小室圭さん 番組放送内容にクレーム 番組謝罪下天皇夫妻 「世界らん展」鑑賞

2020年02月13日

新型コロナ感染 国内初の死者・他のクルーズ船の状況

横浜に停泊中のプリンセス・ダイアモンド号の乗員・乗客3700名の感染が広がり、全員の検疫の目処も立たず、船内に留め置かれているのは政府や厚生労働省の不手際でないのか?狭い船室に留め置かれ、まるで牢獄ではないか。精神も肉体の健康も蝕まれ、持病を持つ人の薬も切れて、ストレスも最高潮なのではと心配だ。

豪華客船の旅なんてこんなことになると、どんなにお金があっても金輪際乗りたくなくなるのでは?

20200213-00033856-bunshun-000-6-view


そんな中、気になるニュースがいくつか出てきた。

まず、日本国内でとうとう新型コロナ感染で死者が出た。神奈川県の80代女性。

 

新型コロナ感染、国内初の死者…神奈川県の80代女性


 厚生労働省は13日、新型コロナウイルスに感染した神奈川県の80歳代女性が死亡したと発表した。感染者の死亡が確認されたのは国内で初めて。
 同省によると、女性は1月22日から倦怠感(けんたいかん)があり、2月1日に肺炎と診断された。12日に症状が悪化し、13日に死亡した。ウイルス検査の結果、死亡後に陽性反応が確認された。
 一方、東京都に住む70歳代の男性タクシー運転手も感染していることが確認された。




そして日本からの入国制限が4ヵ国目、キリバスも

 

キリバスも日本からの入国制限を開始…4か国目

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200212-OYT1T50188/


  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、太平洋島しょ国のキリバスが10日、日本からの入国制限を始めた。入国前に感染者が出ていない国に14日間以上、滞在することを求めている。日本からの入国制限が判明したのは4か国目で、いずれも太平洋島嶼国。




日本が拒否したクルーズ船はカンボジアに到着、2週間海上をさまよっていた。

 

日本が拒否のクルーズ船、カンボジア到着 2週間海上さまよう
時事ドットコム2020/2/13(木) 15:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000060-jij-asia

20200213at28S_p

13日、カンボジア南部シアヌークビルに入港するクルーズ船「ウエステルダム」号(AFP時事)


 【バンコク時事】
新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が乗船している疑いがあるとして、日本やタイなどから入港を拒否されたクルーズ船ウエステルダム」号が13日、カンボジア南部シアヌークビルに到着した。

20200204at89S_p

【写真】マスクの出品についてメルカリが発表したコメント


tbs_news3904160_6
 乗客乗員2257人のうち5人が日本人。1日に香港を出港し、日本で旅程を終える予定だったが、日本政府は「感染症発生の恐れがある」として入港しないよう要請。日程を変更して寄港を目指したタイにも拒否され、2週間近くにわたって海上をさまよっていた。
 
運航会社によると、搭乗客はシアヌークビルからチャーター機でプノンペンに移送され、帰国の途に就く。同社は「全員健康で感染の疑いがある搭乗者はいない」と説明している。 



 

 

香港のクルーズ船は新型肺炎で足止めされていた 3600人が下船したという。

なぜ同じ人数のダイアモンド・プリンセス号の乗客は未だに検疫されず、下船できないのか?
 

 

足止めの3600人下船 香港のクルーズ船―新型肺炎

時事ドットコム 2020年02月09日23時18分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020900470&g=int

 

20200209at55S_o


9日、香港で検疫が完了し、下船が許可されたクルーズ船「ワールドドリーム」の乗客ら(AFP時事)

 

香港時事】香港政府は9日、新型コロナウイルスの集団感染が疑われ乗客乗員約3600人が船内で足止めされていた大型クルーズ船「ワールドドリーム」について、検疫を完了し全員の下船を許可した。乗客には日本人数人も含まれていたが、在香港日本総領事館は「感染者や体調不良者はおらず、無事下船した」と話している。


新型肺炎、鍋料理で感染か 香港


 クルーズ船に関しては今月、中国広東省を1月下旬に出発した際の航海の参加者8人が同省に戻って下船後、ウイルス感染が判明。船は今月5日、香港に到着したが、1月の航海時に感染者と接触した可能性がある乗員約1800人の検査が終了するまで全員が船内にとどめられていた。


70468d214f9aa9b574053c63c88ec9e0_1580915531_l
9日、香港で停泊するクルーズ船「ワールドドリーム」(EPA時事)

香港で足止めcruise船

fr


下記記事は長文です:

抜粋すると:

海外メディアが関心を寄せるのは、ダイヤモンド・プリンセス号に自国民が乗っているからだ。乗客2,666人のうち、1,385人は日本以外の55の国と地域の住民だ。韓国の記者は「14人の韓国人が乗船しており、国内の関心は高い」と言っている。

現在、船内では新型コロナウイルスの集団感染が拡大し、インフルエンザの感染者もでている。ところが、日本では水際対策が最優先され、乗員の健康が軽視されている。

乗船者の86%が50歳代以上だった。19%は70歳代以上だ。この世代は多くが持病をもち、ちょっとしたストレスで体調を崩す。「まるで監獄にいるようだ」

「船内の様子を見ていると、感染させるプラントみたいになってる。食事もラップをかけずにオープンワゴンに乗せてキッチンから各居室へ配られていたし」とメッセージを送ってきた。

「明治以来変わらない」検疫方法は妥当なのか?


ニューヨーク・タイムズは「(クルーズ船は)中国以外で最も感染者が多い場所」であり、停留を続けることが感染を拡大させると指摘している。今こそ、検疫の在り方をゼロベースで見直すべきだ。

感染のおそれがあるものを水際で停留させるという検疫の方法は明治以来変わらないが、当時と現在では社会状況は大きく変わった。

2007年に発効した国際保健規則においては、32条で「参加諸国は旅行者をその尊厳、人権及び基本的自由を尊重して扱い、且つ、かかる措置に伴う不快感や苦痛を最小限に抑えなければならない」として過剰な検疫に対しての警告を示している。

・イタリアでは「12時間後に乗客は解放されている」
そして経験に乏しい日本は、従来と同じ方法で検疫を強行してしまった。その結果が、歴史に残る集団船内感染だ。一方、イタリアは柔軟に対応し、旅行客の健康を守った。212日現在、イタリアでの新型コロナウイルスの流行は確認されていない。


厚労省が最優先すべきは、検査体制の整備だ。既にウイルス検査のシステムは、スイスの製薬企業ロシュや米疾病予防管理センター(CDC)が確立し、海外にも導出している。その気になれば、すぐに国内に導入できる。


ところが、安倍政権は国立感染症研究所で検査体制が整備されるのを待つと表明している。

厚労省と国立感染症研究所の内輪の都合が優先されているのではないか。

新型コロナウイルス対策の迷走の責任は厚生労働省にあると考えている。多くの官僚は真面目に業務に励んでいる。ただ、その方向性が間違っており、利権も絡む。


ダイヤモンド・プリンセス号に停留を命じているのは横浜検疫所長だ。現在、その任にあるのは医系技官の北澤潤氏だ。検疫所長は、感染者の人権を制限する絶大な権限を有する。権限は責任を伴う。ところが、北澤氏が停留の必要性について公に説明したことはない。

・ 記者会見に応じるのは加藤勝信厚労大臣や厚労官僚たちだ。日本銀行の政策を財務大臣が説明するようなものだが、このことを問題視する人はいない。

・ こんな状況では誰もが無責任になる。ダイヤモンド・プリンセス号の検疫失敗は、医学の歴史に残る事件だ。世界に大きく報じられ、日本のイメージを悪化させた。東京五輪の開催にもマイナスの影響を与えただろう。



詳細は下記記事をどうぞ:


新型肺炎174人の集団感染「クルーズ船3700人隔離は正しかったのか」――医師の見解は
文春オンライン2020/2/13() 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200213-00033856-bunshun-soci


20200213-00033856-bunshun-000-6-view

当初、乗客・乗員3700名以上が乗っていたダイヤモンド・プリンセス号。2月12日現在で174名の感染が確認された。その動向を海外メディアも注目している cAFLO















mixiチェック
remmikki at 22:13│Comments(34)中韓関係 

この記事へのコメント

37. Posted by remmikki   2020年02月16日 08:32
>>35
鉄人69号リターンさん、

コウモリが原因と初期に言われてましたが、武漢には生物化学研究所もあり、生物化学テロという説もあります。
アフリカに100万人も旅しているとは驚きです。
これではオリンピック開催できるのでしょうか?

36. Posted by remmikki   2020年02月16日 08:27
>>34
単細胞さん、

サイトの記事は読みましたがユーチューブは時間がなくてまだ見ていないです。
WHOの中国擁護発言でコロナウイルスが拡大してしまったと批判されて当然です。

35. Posted by 鉄人69号リターン   2020年02月16日 08:27
 新型コロナウイルス、宿主はコウモリで、武漢の野生コウモリを扱う市場が怪しいです。
病原菌を持った野生動物を食べる中国はSARSも出しています。
野生動物の売買を中国が衛生管理して取り締まるべきです。
中国人100万人がアフリカに旅しています。
これも、アフリカの未知のウイルスをばらまく危険があります。
中国はまず自国の衛生管理を徹底すべきです。

2020東京オリンピックは1年延期すべきです。
日中戦争で一度オリンピックを返上した日本。
いままでに戦争以外で中止にはなっていないオリンピック。
Г2020+1 東京オリンピック」として、2021年開催を新たな目標としてスタートすべきです。
開催要件は、
/祁織灰譽薀Εぅ襯垢亮束確認。
⊃祁織灰譽薀Εぅ襯垢慮 ̄崑寮の準備。
です。
→福島原発事故からの復興と、新型コレラウイルスの解決の二つを世界に示せるいいチャンスです。
ありがとうございます。

34. Posted by 単細胞    2020年02月15日 23:06
「新型コロナウイルス」尾身茂
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200215-00163137/

サーズウイルスのときにWHOで対応されていた方で、今回のコロナウイルスの今までの経過とこれからの予測の話と記者との質疑応答の動画です。1時間と長いのですがとても参考になりました。(記事の中程にあります)
33. Posted by remmikki   2020年02月15日 23:05
>>32
シマエナガさん、

ほんとうにどんどん拡散していて感染ルートもわからなくなるようで怖いです。
持病で病院へ出かけることも怖いです。
マスクも欠かせませんが、薬局などにも売ってないから困りますね。
私も今月持病の診察で病院へ行かねばならず、不安です。
小さなお子さんや妊婦さん、お年寄りも心配ですよね。

32. Posted by シマエナガ   2020年02月15日 21:52
remmikkiさま

新型コロナウイルス、どんどん拡散していますね。もう、どこがどうだったかすら分からなくなりました。
沖縄や一人とは言いながら中国人だった北海道にも感染者が出ましたね。
今は人の出入りも簡単ですから、国内でも安心なところなどないのかもしれません。

一昨日、remmikkiさまとインコさまに優しい言葉をかけて頂きホロッと致しました。
インコさま、ありがとうございました。🙏
安倍総理がマスクの国内生産に6億枚程度の要望を出されたのですね。

また卑近な話題になりますが主人が今日の午前中、血圧のことで5年ほどお世話になっている病院に診断やら投薬の件で出かけたのですが、帰宅後の話しを聞いて驚きました。(よく、驚く人間です(^_^;))
受付でマスクは?と聞かれ、ありませんがと答えたところ半強制的に一枚50円ですがお買い求めくださいと言われたとのこと。
この非常時ですから仕方ありませんよね。

結構、大きな病院で入院患者さんもたくさん
いらっしゃるのですが、余程でないかぎりは
面会も叶わないらしいと申しておりました。
私もなんだか妻として至らないようで恥ずかしい思いになった次第ですが、なかったもので。

マスクを拒否する方はいらっしゃらないと思いますが、和歌山済生会病院のこともありますし
一人の罹患が何十人との接触に繋がりかねません。その病院が診断をストップすると、また
大変なことになります。

過敏すぎるのも、とは思いますけれど一人一人が出来る範囲で気を付けるしか拡散を防ぐ手だてはないのでしょうね。
小さなお子さんやご高齢の家族、妊婦さんやら
心配がつきません。
皆さまもお気をつけくださいませ。

とりとめのないコメント、失礼致しました。
31. Posted by remmikki   2020年02月15日 07:10
>>30
シマエナガさん、

こちらこそいつも貴重なコメントをありがとうございます。
やはり手洗いを丁寧にすることが大事ですね。
今朝のニュースを見ると感染が拡大していると感じます。

Oさん、

風呂入れですか。
アレラ入ってないのですかね。

30. Posted by o   2020年02月14日 22:33
西暦2020年は、皇紀2680年。
「風 2・呂 6・入 8・れ 0」
    ↑
アレラには「潔斎せよ」
民草には「清潔にせ〜よ」

ドンピシャな「ご神託」だったりして
29. Posted by シマエナガ   2020年02月14日 21:58
>>27
remmikkiさま

たくさんの方のコメントをいつも丁寧に読んでくださり、またお返事まで。
感謝の気持ちでいっぱいです。

手洗いの件ですが、インフルエンザは皆さんタミフル等のお薬が確立しているので若干の油断があるらしいのですよ。今回はそれが無くて怖い為、必死に手洗いをなさっているそうです。

菌の50%が死滅すると話している先生もいらっしゃったので、それが功を奏しているそうです。

早い収束を期待しております。
28. Posted by remmikki   2020年02月14日 19:36
>>27
ゆうこさん、

検疫を民間にゆだねないから大変と言っているのでは?
日本にもクリスマス島みたいな島があればいいのですが。

金剛石さん、

河野防衛大臣の毎日のツイートの方が正確なのですね。
他国のように中国をすぐに入国禁止にしなかったせいか感染者増えてます。
それに中国全土を対象にしていないし。
政府も厚生労働省も役立たず。

ツイッター見るとクルーの皆さんに感謝の気持ちですね。
こういうのをマスゴミは取り上げないです。
苦しむ状況ばかりを報道。
乗組員の皆さん、不眠不休で頑張っているではないですかね。

ころころさん、

予想の通りになるかも。
眞子様の歌会始のお歌を聞いて嫌な予感もしました。
ほんとうに結婚したがっているとしたら相当なおバカ。
ほとんどの行事が法則発動すればおもしろいけど、立皇嗣の礼は無事に終えてほしいです。
外国からの賓客は呼ばないと聞いてます。

ダイヤモンド朝鮮人密輸船さんと日本共産党スパイ❗️さん、
同じIPアドレスのHNの方へ。
信憑性については疑問ですので公開できません。

ふくぎの木さん、

沖縄でも感染者出ましたか。タクシー運転手さんご難続きですね。
マスクも売り切れ、アルコール消毒液も売り切れ状態のようですね。
沖縄県も沖縄の新聞も反日ですからね。

華さん、

政治が最悪、政治家がどうしようもない低レベル。
オリンピックできなくなるかもですね。

27. Posted by remmikki   2020年02月14日 19:34
>>26
雪あかりさん、

国防、国益を重視しない国家だと、こうなる、日本はそんな国。
拉致された国民を何十年も取り返すこともできない国。
情けない。

シマエナガさん、

コロナウイルスが出てきたらインフルエンザは流行が鈍いのですか。
今朝もテレ朝で岡田晴恵先生が解説してました。
とにかく手洗いとうがいしか手立てがないです。
一番多くの国民の中に溶け込む秋篠宮両殿下も心配です。
ホテルキャンセルされても仕方ない、命の方が大事です。

単細胞さん、

他にも読者さんのコメントの後に長い空白できてしまう方います。
その都度直してます。ご心配なく。

ねねさん、

神奈川の保健所勤務のお嬢さん、毎日残業で大変ですね。
体力低下した上にコロナを移されては大変です。
和歌山の医師は済生会でしたか。

ケンさん、

アメリカ政府もオーストラリア政府も軍の基地や島に移動させて完全封じ込みしてますね。
日本は甘い。
検疫も日本だって民間に任せれば千人単位でできるというのに、官僚が民間にさせたくないのか決断できる人がいないのかダメですね。

米国各地の空港に、1000人治療できる検疫キャンプを設置したとはさすがアメリカですね。
中国の「戦時統制命令」を発令読みました。「封じ込め」が基本対応ですよね。

FBさん、

済生会有田病院とは秋篠宮殿下ご心配ですね。
お嬢さんも2歳の時に入院治療なさったのですね。
他人事と思えないですね。

26. Posted by 華   2020年02月14日 19:07
記事をありがとうございます。
本当に恐ろしい事態だと思います。

・連日、某大手企業でオリンピックのアルバイト募集←人が足りていない&この期に及んでまだやる気?
・末端公務員へコロナ罹患者対応のボランティア募集←募集を受けたのは医療関係者でない&自己責任で来るようにと指示

と聞いて、相当混乱しているめちゃめちゃな事態なのかと推察しています。

オリンピックはやりたい、やらないとごまかし続けてきた経済が持たない、でも感染者が増えたら出来ないからギリギリまで隠しておきたい、泥縄でなんとかしよう…

野党と揚げ足取り合っている場合ではないですよ。
後手後手にまわりすぎ、最悪の政権です。
もうこうなってしまったら色々覚悟しなければですね。。
25. Posted by ふくぎの木   2020年02月14日 18:47
remmikkiさま
  
やはり沖縄でも新型コロナの感染者がでてしまいました。
2月1日に寄港した、ダイヤモンドプリンセス号の乗客を乗せたタクシー運転手だそうです。

国際通りを観光したとのことで、立ち寄った場所から感染者が出ないかと心配しています。
怖いのでしばらくの間、人混みには行きません…

持ち運びのアルコール消毒液が売り切れ状態なので、次亜塩素酸水を代用して消毒しています。なんとか2月を乗り切れれば。

沖縄県政が本当に役に立たないので、各省庁に直接怒りのメールをします。
22. Posted by ケン   2020年02月14日 16:34
中国湖北省で、2月12日の夜より、新型コロナウイルス制御のため、中国国内初の「戦時統制命令」を発令しました。米国も中国も、「封じ込め」を基本対応としています。日本のプリンセス・ダイアモンド号への対応ばかりを、とやかく批判するマスコミも、おかしいと思います。

ttps://indeep.jp/wartime-control-order-in-china-pandemic-preparing-in-usa/
21. Posted by ころころ   2020年02月14日 13:22
大変なことになってきましたね。これから夏に向けて皇室の方が関係する行事について、下記の通り予想してみました。

天皇誕生日 会見 一般参賀 → 中止にしてほしい
眞子様結婚問題 → 皇嗣殿下が示した2月中に再延期の発表
天皇一家スキー静養 → 移動時のへらへらお手ふりを報道しない取り決めで遂行
立皇嗣の礼 → 規模を縮小して遂行
キンペー 国賓待遇来日 天皇と会見 → 中国側から来日辞退
お返しに国賓待遇で訪中招待 → 上記に伴い、なくなる
エリザベス女王招待の設定にしてもらった訪英 → 中止になってほしい
東京オリンピック → IOCから中止命令

眞子様は本当に頑固な人なのですね。歌会始の「望月に〜」でそう思いました。いっそ立皇嗣の礼の前に縁を切って皇室から出て行ってほしいです。

上記の行事、殆どは法則発動、自業自得、ざまあみろって感じですが、立皇嗣の礼だけが心配です。招待客を減らす旨、諸外国へ連絡しても、今までの両殿下とのおつきあいから是非来日したいと皆さんが来てくださることになるとよいな?と思います。
20. Posted by ケン   2020年02月14日 13:19
米国各地の空港に、1000人治療できる検疫キャンプを設置したという情報の詳細です。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7992909/Military-approves-11-COVID-19-quarantine-camps-1-000-people-major-airports.html
19. Posted by 金剛石   2020年02月14日 12:19
ダイヤモンドプリンセス号乗船中という日本人女性のツイートもあります。

船長、クルーの皆さん、政府関係者の皆さんに感謝の気持ちを表されています。日々のお食事や差し入れなどを画像付きでアップしてくれています。不自由ではあるけれど、この有事をみんなで乗り越えようと前向きです。

苦しんでいるという演出をしたいのがマスコミ。宮根が電話で必死にネガティブな言葉を乗船客から引き出そうとしていましたが、男性からはご飯は美味しく量も多い、そして、感謝の言葉しか出て来ず撃沈していました。

ダイヤモンドプリンセス乗船中
@QKrwYU1agmTo7T5 20h
また、船長のアナウンスの中で、

「世界は私たちを見守り支えてくれています。このような応援が、困難な道のりをゴールへと向かって走る力となっています。皆様、ありがとうございます」

との言葉がありました

船長のアナウンスには、いつも励まされています。皆さま、本当にありがとうございます

ダイヤモンドプリンセス乗船中
@QKrwYU1agmTo7T5
·
1h
「ハッピーバレンタイン!!😃❤️❤️」の元気なクルーの挨拶と共に朝食が来ました!今朝はなんと、お粥とお味噌汁と納豆もついてきました!和食に飢えていたので(笑)嬉しすぎます!ありがとうございます!
#DiamondPrincess
18. Posted by 金剛石   2020年02月14日 12:12
remmikki様、こんにちは。

ダイヤモンドプリンセス号のワイドショーで観た「くすり ふそく」と書いてあった日の丸を見て嫌な予感がしていましたが、ビンゴです。

厚生労働省記者クラブ宛に要望書は送ったのは連帯ユニオンの平沢保人、大阪市教員会館理事長・元日教組中央執行委員です。要望書には『ダイヤモンドプリンセス船内隔離生活者支援緊急ネットワーク』という名称がついています。ネットワークって言葉好きですよね、あちらの方々・・。

感染者数や退院者数はマスコミの報道よりも河野防衛大臣の毎日のツイートを見た方がよいと思います。

河野太郎
@konotarogomame
·
11h
2月13日21時時点。
国内の新型コロナウイルス感染者(33名)のうち、退院11名、入院中18名、死亡1名、この他3名が症状なしで入院中。

この他に2月13日正午の時点で、
クルーズ船乗客で新型コロナウイルス陽性が218名。

国内感染の方は11名が退院しています。亡くなられた方はお気の毒ですが、これから国内感染者は増えるでしょう。他国のようにすぐに中国人を入国禁止にできればかなり良かったかと思いますが・・今の日本ではそれができないのが悔しいです。  

団体旅行は禁止ですが、特定地域以外の旅行者は入ってきていますよね。昨日首相官邸が法務省を押し切って入国を厳しくたという記事がでましたが、中国全土が対象ではないようです。法務省は役立たず! https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021201183&g=pol
17. Posted by ゆうこ   2020年02月14日 11:50
検疫は簡単なので?別に一人一人痰の検査するわけでなし、1800人は殆どフリーで船を降りたのでは?
直ぐにチャーター便で飛行場に飛んでそのまま国へ帰りますがさてその後は何が待っているのでしょうか?

豪州なら14日間クリスマス島に行くのでは?どこで過ごすかの違いだけなんじゃないの?船で過ごすか?国に帰るか?
今回は船のスタッフに、スーパースプレッダーでしたっけ?感染して居るのに症状が未だにない人が二人ほど居るんじゃ無いかな。Hongkongで降りた男性は大した物ではないと感じます。

先ず従業員を全員調べなくちゃ駄目だわ。民間の会社を使えば1日で1500人位検査はすぐできるから、急ぐしかないです。
16. Posted by FB   2020年02月14日 11:38
医師と患者が感染したのが済生会有田病院との発表がありましたが、秋篠宮殿下もさぞかしご心痛のことかと思います。うちの娘も2歳の時に肺炎で済生会中央病院に入院しとてもお世話になりましたので、他人事とは思えなくなっております。殿下ならすぐにでも飛んで行って皆さまを励ましたいと考えていらっしゃるのでしょうが、立皇嗣の礼も控えておりますので、ご自愛いただけることを願っております。

15. Posted by ケン   2020年02月14日 11:10
アメリカ政府は、武漢からの便に乗っている人間全員を、軍の空港内に導いて一般人と遮断し、経過観察を行っています。オーストラリア政府は、武漢からの便に乗っている人間全員を、人里離れた無人島へ誘導し、経過観察を行っています。

最新情報では、米国各地の空港に、1000人治療できる検疫キャンプを設置したということで、対応が迅速で流石だと思います。

新型コロナウイルスは、とにかく感染力が半端ないので、ハブ都市に収容・入院させるのは、大変なリスクを伴うのです。特に日本では、BSL4レベルの施設が民間の一般病棟にないのですから、安易な受け入れには、疑問を感じます。山梨が、クルーズのコロナウイルス患者数名の入院を受け入れたということですが、
専門家を派遣するなりして、しっかりと対応していただきたいです。

理想は、自衛隊のバイオ兵器対応の専門医療チームを
集めて、隔離施設で治療にあたっていただきたいと思います。



14. Posted by ねね   2020年02月14日 10:59
知人の娘さんが神奈川県の該当市の保健所勤務なのですが、連日9時10時まで残業で日常業務もあるのでへとへとになって毎日超不機嫌だそうです。
それより和歌山の感染した医師は済生会ですね。この間秋篠宮さまが新潟で出席されたのも済生会だったので、少し心配しています。
13. Posted by 単細胞    2020年02月14日 08:56
remmikkiさん、ご迷惑おかけしてごめんなさい。削除ありがとうございます。今後気をつけます。
12. Posted by シマエナガ   2020年02月14日 08:23
remmikkiさま

大変な状況になってきました。
新型コロナウイルスへの心配からか、今年は
通常のインフルエンザの流行が鈍いそうです。
せめてもの良い話題ですね。インフルエンザも馬鹿にできません。

岡田晴恵先生が早くから中国への渡航や観光客に限らず散発的に日本各地で発生の心配があるとの話しをされていましたが、本当にそうなってしまいました。

なんだかんだ言っても昔ながらの手洗いうがいしか、私たちにできることはありません。

また、先日来しつこくコメントをさせて頂いておりますが秋篠宮ご一家の連日のご公務も心配でたまりません。いくら、紀子妃殿下が気丈な方でも秋篠宮皇嗣殿下が一度でもお倒れになるようなことがあれば、愛子天皇を画策する輩達は病弱な殿下にはと直ぐにも言い出しそうに思われます。
お身体くれぐれも大事になさって頂きたいと切に願っております。

榛名さまもコメントをされていらっしゃるように私も観光客が減少した、キャンセルが相次いでいるとの報道もよく目に致しますが、目先のお金より命ではないのですか?と思ってしまいます。あと何か月かで終息すると思われますし
感染したことでホテル名を売ってどうします?
ホテル三日月さんとは違いますよ。

とりあえず皆さま、手洗いうがい睡眠などで自衛を致しましょう。極力人混みを避けることも必須です。

天皇誕生日、すっかり忘れていましたがあの方でしたね。この非常時、取りやめては如何でしょう。雅子さまとお二人、記者会見でよろしいかと思います。雅子さまのお話しも是非ともお聞きしたいものです。😜




11. Posted by 雪あかり   2020年02月14日 07:41
国防、国益を重視しない国家だと、こうなるよねと思います。
本当に悔しく悲しいけれど、売国政治家やあらゆる売国活動を見逃してきたツケがきてる、としか思えません。

これを機に日本人が、国防国益に目覚めてくれることを期待します。このままではいつか中国に乗っ取られ、日本自治領にされないとも限りませんから。

早く被害なく収束しますように。

10. Posted by remmikki   2020年02月14日 07:37
>>9
サイゴーさん、

船籍がイギリス、所有者はアメリカの会社、船内は外国なのですね。
慎重に慎重を重ねているのでしょうが、香港がこんなに早く解放されている違いがよくわかりません。検疫が出来たということでしょうか?

べりーさん、

また辻本が?この人もK国人、日本を貶めるために大活躍です。
今朝は乗客が乗務員に感謝の言葉をドアに張り付けた話をニュースで流してました。
乗務員さん、頑張っている、と感じました。
チャイナを早期に入国禁止にすべきだったと感じます。

単細胞さん、

コメントの後の長い空白と意味不明の打ち込みは削除することにします。
個人が自分の身を護ることですね。
きのうもスーパーへ行ってカートの持ち手をにぎるのも消毒したいと思いました。
エスカレーターのベルトやドア、ありとあらゆるところを触ってます。
帰宅するとまず手洗いは欠かせません。

榛名さん、

国会見ていられないですよ、一日3億円かかる国会と言います。
不快感マックスです。
反日売国奴議員は日本からいらないです。
千葉のホテル滞在の方たち陰性となり、帰ることできてよかったです。
千葉勝浦の皆さんの支え、すばらしかったです。
さすが日本人です。

枝豆さん、

招集がかかった医師への無防備さ、政府や厚労省の不手際では?
最悪です。

鉄人69号リターンさん、

検疫がどこまでちゃんとやれていたのかわかりません。
外国製のキットは不備があるのでは困りますね。
Г水際作戦」で対処、大事です。

FBさん、

状況悪化しているようです。
一般参賀中止すべきですね。

投稿者の名前が空白な方へ、

名前がないので後悔できません。
ゴキブリって誰の事?
8. Posted by FB   2020年02月14日 04:43
収束するどころか、状況は悪化しているようですね。
天皇誕生日の一般参賀は中止でしょうね。誰が感染しているか分からないのですから、人が大勢集まるような状況を作ってはいけませんものね。
7. Posted by 鉄人69号リターン   2020年02月14日 04:03
 香港やイタリヤの対応は正しいのか?
不十分な検疫での旅行者の開放は更なる感染のリスクを高めるのでは?
米国製の検査キットは不備があり、陽性患者を見逃してしまいます。
プリンセスダイヤモンド号は完全な検疫が終わるまで引き続き留め置くべきです。
船内の感染リスクの低減はあくまでも船内でおこなうべきです。
潜伏期間が二週間と言われている新型ウイルス。
Г水際作戦」で対処すべきです。
ありがとうございます。
6. Posted by 枝豆   2020年02月14日 00:42
Twitterでダイヤモンドプリンセス号の乗客のために招集された医療関係者の家族のツイートが話題になっています。
それは、突然、単に病院勤務というだけで旦那さんに招集がかかり、船に乗らないと言われていたのになることになり、防御はマスクだけで手袋も防護服もなく自分の靴のまま、
行き帰りは普通に「電車」!だそうです。
ご家族の心配はいかばかりかと…
日本てこんなにダメな国だったんか〜
絶望感を振り払うのが一苦労です。
5. Posted by 榛名   2020年02月14日 00:29
remmikki様 いつもありがとうございます。
皆様 こんばんは。

世界中がこの船に注目する中、今日の国会はなんだ!と言いたい。
相変わらず野党のバカは安倍総理の揚げ足取り。
辻本〇美や福〇陳哲郎が画面に映るだけでかなり不愉快!不快感マックス!(怒!)
反日売国奴議員はコロナウィルスのことなんてどうでもいいような雰囲気。安倍総理が苛立つのも
わかる。しかしながら初めの手際の悪さがここにきて
死者まで出す羽目に。そうなることは国民の殆どがわかっていた、なぜ中国人を入国禁止にしなかったのか。犠牲になるのは阿保な議員ではなく、常に日本国民。相変わらず中国人が来ないことで死活問題とか言ってる温泉旅館や観光地。ウィルス撒き散らされてもカネ?死活問題はウィルスが蔓延するほうではないの?

船内にいる持病を持っているお年を召した方にとっては薬も届かない、は「死」を意味するでしょう。せめて薬は早急に届けてほしい。
千葉のホテルに滞在していた人たちは帰ることができて良かった。千葉の三日月ホテルの方や地元の方たちの支えは凄かった!あれこそ日本人!
国会議員も少しは、あの地元の方たちを見習え!
4. Posted by 単細胞    2020年02月14日 00:09
中国からの渡航者を制限していなければ日本でのパンデミックも想定内ということになりますね。

個人が想定して自分の身を護る、それ以外今の時点では思いつきません。それぞれの生命力が問われているのだと思います。

誰かを非難することでは無く、目の前の出来ることに集中する事が明日に繫がる事ではと思います。死者が出てしまった事は残念ですが、それぞれが個人としてコロナウイルスに向き合う時が来たと思うきっかけなのかも知れません。

3. Posted by べりー   2020年02月13日 23:56
辻元清美議員のお仲間が乗って日本をディスっているようです。
マスゴミも必死で日本を貶めるために乗客から不満の声を引き出そうとしています。
80代のお年寄りは気の毒ですが年寄りは最後は必ず肺炎ですから武漢肺炎が原因か普通の肺炎かわかりません。
チャイナを入国させるとこのようになってしまうのはわかっていましたのに。
手ぬるいです。
2. Posted by サイゴー   2020年02月13日 23:17
ダイヤモンドプリンセス号は船籍がイギリス、所有者はアメリカの会社なので日本に停泊していても船内は外国。なので、色々と難しい事もあるのではないかな。日本側を一方的にdisってる記事にも見えるけど、香港ではこうだったから日本でもこうしろとか言っても、何が正解なのかわからない。
1. Posted by 諒   2020年02月13日 23:03
私が今恐れているのは、今現在感染者がゼロとなっている(情報が規制されているだけなんでしょうが…)北の国ですが、そこからの密入者は間違いなく日本に来ていますよね。
そいつらに感染していたら、日本は眼もあてられない惨状になりかねます!

南だって、なんやかや文句を云いながらも、嫌いな日本に押し寄せる…ここも曲者!

このウィルスの拡大はいつまで続くかはわかりませんが、東京でオリンピックなんて悠長な事はいってられませんよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小室圭さん 番組放送内容にクレーム 番組謝罪下天皇夫妻 「世界らん展」鑑賞