秋篠宮妃紀子さまはきょう岡山へ日帰りでお成り。

社会福祉法人「恩賜財団母子愛育会」(東京都)の総裁を務める秋篠宮妃紀子さまが、14日に同会岡山県支部(同県愛育委員連合会)が吉備中央町内で行う活動を視察された。

11月14日()


秋篠宮妃殿下 岡山お成り

岡山県母子愛育会活動 御視察


映像報道はNHK岡山News Webより:


秋篠宮妃紀子さまが視察
NHK 岡山News Web 2017年1114日 1824

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025539641.html

   秋篠宮妃の紀子さまが14日吉備中央町を訪れ、中学生が赤ちゃんとふれあう体験授業などを視察されました。
   紀子さまは天皇陛下の誕生を記念して設立された「母子愛育会」の総裁を務められています。

   14日は「母子愛育会」岡山県支部の活動を視察するため、吉備中央町を訪問されました。
このうち、加賀中学校では中学生が赤ちゃんやその保護者と交流する体験授業をご覧になりました。

   この体験授業は生徒たちに命の大切さや自分の体と心を大切にする気持ちを育んでもらおうと行われています。
   紀子さまは赤ちゃんをだっこしながら保護者をねぎらったり、生徒たちに「赤ちゃんは思ったより重いですか」などと尋ねたりされていました。
授業に参加した20代の母親は「実感のこもった様子で話してくださったのが印象的でした。育児をますます頑張ろうという気持ちになりました」と話していました。

  また、中学3年の男子生徒は「緊張しましたが、優しく話しかけてくださってとてもうれしかったです」と話していました。
   紀子さまはこのあと夕方、岡山空港から飛行機で東京に戻られたということです。

 

 

秋篠宮家画像収集ブログより:


《SNS情報》お借りします。ありがとうございます。

岡山空港
「岡山空港に紀子さまがおられた。綺麗な方でした😄

151065301253874999179


きびプラザ
一般の方のTwitter動画のキャプチャーです。
「秋篠宮紀子サマ

 


写真は一般人によるSNS発信のみ。
報道画像はなし。
雅子さんが万が一ひとりで地方公務したら、上を下への大騒ぎ全局あげて報道するだろうに。