皇太子さま エッフェル塔の点灯式に小室さんを立派な弁護士に育てると、フォーダム大学 本気モード

2018年09月14日

両陛下 岡山・真備町地区を訪問

9月13日に予定していた西日本豪雨被災地へきょう14日訪問した。
広島と呉は悪天候でヘリを飛ばせず、行かなかったが、岡山・倉敷を訪問した。


20180914-OYT1I50025-N

 

NNN 両陛下「大変な水害でしたね」真備町を訪問(1:36)
 

「体に気を付けて」両陛下が豪雨被災地お見舞い
     (18/09/14)(0:35)

 

両陛下「大変な水害でしたね」真備町を訪問

日テレニュース 2018/9/14() 17:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180914-00000062-nnn-soci

 

20180914-171009-1-0001

 天皇皇后両陛下は14日、西日本豪雨の被災地の岡山県倉敷市真備町を訪問された。

14日午後、天皇皇后両陛下は、西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町にヘリコプターで入られた。両陛下は小田川が決壊し5メートル近く浸水した被害の様子を見て、「大変な水害でしたね」などと話されたという。

倉敷市内では今でも500人以上が避難生活を送っている。両陛下は30人の被災者らと面会し、「お体は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね」などと被災後の生活を気遣われた。

14日は、広島県呉市への訪問も予定されていたが、天候不良で見送られた。広島県への訪問については、20日に予定されている愛媛県の被災地見舞いとあわせることが検討されている。

 

13b99c09823ff6232747d30e46d22690_content

「体に気を付けて」両陛下が豪雨被災地“お見舞い”

テレ朝ニュース 2018/9/14() 18:10配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180914-00000053-ann-soci

lif1809140046-p2
 

岡山県で豪雨災害の被災者ら一人ひとりに声を掛けられました。
 天皇皇后両陛下は14日午後、西日本豪雨災害のお見舞いのため、岡山県倉敷市真備町に入り、体育館で被災者ら30人と懇談されました。復興に向けて頑張りたいと話す被災者に、陛下は「心強いことですね、体に気を付けて」と励まし、皇后さまは救助にあたった自衛隊員に「大勢の方を救って頂いてどうもありがとう」と何度も口にされていました。14日は広島県も訪問予定でしたが、悪天候で延期となりました。

 

 

両陛下、豪雨被災者お見舞い体調気遣い「どうぞ元気に」―岡山・真備

時事ドットコム 2018/9/14() 17:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000103-jij-soci

lif1809140046-p1
岡山県倉敷市の真備総合公園体育館で、西日本豪雨の被災者らに声を掛けられる天皇、皇后両陛下=14日午後、倉敷市真備町地区(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は14日、7月の西日本豪雨で大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町地区を訪れ、被災者のお見舞いをされた。
 両陛下は特別機や自衛隊のヘリコプターを乗り継ぎ、同日昼すぎ援助物資拠点の真備総合公園に到着。公園内の体育館には、被災者や、救出・支援に当たった警察、自衛隊、消防やボランティア関係者ら30人が集まり、お見舞いは午後1時半から約25分間行われた。
 グレーの開襟シャツ姿の天皇陛下は、集まった被災者ら一人一人に対し、「大変だったでしょう」「お元気で」などと語り掛け、皇后さまも「お大事になさってください」と気遣った。
 最後に陛下は「このたびの災害で尽くされたこと、本当にご苦労さまでした」と述べ、支援に当たった人々をねぎらった。その上で、被災者に対し「どうぞ元気に過ごされるよう願っています」と話した。
 これに先立ち、両陛下は被害状況を視察するため小田川堤防を訪問。2階まで浸水した家屋や、川が氾濫した跡などを見学し、市によると、陛下は「どこまで水が来たのですか」などと尋ねた。
 両陛下はお見舞い後、公園から自衛隊のヘリで岡山空港に移動。同日夕、空路帰京した。
 平成に入って最悪の犠牲者を出した西日本豪雨災害では、岡山、広島、愛媛の3県に被害が集中。岡山県では小田川などの堤防が決壊し、広い範囲で浸水した真備町地区の被害が最も大きく、県によると51人が死亡した。
 両陛下は13日に岡山、広島両県を訪れる予定だったが、天候不良で14日に延期。この日も広島の天候が悪かったため、急きょ岡山のみの訪問となった。広島へのお見舞いは、20日に予定している愛媛県と併せて行う方向で宮内庁が検討している。

 

天皇、皇后両陛下、豪雨被災の岡山へ=お見舞いで、広島は延期に

時事ドットコム 201/9/14() 10:22配信

 天皇、皇后両陛下は14日、西日本豪雨の被災者を見舞うため、東京・羽田発の特別機で岡山空港に到着された。
 当初は岡山、広島両県を訪問する予定だったが、広島が天候不良で自衛隊ヘリコプターでの移動が困難と判断され、岡山のみの訪問となった。広島訪問の日程は宮内庁が今後再検討する。
 両陛下は岡山空港へ到着後、自衛隊のヘリで被害が大きかった倉敷市真備町地区に移動。伊原木隆太知事から被災状況の説明を受けた。浸水地域を視察し、被災者らと面会した後、再びヘリで岡山空港に移動し、特別機で同日夜に帰京する予定。宮内庁によると、岡山県も天候が不安定のため、予定変更の可能性もあるという。
 両陛下の豪雨被災地訪問は、現地の天候不良で当初予定の13日から延期され、宮内庁が日程を再検討していた。両陛下がヘリで被災地を訪れるのは、熊本地震後の20165月以来。 

 wst1807080015-p2




000131405_640



 

両陛下、豪雨の被災者いたわる

岡山・真備町地区を訪問

共同通信 2018/9/1419:119

https://this.kiji.is/413247230030775393

両陛下 豪雨被災地1
 

岡山県倉敷市真備町地区で被災地を視察される天皇、皇后両陛下=14日午後(代表撮影)

 西日本豪雨の被災者を見舞うため、空路で岡山県倉敷市に入った天皇、皇后両陛下は14日午後、甚大な被害が出た真備町地区の災害対応拠点となっている真備総合公園を訪問された。公園内の体育館で待ち受けた遺族や被災者らと懇談し、天皇陛下は「大変でしたね」「頑張ってください」と励まし、皇后さまは「お疲れが出ないようにね」と、いたわりの声を掛けた。

 これに先立ち両陛下は真備町地区を見渡す堤防から現地を視察。陛下は説明役を務めた伊東香織市長を「災害で大変な思いをしていますね」と気遣い、皇后さまは「力を合わせて、いい復興になっていくことを願っています」と話した。

 lif1809140047-p4

wst1809140044-p1



自衛隊ヘリで真備町を発つ今上夫妻:

天皇皇后両陛下 被災地倉敷市真備町から帰京(4:30)



美智子さん、自衛隊がお嫌いと聞いていたが、今回の被災地訪問で、
救助にあたった自衛隊員に「大勢の方を救って頂いてどうもありがとう」と何度も口にしていた、という。ネットでの評判気にしていたか?




mixiチェック
remmikki at 22:46│Comments(16)皇室 

この記事へのコメント

16. Posted by remmikki   2018年09月16日 21:36
いちごさん、

訂正しましたのでコメント削除しますね。
お礼のコメントありがとうございます。
公開しないでおきます。

さくらママさん、

金一封っていったいいくらなんでしょう?
一番頭に浮かんだのは立派な封筒に金一万円。
これでありがたく思え、とね。

15. Posted by さくらママ   2018年09月16日 11:03
こんにちは。

天皇陛下が、北海道へ金一封をおくられ、金額はあかさず。

と言う記事をみました。北海道だけですか?
と思いました。日本各地で、自然災害の被災者の方がたくさんいらっしゃるのに、、

14. Posted by remmikki   2018年09月16日 07:26
吉野さん、

おっしゃる通りですよ。多忙の現場に天皇来ても無駄ですよ。
混乱期の被災地を訪問することは避けるべきです。
自分らの自己満足だけではないですか、それも多額の税金使って。

ぱるさん、

上着着ませんよねえ。ジャケットくらい着ればいいのに、貧相です。
「囁かれ陛下」、美智子さんが主導権持ってますね。

ノメグスタエルプラトさん、

こちらのブログにたどり着いたとのこと、ありがとうございます。
皇室以外の記事もお楽しみくださり、ありがとうございます。
美智子さんの手がおかしいなあ、と写真見て思いましたが、赤く変色?
愚天天皇、ぞんざいな扱いは香淳皇后さまを思いださせますね。
二代続けて入内した皇太子妃、荷物席に座らせる雅子も天皇を操る美智子さんも日本を貶めまくってます。

いちごさん、

そうです、13日でした。13日は大安だったのですね。
14日は一番お日柄の悪い赤口でしたか。
天の意思を感じますね。
13. Posted by いちご   2018年09月16日 03:35
この夫婦が本来行くはずだった9月13日ですが、 暦を見てみると「天しゃ」「一粒万倍日」「大安」と、いわゆる【縁起の良い日】でした。
だけど悪天候で行けず、延期となった。
ちなみに慰問を強行した14日は赤口。

暦の縁起については「信じるか信じないかはあなた次第」ではありますが。
今回の慰問延期は天の意思を感じました。



12. Posted by ノメグスタエルプラト   2018年09月15日 23:49
初めまして。
平成皇室のおかしさに関心を寄せたところ、こちらのブログにたどり着きました。
グルメや映画情報、教室の記事も楽しみに読ませていただいております。

復旧作業の邪魔をするかのような両陛下の被災地訪問にうんざりしますが、記事にある写真を見てゾッとしました。それは美智子様が天皇陛下の人差し指を老人らしからぬ力で握っているらしく、陛下の人差指の先が他の指より赤く変色しているものです。
愚天と言われても致し方がない天皇陛下ですが、ぞんざいな扱いを受けている姿はさすがにおいたわしく、ご病気になられてからの香淳皇后のお姿を思い出しました。
陛下をお支えする気持ちが微塵もない下品な美智子様の姿を見受ける度に、粉屋の娘の入内をお嘆きになられた旧皇族方の心情を慮ります。
そして、皇太子を荷物置き場に座らせる雅子様は美智子様の劣化版、似た者同士が二代続けて皇太子妃として入内したことは日本の不幸だと強く思います。
11. Posted by ぱる   2018年09月15日 21:49
上着くらい着ませんか?

ネクタイ無しのシャツ一枚って・・・
ここ何年かちょいちょいこんな恰好ですね。
みすぼらしい。
せめてカーディガン羽織るか、いっそポロシャツでもお召になったら?

やっぱりなって思います。

先月の・・・「囁かれ陛下」
あれが現状なんでしょうね・・・


10. Posted by 吉野   2018年09月15日 21:02
やっぱりお出掛けですか。
今でなくても、と思います。天皇が多忙の現場に来ても、実質的な指示も手配も出来ないではありませんか。権限のある大臣が視察するなら有難いことでしょうけれども。
混乱期の被災地には極力訪れないのが社会の了解ではないですか?せめて復興期に入り、ボランティアが効率よく動けるようになってからでよいと思います。
平成の慰霊や被災地慰問をまとめた『平成の天皇皇后両陛下の慰霊、慈愛の旅』などという書籍でも出版されそうですね。
9. Posted by remmikki   2018年09月15日 20:03
諒さん、

達者ですねえ、このお年寄りふたり。
ポケットマネーではないでしょう、すべて血税。
皇太子夫妻は今月福岡へお見舞いに行くようですよ。来なくていいのに。

「宮内庁は9月4日、皇太子さまが25〜26日、福岡県を訪問されると発表した。雅子さまも体調に支障がなければ同行し、第4回世界社会科学フォーラム開会式に出席するほか、昨年7月に豪雨の被害があった朝倉市で復興状況を視察する。」

還暦過ぎました。さん、

仮住まいに5億円、倉庫に4億円など、考えるととても素直にこんな慰問を受け入れられません。
慈愛を振りまくパフォーマンスだけ。

大和撫子さん、

そうです、広島こそ悪天候で行きませんでしたが、岡山へ出てきました。
天災引き起こしているところへせっせと慈愛を振りまきに出かけるのですが、迷惑なことです。
頭の悪い夫婦ができそこないの息子と嫁にろくに指導もせず、やりたい放題、似たもの親子ですね。
8. Posted by 大和撫子   2018年09月15日 14:32
remmikki 様、更新ありがとうございます。

ナルのフランス珍道中に気を取られていたら、またまた岡山に出没したんですね、アキミチコンビ。被災地激増で「また、出たぁ!!」って感じ。今後も祭祀をサボっては天災を巻き起こし、天皇旗の紐ギレ、神社の拝殿鳥居倒壊、水害等の被害の中、嬉々として80超えの老人夫婦が自衛隊ヘリで御光臨するお決まりの映像をこれでもか、これでもかと見せつけられるんですかね。「大変でしたね。」「残念ですね。」「頑張って下さい。」「御元気でね。」等々の決まり文句は冷静になって考えると単純な日本語ばかりで、さすが頭の弱いナルの両親だけの事はある、、。そもそもがこの方達からして変な、頭の悪い夫婦だったんじゃないのか?という騙されて来ました感。放送、報道でコマーシャルをさせアリバイ作りしながら裏では遊びまくり。東宮の今日は東宮に始まるのでなく原型はこの老夫婦です。報道皇室、劇団皇室はもう沢山。お金かけて遊び歩く皇室は要りません。はやく祭祀を大事にする皇室にして欲しいです。
7. Posted by 還暦過ぎました。   2018年09月15日 12:17
remmikkiさま

いつも日本の為の記事を誠に有難うございます。
たった一年半だけ住む仮住まいに、5億円をお使いになる現実を思うと、慈愛でなく、
マスコミを使った演出でした。
悲しくなりました。
6. Posted by 諒   2018年09月15日 10:42
本当に達者な年寄りたちですね!

出向くにあたっての費用全般は、どこから拠出されたのか?

お見舞い…なら、ポケットマネーで出向いて欲しいわ!


さて、フランスにいる「水の総裁」は、両親に習って岡山県や広島県、愛媛県を訪れるのか?
賭けてもいいけど…やめときます。


肝心な事には心を寄せられない次代の二人!
チャウシェスクみたいにならないかな?
5. Posted by remmikki   2018年09月15日 10:21
南寄りの風さん、

はい、行きやがりましたよ。
そう言いたくなります。
またDVD化するのですか?人の不幸を利用して許せません。
若冲展は皇族の皆さま鑑賞してますが、今フランスで展示されているのでしょうか?

鉄人67号リターンさん、

昔の地形を知った上で家を建てないと怖いことになりますね。
住所の名称でも過去を図り知ることができるとか。
「2階の軒下以上が浸水する」「5m以上の高さまで浸水する」地域であると記載」とは驚きます。ハザードマップ的中ですね。

宮内庁皇室が・・・さん、

見るのも嫌になりますね。
DNA鑑定も排除も難しい道のりです。

もんもさん、

お金と人材の無駄遣いですね。
この人決して自分たちの仮住まい費用5億円を差し出すとは言わないです。
ずるい人ですよ。
そうですね、近くに大原さん住んでますね。
寄る時間があったかどうかわかりませんが、あちらが会いに来ることは可能だったかも。
4. Posted by もんも   2018年09月15日 09:30
ほんと!
迷惑だから行かないで欲しいです。
人手と公務員の時間、お金の無駄遣い。

ふっと思ったのですが、
すぐ近くに大原さんが住んでるので、そこにも寄られるか、会いに来られるんじゃないですか?
それも目的の一つだったりして?と思っています。
3. Posted by 宮内庁皇室が創価学会関係者に乗っ取られている。   2018年09月15日 04:59
この夫婦を見ているだけでムシズが走ります。

この様な愚鈍な神経の人間が日本の天皇夫婦だなんて、一国民として本当に情けない思いです。

一日も速く排除して、正しい血筋の旧宮家の血筋正しい相応しい方をDNA鑑定して、皇族として復帰していただき次の天皇陛下は、旧宮家の血筋正しい相応しい方を御迎えしたいです。

そして祭祀としての天皇陛下を国民に示して欲しいです。
2. Posted by 鉄人67号リターン   2018年09月14日 23:48
 真備町は、小田川と高梁川が合流する地点であり、治水技術が発達していなかった昔は、川の氾濫とずっと戦ってきました。
小田川と高梁川が合流する地点で、1972年や76年にも浸水被害が起きています。
何故このような甚大な被害が出たのでしょうか。
近年、倉敷市や総社市のベットタウンとして真備町は急速に栄えたところで、新しく他地域から引っ越してきた人が多く新住民の方は、過去の洪水を知らなかったという可能性もあり得ます。
倉敷市が公開しているハザードマップ「平成29年作成 倉敷市洪水・土砂災害ハザードマップ 真備・船穂地区」では、小田川と高梁川の合流地点の平野部のほとんどが、「2階の軒下以上が浸水する」「5m以上の高さまで浸水する」地域であると記載してあります。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/100849/06mabihunao.pdf
今回の豪雨では、まさしくこのハザードマップの予測が的中してしまいました。
ハザードマップは「災害時の命の地図」です。
これから、家を買う、引っ越す方は、自分がこれから住む地域が災害時どのようなことになる場所なのか、ハザードマップを見てしっかり認識しましょう。
ありがとうございました。
1. Posted by 南寄りの風   2018年09月14日 23:10
行きやがったんですね!(下品で失礼)
何か、二人とも嬉しそうに見えるんですが。
人の不幸は蜜の味ですか?
ホントにいやだわ。
被災地ロケ、またDVD化ですね。
DVDの販売中止という話もないし、販売継続、どんだけぶっとい神経しているんだ一本眉ミチコは。
今に、地震被災地バージョン、とか水害被災地バージョンとかできそうだ。
宮内庁にもう行くな、祭祀してください、と抗議メールします.みなさん、ごいっしょに。

前の記事で皇太子が若冲展、見ていましたね?
あれは皇室所蔵のものですか。
三の丸尚古館にすごくたくさんあるんですよね。
うっぱらったのでは、と思っていたので、まだあるんだと安心しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皇太子さま エッフェル塔の点灯式に小室さんを立派な弁護士に育てると、フォーダム大学 本気モード