皇室

眞子様の結婚式に“天皇として出席したいですと!

 (5214)

コメントが一人一人に返信できるキャパシティーを超えてしまった。
申し訳\ありません、コメント返信はしばらく控えさせてください。


この記事を読んで衝撃を受けた。
なんだそんなことか!でもくだらない!


眞子様の結婚式に“天皇として出席したい”

だからあんなクズ男との結婚を止めるどころか急げ急げ、と急き立てているというのか。

もうこの天皇だめだわ、神様早く降ろして!


今回の婚約報道のスクープは生前退位の報道もこの男、NHK皇室担当キャップ、橋口和人記者。
秋篠宮さまからの働きかけがあったのでは、ともささやかれているとはまたまたショック!

 陛下は眞子さまの結婚式に“天皇として出席したい”というお考えをお持ちのようなのです。もし、結婚式が来年中に行われなければ、退位が2019年以降にずれ込む可能性もある。官邸側は、なんとしても当初の予定通り陛下が退位できるようにしたかった。婚約報道からしばらく時間をおいて、“来年中の結婚”が続報として出たのは、議論を長期化させたくない官邸側が流した情報だともいわれています」(前出・政治ジャーナリスト)

  今回の婚約報道は“陛下の体温を知る男”と呼ばれるNHKの皇室担当キャップ・橋口和人記者のスクープ。昨夏、安倍政権を震撼させた陛下の“生前退位のご意向”をキャッチしたのも彼でした。特に秋篠宮家に深く食い込んでおり、宮内庁の職員より信頼が厚いともいわれています」(皇室ジャーナリスト)

  “皇室のスポークスマン”ともいわれる秋篠宮さまからの働きかけがあったのでは、とも囁かれている?

えっ、結局秋篠宮殿下からの働きかけ?殿下なにか言ってくださいよ!殿下のせいにされてますが、真実ですか?

イギリスのBBCは、《プリンセス・マコは労働者と結婚へ》と報じている。庶民レベルでもありえない、もう最低の縁談!


記事はこちら:

眞子さま婚約の裏で… 官邸・宮内庁の複雑思惑と駆け引き

NEWSポストセブン 2017/5/26() 16:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00000016-pseven-soci

 

   「またか!」。眞子さまの婚約報道を伝え聞いた安倍晋三首相(62才)は、そう怒りをあらわにしたという。

  「宮内庁は、陛下の生前退位に関する特例法成立後の今夏、婚約内定を発表する段取りをつけていました。婚約が国会審議に影響を与えることを懸念していたんです」(政治ジャーナリスト)

 しかし、報道を引き金にして、「皇族の減少」と「女性宮家創設」の議論が再燃している。それは、皇位継承を男系男子に限定し、皇室典範改正に後ろ向きな安倍首相にとっては避けたいものだった。

    「婚約報道から3日後に閣議決定された特例法案は陛下に限った退位を認めるもので、女性宮家についての記述はない。だが、これは安定的な皇室の継続を願われている両陛下のお気持ちには沿っていません。法案成立前に、一石が投じられる必要があったわけです」(皇室記者

  2011年の野田佳彦(60才)政権下に始まり、201210月には「皇位継承権には踏み込まず、愛子さま、眞子さま、佳子さまの内親王に限定した一代限りの女性宮家を検討する」という論点整理が発表されたが、その2か月後、2度目の首相就任を果たした安倍首相が白紙にした。

女性宮家を認めてしまえば、将来女系天皇が誕生する可能性が高い

 撤回の理由を、安倍首相はそう説明した。

   「両陛下の落胆ぶりは、すさまじいものだったといいます。以降、安倍首相は頑なにこの議論にフタをしようとしている。今国会でもさっさと特例法を成立させて、幕引きしようとする意図が見えます」(前出・政治ジャーナリスト)

 それに待ったをかけるようなタイミングで、眞子さまの婚約が報じられたのだ。

「皇室の抱える諸問題について持論を述べられるなど、“皇室のスポークスマン”ともいわれる秋篠宮さまからの働きかけがあったのでは、とも囁かれています。今回の婚約報道は“陛下の体温を知る男”と呼ばれるNHKの皇室担当キャップ・橋口和人記者のスクープ。昨夏、安倍政権を震撼させた陛下の“生前退位のご意向”をキャッチしたのも彼でした。特に秋篠宮家に深く食い込んでおり、宮内庁の職員より信頼が厚いともいわれています」(前出・皇室ジャーナリスト)

  生前退位に次いで眞子さまのご婚約まで、安倍首相にとっては間の悪いタイミングでのNHK報道となったわけだ。さらに、複雑な思惑が交錯している。

   「陛下は眞子さまの結婚式に“天皇として出席したい”というお考えをお持ちのようなのです。もし、結婚式が来年中に行われなければ、退位が2019年以降にずれ込む可能性もある。官邸側は、なんとしても当初の予定通り陛下が退位できるようにしたかった。婚約報道からしばらく時間をおいて、“来年中の結婚”が続報として出たのは、議論を長期化させたくない官邸側が流した情報だともいわれています」(前出・政治ジャーナリスト)

 お祝いムードの陰にある、政治的な駆け引き。一方で、秋篠宮さまの「父としての想い」も垣間見える。

「陛下が退位されて新たな天皇が誕生すれば、秋篠宮さまは『皇嗣殿下』になり、実質的に皇太子として扱われます。必然、眞子さまも宮家の長女から“皇太子の長女”という立場にかわる。そのとき、ごく一般的な家庭で生まれ育った小室さんとの結婚に、“お立場が釣り合わない”と見当違いな横やりが入りかねない。自由恋愛といいながらも、皇室では歴史と伝統が複雑に絡み合っていますから」(宮内庁関係者)

 実際、イギリスのBBCは、《プリンセス・マコは労働者と結婚へ》と報じた。

「眞子さまが愛する人と結ばれるためには、自身が皇嗣殿下になる前に送り出さなければならない。秋篠宮さまの胸中にはそんな父としてのお気持ちもあったのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン201768日号



皇太子の長女という立場になるとお立場が釣り合わない?
見当違いの横やり?
誰がそう言っているの?見当違いもはなはだしい!

秋篠宮家の長女だって釣り合わないわ(怒)
普通の家庭だってあんな男とは釣り合わない!

こういう誘導記事にもう耐えられない!

そんな中、眞子さまは今日両陛下と昼食を共にしたという。
「天皇として結婚式に出たいのよ!」と眞子さまにお願いしたの?
本人の幸せよりも天皇の立場をごり押し?
もう最低!


149577828510728289179

眞子様はきょう、31日からブータン公式訪問にあたり、両陛下に挨拶に皇居を訪問された。


両陛下と昼食を共にされたというが、婚約について、相手の小室圭さんについてどう話をされたのだろうか。


149577989797068847179



ANN 眞子さま ブータン訪問を前に両陛下にあしさつ (0:46)
 

NNN 眞子さま 両陛下にブータン訪問前の挨拶 (0:46)
  


眞子さま、両陛下の御所に=ブータン訪問前にあいさつ―皇居

時事通信 2017/5/26() 12:39配信


thumb-12145-2017052600650-domestic

    秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)は26日、31日からのブータン公式訪問を前に皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に海外訪問前恒例のあいさつをされた。

 眞子さまは正午前に車で半蔵門を通過し、午後3時前まで皇居に滞在した。大学時代の同級生小室圭さん(25)と婚約の準備が進んでいることについても話をしたとみられる。皇居を出る際は、集まった人から「眞子さまおめでとうございます」と祝福の声が上がり、笑顔で会釈をしていた。 

 

動画なし:

眞子さま ブータン公式訪問前に両陛下にあいさつ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010996091000.html


K10010996091_1705261628_1705261652_01_02

    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、今月末からブータンを公式訪問するのを前に、26日、皇居を訪れ、天皇皇后両陛下に出発前のあいさつをされました。


   眞子さまは、26日正午前、車で皇居の半蔵門を通り報道陣に対して会釈をして両陛下のお住まいの御所に向かわれました。


   眞子さまは今月31日から9日間の日程でブータンを公式訪問し、ワンチュク国王の発案で始まった花の博覧会に出席するほか、日本の伝統文化を紹介するイベントでお言葉を述べるなど両国の親善に尽くされます。

   眞子さまが外国を公式訪問されるのは、おととしの中米2か国と去年の南米・パラグアイに続いて3回目です。
  
   眞子さまは3時間近く御所に滞在して、両陛下に出発前のあいさつをし、食事をともにされたということです。

   眞子さまは、大学時代の同級生の男性と婚約されることが今月、明らかになり、宮内庁は、婚約内定の発表の時期について、ことしの夏とする方向で検討を進めています。
 
1495793012



両陛下、赤十字社代表者と面会 夜はミュシャ展を鑑賞

(5213)


きのうは美智子さん、趙多忙な一日だったようで。
創立140年を迎えた全国赤十字大会へ出席された美智子さん、午後は皇居宮殿で日本赤十字の都道府県支部の代表者44人と面会、夜は六本木国立新美術館を訪れ、チェコの画家ミュシャの展示会を鑑賞した。
まあ、なんと精力的なこと!まだまだ元気にいけそうなおふたり。


両陛下、赤十字社代表者と面会 「尽力に深く感謝」

朝日新聞 20175252049

1495734614

日本赤十字社の都道府県支部代表者と面会する天皇、皇后両陛下=25日午後3時35分、皇居・宮殿「松風の間」、代表撮影

 

   天皇、皇后両陛下は25日午後、皇居・宮殿で、日本赤十字社の都道府県支部の代表者44人と面会した。

 天皇陛下は「日本赤十字社は本年創立140周年を迎えます。赤十字の活動は国の内外においてますます重要になってきていますが、長年にわたり日本赤十字社への支援を通じて社業の発展に力を尽くされてきたことに深く感謝しております。どうかくれぐれも体を大切にされ、今後とも社会や人々のために赤十字の活動を支援していかれるよう願っております」と話した。

 例年は取材が設定されていなかったが、今回は140周年の節目でもあって報道陣に公開された。

1495734657

1495734614

そして夜は六本木へ。


映像は下記サイトへ。



両陛下 「ミュシャ展」ご鑑賞

BS系(JNN2017/5/26() 6:44配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170526-00000027-jnn-soci

 20170526-00000027-jnn-000-0-thumb
 天皇・皇后両陛下が、チェコ出身でアール・ヌーヴォーを代表する画家ミュシャの展覧会を鑑賞されました。

 両陛下は25日夜、東京・六本木の美術館を訪れ、「ミュシャ展」を鑑賞されました。

 この展覧会では、ミュシャが晩年のおよそ16年を捧げて描いた全20点の連作「スラヴ叙事詩」をミュシャの祖国チェコ以外では初めて一挙に公開しています。連作は最大で高さ6メートルを超えていて、天皇陛下は「ずいぶん大きいですね」と驚いた様子で話し、それぞれの絵画に描かれた歴史的・宗教的背景についても、皇后さまと共に熱心に尋ねられていました。(2522:03

 

ミュシャ展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/alfons-mucha/

 C4SG9qaVUAE2_Si

国立新美術館


2017/3/8
〜 6/5()

毎週火曜日が休館日

 

展覧会HP:

http://www.mucha2017.jp/



 

4-flowers



220px-Alfons_Mucha_LOC_3c05828u




アルフォンス・マリア・ミュシャ
Alfons Maria Mucha, アルフォンス・マリア・ムハ、18607月24- 19397月14)は、アール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナー。「ミュシャ」という表記はフランス語の発音によるものであり、チェコ語の発音を日本語表記すると  「ムハ」または「ムッハ」となる[ヘル/ファイ]


多くのポスター、装飾パネル、カレンダー等を制作した。ミュシャの作品は宝石などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用したデザインが特徴である。イラストレーションデザインの代表作として『ジスモンダ』『黄道12宮』『4芸術』などが、絵画の代表作として20枚から成る連作『スラヴ叙事詩』が挙げられる。

 

 

 

お孫さんがマスゴミの集中砲火にあい、とんでもない男と婚約というのに、火消しもしないでのんきに鑑賞ですか。

女帝さんの策略としたらうまくいった、火消しどころか、ほくそえんでいるところでしょうか。
皇室が恐ろしい伏魔殿になっている。




眞子さま婚約内定発表は今夏と宮内庁 週刊新潮の記事にあらたな事実が

(5212)

きょう出先でこのニュースを聞いて驚いた。
えっ、本当にこの婚約は今夏に決まってしまうのか?
今夏と言ってもブータンからお帰りになる来月(6月)でしょ。
なんでそんなに急いでいるの?

眞子さまの婚約内定発表は今夏となった、と宮内庁が発表した。


宮内庁長官は、秋篠宮家の長女眞子さまの正式な婚約内定を発表する時期は、今夏になるとの見通しを明かした。

(共同通信)



ANN 眞子さま 婚約内定発表は今夏か…結婚式は検討中 (0:39)

 


NHK 眞子さまの婚約内定発表は今夏で検討 宮内庁 (1:08)
 


眞子さま、夏に婚約内定=「秋以降」を前倒し―宮内庁長官

時事通信 2017/5/25(木) 15:37配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000069-jij-soci


yjimage

秋篠宮家の長女、眞子さま(左)と小室圭さん

   宮内庁の山本信一郎長官は25日の定例記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と大学時代の同級生小室圭さん(25)との婚約内定を正式発表する時期について、当初は今年秋以降となる見込みだったのを数カ月前倒しする方向で検討していると明かした。

 発表は夏になる見通し。

 眞子さまは今月31日から6月8日の日程でブータンを公式訪問される予定で、発表は早くても帰国した後になる。前例に従えば発表当日は2人で記者会見し、その後一般の結納に当たる「納采の儀」などの儀式を行う。結婚式は来年が想定されている。

 山本長官は前倒しの理由について、「婚約の準備が進んでいることが一斉に報道され、公知の事実となったため」と説明。具体的な日取りについては「現時点では未定。具体的に数字を挙げて答える段階ではない」と明言を避けた。 

 

 

 

眞子さまご婚約、経済効果は1000億円超えも?

AbemaTIMES 5/25() 13:20配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00010001-abemav-bus_all

 

   先日、秋篠宮家の長女・眞子様が大学の同級生・小室圭さんとご婚約される見通しであることが報じられた。お二人の喜ばしいこのご婚約は、日本の経済にどのような効果を産んでいくのか。
 
 経済ジャーナリストであり大正大学客員教授の渋谷和宏氏によると、経済効果は1000億円を超えるのではないかと期待しているという。「具体的には結婚式を挙げるカップルが増える、それによって結婚式場が潤う。結婚式関連の衣装が売れる、あるいは宝飾品が売れる、さらには旅行など、そういったところへの経済波及効果があるのではないか」と話す。
 
 婚約されることが報じられた翌日には、ブライダル関連企業の株価が上昇した。2005年に天皇家の長女清子さまがご成婚された時も、その後結婚するカップルが増加。2005年は71万4000組だったのに対し、2006年は73万組という数字が出ている。結婚するカップルが2万組増えれば1000 億円の経済効果に上ると言われている。
 
 渋谷氏は「当時、第一生命経済研究所が清子さまの結婚の経済効果は1160億円と試算している。今回もそれと同等の経済効果があるのではないか」と分析する。
(Abema One Minute Newsより)

 

マスコミはもうすっかりこの婚約は決まりという報道ぶりだ。
危険過ぎる、この結婚。
出てくる情報はどんどんおかしなことばかり。
きょう発売された週刊新潮6月1日号を買った。

cover


poster




小室圭さんのお父さんは河川敷で自死していた。
河川敷で自死ってどうやって?川に水死?首吊りではないでしょ?刃物で?
よくわからない。

新潮要約は、


お父さんは大学の理工学部を卒業後、1988年に横浜市役所に採用され
技官として勤務、小室圭さんが小学校に入学して数年後
お父さんは体調を崩してしまい、一時期、藤沢市にあった実家に帰っていた

その後、再び自宅に戻って家族と住んでいたが・・

「突然夫が1人で出て行った、悪い予感がしたので圭さんを連れて
探しに行ったら近くの河川敷で亡くなっていた」。

「みなとみらい21」にも携わっていた
明るい人だったが亡くなる前は欠勤がちだった

ほどなく父親の父親、小室圭さんの父方の祖父も失意のまま亡くなった。

こうしたことが重なり、お母さんと小室家との関係がこじれ
一時は連絡できないほどまで悪化した。
「先方との関係を修復する仲介役を頼まれ『委任状』のような
書類を持って、請われるまま親族の家に出向き、佳代さんに
代わって話し合いの席についたこともある」(飲食店主)

まもなくトラブルは収まったというのだが、こうした苦境において
親思いで優しい小室さんの心根が育くまれていったのは疑うべくもない。

以上 週間新潮より簡単に紹介


「精神的な病が原因の病死」だと自殺しても生命保険がおります。
遺族年金だけでお金の掛かるインターに入れるとは
よく分からない家庭でしたが、
同居の「祖父」と言われてる人、祖父ではないとの情報が..
その祖父と思われてた人が、「パパ」と呼ばれていると情報が・・。

【補足】

小室圭さんのお父さん

1988年市役所に就職=4大卒で22才
1966年産まれ ご存命だったら 51才

1991年圭さん誕生 お父さん 25才
その10年後に自死 享年 35才くらい

こういう不幸な背景のあるご家庭をさげすむつもりはないが、やはり眞子さまとは格が違いすぎる。
ネットに出てくる画像もこんなのばかり。


1495695775844s

1495685674912

1495573663306s

たとえ結婚されてもあまり続かないような気がする。
眞子さまの結婚を政治利用させてはいけない。
女性宮家創設に結びつけるのはいけない。

官邸へメールはこちら:


https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 

宮内庁意見:

http://www.kunaicho.go.jp/mobile/v/info/index.html


平成29年 全国赤十字大会 皇后さま、妃殿下らご出席

(5211)


全国赤十字大会が25日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれ、日本赤十字社名誉総裁の皇后さま、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまが出席された。

雅子さんは14年ぶりに出席予定だったが、突然の発熱でドタキャン。
37度台なら無理を押して出るけどねえ。

華子さまは腰痛のためご欠席とのこと。



NNN 全国赤十字大会 皇后さまと紀子さまら出席(1:13)
 

NHK 皇后さま 日本席受持者の全国大会に(1:02)
 

皇后さま、全国赤十字大会に

時事ドットコム 2017年525日(木)

149568855735968012179

全国赤十字大会で、熊本地震で活動した日赤関係者の話に耳を傾けられる皇后さまと皇族方=25日午前、東京都渋谷区

 

全国赤十字大会が25日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれ、日本赤十字社名誉総裁の皇后さま、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまが出席された。
 皇后さまは、赤十字活動に功績のあった個人・法人の代表13人に有功章を授与した。その後、熊本地震の被災地やイラクの紛争地で救援活動をした日赤関係者の話に耳を傾け、拍手を送った。
 昨年は4月の熊本地震により大会が中止となり、2年ぶりの開催となった。日赤名誉副総裁の皇太子妃雅子さまが14年ぶりに出席する予定だったが、発熱を伴う風邪の症状があり欠席。常陸宮妃華子さまも腰痛のため欠席した。(2017/05/25-11:55

 


lif1705250053-p1
白い妖怪みたい・・・
お手々はコンス

d_10222045


全国赤十字大会で関係者に有功章を授与される皇后さま=25日午前、東京都渋谷区

0024065998

NHK映像は下記サイト:

皇后さま 日本赤十字社の全国大会に
NHKニュース 525 1414
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994511000.html

   日本赤十字社の全国大会が皇后さまをはじめ女性の皇族方も出席されて、25日、東京で開かれました。

   東京・渋谷区で開かれた創立140周年を記念することしの大会には、日本赤十字社の名誉総裁を務める皇后さまをはじめ、名誉副総裁の秋篠宮妃の紀子さまなど女性の皇族方も出席されました。

   雅子さまも体調が許せば、14年ぶりに出席する予定でしたが、発熱やへんとう腺の腫れなどかぜの症状があるため取りやめられました。

   大会では、集まった関係者およそ2000人を前に、皇后さまから赤十字の活動に功績のあった個人や団体の代表に表彰状などが手渡されました。続いて活動報告が行われ、熊本赤十字病院の副院長が、去年4月の熊本地震の際の医師や看護師の活動について語り、皇后さまもじっと耳を傾けられていました。

   皇后さまは会場をあとにする際、副院長に「熊本地震から1年以上がたちましたが、皆さん大変苦労されているでしょう。くれぐれもお体を大切に」などと言葉をかけられました。



皇室画像掲示板の書き込み:

無題 Name 名無し 17/05/24()22:38 ID:jtt45uCo No.2005003  

食っちゃ寝の毎日なのに
風邪ひいたって?ヘタな嘘だね。
あっ、そうか!
糖尿病が進行して免疫力下がったのか!

無題 Name 名無し 17/05/25()09:05 ID:N89jA5cQ No.2005518  

適応障害とか 新型鬱だと 立后に差し障るので、あと1年半は風邪で押し通すつもり!()


でもこれで、赤十字との溝は決定的だね。

赤十字は 立后反対を宣言してほしい。

無題 Name 名無し 17/05/25()09:24 ID:y8JYDwTI No.2005544  

病院、看護関係の公務には出てこられないよねw

無題 Name 名無し 17/05/25()09:29 ID:18uuft2M No.2005549  

赤十字側から出入り禁止されて14w
みっともなーい、マタコさん。

無題 Name 名無し 17/05/25()09:38 ID:rYdFP7s6 No.2005557  

美智子の本性、今上の実態にまだ気づいてない
お花畑もね、雅子のおサボりは知れ渡っているよ。
皇后になるために悪あがき中なら
お薬てんこ盛りでも出るべきだったよ。
根性なしだね。

無題 Name 名無し 17/05/25()09:43 ID:SFgvZW8. No.2005560  

優秀な外交官 という触れ込みのまたこさん

こんなヘタレだとは思わなかったよ

無題 Name 名無し 17/05/25()09:53 ID:6wEEHAP. No.2005575  

出たくないから10年以上も無視していたのでしょ?
バルコニーには出てきているのだから。
小和田陣営的には皇后アピのため、今回は出させたかったのでしょうね。
だから事前に出る出る公言したのだと思う。
本当に熱が出たのならザマミロだし、どちらにしても欠席が目立ったのはいいね。

無題 Name 名無し 17/05/25()09:56 ID:y8JYDwTI No.2005583  

スキーは絶対に休まない!

想定内 Name 名無し 17/05/25()10:03 ID:0b.1X3Z6 No.2005601  

マタコさん、やっぱり仮病で欠席ね。
あまりにも想定内だったんで
今さら驚きもしませんわ。w

この人「皇后」無理!300%絶対無理!()

あ〜あ Name 名無し 17/05/25()14:53 ID:me99TO12 No.2005954  

立后
反対

 


雅子さん赤十字大会欠席・皇后さま 「上蔟」作業

(5210)

きょう5月25日(木)は明治神宮会館にて平成29年全国赤十字大会があり、美智子さんはじめ各妃殿下が出席予定とある。

皇室ダイアリー日程表によると、

5月25日(木)

皇后陛下 明治神宮会館

平成29年全国赤十字大会 御臨席

出席予定:
   皇太子妃
   秋篠宮紀子妃殿下
    常陸宮華子妃殿下
   三笠宮信子妃殿下
   高円宮久子妃殿下



ところが雅子さん、やっぱりドタキャン。
初めから出るつもりなどなかったのだろう、出る出る詐欺。

風邪の症状というが、公務もせず、あのガタイで御所で毎日食っちゃ寝、風邪など引くかいな。
出席すれば、なんとなんと14年ぶりというではないか!
よくまあ、おさぼりしてきたものだ。

こどもの日の公務もまだやってないし。

せっかく気合を入れて大相撲に和服を着てきたが、さんざんの評判。
即位はあきらめた方がよいのでは。


雅子さま、風邪で公務取りやめ=宮内庁

時事通信 2017/5/24() 18:50配信

    宮内庁は24日、皇太子妃雅子さまが37度台後半の熱やへんとうの腫れを伴う風邪の症状があるため、25日に明治神宮会館(東京都渋谷区)で開かれる全国赤十字大会への出席を取りやめられたと発表した。

 雅子さまは日本赤十字社の名誉副総裁を務めている。

 同庁東宮職によると、雅子さまは23日夜からへんとうが腫れ、24日朝から高熱が出た。同大会には14年ぶりに出席する予定だった。とても楽しみにしていたといい、取りやめを残念に思っているという。大会には日本赤十字社名誉総裁の皇后さまや、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さまらが出席する予定。 


こちらは過去赤十字大会に出席していた雅子さん。
この頃は頑張っていたのね。


95f6c5e7
左は2000年の赤十字大会出席。
足の甲が盛り上がっている。


626171a65e069fc4d59a37a28bc9a354-1



紀子さまの衣装被りと言われた装い。

20030619_02

19950622_01

20030619

雅子さん、
雅子は、赤十字の集まりで「看護婦は学歴が
なくてもキャリアが積めるいい職業ですね」と
失言して赤十字側を怒らせ、出入り禁止となった
そうな。
以来14年ぶりの出席となる予定だったが、またもやドタキャン。


雅子さん発言について書いた過去記事:

2013年8月8日

「フローレンス・ナイチンゲール記章」授与式
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4513141.html


*                           *                             *                          *

AS20170524003126_commL
皇后さまは24日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、わらなどで編んだ蔟(まぶし)と呼ばれる網に、成長した蚕を移す「上蔟(じょうぞく)」の作業をされた。糸をはき始めた蚕が繭を作りやすいようにするための工程。皇后さまは素手で蚕をすくいあげると、自ら編み上げた蔟に移していた
。【山田奈緒

(毎日新聞)



映像は下記サイト:

皇后さま、恒例行事「上蔟」に臨まれる

TBS系(JNN  2017/5/24() 16:54配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170524-00000065-jnn-soci


lif1705240064-p2 

 皇后さまは24日、成熟した蚕(かいこ)を、繭(まゆ)をつくる場所に移す毎年恒例の行事「上蔟(じょうぞく)」に臨まれました。

 皇居で養蚕を行っている皇后さまは、24日午前、紅葉山御養蚕所で成熟して繭を作れる状態になった日本古来の品種の蚕「小石丸」を「蔟(まぶし)」と呼ばれる器具に移す作業をされました。

 皇后さまは、「病気の蚕はいないみたい」と蚕の様子を確認しながら、両手で丁寧にすくい上げて「蔟」に移されました。わらの「蔟」は皇后さまが自ら編まれたもので、蚕は2日後には繭を作り始め、1週間後には収穫ができるということです。(2414:15


記事検索
最新コメント
タグクラウド
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ