下天皇夫妻 「世界らん展」鑑賞映画 「グッド・ライアー 偽りのゲーム」

2020年02月15日

紀子さま 香川県丸亀市へ 子愛育会の活動を視察・報道がない秋篠宮家のご公務

 下天皇夫妻が都内でらん展鑑賞している時、秋篠宮紀子妃殿下ははるばる香川県丸亀市にお出まし。

img_article


KSB 紀子さまが5年ぶりに香川をご訪問 丸亀市で
    母子愛育会の活動を視察
(0:51)




紀子さまが5年ぶりに香川をご訪問 丸亀市で母子愛育会の活動を視察

KSB瀬戸内海放送 2020/2/14

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00010007-ksbv-l37

 

秋篠宮妃 紀子さまが香川県丸亀市を訪れ、子育て支援などに取り組む「母子愛育会」の活動を視察されました。紀子さまが香川県を訪問されるのは5年ぶりです。

 

20200214-00010007-ksbv-001-4-view

丸亀市の保健福祉センター

 紀子さまは14日午後、丸亀市の保健福祉センターを訪れ、香川県での「母子愛育会」の活動状況について説明を受けられました。
 紀子さまは母子愛育会の総裁を務めていて、全国各地を視察されています。

20200214-00010007-ksbv-002-4-view
 子どもを抱きかかえられる紀子さま

14日は、親子が丸亀市のご当地ダンス、「ホネツキゴーゴー」を踊る様子をご覧になりました。
 動物になりきる表現遊びでは、親子の輪に入り、子どもを抱きかかえるなどして交流されていました。

20200214-00010007-ksbv-003-4-view
 動物になりきる表現遊びにご参加

 

 

 

 

 

 

紀子さまが丸亀市をご訪問 母親と子供に関する福祉活動を視察【香川】

FNNPrime 2020214 金曜 午後6:22

https://www.fnn.jp/posts/7364OHK

 

7364OHK

 秋篠宮妃、紀子さまが、14日丸亀市を訪問し、母親と子供に関する福祉活動について視察されました。


 紀子さまは、14日香川県に入り、丸亀市の保健福祉センターを訪問されました。今回の訪問は、ご自身が総裁を務める健康福祉団体、「母子愛育会」の県内における愛育活動を視察するためで、担当者から活動内容についてパネルを使った説明を受けられました。その後、親子で行うご当地ダンスを見学し、親子と話をしたり、子供を抱っこしたりして交流を深められました。紀子さまが香川県を訪問されるのは5年ぶり4度目で、お1人での来県は初めてです。

 

 

6a8fe2ba

20200214_8




d349f733

a824dbe8


下記は事前のお知らせ記事:

 

 

紀子さま2月14日丸亀市をご訪問へ 福祉活動の一環 5年ぶり4度目【香川】

FNN Prime 202026 木曜 午前9:20

https://www.fnn.jp/posts/7147OHK

 

7147OHK

 秋篠宮妃、紀子さまが、福祉活動の一環で、2月14日に丸亀市を訪問されることになりました。

 香川県などが明らかにしたものです。紀子さまは、ご自身が総裁を務める母親と子供を守る

健康福祉団体、「母子愛育会」の活動を視察するため、2月14日、丸亀市保健福祉センターを訪問されます。担当者から活動内容について説明を受けた後、母親と子供が行う健康体操などを視察される予定です。紀子さまが香川県を訪問されるのは、2015年にご夫妻で綾川町にある斎田の100周年を記念する式典に参加して以来、5年ぶり4度目です。紀子さまお1人での来県は初めてになります。

 




報道されない秋篠宮家のご公務がかなりある。

2月3日付け朝日新聞の皇室の今週の予定に:

 

「秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまは6日、赤坂御用地内の赤坂東邸で第19回冬季デフリンピック日本選手団代表と面会し、大会結果の報告を受ける。」
と書かれていたが、報道はまったく無し。画像もなし。

 

 

 

2月10日〜14日 エストニアのユリ・ラタス首相来日

2月10日に安倍総理と会談した

 


日・エストニア首脳会談等
首相官邸 2020/2/10

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202002/10estonia.html

 

 

yjimageB76QTZJ4

 

令和2年2月10日、安倍総理は、総理大臣官邸でエストニア共和国のユリ・ラタス首相と首脳会談等を行いました
 儀じょう隊による栄誉礼及び儀じょうに続き、両首脳は会談を行い、その後、文書交換式及び共同記者発表を行いました。

yjimage5CMP9XP7


yjimageXFUJQQNG


yjimageNZ1GQFTB

yjimage5EJB88P0



以下詳細は上記サイトへ。

 

 

新聞には秋篠宮殿下と会見なさると記事にも首相官邸HPにも書かれているが報道がいっさいない
画像も無し

 

エストニア首相が来日 安倍首相と会談
日本経済新聞 2020/2/712:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55369840X00C20A2EA3000/

 

菅義偉官房長官は7日の閣議後の記者会見で、エストニアのユリ・ラタス首相が10〜14日の日程で来日すると発表した。安倍晋三首相と会談する。菅氏は「良好な日本とエストニアの関係が一段と深まり幅広い分野で協力、連携が進むことを期待している」と述べた。滞在中、秋篠宮さまとも面会する予定だ


外務省 2020/2/2

ラタス・エストニア首相の訪日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008309.html

 

 

1.   1 210日から14日まで,ユリ・ラタス・エストニア共和国首相(H.E. Mr. Juri Ratas, Prime Minister of the Republic ofEstonia)が実務訪問賓客として訪日します。同首相と共に経済ミッションも訪日する予定です

2 滞在中,秋篠宮皇嗣殿下は,ラタス首相と御接見になります。また,安倍晋三内閣総理大臣はラタス首相と会談し,晩餐会を催す予定です

3 今回の訪日を契機に,これまでも良好な二国間関係が一段と深まり,幅広い分野における協力・連携が進むことを期待しています

[参考]
1ラタス首相は,首相としては2回目の訪日

2)安倍総理大臣との会談歴20181月の安倍総理大臣のエストニア訪問の際に会談を実施

 




mixiチェック
remmikki at 06:30│Comments(16)皇室 

この記事へのコメント

16. Posted by remmikki   2020年02月16日 19:14
>>15
シマエナガさん、

kinuさま羨まし過ぎですね。
紀子様の気品、所作も美しいです。
ミテコやマタコは品が無く、見ていて見苦しい。
雅子さんの手はなんであんないごつごつしている手なのでしょう。
あの手でナルにDVされたらぶっ飛びますよ。

紀子さまは絵も玄人はだし、筆文字もお上手、手話は日本語も英語も達者とは驚きます。
英語、ドイツ語もできても自慢などしませんね。
スキーもお上手ですよ。
災害ではタオル詰めもされた、ご立派な皇族です。
アレラと大違い。

15. Posted by シマエナガ   2020年02月16日 12:40
remmikkiさま

コメントを途中で送信してしまいました。
続けます。(勝手に)(^_^;)

手が華奢で無くてもお顔が劣化しようとも誠実で正直な方であれば、このようなことは言いたくなどありません。
やったやったサギやロケ、お慎みばかりだから言いたくなるのです。

紀子さまは筆文字もお上手です。手話もアメリカ手話までお出来になります。
佇まいも美しくご公務も選り好みや、キャンセルなどもなさいません。
英語、ドイツ語がお得意でも自慢などなさいません。
命がけで悠仁さまをお産みくださいました。
東日本大震災の折は眞子さま、佳子さまとご一緒にタオル詰めまでなさいました。
日々努力を怠らず、国民によりそってくださっていらっしゃいます。
紀子さまが一度でも、皇室の生活を辛いなどと
仰ったことがあるでしょうか?

美智子さまも雅子さまも、何のかんのと仰っておいでになりましたね。

雅子さまが努力なさった事って何かありましたでしょうか。香淳皇后さまの斂葬の儀すらサボりました。車椅子の桂宮さまと並んだ制服姿の眞子さまと佳子さまが揃ってお辞儀をされた写真を私は忘れません。

令和の一日も早い終わりを願うのみです。




14. Posted by シマエナガ   2020年02月16日 10:48
remmikkiさま

連投お許しくださいませ。

紀子さま、タイトなご公務でお疲れでしょうに何というお優しい笑顔でしょう。✨
お会いして?握手をされた方が?
kinuさま羨まし過ぎです。
今年はいつも以上に良いことがたくさんあると思いますよ。🙌

ところで紀子さまの所作は本当に上品ですね。
美智子さまのようにシナシナクネクネとなさっているわけでもなく無く。
片や雅子さまの手が黒くごついのは、どうしてなのでしょうか?お皿一枚洗うことも無いわけですよね。
力仕事をなさる女性のごつい手は勲章と思いますけれど。👏

スマホで拡大して上の息子に見せたところ
「男の人みたいだね、後ろに男の人でもいるんじゃないの?」と。親子で不敬なことです。

remmikkiさま、アイーンって(笑)うふふっ。


13. Posted by remmikki   2020年02月16日 08:23
>>12
単細胞さん、

kinuさんのお話、温かさが伝わってきますね。
12. Posted by 単細胞    2020年02月15日 23:18
紀子妃殿下は三日続きのご公務だったのですね。ありがたいです。

kinuさんのお話、remmikkiさんやこちらの皆様と感じていた紀子妃殿下そのままで温かさが伝わってきました。kinuさんの宝物の経験になりましたね。聞かせていただいてありがとうございます。
11. Posted by remmikki   2020年02月15日 23:06
>>10
愛知のババちゃんさん、

報道見られないです。地元の報道のみ。
関東には配信されてないです。
秋篠宮家の交通手段はどうやっていらっしゃるのか不思議です。
目撃情報もあまりなく、飛行機なのか新幹線なのか?
SNS投稿もあまり見られない。
紀子様、お忙しいご公務、お体大切に。

紀ちゃんさん、

私も感謝です。

10. Posted by 紀ちゃん   2020年02月15日 21:19
感謝。
9. Posted by 愛知のババちゃん   2020年02月15日 20:37
こんばんは。

remmikki様、心から感謝しております。
今回も紀子妃殿下の報道がない中でお写真での記事を拝見できてとても嬉しいです。

母子、父子、あるいは両親以外の保護者と暮らす子供達の福祉には、皇族の皆様のお運びが良い影響を与えるものですよね。
この様な事こそ妃殿下方の出番ですのに、誰かさんの方は『見るだけ出るだけ』公務。


心無いバッシングもあるなか、全国、世界と飛び回り本当にお痛わしくてなりません。

神様お守りくださいませ。

8. Posted by remmikki   2020年02月15日 19:54
>>7
FBさん、

紀子さまの笑顔を朝一番に拝見すると清々しいですね。
海外要人も秋篠宮殿下がご会見とのこと、下天よりいいですわ。

kinuさん、

素晴らしいご体験のお話を読者の皆様も一緒に読ませていただいてとてもうれしく思います。
握手までされたとは羨ましい。柔らかくて温かい手の感触がこちらにも伝わってきます。
香川へも日帰りなのですね。お疲れが心配です。
お知らせありがとうございました。

milkさん、

児童心理学を専攻でしたか。心理学専攻博士前期課程を修了、その後悠仁さまご出産、2013年に人文科学で博士号の学位を取得されてます。
香川の子供さんたちも関係者の方々も喜ばれたことでしょうね。
そうですね、立皇嗣の礼にも小袿姿で参列されるのですね。

ゆかりんさん、

ほんとうにまわりの笑顔が素敵ですよね。
子供たちも自然な笑顔です。
下コーゴーとは大違い。

こゆきさん、

紀子さまの気品や優しさがあふれています。
アイーン顔なんてお呼びでない。

ねこのみー。さん、

紀子さまこそ慈愛に満ちた微笑です。
あの慈愛なんて自愛のパフォーマンス。

7. Posted by ねこのみー。   2020年02月15日 19:01
5 更新ありがとうございます!
紀子さまの本当の「慈愛」に満ちた微笑みといいますか、笑顔。嬉しいです!

はやく、新しい元号になってほしいです。
6. Posted by こゆき   2020年02月15日 18:48
どの映像を見ても紀子さまの気品や優しさが溢れていますね。連続頷きやアイーン顔なんて下品なものもなく子供達とふれあう姿は本当に素敵です。参加された方々も楽しそうです。
皇族の方にして頂きたい公務のお手本のようですが下天夫妻には無理でしょうね。
5. Posted by milk   2020年02月15日 15:39
>>2
妃殿下に会われたのですか(;゚д゚)??
羨ましすぎます(≧◇≦)!!
握手までしていただけたのですか!!
紀子殿下は、本当にお優しいのですね。
4. Posted by ゆかりん   2020年02月15日 13:01
紀子さまの笑顔がステキで、周りのお母さんたちや子供たちも笑顔で 何よりも自然。
目を見開いてただ頷くだけのコーゴーとは大違い。
周囲も緊張して 嫌そうな表情してるし。
3. Posted by milk   2020年02月15日 12:02
remmikki様、お久しぶりです。

記憶のところ、秋篠宮妃殿下は児童心理学をご研究されておられました。
紀子殿下と触れ合った香川の子どもさんたちは、さぞ嬉しかったでしょうね。

ただ、映像を見る限り警護のかたが周りにおられないようで、親王殿下の事件もありましたから、それは大変心配です。

ところで、立皇嗣の礼には妃殿下もご参列とのことで、誠に喜ばしい限りです。
妃殿下の小袿姿を拝見できるときが楽しみでなりません。
2. Posted by kinu   2020年02月15日 11:10
毎朝読ませて頂いている皇室の紀子さまに、昨日お会い出来、そして会場に入るまで、2時間あまり待ちました。とても上品な挨拶を目の前で見れて、そして紀子さまとお声かけすると握手までして頂き幸せな時間でした。
柔らかくて温かい手の感触が今でも忘れられません。
地方の公務を日帰りでなさる秋篠宮家の方々は本当に大変だろうなと思います。
1. Posted by FB   2020年02月15日 08:07
朝から紀子さまの素敵な笑顔をありがとうございます。
政府が会談する要人も、皇族で面会するのは秋篠宮殿下なのですね。安部さんも考えてのことだと思いますが、会って、握手するだけという写真のためのものでは意味がないということなのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下天皇夫妻 「世界らん展」鑑賞映画 「グッド・ライアー 偽りのゲーム」