「立皇嗣の礼」 秋篠宮さまの式典も簡素化佳子さま 第19回東京国際キルトフェスティバル開会式にご出席

2020年01月22日

秋篠宮両殿下「第60回交通安全国民運動中央大会」ご出席・下天皇夫妻 障害者施設訪問

1月22日水曜日、秋篠宮両殿下は、

東京都文京区の文京シビックホールで開催された「第60回交通安全国民運動中央大会」に臨席された。両殿下は毎年交通安全国民運動の大会に出席された。

ところが同じきょう、埼玉で開催された

国立障害者リハビリテーションセンターと国立職業リハビリテーションセンターの創立40周年記念式典に出席した下天皇夫妻の報道が多い。さては秋篠宮両殿下のご公務に雅子さんドタ出して邪魔しにきたか?

秋篠宮両殿下の画像は殿下のお言葉の画像だけ。紀子妃殿下の画像はまったくない。



秋篠宮ご夫妻、交通安全国民運動中央大会にご臨席

産経新聞 2020.1.22 15:50

https://www.sankei.com/life/news/200122/lif2001220024-n1.html

 

PR

 秋篠宮ご夫妻は22日、東京都文京区の文京シビックホールを訪れ、「第60回交通安全国民運動中央大会」に臨席された。


 式典の冒頭、ご夫妻は会場の人々と交通事故犠牲者に黙とうをささげられた。

 その後、秋篠宮さまがあいさつに立ち、交通事故が年間約38万件発生していることや、交通事故死者数に占める高齢者の割合が50%強で推移していることなどに触れ「私たち一人ひとりが、交通事故を防止しようとする自覚を持って交通道徳を高め、それを実践することが肝要であると考えます」と述べられた。

 

 

 

あいさつされる秋篠宮さま

時事通信  2020/1/22(水)16:27配信

交通安全国民運動中央大会であいさつされる秋篠宮さま=22日午後、東京都文京区

 

157967925664743261604-thumbnail2

 

下記は昨年の「第59回交通安全国民運動中央大会」に出席された両殿下の写真:


T295_p5

T295_p1

悲惨な交通事故が令和になっても多い中、秋篠宮両殿下ご出席の大事な大会、両殿下にご臨席いただいて喜ばしいことだろう。しかしマスゴミは冷たい。


*            *            *           *


下天夫妻の公務は映像付き。英国が鼻先にぶら下がっているから出てくるのか?
娘が障害持ち、自分らも軽い障害持ち?と考えられるのに同じ環境で理解しようともせず、偽物出して優秀優秀と宣伝し、そういう親が障害者支援とは不愉快にならないのか?

障害者


ANN 天皇陛下 「誰もが人格や個性を」 障害者支援施設で

     
(20/01/22) (0:38)
 


  


天皇陛下 「誰もが人格や個性を」 障害者支援施設で
テレ朝ニュース 2020/1/22() 18:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200122-00000047-ann-soci

 

000174342_640

 天皇皇后両陛下が障害者の支援施設を訪問されました。
 天皇陛下は、埼玉県の施設の創立40周年の式典でお言葉を述べ、障害のある人が能力を発揮できる社会の実現に向けた努力をねぎらわれました。その後、お二人は就労支援の様子を視察し、訓練に取り組む人々を励まされました。この施設には去年、大嘗祭(だいじょうさい)で供えられた米などの食品が提供されています。

 

 


「尊重し合える社会を」両陛下がリハビリセンター式典に
朝日新聞 2020/1/22() 19:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000051-asahi-soci

 

BBZcQRo

国立障害者リハビリテーションセンターと国立職業リハビリテーションセンターの創立40周年記念式典に出席した天皇、皇后両陛下=2020年1月22日午後2時50分、埼玉県所沢市、嶋田達也撮影

 天皇、皇后両陛下は22日、埼玉県所沢市にある国立障害者リハビリテーションセンターと国立職業リハビリテーションセンターの創立40周年記念式典に出席した。天皇陛下は今年日本で東京パラリンピック開催が控えていることに言及し、「障害のある方々に対する理解が徐々に深まってきていることを感じています」と語り、「障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格や個性を尊重し支え合う『共生社会』が築かれていくことを切に願っています」と述べた。


  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 【写真】国立障害者リハビリテーションセンターと国立職業リハビリテーションセンターの創立40周年記念式典に出席した天皇、皇后両陛下=2020年1月22日午後3時6分、埼玉県所沢市、嶋田達也撮影

     式典後、両陛下は入所する人が事務作業の訓練に取り組む様子を視察。天皇陛下は「作業はいかがですか。難しいですか」と尋ねた。両陛下は訓練の内容や復職の見通しに関心を寄せ、一人一人に「お体にお気を付けてください」と声をかけるなどした。(中田絢子)

    20200122_yol_oyt1t50206_0-small

    この人に、「障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格や個性を尊重し支え合う『共生社会』が築かれていくことを切に願っています」と言われても・・・

    両陛下が障害者施設訪問 「共生社会、切に願う」 埼玉
    時事ドットコム 2020/1/22() 17:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000081-jij-soci

    lif2001220026-p1

    国立障害者リハビリテーションセンターを視察される天皇、皇后両陛下=22日午後、埼玉県所沢市(代表撮影)

     天皇、皇后両陛下は22日午後、埼玉県所沢市の国立障害者リハビリテーションセンターで行われた同センターなどの創立40周年記念式典に出席し、入所者の就労支援の様子を視察された。
     天皇陛下は式典で、「障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格や個性を尊重し支え合う『共生社会』が築かれていくことを切に願っています」とあいさつした。
     両陛下は続いてセンターの就労支援室を訪れ、さまざまな身体障害を持つ入所者がパソコンの入力作業を練習する様子を見学。天皇陛下は「作業はいかがですか」「どういうことが難しいですか」と一人一人に尋ね、体調を気遣っていた。 




    mixiチェック
    remmikki at 20:42│Comments(20)皇室 

    この記事へのコメント

    20. Posted by remmikki   2020年01月24日 19:47
    >>19
    シマエナガさん、

    毎日新聞記事の紹介ありがとうございます。

    とまとさん、

    私も勉強になります。

    19. Posted by とまと   2020年01月24日 17:00

    シマエナガさん、

    ありがとうございます😊
    勉強になります。

    私、大阪住みですが、
    京都は、特別ですね。
    やはり、「都」として栄えた街
    都を支えた文化、職人さんがいる…

    秋篠宮殿下
    悠仁様、そして、悠仁様のお嫁さんの妃殿下にも、
    皇室や日本の文化が継承されることを願っています。

    美智子さんは、
    愛子さんの着物 御地赤に、
    眞子様や佳子様とは違う
    鳳凰柄を入れさせてみたり
    (内親王は、鶴柄 と決まっているようです)


    和装の喪服に 菊の紋を白抜き?させようとしたり…
    これは、流石に却下されて、
    妥協案で、菊の黒刺繍を小さめに入れたとか、


    これらの事は、以前、美談としてマスゴミが紹介していました。
    ムチャクチャですね。。。




    18. Posted by シマエナガ   2020年01月24日 10:56
    remmikkiさま

    再度コメント欄お借り致します。
    しつこいことで申し訳ありません。

    とまとさまにもお声がけを頂きましたが....

    毎日新聞2018年12月28日より

    >宮廷装束の着付けを伝える「衣紋道山科流」
    (京都市)の28世宗家で旧公家の山科家当主、
    言泰(ときひろ)さん(93)が高齢のため退任し
    長男、言和(ときかず)さん(60)が29世宗家を継承した。春日神社での氏神に就任を伝える儀式には言和さんの長男、言親(ときちか)さんも出席した。
    天皇陛下の退位を踏まえて準備を進めた。

    以下有料記事になりまして。(^_^;)

    今年、言親さんは25歳になられゆくゆくは30世宗家になられるということになります。
    このような脈々と続くお家柄の皆さまは皇室への想いは並々ならぬものがお有りでしょう。
    それにしても京都ですねえ。🙌

    こういった由緒正しいお宅さまも続けて行かれることは大変なことと思われますが、是非とも未来永劫のご繁栄をお祈り致します。
    サラリーマン家庭の主婦が僭越なことを申し上げ恐縮ではありますが。
    17. Posted by remmikki   2020年01月24日 07:09
    >>16
    クレリアさん、とまとさん、シマエナガさん、

    高清水有子さんがおっしゃていたことなのですね。
    古来よりの装束について初めて知りました。
    麗しい習わしの伝承、大事なことですね。
    ミテコさん、不覚か?

    れおさん、

    そうですよ、水俣病は大勢の障害者を生み出しましたよ。
    まずは水俣を訪問することが先でしょう。

    16. Posted by れお   2020年01月23日 21:43
    雅子さんは、チッソのお祖父様が多くの障がい者生み出したことについては、いかが思ってらっしゃるのでしょうか?

    1度くらい水俣を訪問されても、バチは当たりませんよ!
    15. Posted by シマエナガ   2020年01月23日 21:37
    remmikkiさま
    コメント欄、お借り致します。

    クレリアさま

    過分なお言葉をありがとうございます。
    これはテレビ番組で高清水有子さんが仰って
    いた事を私も初めて知り、調べた次第です。
    もう一つ高倉流というものがあり、こちらは主に武家の方々や神主さんがとのことでした。

    私も日々、皆さまに教えて頂くことばかりです。「習礼」はremmikkiさまに。(^_^)
    どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

    14. Posted by とまと   2020年01月23日 21:12

    シマエナガさんが、

    書いてくださった
    古来よりの装束に関するコメント
    嬉しいですね。

    多分、納入した着物職人さんの伝承による計らいで、

    ミテコは、そこまで、着物に対する深い知識は、無かったと思う。
    ミテコにとっては、不覚で、
    歯ぎしりもの かも?!
    13. Posted by クレリア   2020年01月23日 20:45
    シマエナガさん、

    ”悠仁親王殿下が「着袴の儀」「深曽木の儀」でお召しになられた装束の襟元の綴じ糸は白の「縦十字」で、これは天皇陛下と皇太子殿下しかつけられない習わしのものである”とのご紹介を有難うございます。

    このような麗しい習わしは日本にとって非常に大切なものであり、文仁親王殿下と悠仁親王殿下の御代の到来を心から祈願致しております私達にとりまして、力強い心の支えです。
    12. Posted by remmikki   2020年01月23日 20:14
    >>11
    makikoさん、

    シビックホールは音響が良いのですね。
    下天夫妻の机が狭く見えるのはふたりともでっぷり太って横幅が広いせいかしら?
    この夫婦いつも雅子さんの服にネクタイの色を合わせてますね。
    仲良しアピールでしょうか、なんか嫌ですね。
    Catsでは愛子さんのスカートと合わせていた?
    気付きませんでした。こういうアピールはほんとは仲良くなくて外見だけ合わせているみたいに見えます。

    FBさん、

    秋篠宮両殿下のご公務は朝日の今週の予定記事にも書いてないのですよ。
    紀子さまのお姿はまったくなくてまるでいないみたい。おかしいです。
    マスゴミの偏向報道おかしいです。
    数年前、両殿下が海外公式訪問されているのにまったく報道されず、読売新聞に抗議の意見を書いたことありますが、無視されました。

    シマエナガさん、

    マスゴミは紀子さまのお姿を隠したいのですよ。まるでいないみたいに。
    どんどん拡散したいのに肝心の画像がないので悔しいです。
    そうですね、悠仁さま支持が多いこと喜ばしいです。
    愛子さんが天皇なんてまったく可能性なし。
    雅子さんは七五三の写真も成人式の振袖写真もなし。
    日本人でないことが明らかです。

    とまとさん、

    深い帽子、そうか居眠りでも隠せるからか。

    猫パンチで日本再生さん、

    「下天夫婦の偽善には開いた口が塞がりません」その通り。
    国民を平気で騙す人が天皇皇后とは到底受け入れられないです。
    身障者施設を訪問して弱者に寄りそうアピールなんて偽善です。
    娘の療育をまず先にすべき。
    いただいた画像気持ち悪いですね。
    映像は削除されてます。

    11. Posted by 猫パンチで日本再生   2020年01月23日 15:13
    remmikki様
    >娘が障害持ち、自分らも軽い障害持ち?と考えられるのに同じ環境で理解しようともせず、偽物出して優秀優秀と宣伝
    >この人に、「障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格や個性を尊重し支え合う『共生社会』が築かれていくことを切に願っています」と言われても・・・

    下天夫婦の偽善には開いた口が塞がりません❗️😾👊🏼
    綺麗事ほざく前に、まずは実の娘の人格や個性を尊重したら?💢 必要な療育を行わず、偽物使って優秀と喧伝する人権侵害・児童虐待。恐ろしい夫婦。

    それに負けず劣らず、キリスト教系身障者施設を訪れて弱者に寄り添ってますアピールして孫は放置の鬼祖母、同じく障害者の味方アピールのれいわ新撰組:山本テロウ。

    これらの根底にあるのは、実は障害者利用、障害者蔑視です。あの相模原障害者殺傷犯も「あ!病身舞のアノ民族だ」とすぐピンと来ました。ニタニタと笑って目を整形してましたね、あの犯人😒

    おぞましい朝鮮の伝統芸能、障害者をバカにした踊り:病身舞🇰🇷🇰🇵💀

    病身舞 画像
    https://blog-imgs-126.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/que-10196776345.png
    病身舞 映像
    https://m.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk
    10. Posted by とまと   2020年01月23日 11:35

    確かに、
    深い帽子は、視線も、
    居眠りで閉じた目も隠せますから…

    ミテコもオマタも、帽子をきちんとかぶれないんですよね。。。

    イギリスに行っても、恥さらすだけ。

    9. Posted by シマエナガ   2020年01月23日 10:45
    remmikkiさま

    マスコミ各社は何としても紀子妃殿下のお姿を国民に隠したいのですね。
    秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下が長年、どれだけ心をこめたご公務に励み多くの人々にお会いしたと思っているのでしょう。自分たちが一番知っているでしょうに。

    今更ながら、こちらのブログのおかげで様々なことを勉強でき、感謝の念に耐えません。

    milkさまのコメントでTwitterのトレンドなるものがあることを初めて知りました💦
    少なくともネット上では悠仁さまを支持申しあげる方が多いと知り嬉しい限りです。
    8割の国民が愛子天皇をなどと、どこで行った
    アンケート結果かといつも思っておりました。

    悠仁さまは2011年11月に「着袴の儀」「深曽木の儀」を行われました。この時にお召しになられた装束の襟元の綴じ糸は白の「縦十字」で
    これは天皇陛下と皇太子殿下しかつけられない
    習わしのものです。平安時代から続く山科流の公家の流れとのことです。
    この時から将来の天皇陛下は悠仁さまと決まっているのです。✨

    お祖母さまの名前も分からないお祖母さま(上皇后さま)が決められるような話ではありません!

    愛子さまがどうとかこうとかそもそも内親王ですよね。内親王殿下は降嫁と決まっています。
    きちんとした療育も受けさせてももらえず、お気の毒ではありますが天皇陛下を語る上では範疇の外にいらっしゃいます。
    本当に罪深いご両親です。ただ雅子さまもあまり愛情を受けずにお育ちになられたのかなとも思います。3歳の時の浴衣を肩上げを取っても
    小さくなっているのに6歳でまだ着ている写真や、何よりあの振り袖、あり得ないですよ。
    日本人には考えられない発想です。

    スレチなコメントになりました。m(_ _)m


    8. Posted by FB   2020年01月23日 09:46
    どんな力が働いているのか、秋篠宮家のご公務がほとんど報道されないのは残念ですね。でも、日本人の国民はどれほど真摯にご公務に励まれいるか知っていると思います。秋篠宮家の皆様も、アピールのためにご公務されているわけではないのでしょうから、気にはされていないと思いますが、情報操作というのは怖いものですね。
    7. Posted by makiko   2020年01月23日 08:58
    昨年秋、娘の中学校の吹奏楽コンテストでシビックホールへ行きました。
    とても音響が良いホールでしたので、秋篠宮殿下のお声もよく通ったでしょうね。

    天皇皇后両陛下(あえてこう書きますが)の机が狭いのは、舞台の大きさもあるかも知れませんが、窮屈そうで確かにみすぼらしいですね。
    おふたりとも横幅があるから余計そう見えるんでしょう。

    私、雅子さんの衣装と陛下のネクタイの色を合わせるのが、あざとくて鳥肌が立つほど嫌いなんです。
    よく見ると毎回なんですよね。
    両陛下の仲睦まじさ♪や雅子さまのコーディネートのセンスの良さ♪なんて持ち上げられてますが、なんでそこまで仲むつまじいのをアピールしなきゃならないの?アピールしなきゃ冷え冷えとした雰囲気が伝わっちゃうから?
    じゃなきゃ、お得意の衣装ストーカーで、どこか色を合わせてないと不安なの?

    先日のCatsでは、愛子さんのスカートと色を合わせたネクタイでしたね。
    この家族、ほんとに気持ち悪い。
    6. Posted by remmikki   2020年01月23日 08:02
    >>5
    milkさん、

    誹謗中傷は知らないで書いているのか、あるいは知っていても反日やカルト信者なのかもしれません。
    世間がそういうデマに対して不快感を持ち、拡散していけばいいですね。

    べりーさん、

    事前予定が発表されないのでわかりませんが、ドタ出かも。
    深い帽子は不快、自信がないので隠すのでしょうか。

    5. Posted by べりー   2020年01月23日 00:15
    雅子さんはドタ出でしょうか。
    白い布がかけられた机が二人用としては小さいと思うのです。
    屏風もしょぼい。
    一方秋篠宮両殿下の屏風は大きく、赤絨毯が敷かれています。
    机もゆったり。

    深い帽子は不快ですね。人を見るときに顎を上げねばなりませんから。
    自分に自信がないので隠すのです。

    4. Posted by milk   2020年01月22日 23:44
    秋篠宮家への誹謗中傷、加えて皇統略奪テロを主な目的とする馬鹿なデマの多い中、真剣な眼差しでご公務に取り組まれる秋篠宮同妃両殿下の後尊影を拝見すると、大変心が穏やかになります。
    今日から「秋篠宮文仁親"皇"殿下」とお呼び奉ろうかしら(笑)

    殿下に対する誹謗中傷を繰り返す社会について、秋篠宮同妃両殿下がたには、大変申し訳なく思ってやみません。
    そのような馬鹿馬鹿しいことを行う愚か者に限って、実際に秋篠宮同妃両殿下を見たことがないのですよね。

    関連の話題ですが、本日のTwitterの人気のトレンドにて、「悠仁さま」とがランクインしていて、それを閲覧してみると、どうやら次のような事態だったことが判明しました。

    ^子天皇推進派系の皇室ブログが、悠仁親王殿下に対するデマを発信
    ∪ご屬、悠仁親王殿下へのデマに不快感を覚える
    世間が、その皇室ブログを総攻撃!

    これをみて、悠仁親王殿下に皇位を継承していただきたい(当たり前のことですが)と感じる方がここまでいるのだと、大変安堵いたしました。

    ハヤク、レーワ、オワレ
    速やかに秋篠宮家に皇位を!
    3. Posted by remmikki   2020年01月22日 21:29
    >>2
    ちょいワル臣さん、

    ほんと、偏向報道にご満悦の方に共生社会と言われても。

    クロアメさん、

    埼玉まで行ったのですね。交通規制で迷惑だったのでは?
    埼玉県に負の法則発動起きませんように。
    素晴らしい秋篠宮家のご公務はなるべく隠しておきたいマスゴミです。
    下天一家がおかしいこととっくにバレてます。
    魂胆はスキーとイギリスね。

    2. Posted by クロアメ   2020年01月22日 21:08
    最新の記事いつもありがとうございます。
    バカ2匹が埼玉に来たとの報道がありすぐさまチャンネルを変えました🙀😝
    私は所沢ではありませんが埼玉県民なのでおぞましく奇怪でたまりませんでした😱
    気の利いた言葉もかけずニヤニヤするだけで何のありがたみがありますかってんだっ💨
    対して秋篠宮皇嗣殿下はいつもあたたかみのある深いお言葉で真心が伝わってきます。あまりにも素晴らしい秋篠宮ご一家だからわざと報道しないんですよ。下天一家がおかしいですからね。一部の擁護派以外はちゃんと分かっております。ドタ出土管の魂胆はスキーとイギリス行きですよ。
    1. Posted by ちょいワル臣民   2020年01月22日 20:48
    秋篠宮両殿下は、Catsをご鑑賞の暇がありません。ニタニタご公務ばかりの偏向報道にご満悦の方々が共生社会と言ってもねぇ。

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    「立皇嗣の礼」 秋篠宮さまの式典も簡素化佳子さま 第19回東京国際キルトフェスティバル開会式にご出席