2022年08月05日20:30愛子さん ティアラ再び新調せず
愛子さんのティアラは再び新調せず、というニュース、たびたび作るものなのだろうか?
それとも成年式で作らず、清子さまのティアラをお借りしたから再び新調する話が出てきたのか?
新調しないことの理由がなにこれ?

両陛下は長引く新型コロナの影響を考慮し、来年度予算案でティアラ制作費を要求しない方針だという」
《天皇皇后両陛下、愛子さまの慎ましさ、国民を思う気持ちが伝わってきます》《本当の美しさは装飾品などなくても、内面から滲み出てくるものです》

「コロナ禍で生活状況が苦しい国民に寄り添われる、愛子さまのこうした姿勢が皇室への求心力をより高めた。」

この一家のどこが慎ましいのか?国民を思っている?まったく伝わって来ません。
二言目には国民に寄り添うと言いますが、口先だけ。
ほんとうの美しさは内面から滲み出て来るもの、その通りだが、この一家の内面から美しさなど滲み出てこない。
国民思いの決断に賞賛の声?誰が?誰も賞賛などしてません。

コロナ禍で生活状況が苦しい国民に寄り添ってなんかいない。
そのまえに数億円にわたる住居の改修費に税金の無駄遣いをしているではないか。


愛子さまティアラ再び新調せず国民思いの決断に称賛の声、国葬には税金ジャブジャブなのに

日刊ゲンダイ 2022/8/5() 14:30

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0b9f9c7b219515bcd1e99dfc69c1ed78c8952f

 

 


ティアラ新調せず

黒田清子さんのティアラを借り受け着用された愛子さま(代表撮影)
 

 天皇皇后両陛下の長女、愛子さまのティアラが再び新調されないことをテレビ東京が3日、報じた。

【写真】眞子さま射止めた小室圭さん「海の王子」時代のレアな1枚!

 昨年20歳になられた愛子さまは、今年1月の成年儀式や行事に臨む際、ティアラを新調せず、天皇陛下の妹、黒田清子さんのティアラを借り受け着用された。両陛下は長引く新型コロナの影響を考慮し、来年度予算案でティアラ制作費を要求しない方針だという。

 これに対しSNSでは、次のような反応が見られた。

 《天皇皇后両陛下、愛子さまの慎ましさ、国民を思う気持ちが伝わってきます》《本当の美しさは装飾品などなくても、内面から滲み出てくるものです》

 コロナ禍で生活状況が苦しい国民に寄り添われる、愛子さまのこうした姿勢が皇室への求心力をより高めたという声もあがっている。

 女性皇族が成年を迎えられる際に新調されるティアラだが、その費用は皇族の活動などに使われる宮廷費から賄われるのが、これまでの慣例となっている。直近では2010年に秋篠宮家長女の眞子さんが2856万円で、13年に次女の佳子さまが2793万円でティアラを新調されている。宮廷費から費用が出ているティアラは、結婚による皇籍離脱の際に返還されることになっている。

 その例外が愛子さまが借り受けている清子さんのティアラで、天皇家の日常にかかる費用である内廷費から賄われているため、清子さんのティアラは現在、黒田家所有のものとなっている。

 「コロナ禍を理由に新調しないことになりましたが、ティアラは海外の国賓を招いた晩さん会や新年祝賀の儀など、公務の必需品です。昨年、アベノマスクをはじめとしたコロナ対策で会計検査院から税金の無駄が指摘されたり、国葬だなんだと税金がジャブジャブ使われたりするのに、3000万円の費用を天皇家の一人娘のためにかけないのはどうなのか、という声があがっているのも確かです」(皇室ジャーナリスト)

 コロナが明けた暁には、愛子さまのティアラは改めて新調されるのか。それとも、このまま清子さんのティアラを引き継がれるのか。

 

 

皇室画像掲示板から: 

 

 

 

画像愛子ティアラ

 


無題 Name &/p9zsLJK2M 22/08/05()10:44 ID:AgqZEwb6 No.3557035

【独自】愛子さまティアラ予算また見送り(テレ東BIZ) (0:56)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bfe1f64846187973729ad85d83fe95e064e4001

https://www.youtube.com/watch?v=UIy2qtbavSg


(記事より)
>宮内庁が来年度予算案に天皇皇后両陛下の長女、愛子さまのティアラ制作費を要求しない方針であることがテレビ東京の取材で分かりました。
>ティアラは女性皇族が宮中行事等でつける髪飾りでこれまで成年するときに制作していました。(中略)

>来年度予算案でも要求しないことについて宮内庁幹部はコロナで苦しむ人がいる中で両陛下のお気持ちを考慮したと説明しています。

無題 Name &/p9zsLJK2M 22/08/05()10:49 ID:AgqZEwb6 No.3557036  

一体、どういうことなんだろう??今年もアイボのティアラ予算を見送りだって。

ティアラは女性皇族にとっては必需品。
例えば、これから就職活動をするのに、節約のためにスーツは作らないってか。w
ずっと、さーやのティアラを借りパクなのかい?

コロナで苦しむ国民のことを思い、と美談に仕立ててるが、こういう時こそ、国内宝飾品メーカーにお金を回せばいいのに。
ドラム缶マタ子様が海外ブランド品をあさるよりはマシと思うが。

 

無題 Name 名無し 22/08/05()12:00 ID:ZTvDUzq6 No.3557042  

黒田さん、返してくださいと言うに言えず、
やきもきもやもやされていると拝察します。

美談じゃないことを美談にするスタイル、気持ち悪いです。
日本人は、これが美談だと?そのまま鵜呑みにしているの?

 

無題 Name 名無し 22/08/05()16:08 ID:ig.KFp8c No.3557048  

>悪いけど、悪役になるけど、黒田さんには「ティアラを返して!」と声をあげてほしい。
>日本のために!!!


「返して」などと言う筈がない。 なぜならそれが皇族というものだから。 

日本人を強調するなら、もっと皇室のことを理解してください。

 

無題 Name 名無し 22/08/05()16:17 ID:ZTvDUzq6 No.3557050  

愛子さまティアラ再び新調せず…国民思いの決断に称賛の声、国葬には税金ジャブジャブなのに
8/5(
) 14:30配信  コメント297


悪いけど、
悪役になるけど、
黒田さんには「ティアラを返して!」と声をあげてほしい。

日本のために!!!!

 

無題 Name &/p9zsLJK2M 22/08/05()17:14 ID:AgqZEwb6 No.3557057  

よく分からないが、宮内庁は、この(偽の)愛子にティアラ予算をつける気はないらしいね。
すると、テンノーのお手元金からティアラ予算をねん出するしかない。それが出来ないことを見越しているのか?

例えば、上皇様は、予算はつけなかったが、当時、自らのお手元金から、さーやのティアラ予算をねん出した。
年間150万円ほど節約し、20年間貯金すれば、三千万円ほどの貯金はできる。それがナル下天様は出来なかったということか?

マタ子が海外ブランド品に使ったり、フレンチのディナーに使ってしまったのか?
あるいは、ネットの工作資金(秋篠宮家下げのアルバイト料?)に消えてしまったのか?

黒田清子さんは、内心、(こんな子に貸すのは)お嫌だろうが、宮内庁に協力してやってるんだと思いますよ。伊勢の祭主もお勤めだし。
(宮内庁は、こうして堂々と恥をかかすから、恐いことをやるもんだ)

 

 

詳細な皇室情報を知る方法 Name 名無し 22/06/16()08:36 ID:86WYu9jA No.3556023  

アイボンがティアラを作ってもらえなかった理由として、
偽者のアイボンにティアラを作ってもらうことは出来なかったという
話はよく聞いた。

これは、推測であっても信憑性がある。
小和田雅子がネット工作でお金を使いすぎたという情報まで、
オタクは知っている。
どこから、そこまで詳細な情報を仕入れることができたのか?

 


いろいろ言われてますが、要するにお察しの愛子さんはティアラを被って出る皇室行事には出ないから、とはっきり言ってしまえば楽になるのに。





mixiチェック

この記事へのコメント

26. Posted by remmikki   2022年08月08日 07:31
>>25
ラビさん、

こんなことを美談にするなんておかしいですよ。
作っても意味がないから作らない、それと偽物にはやはり作れない、ということかな?
宮中晩さん会でマナーも所作もできないし。
そうですね、作らない理由の真実を告げればいいのですよ。
国民は理解します。
お花畑はめくるめく賛美で褒めてくれますね。

いぶきさん、

アレレでもティアラ一式揃えるのが筋、そうですね。
合理的な母親のせいで新調しなかったのか?
格下がダメだから清子さんから借りたわけね。
日本人でないマタコの発想ですね。


25. Posted by いぶき   2022年08月08日 00:29
いや、たとえアイコさんがアレレであっても、ティアラ、装身具はきちんと一揃え用意するのがスジなんでしょうけど、合理的(?)な母が「たくさんあるんだから、どれでもあるものつけてれば?」って新調しなかったんじゃないかなと。

んで、高松宮妃、秩父宮妃のティアラは内親王のものとは格が違うと言われたから、黒田さんからレンタルした。

「どうせ使わないでしょ?しばらく貸して」って感じで借りパクするんではないかな?

でも、怖いですね。元皇族とはいえ民間人の所有するものをしばらく借りようとするマタコさん。

また、ミテコさんも、丼がああなら、作って上げればよろしいのに。
24. Posted by ラビ   2022年08月07日 21:27
世界で随一のロイヤルが、あれこれ理由をつけて娘にティアラを
作らない。それを疑問視するどころか、美談として絶賛する。
おかしくないですか?

私はアイボンのティアラは、作っても意味がないので作らなくて
もいいと思います。宮中晩さん会はマナーも所作もできないので
出ないでしょう。新年祝賀の儀も、今年初めて出たとたんにやら
かしてトラウマになったので、もう出たくないでしょう。

作らなくてもいいから、国民を騙すような言い訳はやめて欲しい。
正直に「ティアラを着ける行事は、マナーや所作ができないので
出ません」と言えばいいのです。事実を知ってもお花畑は馬〇な
のでめくるめく賛美で褒めてくれますよ。我々にはただただ気持
ち悪いだけですけど。


23. Posted by remmikki   2022年08月07日 18:48
>>22
とまとさん、

皇族は税金払わないですよね?使う一方。
帳簿上の細工していたのですかね。
美智子さんの贅沢な着物や帯、ドレスなど帳簿上のやりくりをしていたか?
原資はすべて国民の血税ですものね。

22. Posted by とまと   2022年08月07日 18:03

度々、失礼します。
すみません。

Yahoo記事やコメントを読んでいたら、
あまりにも、
天夫婦
上夫婦
学業優先の愛ちゃんが、美化され過ぎていて…


『昭和の時代に、
紀宮様のティアラを
私費で作った必要性が分からない。
予算も、しっかりと計上されていた筈』

随分と以前に、
ネットに書かれていました。

派手だった美智子の衣装編歴
(ロールスロイスも買ったり…)

私費とか…帳簿上の細工としか思えない。

宝飾系など、
価値が残る物は、私費計上、

衣装やドレス、着物
その他、私費で買う様な物も、
公務で、応接時に着るので〜と
言う様に、
帳簿上の、やり繰りしていた
だけと思う。


出所は、一緒…
原資は、国民の血税。



21. Posted by remmikki   2022年08月07日 08:05
>>20
とまとさん、

ヨーロッパ王族は宝飾品は受け継がれていきますね。
キャサリン妃もウイリアム王子と結婚してティアラの華やかさが増していったとのこと。
愛子さんのティアラのひとつぐらい美談でも何でもないですね。
マスゴミ記事やヤフコメのアレラ一家のアゲアゲコメントは彼らを調子づけるだけですよ。
アレラ一族の贅沢に使った費用を一覧表に記事にしてほしいものですね。

マリーさん、

サーヤはカチュウーシャ風ね、ミテコさんと同じ。母親の助言でしょうかね?
ダイヤを足した話は聞いたことないです。

Qさん、

そうですよ、絶賛するなんておかしいです。
庶民だって娘の振袖を作るなら前もって準備するのに、この親がおかしい。

20. Posted by Q   2022年08月06日 23:10
これ、絶賛するような事じゃないです
娘の一世一代のハレの日の支度をしていなかった親のおかしさを追求すべき問題。
庶民でも娘の振り袖を作るとなったら
年単位で前もって準備するのに
この親は何をしていたんでしょうか。
19. Posted by マリー   2022年08月06日 21:49
>>17
remmikiさん、返信ありがとうございます。サーヤの場合、カチューシャ風に着用しています。なので前から見ると軽く弧を描いています。それに対し、愛子ちゃんは頭に乗っけています。つまり形は変えられてますね。成人の儀のとき、ティアラの中心線と顔の中心がずれています。心なしか隙間もできてるような。
ダイヤを足したという報道はどこかで見た気がしますがすいません、ソースが見あたりません。変型は間違いないです。
18. Posted by とまと   2022年08月06日 21:40

ヨーロッパ王族だと
宝飾品は受け継がれて当然なのだが…

イギリスのキャサリン妃は、
大聖堂での挙式にも関わらず、
地味目なティアラだった。

でも、キャサリン妃の日頃の
活動、活躍もあって、
エリザベス女王から
貸与されるティアラは
華やかさを増していった。

愛ちゃんのティアラ一つぐらい、
美談でも何でも有りません。

できれば、
サーヤさんが皇族の時の、
宝石類、
上質なお着物なども
受け継がれてはいかがですか。

マスゴミ記事、
ますます レレレ一家を
調子付けるだけ。

マスゴミに、
一族の
改修、改築費、引越し代の
見易い一覧表を記事にしてもらいたい。

あっ、ミテコの謎の
四億円倉庫建設もありましたね。


(ティアラって、
ミテコのドレス、数枚分と
思うけど(゚∀゚)
17. Posted by remmikki   2022年08月06日 21:24
>>16
被害者の会さん、

借り物で十分かもですね。
どうせ行事には出ないのですから。

ほうじ茶丸さん、

ほんとうに、それしかネタがないですね。
本人が隠れたままですからね。

マリーさん、

連日の秋篠宮家のご公務は素晴らしいです。
拝見するとホッとします。
サーヤのティアラは愛子さんの頭に合ってないです。
ダイヤを足して調整ですか?
借り物をいじるものではないのに。
返してもサーヤの頭に合わなくなりそう。
人の思い出の品を変型させるのが美談なわけない、に同感です。

16. Posted by マリー   2022年08月06日 18:20
5 こんばんは。
連日の秋篠宮ご一家のご公務は本当に素晴らしいと思います。remmikiさんの記事を読み、清々しく思っていました。ありがとうございます。なのに一方でこんなのをぶつけてくるなんて…
愛子ちゃんはティアラ一式を成年の儀のきちんと作るべきでした。サーヤのティアラは愛子ちゃんの頭に合わないため、ダイヤを足して変型しての調整品。おまけに突貫工事なのか愛子ちゃんの頭に合っていない。思い出のあるサーヤのオーダーメイドを台無しにしているんですよね。で、返すときはまた変型してサーヤの頭に合わせる。せっかくサーヤの個人財産なのに。パクろうとしているんですかね。人の思い出の品を変型させるのが美談なわけではなく、普通の感性ならそうまでして借りません。自分がされたら嫌ですね。
15. Posted by ほうじ茶丸   2022年08月06日 15:10
蚕飼育とティアラなししかネタがないですよね。
毎年、ニュースはこれだけでしょうか?
信心深い週刊誌の記者やヤフコメの方達は、想像を膨らませ、
誰かを落として、苦肉のアゲ記事を創作していますが、
ご本人が隠れたままだと、もはや都市伝説ですね。
14. Posted by 被害者の会   2022年08月06日 14:21
 愛子さまは、全て借り物で充分です。
女系天皇廃案の第一歩です。
 小泉元首相が女系天皇憲法を検討中に、
悠仁様誕生した。【馬鹿は消すべきです。】
 脱原発・ソーラー主義・女系天皇派小泉を、
追い出しに成功した。
 赤旗 主義の息子信次郎も赤旗か?
天皇三家・赤旗主義議員の抹消して中国に追い出しを願うばかりです。
 秋篠宮・悠仁様の天皇家を急ぐべきです。
13. Posted by remmikki   2022年08月06日 10:21
>>12
さくらさん、

私もあの時の小泉の驚きと残念そうな顔忘れられません。
ほんと、朝鮮帰化人が総理大臣、国会議員もなりすましばかり。
マスゴミも含めて日本は乗っ取られています。
神様は下天夫婦に男子を授けなかった。
令和が早く終わればいい。

12. Posted by さくら   2022年08月06日 09:44
5 おはようございます
悠仁殿下がお産まれになったと聞いた小泉のあの驚きと残念そうな顔、一生忘れない。
何で朝鮮帰化人が首相なんかになるのか?

テンノ一家て全員日本人の系列?
試験管では男子だったとしても産まれたのは女子
神様は許さなかった

偽アイコもテンノもジョウコウもみ〜んな見たくない。
消えて無くなれー
11. Posted by remmikki   2022年08月06日 07:04
>>10
電気うなぎさん、

ヤフオクに皇室のお宝を売り出したのは下天夫婦でしょう。
格下のティアラを使わない?ミテコさん格下のティアラを使ってましたけどね。
この記事書いたのは友納ですかね?
写真ブサイクですわ。
目付きも悪い、ほうれい線も。
これのどこが美しい?目がおかしい。

メルさん、

そういう宣言ですね。私もそうとらえました。
妙な理屈をつけてティアラを新調しない、そう考えます。
愛子さんの誤魔化しはもう限界ですね。
いつまでも通用しませんよ。
ありのままを公表していればいいのに。

ナポリーナさん、

自閉症だからでしょう。
自閉症の親御さんは苦労が多くて大変のようです。
誰か指示する人や真似する人がいないと何もできないのはナルさんも同じ。
ヨーロッパでたびたびへまをしてました。

10. Posted by remmikki   2022年08月06日 07:03
>>9
森林浴さん、

眞子さんもティアラ残して結婚していきましたからね。
美智子さんは故秩父宮妃のティアラを使ってました。
清子さんのティアラの方がやはりあつらえたものなので合っています。
愛子さんには頭の形に合ってない、そうかも。

まりりんさん、

正式な儀式には出ないということでしょうね。
伊勢神宮も武蔵野陵も神武天皇陵も明治神宮も参拝しないです。
コロナの言い訳はいつまでも続きませんよね。

とまとさん、

絶対に作りませんね。
悠仁さまの記事になるとぶつけてきますね。

さば助さん、

そういう問題でないですね。第一あの人たち内面の美しさなんて皆無です。
毎回品位を落す話ばかりでうんざりです。

ちゃまさん、

発達障害や自閉症が増えてます。
愛子さんのそのひとり。
でもそれを明かさないです。

9. Posted by ナポリーナ   2022年08月06日 05:28
やはりアイゴさんが自閉症だからでしょうね。近所に小中学校があるのですが、いつも母親と一緒に下校する男子児童がいます。ダウン症独特の顔をしていないのですが、とにかくチョロチョロ落ち着かないし、気になったものがあるとベタベタ触ったりで、母親がくっついてないとダメ。振り返ってみれば、清子さんは小さい時から、御所に国賓が来た時は、ご両親と一緒にお出迎えしていた。アイゴさんは1度もない。新年祝賀の儀でも、1人だけポカンとしてお辞儀をしていなかった。誰か指示する人や真似する人がいないと何もできないのでしょう。正直に公表すればスッキリするのに。
8. Posted by メル   2022年08月06日 02:50
早い話がこれは「ティアラが必要な場や公務に愛子内親王は出席しませんよ」宣言だと思っています。(実態は出席は無理、できない)

豪華なティアラやネックレスなどを作って、それらを身に付けるような場や公務に出なかったら、愛子内親王は批判にさらされますよね。しかし外国からの賓客を招く晩餐会など、社交の場は彼女には無理でしょう。だから妙な理屈をくっ付けてティアラを新調しないのでは?と勘繰ってしまいます。

これまで愛子内親王の実態をアレコレ誤魔化してきたのが限界にきていますね。
学業優先とやらで公務はしない、成年に達しても伊勢神宮や天皇陵への単独参拝もしない、コロナ対策と言って大学にはほとんど通学せずに引きこもり生活・・・いつまでこんなのが通用すると思っているのでしょうか。
今さらですが、早い時期にありのままを公表していればご本人もまわりも苦労が少なかったでしょうに。
7. Posted by 電気うなぎ   2022年08月06日 00:37
連投失礼します。
写真のアイボン、ブサイクですねー。目つきが悪くて、ほうれい線が左右非対称。目一杯盛ってこれです。「お美しい」などと言う人って、自分を偽っていないのか?閻魔さまに裁かれますよ(笑)
6. Posted by 電気うなぎ   2022年08月06日 00:33
remmikkiさま、ごきげんよう。皆さま方も、よろしくお願いいたします。

マサアイファンは、「眞子さんのティアラが、秋篠宮のお手元金で作られていたら持ち出して売られていたはず」などと言ってます。これ、ヤフオク事件を思い出しましたよ。

眞子さんのティアラは使わないでしょうね。天皇の娘ではなく、先帝の孫ですから、自分より格下と見ているでしょう。
なにしろ、「おはよう」と言った上級生に「おはようじゃないでしょ、おはようございますでしょ」とおっしゃったお方w

本当に早く今の天皇家が傍系になればいいのに。
紀子妃殿下なら、皇后になったら「敬宮さまにティアラを」という方向で動くと思います。女性皇族にとってはティアラは商売道具のようなものです。お下がりが嫌なら国家予算で作れば良い。サーヤからのを借りっぱなしにせず。
ドスコイさまがどんなに「不要だ」と言ってもです。

記事を書いたのは友納でしょうか。
こんなのを信じる人って、怪しげなセールスの被害者になる人でしょうね。本気で信じていたらお気の毒です。裏切られたとしても自己責任ですけど。
5. Posted by ちゃま   2022年08月06日 00:08
5 単に載せたくない。発達障害・多動性障害に多いとのこと。かな?
4. Posted by さば助   2022年08月05日 23:53
本当の美しさは装飾品などなくても、内面から滲み出てくるものです》



これって、そう言う問題じゃない! 天皇家の内親王が自分のティアラが無いって初めてじゃないですか。
外国の要人招いての晩餐会で、紀宮様のティアラをかぶるの? 相手の要人は皇族方をよく調べてから来日するでしょう。そうなったら笑い者ですよ…
秋篠宮家の内親王方はあるのに、予算たっぷりの天皇家の内親王が持ってないなんて今まで両親は何してたんだ? 
毎回品位を落とす話しばかりで、一家3人どこかの島で暮らして下さい。
3. Posted by とまと   2022年08月05日 23:36
この美談を保持する為に、
絶対につくらないと思う。

今回も、悠仁様の公務への
ぶっつけ記事💢

これからは、
悠仁様の佳い記事になると、その度、

政府の誰々〜
宮内庁長官〜
皇族の誰々〜
海外王族の誰々から〜

ティアラについて
進言、あるいは、尋ねられたが、
国民の生活に思いを馳せられ、断られた〜記事が出ると思います。


2. Posted by まりりん   2022年08月05日 21:43
成年の儀はなんとかしたけど、これから正式な儀式には出さないという事かしら?
単独公務も出来ないし、伊勢神宮にも参拝する気ないでしょう。
コロナを言い訳にしていますけど、これからどうするのかしらね。
1. Posted by 森林浴   2022年08月05日 21:40
愛子さんは眞子さんの残していった国有財産のティアラと首飾りを
使えばいいと思います。豪華です。
美智子皇后は故秩父宮妃のティアラを使ったことがあるので
身分がどうとか気にしないでいいですよ。民間人の清子さんの
私物を借りた愛子さんですからね。

清子さんのティアラは愛子さんの頭の形に合ってないのでは。

コメントする

名前
 
  絵文字