皇室

黒田清子さん、お誕生日おめでとうございます

黒田清子さん、お誕生日おめでとうございます

1969年4月18日黒田清子さんが今上天皇・皇后さまの初めての内親王としてお生まれになった。
そして内親王は将来皇族を離れるため、母である美智子さまは紀宮さまには皇族とは別の子育てをなされた。

美智子さまから紀宮さまへ 美智子さまの子育て


これほど大事に大事にお育てになったナルさんが50代になってこんな事態になるとは、、、

紀宮さま結婚式


東宮夫妻が機能していない中、降嫁されたとはいえ、清子さんは伊勢神宮の臨時祭祀をお努めになったり、両陛下のお支えとして立派に尽くされていらっしゃるのでは。その陰にはご理解あるご主人さま、黒田慶樹さんの陰の支えもあるはず。

秋篠宮ご一家にとっても頼もしいお力になっているのでは、と思う。

黒田清子さんの存在は今の皇室にはかけがえのない存在となっているのでは。
ご健康にお誕生日を迎えられ、皇室の一端を担っていただきたい。


秋篠宮両殿下と眞子さま、明治神宮ご参拝

秋篠宮 明治神宮2
昨日の園遊会に続き、きょうは秋篠宮ご夫妻と眞子さまは、明治天皇とその后(きさき)の昭憲皇太后がまつられている明治神宮を参拝された。
秋篠宮 明治神宮1
なんと清らかなご一家。
眞子さま 明治神宮


眞子さまが初々しい。



それに比べて東宮家は神道の総本家としてまったく機能していない。機能していないのに次期天皇・皇后になってしまうの?

皇太子は明治神宮に両陛下と共に参拝したが、雅子さんは一切神道の儀式に出てこない。皇太子妃としても皇后としても失格ではないか。

日テレニュース
< 2014年4月18日 12:14 >
秋篠宮ご夫妻と眞子さま、明治神宮を参拝
 
 秋篠宮ご夫妻と眞子さまが明治神宮を参拝された。

 18日朝、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまは、明治天皇とその后(きさき)の昭憲皇太后がまつられている明治神宮を参拝された。これは今月11日、昭憲皇太后が亡くなってちょうど100年を迎えたことにちなむもの。秋篠宮さまはモーニング姿、紀子さまと眞子さまは参拝服で、本殿に玉串をささげ拝礼された。

 先月、大学を卒業した眞子さまは今後、公務を中心に活動することを明らかにされている。


東宮一家のどうでもよい報道はいくらでも画像とともに紹介されるのだが、秋篠宮ご一家の報道の動画はほんとうに少ない。動画を探したが日テレニュースのみ。

動画は下記
http://www.news24.jp/articles/2014/04/18/07249519.html

2014年春の園遊会

園遊会2014春

今日元赤坂の赤坂御苑で春の園遊会が開かれた。

皇后さま、妃殿下たちは洋装だ。いいお天気だったし、やはり着物を拝見したいけどねえ。
園遊会2014春2

相変わらず地続きにお住まいの雅子さんは欠席。スキーはあんなに元気に滑るのにねえ。


雅子過去園遊会
2003年から、10年以上園遊会には一度も出てこない。園遊会には毎回娘は欠席なのにオワダ夫妻が出席していたが、今回は東大での祝辞もあり、帰国しているけど、出たのかなあ。

園遊会眞子さま

眞子さま素敵!


画像は最初の46秒ほどは著作権により制限されているという表示で見られないが、後は詳しく見ることができる。
羽生選手、葛西選手、スノーボードの竹内選手との会話を聞くことができる。皆さん立派な受け答え。
特に羽生選手の言葉使いがとても正しく、清々しく、きちんとした好青年。

春の園遊会



朝日新聞デジタル
2014年4月3日05時10分
春の園遊会、フィギュアの羽生選手ら招待

春の園遊会が17日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれることが決まり、宮内庁は3日付で招待者を発表した。フィギュアスケートの羽生結弦(ゆづる)選手らソチ五輪のメダリスト、東日本大震災被災地の宮城県南三陸町の佐藤仁町長、天皇陛下の即位20年を祝う式典で奉祝歌を披露した人気グループ「EXILE(エグザイル)」のHIROさんら計約2600人が招待された。


秋篠宮両殿下 浜松二日目

秋篠宮両殿下浜松で二日目、浜松フラワーパーク会場をご視察。
産経新聞は東宮一家の学習院演奏会は報道、秋篠宮両殿下の浜松ご訪問は無視。
秋篠宮両殿下を取材した静岡第一テレビの動画があるようだが、こちらにアップできず、残念。

浜名湖花博 浜松フラワーパーク会場


静岡新聞
2014年4月15日
秋篠宮ご夫妻がフラワーパーク視察 浜名湖花博
(2014/4/15 08:29)

秋篠宮フラワーパーク

チューリップの庭園をご覧になる秋篠宮ご夫妻=14日午後、浜松市西区のはままつフラワーパーク

 秋篠宮ご夫妻が14日、浜名湖花博2014を開催中のはままつフラワーパーク(浜松市西区)を視察された。「桜とチューリップの庭園」で、満開の八重桜とチューリップの競演を楽しんだ。

 午後2時20分ごろ、同パークに到着した。迎えた来園者らに笑顔であいさつし、園内の大温室や英国風の庭園を見て回った。説明した市花みどり振興財団の塚本こなみ理事長によると、ご夫妻は池に5色のチューリップを浮かべた花壇に関心を示したという。

 この日は同市が生産量全国一を誇るガーベラの出荷施設や市動物園も訪れた。視察後は、同市中区のホテルで開かれた全国都市緑化祭(国土交通省、県、同市など主催)の記念祝賀会に出席。地元を代表して川勝平太知事、鈴木康友市長が歓迎のあいさつをした。

 15日はもう一つの花博会場・浜名湖ガーデンパークで開かれる緑化祭に臨席する。ご夫妻が10年前の浜名湖花博で記念植樹したクロマツの手入れをする。


産経は東宮一家の学習院演奏会を報道したが、秋篠宮両殿下のご公務は報道せず、無視。

秋殿下 コマツ植樹

地元小学生とクロマツを手入れする秋篠宮殿下=15日午前10時50分、浜松市西区の浜名湖ガーデンパーク

秋 浜松お帰り
そして悠仁さまやご家族が待つ東京へきょうお帰り。日の丸を持つ地元の皆さまが嬉しそう。やらせ送迎の東宮夫妻とはまったく違う。


こちらはけいさんからのコメント。ご実家の親御さんが両殿下をご覧になった感動が伝わってきます。
けいさん、ありがとうございます!

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
実家が会場の近くにあり、親が行っていました。

皆、紀子様見たさに大興奮、そのお美しさに感動。

秋篠宮殿下は小さなお子様をさっとあやす場面があり(花博関係者のお子様だと思います)、観衆からは歓声が上がったそうです。

年老いた親の話なので恐縮ですが…もっと全国レベルの報道でも取り上げてほしいですね。


産経は無視してもこうして実際に両殿下とお目にかかった方たちから届く感動を一緒にシェアできてうれしく思う。

皇太子夫妻のやっつけ・やらせ公務とはえらい違い。

秋篠宮両殿下浜松へ

学習院でのつまらない東宮一家の報道ばかりを見せつけられていたが、あまり報道されない秋篠宮両殿下が静岡へいらっしゃった。

秋篠宮 浜松
浜松市で開催されている浜名湖花博2014を訪問されたそうだ。明日は浜名湖ガーデンパーク会場へお出かけになるとのこと。きょうは浜名湖で一泊?



こちらは映像だが、3:27あたりから秋篠宮両殿下がほんの少し映ってらっしゃる。公務の多くを担ってらっしゃる秋篠宮両殿下の報道がほんとうに少なくて残念。

浜名湖花博



4/14 20:38 静岡第一テレビ
秋篠宮ご夫妻 浜名湖花博をご訪問
(静岡県)

秋篠宮ご夫妻が、浜松市で開催されている浜名湖花博2014を訪問され、はままつフラワーパーク会場で、八重桜やチューリップなどをご覧になった。秋篠宮ご夫妻は、14日午後3時前、浜名湖花博2014、はままつフラワーパーク会場のクリスタルパレスを訪問された。会場では、富士山をかたどったコチョウランの作品をご覧になり、はままつフラワーパークの塚本こなみ理事長の説明を受けられながら、鮮やかな花々が咲き誇る「スマイルガーデン」を散策された。また、桜とチューリップの庭園では、満開の八重桜とチューリップに囲まれながら、沿道の来場者から声をかけられると笑顔で手を振られた。秋篠宮ご夫妻は15日、浜名湖ガーデンパーク会場にお出かけになる。


浜名湖花博2014 公式ホームページ
http://hamanakohanahaku2014.jp/

青い薔薇、紫色の胡蝶蘭など、珍しい綺麗な花がたくさん見られる。ゴールデンウィークのお出かけにいいのでは。でも車も高速も会場も混雑だろうなあ。
記事検索
最新コメント
タグクラウド
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ