皇居で歌会始の儀 お題は「語」映画 「人生はシネマティック」

2018年01月13日

両陛下が3月沖縄訪問へ 与那国島訪問も

退位する前に、と希望している両陛下は3月に沖縄を訪問するという。
また、その際、日本最西端の与那国島への初訪問も検討しているという。

今回の沖縄訪問は退位を控えてのふたりの強い希望。

「強い思い入れ」「総決算」「最後の沖縄訪問」「皇太子への継承の旅」だのと書かれているが、結局また島へ行きたいわけか。


与那国島といえば、安全保障上自衛隊を置く島だ。 
住民投票では中学生や外国人にも投票権を与えたが反対派は敗北してよかった。

9

1993年4月23日、歴代天皇として初めて沖縄県を訪問し、「ひめゆりの塔」に供花される天皇陛下と皇后さま=潮田正三撮影


201511ryuka-jpp01271999
1975年7月17日ひめゆりの塔事件が発生、皇太子時代の両陛下沖縄訪問で


ANN
 両陛下が3月沖縄訪問へ (0:47)

 

 

<両陛下訪問>沖縄、歓迎と感謝「強い思い入れの総決算」

毎日新聞 2018/1/13()0:58配信

 太平洋戦争末期の沖縄戦で住民の4人に1人が亡くなるなど苦難の歴史を歩んだ沖縄に心寄せられてきた両陛下。在位中最後となる見通しの訪問に沖縄の人たちからは歓迎と感謝の声が上がった。
 沖縄戦で父親を亡くした沖縄県遺族連合会長の宮城篤正さん(76)は、2004年の沖縄訪問の際に皇后さまから「大変でしたね。お母様を大切になさって」と声を掛けられた。「両陛下の沖縄への特別な強い思いが今回の訪問につながったのだと思う」
 両陛下は前回14年の訪問で太平洋戦争中の1944年に学童疎開船「対馬丸」が米潜水艦に撃沈された事件の遺族を追悼した。4歳の時に家族で対馬丸に乗り、両親と7人のきょうだいを亡くした対馬丸記念会理事長の高良政勝さん(77)は「両陛下は沖縄への思い入れがよっぽど強いんだなと感じた。沖縄には過去10回訪れているが、その総決算のような気がする」と語った。
 両陛下は今回、与那国島(与那国町)を初めて訪れ、島民らと交流する見通しだ。与那国町商工会長の崎原孫吉(そんきち)さん(75)は「以前からずっと島に来ていただきたかったので大歓迎です」と話した。【佐藤敬一】


天皇陛下、3月沖縄訪問へ 4年ぶり、与那国島も

琉球新聞 2018/1/12()6:04配信

 2019年4月30日に退位する陛下と皇后さまは今年3月、沖縄を訪問される。沖縄本島のほか、与那国島も訪問する予定。複数の関係者が明らかにした。退位前の最後の沖縄訪問になる見込み。ご来県は14年6月に、対馬丸撃沈から70年を迎えて慰霊のために訪問して以来。
 天皇陛下は皇太子時代の1975年に初めて沖縄を訪れた。93年には歴代天皇として初めて沖縄を訪問、これまでの来県は10回を数える。県内離島への訪問では、2004年に初めて宮古島、石垣島を訪れた。
 ことあるごとに天皇陛下は、先の大戦への思いをにじませてきた。戦後の焼け野原の経験から、戦争の悲惨さを子たちに伝えてもきた。15年の戦後70年の終戦記念日には、天皇として初めて「先の大戦に対する深い反省」の文言を盛り込むとともに、悲惨な戦争の惨禍がまた繰り返されることがないようにと願った。
 戦没者慰霊も熱心に重ねてきた。戦後60年には米自治領サイパン、同70年にはパラオ、その翌年はフィリピンを訪れた。中でも沖縄への思いは深く、1995年の戦後50年には沖縄のほか広島、長崎、東京大空襲の慰霊堂を巡った。
琉球新報社


 

与那国島(よなぐにじま)は、南西諸島八重山列島日本の最西端に位置する国境の島である。

map

八重山諸島の西端、台湾の北東に位置する島。行政区分としては、一島で沖縄県八重山郡与那国町を成す。

安全保障上重要な位置にあるため、2016陸上自衛隊与那国駐屯地が開設されて沿岸監視隊が配備された。この配備により、自衛隊員とその家族250人が移り住んで、人口の15%近くを占めるようになり、島民の生活に変化が生じている。

8364f877c1159905379123a5aa32aa71

 

与那国島から近隣の都市までの距離は、沖縄県石垣市までが127km、沖縄県宮古島市までが160km、沖縄県那覇市までが520kmである一方、台湾までの距離は110kmであり、日本のどの都市よりも台湾が近いのだ。東京までの距離は2100kmを超える。

 

台湾の東海岸の都市・花蓮市などと姉妹都市の関係を結び交流を活発化させてきたものの、残念ながら現時点では台湾と与那国島を結ぶ定期航路は存在しない。

  

14

img_0
yonaguni

 

2015年この南端の島に自衛隊を置くことに反日たちは必死に反対したようだ。

やはり本土から與邦国島に来て反対している人が多数含まれた。
これは沖縄と同じやり方。

放送内容だけ見ていると島民が反対しまくっているように勘違いされた。

maxresdefault

Yahoo知恵袋から:

与那国町長は、90年代からずっと自衛隊誘致推進派が当選してきています。今の町長もそうです。
なので、自衛隊は、投票できる権利がある住民の民意です。
反対しているのは、島外(沖縄県の他の地域が本土)から集まる人も含めて、反対派です。
たとえば沖縄平和運動センター(社民党の前身の社会党がつくった)や、沖縄・一坪反戦地主会の人たちです。
実際、誘致推進の垂れ幕のほうが、ずっとむかしからあった。

 

与那国島 自衛隊



配備賛成派と反対派双方の訴えが熱を帯びるが、陸自配備を争点にした過去2回の町長選では陸自を誘致した外間守吉町長が連勝しており、同じ問題が蒸し返される事態は極めて異様だ。しかも、日本の国防を左右する重要政策にもかかわらず、住民投票で中学生と永住外国人に投票資格を与えた。住民投票の正当性そのものが問われる問題といえる。

(産経新聞 2015.2.15)

 

 

与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が過半数

TheHuffington Post 20150222 2134 JST

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/22/yonaguni-referendum_n_6729828.html


「国境の島」として知られる日本最西端の与那国島で、自衛隊配備の是非を問う住民投票が
222日に実施され、即日開票の結果、賛成が過半数を占めた。47NEWSなどが報じた。

時事ドットコムによると、同島の全域を占める沖縄県与那国町の人口は約1500人で、有権者は永住外国人も含む中学生以上の1276人。投票率は85.74%だった。朝日新聞デジタルによると、開票結果は賛成632票、反対445票、無効17票だった。

住民投票で問われたのは、陸上自衛隊の沿岸監視部隊約150人と沿岸監視レーダーの配備の是非。防衛省は南西諸島の防衛強化の一環として2015年度中の配備を目指していた。与那国島は中国・台湾が領有権を主張している尖閣諸島から約150キロ、台湾から約110キロの位置にあるため、監視部隊を通じて航空機や船舶の動きを把握する狙いがある。

 

 

こういう島へ今上夫妻はまたお出かけになる。
自衛隊反対の反日思想の今上夫妻のこの島への訪問、苦々しいのかなあ。

それともまたなにかのチェックのため?



mixiチェック
remmikki at 11:19│Comments(9)皇室 

この記事へのコメント

9. Posted by remmikki   2018年01月14日 21:55
クレリアさん、

偽物だらけでなにがなにやらわからなくなってます。
バレエを習ってらしたのですね。
脚の形はそうそう変わらないとのこと、そう思います。
美智子さんのO脚が治ることはない、ということはこの方も偽物?
皇室は偽物だらけ、いったいどうなっているのでしょうか。

8. Posted by クレリア   2018年01月14日 19:55
Remmikkiさん、

あの方も偽物、この方も偽物と言う風潮は私も良しとはしませんが、ミテコさまのおみ足の形の有り得ない変遷には疑問があります。

私はバレエを習っていたのですが、脚の形が美しくなくて大変に悩み、包帯を巻いたり、ラップを巻いたり、などなど苦労して美しい脚になるように頑張りました。

しかし、持って生まれた脚の形はいかんともしがたく、その時も今も「おダイコン」の形です。何方か様のおみ足のような明らかなO脚でないのは幸いですが。しかし、ミテコ様のおみ足が「おダイコン&O脚」でいらしたのは入内され、ナル様をお生みになって次のお子様を流産されて某所で療養されていらした時までで、お元気になられたミテコ様のおみ足は筋肉ありのカモシカ系の細めでO脚ではありませんでした。

入内された頃と療養後のテニスウェア姿のおみ足の形を比べてご覧になれば一目瞭然です。おダイコン風の脚は努力によってそれなりに細くはなりますが、細いおダイコンになるだけで別の形にはならず、また、O脚が治ったという話も聞きません。そしてその何年後かのミテコさまのおみ足は再びおダイコンに見えます。庶民には分からない不思議な世界なのですね。
7. Posted by remmikki   2018年01月13日 23:06
腹の虫さん、

別人みたい、ということですが、単に年齢を重ねたということだけではない?
おかしいですねえ。
やっぱり入れ替わっているのでしょうか?
立ち位置がさがっている?なるほど。
昭和天皇が亡くなり、すぐに昭和天皇が愛した森を伐採し、56億円御殿を建てて以来やりたい放題です。

ブルーフォックスさん、

沖縄への「赤い思い」なのか。
左翼のお友達多いですからね。

鉄人67号リターンさん、

佐々淳行さんの言葉を紹介ありがとうございます。
ひめゆりの塔事件の犯人、川島純治は現在、名護市の市議会議員になっているとは驚愕。
前科者を、それも当時の皇族を狙ったテロリストを市議会議員にした有権者はどういうつもり?

雪りんごさん、

疲れた疲れたと言いながらよくまあ遠いところへお出かけです。
島をすべて制覇したいのでしょう。尖閣と竹島へ上陸してほしいものです。

6. Posted by 雪りんご   2018年01月13日 14:59
疲れたから退位するする詐欺の今上夫婦。

そんなに島へ行きたいなら、
日本の領土である尖閣諸島、竹島へ是非!
勿論、大嫌いな自衛隊の航空機や大事な海上保安の船を使わずに。

2人でラブラブ、ボートでも漕いで行ってらっしゃい〜。
お元気で〜!

未曾有の災害をわんさか招く今上は、
世が世なら島流しですわよ(笑)


5. Posted by 鉄人67号リターン   2018年01月13日 14:19
 前項から続きます。
「なんで、戦争で奪った領土を平和交渉で返そうとしてるのに、なんで返してほしくないって言うんだ。」となって説明不可能なんですよ。私が思ったのは一種の沖縄における尊皇攘夷だったのかなと。そして、日本国に返るのがいやだったのかもしれないね。
もともと琉球王国というのは独立国でしょ。それが日本の県の一つになって、しかもそこで地上戦が行われてしまった。「日本の政府、けしからん」と。今のままいて、占領が終わった段階で琉球独立国になった方がいいという一種の民族の独立運動だったと私は理解しています。
私は絶対に皇太子妃殿下が、沖縄に慰霊の訪問をされて、35カ所戦跡巡りをなさいましたからね。これを絶対に成功させなきゃいかんという信念で警備隊長をやりました。 だから、皇室を守らなければいかんというのがひとつ。
 極左過激派の暴力闘争をどこかで阻止しなきゃいかん。それからもう一つは沖縄は大変な目に遭ったけどね、もう独立して日本国に返られたんだからね、あんまりいつまでも「本島けしからん」ということでなくて、一生懸命沖縄の振興のために努力してるんだから、両殿下のご訪問をとにかく受け入れてくれよ、というのが私の気持ちでした。

ひめゆりの塔事件の犯人、川島純治は現在、名護市の市議会議員。
まだ当時と現在の沖縄の状況は変わっていないのかも知れません。
ありがとうございました。
4. Posted by 鉄人67号リターン   2018年01月13日 14:18
「菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」「伊勢神宮」で襲われた今上天皇 (文春文庫)を著した佐々淳行しさんによれば、
佐々淳行さん:
"戦後ね、皇太子に対する火炎瓶攻撃というのは、後にも先にも2回しかないんです。ひめゆりの塔事件と昭和50年第30回三重県国体の時。風火祈宮という別宮があるんですが、皇太子、妃殿下が、公式参拝をなさったその直後に火炎瓶攻撃があったんです。
ものすごい反皇室闘争。火炎瓶だけじゃないんですね。
(この事件の話は今まで)しなかったです。
それには二つ理由がありまして、
:一つは警察には絶対の禁止事項がありましてね、「皇室語るべからず」と。何があってもその点については沈黙して、墓場まで持って行けというルールがあります。:もう一つは地上戦をやり、あるいはアメリカに占領されて大変な苦労をしてやっと返ってきた沖縄に対して、感情を逆撫でするようなことは一切言うなやるな。本土としてのいたわりというんですかね。この時に沖縄が沖縄返還阻止闘争というわけのわからない闘争をはじめて。
「返還してはいけない」という変な闘争になったわけですね。アメリカ人に説明するとね、「沖縄返還阻止闘争?ちょっと待った。沖縄返還闘争じゃないのか?」
次項に続けます。
管理人様
皆様
沖縄への「赤い思い」なのでしょうね。

それと、どのブログでしたか、両陛下は定期的に左翼の関係者と密談して、安倍政権倒閣の謀議をとのお話を読みました。
親記事でなくコメントの方だと記憶しています。

例えば、翁長ら沖縄左翼と密談と言うことはないでしょうか?

ところで、左翼美智子が本物と言うことにしておいた方が、(皇室盲目派と)議論はしやすいと思います。
愛子左翼内親王の真っ赤な中学卒業作文にしても、愛子本人が書いたから問題にできるので。
2. Posted by 腹の虫   2018年01月13日 13:15
75年の美智子さんは明さんより
立ち位置下がっていますね。
93年のミテコは下がってません。

昭和天皇のお目を意識していたので
しょう。
国民に絶大なる信頼を寄せられた
天皇ですからね。

亡くなると、本性出してやりたい放題!
いや〜〜な人です。
だから、顔も変型した?
1. Posted by 腹の虫   2018年01月13日 12:34
93年と75年のミテコはまるで別人では
ないの!
太ったり痩せたりはしても、こんなには
変わりません。
どうしちゃったコーシツ?

アイコンにしたっておかしいのは
分かってるし、どうしても認めさせる
んですかねー。

有り難みも何にもない偽善者?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皇居で歌会始の儀 お題は「語」映画 「人生はシネマティック」