雅子さん擁護記事 雅子さんは完璧主義、公務ができない理由が産後鬱絢子さまに結婚一時金1億675万円を支給へ

2018年10月11日

美智子さん公務再開・国母としての慈愛

小堀邦夫宮司の退任が発表されたら、美智子さん役目を終えたのか、公務に出てきた。

 

皇后さまが公務再開

時事ドットコム 2018/10/11() 16:23配信 )

0181011at73_t
厚生労働大臣表彰の保健文化賞受賞者と面会される天皇、皇后両陛下=11日午後、宮殿・松風の間(代表撮影)

  天皇、皇后両陛下は11日午後、皇居・宮殿で厚生労働大臣表彰「第70回保健文化賞」の受賞者らと面会された。
 風邪の症状のため3日から行事などへの出席を見合わせていた皇后さまにとって、約1週間ぶりの公務再開となった。
 皇后さまは2日から喉の痛みがあり、その後せきや微熱といった症状も出たため、御所で静養していた。宮内庁によると、風邪の症状は完治していないものの、11日はベトナム大使夫妻を招いての昼食会にも出席。今後も当日の体調次第で出席の可否を判断するという。
 同賞は保健衛生の分野で功績があった団体や個人に贈られ、今年は10団体と5個人が受賞。皇后さまは受賞者に笑顔でお祝いの言葉を掛けていた。 

 

 

受賞者と面会される両陛下

時事通信 2018/10/11()17:49配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000060-jijp-soci.view-000

受賞者と面会される両陛下


毎年同じ式典に同じ衣装で出て来る美智子さん、画像探しが紛らわしい。
下記は昨年度の同じ式典。

平成291013日(金)

image1



公務を欠席していた美智子さんだが、「国母としての慈愛」というタイトルの記事。

「生きていてくれてありがとう」というせりふ、これが国母としての慈愛だそうだ。


美智子国母



皇后陛下“生きていてくれてありがとう”に国母としての慈愛
Newsポストセブン 2018/10/9() 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00000007-pseven-soci


free_l




今年6月、福島での全国植樹祭にて 共同通信社

 被災者を見舞う時も、戦没者を慰霊する旅でも、今上陛下の傍らには常に美智子皇后がいる。折々に発せられた、そのお言葉の意味を皇室ジャーナリストの山下晋司氏が読み解く。

 * * *
《陛下があの場合、苦しむ人々の傍に行き、その人々と共にあることを御自身の役割とお考えでいらっしゃることが分かっておりましたので、お伴をすることに躊躇はありませんでした》(平成23年お誕生日)

 同年311日の東日本大震災に触れてのお言葉は私の胸に強く響きました。

 両陛下は震災発生直後、4月から5月にかけて、千葉、茨城、宮城、岩手、福島各県の被災地をお見舞いに訪れ、避難所で暮らす人々に直接会われ、励まされました。

 皇后陛下も天皇陛下のお気持ちが分かっておられたからこそ、どのような過酷な状況下においてもご一緒されました。天皇陛下もまた、皇后陛下が常にお伴されたことにどれほど支えられたことでしょうか。

 来年4月のご退位を控え、両陛下としては最後になるとみられる東日本大震災の被災地訪問が、今年6月上旬にありました。全国植樹祭のため23日の日程で福島県を訪問されたのです。福島第1原発近くの帰還困難区域を車で通過されました。

 最終日には、皇后陛下は38度台の発熱がありながらも津波で壊滅的な被害を受けた漁港で、犠牲になった消防団員の遺族を慰労されたのです。常に天皇陛下のお傍を離れないという強いご意志が伝わってきました。

 陛下が即位後の平成37月、長崎県雲仙・普賢岳噴火災害被災地にお見舞いのため訪れたお姿を今でも忘れることはありません。両陛下は床に膝をついて被災者と向き合われ、励まされました。

 その後も全国で起きた自然災害の現場へ赴くたび、天皇陛下はもちろん、皇后陛下が被災者に対して優しくお声がけされたお言葉を覚えています。

“生きていてくれてありがとう”

 初めて聞いた時、どうして、相手に対してありがとうとおっしゃるのだろうかと疑問に感じました。

 さらに両陛下は葉山・須崎・那須御用邸などでご静養中、地元の方々と触れ合われる機会が多くあります。その際、皇后陛下は、母親からその子の成長の様子を聞くと、笑顔を浮かべて“育ててくれて、ありがとう”とおっしゃるのです。

 子供の大切な命をお母さんたちが懸命に育てていることに対して、皇后陛下は心から感謝されているのではないか。過酷な災害を生き抜いた被災者にも、同様の感謝を伝えておられる。そうした皇后陛下のお言葉とお姿に、国母としての慈愛を感じないではいられません。


PROFILE】山下晋司●1956年大阪府生まれ。関西大学卒業。23年間の宮内庁勤務の後、皇室ジャーナリストとして『皇室手帖』の編集長などを務める。BSジャパン『皇室の窓スペシャル』の監修を担当。著書に『いま知っておきたい天皇と皇室』(河出書房新社)、監修書に『美智子さま100の言葉』『美智子さま 永遠に語り継ぎたい慈愛の言葉』(宝島社)など。

●取材・構成/祓川学

SAPIO2018910月号

 

AS20180611001597_commL

img_1
TKY201104270483

062

これが慈愛の目?
1534932913201s

d8bd69ed1a52f2013d2a7842691cca67


来春の園遊会は取りやめというニュース。
雅子さん目先の皇后即位を前にとんずらしないで済んでほっとしているかも。


来春の園遊会取りやめ=退位控え日程確保困難―宮内庁

時事ドットコム 2018/10/11() 15:51配信

 宮内庁の山本信一郎長官は11日の定例記者会見で、例年4月に開催されている天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会について、来年は取りやめることを明らかにした。
 4月末の陛下の退位を控え、日程の確保が困難なことが理由。
 このため、両陛下主催の園遊会は、119日に実施される秋の園遊会が最後となる。
 長官は、来年秋の恒例の園遊会についても、皇太子さまの即位の礼や大嘗祭があることから、実施は難しいとの見方を示した。 




mixiチェック
remmikki at 18:11│Comments(21)皇室 

この記事へのコメント

21. Posted by remmikki   2018年10月12日 23:10
黒猫さん、

ミテコもマタコも奇妙な日本語話しますね。
昔は妃殿下方、ミシンを踏んで作業されていたこと写真で紹介していたこと思い出します。
自愛婆さんは皇居の水仙を数本持っていったり、古本を数冊お見舞いしたり、自らなにかするということないですよ。あとは慈愛振りまきパフォーマンスばかり。
なるほど「言葉だけで中身が無いというのは左翼の手法」なのですね。
美智子さんまさにそれではないですか!
大江健三郎大嫌いです。あんな反日作家がなぜノーベル賞取れたのか不思議。
美智子さんのへんちくりんファッションなんて笑いものですよ。

20. Posted by 黒猫   2018年10月12日 21:35
奇妙な日本語がマサコさん風味ですね。
私も「生まれてきてありがとう」を思い出しました。

以前にも書いたのですが、伊勢湾台風の時に高松宮殿下の提案で皇族方が被災者の為に赤ちゃんの下着を縫ったとか、高松宮妃殿下が一日里親をされていて光輪閣に施設の子供を毎年招いていたとか、昭和天皇が「那須の植物」の印税70万円を植物学の教育奨励のために寄付されたとか、香淳皇后が南方から帰還する兵隊さんの為に真綿のチョッキを内親王方と縫われたとか、高松宮妃殿下と秩父宮妃殿下が常磐会のメンバーと東京駅や銀座で街頭募金に立たれたとか、こういう話こそ慈愛だと思います。

一方、自愛婆さんは国民の為に何をしたのでしょう?
言葉だけで中身が無いというのは左翼の手法だと、馬淵大使が言っておられました。
生きていてくれてありがとう?自衛隊反対の人が、そんなこと思うわけありません。
谷沢永一氏の大江健三郎を批判した本に、非武装中立は社会主義国に日本を無血占領させるためのお膳立てだとありました。

メラニア夫人のアフリカ単独公務で、ファッションよりも何をしているかに注目してほしいみたいな発言があったとかで、とても綺麗なのに見て見てミテ〜とならずに格好いいなと思いました。
○○さまの60年皇室スタイル全史素敵な装い、凛とした素敵な和装59年の歩み、品のある素敵な装い58年の軌跡、○○さま和の着こなし、ご洋装の輝き、○○さまのお着物・・・、年をとってもファッションショーの誰かさんと比べてしまいました。

皇室に関する教育を復活させたら、着せ替え人形の老婆なんて到底受け入れられないでしょうね。
19. Posted by remmikki   2018年10月12日 19:53
美鈴さん、

ほんとうに風邪だったのかどうか怪しいです。
なにか画策していたのでは?
今はテレビや新聞、週刊誌見なくてもネットで嫌でも目に入ってしまいますね。
ほんと、あんたのために生きているんじゃない!と言い返したい。
なるほど、ATMの国民にはひとりでも多く生きていてほしいわけね。

しょうさん、

やはり自分を含めて服装批判を書いている人のことでしたか?
失礼だわ!
やはりコメント書くにもオツムが悪いですね。
誰を指しているのかさっぱりわからない書き方でした。

どらやきさん、

そういえば雅子さんも生まれてきてありがとうと言ってましたね。
同じような変な表現でした。
冨美さんも「ストラグル」と言ってました。
家族みんな変な日本語言う人たちでしたね。
御徒のミテコが国母とはおかしい。


18. Posted by どらやき   2018年10月12日 18:33
マタコが愛子さまが生まれた時に「生まれてきてありがとう」と言ったことを思い出します。
ミテコも昔から変な言葉を発してましたね。
意味不明なごめんあそばせ。
ローマ法王との会見について、神道を家系とする天皇陛下はどんなご感想をお持ちか。 また、カトリック系大学を卒業されている皇后陛下のご感想もお聞きしたい」の後「ごめんあそばせ」を連呼。回答を断固として拒否。
その母冨美さんの皇室との縁談を「ストラグル」という、不思議な言葉の使い方もありました。
どこが国母なんでしょうかと思います。
正体は御徒町のミテコなんですよね、今でも。
17. Posted by しょう   2018年10月12日 14:30
横から失礼致します 志遥さんの、こんな人が現れるとは・・・のくだりのこんな人とはミテコの服装批判をしている人を指しているのではないでしょうか わざわざremmikkiさんのところにきて書き込まなくていいと思います
16. Posted by 美鈴   2018年10月12日 11:23
remmikki様、皆様、こんにちは。

風邪が治ったんですね…。
又あの陰気な姿を見せられるんですね…。
うちはテレビが無いし、週刊誌も20年以上全く見ないのですが、ネットをしているとどうしても目に入ってしまいますね。
美智子さんの物言いも不愉快です。
「生きていてくれてありがとう」って、あんたの為に生きてるんじゃないわ、と言い返したいです。
国民はあんたにとってATMだから1人でも多く生きているとたっぷり引き出せますよね?…って言ってみたいです。
15. Posted by remmikki   2018年10月12日 08:13
榛名さん、

お褒めのお言葉ありがとうございます。
頑張ります!
今上夫妻はあちこち出没して国民に心を寄せてますというパフォーマンスです。
慰霊や慰問は自己満足、莫大な経費を使い、迷惑です。
来年はもっともっと辟易する時代となりますよ。
「上天丼から下天丼に代替わりはもっと怖い」に同感です。

鉄人67号リターンさん、

“Thank God”とキリスト教の“神”が入るのですね、日本語では気づきませんが。
慰問は美智子マリアに説かれている図とは。

二つ目コメント:
そうですね、「ご無事でなにより」と言いますね。
生きていてくれてなんてへんてこりんな日本語です。

志遥さん、

ん?
あなたは美智子さんの服装を批判する人たちを批判しているのですか?
服装批判を道徳教育で直せと?
「こんな人が現れるとは」は美智子さんのこと?
なんだか矛盾しているコメントで誰を指しているのかわからないコメントです。

すみれさん、

そうですよ、あんなにお世話になった浜尾さんを結婚式やお茶会にすら呼ばなかったのですよ。
葬儀にも参列せずです。
ひとでなしですよ。
14. Posted by remmikki   2018年10月12日 08:12
ありすさん、

確かにあらためて読むと変な日本語ですね。「助かってよかったですね」や「ご無事でなにより」などと言うけど、このせりふはあまり言いませんよね。みょうちくりんな日本語です。
慈愛でなくて偽善の言葉、アーメンが入るかも。

SL65さん、

過去にもかなりの人たちを葬り去ってきたのでしょう。
ミテコと争うとほぼ100%勝ってしまう、その通りだったと思います。
今の標的は秋篠宮家ね、特に悠仁さま。なんと恐ろしいこと。
ご誕生に片側だけの靴の贈り物、あれは呪いですね。
そんなことを堂々とかかげて写真撮らせて持っていく神経が知れません。
後の写真撮影で靴をふたつ揃えて写させた写真を見て、呪いが解けたと信じたいです。
マタコに遠慮は自分への仕打ちを考えて?どこまでも自愛の人ですね。

うるちさん、

陛下の頭の下げ方がかなり低いですね。
必要以上に頭を下げることなし、ですよね。一番えらい方なのだから。
あの暗い服は葬式みたいです。

日本國民さん、

生前退位は、「ナルマタコへの安定した、即位立后を目的とした引き継ぎ」
そうでしょうね。
廃太子廃妃を望みます。

大和撫子さん、

あの人色盲なんですかね?
あの皿帽子とマント服はキリスト教の司祭さまの服装とか。
慈愛と呼ばれる写真、自己満足の自愛なんでしょうね。
仮面の下は冷酷極まりない女帝の権力、多くの人たちの恨みが張り付いているようです。
園遊会も次代では止めるかもね。

とまとさん、

膝をつくのは祭祀のみでよいですよね。
裁可取り消ししてほしいです。
13. Posted by 鉄人67号リターン   2018年10月12日 08:02
 生きていてくれてありがとう、何てヘンテコな日本語はありません。
それを言うのならば、ご無事で何よりね、でしょう。
英訳すると→I'm glad you are safe.
生きていてくれて(神様に)感謝ね、とは言いません。
ありがとうございました。
12. Posted by すみれ   2018年10月12日 07:46
remmikki様
おはようございます。
美智子様やっと出て来ましたか。
何を考え何をしようとしているのか
悪い方にばかりかんがえてましたよ。
風邪の治り?もいつもより遅かったし。

あの浜尾侍従長には一体どういう仕打ちを
したのですか。
皇太子の結婚の儀にも呼ばなかったて本当ですか。
私は昨日初めて知りました。
浩宮様があれほどお世話になった方に。
何が気に食わなくてそんなことをしたんですか。
貴女は本当に分らない方ですね。
11. Posted by 志遥   2018年10月12日 03:28
5 どれだけ服装について学んだ人が、皇后様のことに関して批判できるのかわからない。最近平気でこんなコメントが言える人が多いようにかんじる。大げさかもしれないが、道徳教育を、子供ではなく、このような人達に受けさせたい。私は、戦後生まれだが、こんな人が現れるとは、夢にも思わなかった。この国は、どうなって行くのか不安です。
10. Posted by 鉄人67号リターン   2018年10月12日 02:55
「生きていてくれてありがとう」は、Thank God you are alive.の直訳ではないでしょうか?
まさにキリスト教の教えそのもの?
美智子さんとキリスト教との関係を物語るものでしょう。

余談ですが、フランキーバリの有名なラブソングに、
(https://www.study-lyrics.com/entry/can%27t-take-my-eyes-off-you)
Can't Take My Eyes Off You 君から目が離せない
You're just too good to be true 君は信じられないくらい素敵
I can't take my eyes off you 僕は君から目が離せない
You'd be like heaven to touch 天国に触れてるみたいなんだ
I wanna hold you so much 君を抱きしめたくてたまらない
At long last love has arrived ついに春がやってきた
And I thank God I'm alive 神様に生きてることを感謝してる
You're just too good to be true 君は嘘みたいにキレイだ
Can't take my eyes off you 君に釘付けさ
とあります。

お見舞いに来られて、神に感謝ですね、と美智子マリアに説かれてるの図ですね…。
やれやれ。
ありがとうございました。


9. Posted by 榛名   2018年10月12日 00:51
remmikki様、更新ありがとうございます。

皇室関連の記事は、ほぼこちらで知る次第でして、
いかにremmikki様の更新が早いか、いつも感謝して読ませて頂いております(映画やランチ等の記事も好きです♪)

さて いつもながらこのお二人のニュースには
つっこみどころが満載ですが、他の方たちが
おっしゃっていることに全面同意です。

写真はどう見ても仲の良い年寄り夫婦が
あちこち出没しては「私たちは年をとっても、楽しく睦まじくやっております」という感じでしかなく、一緒に手を取り合って笑い合ってる写真など
日本の「The・皇室」〜これが天皇皇后陛下である、なんて微塵も思えない威厳の無さに毎回がっかり、そして
怒りすら覚える今日(こんにち)の有り様。

国民に膝を突き合わせて座ることが、慈悲深い皇后だと思っているのか、ただの自己満足を国民は既に見抜いているとも知らずに(未だ盲信してる人も中にはいますが)。般若のお面のような・・・そばで見たら怖いようなミテコさん・・・。

来年は もっと辟易するんでしょうねー
国民も来年に備えてしっかり準備をしなくては
いつなんどき、災害に合うか・・・まるで厄病神の如く、上天丼から下天丼に代替わりはもっと怖いですねー
これ以上、罪なき国民が犠牲になるのは勘弁して欲しいですね。


8. Posted by とまと   2018年10月12日 00:18

陛下が膝をつくのは、
祭祀の時のみで、よろしいかと。

ミテコが変なパフォーマンスを皇室に取り入れるから…

それより、早く、眞子さんとキムコロの裁可を取り消しましょうよ。

7. Posted by 大和撫子   2018年10月11日 23:48
remmikki 様、皆様、こんばんは。

ミテコが辛気くさい色の服を着るのは、色盲だからという噂を何処かで読んだことがありますけど、この方クリスチャンなんでしょうからシスターかなんかのイメージで洋服の色を選んでいるのでは?
グレーのロングドレス、皿帽子にマント服、神道の家にキリスト教風味をさりげなく持ち込みました、普通の神道なんてつまらない、なんでもアテクシ流なんでしょうなぁ〜。
あげて下さった慈愛の国母写真、何が慈愛なんでしょうか?気持ち悪さ満載です。
表面は慈愛を装いながら究極の自分愛。
仮面の下は自分に反対する者、諫言する者、気に入らない者をばっさばっさ切りまくり、〇しまくり、失脚させまくって来たあざとさ、冷酷さ、酷い目に合わされた方々の無念や怒り蔑みなどが目には見えねど、べったり張り付いておりますわ。

園遊会はやめてしまうのでしょうか?
これから色々とやめたり簡略化したりして行くのでしょうね。何だか殺伐とした皇室になっていきそうで残念ですね。
6. Posted by 日本國民   2018年10月11日 22:23
今上の生前退位、、、
一代限りといえど、何の為に、、、?

ナルマタコへの安定した、即位立后を目的とした引き継ぎだったのですね。

あと200日余で、次代ナルマタコへ、、、、
これで、よいのか、、、

まだ間に合うのか、
廃太子廃妃‼︎‼︎‼︎‼︎

5. Posted by うるち   2018年10月11日 20:20
1枚目の写真に違和感です。
保険文化賞受賞者の皆さんに対して頭を下げているようにしか見えません。天皇陛下というのは、というか皇族方は必要以上に人より頭を下げることはないのでは??
あとお年を召していても明るい色を纏った方が場の雰囲気も華やかになっていいでしょうに…
4. Posted by SL65   2018年10月11日 20:04
物騒な物言いな話になって申し訳ないですが、今回の小堀宮司の件でも感じたことですが美智子という人は自分と対立したり地位を脅かす人物が居たり諫言されたり嫌われたりしたらその相手の人物を例外なく葬り去ってることです。
美智子が誰かと争うとほぼ100%勝ってしまうのが恐ろしい。

そして現在進行形で美智子から散々攻撃されてるのが秋篠宮家だと思う。
眞子さまの件で秋篠宮殿下が動けないのも美智子からの有形無形の嫌がらせがあるとしか思えません。
その嫌がらせには悠仁殿下がどうなってもいいの?といったこともあっても不思議ではないです。

そして美智子の最終的な標的は悠仁殿下だと思います。
なんと言っても誕生の贈り物に片側だけの靴を送り付けるという呪いを掛けてるのかの如くな嫌がらせをやってのけたほどですし。


そんな美智子も唯一雅子に対しては遠慮しているように思えます。
恐らく自分が香淳皇后にしたような仕打ちを代替わりした後に雅子からやられるのを怖れているのでしょうね。
3. Posted by ありす   2018年10月11日 19:59
生きていてくれてありがとう

まったくもって変な日本語ですよ。
こんな、みょうちくりんな日本語は日本人なら使わないでしょう。
ましてや、あの取り繕った声でささやかれたら、
鳥肌もんです。
慈愛の言葉じゃなくて、偽善の言葉でしょう。
カッコしてアーメンが入るのでは?
2. Posted by remmikki   2018年10月11日 19:31
夜桜蓮さん、

いつも辛気臭い色ばかり着てます。まるで葬式か法事みたい。
お祝いを受ける方たちを祝福する装いでないです。
失礼ですよ。
1. Posted by 夜桜蓮   2018年10月11日 19:00
こんばんは。
この人はなぜ暗い陰気な色の服ばかり着るのでしょう?若い頃と同じ華やかな服は似合わなくても、年齢相応の気品ある服装はあるはずです。おめでたい理由で招待された方々、法事みたいな色の服を着てお出迎えされて嬉しいでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雅子さん擁護記事 雅子さんは完璧主義、公務ができない理由が産後鬱絢子さまに結婚一時金1億675万円を支給へ