今週日曜日にスタートする大相撲初日、両陛下は2015年から3年連続で1月場所を観戦していたが、取りやめとなった。

6 (3)


ANN 両陛下大相撲とりやめ (0:35)

 


 

両陛下の初場所観戦取りやめ=日本相撲協会が辞退―宮内庁

時事ドットコム 2018/1/11() 14:55配信

AS20170108002013_commL

 宮内庁の山本信一郎長官は11日の定例記者会見で、毎年恒例の天皇、皇后両陛下の大相撲初場所観戦について、日本相撲協会から辞退の申し出があり、取りやめになったと明らかにした。
 元横綱日馬富士関の暴行問題などの不祥事を受けての対応とみられる。
 山本長官によると、同協会からは暴行問題が発覚する前の昨年10月ごろ、両陛下の初場所観戦の招待があり、出席する方向で調整が進められていた。しかし、今週に入って「昨今の情勢を踏まえて辞退する」と同協会から申し出があり、取りやめが決まったという。
 辞退の経緯については既に両陛下に報告したといい、山本長官は「両陛下は残念に思っておられると思う」と話した。日本相撲協会は過去にも、八百長問題などを受けて両陛下の招待を自粛したことがある。 

 


ところで相撲協会評議員会議長の池坊保子さん(75)って、なんでこんなに白鵬の肩を持つのだろう?

白鵬の「貴乃花巡業部長なら巡業に参加しない」との発言は、礼を欠いていないかという質問には、

「規則を守らない人に対して、『自分はその下で働けません』というのはわかる気がします」という答え。

自分は白鳳の方がずっと礼を欠いているとこれを聞いて思ったが。

 1515513128896s


白鵬張り手



白鵬が見せた張り手の批判については、

張り手っていうルールがあるんでしょ。それがいけないのなら、協会が(張り手を)禁止って言えばいい。(ルールが)ある以上は『張り手した』と、ガーガー(批判を)言わないで。理事会で取り上げてほしいです。(モンゴル人は)狩猟民族だからね。勝ってもダメ押ししないと殺されちゃう。良い悪いは別にして、DNAかもしれないわ

hqdefault (4)

また、貴乃花親方の理事解任決定について、2月に予定されている理事候補選挙への立候補が可能となることについては、評議員会議長の池坊保子議長は2月の理事選で貴乃花親方が当選しても承認しない可能性に含みを持たせた。

貴乃花親方を敵のように攻撃する池坊議長は理事選挙前なのに「当選しても理事に成らせない」と同意の発言。 例え、国会議員選挙で公示前に選挙管理会の委員長が同意 発言をすると選挙妨害で犯罪の対象になる、ツイッター上に書かれた。

 

maxresdefault

1月11日、フジテレビ系情報番組直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜後1・45)にVTR出演した池坊氏は、貴乃花親方のマフラーは理事会の席に相応しくないと批判した。

服装なんかは考えてもらいたい。マフラーをして出ていたりして、理事会の席はやっぱりふさわしくない」とマフラーのファッションについて注文をつけた。

spn_spnbiglb-20180104-0068-012-p-0_thum630
 

落語家立川志らくさんの意見に同感だ:

落語家、立川志らく(54)が4日、ツイッターを更新。大相撲の貴乃花親方(元横綱、45)の2階級降格処分決定に噛み付いた

志らくは池坊議長の発言に、「池坊親方、いや池坊さん、礼を欠いた? ならば行司にクレームをつけた白鵬は? 警察から連絡があったのにうやむやにして日馬富士を土俵にあげた協会は? どれだけ礼を欠いているんだ。でも大した罰じゃない。池坊さん、顔を洗って出直しなさい。メイクが剥げて誰かわからなくなります」と疑問をぶつけた。

 さらに「相撲協会は事件を隠蔽したのではなく本場所が近かったからマスコミにバレないように、本場所が終わってから発表するつもりだった、だから隠蔽ではないと言う池坊親方、いや、池坊さん。おい、貴乃花親方だって捜査が終わったら協力すると言っていたじゃないか。同じだろう。評議員会、くだらない」と厳しく批判した。


こんな意見が通る相撲協会が大炎上になっているわけだ。

mqdefault (3)

maxresdefault (2)


相撲協会評議員会議長の池坊保子さん
どうみても公平に見えない。
神事を司る相撲協会も皇室もおかしなことになっている。