皇室

天皇陛下がおわす世界一の国家

天皇陛下は19日、安倍晋三首相ら閣僚や副大臣など約40人を皇居・宮殿に招き、昼食を共にされた。

こんなニュースも疑惑だらけの不正選挙の後で、心置きなく喜べない。

e96c05a1
時事通信
2014 年 12 月 19 日 14:30 JST 更新
陛下、閣僚ら招き昼食会—皇居      


f8a0d2ec

 天皇陛下は19日、安倍晋三首相ら閣僚や副大臣など約40人を皇居・宮殿に招き、昼食を共にされた。毎年恒例の昼食会で、皇太子さまも同席した。

 安倍首相が招待されたことへのお礼を述べると、陛下は「皆さんが日頃国民のために精励されてきたことを誠にご苦労に思います」とねぎらった。食事前にはグラスを手に歓談した。 

[時事通信社]


特亜の狙っている最後の目的は皇室乗っ取りでは。

この映像を見るとそれが天皇陛下のご存在がいかに日本をゆるぎないものにしていることか、彼らにとっては一番の邪魔な存在なのかも。



天皇陛下がおわす世界一の国家



世界最強の天皇陛下







眞子さま、一時帰国

眞子さま、お帰りなさい!

きょう午後、眞子さまが英国留学から一時帰国された。

yjimageEIZ4I0PQ

羽田空港に到着された眞子さまはグレーのスーツ姿。








47News
2014/12/1

秋篠宮家長女、眞子さま一時帰国 留学先の英国から

yjimage5W03TF3B

 英国留学から一時帰国された秋篠宮家の長女眞子さま=17日午後、羽田空港(代表撮影)


 英国留学中の秋篠宮家の長女眞子さま(23)は17日、大学院が冬季休暇に入ったのに伴い、羽田空港着の民間機で一時帰国された。


 妹の佳子さま(19)が29日に20歳の誕生日を迎えて成年皇族となるため、来年1月2日の新年一般参賀では、姉妹そろって皇居・宮殿から参賀者に手を振る姿が見られそうだ。


 眞子さまは今年3月に国際基督教大を卒業。9月から1年間の予定で、英国中部のレスター大大学院博物館学研究科に留学、学生寮で生活しながら修士号取得を目指している。

2014/12/17 17:57   【共同通信】

レスター大学大学院が冬季休暇に入ったので冬休みを利用した一時帰国をされた。
年末年始に行われる天皇誕生日や新年の一般参賀などの行事に出席される。

今月29日は妹の佳子さまが20歳の誕生日を迎えられ、秋篠宮家はおめでたいことが続く。
年末年始はご家族お揃いで悠仁さまもさぞ嬉しいことだろう。

来年1月2日には姉妹おそろいで皇居・宮殿からお手振りが見られる。

タイ皇太子妃、王室離脱・皇太子さま、学習院の演奏会出演

20141204_882664

タイのワチラロンコン皇太子(62)の妻シーラット妃(43)が王室を離脱した。12日夜発表された官報によると、妃が書面で「王室の地位を返上する」と申し出て、プミポン国王(87)が承認した。

シーラット妃の親族らが関与する警察官僚の大がかりな汚職事件が発覚、妃も公の場に姿を見せなくなった。今月9日の誕生日も動静が報じられなかったという。

m0018352435

この方雅子さんと同じ誕生日。親族が犯罪まがいのことをしたことも似ている。

シーラット妃はワチラロンコン皇太子と2001年に結婚した。皇太子は3回目の結婚で、夫妻には9歳の男児がいる。有力紙「デイリー・ニューズ」(電子版)は13日、夫妻は10日に、枢密院議員の立ち会いの下で離婚していたと報道。妃は平民に戻ってタイ中部の出身地に帰り、息子は王族にとどまってドイツに滞在中だという。(読売新聞より)


タイ皇太子妃、王室から離脱


タイ皇太子妃、王室離脱 汚職事件が影響か

バンコク=大野良祐

2014年12月13日14時39分


AS20141213000862_commL

 タイ政府は12日、プミポン国王の長男、ワチラロンコン皇太子(62)の妻、シーラット妃(42)が王室から離脱したと官報を通じて発表した。皇太子夫妻は離婚するとみられるが、その点に関する発表はない。


 官報によると、シーラット妃が王室から離れることを皇太子に願い出て国王が承認した。シーラット妃は一般家庭の出身で、皇太子にとって3人目の結婚相手として2001年に妃になった。夫妻の間には9歳になる男児がいる。


 シーラット妃をめぐっては、タイ警察当局が11月、同妃の親族とみられる警察高官らが関与する大規模な
汚職事件の捜査に着手。多数の逮捕者が出ている。そのなかに同妃が結婚した時に与えられた王族姓を持つ人物が複数おり、皇太子が政府を通じて、シーラット妃一族からこの姓を剝奪(はくだつ)するなど国民の間で波紋を呼んでいた。


 皇太子妃の王室離脱が王位継承に影響を与えるかどうか、タイでは注目されている。(
バンコク=大野良祐)


汚職にまみれた親族がいるために皇太子と離婚した上に、王室離脱をした皇太子妃。
かたや、80歳の親をゼロ泊三日の葬儀にベルギーまで行かせて、皇太子一家はなにをしていたのか。

20141215k0000m040013000p_size5


きょうは学習院大学OB管弦楽団定期演奏会で皇太子はビオラを弾き、雅子さんと愛子さんは呑気に会場にきて演奏会を楽しんだという。

同じ12月9日の誕生日、親族が汚職、王室離脱までしたというのにこの違い・・・




FNN 皇太子さま、学習院大学OB管弦楽団の定期演奏会に参加




共同通信

2014年12月14日 

皇太子さまビオラを演奏 雅子さま、愛子さまが拍手

 皇太子さまは14日午後、東京・目白の学習院創立百周年記念会館で開かれた学習院OB管弦楽団の定期演奏会に出演し、ビオラを演奏された。雅子さまと長女愛子さまも客席から拍手を送った。


 皇太子さまはオーケストラの一員として2曲目にステージに上がり、ドボルザークのチェロ協奏曲を奏でた。3曲目は客席に移り、雅子さまと並んでドボルザークの交響曲「新世界より」を鑑賞した。この時、愛子さまは先に退席したが、宮内庁東宮職は「理由は分からない」としている。


 皇太子さまは夏と冬の年2回、定期演奏会に出演している。


皇后さま、ベルギーファビオラ王妃国葬参列、午後帰国

lif1412120030-p1


5日に86歳で亡くなったベルギーのファビオラ元王妃の国葬が12日、ブリュッセルの サン・ミッシェル大聖堂で営まれ、長く交流のあった皇后さまが参列された。




そして皇后さまは、葬儀への参列を終え、13日、帰国された。

ご無事に帰国され、なにより。

FNN 皇后さま、ベルギー元王妃の国葬に参列される



ANN ベルギー王妃国葬参列 帰国の途に




FNN ベルギー元王妃の国葬に参列の皇后さま、帰国される




NHKオンライン
2014年12月13日 16時50分
皇后さま ベルギーから帰国

K10039457011_1412131934_1412131940_01
皇后さまは、ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀への参列を終え、13日、帰国されました。


皇后さまは午後3時前に、政府専用機で羽田空港に到着し、出迎えた宮内庁や外務省の幹部らとあいさつを交わされました。

皇后さまは、ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、11日から3日間の日程でベルギーの首都ブリュッセルを訪問されました。

そして、元王妃とのお別れの行事に参加したあと、日本時間の12日夜、サン・ミッシェル大聖堂で営まれた国葬のミサに各国の国王や王族らと共に参列し、祭壇正面の最前列の席で葬儀を見守られました。

皇后さまは、その後、フィリップ国王夫妻が主催する昼食会に出席し、ベルギーをはじめ各国の王室関係者などと親しくことばを交わされたということです。

今回の訪問は、機内での宿泊を伴う片道12時間前後の旅となりましたが、皇后さまは無事にすべての日程を終えられました。

     ◇ 
     

 宮内庁によると、皇后さまは11日夜はフィリップ国王夫妻主催の夕食会に招かれた。王宮玄関で夫妻の出迎えを受け、弔意を示されたという。夕食会では各国の王族と親しくご懇談。その後、別の部屋で元王妃の遺体とのお別れをされた。




2014-12-12-fabiola-funeral-26


こちらは欧州のお妃さまたちの帽子ファッション、皇后さまのお帽子が真っ先に紹介されている。

Royal Hats
Funeral of Queen Fabiola



後半には"Remembering queen Fabiola"特集として数々の画像が紹介されている。

宮内庁職員美術展 ・ 皇后さまベルギーご到着

宮内庁職員の絵画などが展示される美術展が開かれているそうだ。両陛下や皇族方も作品を出品されているが、一般には非公開とのこと。

wu2014121107_51しかし、愛子さんが描かれた自分の左手を見て驚愕してしまった。これって、水俣病患者の手を連想してしまったから。ご自分の手と聞いて、それでも水俣病では、と・・・

こちらは悠仁さまの「どんぐり探し」という赤坂御用地内の立体地図とどんぐり。小学2年生としては素晴らしい作品!

news2370126_6


JNN 愛子さま・悠仁さまが出品、宮内庁職員美術展




FNN 宮内庁職員美術展 愛子さまや悠仁さまなどの作品を報道公開





TBS News
2014年12月11日

愛子さま・悠仁さまが出品、宮内庁職員美術展
 

 愛子さまや悠仁さまが、手作りの作品を宮内庁職員の美術展に出品されました。

 宮内庁では、11日から職員の絵画などを展示する美術展が開かれていて、一般には非公開ですが、天皇・皇后両陛下や皇族方も作品を出品されています。

 悠仁さまが作られた作品、題名が「どんぐり探し」。赤坂御用地で散策などをされた際にどんぐり探しを楽しまれ、どこでどんな種類のどんぐりを見つけたのかがわかる地図を立体的に表現されました。

 愛子さまが学習院女子中等科の技術家庭科目でお作りになった「トートバッグ」は、愛子さまの好きな生地で作られたということです。

 ほかにも、皇太子ご夫妻が撮影された写真など154点が展示されています。(11日07:34)


*          *          *          *          *          *



wu2014121203_50

皇后さまは、ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、日本時間の11日夜遅く、ベルギーのブリュッセルに到着された。


20141212-OYT1I50015-N


FNN 皇后さま、ベルギーにご到着



ANN 皇后さま ベルギー首都に到着



NHKニュース

皇后さまがベルギー到着
12月12日 4時14分

皇后さまは、今月5日に亡くなったベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、日本時間の11日夜遅く、ベルギーのブリュッセルに到着されました。


ベルギーのファビオラ元王妃は1993年まで42年にわたってベルギー国王だったボードワン1世の妃で、今月5日、86歳で亡くなりました。

皇后さまは、ファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、日本時間の11日夜遅く、政府専用機でブリュッセル郊外の軍用空港に到着されました。

そして、出迎えたベルギー外務省や空港の関係者らとことばを交わされたあと、用意された車でブリュッセル市内へ向かいました。

ファビオラ元王妃の国葬は、日本時間の12日夜、ブリュッセル中心部のサン・ミッシェル大聖堂で営まれ、皇后さまのほか、スペインのフアン・カルロス1世前国王やオランダのベアトリクス前女王らが参列することになっています。

皇室とベルギーの王室は古くから親密な関係にあり、ボードワン1世が亡くなった際には、天皇皇后両陛下でベルギーでの国葬に参列されたほか、両陛下とファビオラ元王妃との面会も合わせて14回を数えるということです。

記事検索
最新コメント
タグクラウド
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ