AKRISブランド 新皇后になる雅子さんから着想?「孤立する眞子さま」女性セブン記事

2019年02月10日

皇室引越映像・秋篠宮両殿下 学術振興会賞ご出席画像

きょうは秋篠宮家の仮寓御所へのお引越しの日。
60年近く前の吹上御所にお引越しの映像が残っていた。

 

皇族のお引っ越しといえば今から60年近く前の大変、貴重な映像が残っていた。 トラックに積まれたたんすが次々と運び込まれているのは、当時、完成したばかりの「吹上御所」。  

 

皇室引っ越し1



皇室引っ越し映像 恭しく運ばれるのは
     三種の神器か

(19/02/07)(1:33)
 



下記サイトの動画、0:40から学術振興会賞の両殿下のお姿が見える:


秋篠宮ご一家の仮住まい「御仮寓所」公開

日テレニュース 201928 01:34

http://www.news24.jp/articles/2019/02/08/07416469.html

 

154959471935092979180

 秋篠宮邸を改修するため、秋篠宮ご一家が仮住まいされる「御仮寓所」が公開された。
 宮内庁によると、配水管の老朽化などの理由で秋篠宮邸の改修工事を行うため、秋篠宮ご一家は今月10日、秋篠宮邸の敷地内に建てられた「御仮寓所」に引っ越されることになった。
 「御仮寓所」の建設費用はおよそ9億8000万円で、鉄筋3階建ての建物に応接室や厨房(ちゅうぼう)、職員のための事務室もある。
 これから行われる秋篠宮邸の改修工事では、秋篠宮さまが「皇嗣」の立場になり、大人数での面会も増えることから外国大使との懇談などに使う赤坂東邸をつなぐ工事も行われ、33億円程度の予算が見込まれている。
 ご一家は、2022年3月末まで「御仮寓所」に住まれる予定で、その後は事務所や収蔵庫として使われる予定。

 


 

【トピックス】第15(平成30年度)日本学術振興会賞、
日本学士院学術奨励賞の授賞式 
大内正己准教授がダブル受賞

http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/beta/190207.html

 

15(平成30年度)日本学術振興会賞、日本学士院学術奨励賞の授賞式 大内正己准教授がダブル受賞

ー観測的宇宙論グループ

2019.2.7

 日本の学術研究の将来のリーダーに授与される日本学術振興会賞、日本学士院学術奨励賞の授賞式が27日、東京・台東区の日本学士院で行われ、観測的宇宙論グループの大内正己准教授(銀河天文学)が両賞をダブル受賞しました。受賞理由は「ライマン・アルファ放射体を用いた初期宇宙の観測研究」で、東京大学宇宙線研究所に所属する研究者の受賞はいずれも初めてのことです。

prize04

秋篠宮同妃両殿下の前で日本学士院学術奨励賞の表彰を受ける大内准教授


 日本学術振興会賞は
2004年、創造性に富み優れた研究能力を有する若手研究者の研究意欲を高め、研究の発展を支援することで、日本の学術研究の水準を世界のトップレベルに発展させることを目的として創設されました。人文学、社会科学及び自然科学の全分野が対象とされ、トップレベルの学術研究者で構成される審査会が選考を行い、毎年25人ほどが受賞者に選ばれます。また、中でも優れた業績をあげ、今後の活躍が特に期待される6人に贈られるのが、日本学士院学術奨励賞です。本年度は全国の学識研究者から推薦を受けた候補者426人の中から厳正な審査が行われ、日本学術振興会賞はおよそ17倍、日本学士院学術奨励賞は71倍という高倍率の中、受賞者が決定されたということです。

秋篠宮殿下がおことば「さらに充実した研究を進め、世界的に活躍を」

 

 日本学士院2階の式場で開かれた授賞式には、25人の受賞者や審査委員、随行者ら約100人が集まり、秋篠宮同妃両殿下もご出席されました。

prize07
 関係者100人が出席し、厳かに挙行された日本学士院での表彰式

 まず、日本学術振興会の里見進理事長が式辞を述べ、野依良治審査会委員長から審査経過が報告された後、受賞者が一人ずつ登壇し、日本学術振興会賞の表彰状と賞牌、副賞の研究奨励金
110万円を授与されました。続いて、塩野宏・日本学士院長が式辞を読み上げ、江頭憲治郎選考委員会委員長から審査経過が報告された後、大内准教授ら日本学士院学術奨励賞の6人が一人ずつ登壇し、賞状、賞牌、記念品が授与されました。
 秋篠宮殿下は「このたび受賞の栄誉に浴された皆様は、これまで大変優れた業績を上げておられますが、この受賞を一つの契機として今後もさらに充実した研究を進められ、世界的に活躍されることを願っております」などと述べられました。
 このあと受賞者を代表し、大内准教授が登壇し、あいさつを行いました。あいさつ全文は以下の通りです。

大内准教授あいさつ全文「この上なく名誉な賞をいただき、大変光栄」

 

 「秋篠宮同妃両殿下はじめ御臨席の皆様、受賞者を代表いたしまして、一言、お礼とご挨拶を申し上げます。本日は、私どもの研究に対して、この上なく名誉な賞をいただき、大変光栄に存じます。野依審査会委員長をはじめとする日本学術振興会賞審査会委員の先生方、江頭選考委員長をはじめとする日本学士院学術奨励賞選考委員の先生方、そして私どもを御推薦いただきました皆様方に、深く感謝申し上げます。また、先ほど来、暖かい激励のお言葉を賜り、ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

prize03
以下上記サイトへ

日本学術振興会賞の画像は、秋篠宮家画像収集ブログより:
lif1802070030-p1

154959471935092979180
154959473819936334180


154959479336131209180
154959483187115280180

154959481282435148180

154959595322316522180





mixiチェック
remmikki at 22:15│Comments(15)皇室 

この記事へのコメント

15. Posted by remmikki   2019年02月14日 08:44
>>14
あんさん、

国民の声は眞子さま本人にも今上夫妻にも宮内庁にも届かないのか?
眞子さまの結婚はふたりだけのことではない、将来の悠仁さまにも影響あるというのに。

14. Posted by あん   2019年02月14日 07:33
remmikki様、皆様

お騒がせをしまして、申し訳ございません。

これほど国民が反対しているにもかかわらず、その声が眞子様に届くことはないのか、眞子様御一人の話ではないのに気づかれることがないのか、ただただ残念でなりません。
13. Posted by remmikki   2019年02月12日 08:28
>>12
桜小町さん、

そんな論調は言いがかりもいいところ。宮内庁もこういうことに反論してほしい。
オワダニの方がよほど公私混同、泥棒、使い込みが山ほどありますよ。
煎餅たちの仕業ということがよくわかります。
秋篠宮サイドからはまったく反撃なし、黙々とご公務をされてます。
卑怯で狡猾で軽薄な連中は無視です。
12. Posted by 桜小町   2019年02月11日 21:05
何度もお邪魔してすみません。
バッチをした小室の写真の件ですが、秋篠宮も不正をしているではないかという論調で言い掛かりにも程があると思います。マタコやオワダニの公私混同、泥棒、使い込みはそれこそ山のようにある訳で自分達の事は棚にあげまくりなんじゃらほいって感じです。色々書き込み見てもお軽いあちら系の人達の文章だと思います。
これだけ東宮の裏に居る煎餅達から足を引っ張られ叩きまくられ貶められても、秋篠宮サイドから反撃しまたか?ただの一度も反撃していません。一貫して黙って言あげせずだと思います。卑怯で狡猾で軽薄な連中がジタバタしても無視しましょう。秋篠宮両殿下は公私混同をするような方々ではありません。
11. Posted by remmikki   2019年02月11日 19:43
>>10
あんさん、

うっかり開けてしまったサイト、このサイト見たくないのですよ。
今話題になっている東宮擁護のブログにはなるべくアクセスしたくないのです。
kkの画像をいくつか見ましたが、すぐに閉じてしまったのでよくわかりませんでした。

桜小町さん、

そう、そのブログはアクセスしたくないのです。
kkの写真も何枚も出ていますが、どこがどう違うのかよくわからず、すぐに閉じてしまいました。
新たな火種投入とも考えられますね。遠ざけておきたいブログです。
このところ東宮擁護のコメントが毎日入るようになり、すべて削除しています。
そのブログの応援コメントかと思っています。

クレリアさん、

留学随行も某銀行への就職協力も秋篠宮家がするわけもなく信用できません。
ましてや高級時計なんてあり得ませんよ。

10. Posted by クレリア   2019年02月11日 18:00
あんさん、

問題の写真ですが、KKの留学からの帰国時に一緒の仲間が撮った写真を友人がツイッターに上げたものであり、バッチ及びネクタイはUCLAで購入したものと某所で判明していると聞いています。

「噂だと信じたいです」とお書きではありますが、秋篠宮家へのバッシングが酷い今、このような与太話を晒すことはいかがなものでしょうか?

秋篠宮両殿下が税金を6千万円もかけてKKを眞子様のご留学に随行させるなどお許しになるとは思えませんし、KKの某銀行への就職は殿下が後押しされたものとおっしゃる方々がいらっしゃるようですが、これもK国人枠での入行であることを突き止めた方がいらっしゃいます。

KKが記者会見で身に着けていた高級腕時計も殿下のプレゼントに違いないという声がありましたが、事実はジャガーさんから送られたものでした。

眞子様の件で秋篠宮家の評判は散々ですが、私は両殿下を信じ、問題の解決を心からお祈りしております。
9. Posted by 桜小町   2019年02月11日 16:28
remmikki 様、皆様、こんにちは。

8 あん様の東宮擁護ブログの件ですが、さっきOotapaperブログ様を見ていたらそこでも話題になっていたので覗いてみましたが、あの緒方貞子ルートの記事の不思議な玉手箱ブログ様でした。
バッチつけた小室の写真付きで2月9日以降何回も記事が掲載されています。しかし、よく見るとこの小室は最初に小室と眞子様のお付き合いが報道された翌日に囲み取材に応じたり、婚約内定会見やその後今日に至るまで報道されている小室とは別人だと思います。似てはいますが今の小室より顔が長く不快感が少ない感じです。元々海の王子として写真で紹介された人物ではないか?と思います。
不思議な玉手箱自体が東宮擁護ブログなので、小室騒動を新たな混乱状態に陥れ秋篠宮を更に貶める為の新たな火種投入の可能性もあり、警戒した方が良いかと思います。
個人的には徳仁天皇即位が危うく煎餅などの勢力が組織だってまた暴れだしているのではないか?と見ています。
8. Posted by あん   2019年02月11日 08:13
連投、お許しください。

東宮擁護のブログで、2013年にKKが宮内庁職員らしきバッジや身分証をつけて、眞子さまの海外留学に同行したのではないか、と疑惑が持たれています。

ツイッターの証拠写真が掲載されているのですが、投稿されたツイッター自体は、削除されています。

h
ttps://kiryu-ren.hatenablog.com/entry/2019/02/09/220000

煎餅要員なのでしょうが婚前旅行と言われ、6000万円との費用は噂だと信じたいです。
7. Posted by remmikki   2019年02月11日 07:42
>>6
りんごアイスさん、

そうですよ、上コーゴーが単なるノスタルジアで昔懐かしい東宮御所に住みたいから。
それもあの吹上御所には昭和帝の霊が出るのか、絶対に住みたがらない。
ほんと、バッシングされないのはK国&煎餅絡み、バッシングされるのは正当な日本人ばかりです。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

干しあんずさん、

兄夫婦と大違い、秋篠宮両殿下は格式の高いご公務についてます。
ナルさんの茄子のヘタヘアね。
悠仁さまに眞子さまとkkとの関係が影響していなければよいです。
多感な年齢ですからね。

天変地異を怖れるさん、

東宮御所を皇嗣一家から取り上げる、秋篠宮殿下を皇太子と呼ばせない、東宮御所に住まわせない、などなど不可解なことばかりです。なにか裏があるのでしょう。
秋篠宮両殿下のご公務こそ、皇族として相応しいことですね。

ラハイナさん、

日本の若きリーダー、将来のノーベル賞受賞者を輩出する賞です。
その頃には秋篠宮殿下は天皇陛下になられ、悠仁さまは皇太子さまかも。
あるべき本来の皇室の姿、に同感です。
紀子さまの着物姿、ほんとうにお美しい。
雅子さんにはできないこと。
6. Posted by ラハイナ   2019年02月11日 06:39
5 更新ありがとうございます。

学術振興会賞、日本学士院学術奨励賞、日本の将来のリーダーを励ます賞に、秋篠宮様御夫妻ほど相応しい方はいません。
近い将来、この中からノーべル賞を受賞する方が出て、宮さまは天皇になられている。
勿論、国母たる皇后は紀子様。東宮には悠仁様。
ああ、あるべき本来の皇室の姿ですわ。
早く見たい。見ないでは死ねません。

紀子様の着物姿のお美しいこと。
お召し物で賞の権威に敬意あらわす賢い方だとわかります。
ご自身が海外で授賞されたりして経験されているから、このような場でも相応しいお振舞いができる方です。
雅子様にはできない事です。
この賞は海外でも注目されているから、配信されたら、また紀子様の清楚な美貌も評判になりますね。


5. Posted by 天変地異を怖れる   2019年02月11日 04:47
貴重な映像ありがとうございます。

今の御所から退位に伴い、2度も引っ越す予定の上皇とその妻。東宮御所を皇嗣一家から取り上げる神経が全く理解出来ない。退位に伴い、人生も禊して頂きたい。

最近トリプルM様方の退位・病欠・洗脳問題などで暗澹たる思いを抱いていた。が、日本学士院学術奨励授与式にご列席の秋篠宮両殿下の画像に心が洗われ清々しい気分になった。これこそが皇族のオーラだと思う。何をどう言われても、国民はよく見ている。秋篠宮両殿下が皇族に相応しいと。
4. Posted by 干しあんず   2019年02月11日 02:59
秋篠宮さまや紀子さまが休みなく公務に励まれています。鑑賞会ばかりの盆暗東宮夫婦と大違いで、格式の高い公務についていますね。

話変わって、皇太子の髪の毛どうにかならないの?前髪が、みんなが言ってるナスのへたのようで、1ヶ月位洗ってない感じでベッタベッタの髪の毛。トランプさんが、会見した時にどう思うかな。でもお互い髪の毛の事はタブーかな。

詐欺師圭の公開文書を、眞子さまが事前に知っていて了承済みで、二人とも結婚の意思も固いと弁護士が言っていたけど、それに対し、宮内庁も否定せず抗議の声明も出していない。国民が総スカンしてる詐欺師圭に、眞子さまが、のめり込んでいる事自体、気持ちワルくて吐き気がします。

悠仁さまは、この頃、無邪気な笑顔がなくなり、少し暗い表情の時があります。多感な年齢の時だから心配です。
それが姉上眞子さまが原因だったら……将来の天皇の姉として詐欺師圭とスカイプしてないで、破談を決断すべきです❗
3. Posted by りんごアイス   2019年02月11日 01:05
相変わらず、
秋篠宮両殿下は本当にお気の毒です。
全ては、上コーゴーが東宮御所に住みたいと言ったことが原因ですよ。
空いている吹上御所に移れば良いものを。
何が退位だ?隠居だ?(怒)

今のマスコミで、
絶対バッシングされないのは、
全てK国&せんべい絡み。
バッシングされるのは、
正当な日本人ばかり。

お花畑日本人、いい加減気づいて〜!

(remmikki様、いつも更新感謝しています。
シネマ情報も毎回参考にしています。)
2. Posted by remmikki   2019年02月10日 22:42
>>1
べりーさん、

その数字のこと、宮内庁はまったくしらんふり、内廷たちもしらんふり。自分たちは億単位の住まいや改修費をかけているのに、すべてを秋篠宮家のせいにする卑怯者。
釈明くらいせよ!と怒鳴りつけたい。


1. Posted by べりー   2019年02月10日 22:25
この「33億円」という数字。「兄の大嘗祭をけちるくせに、自分の家の改装に33億か」とものすごいバッシングをそのままにしている宮内庁に怒りを感じます。
両陛下の退位後、わがままで東宮御所に住むからこそ秋篠宮邸を東宮御所と同じ機能を持たせるための改装。

この誤解を解かない宮内庁は確信犯でしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AKRISブランド 新皇后になる雅子さんから着想?「孤立する眞子さま」女性セブン記事