NewMyRoyals掲載の東日本大震災追悼式典ご出席の秋篠宮両殿下両陛下のご公務・8月に北海道へ

2018年03月12日

赤坂御用地の亡霊、東宮御所の秘話、退位後仮住まい上空を羽田新ルートが通過

続報が止まっているのでちょっと古い話だが赤坂御用地のぞっとするようなお話。


赤坂御用地に「亡霊が棲む銀杏の木」 実を食すと祟られる

News ポストセブン 2017/11/14() 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00000015-pseven-soci

ichou_fotoco_thum630

 

赤坂御用地には亡霊が住む銀杏の木があるという(イメージ写真/アフロ)

 赤坂御用地の南に位置する三笠宮邸の裏手から少し奥まった場所に、高さ10mほどの銀杏の木がある。秋になれば鮮やかに色づき、ギンナンの実を落とすが、誰もその実を口にすることはないという。


  「まだ御用地が皇室に献上される前、この木の近くで若い女中が打ち首になったという言い伝えがあるんです。ですが女中は無実の罪であり、無念さから落とされた首が銀杏の幹に噛みついた。

赤坂御用地銀杏の木

 それからこの銀杏は『歯形銀杏(はがたのいちょう)』と呼ばれるようになり、その女中の亡霊が棲みついているといわれています。実を拾って食すと、祟られて体調を崩すともいわれているんです」(宮内庁関係者)

※女性セブン20171123日号

 
こんな亡霊が皇太子夫妻に夜な夜な出てこないかしら?


東宮御所の秘話 建設費入札1万円、消えたヒキガエルの謎
News ポストセブン 2017.11.1407:00
https://www.news-postseven.com/archives/20171114_628581.html

5764482_wide_22271e2a-a90f-46de-b507-12ea0b21ea41_

 

  皇室用財産として国の管理下に置かれる以前から、紀州徳川家の屋敷が置かれていた赤坂御用地には、一般人が気軽に足を踏み入れることは許されなかった。そしてこの歴史ある赤坂御用地には、これまで語られることのなかった秘話も詰まっていた。

07gr-03

 現在の赤坂御用地の歴史は、もとは紀州藩藩主の私的な邸宅だった屋敷があった場所を、明治維新後の1872年に当時の藩主だった徳川茂承が宮内省(当時)に献上したことに始まる。皇太子ご一家の暮らす東宮御所をはじめ、秋篠宮邸、三笠宮邸、高円宮邸などが並ぶ、さながら「皇族の住宅地」だ。

9

 50万平方メートルの敷地内には鬱蒼とした森が生い茂り、その全容は神秘のベールに包まれている。だが、今回、関係者を取材すると、赤坂御用地の全容が垣間見えてきた。深い歴史があるだけにその中には、これまで語られることのなかったあっと驚く秘話から、不気味な話までが詰まっていた。

 現在の東宮御所は、両陛下の「世紀のご成婚」の翌1960年に完成し、生まれたばかりの皇太子さまと家族3人で生活をスタートされた。「夫婦の手で育てたいから」と、それまでの乳母(めのと)制度を廃止し、美智子さまのご希望で小さなキッチンも備えられた東宮御所の総工費は約23000万円だったという。

「大林組や清水建設といった大手工務店7社が共同で建築に携わりましたが、その前段階で、工事を請け負う業者選定の入札が行われました。その際、1万円という提示をした会社があったんです。皇太子ご一家の暮らす住居を作る名誉を得られるならば、持ち出しは構わないという考え方だったのでしょう」(皇室ジャーナリスト・A氏)

tooguu

 ちなみに、設計作業を中心になって進めたのは東京工業大学の谷口吉郎博士。帝国劇場のロビー及び客席や東京国立近代美術館も手がけた谷口博士は、のちに赤坂御用地に隣接する「迎賓館和風別館」の建築も担った。

 延べ床面積約1200坪の東宮御所は、公務を行う公室部分、ご一家が日常生活を送られる私室部分、職員が働く事務棟に分かれている。

 

「庭には白樺などの北方系の植物が多く植えられています。この庭では、以前大きめのヒキガエルがわが物顔で闊歩する姿がよく見られていたんです。最近は、御用地内に棲みついたタヌキやハクビシンの餌食になってしまったのか、あまり見かけなくなりました。お年頃の愛子さまが大量のカエルをご覧になって悲鳴をあげるようなことにはならずに済みました」(宮内庁関係者・B氏)

 1990年に結婚された秋篠宮さまと紀子さまは、直後は、陛下の姉である鷹司和子さんが生前暮らしていた邸宅を改築して使用された。その後、旧秩父宮邸を1997年からご使用になっている。

o0480064014131082945



1323b672d46d7fed8c1ddf51a6b4440a



「早々に2度にわたり改築工事が行われましたが、その際秋篠宮さまのご意向でソーラーシステムが取り入れられました。当時はまだ一般的でなく、生物の研究を通して環境への配慮などをお考えになっていた秋篠宮さまならではのこだわりだったのでしょう」(前出・B氏)

 秋篠宮ご一家が御用地に出入りされる際に使われるのは、秋篠宮邸のすぐ南東に位置する「巽門(たつみもん)」。かつては表町御殿正門と呼ばれ駐在員が警備を担っていた。秩父宮妃が存命中、駐在員の大きな仕事の1つに「新聞を届けること」があったとか。

女性セブン20171123日号

 

 

たった一万円で東宮御所を請け負う会社があったとは。
今では数十億円。改装だけで35億円というからすごい。

ところで退位される両陛下の仮住まいの上空を「羽田新ルート」が通過するそうだ。


天皇退位後の仮住まいの上空を「羽田新ルート」が通過する危険性(選択出版)

選択 2018/1/10() 9:31配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180110-00010000-sentaku-soci

高輪旧高松宮邸 

    天皇陛下が2019430日に退位後、皇后陛下と皇居・御所を退去して東京都港区の旧高松宮邸に仮住まいされると宮内庁は発表したが、この転居先が羽田空港の新たな飛行ルートのほぼ真下にあり、周辺住民からは「上皇と美智子さまを騒音と墜落の危機にさらすのか」と懸念する声が飛び交っている。

o0323042013850083039

 天皇陛下と皇后両陛下は退位後、一年半以内の予定で旧高松宮邸に住み、その後は現在皇太子一家が住む赤坂御用地の東宮御所に移る。一方、国土交通省は20年にも羽田空港の発着枠数を増やす方針で、従来海上が中心だった国際線の飛行ルートを都心上空へ変更する。

 航空便が集中する南風晴天時の午後37時の間、二つのルートで約1分半に一便が都心上空を飛行する。そのルートの一つが旧高松宮邸からわずか200メートル余りの地下鉄白金高輪駅の上空500メートルを飛ぶ。地下鉄の音に相当する80デシベル近くまで達する爆音になり、航空機の部品落下の危険性もある。この駅の真上に立つ42階建てのマンションの住民は計画撤回へ訴訟も辞さない構えだ。天皇の転居は新ルート見直しの引き金になるか。
選択出版(株)

ご自分で選んだ仮住まいなのだから仕方ないでしょう。
それともまたわがまま通して飛行ルートを変えさせる?




mixiチェック
remmikki at 21:48│Comments(14)皇室 

この記事へのコメント

14. Posted by remmikki   2018年03月15日 08:30
ケンさん、まりこさん、

まあ、神武天皇に似た方が浮き出ている?
怒りを堪えているとは。
ケンさんはいろいろと見ることができる方なのですね。

私にはなかなか見えないです。
サティ○ンのような禍々しい気配は感じますが。
13. Posted by まりこ   2018年03月15日 06:35
主さま ケンさま、ありがとうございます。
そうですか…やっぱり私はゼロ感です。まるでいつかのサティ○ンのような禍々しい気配しか感じませんでした。とんでもないことでした(恥) 失礼いたしました。

12. Posted by ケン   2018年03月14日 23:36
神武天皇に面差しが似た方のお顔が浮き出てますね。歯をくいしばって、怒りを堪えておられるようにも見えますね・・・
11. Posted by remmikki   2018年03月14日 22:29
まりこさん、

東宮御所、なにやら不穏な空気に囲まれているような・・・

10. Posted by まりこ   2018年03月14日 09:18
まったくゼロ感の私ですが、東宮御所の空撮写真を見て寒気がしました。特に右側上方…
9. Posted by remmikki   2018年03月13日 20:42
鉄人67号リターンさん、

羽田と成田を結ぶ構想ですね。
コストがかかるけれど、早期にやるべきですね。

諒さん、

いつも言い訳やらご優秀やら記事で説明するだけ、優秀ぶりを画像や映像ではまったく報じないので嘘と思ってます。
利発さを証明したいなら見せなさい!ですよね。

鈴蘭さん、

官邸メール完璧!
このくらい強く書かないとダメですね!
ありがとうございます。

8. Posted by 鈴蘭   2018年03月13日 17:58
今日の官邸メールです。
美智子さんに訴えることにしました。

宮内庁が小室圭に仕事を斡旋するとの話が出ているが
冗談じゃない。今すぐ破談にしてもらいたい。
国民の税金をくだらんことに使うな、と思います。
一般国民でもごめんこうむる結婚詐欺の母を持つ
とんでもない輩と結婚したいというなら、
身一つで皇室離脱して、一般国民となって
結婚するなり好きにすればよい。
絶対に一時金を渡さないでください。
皇室の権威も地に落ちた。
裁可された天皇陛下と皇后陛下も見る目がなかったと
いうことですね。皇后陛下にお伝えいただきたい。
このまま結婚させたら、皇室は終わりますよ。
かわいい東宮一家の権威も地に落ちますよ。
止めるなら今です。
7. Posted by 諒   2018年03月13日 13:49
東宮の秘話…

そういえばこちらの御優秀な内親王さん、浩宮の誕生日に画像でとらえられているのは良しとして、映像ではその利発さを証明できていませんが、如何なものでしょう?

6. Posted by 鉄人67号リターン   2018年03月13日 08:22
 北総線とつながる成田スカイアクセスが成田空港から京成上野まで完成しています。
成田空港から羽田空港までは約100km。
時速200kmで30分、時速300kmで20分。
両空港間を停車せず、ノンストップ便で走らせなければ実用になりません。
→北総線の地下を使って高速地下鉄を走らせれば可能でしょう。
予め、将来リニア新幹線の技術が確立した段階でリニアにも移行できるようにしておけば、時速500kmも可能。
羽田空港と成田空港を12分で結ぶ夢のシャトル便が完成します。
ありがとうございました。
5. Posted by remmikki   2018年03月13日 08:02
木枯らしさん、

商人風情から皇族になった美智子さん。
一生懸命地道に商売している商人も多いですが、美智子さんには商人の卑しさが表れてます。
祖先に敬意を持たない人だから“慈愛“なんて利用しているだけ。
やはり中華の故郷の人なんですかね。

鉄人67号リターンさん、

新飛行ルートに関して他国との比較も含めての解説ありがとうございます。
世界のハブ空港としての機能は完全に他国に奪われてしまっている日本、
カルトの政党から毎回国土交通大臣を輩出していることも原因でしょうか。
国際空港に関しては技術大国日本は完全に遅れを取っています。
海外旅行するとよくわかりますよ。ほんとうに恥ずかしい。
成田と羽田を結ぶ高速直行鉄道、必要ですね。
4. Posted by 鉄人67号リターン   2018年03月13日 07:48
 前項から続きます。
 羽田空港に機能が集中することはとても危険です。
自然災害が起きたとき、羽田に国内線・国際線が集中していては対応できないかもしれない。
世界をみれば、
.僖蠅任魯ルリーとシャルルドゴール、
NYではJFKとラガーディア、
大都市では複数の空港が機能しています。
解決策は、羽田と成田にストレスフリーな直行新幹線をつくればいいのです。
すでに香港では、市街地に隣接していた啓徳国際空港をやめて、郊外に新しくチェクラップコク国際空港をつくりました。空港から香港まではエアポート・エクスプレスがあり25分弱で移動できます。アジアのハブ空港としても評判がいい。
 危険をおかして都心上空を低空飛行するより、成田を国際空港として充実させて、羽田空港と都心を結ぶ交通整備をすればいい。そのほうがよっぽどシンプルだし、簡単です。
→成田と羽田空港を結ぶ、乗り換えのない高速直行鉄道を造るべきです。
東京都知事と森田千葉県知事の出番でしょう。
ありがとうございました。
3. Posted by 鉄人67号リターン   2018年03月13日 07:47
 新飛行ルートで羽田空港の離着陸の安全性は増します。
代わりに新宿の上空500m(*スカイツリーは634m)で車輪を出しながら一時間31機が着陸することに。

 そもそも、日本が航空政策の全体計画をちゃんと描いてこなかったことに問題があります。
々餾歙を成田空港へと移し、成田は国際線、羽田は国内線がメインになった。
→そのときに、羽田と成田、都心間を結ぶ交通整備をきちんとやればよかったのに、やらなかった。
マレーシア、韓国、シンガポールなどアジアの他国では、空港の利便性を高めて機能強化を図ってきているのに、日本は取り残されてしまった。
そのためにアメリカや欧州からアジアへの入り口となるハブ空港としての役割を、他国にとられている状態です。
2020年が近づいてあわてて羽田空港の国際線を増便しても根本的な解決にならない。ただの痛み止めみたいなものです。
次項に続けます。
2. Posted by 木枯らし   2018年03月13日 07:18
商人風情から皇族になったミテコは
将軍徳川家の財産を好き放題に使って
いるんですね。
士農工商その下の恨みかしらね。
いくら磨いてもいくら飾っても貧乏たらしい
のはそのせいなんでしょうね。
それとも数々の霊的なものに憑かれているん
ですかね。
皇室の祖先や徳川家の祖先などに敬意を持たず
使うからこんなトラブル皇室になる気がします。
高窓だって金好きのようですし娘もあの通り。
御笠もそうだし秋篠宮もまこさんがね。
盗宮だって哀こさんが悲しいですしね。
生きている祖先の国対する誠実さがないことの
祟りかも知れませんね。
原因と結果が現れていても分からない民族が
いるんですね。
ミテコは中華が故郷の人の子ですから、
我々と違うんですね。
1. Posted by とまと   2018年03月13日 01:21

飛行ルートの方が、もっと以前から、計画案をあげていたのでは??

まさか、天皇両陛下が転々とする事になるなんて…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NewMyRoyals掲載の東日本大震災追悼式典ご出席の秋篠宮両殿下両陛下のご公務・8月に北海道へ