2017年12月07日

「昭和天皇独白録」原本 高須クリニック院長落札

 昭和天皇が戦後、側近に語った内容を記録した回想録とされる文書が、12月6日に米ニューヨークで開催されるオークションに出品され、美容外科高須クリニックの高須克也院長が落札した。
昭和天皇独白録

yjimageSM63NRIW

高須院長は日本に取り戻すのが国民の使命と言って落札したが、これ宮内庁や政府が落札できなかったのか?幸い高須院長は皇室に戻すと言っているが、内廷たちに渡したら、またヤフオクに出しかねない。幸い悠仁さまにお渡ししたい、とのことだが。

 



ANN「昭和天皇独白録」原本 
高須クリニック院長落札(1:02)

 


高須クリニック院長が昭和天皇独白録を
3,000万円で落札(1:35)

 

「昭和天皇独白録」原本が2500万円で落札 ニューヨーク競売で

BBC News Japan 2017/12/7

http://www.bbc.com/japanese/42261593

_99076755_90e31bab-5d13-4409-8adf-7bf147bb9658



昭和天皇が第2次世界大戦前と戦中の出来事について側近に語った回想録の原本が6日、ニューヨークで行われた競売で22万ドル(約2470万円)で落札された。落札者は美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長。

「昭和天皇独白録」と呼ばれる回想録は、戦後に米国の要請を受けてまとめられたと考えられている。手書きの記録は、「現人神」とあがめられていた天皇の個人的な戦争責任を回避するため、慎重に書かれたとみられる。

独白録は昭和天皇崩御の翌年、1990年に初めて出版された。

英競売会社ボナムズによって今回、ニューヨークでの競売にかけられた独白録の原本の予想価格は10万〜15万ドルだった。

_99077150_gettyimages-106784718

独白録は、戦後間もない1946年に数人の側近が天皇の言葉を書き取ったもので、「連合国軍総司令部のダグラス・マッカーサー最高司令官が、記録するよう促したと思われる」とボナムズは説明している。

競売にかけられた原本は、元外交官で天皇の側近だった寺崎英成氏が手書きで作成。寺崎氏は占領軍とのやり取りで天皇の通訳を務めた。

ボナムズは、2冊にまとめられた原本が天皇が語った内容を完全に記録した唯一のもので、日本の歴史を理解する上での「重要な資料の一つ」と解説した。

昭和天皇は独白録の中で、戦前、戦中の自らの立場について内閣の決定に抗えない状況だったと振り返った。また、開戦に反対すれば破滅的な内乱が起きるだろうと恐れたと語った。

戦前、戦中の意思決定で昭和天皇が果たした役割について、歴史家の意見は分かれている。

戦後開かれた東京裁判で日本の元指導者たちが多数、戦犯として裁かれたものの、昭和天皇は訴追されなかった。その後、日本が復興し経済大国になり、冷戦下で西側の強固な同盟国になる間、天皇であり続けた。

英語記事 Memoirby Japanese WW2 emperor Hirohito sold in New York auction

 

昭和天皇独白録を落札した高須克弥氏 「国の宝を取り返さないといけない」と理由を語る

産経新聞 2017/12/7()16:04配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000552-san-soci

lif1712070032-n1

高須クリニックの高須克弥院長=8月4日、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)(写真:産経新聞)

 昭和天皇が太平洋戦争などに関する出来事を戦後に回想した「昭和天皇独白録」の原本をオークションで落札した美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が7日、産経新聞の取材に応じ、「絶対に取り返さないといけないという強い使命感だった」と落札した理由を語った。

 高須氏は独白録について「昭和天皇のお気持ちを記した書物は本来は日本にあるべき国の宝であり、国外へ持ち出すべきものではない。それが外国の競り市で繰り返し転売されていくのは日本人として屈辱以外の何物でもない」と話した。

 独白録の内容についてはすでに書籍が出版されているが、高須氏は「編集されている部分もあるだろうし、歴史研究の意味でも原本は日本にあるのが一番」と述べた。

 高須氏は自身のツイッター上で独白録を皇室に提供する意向を示していたが、法律上、皇族には一定以上の値が付く高価な物を譲渡できないため、いったん宮内庁に預けるという。高須氏は「宮内庁で保管することで、いつでも皇室方が見られるようにしたい。とりわけ昭和天皇のひ孫世代には、ぜひ読んでいただきたい」と話した。

 独白録は6日、ニューヨークで競売に掛けられ、手数料と合わせ27万5000ドル(約3090万円)で落札された。主催した競売会社ボナムスは「20世紀の日本の歴史を理解する上で鍵となる資料だ」としている。


origin_1


sp2017120521_60



c54dc_1110_20171207-101529-1-0000


AS20171120005012_comm




mixiチェック
remmikki at 23:22│Comments(16)皇室 

この記事へのコメント

16. Posted by remmikki   2017年12月10日 14:16
みかんさん、

お金があって、このような使い方できる人少ないですね。
とてもいいことに使ってます。
皇族は血税垂れ流しの無駄遣いばかり。
少しは見習え!
15. Posted by みかん   2017年12月09日 23:37
高須院長は、土俵がなかった大学の相撲部に土俵を寄付したりなさっています。コンクリートの上で稽古している相撲部員が怪我でもしたら大変、と心配なさったからです。自分の才覚でお金を儲けて、このように世の中に還元する方は立派ですよね!

皇室を金蔓にして実家に横流ししている誰かさんは高須院長の爪の垢でも煎じて飲みなさい、ですね。
14. Posted by remmikki   2017年12月09日 12:20
ケンさん、

冨岡八幡宮は歴代横綱を顕彰する「横綱力士碑」がある神社です。
それがこのゴタゴタ、犯罪の場所になってしまっているとは。
相撲界もゴタゴタだらけ。
お寺のそばに御殿のような建物、お賽銭御殿ですか。
皇居にも血税御殿がありますよね。
しかし神社で刃傷沙汰とは尋常でないです。
そのうち皇居にも・・・

とまとさん、

ミテコの「チッ」て、舌打ち、聞こえてきそうですね。
絵や装飾品でなかったからオークションに流れたようなものですね。
眺めていい品だったら所有されてましたね。

13. Posted by とまと   2017年12月08日 23:16


高須先生、ありがとうございます。

ミテコの「チッ」て、舌打ちが聞こえてきそう。。。。。


絵や工芸品と違って、
外人にとっては、??な 品だったから、
再度、オークションに流れてたけど、

自宅、オフィス、などに飾れる物だと、
そのまま所有されていたと思います。

氷山の一角…

いったい、どんだけ、流出したんだかー
あきれるわー


12. Posted by ケン   2017年12月08日 22:14
remmikki様

現場は、江戸勧進相撲発祥の地として知られる富岡八幡宮の境内。歴代横綱を顕彰する「横綱力士碑」があり相撲ファンには“聖地”となっている場所で、またも相撲絡みですね。

背景には同宮の後継者をめぐる骨肉の争いがあったとみられますが、姉も弟も、調べてみると黒い噂がありますね。
まず、現場の御殿のような建物は4階建ての社宅ですが、3階と4階は姉の宮司の住居スペースで、地元ではお賽銭御殿と揶揄されていたそうです。 また弟は放蕩や恐喝でトラブルも多く、父親の私物をオークションにかけたりもしていたとも・・・

それにしても、神社の境内で日本刀で切り合うって(この場合弟とその妻ですが)、尋常じゃないです。何か、どろどろした欲心に魔が取り憑いたような奇異な事件ですね。
11. Posted by remmikki   2017年12月08日 21:30
田舎おやじさん、

昭和天皇独白録の原本は、宮内省の御用掛だった元外交官の寺崎英成さんが手書きで作成したものです。昭和天皇の手書きではない。
寺崎英成さんの米国人の妻が寺崎さんが死んだ後、昭和天皇独白録原本を米国に持ち帰り、遺族が保管し続けていたらしいです。今回孫がオークションに出品したのではないかとのこと。

鉄人66号リターンさん、

はい、英訳されているとのことです。
きょう12月8日はくしくも真珠湾攻撃した日です。
アメリカにいるとこの日は“remember Pearl Harbor”とよく声かけられました。
真珠湾攻撃は奇襲攻撃ではない、と言われてますね。
もっと真実の歴史は拡散されるべきです。

九輪草さん、

書かれている通りです。
誠実な方のもとで保存されてよかったですね。
それに高須先生に落札されてよかった。
CK国人の手に渡ったら、ないものとされてしまいます。

10. Posted by remmikki   2017年12月08日 21:29
ケンさん、

GJ!でしたね!
冨岡八幡宮の殺傷事件、震撼とする事件でした。
それも神様を司る神職の中で!
この事件について朝まとめていたのですが、出かけねばならず時間切れとなってしまいました。

a passer-byさん、

私もツイッターはやりません。
このサイト開けたら「そのページは存在しません」と出ます。

腹の虫さん、

ユーチューブ紹介ありがとうございます。
ヤフオク事件を闇に葬ってはいけませんね。
当ブログでも過去に何度かこの問題動画を入れて書いてます。

ケンさん、

すごい事件でした。
それも八幡宮で。
後継者争いでしょうか。
ブログに書いているのはセクハラではないですか。
神道を司る相撲界も神社も皇室も醜いことになってますね。

いーちゃんさん、

GJです!
ヤフオク事件、もう時効ですが、徹底的に洗いなおしてもらいたいです。

夜桜蓮さん、

高須先生は本物の日本を守る方のようですね。
ほんと、在○にかけるお金を文化や伝統にかけてほしいです。
9. Posted by 九輪草   2017年12月08日 21:03
田舎おやじさま
昨日12月7日の読売新聞夕刊によりますと、
この原本は
昭和天皇が1946年3月から4月にかけて、宮内省御用掛だった元外交官の寺崎秀成氏らに語ったとされる回想録。
寺崎氏が1951年に死去後、米国人の妻のグレンさんや、娘であるマリコ・テラサキ・ミラーさんら、米国で暮らした寺崎家が原本を保存していたという。
と、なっています。
誠実な方のもとで保存されていたようです。
高須先生が落札されたのは神様の采配でしょう。
悠仁様に確実にお渡しできる日まで、高須先生のもとで保管していただきたいと、私も願っています。
8. Posted by 鉄人66号リターン   2017年12月08日 20:06
 超一級品の資料が日本に戻って良かったです。
この独白録は英訳されています。
マッカーサーが昭和天皇を知る上で格好の資料となったのでしょう。

さて、12月8日のきょうは、大東亜戦争の開戦日。
日本陸軍がマレーに上陸作戦を開始したのが、真珠湾攻撃の80分前。
戦後はGHQにより、あたかも真珠湾攻撃が最初の開戦であるかのように、‘本側の開戦の音声と、⊃深醢儿況發留覗がミックスされて流されています。
  「帝国陸海軍は本八日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。」という音声。
 ⊃深醢儿況發留覗。
→真珠湾は太平洋のど真ん中、マレーが西太平洋です。
「西太平洋において」という意味は、真珠湾攻撃の1時間20分前に英国が植民地にしているマレー半島のコタバルに日本帝国陸軍が敵前上陸を敢行した意味。
これは日本軍の攻撃がだまし討ちや卑怯な攻撃をしたのではなく、正常な貿易を止められた禁輸措置からくる自衛的な戦争という性格を裏付けるものになります。その根拠は、国際法でも禁輸措置は戦争行為とみなしていいとされているからです。
 そしてこのコタバル上陸が真珠湾攻撃の1時間20分も前に行われたことにより、英国の同盟国である米国に対しての攻撃は決してだまし討ちではないことの証明になります。
この75年前の12月8日の出来事の裏に一体何があったのかということに関心を持つ日であり、ここから日本国民の覚醒が始まりましょう。
 英霊の方々への感謝を忘れてはなりません。
ありがとうございました。
7. Posted by 田舎おやじ   2017年12月08日 18:41
どういう経緯で海外に流出したのでしょう。
まさかヤフオクじゃないでしょうね。
6. Posted by 夜桜蓮   2017年12月08日 12:09
高須先生はお金の使い方がいちいち格好いいですよね。まさにノーブレス・オブリージェ。日本は伝統や古美術などの継承や保存、修復にお金をかけなさすぎですので、在○にかけているお金をそっくりそのまま文化財保護費とでもしてほしいですよね。
5. Posted by いーちゃん   2017年12月08日 10:59
高須院長にブラボーですね。
悠仁さまに差し上げたいと仰っていましたね。
久しぶりに嬉しいニュースでした。
これを機に、ヤフオク事件も進展すると良いのですが、一般人の干渉不可能な世界でしょう。
日本は稀有な国ですから、国を御守りなさる神様が厳正に御判断なさるのでしょう。
4. Posted by ケン   2017年12月08日 10:16
昨日の富岡八幡宮の切りつけ事件で、三人が死亡した模様です。Yahooニュースでは、宮司職を巡る兄弟間のトラブが原因か?と憶測されていますが、他にも人間関係のトラブルがあって、何か釈然としない事件です。

被害に遭った女性宮司のブログから

http://ameblo.jp/tomiokashrine/entry-12334480912.html

先般もある神社の神主が、私を呼び捨てにして、体を触り、手まで握り、腰に手を当てたので、 私はハッキリ拒絶して、「いい加減にして下さい。」と言った 。
次回同じ事があったら、実名公表します。

相撲界の膿出しに続き、神を祀る立場の人間の膿出しが、これから始まるのでしょうか・・・
3. Posted by 腹の虫   2017年12月08日 10:09
絶対に許してはいけないし、
忘れてはならない解明されるべき
国民の義務です!

https://m.youtube.com/watch?v=2knBOoCZP68&itct=CBMQpDAYASITCMvj692c-dcCFRQAKgodw5YCBjIGcmVsbWZ1SMPlm8vJuP-0uQE%3D
2. Posted by a passer-by   2017年12月08日 08:50
高須先生ありがとう。
悠仁親王にお渡しするのは将来、悠仁親王が立太子なさるあるいは天皇として即位なさる時にされて、それまで大事に高須先生で保存しておいて頂きたいです。
私はツイッターやって無いのですが、ツイッターのアカウントがある人は高須先生に意見や感謝の気持ちを送っては?
https://mobile.twitter.com/katsuyatakasu
https://mobile.twitter.com/katsuyatakasu/status/938751625396551680
1. Posted by ケン   2017年12月08日 00:16
高須クリニックの院長、本当にGJでした! 
ありがとうございます!!

ところで、昨夜の江東区の通り魔切りつけ事件、富岡八幡宮の
宮司も切りつけられて重態だそうですが、容態が心配です。
バックに、日本の神に仇名す勢力が付いていそうな気配が・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字