トップページ » 皇室
皇室

秋篠宮ご一家の公務

秋篠宮ご一家のご公務を時系列に紹介。

7月16日紀子さまと眞子さまは「国際絵本原画展」にお出まし。

毎日新聞
7月16日(水)11時35分配信
<皇室>秋篠宮妃紀子さまと眞子さま「国際絵本原画展」に

紀子さま眞子さま
特別展「2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞する秋篠宮妃紀子さまと長女の眞子さま=東京都板橋区の板橋区立美術館で2014年7月16日(代表撮影)

 秋篠宮妃紀子さまと長女眞子さまが16日、東京都板橋区の区立美術館を訪れ、「2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞した。

欧州を拠点に活動する絵本作家、刀根里衣さん(29)から展示作品について説明を受け、紀子さまは「いろんな色が混じっていてきれいですね」と話していた。


そして秋篠宮両殿下はいばらき総文2014(第38回全国高校総合文化祭)にご出席。トルコブルーの紀子さまの衣装がすばらしい。

毎日新聞
2014年7月28日(月)11:38

秋篠宮両殿下いばらぎ

総文祭の会場に到着し、出迎えを受ける秋篠宮ご夫妻=27日、茨城県つくば市、内田光撮影

<いばらき総文>開幕 総合開会式、秋篠宮ご夫妻出席−−つくば /茨城
 文化部のインターハイと言われる「第38回全国高校総合文化祭」(いばらき総文2014)が27日、県内各地で開幕した。総合開会式はつくば市竹園1のつくばカピオで行われ、高校生ら約2000人が参加。秋篠宮ご夫妻も出席され、秋篠宮さまが「日ごろの活動で培った創造性を発揮し、国内外に友好の輪を広げていかれることを期待します」とあいさつした。

 今回新設された開会前の「第0部」では、「科学のまち・つくば」をテーマにしたクイズを出題。さらに、開会式後には約2300人が参加し、周辺をパレードした。奈良県立西の京高3年の松谷怜香さん(17)は「全国の作品と茨城の文化に触れながら思い出を作りたい」と話した。【玉腰美那子】


そして29日に東宮一家が伊勢に行っている間、秋篠宮殿下と佳子さまがひたちなか市へお出まし。

秋・佳子さま
秋篠宮さまと佳子さまは茨城県ひたちなか市へ高校生の文化の祭典をご覧になりにお出かけ。

佳子さま
佳子さま、目鼻立ちがはっきりしていて美人、可愛い。
こちらは見ていて和む。

佳子さま2
髪が長くポニーテール。


秋篠宮さま 佳子さまと高校生の文化の祭典をご覧


テレ朝news
(07/29 16:44)
秋篠宮さま 佳子さまと高校生の文化の祭典をご覧

秋篠宮さまと佳子さまが高校生の文化の祭典をご覧になられました。

 茨城県ひたちなか市の体育館では、全国高校総合文化祭のバトントワリングなどの演技が行われ、秋篠宮さまとご覧になった佳子さまは、説明役の高校生に「(楽器を)吹きながら動くのは難しいですよね」などと尋ねられていました。その後、訪れた茨城県つくば市の研究所では、最新式のアザラシ型ロボットを笑顔で抱き上げられていました。


そして最後に舞鶴でのご公務に海上自衛隊のお出迎え。
7月24日式典会場「総合文化会館」へ向かわれる時の画像。

画像は下記サイトから。
http://blogs.yahoo.co.jp/marumaru_train_ships/11761651.html

舞鶴1
総監部前から基地入口までの間海上自衛隊員が夏制服で整列

舞鶴2

舞鶴3




ダッシュボードに桜が3個

舞鶴4
「みょうこう」の満艦飾と「ふゆづき」
秋篠宮ご夫妻の車が通過する少し前に2隻の艦から一斉に満艦飾。
舞鶴5

秋篠宮ご夫妻の乗られた車は式典会場「総合文化会館」へ



次代の天皇皇后さまにふさわしいお出迎え!

東宮一家の伊勢神宮歩行訓練もどきのご参拝に痛々しさを感じてしまう。

黙々とご公務に一家総出で励まれる秋篠宮ご一家に敬意を表したい。


Mikkiremmikki  at 08:17コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

皇太子一家 伊勢神宮参拝

東宮 伊勢2
皇太子一家がようやく伊勢神宮外宮と内宮の参拝をされた。

東宮 伊勢3




参拝の映像が入ってきた。
下記はそれぞれのテレビ局の映像。

ANN 皇太子一家 伊勢神宮に参拝


フジテレビ 皇太子一家伊勢神宮を参拝


Nスタ 皇太子一家 伊勢神宮参拝


一般客締め出し、両側にいるのは神社関係者のみ。

雅子さん、お目目ギョロギョロ。
愛子さん頻繁に首をカックンと参道にいる宮司さんたちへ挨拶。手は前にして、かなり教えられ、訓練してきた様子。まあまあ、上出来ではないか。

皇太子さん、今にもふんぞり返りそうに、「エッヘン」状態。「やったぜ!カミさん、20年ぶりに伊勢参拝!」と。

でもどの局もしきりに「玉ぐしを捧げられた」と報道しているが、実際その映像はない。武蔵野稜でも玉ぐしはできなかったので、どうも伊勢でも怪しいなあ、という感じ。

ところで雅子さん、参拝終えて「伊勢に来たかった」と言ったそうだが、さっさと早く来ればよかったのに。何を今さら・・・

朝日新聞
2014年7月29日12時47分

皇太子ご一家、伊勢神宮を参拝 式年遷宮受け

東宮 伊勢3
外宮を参拝する皇太子さま、雅子さま、愛子さま=29日午前、三重県伊勢市、川津陽一撮影

 三重県伊勢市を訪問中の皇太子ご一家は29日、20年に一度の式年遷宮が昨秋あった伊勢神宮に参拝した。

 ご一家は同日午前10時ごろ、宿泊先の内宮行在所(あんざいしょ)から外宮に到着。一列になって参道をゆっくり進み、お清めを受けた後、正殿外側の瑞垣(みずがき)南御門で玉串を手に深々と拝礼した。

皇太子さまはモーニング、雅子さまは参拝用のロングドレス、愛子さまは制服姿だった。

その後、内宮に移動し、同様に参拝した。式年遷宮を受けての参拝で、愛子さまは初めて、雅子さまは20年ぶりとなった。皇太子ご夫妻は参拝できたことを喜んでいる様子で、雅子さまは神宮関係者に「伊勢に来たかった」と話したという。



雅子さんのドレスは20年前のドレスのリフォーム?
帽子は相変わらず中華シュウマイ蒸し器のようで・・・

雅子 伊勢衣装

真ん中が20年前

雅子衣装2

形は同じ。20年前のドレスが入るわけないし、どこをどう広げたのか?

雅子 後ろ姿 伊勢





後ろのドレープを広げた?
生地もちょっと違うような、、、
右側が20年前
(いずれの写真も皇室画像から)





こちらは秋篠宮ご一家

秋家 伊勢神宮4

両側に一般客がいる中でのご一家。

秋家 伊勢神宮3



Mikkiremmikki  at 21:42コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

せんぐう館


こちらが東宮一家が取材拒否して訪れたというせんぐう館。
一般客締め出しの貸切状態だった。

せんぐう館レポート
http://www.sengukan.jp/category/report/

皇太子ご一家ご来館
最終更新日:平成26年07月28日16時43分
皇太子同妃両殿下並びに愛子内親王殿下におかれましては
7月28日せんぐう館をご視察あそばされました


画像はなし。

こちらは秋篠宮ご一家が視察された時のせんぐう館レポート
http://www.sengukan.jp/report/4104/

秋篠宮ご一家ご来館
秋一家 せんぐう館
平成25年3月24日
秋篠宮同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下におかれましては
神宮参拝のお成りがあり、せんぐう館をご視察あそばされました

小堀館長による館内のご案内の後、
悠仁親王殿下には展示室5で神明造の構造見本模型をご体験いただきました


せんぐう館


秋篠宮ご一家がせんぐう館を訪れた画像はたくさんある。

秋一家 せんぐう館4
読売新聞記事
2013年3月24日
http://kwout.com/cutout/x/36/e6/t94_bor.jpg

秋一家 せんぐう館2


秋一家 せんぐう館3




両陛下 せんぐう館

こちらは両陛下がせんぐう館を訪れた時の画像


取材シャットアウトして視察しました、と言っても信じられませんね。
マサコさんの喫煙で立ち寄ったのでは、と疑いも。あるいはトイレ休憩?
あっと、ここ禁煙と思うのだけど。


Mikkiremmikki  at 07:48コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

皇太子一家三重県到着

伊勢東宮一家 
今日三重県に到着した皇太子一家。
きょう明日と伊勢を訪れている皇太子一家。
このご一家、訪問先でも静養先でも車の中でもいつでも3人揃ってバイバイお手振りだ。

皇太子一家、伊勢神宮参拝のため三重県に到着


産経ニュース
皇太子ご一家、伊勢神宮ご到着
2014.7.28 19:00

東宮一家 車内
伊勢神宮外宮にある資料館「せんぐう館」に向け出発される皇太子ご一家=28日午後、三重県伊勢市

 皇太子ご一家は28日、20年に1度、社殿を造り替え、ご神体を移す式年遷宮「遷御(せんぎょ)の儀」を昨年終えた伊勢神宮(三重県伊勢市)を参拝するため、JR東京駅から東海道新幹線と近鉄電車を乗り継ぎ、宿泊先である神宮の内宮行在所(ないくうあんざいしょ)に到着された。式年遷宮に関する資料を展示している「せんぐう館」(同市)も視察された。
 29日に外宮(げくう)、内宮の順で参拝し、帰京される。


共同通信によると、伊勢せんぐう館での取材を認められず、と報道されている。なんだかなあ、愛子さんの様子を隠したがっているようで、、、

47News
2014年7月28日
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072801001652.html
皇太子一家、伊勢のせんぐう館に 東宮職、取材認めず

 伊勢神宮参拝に出掛けた皇太子ご一家は28日午後、三重県伊勢市に入り、神宮外宮にある資料館「せんぐう館」で、 20年ごとに社殿を造り替える式年遷宮に関する展示を見て回られた。

 宮内庁東宮職は「雅子さまの体調に配慮するため」として、ご一家が見学する様子の取材を報道陣に認めなかった。

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは昨年3月に、天皇、皇后両陛下も今年3月に同館を訪れているが、宮内庁はいずれも同行記者に取材を認めている。

 せんぐう館はご一家の訪問に伴い、午前11時半から臨時閉館となった。

 ご一家は29日に外宮、内宮を順に参拝する。長女愛子さま(12)は初めての参拝。
2014/07/28 17:29 【共同通信】


こちらは眞子様中学生の時?愛子さんこのように参拝できるのかなあ。
取材シャットアウトということは推して知るべし。

眞子さま伊勢神宮参拝


ケネディ大使夫妻も4月に伊勢神宮を訪れていたようで。

ケネディ大使伊勢神宮参拝 2014年4月16日


両陛下は宮城南三陸町を訪れてらしたが、そちらから那須でご静養。きょうご那須からお帰りになった。

両陛下那須からお帰り


さて、明日の外宮と内宮の参拝の報道はどこまでされるのか?


Mikkiremmikki  at 21:15コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

故桂宮さまの「墓所五十日祭の儀」

桂宮50日祭2
故桂宮さまの「墓所五十日祭の儀」に参列した三笠宮両殿下と皇太子さん。
あれっ、雅子さんはいない、もちろん愛子さんも。


参列した秋篠宮ご一家の画像が見つからない。

桂宮50日祭1

故桂宮さまの「墓所五十日祭の儀」で玉ぐしを捧げる三笠宮家の彬子さま=27日午後2時27分、東京都文京区の豊島岡墓地、代表撮影

三笠宮彬子さま 50日祭

故桂宮さまの「墓所五十日祭の儀」で拝礼を終えられた三笠宮家の彬子さま=27日午後2時27分、東京都文京区の豊島岡墓地、代表撮影


ナル 50日祭

故桂宮さまの「墓所五十日祭の儀」で拝礼を終えた皇太子さま=27日午後2時30分、東京都文京区の豊島岡墓地、代表撮影





日本経済新聞
2014/7/27 21:55 記事保存

故桂宮さましのび「五十日祭」 皇族ら参列

 6月に亡くなられた桂宮さまの葬儀関連儀式「墓所五十日祭の儀」が27日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で営まれた。皇太子さまや父の三笠宮さまらが参列。天皇、皇后両陛下は使者を派遣された。同日午前には東京・元赤坂の赤坂東邸で「権舎五十日祭の儀」も行われた。



伊勢神宮参拝停止看板
そしてきょうはいよいよ皇太子一家の伊勢神宮参拝。
今日明日参拝停止の看板が。

皇大神宮(内宮)
7月28日(月)午後3時から午後7時まで
7月29日(火)午前5時から午後3時10分まで
豊受神宮(外宮)
7月29日(火) 午前8時から午前11時30分まで


せっかく参拝に来た一般客はえらい迷惑。


Mikkiremmikki  at 08:39コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ!