皇室

承継の儀に女性初参列の片山創生相・天皇退位儀式詳細決まる

昨日の記事で

承継の儀に女性皇族の参列はなし、とのことだったが、片山創生大臣が憲政史上初の女性参列者になる見込みという。


承継の儀に女性初参列の片山創生相「職責果たす」

https://www.sankei.com/life/news/190118/lif1901180030-n1.html


lif1901180030-p1
官邸入りする片山さつき地方創生相・女性活躍担当相=18日午前、首相官邸(春名中撮影


 片山さつき地方創生担当相は18日の記者会見で、新天皇が三種の神器の一部などを引き継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」で憲政史上初の女性参列者になる見込みとなったことについて「過去に女性の参列がなかったことは承知している。国務大臣としてしっかり職責を果たしたい」と語った。


 平成の代替わりの際の剣璽等承継の儀では、皇族だけでなく全体でも女性参列者がいなかった。


               

このことで女性皇族も参列させろ、とならなければよいが。

天皇退位儀式について皇位継承に関する式典委員会の第3回会合で一連の儀式の詳細が以下のように決まった。



天皇退位儀式、参列338人 4月30日夕「最後のおことば」

毎日新聞 2019/1/17()21:05配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000090-mai-pol

20190117-00000090-mai-000-5-view

天皇陛下の退位と皇太子さまの即位にともなう式典委員会で発言する安倍晋三首相(右)=首相官邸で2019年1月17日午前10時20分、川田雅浩撮影

 政府は17日、皇位継承に関する式典委員会の第3回会合を開き、天皇陛下の退位と新天皇即位に伴う一連の儀式の詳細を決めた。憲政史上初となる4月30日の「退位礼正殿の儀」は陛下が他の公務を終えた後、午後5時から10分間、皇居の「松の間」で行い、天皇として最後の「おことば」を述べられる。新天皇の最初の儀式「剣璽(けんじ)等承継の儀」は5月1日午前10時半、新天皇が国民の代表に即位を宣言する「即位後朝見の儀」は同日午前11時10分からいずれも松の間で行われる。

【写真特集】天皇、皇后両陛下 これまでの歩み

 剣璽等承継の儀は新天皇が歴代伝わる「神器」を皇位継承の証しとして受け継ぐ儀式。準備段階では有識者から「未成年の男女の皇族も参加するのが望ましい」という意見が出たが、式典委は前例を踏襲して皇位継承権のある成年の男子に出席者を限定した。秋篠宮さま(53)と常陸宮さま(83)の2人で、秋篠宮家の長男悠仁さま(12)は参加しない。

 菅義偉官房長官は記者会見で「各式典は皇室の伝統を尊重したものにする。平成の代替わりに伴う式典は現憲法下で十分に検討して挙行された。基本的な考え方や内容は踏襲されるべきだ」と説明した。

 剣璽等承継の儀の参列者は、衆参両院の議長・副議長▽首相と閣僚▽最高裁長官・長官代行――の26人を予定している。大正、昭和、平成の代替わり時に女性の参列者はいなかったが、今回は片山さつき地方創生担当相と岡部喜代子最高裁長官代行が該当する。

 退位礼正殿の儀と即位後朝見の儀には成年男女の皇族が出席。三権の長や地方自治体の代表ら338人が参列する見込みだ。


 新天皇が即位する5月1日には各府省庁で国旗を掲揚し、地方自治体や学校、企業などにも掲揚への協力を求める。

 10月22日のパレード「祝賀御列の儀」で新天皇と新皇后が乗るオープンカーはトヨタ自動車の最高級セダン「センチュリー」に決まった。調達経費は改造費を含めて8000万円に収まるようにする。

 一方、2月24日に政府主催で行う天皇陛下在位30年記念式典では、東日本大震災で被災した福島県の内堀雅雄知事と、女性でただ一人、両陛下の首席随員として海外に同行した川口順子元外相が国民代表の辞を述べる。沖縄県出身の歌手、三浦大知さんらが記念演奏する。【青木純】

 ◇式典委員会で決定した主な行事の概要

<退位礼正殿の儀>※

・4月30日午後5時から10分間

・首相の「国民代表の辞」に続いて天皇陛下が最後の「おことば」

<剣璽等承継の儀>※

・5月1日午前10時半から10分間

・新天皇が初めて臨む儀式。剣や曲玉などを受け継ぐ

・同席の皇族は皇位継承権のある成年男子のみ

<即位後朝見の儀>※

・5月1日午前11時10分から10分間

・新天皇が初めて国民の代表と会う儀式

・新天皇のおことばに続いて首相が国民代表の辞

<祝賀御列の儀>※

・10月22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード

・新天皇、新皇后が乗るオープンカーはトヨタ自動車の「センチュリー」

<天皇陛下在位30年記念式典>

・2月24日

・福島県の内堀雅雄知事と川口順子元外相が国民代表の辞

・記念演奏では沖縄県出身の歌手、三浦大知さんが陛下作詞、皇后さま作曲の琉歌「歌声の響」を歌唱。ソプラノ歌手の鮫島有美子さんが皇后さま作曲の「おもひ子」を歌う

※は国事行為。在位30年記念式典は政府主催



地方公務の代替わり後は秋篠宮さまと信子さまが分担するとのこと。


秋篠宮さまら皇太子さまの公務継承へ
共同通信 2018/11/2116:41

 

皇太子さまが毎年取り組む地方公務のうち代替わり後は、一部を秋篠宮さまと寛仁親王妃信子さまが分担し、残りの一部は即位後の皇太子さまが続けることが21日、分かった。皇太子さまが担ってきた公務の分担の一端が判明するのは初めて。



昨年のニュースによると、新天皇は即位に関する一連の儀式には出席しないと報道されたが変わりはないのか?

天皇陛下 新天皇即位関連儀式に欠席の意向

日テレニュース 201844 14:03

http://www.news24.jp/articles/2018/04/04/07389639.html


 来年5月1日以降に行われる、新天皇の即位に関する一連の儀式について、天皇陛下は出席されないお気持ちであることが分かった。

 関係者によると、天皇陛下は来年4月30日に退位して上皇となった後は、基本的に公務はせず、新天皇の即位に関する一連の儀式にも出席しない考えを持たれているという。

 このお気持ちを受けて、天皇皇后両陛下は、新天皇が三種の神器などを引き継ぐ剣璽等承継の儀や、国内外に即位を知らせる即位礼正殿の儀、そして新天皇即位後の重要な皇室行事である大嘗祭にも出席されないことが検討されている。


 政府は今年秋をめどに、首相をトップとする委員会を立ち上げ、一連の儀式の詳細を決める方針。





「御代替わり後は『東宮』との名称は消える」に続く。



皇位継承儀式「剣璽(けんじ)等承継の儀」は男性皇族のみ参列

 

五月一日の皇位継承儀式「剣璽(けんじ)等承継の儀」に女性皇族を参列させないのはおかしいという声が起きているそうだ。

皇室研究家の高森明勅(あきのり)(61)が政府方針に疑問を投げかけているという。

内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は昨春、前例を踏襲して皇族の参列を男性に限る方針を発表していた。

「皇位継承権を有する皇族男子」に限定しているわけだから仕方ないだろう。

ここで女性皇族参列を認めたらまた女性宮家や女性天皇の問題が持ち上がる。

男性皇族が少ないので前回は成年皇族は6人出席だったが、今回は秋篠宮さまと常陸宮さまの二人だけになってしまうことが危惧されているようだ。

案の定女性宮家・女性天皇を認めたい
所功(ところいさお)(77)は「皇后をはじめ、すべての皇族の方々が重要儀式に参列することが大切だ」と強調し、女性皇族を参列させないのは、誤解を招きかねない」と懸念を示す。


<代替わり考 皇位継承のかたち>(7) 女性天皇論議を封印か

東京新聞 2019114 朝刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011402000113.html

PK2019011402100079_size0


歌会始の儀」に出席された皇后さま、女性皇族方=2018年1月、皇居・宮殿「松の間」で

 「新しい天皇の誕生を確認する最初の儀式だ。女性皇族を参列させないのは、おかしい」。皇室研究家の高森明勅(あきのり)(61)は、五月一日の皇位継承儀式「剣璽(けんじ)等承継の儀」を巡って、政府方針に疑問を投げかける。内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は昨春、前例を踏襲して皇族の参列を男性に限る方針を発表していた。


 剣璽等承継の儀は、三十にも及ぶ一連の即位儀式の皮切りとなる。宮内庁刊行の平成大礼記録には「皇位とともに伝わるべき物を承継する儀式」であるため、「皇位継承権を有する皇族男子」に限定したと記している。今回もこれが政府の見解だ。


 前回は男性の成人皇族が六人出席したが、今回の対象者は秋篠宮さまと常陸宮さまの二人だけとなってしまう。皇室文化研究家の所功(ところいさお)(77)は「皇后をはじめ、すべての皇族の方々が重要儀式に参列することが大切だ」と強調する。現代は映像で儀式の様子が世界に流れる時代であり、「女性皇族を参列させないのは、誤解を招きかねない」と懸念を示す。


 剣璽等承継の儀は、憲法で「内閣が責任を負う」と定める国事行為として行われる。前例の踏襲であるとしても、政府が自ら男女平等の社会理念に反する方針を選択したことに疑問の声は少なくない。


 高森は「政府方針は、女性を排除していた時代のロジックだ」と指摘する。前回まで儀式の規範としたのは、明治期に制定された登極令(とうきょくれい)附式などだ。それらは女性参政権がまだまだ認められず、皇室の重要事項を審議する皇族会議(現・皇室会議)の出席も男性に限られた時代の法令だ。


 三十年前の前回は、早朝の昭和天皇の逝去から、わずか三時間半後に剣璽等承継の儀が行われた。元内閣官房副長官の石原信雄(92)は「登極令には、この儀式について女性皇族のことが書かれていない。女性皇族の出欠は議論にもならず、良い悪いではなく、時間的な制約の中で結論を出した」と振り返る。


 今回は皇太子さまの五月一日の即位日があらかじめ一昨年十二月に決まり、時間的な余裕は十分にあった。だが政府は、国民的な議論もなく、剣璽等承継の儀への参列者から女性皇族を除外する方針を早々と打ち出した。


 高森は「本音では、女性・女系天皇の議論に飛び火することを恐れているのではないか」と政府の姿勢をいぶかる。所も同様の見方を示し、「法律で皇位継承権を男性皇族に限っていることと、女性皇族の参列を拒むこととは、本質的に意味が違う。冷静な議論が必要だ」と話す。


 明治以降、終身在位を前提とした天皇の代替わりは、二〇一六年八月の天皇陛下のビデオメッセージが一石を投じる形となって、大きな転換期を迎えようとしている。社会は超少子高齢化の時代に入り、皇室は男性皇族の減少に直面する。現状を見すえ、これからの時代の象徴天皇にふさわしい皇位継承の形とは何か、国民的な議論が求められている。 =敬称略


<女性・女系天皇と女性宮家> 有史以来、男系男子が皇位を継承し、例外的に8人10代の女性天皇がいるが、いずれも父方に天皇を持つ男系の女性天皇だったとされる。女系天皇は、母方の先祖のみに天皇がいる。


 2005年に当時の小泉純一郎首相の諮問機関が、女性・女系天皇を容認する報告書をまとめた。法案化を目指したが見送られ、その後は動きがない。皇室典範では、女性皇族が天皇、皇族以外と結婚したときは皇籍(皇族の身分)を離れる。皇室活動を安定的に維持する一環として、女性皇族が結婚後も皇室にとどまり、宮家当主とする案が検討されたが、女系天皇容認につながりかねないとして、保守層に反対論が根強い。

 (この連載は編集委員・吉原康和、阿部博行が担当しました) =おわり

 

剣璽等承継の儀2

剣璽等承継の儀1

剣璽等承継の儀3

 


男性皇族がいなくなることを危惧して女性皇族を参列させることを急ぐなら、元皇族男子を皇籍復帰させる手続きを次の即位に向けて準備した方がよろしいのでは?



新天皇パレードはトヨタのセンチュリーが選ばれた。
オープンカーに改造するそうだが、市販車の小売価格は2千万円。
改造費を入れるとなぜ8千万円にもなるのだ!


センチュリーはトヨタの最高級セダン車。オープンカーに改造し、天皇旗などを取り付ける。市販車のメーカー希望小売価格は1960万円。調達経費は改造費を含め8000万円に収まるようにする。前回のパレードは英ロールスロイス社のオープンカーを使ったが廃車となっていた。
(毎日新聞


ANN
 退位の儀式は夕方から 新天皇パレード車は
     改造で・・・
(19/01/17)(1:04)
 



退位の儀式は夕方から 新天皇パレード車は改造で…

テレ朝ニュース 2019/1/17() 11:52配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190117-00000024-ann-soci

 

即位パレード


 政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴って、憲政史上初めて行われる退位の儀式を430日午後5時から行うことなどを決定しました。
 政府は17日午前、皇位継承に関連する式典の検討会議を開催しました。430日に行われる憲政史上初の「退位礼正殿の儀」については、当日も天皇陛下が公務を行う可能性があることを考慮して午後5時からとなりました。翌51日に皇太子さまが皇位継承の証しとして神器や天皇の印を引き継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」は午前10時半から行います。また、1022日に行われるパレードで使用する車については、トヨタ自動車の最高級車「センチュリー」をオープンカーに改造して調達します。前回のオープンカーに比べ、一回り大きくなる見込みです。 

 


パレードにはトヨタ・センチュリーを採用 皇位継承式典委員会

産経新聞 2019.1.1711:43

https://www.sankei.com/life/news/190117/lif1901170024-n1.html

39314_368_e6a62e9ad3952cf6fc63e82c8ea03892-m


トヨタの3代目「センチュリー」。V型8気筒5リッターエンジンとハイブリッドシステム「THS II」を搭載する



 
政府は17日午前、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う一連の儀式のあり方を検討する「式典委員会」(委員長・安倍晋三首相)の第3回会合を官邸で開き、国民に新天皇の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」で使う車にトヨタ自動車のセンチュリーを採用した。

 首相は式典委で「引き続き各式典がつつがなく整然と行われるよう精力的に検討を進めていく」と述べた。

 この日は一連の儀式の次第概要を決めた。新天皇が即位後に三種の神器の一部などを引き継ぐ「剣璽(けんじ)等承継の儀」は皇居・宮殿「松の間」で5月1日午前10時半から行う。















阪神・淡路大震災から24年

阪神淡路大震災からきょうで24年経つ。
テレビは相変わらず美智子さんの慈愛の水仙の話ばかり。


 
hqdefault

水仙2
水仙

kyodo_koushitsu_02


阪神大震災の風化防ぐ 六甲山系に「1.17」電飾点灯(0:20)
 


AS20190110004520_comm

阪神・淡路大震災から24年 「記憶の継承」へ祈り
FNN 2019117 木曜 午前6:36
https://www.fnn.jp/posts/00409898CX

 

6,434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から17日で24年。

「追悼の集い」が行われている兵庫・神戸市三宮にある東遊園地。

厳しい寒さの中、多くの人が訪れ、手を合わせている。

地震が起きた午前546分に合わせて黙とうがささげられた。

震災で次男を亡くした女性

「これが、わたしの供養です、息子に対しての。感謝もありますし。(次男が)いい息子に育ってくれたのもあって、亡くなってますのでね」

慰霊に訪れた女性

「神戸が最初のボランティアの街ですから。それを若い人につなぐということを思っています」

およそ8,000本の灯籠で、2019年は「つなぐ」の文字がかたどられている。

6,434人が犠牲となったあの日から24年、神戸市では、半数近くの人が震災を経験していないと言われている。

被災した人たちの高齢化も進む中、記憶と教訓をどう語り継いでいくかが、1つの課題。

(関西テレビ)

 

20170117132205

 

kyodo_koushitsu_02


この大震災直後に中東へ出かけていき、大口笑ってラクダレースを見て、紅白の衣装を着てお祝いムードいっぱいだったこと、決して忘れない。


 

773c256b


 

2017年のブログ記事:

阪神・淡路大震災から22

http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/2017-01-17.html

 


次期天皇皇后はまた御所で追悼したと書かせるのだろう。

歌会始の儀 雅子さん欠席のまま

1月16日水曜日、皇居・宮殿で「歌会始の儀」が催された。お題は「光」
雅子さんは15年ぶっ続けで欠席。

AS20190116001948_comm



ANN 皇居で平成最後「歌会始の儀」 
     両陛下、作品を披露 
(19/01/16)(1:08)
 



皇居で平成最後「歌会始の儀」 両陛下、作品を披露

テレビ朝日 2019/1/16() 11:52配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190116-00000020-ann-soci

yjimage

 皇居では16日に新春恒例の「歌会始の儀」が行われ、一般から入選した和歌のほか、在位中、最後となる天皇陛下の作品が披露されました。
 今年のお題は「光」で、全国から寄せられた約22000首から選ばれた10首と両陛下や皇族の和歌が披露されました。天皇陛下は「贈られし ひまはりの種は 生え揃ひ 葉を広げゆく 初夏の光に」とお住まいの御所の庭で育つヒマワリの様子を詠まれました。ヒマワリは1995年の阪神・淡路大震災で亡くなった小学生の自宅跡に咲いていたもので、2005年に種が両陛下に贈られて以降、毎年、御所で大切に育てられてきました。両陛下が歌会始に出席されるのは最後で、来年のお題は皇太子さまの即位後に発表されます。


両陛下、最後の歌会始 被災地からのヒマワリ詠む

朝日新聞 2019/1/16()11:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000027-asahi-soci

20190116_hi_ns03_bdd328a07efce6bc_9

天皇、皇后両陛下や皇族方が出席した歌会始の儀=16日午前10時46分、皇居・宮殿「松の間」、代表撮影


 
新年恒例の「歌会始の儀」が16日、皇居・宮殿で催された。今年の題は「光」。天皇、皇后両陛下や皇族方、天皇陛下に招かれて歌を詠む召人(めしうど)、入選者10人らの歌が披露された。宮内庁によると、両陛下の出席は今回が最後。皇太子妃雅子さまは風邪の症状が続いているため欠席した。

【写真】天皇、皇后両陛下や皇族方が出席した歌会始の儀=16日午前10時32分、皇居・宮殿「松の間」、代表撮影

 陛下は皇居・御所の庭のヒマワリが成長していく様子を詠んだ。2005年に両陛下が阪神・淡路大震災10周年追悼式典で兵庫県を訪れた際、懇談した遺族代表の少女から、震災で犠牲になった当時小学6年生の加藤はるかさんの自宅跡地に咲いたヒマワリの種を贈られ、御所の庭にまいて毎年育てているという。

 皇后さまは、夕方に御所のバラ園の花が寂光に照らされ、一輪一輪浮かび上がるように美しく咲いている様子を詠んだ。高齢となり時に心が弱くなる中、深い平安に包まれ、残された日々を大切に生きていこうと思った「静かな喜びのひととき」を詠んだという。

 皇太子さまは高校1年生の頃に登った金峰山(山梨、長野両県)の山頂付近で、差してきた光に導かれるように歩みを進めた時の印象を詠んだ。雅子さまは、皇太子ご一家のお住まいである東京・元赤坂の東宮御所の庭にある白樺(しらかば)を歌にした。かつて昭和時代をこの地で過ごした両陛下が慈しみ、大切に育ててきた皇后さまのお印でもある白樺の木立。その白樺の木々が朝の光を受けて白く輝く様子を見ながら、二十数年間過ごしてこられたことへの感謝を詠んだという。

 秋篠宮さまはかつてご家族で浅間山のそばの石尊山(せきそんさん)に登った際、陛下が山腹の洞穴の中を指さして教えてくれた光苔(ひかりごけ)に大層驚いたことを詠んだ。(召人、入選者らの歌は17日付朝刊に掲載します)(多田晃子、緒方雄大)


 天皇、皇后両陛下や皇族方の歌は次の通り。

 〈天皇陛下〉

贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に

 〈皇后さま〉

今しばし生きなむと思ふ寂光に園(その)の薔薇(さうび)のみな美しく

 〈皇太子さま〉

雲間よりさしたる光に導かれわれ登りゆく金峰(きんぷ)の峰に

 〈皇太子妃雅子さま〉

大君と母宮の愛でし御園(みその)生(ふ)の白樺冴ゆる朝の光に

 〈秋篠宮さま〉

山腹の洞穴(どうけつ)深く父宮が指したる先に光苔見つ

 〈秋篠宮妃紀子さま〉

日の入(い)らむ水平線の輝きを緑閃光(グリーンフラツシユ)と知る父島の浜に

 〈秋篠宮家長女眞子さま〉

日系の百十年の歴史へて笑顔光らせ若人(わかうど)語る

 〈秋篠宮家次女佳子さま〉

訪れし冬のリーズの雲光り思ひ出さるるふるさとの空


■来年の題は新天皇即位後に

 宮内庁は、来年の歌会始の題と応募要領は、5月1日の新天皇即位以降、宮内庁から発表される。締め切りは9月30日(当日消印有効)。


歌会始の儀は欠席したけど、お歌までは欠席しなかったか。
う〜ん、雅子さんの歌、誰の作品?

雅子さんは「母宮」、秋篠宮殿下は「父宮」を歌っているがそれぞれ誰を指している?



AS20190116001919_comm

345a8_368_931fad128fbb7cbc3a478bfe887601db-m

 
00409839CX

PK2019011602100197_size0

平成最後「歌会始の儀」1





雅子さん 明日の歌会始の儀も風邪が続いて欠席

雅子さん、都合のいい時に風邪を引いたもの、まだ症状が続いているとのことで明日の歌会始の儀も欠席という。
2004年から15年も欠席続けているのだからたいしたものだ。
よくまあ、今年皇后になる気じゅうぶんなもの。呆れてしまう。



雅子さま、「歌会始の儀」は欠席 風邪の症状続く

共同通信 2019/1/15() 19:16配信


 
宮内庁は15日、皇太子妃雅子さまが副鼻腔炎やせきなどの風邪の症状があるため、16日に皇居・宮殿で開かれる新春恒例の「歌会始の儀」への出席を取りやめられると発表した。療養中の雅子さまは2004年から欠席が続いている。
 雅子さまは8日から37度台前半の微熱などの症状があり、11日の「講書始の儀」も欠席した。現在は熱は下がっている。
 歌会始の儀は、新春恒例の宮中行事で、天皇、皇后両陛下や皇族をはじめ一般入選者らの歌が披露される。

 

2018/1/12

天皇、皇后両陛下、皇族方が出席されて行われた「歌会始の儀」=皇居・宮殿「松の間」で12日午前10時32分、長谷川直亮撮影

6

2017/1/13

天皇、皇后両陛下、皇族方が出席されて行われた「歌会始の儀」=13日午前、宮殿・松の間(代表撮影)

lif1701130014-p1

下記はまだ紀宮様がいらっしゃる頃

20141115184722550
 

 
最後に出席した歌会始の儀、この翌年から15年欠席。

1367340318640


プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド