るわけじゃあるまいし、まずはさっさと仕事してよ!後のことはそれからでいい!と言うのが一県民の意見です。
今回のことが尾を引くなら、次回の選挙を待たずともなにかしらあるでしょう。

今回の件とは全く関係ありませんが、韓国への修学旅行が多かったのは、秋田ソウル便の存続がかかっていたからでしょう。
それに何年か前まではここまで韓国への感情が悪くなかった事もありますし、修学旅行先を変えるとなるとかなり労力がいるので、なあなあで続いていたことは否めません。
県民としても、また、高校生の子を持つ母としても、韓国への修学旅行がゼロになってくれたことは喜ばしく思っています。

映画の補助金?8,300万円は、2匹目のドジョウを狙ったつもりが大コケでしょう。
これも聞いたときはビックリでした。

市役所の韓国旗掲揚は、当時の記事に書かれていたとおり、韓国からの来庁者がいたからでは?
毎日市役所の前を通っていますが、今現在は全く見かけませんね。

それと、知事が“殿”と呼ばれているとか?全く聞いたことないです。
ケンミンショーでやってて初めて知りました。


こんなに知事のこと庇って、身内かなにかと思われるかも知れませんが全く関係ありませんし、知事のすること全部が全部賛成ではありません。
頑張っている方(かた)ではなく、頑張っている方(ほう)のつもりで書きました。
16. Posted by 電光影裏   2017年07月25日 13:16
>ありす様

横から失礼しますね。
佐竹知事は秋田藩藩主の子孫なのです。
香川照之さん出演の龍角散のCMに殿様役で出演していました(笑)
地元の殿様を贔屓するのはよくあることです。いい面悪い面は秋田県民がよくご存じだと思いますよ。
15. Posted by ありす   2017年07月25日 09:15
いくら私的なゴルフだからと言って、飲酒が原因で県に戻れなかったなんて、子供の言訳じゃあるまいし、第一大雨が降ることなど予測されていたことなのに、県民を守る最高責任者としては能天気を通り越して不適格者。

車が運転できなかったらタクシーを使えば済むこと。
初めから、戻る気などなかったと判断されても仕方がない。

何でもこの知事は地元で「殿さま」と称されているようですけど。知事が殿様なら県民は臣下なのですか?
それじゃ上っ方には物申せませんね。

災害指定地域に指定されるようなことになれば、国税が投入されるんですよ。秋田県だけの問題ではありませんね。
14. Posted by まりも   2017年07月25日 09:09
remmikki様
わかり易くまとめられたブログアップありがとうございます。
秋田知事の件、舛添都知事の時にも問題になってましたが、不足の事態には、登庁しなくてはいけない規則があるのでは無かったでしょうか。国会議員だけでしたかね。近くに住む様補助もあった様な。
とりあえず、この事態で静養する、水害でまだ行方不明者、避難されている方がいる中、静養される老夫婦と同じ。公人としての配慮が無いと思います。さらに水やりの話。。
その上、息子夫婦も続けて静養?呆れます。
那須と言えば、雪崩で死傷者がいるなか
お悔やみどころか、スキー静養されたんでしたよね。国民の事は何も考えてませんよね。
何の為にこの方々いるのかしら。
毎日新聞と宮内庁職員の件、ついでにNHKもお願いしたい。
退位、眞子様報道。許せません。
13. Posted by remmikki   2017年07月25日 08:39
マロンさん、

秋田県知事について調べてみました。

秋田―ソウル便を就航させてましたし、秋田県公立学校は韓国修学旅行に行かせ、韓国で生徒に土下座させてましたよね。

BBさんのブログでも下記の記事書いてます:
秋田県知事が8千3百万円を韓国に「寄付」?
2013-01-30 | 日記
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/20508c414d294c2234a587bc74b35da7

韓国に大枚を「寄付」する佐竹のりひさ氏
【社会】 秋田県、「韓国ドラマサポート委員会」作る…韓国ドラマのロケ支援で3800万円予算化

makikoさん、

秋田県人さん、地元の方々には支持されているのですね。
外野の自分たちには見えないところで努力されているのかもしれませんが。
韓国との関係については頭をかしげることが過去けっこうありました。

過去記事でも書いてます:
2014年5月15日
「韓国への土下座修学旅行は中止すべき」
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4676866.html

2014年8月31日
「韓国国旗をかかげる秋田市役所・鳥取県三朝温泉は中国人に」
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/2014-08.html

頑張ってらっしゃる県知事さんとのこと、韓国との関係はどうなんでしょう?


12. Posted by remmikki   2017年07月25日 08:37
とまとさん、

新潟県や佐渡にも大雨被害出てますね。
災害に苦しむ国民は“慈愛対象”では。

ケンさん、

ゲリラ豪雨があちこちに発生してますね。
注意しましょう。

クレリアさん、

日本の方がインドより厚いとは驚きです。
「「お気持ちの表明」は我儘以外の何物でもありません」私もそう思います。

電光影裏さん、

ほんと、大失態でした。在位長いですし、秋田は災害が少ないので油断なさいましたね。
秋田から宮城はアクセス悪いですよね。
東宮夫妻を無事接待して安堵したのでしょうね。
やっぱり県知事にも負の法則発動でした。

告発の件、マスゴミの勝手な既成事実化する報道に歯止めがかかるかも。
11. Posted by makiko   2017年07月25日 07:55
秋田県人です。

県知事叩かれてますね。
私個人としては、帰って来られなかったのは結果的にまずかったとしても、雨が降ってる間、水が引けない間は、とにかく犠牲者が出ないよう指揮出来ていれば、電話などで連絡が取れるならまあ良しとしては?と思いますが。
少ない休みをなんとかやりくりして行ったんでしょ?
秋田はあまりこの手の自然災害は多くないこともあり、まさかとの思いもあったと思います。
今後ちゃんとやってくれれば良しでしょう。

で、こちらから失礼いたします。
マロンさんは秋田の方ですか?たぶん違いますよね?
私も韓国が嫌いなので、映画のロケ地に名乗りを上げたときは「え?やめてよ!」って思ったし、チャーター便がこのまま廃止になってくれればいいと思うけど、知事は韓国でもなんでもとにかく観光客を増やしたかったんでしょう。韓国だけでなく、台湾などからの観光客も増えていますしね。
昔からの気質か、来るもの拒まず去る者追わずで、こちらから働きかけてまで来てもらいたい!としない県民性。
そう言う意味では頑張っていると思いますよ。
自衛隊を派遣してもらうのも、土砂崩れで家が埋まったなど緊急性があるならまだしも、今回幸い犠牲者がいなかったこともあるし、水がやっと引けたかどうか、まだ全体の被害を把握できていない今、被害のない所から非難するのは県民として怒りすら覚えます。
辞任して秋田県を守れる人を新知事にとは、では、具体的に誰がいますか?
歴代の知事何人か知っている年代ですが、頑張っている方だと思いますが。

長々失礼いたしました。
10. Posted by マロン   2017年07月25日 00:44
秋田県の佐竹知事は地元にはお金をかけず、韓国にばら撒く左寄りの人。自衛隊も目の敵にしていながら、今回の集中豪雨では自衛隊の力を借りないと復興も何もできないでしょうに、今後どうするのか動向に注目したい。これを機に辞任して、秋田県を守れる人に新たに知事になってほしいものだ。
9. Posted by 電光影裏   2017年07月25日 00:24
更新お疲れ様です。
佐竹の殿様、大失態ですね。
まず、秋田と宮城は県境を接していますが、基本的にアクセスは不便です。新幹線も高速も岩手を経由しています。大雨が予想されているのにすぐ戻れる場所にいないのは拙いですよ。車で行って飲酒も同様。司令塔なんだから。
トーグーの法則は健在で、アキミチはゴセイヨー。『仕事』もせず休んでいるのはアキミチも一緒。大抵遊んで出歩いて疲れているんです。被災地訪問も遊びでしょう。迷惑です。
チャンネル桜もちょっとアヤシイと聞いたことがありますが、どうなんでしょう。視聴したことないので論評する資格はないのですがね(笑)
8. Posted by クレリア   2017年07月24日 23:47
Remmikkiさん、

毎日暑いですね。インド人の元同僚が「日本の夏はムシムシしてつらいからインドに帰りたい」と言っていました。差別する気は全くありませんが、インドの方に「日本の夏は耐えられない」と言われてショックです。

毎日のご更新有難うございます。

「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない」 って、あの「お気持ちの表明」は我儘以外の何物でもありませんが。
7. Posted by ケン   2017年07月24日 23:16
明日は、激しい雨のエリアが南下します!

関東以南の皆様も、特に午後、雷を伴った

ゲリラ豪雨にお気をつけください!!

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/24/76921-summary.html
6. Posted by とまと   2017年07月24日 22:15
新潟県も大変な事に…

瑞穂の国なのに…

普段ネットを見ない人は、
両陛下の静養も、「御高齢で、御公務もされていて…」と肯定的なのでしょうね。

そして、
定期的?にテレビに流される
膝痛い、首痛い、胸が苦しい
ミテコ パフォーマンス

日本に災害があっても、
静養を堂々とするための、布石なのでしょうね。

5. Posted by remmikki   2017年07月24日 22:05
おもとさん、

ようやく訴えてくれました。宮内庁は役立たず、マスゴミはやりたい放題ですから。

ベリーさん、

水島さん、完璧に保守でもないような。
陛下を盲信する「何も考えない」系、そうかもしれません。
高清水さん、見守りましょうに変わってきましたか。
それはがっかりです。

平気でお遊びに行く神経、昨年も水害の翌日に鑑賞してましたね。
国民に寄り添うなんてなんと白々しいせりふでしょう。

怒子さん、

なにを考えているのでしょうかね、最近のおふたりさん。
貼ってくださった記事は画像が出てきたら紹介しようと保存してます。

鉄人66号リターンさん、

雄物川は3つの川が合流している暴れ川なんですね。
川と治水の歴史を調べると問題多いことがわかりますね。
1996年の事業では著しく屈曲しているとは。
成瀬ダムの建設に住民訴訟も起きているのですね。
治水計画にかなりの問題ありですね。
これからまた住民訴訟が起こるでしょう。
いつも詳しい背景の解説をありがとうございます。

4. Posted by 鉄人66号リターン   2017年07月24日 21:55
 雄物川の洪水に関して、重大な嶷義があります。
三つの川が合流し、屈曲多い、もともと暴れ川の雄物川。
→1996年の大曲捷水路事業は、雄物川が著しく屈曲していることから、中洪水でも氾濫して甚大な被害が生じていた所を、新たな流路を開削して、洪水を流下 ...云々で解決、とあります。
ところが今回の洪水被害発生。
実は上流の成瀬ダムの建設に住民訴訟が起こされています。
http://www.stop-narusedam.jp/
→控訴趣旨書を読むと、成瀬ダムの集水は上流の数パーセントのみで、甚だ限定的、下流の治水には役立たないと分かります。
また、環境省のアセスメントを見ても、http://www.env.go.jp/policy/assess/3-2search/search/iken.php?&jid=001620
治水効果に疑問が沸きます。

 これまでの大曲捷水路事業対策で一定の治水効果は出たものの、成瀬ダムによる更なる治水効果は疑問であり、もう一度この地区の治水計画の抜本的な見直しが必要だと思います。
麻の原野を広大な農地と宅地に変えた秋田県。
知事が飲酒している場合ではないでしょう。喝!!です。
ありがとうございました。

3. Posted by 怒子   2017年07月24日 21:30
このお二人さん、
本当に日本人かどうか
分からなくなって来ましたよ。
ちょっと自分たち勝手すぎや
しませんか?
水遣りより思い遣りでしょうが?
空っぽ何でしょうか。
その言葉遣いは、ねえ、ミッチーさん?

 天皇、皇后両陛下は24日午後、静養のため栃木県那須町の那須御用邸に入られた。

 28日まで滞在する。

 両陛下は一度御用邸に入った後、観賞用の草花などを栽培している同県那須塩原市の花卉(かき)農家、常盤好一さん(65)方を訪問。シクラメンなど多数の鉢植えが並ぶビニールハウスを見学した天皇陛下は、常盤さんに一つ一つ品種名を尋ねながら、「(水やりが)大変でしょう」と感心した様子で話していた。 

最終更新: 7/24(月) 17:04
2. Posted by ベリー   2017年07月24日 21:26
刑事告発については以前から水島さんが言っていました。
水島さんは保守でも陛下を盲信する「何も考えない」系だと思っています。
高清水さんは少しは感じているのでしょうけど、それを言うとチャンネル桜にいられませんし。皇太子夫婦についてはけっこう最近は切り込んでいますが、まだまだ弱いです。
眞子さまの事に関しては初めは「どこの誰かわからぬ男」というような感じでしたが「両殿下がお許しになったのですから、見守りましょう」というスタンスになってがっかりでした。

それにしても、平気でお遊びに行くこの神経。でも、国民の目はまだ開いていません。
1. Posted by おもと   2017年07月24日 21:10
チャンネル桜でも皇室の事を取り上げてますね。

訴えるつもりだと聞いていましたが、やりましたね。

宮内庁も新聞も、全く今回で信頼を無くしています。

いつまでも操られるという驕りは、いつか崩れるものだと思います。

水島社長、頑張って欲しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字