2017年07月28日

皇太子さま 全国高校総合体育大会(インターハイ)開会式に出席 山形

全国高校総体の総合開会式に出席するため、皇太子さまは2泊3日の日程で山形県に入った。
0170728at27_t
 山形県を訪問中の皇太子さまは28日、県総合運動公園(天童市)での全国高校総合体育大会(インターハイ)開会式に出席された。「日ごろ鍛えた力と技を発揮し、友情を育むとともに、地域の方々とも交流を深め、高校生活の良い思い出をつくってください」とおことばを述べた。冒頭では、九州北部豪雨や東北地方の大雨被害に触れ「被災地の復旧が一日も早く進むことを願っています」と話した。
(毎日新聞 2017/7/28)


山形到着後、地元の小学生の居合道の演武を見学したが、体育館だろう、小学生は素足で稽古しているというのにフローリングの床に土足で、つまり靴を履いたまま上がっているのでびっくり。
お付きの人たちも皇太子さまに合わせたのだろう、皆靴を履いたまま。

靴を履いてズボンのすそがちょうどいい長さなのだろう。脱ぐとズボンのすそが床に引きずり、背も小さくなるので履いたままとなったのでは。
土足なんて失礼ですよ!




ANN 皇太子さまが山形県訪問 剣術の稽古など視察 (0:35)
 

感想が「私は子供のころ剣道やっていました」と自分のことばかり。
子供たちに対する感想言いなさいよ。

以前、お子さんを亡くされた母親に、亡くなったお子さんと同い年の愛子さんのことを持ち出して、
「愛子も7歳です」と言ったことあり、無神経な配慮のかけらもない言葉だったことを思い出す。


高校総体、皇太子さま迎え開会式

東北3県中心に30競技実施

共同通信 2017/7/2811:59


2017072801001330


全国高校総体の総合開会式で整列する選手団=天童市の山形県総合運動公園総合体育館

1501242928

全国高校総合体育大会(インターハイ)は28日、皇太子さまを迎えて天童市の山形県総合運動公園総合体育館で総合開会式が行われ、開幕した。「繋がる絆 魅せよう僕らの若き力」をスローガンに、820日まで山形、宮城、福島の東北3県を中心に30競技が実施される。

 大会の愛称は「はばたけ世界へ 南東北総体 2017」。開会式には選手ら約4千人が参加。出場選手を代表し、庄内総合陸上部の佐藤俊平、鶴岡東ソフトボール部の中野沙羅の山形勢が「多くの人に笑顔と元気と感動を届けられるよう、粘り強く、最後まで諦めず、正々堂々と全力で競技することを誓います」と宣誓した。

皇太子さま、高校生と交流=将棋資料館も視察―山形

時事ドットコム 2017/7/28() 18:33配信
1501242958

 山形県を訪問中の皇太子さまは28日、天童市の総合体育館で全国高校総合体育大会の開会式に出席した後、大会運営に携わった高校生らと市内のホテルで交流された。
 大会のPRや開会式の公開演技などに関わった山形、宮城、福島各県の高校生が参加。皇太子さまは公開演技でチアダンスやハンドベル演奏を披露した生徒らに「どのくらい練習しましたか」などと尋ねて回った。
JJ17072801183-2
 続いて訪れた天童市将棋資料館では、将棋の歴史の展示や駒の製作実演を見学し、併設された交流室で対局を楽しむ地域の人々と言葉を交わした。皇太子さまが幼少時に昭和天皇と将棋を指した思い出について話す場面もあった。 


写真:

将棋駒を製作する様子を見学される皇太子さま=28日午後、山形県天童市の天童市将棋資料館(代表撮影)

1501225971


1501219559
1501227218


新幹線山形駅に出迎えたピンクの服の女性は吉村美栄子山形県知事。
1951年5月18日生まれの66歳。お茶の水女子大学卒業。


94_1
1974年リクルートに入社。企業の会社案内やパンフレットを製作する部署に配属され、長時間の残業もこなした。

出産と夫が帰郷し山形で弁護士事務所を開業するため退社を決め、山形に住むことに。
しかし、吉村が46歳の時、夫はがんで亡くなった。

その後派遣社員として社会復帰、
1998年には大学で学んだ教育心理学を活かし山形市総合学習センターで不登校となった子供たちのための非常勤教育相談員に就いた。

2009年2月14日、第50代山形県知事に就任。全国では歴代6人目、東北地方では初めての女性知事となった。

2013年1月10日山形県知事に無投票で再選。県内で知事選が無投票となったのは1959(昭和34)年、安孫子藤吉が再選されて以来で54年ぶり。

東日本大震災でも活動し、ライフライン復旧に全力をあげ、翌日夜にほぼ復旧させた。
震災直後から被災地に対する人的・物的支援と避難者の受入れを行った。


なかなかのやり手の女性県知事のようだ。
さて、負の法則発動ありませんように祈ります。。






mixiチェック
remmikki at 21:16│Comments(12)皇室 

この記事へのコメント

12. Posted by remmikki   2017年07月30日 09:55
日本国民さん、

雅子さんは二泊三日の日程がご負担なんですって!
でも来月の夏休み静養は長期間ふたつ掛け持ちでいきますわよ。
(たぶん恒例の下田と那須)
11. Posted by 日本国民   2017年07月29日 22:05
次代の皇后陛下、股こさんは、
欠席なんですかぁーー????
10. Posted by remmikki   2017年07月29日 21:15
南寄りの風さん、

この方コメントする場所を間違えていたかもしれないです。
多くのコメント読んでいれば、あんな場違いなコメントはないです。
土足なんて、ありえないです。
抗議メールは山形県庁にも抗議した方がよいかもしれないですね(下記サイト):

山形県へのご意見:
http://www.pref.yamagata.jp/pickup/opinion/

春日野さん、

苦情メールありがとうございます。
山形県への苦情も必要かも。

山形県へのご意見:
http://www.pref.yamagata.jp/pickup/opinion/

国民の心になんかまったく寄り添ってなんかいませんよ。
[私も剣道やってました]と言いながらなに習ってきたのか?
なにも学んでないですよ。
ワイナリーでは嬉しそうでしたねえ。
9. Posted by 春日野   2017年07月29日 19:35
皆様のコメントを参考にして、内閣府や文部科学省に苦情メール出しました。

「皇太子のいかなる理不尽な要求にも従わねばならない、という教育を子供たちにしなければならないのか?」
「全国に放送されている以上、武道場は土足厳禁ではないという間違った情報を国民に与える恐れがあるので、ただちにしかるべき説明をすべきである。」
と付け加えました。

一体どこが国民に寄り添うというのか!?
武道見学時の詰まんなそうな表情とは打って変わって、ワイナリーでは大層ご満悦顔。
大人としてどうなのか?というレベルです!

そもそも剣道やっていたのに平気で土足とは何事か?
浜尾さんが厳しくしつけたナルちゃんとは別人のようですね!
8. Posted by 南寄りの風   2017年07月29日 09:54
ピャ?さま
>秋篠宮殿下の方が天皇になるのが相応しいとか誰かが言ってたけど、

こちらではどなたもいわれていませんよ。
何か、コメントする場所を間違っておられるのでは?

>別にいちいち噛み付くなよ…

子どもたちが素足で真剣にけいこしている場に土足って、日本人の常識としてはいかがか?ということです。
非常識って、いうことです。

私も、真剣に練習している子どもたちのところに、土足って、大人としての常識を疑うって、抗議メールを出しました。
ピャ?様も、そうだなあ・・と思われたら、宮内庁に電話でも入れて下さい。 電話03-3213-1111(代表)
7. Posted by remmikki   2017年07月29日 09:54
ベリーさん、

さっそく苦情のメールをなさったとのこと、ありがとうございます。
後に続いて抗議しましょう。
武道の精神もわからず、土足とはあきれますね。

ケンさん、

そうです、武道は、
「心身の鍛錬の場であり、規律と礼儀作法を守り、静粛・清潔・安全を旨とし、厳粛な環境の維持に努める」神聖かつ厳粛な場所、皇室のトップにいるものがその精神すら理解していないとは礼儀知らずの恥知らずです。
まわりもなぜ注意しない?

どんまーいんさん、

子ども相手は楽なんでしょうね。
土足で武道場へ上がるとは、ナルちゃん憲法に入ってなかったのかな。
品格あまりにない。
地位にあぐらをかいていると足をすくわれますぞ!

さやかさん、

武道をなさっていれば当然ご理解されていることですね。
私たち武道をしていない者でさえ、素足で上がるところに土足とは、と気づきますよ。
スリッパも平たいのでナルさん、背の低さを隠せないからでしょうね。
たかだか数センチくらいのことなのに。
土足を許可した経緯を知りたいです。

ピャ?とやら、

こんなことしていると皇太子さん自身が足元すくわれるのですよ。
皇太子さん擁護で愛情あるなら、足元すくわれる行為を止めなさい、と愛情ある助言をなさいませ。
東宮夫妻の今までの行為をなんとも思わないのは同じDNAなんですね。
日本人は違和感いっぱいですよ。

南寄りの風さん、

そうか、お茶大卒業の女性県知事が雅子さんのお相手では劣等感にさいなまれますね。
バッグお持ちしましょう、とういことだったのかもしれませんが、マスゴミがバシャバシャ撮影している場ですから、気を付けないと。
ピンクのスーツとは皇族のひとりかと思うくらい。
秋田県知事もゴルフ行って酒なんか飲んで大失態でしたが、山形県知事さんも負の法則発動されますわよ。

6. Posted by 南寄りの風   2017年07月29日 09:39
お教えいただきありがとうございました。
ホント、やり手さんですね。
マタコ様、まあ、来たくなかった理由の一つかも((^_^))

しかしまあ、随行にバック持たせて。
ここが一番何だかな。
知事、お持ちしましょうかということだったのかな。
ピンクスーツと白のバックと靴も、何だかなあ、ですわ。
こちらのお色のスーツの方が・・・いいような。
バックも白ではなくて黒の方がいいような。
ペールブルーとか、淡いモスグリーンとかのほうがすてきだと思うんだけどな。

台風がまるで人格?があるように、日本の周りを停滞していますよね。
不気味です。
ミサイルも飛んでいるし。
山形に法則発動されませんように。

5. Posted by ピャ?   2017年07月29日 07:12
皇太子殿下の足元をすくうの、本当に好きだね。秋篠宮殿下の方が天皇になるのが相応しいとか誰かが言ってたけど、人格や品格や行動で天皇の地位が決まるなんて、支那の王朝と一緒になっちまうからな。易姓革命待ったなしだよ。まあ、歴代天皇の中にも、自分だけ贅沢な暮らしをしたり、従者を殺したり、奇行が多かったり、易姓革命をおこそうとしてしまった例があるから別にいちいち噛み付くなよ…
4. Posted by さやか   2017年07月29日 01:07
私も剣道をしておりましたが、武道を志していた者として、「土足」で「道場に出入り」することに強烈な違和感を覚えます。
武道場…例え体育館であっても、武道をする場所に出入りするなら、一礼をして入るもの。神聖な場所なのです。
体育館用のシューズですら脱いで出入りせよと、教わりました。スリッパならまあOK でしたが、畳敷きの柔道場ではスリッパさえも勿論脱ぐものです。
側に付いている居合関係者も皇太子のSP も武道経験者のはずで、違和感を持っているのでは?
どの筋からの希望で土足視察になったのでしょうね。
3. Posted by どんまーいん   2017年07月29日 00:01
は〜い。
いつもの通り子供相手の簡単なお仕事。
ニコニコしていれば通用すると思って
油断しているのでしょうが。。。

土足、あり得ないでしょう。
「どうぞ」と言われてもそこは
「結構です」と言って靴を脱ぎ膝を折って
顔を近づけてお話するのが
自愛ミテコ流ではないですか?(笑)
ナルちゃん憲法には書いてなかったのかな?

問題なのはハゲでもチビでもなく
皇太子としての品格です。
勿論、美智子様にも備わっていませんが。
でももういいですよ。
国民は皇太子夫妻を北の将軍の如く
見ていますから。
ふんぞり皇帝ペンギン様、マンセー!


2. Posted by ケン   2017年07月28日 22:39
ベリーさん

苦情のメールGJです。ありがとうございました。
武道場は「心身の鍛錬の場であり、規律と礼儀作法を守り、静粛・清潔・安全を旨とし、厳粛な環境の維持に努める」神聖かつ厳粛な場所であって、土足厳禁が常識ですね。国のトップが範を示してもらわないといけませんね。
1. Posted by ベリー   2017年07月28日 21:53
体育館土足は早速、官邸と宮内庁、文科省に苦情メールをしました。日本の武道場を侮辱するのか、と。皇太子という地位に調子にのるんじゃない。国民に寄り添うと言いながら子供たちが素足の場所に土足など無礼である。
と、苦情のメールをいたしました。
皆様もどうぞ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字