NewMyRoyalsに掲載された講書始の儀阪神・淡路大震災から25年 秋篠宮皇嗣両殿下 追悼式典ご出席

2020年01月16日

歌会始の儀 お題は「望」 17年ぶり出席の雅子さん


1月16日木曜日、午前、皇居・宮殿「松の間」で歌会始が催された。
お題は「望」。期待したい望みもない令和初のお題が「望」。


二日前の講書始の儀に続いて雅子さんきょうの歌会始の儀に出席した。

雅子さん、信子妃殿下と衣装が色被り。

この人いつも誰かの衣装被りをしている。

歌は被災地へのお見舞いで接した高校生などの若いボランティアの姿を詠んだ歌と保育園などの訪問で子供たちの明るい将来を願う気持ちを詠んだという。専門家の手を入れてもらったか?


雅子さんが歌会始の儀に出席したのは2003年(平成15年)以来、17年ぶりというから驚く。

よくまあサボりにサボり続けたものだ。で、皇后になった途端に出席か?
国民をバカにしている。


20200116at16S_p



ANN 皇居で歌会始の儀 お題は「望」 高校生の入選作も
    (20/01/16) (0:44)
 




FNN 歌会始の儀 お題は「望」17年ぶりに皇后さまご出席

       (1:51)
 



テレ東 令和最初の「歌会始の儀」 (1:11)






令和初の「歌会始の儀」 お題は「望」

FNN  2020116 木曜 午後0:06

https://www.fnn.jp/posts/00430437CX/202001161206_CX_CX

 

maxresdefault

令和になって初めての新春恒例の宮中行事、「歌会始の儀」が、皇居で行われた。

「歌会始の儀」は、午前10時半から宮殿・松の間で行われ、天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまなど皇族方が出席された。


令和になって初めての歌会始のお題は、陛下が即位後に選ばれた「望
(のぞみ)」で、およそ15,000首を超える応募から、最年少で入選した新潟県の高校3年生・篠田朱里さん(17)10人の歌が、古式ゆかしい節回しで詠みあげられた。


17
年ぶりに出席された皇后さまは、被災地へのお見舞いを重ねる中で接した、高校生などの若いボランティアの姿を詠まれた。

「災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす」


続いて陛下は、保育園などの訪問や長女・愛子さまの学校行事を通じて触れ合った子どもたちの明るい将来を願う気持ちを詠まれた。


「学舎
(まなびや) ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれとひたすら望む」


2021
年のお題は「実(じつ)」で、16日から9月末まで受け付けられる。

 

 

00430437CX

lif2001160021-p1
20200116-00000038-jij-000-4-view


歌会始


「歌会始の儀」 17年ぶり雅子さまも
TBS 2020/1/16(木)12:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200116-00000040-jnn-soci

 

K10012247591_2001161233_2001161247_01_02

 令和になって初めての「歌会始の儀」が皇居で行われ、皇后・雅子さまも17年ぶりに出席されました。

 皇居・宮殿で行われた令和初の歌会始。お題は「望」で、国内外からおよそ1万5000首の応募がありました。

 両陛下や皇族方が出席のもと、選ばれた10人のほか、両陛下や秋篠宮ご夫妻が詠まれた和歌が披露されました。

 「学舎(まなびや)に ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれとひたすら望む」

 陛下は、去年6月に都内の保育園を訪問するなど、これまでにも度々、子どもたちとふれ合い交流してきましたが、その都度、将来が明るくあってほしいと願った気持ちを詠まれました。

 「災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす」

 また、17年ぶりの出席となった皇后・雅子さまは、これまでお見舞いに訪れてきた被災地で、若い人たちがボランティアや復旧に向けた活動に取り組む姿を目にし、人々に復興の希望と勇気を与えていることを頼もしく思った気持ちを詠まれました。

 来年のお題は「実」です。(16日11:31)

 

 ANN歌会始



NNN歌会始


yvpubthum2320862-81164fa89ab9e396683e12dc6aa86073



 

令和最初の歌会始 お題は「望」 陛下、子供の明るい未来をお詠みに 
産経新聞 2020/1/16(木) 11:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000530-san-soci

lif2001160021-p1

天皇、皇后両陛下、皇族方らが出席されて行われた歌会始の儀=16日午前10時33分、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

 新年恒例の「歌会始の儀」が16日、皇居・宮殿「松の間」で「望」をお題に行われた。天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻、寛仁親王妃信子さまのお歌、一般応募の1万5324首(選考対象)の中から入選した10人の歌などが古式ゆかしい節回しで披露された。天皇陛下のお招きで歌を詠む召人(めしうど)は、歌人の栗木京子さん(65)が務めた。療養中の皇后さまが歌会始の儀に出席されたのは平成15年以来、17年ぶりとなった。上皇ご夫妻は出席されなかった。

 「学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む」。宮内庁によると、陛下は保育園や学校などを訪れ、子供らと触れ合うたびに、子供らの将来が明るくあってほしいと願う気持ちを表現された。

 「災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす」。昨年末、台風19号などで被災した宮城、福島両県を陛下と見舞った皇后さまは、これまで慰問した被災地で高校生ら若者がボランティアとして復旧作業に取り組み、人々に希望を与えていることを頼もしく思い、歌に詠まれた。

 秋篠宮さまは、
昭和天皇と那須御用邸の屋上で夜空を見上げた際、たくさんの星が見え、心が躍った思い出を詠まれた。

 秋篠宮妃
紀子さまは昨年9月、岩手県釜石市を訪問した際、高台に移転した小中学校の校舎に続く長い階段に、子供らが育てたひまわりの鉢が並ぶ様子を見て、明るい気持ちになったことを歌にされた。

 

東京新聞の選んだ画像はは秋篠宮家の存在をカットしていてけしからん!


和初の歌会始 皇后さま17年ぶり出席 お題は「望」

東京新聞 2020116 夕刊

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202001/CK2020011602000252.html

 

東京新聞

天皇、皇后両陛下、皇族方が出席されて行われた「歌会始の儀」=16日午前、宮殿・松の間で(代表撮影)

 

 令和で初めてとなる新春恒例の「歌会始の儀」が十六日、皇居・宮殿「松の間」で開かれた。天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者らの歌が、独特の節回しで披露された。今回の題は「望」。両陛下の歌には、若い世代への思いが込められた。皇后さまは療養生活に入る前の二〇〇三年以来、十七年ぶりに出席された。


 陛下は「学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む」と詠んだ。昨年六月、都内の保育園を訪問。同十一月には長女愛子さまが通う学習院女子高等科の文化祭にも足を運んだ。そうした訪問の度に、子どもたちの将来が明るくあってほしいと願う気持ちを歌にした。


 皇后さまは「災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす」。これまで訪れた自然災害の被災地での若いボランティアの活躍を頼もしく思う気持ちを表現した。昨年末には台風19号などで被災した宮城県と福島県を陛下と訪問。高校生ボランティアとも会話を交わしていた。

 皇嗣(こうし)秋篠宮さまは、かつて昭和天皇に誘われて、那須御用邸の屋上から星空を見た時の心情をつづった。紀子さまは東日本大震災の復興状況の視察などで訪問した岩手県釜石市で見た、子どもたちが育てたヒマワリの鉢を題材にした。今年まで結婚関連行事が延期されている長女眞子さまは「望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな」と、月の伝承を取り上げ、豊かな想像力を持ち続けることへの憧れを表現した。


 一般応募の選考対象は一万五千三百二十四首。儀式には、一般の入選者十人も招かれた。陛下が特別に招いて歌を披露する召人(めしうど)は歌人栗木京子さん(65)が務めた。

 安倍晋三首相や各界の代表者のほか、新元号「令和」の考案者、中西進元大阪女子大学長も傍聴した。


天皇陛下 学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む


皇后さま 災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす

 天皇陛下と皇族、召人、選者の歌は次の通り。(仮名遣いと振り仮名は原文のまま)



 
天皇陛下

 学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む


 
皇后さま

 災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす


 
皇嗣秋篠宮さま

 祖父宮(おほぢみや)と望みし那須の高処(たかど)より煌めく銀河に心躍らす


 
秋篠宮妃紀子さま

 高台に移れる校舎のきざはしに子らの咲かせし向日葵(ひまはり)望む


 
秋篠宮家長女眞子さま

 望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな


 
秋篠宮家次女佳子さま

 六年間歩きつづけし通学路三笠山(みかさやま)より望みてたどる


 
常陸宮妃華子さま

 ご即位の儀式に望みいにしへの装ひまとひ背(せ)なを正(ただ)せり


 
寛仁親王妃信子さま

 雪襞(ゆきひだ)をさやかに望む富士愛(め)でて平和な御代のはじまりにあふ


 
寛仁親王長女彬子さま

 言の葉のたゆたふ湖の水際から漕ぎ出ださむと望月の舟


 
高円宮妃久子さま

 サッカーに関はりたれば五輪への出場国をひた待ち望む


 
高円宮家長女承子さま

 初めての展望台にはしやぐ子の父母とつなぎあふ小さな両手



皇室画像掲示板から:

1579148194139s


無題 Name 名無し20/01/16()13:16 ID:3Jxf6xQc No.3157139

雅男、歌会始17年ぶり出席だって。
17年もよくサボってきたもんだ。

チンドン屋 Name 名無し 20/01/16()13:39 ID:429/8F3g No.3157143  

洋装に扇子に天皇家の伝統の歌会始、
統一出来ないのね。

明治ならいざ知らず、
外国を真似る時代では無いでしょうに。
伝統文化はどうしたのよ。

 

無題 Name 名無し 20/01/16()13:44 ID:H3Ejz/Og No.3157144  

K&K 乱入とかないの

 

無題 Name 名無し 20/01/16()14:14 ID:nc3pF4v2 No.3157146  

御二方ともお腹周りがグズグズ。

 

K&K 乱入とかないの Name 名無し 20/01/16()14:21 ID:6Bbhj5Vw No.3157153  

誰?

今日はエロミテコの工作員多いわね。

 

無題 Name 名無し 20/01/16()14:28 ID:fk45r262 No.3157156  

この2匹は、令和の新しい見世物、いわゆる晒し者です。

お客様へのお願い
物欲しそうに手を振り愛嬌を振りまきますが、決して餌は与えないでください
オスは、『ふんぞるとペンギン』、メスは、『ビヤ樽ポルカ』と言う絶滅危惧種です
オスは女児嗜好が強く、交尾を迫り危険ですので女児を絶対近づけないでください
メスは凶暴なうえオシッコをまきちらし不潔ですので、絶対近づかないでください

2
匹には脳障害があり突発的行動に走ることがありますのでくれぐれもご注意ください

 

無題 Name 名無し 20/01/16()15:58 ID:0xtiwe0s No.3157180  

ナルちゃんの鼻が又伸びたように見えた。

 

wwwww Name 名無し 20/01/16()17:12 ID:q.4IGi6k No.3157195  

北朝鮮系カルト教団創価学会員汚和田チョン雅子ssi

wwwww

 







mixiチェック
remmikki at 18:47│Comments(39)皇室 

この記事へのコメント

39. Posted by remmikki   2020年01月19日 07:37
>>38
ナナさん、

気持が変わらないって、本人が発言したら書いてほしいですよ。
あの婚約会見も胡散臭い。

38. Posted by ナナ   2020年01月18日 23:31
>>27
“眞子さまの事、宮内庁関係者に記者が取材したら、眞子さまの気持ちは変わっていない微動だにしないとのこと”
これは眞子様の気持ちを言っていますがウソです。なぜ分かるんでしょうかね。
だいたい婚約内定発表の眞子は背の低い下品顔の偽物とソロソロ認めましょうよ。
37. Posted by remmikki   2020年01月18日 20:32
>>36
オカルト好きなゴシップガールさん、

ずいぶん深読みしますね。そこまで考えは及びません。
秋篠宮殿下も紀子さまもそんな皮肉を詠む方とは思えません。
深読み過ぎるのでは?
36. Posted by オカルト好きなゴシップガール   2020年01月18日 18:31
コメントに乗り遅れた感はありますが。
それでは、お歌に関する感想を。
お歌の技巧的なことはわかりませんが。
ナルマサは論外です。

秋篠宮様のお歌ですが。
那須が為すとかけているのと祖父宮と望みしと高処という言葉から、
煌めく銀河に祖父の意志を継ぐのを誓ったという意味に取れなもくない。

高いという言葉を使うと謀反を疑われるし。
もう天皇気取りかいわれてもおかしくないから、
使わないほうがいいとは思いますが。
去年、文仁親王殿下は腸が煮えくり返る出来事が続いたので、
宣戦布告か最後通牒か決意表明を歌に表したのですかね?

紀子様のお歌も、一見のどかですが。
向日葵の花言葉に「偽りの富、偽の金貨」という言葉もあるので、
なるさんと雅子が高御座と御帳台に登った事への皮肉です。
略すと高台になる。紀子様うまい!!
私たちは貴方たちの行いを見てますよともとれるかな?
眞子様は省略して、佳子様は日比谷公園の三笠山から見えた
以前の通学路を歌ってますが。皇居の近くを通って御用地に帰ったんだ。
誰かが母と姉と弟を狙ったことを読んだでしょうか?
皇居の近くだから、ミテコに狙われたということかしら、
ちょっと深読みしてみました。
華子様はお歌を出せなかった。
常陸宮様の御名を入れてますね。
正でもわかるけど。
せなは愛しい人や配偶者を呼ぶときの古称ですので。
より強調されたのでしょうね。
ほかの皇族方の歌は深読みしなくてもいいです。

今回ミテコ検閲はしてないんですね。
ナルと雅子と創価出の宮内庁職員に
和歌というか、歌の知識というのか、
教養がないのはわかりました。
来年、上皇夫妻が歌会始に出ると思いますよ。
ミテコは新聞読んで怒ったであろうな?
ダウトンアビーの映画れぽ楽しみにしています。

よい週末をm(_)m

35. Posted by remmikki   2020年01月17日 19:19
>>34
ゆかりんさん、

サッカーを詠んだ久子さん、商業的アピールですかね、さすがです。
眞子さまKKのことを月に例えて詠んだのでしょうか。
さて2月にどういう結果が発表されるやら。

とまとさん、

皇嗣家は東宮御所に住むべきですよ。
退位した上天夫妻が住むから住めなくなった、邪魔しているとしか考えられないです。

名も無き花さん、

誰かに丸投げしたか?あり得ます。
付け焼刃でお歌は詠めない、そうですよね。

万世一系さん、

だから現在の天皇家はどうしようもないのか?
興味ある書籍ですね。

34. Posted by remmikki   2020年01月17日 19:18
>>33
FBさん、

お歌の出来具合で教養の優劣がはっきりするものなのですね。
下天夫妻の作品は小学生レベル。でもプロの指導者付いているのではないのかしら?
それでも「災い」を歌の頭にもってこない方がよい、とは助言しないのか?
衣装被りは信子さまお気の毒です。

花の舞衣さん、

いつ見ても賤しい顔ですね
清廉研磨などまったくしないですよ、御所ではグータラ人生、さぼりにさぼってきた20数年。

鈴蘭ランランさん、

HN忘れたら違うHNでも一向にかまいませんよ。
いつもご愛読とのことありがとうございます。
災いが歌の筆頭にもってくるとはね。
それぞれのお歌の批評をありがとうございます。
どれもおっしゃる通りで同感です。

干しあんずさん、

眞子さま諦めていないお歌の意味なのでしょうか?最悪!
マスゴミはしきりに諦めていないと書いてますが、まさか・・・
ほんと、ご両親や国民を裏切らないでほしい。

くーたんさん、

ほんとだ、アンタが一番の災いだわ。
お勉強しても向上しないふたりですね。

まめはなさん、

昭和天皇が懐かしいですね。
紀子様のお歌もいつも温かい。
雅子さんに色被り、またか、と思いました。
何を着ても似合わない人です。
こっちらこそ今年もよろしくお願いします。

33. Posted by 万世一系   2020年01月17日 18:31
明治時代から令和までの天皇は創られた偽者である事を裏付ける書籍が(海外の資料を元に)発売される様です。

騙されて来た日本人は必読ですね!

大室虎之介、蓑作圭吾の闇!
32. Posted by 名も無き花   2020年01月17日 16:52
マタコ殿におかれましては本当にお歌を詠んだの
でしょうかしら?
疑問ですね。
ミテコさんも先生が随分と手ほどきして、お仕上げに
なったと聞いております。
マタコ殿は天照大御神さえ読めない人ですよ。
お妃教育も拒否した人ですよ。
付け焼き刃でお歌は詠めませんよ。
そうそう、クワガタクワガタを思い出して吹き出します。
31. Posted by とまと   2020年01月17日 15:33
「日嗣の御子」

改めて感じたのは、

やはり、平安時代よりの決まり事、
日出る方、東宮御所に住まわれるべきなんですよ。



ナルの歌、
皇太子殿下、天皇陛下として、訪問した先の生徒が、
騒ぐだろうか?

愛ちゃんの同級生、愛ちゃんの とりまきが はしゃいでいるのを、微笑ましいとか、、、?
30. Posted by ゆかりん   2020年01月17日 11:34
またこさんはハナからどうでもいいから何とも思わなかったが、ヒサコさんのがビックリ。
自身の商業的アピール かつ 韓国がイメージされて、この人は皇室にいてはいけない人物だなと思いました。
まだ娘のつぐビッチの作品がマシです。
秋篠宮さまはわざと昭和天皇を詠まれたのではないかな と。
生前交代しときながらいつまでも我が物顔する母と、嫁に尻に敷かれ かつ踏ん反り返ってる兄に対する警告ではないかと。
眞子さまはどうなのかな、、最初 どなたかも仰ってましたが、ウミヘビがいるのよね お父様をわたしも思い浮かべました。
が 皆様のコメを読むと 確かにカオデカを焦がれて詠んでいるとも思えてしまう。
眞子さまご自身がそういう二つのお気持ちで悩んでるのでは、、でも来月ですもんね、、苦しいだろうな。
29. Posted by まめはな   2020年01月17日 11:11
秋篠宮さまのお歌を拝見し、昭和天皇を懐かしく思い出しました。
紀子さまのお歌はいつも温かいです。
彬子さまはさすが学者の姫といったところか。

雅子さん、また色被りしましたね。
おそらくこの方はさぼってばかりで自信がないので、人まねをするのではないでしょうか。
「この人と同じだから、いいはずだわ」なんて。
「自分のほうが身位が高いから、怒られるのは自分じゃないし」とでも思っているのかも。
デザイナーに任せる素直さも持ち合わせていないし。
ま、何を着ても似合わないんですけれどね。
似合うのはどぎつい色のチマチョゴリだけ。

remmikkiさま、お忙しい年末年始を通じてのブログの更新をありがとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

28. Posted by くーたん   2020年01月17日 10:47
remmikkiさま、おはようございます。

雅子さん、17年振りに出席というだけでも呆れるのにあの和歌…有り得ません。
アンタが一番の災いなんですけど!と言ってやりたくなりました。
どんなに下手な和歌でもテンノーコーゴー作なら「御製」「御歌」と呼ばれてしまうんですから、もう少しお勉強したらいいのに。

個人的には秋篠宮殿下と彬子女王殿下の歌が素晴しかったと思います。
常陸宮妃殿下は臨みと望みをかけたのか、洒落が効いてる感じがしました。
27. Posted by 干しあんず   2020年01月17日 10:13
眞子さまの和歌は、皆さん同じ感想ですね。しゃくれ顎の4頭身をいつまでも思い慕い続けますとの宣言です。月が出ていますから。

今朝のニュースで歌会始に絡めて、眞子さまの事を取り上げていて、宮内庁関係者に記者が取材したら、眞子さまの気持ちは変わっていない微動だにしないとのこと。お互いの気持ちは一緒だと。ガックリしました。

「日嗣御子」と「日嗣御子御女」という素晴らしい和名の名称の、素晴らしい御両親の親心を裏切らないでください。
26. Posted by 鈴蘭ランラン   2020年01月17日 09:56
以前からブログ、読ませて頂いているのですが、コメントかなり久々でHNを失念してしまいました。新たなHNでコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。

皆さま、言われている様に、災いをいきなり持ってくるあたりがもう…。思慮がないのか?わざとなのか?新しい年の気分がガターンと下がります。

被災地やボランティアさん、復興への思いを詠むにしても、言葉のチョイスが酷すぎる。

同じ被災地への思いを詠まれても、紀子さまは情景が浮かびますし、災いなんて入れなくても被災地を思う心を表す事は出来る。素晴らしいです。

華子さま、信子さまはお代替わりを祝うお歌で。衣装被り等、あれこれと迷惑を掛けられても大人の対応だなと思いました。

眞子さまのお歌は…
あの記者会見が浮かんでしまって。
佳子さまのお歌は、素直な思いを詠まれていて、佳子さまらしくて好きです。

そして、久子さまの歌!
日韓のサッカーの歌なんか、詠まないでおとなしくお代替わりを祝う歌を詠まれたらいいのにと思いました。

皇后陛下と違って、頭の回転はとびきりいい筈なのに、わざと詠んだんでしょうか。
25. Posted by 花の舞衣   2020年01月17日 09:15
ゲ、コーゴーのしたり顔の嫌らしさが
見るに耐えませんわね。
皇后陛下ともあろう地位にお座す方は、
皇太子妃時代にそれ相当のご自分に対する
精錬研磨をなされていらっしゃるものでございます。
ぐうたらのんべんだらりの生活をされた方が
昇る地位ではございませんもの。
日本国の天皇の地位が特権だけでなきことさえ
理解及ばぬ者が、何故に堂々とニタニタしたり顔を
見せながら、御歌も詠めぬのに御座っしゃるのか?
程々合点がいきませんわ。
日本文化である恥や侘び寂びのなき様、
国民を思う謙虚さもなき様が、この夫婦の端なさを
醸し出しておりますわね。
24. Posted by FB   2020年01月17日 08:33
雅子皇后のお出ましについてはどうでもいいのですが、こうして皇族方が創られた歌が並べられると、素養や教養の優劣がはっきりしますね。天皇皇后の作品が小学生レベル(文字を数えて並べた)なのには驚きました。中学生になると言葉を選ぶようになりますし、高校生にもなれば天才とも称されるほどの作品を作る子も誕生します。うまいへたも大切ですが、作品にはそれに対する思いや物事をみる感性が必要なのかと思います。秋篠宮家の方々の歌が評価される所以でしょうね。悠仁さまが成人された折の歌も楽しみですね。万葉集のように後世に残るようなものになるかと思います。
衣装かぶりについては、信子さまはお気の毒かと。どのような色をお召になるか上から決まっていくのでしたよね。当初の予定は、お得意のアイボリーだったのでしょうか。それなら、隣に位置する信子さまが同系色の濃い色合いを選ばれたのもわかるような気がします。そこに差し色的にパステルや濃い青が配置され…ということを、宮家の皆さま方はご相談され、考えておられたのでしょうに。
残念です。
23. Posted by remmikki   2020年01月17日 07:59
>>22
ちょいワル臣さん、

天災人災が止まぬ平成と続く令和、災いより立ち上がらねばならないのは国民です。
昭和天皇との思い出を詠む皇嗣殿下のお歌、微笑ましいです。
立ち上がる国民の希望は皇嗣ご一家ですね。

干しあんずさん、

信子さまと彬子さまのお歌もいいですね。
「災い」を真っ先にもってくるKYぶりの雅子さん。
眞子さまの月を詠った歌、まだ諦めていないのでしょうか?
不安を覚えます。
老害夫婦、裁可取り消しもせずに憲法違反の生前退位、一番無責任です。

ラピスラズリさん、

雅子さん、よくまあ続けて出てきてます。
17年ぶりとは驚きますよ。
常陸宮さまと百合子さまのお歌がないのでお身体が心配です。
0天夫婦の歌は感動もなにもないです。素人の歌みたいですが、一応一流の講師が付いているのですよね?それでも「災い」を真っ先に持ってくるセンスのなさ。
眞子さまの月を詠った歌もKKを思い出し、不安を覚えます。
英国は迅速な対応をしますね、さすが英女王です。
日本はマスゴミが嘘ばかり垂れ流し、真実を伝えないし、信用できません。

22. Posted by remmikki   2020年01月17日 07:58
>>21
こゆきさん、

よくまあ、しれーっと出て来ます。
マスゴミも褒めるでなく、17年も出なかったことを恥とばかりに書けばいいのに。
高価な衣装をとっかえひっかえ着替えて出て来てもどれも残念なものばかり。
なるさんもくたびれたおっさんみたいで威厳なし。
優美子さんのくすねたブローチね、思い出します。

クロアメさん、

皆様そうおっしゃってます、秋篠宮殿下のお歌は感慨深いです。
下天夫妻の歌は何の感動もなし。
17年ぶりに出た、となんでマスゴミは誉めそやすか?
衣装被りもひどい。
宮家の方々に事前に着る色を知らせてあげればいいのに。
来月はまたスキーか?雪がないと言いますがね。

まやさん、

上皇后が嫌いだったから出なかったわけ?
それにしては美智子さん、紀子さまには厳しかったけど、雅子さんに大甘だったのでは?

とまとさん、

最初に「災い」とはねえ。お題は「望」なのにね。
歌を詠むセンスゼロ。

犬屋敷の住人さん、

私も歌の批評ができる才能ないのでそこはスルーしてましたが、読者の皆さま鋭いです。
そうか、ナルさんが子どものことを詠むとプチエンジェル事件を思い出しますね。
愛子さんの運動会で保護者に撮影禁止をさせて自分だけ女の子の太もも撮っていたカメラ小僧も思い出します。
反日犬HK相変わらず不敬ですね。

パピコさん、

面の皮が厚いのでしょうね。
秋篠宮両殿下は喪中に結婚されたのではありません。
喪は明けてました。これちゃんと説明しないといけないです。
下天さんには昭和天皇のことなど詠めないですね。

21. Posted by remmikki   2020年01月17日 07:56
>>20
いかづちさん、

ふたりとも歌を詠む脳みそ無しか。
月を詠った眞子さまの歌に会見の時の月と太陽を思い出しました。
これKKを想っての歌?ならまだ諦めていないのか?
災いで始まる雅子さんの歌、令和はまだまだ災いが来そうです。

単細胞さん、

昭和天皇との思い出と壮大な銀河を望んだ歌、良い流れが来ますね。
眞子さまの月の兎は海蛇と結びつけましたか。
私は月と太陽に例えたKKとの会見を思い出しました。

かおちゃんさん、

何度もうなづいているのはいかにもわかってますアピールみたいで見ていて嫌ですね。
ほんとうはわかってないからでは。

シマエナガさん、

「日嗣の御子」と「日嗣の御子の御女」の紹介、記事をあげるのに気を取られ、気づいてませんでした。
秋篠宮殿下のお歌、とてもいいですね。
災いで始まる雅子さんの歌は新年早々縁起でもない、と思います。

紅さん、

読者の皆さまのコメントは鋭いです。
亀首婆さん出て来なくてけっこうですが、今度は首が埋まった皇后です。
雅子さんのドレスの形容詞、秀逸ですよ。
これで本場の英国へ行くのかと思うと憂鬱になります。
雅子さんの歌、すぐに本人が作ったのではない、と感じましたが、「災いより」は本人の発案でしょうね。
災いは上下天たちに落ちてほしい。

milkさん、

なんで次期天皇ご一家を外す写真を代表に載せるのか意図的なものを感じます。
それに撮影が秋篠宮家側から写すせいか、宮家のように前面に出なくてとても残念な写真ばかりです。
男性皇族確かに少なく、懸念を覚えます。だからこそ男系男子を旧皇族から、と切に願います。愛子さんを天皇にしたってこの件は解決しないです。
直系長子優先についての事実のお知らせありがとうございます。

20. Posted by ラピスラズリ   2020年01月17日 00:46
もう疲れが出る頃かと誰もが思ってると思うのですが、予想を覆してしぶとさを持続してるのは狐につままれたようです。
当たり前ですが亀首老婆の姿とこれ見よがしの粘っこい歌がないのが嬉しいですね。
でも常陸宮さまと百合子様のお姿とお歌がないのが気になりますがお元気でいらっしゃるでしょうか。

零天夫婦の歌はまるで素人のようで優雅さも気品も感じられない駄作ですが一流の講師に付いて日々勤しんでるのではないのですかね。
これが熟年の天皇皇后の歌なんて恥ずかしいです。 

眞子さまの歌は誰もがあのプー太郎ヒモ男との会見のやり取りを思い浮かべます。
確か眞子さまを月に例え、静かに自分を照らしてくれるか見守ってくれるか、心にもない歯の浮くような台詞をほざいてましたよね。
そして更に綺麗な月が出ていると思わず眞子さまに電話をするとか高校生の純愛のような、今聞くと肌が粟立つようなことをペラペラと喋り横で眞子さまがさも満足げにうっとりしてましたが、きっとその事が暗喩になってると思います。
圭くんを今もお慕い申し上げていますとね。
月の兎はあの下衆、金の切れ目は縁の切れ目で逃げ足は早いと思うよ。
2年も会いにも来ない男のどこに愛情を感じるのか愚かすぎる姿をいつまで晒し続けるのですかね。

英王室はアンドリュー王子に対してもハリーメーガン問題に対しても迅速な対応をしているのに日本の皇室の鈍すぎる対応は今後に禍根を残すと思います。
19. Posted by 干しあんず   2020年01月17日 00:12
信子さまと彬子さまの和歌が良かったですね。調べが美しい。

歌会始の席で「災い」を歌い上げるKYのアホぶりで、ギロギロと目付きの悪い眼飛ばしをしていました。

KKへの思いの比喩の眞子さまの和歌は、正直ガッカリで落ち込みました。諦めない眞子さまの2月の結論が恐ろしい。

老夫婦よ。二人で年甲斐もなくいちゃついていないで、裁可の取り消しに邁進せよ。

秋篠宮さまの昭和天皇をお慕いした心の結び付きに、父親よりお祖父様が好きなんだと思いました。
18. Posted by ちょいワル臣民   2020年01月16日 23:52
あー、ありがたや。
20年も寝正月してきたおサボ陛下のお歌
天災人災が止まぬ平成、令和と皇室のメルトダウンを拝してきた我々は、正に「災ひより立ち上がらむとする人」。ますます声をあげてまいりましょう。
そして皇嗣殿下の「祖父宮」のお歌は、昭和大帝との思い出。微笑ましい映像が浮かぶようで、意味深く、ありがたく拝読しました。災ひより立ち上がらむとする人の希望は、秋篠宮統の皆様です。
17. Posted by パピコ   2020年01月16日 22:44
17年もおさぼりのマタコ。
恥ずかし気もなくよく出てこれますね。
よっぽどツラの皮が厚いのでしょう。
ヤフコメで秋篠宮殿下の歌に難癖つけていた輩がいました。
(いつものことですが)
昭和天皇の喪中に結婚したくせによくこんなの詠めるな、
などといましたのでぶっ潰しておきました^^
remmikkiさまが以前アップしていた昭和天皇が幼い秋篠宮殿下を
ご自分の膝にのせているお写真がありましたね。
秋篠宮殿下をとてもかわいがっていた様子がうかがえます。
こんな歌はゲテンノーにはとても詠めない歌ですね(笑)


16. Posted by 犬屋敷の住人   2020年01月16日 22:39
私も歌の事はよくわかりませんが、
感じた事をコメントさせて下さいませ。

秋篠宮さまのお歌、
昭和天皇と秋篠宮さまが星空を仰がれる様子が
目に浮かぶようです。

紀子さまのお歌、
移設された校舎、ひまわり、子供たち、
ご視察の時のニュース映像がよみがえりました。

マタコさん、
本当に、新春の行事に、何で『災ひ』で
始まる歌を詠むのでしょう?この人の『若きら』って、あの青森の変な高校の生徒しか浮かんで
来ないんですけど。

テンノーヘーカ、
もうダメ、あの人が子どもを詠むと、
プチエンジェル事件が思い出されて気持ち悪い。

NHKを、録画して見ました。
まりりん様のご指摘のように、
会場では皇嗣殿下、皇嗣妃殿下を
『日嗣の御子』『日嗣の御子の妃』と呼ばれて
いましたが、NHKの画面には
『秋篠宮さま』『紀子さま』と出ていました。
アナウンサーもそう言っていました。
意図的にですよね?反日NHKですから。
次の天皇、皇后と思いたくないのでしょう。
15. Posted by とまと   2020年01月16日 22:37

そりゃ、ないわっ!!


そうですよね💦

最初に、災い・わざわいの「災」って、、、

新春の歌会、お題は「望」なのに、

禍禍しいこと、この上ない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

コレ、歌を詠むのが「上手・下手」の問題では、ないですよ!
14. Posted by まや   2020年01月16日 22:35
5 皇后になったらお出まし頻回、皇太子妃だったときは上皇后が嫌だったから、わかりやすいね
13. Posted by クロアメ   2020年01月16日 22:33
さっそくの記事ありがとうございます。
秋篠宮皇嗣殿下のお歌は感慨深いですね。どれだけ昭和天皇がご期待されていたことか。比べるレベルじゃ無いヘタレナス&土管の歌なんか何の感動もありません😜
望みもへったくれもあるもんですか💢
17年ぶりに出たなどと、まるで歴史に残るような言い回しをしてますがバカですよ。土管も国民をバカにしています。歌会の様子をニュースで報道する際、土管をクローズアップするようなアングルでうんざりしました。衣装被りはするし、歌も誰かに任せて作らせたのがバレバレ。震災で日本中が大混乱の最中、見舞いにも行かず遊び呆けていた下天フーフです。今更なに?って感じ。今年は震災から丸9年を迎えます。復興に向けての
歩みはまだまだこれからかと。
本当に寄り添う気持ちがあるなら当然スキーなんか行かないですよね?それらにかかる無駄な費用を復興には回せよっ!上っ面な同情など返って迷惑!
ヘタレナスの鼻も土管の鼻も気持ち悪いくらい長くて不気味🤥 嘘をつくほど長くなっているのでは?
12. Posted by こゆき   2020年01月16日 22:32
17年ぶりとは、よく出てこれましたね。
今までは何だったのかと呆れるばかりです。
高価な衣装で着飾っていてもサボりにサボった代償として振る舞いが優雅でなく場違い感が拭えません。ナルさんも段々と品がなくなりポーっとしているお顔を見るとくたびれたおっさんのようで威厳なし。
以前、こちらで見かけた「くすねたブローチ」の傑作が忘れられません(笑)
11. Posted by milk   2020年01月16日 22:15
remmikki様こんにちは。

東京新聞による写真は、見るだけで吐き気がします。悪質の極みです。
あれは、明らかに意図的な行為です。
秋篠宮殿下がギリギリ見えない程度にカットされています。
(そこまでしてでも皇嗣殿下を写したくないのか、と逆に感銘を受けました)
もし仮に、たまたま殿下が映らなかったならば、
それは、東京新聞の
・撮影技術が皆無
・編集技術が皆無
であるということになります。
ですから、いずれにしてもトーキョーシンブンは殺処分確定です。

ところで、本年の講書始と歌会始の写真を拝見し、男性皇族の減少に、深く懸念を覚えました。
(それと同時に、秋篠宮両親王殿下の頼もしさも感じました!)
そこで、戦後からの皇位継承を遡り、愛子天皇推進派による「直系長子じゃなきゃ認めないよっ」なる屁理屈は、果たして適当であるのかと調査しましたが、そこで驚きの事実に接しました。
なんと、
〃儺槎誠凌堂(上皇陛下)は、長子ではないので、認められない。
⊂赦妥傾賃莪貉(長子)は、照宮成子内親王。成子内親王は、東久邇宮家の男系である盛厚王と婚姻。
だ晃王の第一子(長子)は、男子の信彦王。
タ彦王の第一子(長子)は、男子の東久邇征彦さま。
ε豕恪鄒彦さまのお子さま(2方)は、全員男子。
だったのです。

つまり、直系長子優先にしても、奇跡的に男系が維持できることが判明したのです!

本当に、愛子天皇推進派はアホです。
彼らの理解不能な主張に紛らわされず、潔く秋篠宮殿下と悠仁親王殿下に皇位を譲るべきだと、つくづく感じた次第です。

(長文&脱線について、申し訳ありません)
10. Posted by 紅   2020年01月16日 22:01
remmikki様。更新有難うございます。
充実した記事と皆様のコメントに、深く同意しつつ読む毎日です。

新春の行事に亀首婆が出てこなくなったのは本当に嬉しい事ですが、かわりにナルのあ〇面とマタコの何とも形容し難いドレスを見せつけられるとは。すでに骨壺カバー、棺桶に掛ける布、ピアノカバー、カーテン等皆様から秀逸な形容詞をいただいているので、改めて付け加える事もございませんが、これで平気でファッションの本場ヨーロッパへ行くのかと思うと、さすが恥知らずの〇鮮人DNA。そばにつく女官どもも(過去記事を読むと)朝〇学校みたいなところからスカウトしてきたのやら煎餅やら、役に立たない奴ら揃いで、英国王妃たちのように有能なプロで回りを固めて美しく装うこともできないでしょう。誰かの衣装かぶりだけは止めろよ。

今回の歌は誰かに作らせたものですよ、きっと。本人作だと「ちえ遅き子のまなこかがやく」など、クワガタクワガタと並んで忘れられないすごい表現が出てくるので、すぐわかるんですがね。帰国子女というわけでもないのに、本当に日本人かと疑われる国語力のなさ、センスのなさ、縁起とか意識したこともないんでしょうね・・・。災害はこの二匹の上に起きますように!自分ちのちえ遅き子を大切にしろよ、偽物はいらない。
9. Posted by シマエナガ   2020年01月16日 21:41
remmikkiさま

私もまりりんさま同様、秋篠宮皇嗣殿下を日嗣の御子との紹介に舞い上がってしまいました。

皇后陛下が信子さまとの色被りに、「また?」とムッとしておりまして紀子妃殿下を「日嗣の御子の御女」と呼ばれたことを聞き洩らしてしまい後で知った次第です。💦

秋篠宮皇嗣殿下のお歌、良かったですね。✨
お祖父さまの昭和天皇を大好きだったのでしょうね。もちろん香淳皇后陛下も。
光景が目に浮かぶような、それでいて格式高いお歌と思われます。

また皇后陛下の、新年から「災い」って皆さん仰るように如何なものでしょう。私も全くそちらは(も)素人ではありますが、先生もいらっしゃるでしょうにもう少し前向きな言葉は使えなかったものかと思ってしまいます。
そして厳かな場で何をニコニコと😒
恥を知らないというご性格は、不敬ながらある意味羨ましいです。

昭和天皇をいつもお心に置かれご公務をと感激致しました。香淳皇后陛下ともども秋篠宮家をお守りくださいますように。

私たちも一層気を引き締めなければと感じた、本日の歌会始でした。
8. Posted by かおちゃん   2020年01月16日 21:34
いつも思いますが、なぜ雅子様は何度もうなずき「聞いています」「わかっています」アピールをするのでしょう。
パフォーマンスだ、ということはアゲアゲ擁護隊&情弱以外はわかっているのに。
あの表情と相まってあの仕草が本当に嫌でならない。
はっきりいって、何もわかってないくせにと思います。
17年もさぼっていたくせに。
7. Posted by 単細胞    2020年01月16日 21:31
日嗣の御子の銀河を望んだ歌、スケール大きいですね。昭和天皇との思い出の歌の言霊作動で秋篠宮家に良い流れが来るといいです。

眞子様の月の兎を信じている心を持ち続けたいという歌にお小さい頃の「海蛇いるよね。お父様〜〜〜」と話されていたお姿を思い出しました。

ニンジン効果のドレスには笑えました。信子様は蜜柑色で素敵です。
6. Posted by いかづち   2020年01月16日 21:13
左翼選者たちに推敲されてゲテンゲコーゴーの歌として発表されますね。
歌を詠む脳みそはおふたり残念ながらです。

彬子さんのおうたがとてもいい。
眞子様は月に棲むうさぎに例えてKKを思い続けると告白したような・・深読みをするとですが。

ゲテン夫妻はそろいもそろって、災害だの災いだの年の初めに言いますね。
意味を理解できないあっほーだから。
5. Posted by remmikki   2020年01月16日 20:42
>>4
ななかまどさん、

やれば出来たのね。
最高位にならないと出たくないわけか。
そんなにえらい地位にいたいのに、出て来ては衣装が残念。

blue wさん、

私も歌については専門家でないので批評はパスしました。
しかし17年ぶりとは呆れました。
眉毛もおかしい。顔はデコボコ。オレンジのドレスのデザインもおかしい。
イギリス行ったらぎょっとされるでしょうね。

まりりんさん、

襟が片方だけの変なデザインです。
あらためて歌を見たら、「災い」を最初に出すって神経疑います。
0天の歌もなんか幼い。
皇嗣殿下が昭和天皇のことを詠まれたのはいいですね。

桜小町さん、

記事の最初に信子さまと色被りしていると書きました。
ふたり並んでお揃いみたいで、信子さま過去に何度も衣装被りされて皇后になったらまたされてお気の毒です。
秋篠宮家のお歌は品格ありますね。
一番いつも下手くそなのが雅子さん。
「災い」という言葉を最初に出すなんて神経疑います。
ナルは幼い。来月還暦になるとは信じられないです。

4. Posted by 桜小町   2020年01月16日 19:56
remmikki 様、皆様、こんばんは。

この話題さっきニュースで報道されましたが、毎度のまさお"17年ぶり"のアナウンスには「交合の癖に情けなや。」と思います。

それとまさおの衣裳ですが、信子様と色被りしていませんか?
呉々もイギリスの王族にこれをなさる事はやめて頂きたいです。

お歌ですが、秋篠宮皇嗣殿下と眞子様のお歌に皇族らしい品格を感じ、お上手だなと感心しました。
紀子様と佳子様のお歌は素直に詠んでおられ、流石は秋篠宮様です。

一番下手くそなのがゲテンゲコに思えます。
特にまさおは"災い"という言葉をダイレクトに持って来ないで、他の言い回しは出来ないのかな?新年の行事だから上品にお願いします。

ナルさんも、天皇としてのもうちょっと視野の広さというか、度量の広さを感じさせるようなものは詠めないの?
自分が子供みたいだから仕方ないけど、皇后様が詠んだというならわかるようなお歌です。

秋篠宮様の奥の深い和歌の素養を見せつけられて、ナルマサはまたまた大差をつけられましたね〜。
まさおは張り切って出たんだろうが今までの不勉強を誤魔化すのは難しいからね!


3. Posted by まりりん   2020年01月16日 19:54
マタコのドレスは変なデザインですね。
歌も酷いし、いきなり「災い」とか、よく出せたものです。
0天の歌も相変わらずの内容です。
皇嗣殿下は昭和天皇との思い出を詠まれ、良かったです。
それより何より、皇嗣殿下を「日嗣の御子」、皇嗣妃殿下を「日嗣の御子の御女」と呼ばれたのは良かったです。
2. Posted by blue w   2020年01月16日 19:37
remmikkiさま
いつも更新ありがとうございます。

お歌のできについてはわからないので解説を読んだり批評を読んだりしていますが、
衣装被りといけしゃあしゃあと17年ぶりに出てくる神経に驚いています。
やっぱり今まではさぼりだったんだ というのと
普通の神経ならはずかしくて出てこられないと思うのですが
シレっとでてくるところがすごいですね。

それと毎度眉毛が病的にヘンです(もちろんギラギラのまなこも)。
イギリス行ったら王室の皆様お近くでのご挨拶の時ギョッとすると思います。


1. Posted by ななかまど   2020年01月16日 19:01
やれば出来るのに今までやらなかっただけ。
今は、コーゴーと呼ばれる最高位になったから
出てくるだけ。
それだけの事です…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NewMyRoyalsに掲載された講書始の儀阪神・淡路大震災から25年 秋篠宮皇嗣両殿下 追悼式典ご出席