千葉県民としてこの知事には最初から期待などしていなかった、3回当選するたびにこの人に投票しなかったが、対抗できる立候補者もいなかったので3選してしまった。次はもうないだろう。

千葉の自民党もどうしようもない組織、前回の衆議院選挙でも自民党から出た弁護士称する候補者が当選してしまった。

自民党を解体してもっと有能な人が立候補できる仕組みにしない、と永久に変わらない。

森田さんが今度出ないことになったら、また元民主党や共産党あたりの野党・反日が県知事になっても困る。

 

しかし、台風15号、19号、大雨被害で甚大な被害を受けた千葉県なのに県知事の姿がまったく見えなかった。自分の別荘、いや本人は自宅と言っているが、自分の家が心配で見に行ったのでは、と言われている。陣頭指揮を取らねばならないのにこの無能ぶり、ようやく森田氏の無能ぶりがあからさまになるのに何年かかったのやら。

 

  4213581

20190914-00142591-roupeiro-000-17-view

d_86eca1cb858938e1e00eeb08febc9227a05781d0

6f627769db6edb6df863a0d0b3a3b906
typhoon15-chiba-higai

F601FC67-CF64-49F7-90F9-CC363A7947B9-1024x613
afr1909300029-p1

  
dom1909180004-p1



ANN「自宅で乗り換え・・・」森田知事公用車で別荘釈明
     
(19/11/07) (0:59)

 


 

【愕然】は?想定外?森田健作 千葉県知事 対策遅れに言い訳ばかり
     
木村太郎が「無能」とバッサリ(笑)(8:12) 
 



森田千葉県知事、台風直後に私用車で“お忍び視察” 「あれは自宅だ!」と見苦しい釈明 専門家「情報収集は知事の仕事ではない」

ZAKZA 2019.11.8

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191108/dom1911080011-n2.html

e_12859217

 
 千葉県南部を中心に停電や断水など甚大な被害が出た9月の台風15号。県の初動対応の遅れが批判されたが、森田健作知事(69)は台風上陸当日の9日、終日登庁せず、翌10日には県東部の芝山町にある自宅に立ち寄っていた。私用車内から「私的に視察」していたと釈明するが、水戸黄門でもあるまいに、県民は納得するだろうか。

 台風15号は9日早朝に千葉県に上陸し、暴風で送電線の鉄塔が倒壊した。県内で最大64万世帯が停電に見舞われ、復旧まで約半月もかかった地域もあった。断水も最大約8万戸にのぼった。県の情報収集の遅れや、被災自治体への職員派遣の遅れも指摘された。

 県秘書課によると、森田知事は9日に終日登庁せず、「知事公舎で対応に当たっていた」という。翌10日午前、災害対策本部の会合などへ参加した後、退庁。午後に公用車で県東部の富里方面に向かったというのが秘書課の説明だった。

 7日発売の週刊文春は「台風被害の最中に公用車で別荘疑惑」として、富里市に隣接する芝山町にある別荘に立ち寄っていたのではと報じた。

 森田知事は7日の定例記者会見で、芝山町の建物は「別荘ではなく自宅」としたが、公用車で自宅方面に向かったことは認めた。自宅で私用車に乗り換え、富里市や酒々井(しすい)町など県東部の被災状況を30〜40分ほど車中から視察し、知事公舎に戻ったとしている。

被害が大きかったのは県南部だったが、森田知事は自宅のある県東部に公用車で向かっていた。その理由について「東の方は、(県が)情報を取っているとのことだったので、酒々井や富里をプライベートでも、車の中でも見たいという思いだった」とし、「公用車で行くと、(地元の)市議などに足かせになる」と説明した。

 テレビドラマ「おれは男だ!」で知られる俳優出身の森田知事だが、会見では顔をしかめたり、ため息を漏らす一幕もあった。10日の日程に関する質問が立て続けに出ると、声を荒らげたり、質問をさえぎって答え始めるなど、落ち着きのなさもうかがえた。

 当時の森田知事の行動に対し、「災害における首長の取るべき行動に対する認識が甘い」と苦言を呈するのは、行政の危機管理に詳しい明治大学名誉教授の市川宏雄氏。

 「災害対策本部を立ち上げた場合、知事は責任者として県民全体のために県庁で陣頭指揮をとるのが常識的な行動だ。本来は災害対策本部に詰めているのが望ましい」という。

 私用車で“お忍び視察”していたと主張する森田知事だが、市川氏は「情報収集は知事がやることではない。知事は公人であり、私的な視察自体してはいけない。フラフラと自宅近くに行くのはかなり問題だ」と指摘した。

 森田知事が自宅に立ち寄った翌日の9月11日、停電と断水が続いていた自治体では「県の姿が見えない」という声も聞かれた。

 現在3期目の森田知事は2021年4月に任期満了を迎えるが、県内からは「辞めろコール」も噴出しかねない。

 

 

千葉被災の翌日に自宅周辺「私的視察」…森田健作知事「私の政治スタイルだ」
読売新聞 2019/11/08 11:20
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191108-OYT1T50150/

森田自宅視察


 千葉県の森田知事は7日の定例記者会見で、台風15号が千葉市に上陸した翌日の9月10日午後、県庁から約30キロ離れた芝山町の自宅に立ち寄っていたことを明らかにした。周辺の被害状況を個人的に視察するため、公用車で自宅まで移動して私用車に乗り換えたと説明。被災翌日に「私的視察」を行ったことについて、「問題はない。私の政治スタイルだ」との見解を示した。


 森田知事は普段、千葉市内の知事公舎で生活している。台風15号における県の初動対応を巡っては、上陸当日に森田知事が登庁せず、知事公舎にとどまっていたことなどが批判を浴びた。翌日の行動に関して、知事はこれまで「富里市周辺で私的な視察を行った」と説明し、帰宅には言及していなかった。7日の会見で理由を問われると、「自宅に帰ったかどうかは質問されなかった」と語った。


 これに関連し、7日発売の週刊文春は「公用車で芝山町の別荘を見に行った可能性が極めて高い」と報道した。会見で森田知事は「別荘ではなく自宅だ」とした上で、当日の経緯を説明。午後3時頃に公用車で県庁をたち、自宅で私用車に乗り換えて30〜40分程度、個人で雇っているスタッフの運転で富里市や酒々井町、芝山町を回り、「車内から視察した。いろいろな状況を把握できた」と述べた。


 芝山町周辺を選んだ理由は、〈1〉被害が大きかった県南部の情報は伝わってきていた〈2〉東部の状況が気にかかった〈3〉県庁から行きやすい――ことなどを挙げた。「私的視察」としたことについては、スケジュールを決めて公用車で被災地を視察すると、訪問先が受け入れの対応に追われて「かえって足かせになる」と判断したという。乗り換え後は公用車を県庁に向かわせ、森田知事は視察後、私用車で千葉市内に戻った。


 9月10日の公用車の運転日誌には、千葉市内で109キロ走行したと記録されている。県秘書課は取材に対し、公用車から私用車への乗り換え地点は普段から記載していないと説明した上で、「本来なら芝山町と記載しないといけなかった」とした。


森田自宅

pcoro-1845-min

 
別荘 _1573090641


森田健作「無能」確定。千葉台風被害に何も出来ない深刻理由
エンタMEGA 2019.09.27
https://entamega.com/24173

 

moritakensaku_kouenkai


 9月9日に
台風15号が関東地方を直撃し千葉県内を中心に大規模停電が発生するなど市民に多大な影響を及ぼした。被害が拡大しているなか千葉県の元俳優・森田健作知事が被災時に対応が遅かったことや甘かったことが次々と明らかになり猛烈な批判にさらされている。


 一端を示すと、千葉県が有事の際の基本となる「対策本部」を設置したのは台風が直撃した翌10日。県が市町村に職員を派遣したのは12日。被災地を森田知事が初めて訪れたのが14日と、対応が後手後手に回った。千葉県在住で自らも被災した
タレント坂上忍は、ワイドショー「バイキング」(フジテレビ系)内で「ものすごい他人事。知事のが見えない。県の責任が重いと思う」とコメント、多方面から知事へ怒りの声が噴出している。


「もともと森田知事は人気先行で当選したタレント政治家です。これまで2009年から知事職に就いていますが、仕事を役人に丸投げすることで有名で、これといって実績はありません。選挙戦でも政策を語れないため、討論会にはほとんど出席しません。元
芸能人ということで、声の大きさ、発信力だけが取り柄といったところでしょうか」(全国紙の記者)


 今回の台風被害の対応の遅さで被災者、千葉県民の怒りは頂点に達した。森田知事は「混乱のなかでいろいろな問題がでてきた。誰が悪いこれが悪いではない」と弁明しているが…。千葉県の役人は台風の強風や停電の規模が「準備していたよりも想定以上だった」と吐露。県民の生活が危機的状況から脱すれば知事の行動に問題がなかったか検証作業に入る。

「県民生活を把握できていないからこういうことになるのでしょう。複雑な公務をほとんど、役人任せにしていたこともあり、緊急時に的確なアドバイスができるブレーンもいない。平常時に、公務や県政の勉強を怠ってきたため、森田知事は県庁幹部からナメられています。だから有事になっても役人が、知事を守ろうともしない。政策や行政に無頓着な芸能人が政治家をすると、こういった悲惨なことになるんです」(同)

 いくら選挙で選んだ知事とはいえ、その大きな代償を払わされている県民はたまったものではない。

 

皇室画像掲示板から:

 

1573192128373s


マスゴミの恰好の餌食・森田健作
Name 名無し 19/11/08()14:48 ID:s3qshjEA No.3058063

森田健作のポカをマスゴミがこぞって取り上げている
そのおかげで、2閣僚辞任、萩生田へのマスゴミの集中砲火も鈍ってきた
ミーハーのマスゴミならではの現象に与党は一息ついた格好

それにしても森田健作は馬鹿ですね
私的視察なんて言い出して、何考えているんでしょう?
「おれも男だ」なら、潔く謝罪してしまったほうがよかった
それで終わることが出来たのに・・・馬鹿なやつwww
下手すりゃ辞任だよ

第2の Name 名無し 19/11/08()15:14 ID:CnyNTjmY No.3058067  

舛添になりそう。

 

無題 Name 名無し 19/11/08()15:27 ID:l8L.i1p2 No.3058072  

辞任すべき。 タレントが地位に胡坐をかいて、意地汚く旨味を享受しちゃった。 バカですね。

「おれは男だ」などと協調する奴に限って、ほんとうはヘタレだったりする。

千葉県人ももっと怒っていいんじゃないの? これで舛添なんかが触手を伸ばしてきたらどうするの?

ほんと森田も千葉県人も罪が深い。

 

無題 Name 名無し 19/11/08()18:58 ID:k/cDTwOM No.3058219  

自宅が気になったんでしょうねww
潔く本当のことを言って謝罪すればいいのに。

外に出しっぱなしのモノが飛んで周囲に迷惑をかけていないか気になったとか
言い訳はいろいろできそうなのに。

苦しい言い訳に終始している姿でクネちゃん思い出したよ。

 

無題 Name 名無し 19/11/08()19:37 ID:66SbFj2I No.3058224  

青春の巨匠
から
災害の巨匠

 

無題 Name 名無し 19/11/08()19:51 ID:3w2pQzZo No.3058241  

この人も70近い。判断力も鈍ってるんじゃないかと。
結構長くやってるしそろそろ引き際なのかも。
あの、未曾有の災害があって県民感情も今まで通りとはいかないかも知れないね。

今の状況においてはインフラ整備とかに知識を持つ人物が必要なのではと。
今までは、硬派なイメージが良かったが、今の千葉県に必要なのはノウハウを分かってる人物なのかも知れませんし。
加えて、政府と太いパイプがある人が望まれる。

とにかく、今の大変な千葉の現状を乗り切れる人物が必要です。
この方にそれが出来るのならこのままでもいいんですが……

 

無題 Name 名無し 19/11/09()04:29 ID:Iuy.m3ww No.3059295  

>この人も70近い。判断力も鈍ってるんじゃないかと。結構長くやってるしそろそろ引き際なのかも。
あの、未曾有の災害があって県民感情も今まで通りとはいかないかも知れないね。

年齢のせいではなく、最初からこんなものでしょう。
タレントがその知名度だけで
知事に当選したのだから。 今回のような災害にあったときに人間の本性、器量は出る。

知事としての手腕も気概も責任感もないことがバレただけ。

辞任が妥当。 千葉県人ももっと怒ればいいのに。生ぬるいと思う。

 

ツイッターから:

https://twitter.com/hashtag/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BD%9C%E7%84%A1%E8%83%BD

 

・亡くなった身内が千葉県生まれですが、前から#森田健作はだめだと話してました。一昨日の会見でも対応の遅れに、謝罪もなく偉そうで。千葉県民もいい加減、低投票率、森田健作はやめた方が良い。

 話し方にも知性がないしどこかでよく見る片田舎の世渡りだけが取り柄の無能議員今や実務能力無しの無能知事あ、そういえば俳優らしいですね(

 残念ながら、知事になってから、顔がどんどん卑しくなってるんだよね。 心持ちがそのまま出てるというか… 次の知事選にもしれっと出てくるんだろうなー

 

・こいつだめだな、責任とってやめろ。千葉停電なお20万戸…森田健作知事、対応遅れで大炎上! 東電には「不眠不休でやって」 4日目にやっと「県の職員を出そうと…」

 

・森田ポン作は県が災害用に備蓄している非常用発電機の存在を知らなかったとか

 

・初めまして。身内が千葉県生まれです。政治話はあまりしない人でしたが、森田健作は批判してました。次は落とさないと。

 


千葉県民としても情けない知事と恥ずかしい。
早く交代してほしい。

トップが恥ずかしいこと、皇室にも言える。
こちらも早く交代してほしい。