皇室

秋篠宮殿下佳子さま 倉敷・庭園鑑賞、ウィリアム王子初来日最終日

2015年03月01日20:34


K10010000611_1503011823_1503011829_01_03



岡山県倉敷市をご訪問中の秋篠宮殿下と佳子さまは1日、世界的に活躍するベルギーの芸術家が手がけた庭園を鑑賞された。





NHKニュース

秋篠宮さまと佳子さま 庭園を鑑賞
3月1日 17時46分   

 秋篠宮さまと次女の佳子さまは1日、岡山県倉敷市の美術館で、世界的に活躍するベルギーの芸術家が手がけた庭園を鑑賞されました。
 秋篠宮さまと佳子さまは28日夜に続いて西洋美術の作品などおよそ3000点を所蔵する倉敷市の大原美術館を訪れ、花や緑を用いたアートで世界的に活躍しているベルギーの芸術家、ダニエル・オストさんが手がけた中庭の庭園を鑑賞されました。

 こけを使って日本庭園を表現した中庭に置かれた水槽には、白いぼたんの花やピンクのラナンキュラスなど淡い色の花が浮かべられ、印象派を代表するフランスのクロード・モネの代表作「睡蓮(すいれん)」の世界を再現しています。
 秋篠宮さまと佳子さまはオストさんの説明に時折、質問をしながら日本の伝統美を取り入れた庭園の景色を楽しまれていました。

 佳子さまはオストさんに「色がきれいですね」などと話されていたということです。


映像がなく、下記NHKの映像をご覧ください:


岡山では熱烈な歓迎を受けられた。

皇太子夫妻の静養先のカルト信者のバイト歓迎と違い、皆さん健康的笑顔でお出迎えだ。


1425106142

1425114637




◇          ◇          ◇          ◇          ◇

一方きょう1日初来日最終日のウィリアム王子は宮城県東日本大震災被災地を訪問した。
こちらは映像はいくつもある。

FNN 英・ウィリアム王子、宮城・石巻市など訪問


ANN ウィリアム王子 宮城訪問 被災地で交流



産経ニュース
2015.3.1 12:40更新

ウィリアム王子が宮城訪問 肩さすり被災者励ます

lif1503010041-p1

 来日中の英国のウィリアム王子は1日、東日本大震災の被災地、宮城県を訪問し、被災者と交流した。


 石巻市では、震災直後に手書きの新聞を発行した石巻日日新聞を訪れ、津波で3人の子どもを亡くした遠藤伸一さん(46)夫妻と面会。伸一さんが時折涙を流すと、肩をさすりながら「私も昔大事な母を亡くしている」と、故ダイアナ元妃のことに触れ、「これからつらいときに今日のことを思い出す。あなたは立派な父親だ」と語り掛けた。


 夫妻は、がれきの木と英国の国木のオークで作ったストラップを、キャサリン妃と生まれてくる子供たちのためにプレゼントした。

 日和山では、犠牲者を悼んで献花。小学生らから折り鶴を渡されると「ありがとう」と日本語で話し「息子のお土産にする。きっと喜ぶ」と答えた。折り鶴を渡した窪木梨衣子さん(11)は「背が高くて、目がきれいで、優しそうだった。頑張って復興しているところを見てもらえてうれしい」と笑顔で話した。

news2433615_6


sn2015030104_60



「石巻市では、震災直後に手書きの新聞を発行した石巻日日新聞を訪れ、津波で3人の子どもを亡くした遠藤伸一さん(46)夫妻と面会。伸一さんが時折涙を流すと、肩をさすりながら「私も昔大事な母を亡くしている」と、故ダイアナ元妃のことに触れ、「これからつらいときに今日のことを思い出す。あなたは立派な父親だ」と語り掛けた。」と読むと人の痛みがわかる心優しい王子さまの言葉に母、ダイアナ妃を亡くされた悲しみがよみがえり、胸が詰まる。

ついつい比べてしまうのだが、こういう心の交流、暖かい言葉が皇太子夫妻にはない。彼らはそういう心の琴線に触れる言葉は決して発することはないだろう。だってそういう人の心がわかることがないから。あるのは利権で静養・遊ぶことだけ。

さてきょう中国北京へ立ったウィリアム王子、中国で彼の優しさがわかる人民がいるのだろうか?

秋篠宮殿下・佳子さま倉敷ご訪問・方や皇太子はジョギング

2015年03月01日10:30
20150301k0000m040050000p_size6


英国ウィリアム王子が東北で熱狂的歓迎を受ける中、秋篠宮殿下と佳子さまは2月28日〜3月1日岡山・倉敷市を訪問された。






1425164551430s
秋篠宮さまと佳子さまは28日、岡山・倉敷市の美術館を訪問された。
午後6時ごろ、倉敷市の大原美術館を訪れ、フランス人画家のピサロの名画「りんご狩り」をはじめ、絵画およそ200点などをご覧になった。

003
展示作品の説明を受けられる秋篠宮さまと佳子さま=岡山県倉敷市の大原美術館で2015年2月28日午後(代表撮影)

FNN 秋篠宮さま 佳子さま、岡山・倉敷市の大原美術館訪問される




FNN

秋篠宮さまと次女・佳子さま、岡山・倉敷市の美術館訪問される

2015/03/01 01:02

 秋篠宮さまと次女の佳子さまは28日、岡山・倉敷市の美術館を訪問された。
 
午後6時ごろ、倉敷市の大原美術館を訪れた秋篠宮さまと佳子さまは、フランス人画家のピサロの名画「りんご狩り」をはじめ、絵画およそ200点などをご覧になった。

 説明役を務め、佳子さまのティアラの審査にあたった高階秀爾(たかしな・しゅうじ)館長によると、若手画家支援プロジェクトに選ばれた、大きな油絵などを見た佳子さまは、「これだけ大きな絵を描かれたのは良かったですね。芸術というのは、いろいろな表現があって面白いですね」などと、楽しそうに話されたという。

 秋篠宮さまと佳子さまは、3月1日まで倉敷市に滞在される予定。


一方その前に、紀子様は2月26日〜27日結核予防会全国大会に出席されるため福岡を一泊ご訪問。その報道も画像もない。

sty1502250010-f2


東宮家は?
ウィリアム王子と御所で歓談しただけ?

産経ニュース
2015.2.25 18:40更新
皇太子さま、8年ぶりに皇居外周をジョギング




20150226k0000m040013000p_size7

皇居周辺をジョギングされる皇太子さま=25日午後、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 皇太子さまは25日、皇居の外周でのジョギングを楽しまれた。皇太子さまは日頃から東宮御所がある赤坂御用地(東京都港区)でジョギングをしているが、皇居外周を走られたのは平成19年2月以来8年ぶり。


 白の帽子に白と紺などのランニングウエア姿の皇太子さまは午後3時半ごろ、皇宮警察の護衛官ら約10人とともに東京駅側の桔梗(ききょう)門付近からご出発。反時計回りで走りながら、沿道の人々に笑顔で手を振られた。


 1周約5キロを27分20秒で走り終え、「とても気持ちよく1周することができました」と汗をぬぐわれた。


皇太子はのんきに皇居一周のジョギング。

「国民が働いている平日の真昼間にジョギング、早く走ったとタイムまで披露、懸命に働く国民を馬鹿にした行動、納めている国民の税金で暮らしていることを忘れている行為」
と怒りの書き込みがある。パトカーが見える、交通規制、厳重な警備もしている。

公務の依頼もない模様。

秋篠宮家は公務依頼が多く、ご家族で手分けして公務に励んでいらっしゃるのに皇太子の平日のジョギング画像はどんどん出てくる。でも紀子さまの公務である福岡ご訪問画像はまったくなし。マスコミ、おかしいではないか!

下記は皇室掲示板の書き込み:
まったく同感だ。

紀子さまは、単独公務が大変多い皇族でいらっしゃいます。
雅子さんが戦力外なので、紀子さまに負担が掛かっています。
美智子さまが皇太子妃のときは、これほど単独公務をされたでしょうか?

無題
Name 名無し 15/02/28(土)19:00 ID:2niaJjks No.1261321  
両殿下で手分けしてなさっているようですね
眞子さま、佳子さまも戦力

国民の皆様からの公務依頼が多いのは、深い信頼関係が国民との間にあるから

東宮一家には、ほんの少し、それもほとんど利権がらみと思われる公務しかありません
腐り切っている
雅子に至っては、清掃奉仕をして下さった国民にも会わない

無題 Name 名無し 15/02/28(土)19:21 ID:LjnDaWT6 No.1261347  
でも東宮は美智子さんによって守られていますよね。

無題 Name 名無し 15/03/01(日)03:55 ID:Kmq10Gl. No.1261762  
もう東宮に来てもらいたいという人は居ないだろうよ。

ドタキャン、ドタ出、来るかどうかも分からない。
注文は多い、
名札つけ強要 過剰警備要求遅〜い到着、たった10分の訪問、
お土産要求、
変なストーカーたちが声かけ、
ダサい服装に、見下ろせるチビ、
見当違いの返答妻のタバコ休憩体臭、実績も積まず、
幼児化した二人要らない要らない。

それに引き換え、見目麗しい夫妻にロイヤルキュートなお嬢様たち 
賢い親王何よりもずーーーっと真摯に公務に当たられてた実績がある。
こちらに来てほしくて堪りませんよ、どこでも。

東宮が一日に10件公務を入れて、それを10年続けたってもう敵わない。
画像から立ち上って来る清潔さ高貴さ秋篠宮家万歳


紀子さま 結核予防全国大会に出席

2015年02月28日07:04
紀子様が出席された結核予防大会の記事が福岡県HPに上がってきたので紹介する。ここにようやく写真も掲載された。

福岡県 HP
第66回結核予防全国大会(平成27年2月26日、27日)


37504

2月26日、妃殿下は須恵町の「須恵町立れいんぼー幼児園」を視察され、園児とふれ合われました。午後からは結核予防全国大会研鑽集会を聴講された後、小川知事から県勢概要について説明を受けられました。
(左写真)


研鑽集会を聴講される秋篠宮妃殿下(下記)

37505


37525 (2)
2月27日の結核予防全国大会式典では、大会運営委員長である小川知事が「本大会を契機に、結核の現状や対策について多くの方の認識が深まり、結核制圧を目指して、ここ福岡から全国、そして世界へと運動の輪を広がっていけば幸いです」とあいさつしました。


 その後、妃殿下から結核予防に大きな功績のあった方々に対し、秩父宮妃記念結核功労賞が授与されました。また、国内外における結核対策の充実、呼吸器疾患の普及啓発などを目指す大会決議の採択がなされました。




*          *          *          *          *
26日から福岡を訪れていらした秋篠宮妃紀子さまが結核予防会の全国大会に出席された。ところがこの報道が見つからない。画像も映像もなし。秋篠宮両殿下の報道がほんとうにない。


imp0802061644000-p1
これは2008年2月、結核予防講習会の開講式にご出席の紀子さま
装いもとっても地味。


唯一報道されているのが九州朝日放送。

この記事に映像があるのでご覧いただきたい。




紀子さま福岡訪問

結核はアジア・アフリカに集中している。



九州朝日放送
【福岡】紀子さまが結核予防全国大会に出席

02/27 12:04 更新


26日から福岡を訪れている秋篠宮妃紀子さまが結核予防会の全国大会に出席されました。

この大会は、結核の撲滅を目的に3月24日の「世界結核デー」に合わせて開かれています。主催する結核予防会で総裁を務める紀子さまは「世界で発生する結核はアジア、アフリカ地域に集中していて、患者の発見などに日本の経験をいかした協力が求められている」と挨拶されました。

結核予防会によりますと国内で新たに結核に感染する患者は年間に2万人以上で、そのうちおよそ2000人が亡くなっているということです。

式典では紀子さまから結核予防のために貢献した国内外の個人や団体に表彰状も手渡されました。紀子さまはこの後、福岡県の小川知事と会食し、東京へと戻られる予定です。


福岡の画像も映像もアップされてこない。こちらは今回の映像ではない。


ビートたけしが結核予防会の資金寄付者感謝状贈呈式で紀子さまから感謝状を受ける映像がこちら。ビートたけしはSTOP結核大使だそうだ。


STOP結核大使ビートたけし




TVQより

2015年2月26日


秋篠宮妃紀子さま来福
2月26日 14:00 26日、秋篠宮妃紀子さまが福岡県内で行われる結核予防大会に出席するため来福されました。
26日に福岡県に到着した紀子さまは午前中は須恵町の「れいんぼー幼児園」の視察に訪れ、園児たちの遊戯の様子などをご覧になりました。


紀子さまは園児と一緒に歌と踊りを楽しんだり、一人一人に声をかけたりし、笑顔をみせられていました。
午後からは「結核予防全国大会」に出席され、貧困と格差が、結核などの健康障害を招いている実態について耳を傾けられました。紀子さまは27日の大会にも出席されたあと東京に戻られる予定です。


紀子様はきのう福岡から東京へ戻られたそうだが、行き帰りのご出発・ご到着の画像もなし。現地での報道も東京では一切されず、マスコミは役立たず。


ウィリアム王子 初来日二日目

2015年02月27日21:02

20150227-OYT1I50012-N

初来日から2日目となったイギリスのウィリアム王子は、きょう午前横浜にあるイギリス兵士らが眠る戦没者墓地を訪れた。

img_3 (2)

wor1502270013-n1







wor1502270013-p4

墓地で一冊のアルバムを手にし、そこに写っている29年前の母、ダイアナ妃の写真に見入っていた。ダイアナ妃も父・チャールズ皇太子と共に墓地を訪れていた時の写真。「いい写真だね」と感慨深げ。

20150227-00000220-fnn-000-0-thumb

s61koutaisi



初来日でパレードで歓迎を受けるチャールズ皇太子夫妻





roy001-jlp06106878


29年前戦没者墓地を訪れたダイアナ妃
横浜市保土ヶ谷の英連邦戦死者墓地に参拝し、献花するダイアナ英皇太子妃(神奈川)[代表撮影] 【AFP=時事】


B-uQ0q_VIAA8nrD


20150227-00000041-jijp-000-2-view

昼には皇居で両陛下と昼食会に出席された。





20150227-00000042-jijp-000-1-view
その後、東宮御所へ皇太子夫妻と歓談。御所のお出迎えに雅子さんは出てこなかった。なんかねえ、失礼な人だ。ほんとうに歓談したの?

玄関先でまた頬へのキスシーンでも撮られたくなかった?
ウィリアム王子とはそれほど親しくないか!


1424178095148s


1234399187247


午後3時半頃には東京・六本木で行われたイベントで、「皆様、こんにちは」と、流ちょうな日本語を披露して拍手を受けていた。拍手に顔を赤らめて初々しいところはお母さま、ダイアナ妃によく似てらっしゃる。

きょう1日の映像を続けてどうぞ!


1.  FNN 英・ウィリアム王子、横浜市のイギリス連邦戦没者墓地で献花



2. JNN ウィリアム王子来日2日目、両陛下と昼食


3. ANN ウィリアム王子、両陛下と昼食、皇太子ご夫妻と懇談



4. FNN 英・ウィリアム王子来日2日目



FNN

英・ウィリアム王子来日2日目 各地で熱い歓迎受ける

02/27 18:49

初来日から2日目となったイギリスのウィリアム王子は、27日も、各地で熱い歓迎を受けた。
東京・六本木で午後3時半ごろに行われたイベントで、「皆様、こんにちは」と、流ちょうな日本語を披露したウィリアム王子。

来日2日目、神奈川・横浜では、朝から「ウィリアムフィーバー」が起きていた。
それは、29年前、ウィリアム王子の母・ダイアナ元妃が初来日した際の「ダイアナフィーバー」を思い起こさせるようだった。

ウィリアム王子は、戦時中、日本で亡くなったイギリス人兵士らが眠る戦没者の墓地を訪れた。
十字架の慰霊碑に、2分間の黙とうをささげた。

そのあと、記帳台へ向かったウィリアム王子が手にしたのは、1冊のアルバムだった。
そこに写っていたのは、母・ダイアナ元妃だった。

25年前、ダイアナ元妃も、チャールズ皇太子とともに、この地を訪れていた。
ウィリアム王子は「いい写真だね」と述べた。

午後には、天皇皇后両陛下との昼食会に出席し、出迎えられた両陛下に、「またお目にかかれて大変うれしいです。お招きいただき、ありがとうございます」と、英語であいさつしたという。
初めて日本を訪れたウィリアム王子。

行く先々には、ウィリアム王子を待ち受ける多くの人だかりができた。
その中には、熱狂ファンもいた。
ファンは「(どちらから?)(島根県)松江市から来ました。こちら(油絵)を見ていただこうと思ったんですけど、無理でした」と話した。

渋谷区にある「代官山 蔦屋書店」も、28日のウィリアム王子の訪問を心待ちにしている。
壁一面のプロジェクションマッピングを用意し出迎えようと、準備が進められていた。
松下昇平店長補佐は「こういう機会は、二度とないと思うので、できる限りのことをして、スタッフ全員が、ワクワクしてお待ちしている状況」と話した。

日本中がとりこになった、ダイアナ元妃の初来日。
29年の月日を経て、その面影を残す長男・ウィリアム王子に、熱いまなざしが向けられている。

ダイアナ妃の面影が残るウィリアム王子フィーバーはどこにいっても人気のようだ。
明日は福島訪問か。



皇太子さま、55歳誕生日 今上天皇即位のご年齢に

2015年02月23日22:32

AS20150222002184_commL
皇太子さまはきょう55歳の誕生日を迎えられた。
今上天皇陛下は55歳と十数日で即位された。
同じ年齢になった皇太子さまにも当然質問があった。




ANN 皇太子さま きょう 55歳に


「歴史、正しく伝承を」戦後70年、皇太子さま55歳



記者会見後両陛下にご挨拶へ。

ANN 皇太子さま 誕生日 両陛下にあいさつ



皇太子さま:55歳の誕生日「正しい歴史伝承が大切」

毎日新聞 2015年02月23日 05時00分(最終更新 02月23日 13時23分)   

1424641294199s
 皇太子さまは23日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち20日に東宮御所(とうぐうごしょ)で記者会見し、戦争の記憶が薄れつつあることに触れ、「謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と述べた。


 皇太子さまは子どものころから、天皇、皇后両陛下と一緒に、沖縄戦が終結した沖縄慰霊の日(6月23日)、広島と長崎の原爆の日、終戦記念日に黙とうし、原爆や戦争の痛ましさを教わってきたことを紹介。今は長女愛子さまも両陛下から戦争の話を聞いているという。


 今年、戦後70年を迎えることについては「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」とし、「本年が日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と語った。


 また、この1年を振り返り、中東などで続いた武力紛争に「我が国国民を含め市民を巻き込むテロの事件がさまざまな場所で発生したことに深く心を痛めています」と言及。青色発光ダイオードの開発で日本人3人がノーベル賞を受賞したことにも触れ、「地道な研究の積み重ねと大学、民間企業をはじめ多くの方々の支援と協力から生まれた」と喜んだ。


 55歳は天皇陛下が即位した年齢にあたる。「身の引き締まる思いと共に、感慨もひとしお」と語り、今後も両陛下の姿に学びながら努力していきたいとの考えを示した。療養中の雅子さまについては「焦らず慎重に、少しずつ活動の幅を広げていってほしい」と思いやった。【古関俊樹】


AS20150222002085_commL



55歳誕生日記者会見全文:

読売新聞 2015年2月23日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00050087-yom-soci

記者会見全文は長すぎるし、いつもの変わり映えしない、感動もない言葉の羅列なのであえて取り上げることはしない。









1424321171300s




それよりも週刊文春2月26日号が文春としては批判的な記事を書いていて驚いた。

「皇太子さまに55歳のご覚悟をお聞きひたい!」
2・23今上天皇即位のご年齢に







いくつかピックアップしてみた。

・「残念ながら、これまではそのお言葉が何とも頼りない。肺腑からにじみ出るようなご覚悟を拝聴することは出来ていません。平成の次代を継がれる皇太子殿下が、ご自身の御世に一体何をなさりたいのか、ご真意を推し量ることは難しいのです」(千代田関係者)

・「皇太子が会見などで発信するお言葉は、誰に向かって何を言ったらいいのか、はっきりしないという印象を受けます。というもの、皇太子のお言葉には、過去の出来事を反芻するという『歴史回顧』の要素がないからです。歴史との対話が欠如しているので、現代を生き、次代を担う皇太子としての生身の言葉として伝わってこない。例えば、先の大戦や国内外の情勢、さらには、ご本人が取り組みたいとおっしゃった『時代に即した新しい公務』などについて、具体的に何を思い描いていらっしゃるのかわからず、誰もが思いつくような"公約数的"な発言しか出てこない。

唯一、具体的エピソードと実感を伴って語られるのは、雅子妃と愛子さまのことだけでう。お言葉についての注目がそこにばかり集まってしまうのは無理からぬことでしょう」 (東京大学名誉教授・御厨貴氏)

・「宮内庁では、湯浅利夫長官時代に参与を差し向け、新しい公務について、皇太子の考えを聞く機会を設けたこともありました。しかし、結局皇太子の目指すところはよく分からない。天皇陛下が一番案じられていたのは、考えがあってのことではなく、安易に時流に縛られているだけではないか、という点でしょう」 (ベテラン宮内庁担当記者)

・「天皇とは、仰ぎ見るものであり、それが日本国民統合の象徴であるということです。全国民の上に立って『国民と共に歩む』ということが天皇制度の根幹にあるのです。

昭和天皇の玉音放送、今上天皇の東日本大震災に際したビデオメッセージ。これが日本の天皇と国民が一体になった瞬間でした。こういった未曽有の事態に国民に寄り添い、語りかけてくださる天皇皇后両陛下を頂きたいと願うのは、国民の自然な期待だと思います」 (京都大学名誉教授・中西輝政氏)

・「宮内庁から発表される両陛下の穏やかな後日常とは、天皇陛下が稲作をなさり、皇后さまが養蚕をなさるお姿です。謙虚さのある慎ましい生活を国民と共に歩まれるお心の現れではないでしょうか」 (作家・三浦朱門氏)

・「憲法を尊重し、伝統に学び、現代にふさわしい皇室の在り方を求める、という三本柱を明確に捉えておられました。中韓を含めた外国訪問や、昭和天皇が果たされなかった沖縄慰問にも強い意欲があるということをご自分の言葉で語られた。

現在の皇太子にこれほど立派な、"所信表明"ができるでしょうか。どこか平板に見える皇太子のお言葉には、内なる強い決意といったものが見えません。国民が感じるのは、療養の続く雅子さまに配慮しつつ、思春期特有の不安定さを抱える愛子さまを守るのに精一杯な、夫や父のイメージだけです。日本悠久の歴史の中でたった一人、第百二十六代の天皇になられるお方として、崇高な視座をお示し頂きたいのです」 (皇室ジャーナリスト・松崎繁弥氏)

・「1945年11月7日、皇太子殿下と私たちは疎開先の国鉄日光駅から特別列車に乗って東京に帰ってきたのです。原宿の皇族専用プラットホームに降りると、一面焼け野原で何もなかった。(中略)

平和な時代にお育ちになった今の皇太子殿下は、先の大戦について実感を持たれることが難しいのかもしれません。お言葉を拝見するとご家庭などに対する内向きなお優しさが目立っているように思いますが、日本の近現代史をより深く学ばれて、拠り所となるご活動をなさることが今後の課題でしょう」 (天皇と学習院初等科の同学年、明石元紹氏)

・「沖縄をはじめ、広島や長崎、東北の被災地など傷ついた国内への暖かい目配り(両陛下)によってどれほどの国民が癒されてきたでしょうか。一方で皇太子は昨年の会見で、地球温暖化や生物多様性の減少などの世界の問題に触れていました。もちろん大事なことですが、順番が違うのではないか、という印象が拭えません」(前出千代田関係者)

・(天皇の周囲には、皇太子時代からその信念を支え仕えた"皇室の藩屏"が数多くいたという。)「現在の東宮にも、そうした頼り甲斐のある藩屏たちがいるのならば、『国民は天皇陛下のお言葉とご姿勢に強く心惹かれているのでう。ぜひ皇太子殿下にも、陛下の言行一致の精神を受け継いで頂きつつ、分かりやすく雄弁に発信をしていただきたい』と殿下にご忠言申し上げるべきではないでしょうか。藩屏たるもの、それくらいの矜持を持ち合わせてほしいものです」 (前出・中西氏)

以上抜粋引用。

藩屏(はんぺい)とは、「皇室守護としての諸侯諸藩」

垣根。垣。防備のための囲い。藩籬(はんり)
守護するもの。特に、王家を守護するもの。藩翰(はんかん)。藩籬(はんり)
「帝室に―たらしめ」〈露伴運命



東宮御所は小和田氏の取り巻きとも言われる外務省の天下りやカルトなどの職員に入れ替わってしまっているという噂もあり、それでは藩屏などと呼べるものは誰もいないだろう。

ここに書かれていることは会見文書を読んでもなぜか空しい、毎度心に響かない、それがなぜか、という回答がすべて文春記事に書かれているではないか!

週刊文春、有識者たちの辛口のご意見を集めたGood Job!記事だと思う。

記事検索
最新コメント
タグクラウド
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ