皇室

藤城 清治画伯の影絵

影絵作家の藤城 清治(ふじしろ せいじ)氏の愛子さんと悠仁様の影絵を紹介したら、拍手コメントにいいコメントが入ったので紹介したい。

「初めまして いつもお邪魔して拝見しています。 悠仁親王御誕生をお祝いする藤城清治画伯の影絵に、鯨と、イルカも、お祝いしています。 古来から日本人と深く関わっている哺乳動物の鯨と、イルカ。 この影絵を改めて見て、日本の未来は、大変明るいぞ!と、確信を持ちました。 勿論、ここに至るまでは、日本国、日本国民は、相当な艱難辛苦を味わいますが、大丈夫です♪ 藤城清治画伯の影絵を載せて頂き、ありがとうございました。」



こちらが悠仁様ご誕生のお祝いの影絵。


30ddc300db932b567bd24c9b674c20c4

しっかり見ていなかったのだが、悠仁様の影絵には人や鳥や馬、ペンギンや亀がお祝いしている。

富士山の裾野から太陽が光を出している。

そして今日本がやり玉に挙げられているイルカと鯨もお祝いしているではないか。

日本古来から日本人と深く関わっている哺乳動物、鯨とイルカ。

この影絵を見て、日本の未来は明るいぞ!と書いてくださった。

ありがとうございます!




そして愛子さん誕生の影絵はなんとも不気味。

b22b7c5ffea16149ae0a928ea23f7ef3

悠仁様の影絵は昼間の明るい未来が見える影絵だが、愛子さんのは木が根こそぎ倒れ、生き物もまばら。

日が落ちていく時だろうか、空は夜のようで暗い。

この違いはなにかを予測してのことがわからない。










c106f01f63a47a5d31a3348a276017d1 (2)


そしてこれは1993年、雅子さんご結婚の献上品だそうだ。

木はもたげあっているが、ふたりの間が微妙に離れているし、手もつないでない。

空に鶴が1羽飛んでいるだけ。
なんともわびしい絵だ。

IMG_21611




藤城 清治の自宅展



藤城 清治の作品から



藤城 清治(ふじしろ せいじ、1924年4月17日 - )は日本の影絵作家。キャラクター「ケロヨン」の原作者としても知られる。東京府東京都)出身・目黒区在住。ホリプロ(同社も目黒区に所在)とマネジメント契約を結んでいる。
(Wikiより)
















影絵の森美術館




高野山に「環水平アーク」現象が現れた

全国各地で22日、「環水平アーク」と呼ばれる虹のような光の帯が出現したそうだ。
なんと神々しい!

秋篠宮両殿下が訪問された高野山でも22日に見られた。
神様の歓迎ではないか。

wst1505220080-p1

高野山・金剛峯寺上空には虹のような雲が見られた=22日午前、和歌山県高野町(成瀬欣央撮影)高野山・金剛峯寺上空には虹のような雲が見られた=22日午前、和歌山県高野町



産経West


2015.5.22 20:51更新
七色の帯神々しく 全国各地で「環水平アーク」観測

http://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220080-n1.html


全国各地で22日、「環水平アーク」と呼ばれる虹のような光の帯が出現した。和歌山県高野町の高野山真言宗総本山・金剛峯寺や、国生み神話で知られる兵庫県淡路市の伊弉諾(いざなぎ)神宮付近の上空でも確認された。


 環水平アークは、上層部の雲にある氷の粒に太陽光が屈折、反射することで起きる現象。太陽が高い位置にあるときにしか見ることができないという。


 弘法大師・空海による開創1200年を記念する大法会から一夜明けた金剛峯寺周辺では午前11時ごろ、東の空に10分近く見られた。奈良県葛城市の西出尚子さん(65)は「お大師さんが、大法会が終わったことをお祝いしているようです」と話した。

wst1505220080-p2

淡路島・伊弉諾神宮の大鳥居の上に現われた「環水平アーク」=22日午後1時ごろ、兵庫県淡路市多賀(同神宮提供)



 

環水平アークとは、


環水平アーク
(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光屈折し、ほぼ水平なが見える光学現象である。

虹などと同じ
大気光象の一種で、水平弧水平環 とも呼ばれる。


上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。
(Wikiより)



下記は過去の現象:


AS20140508001401_commL
静岡富士山横に環水平アーク現象が現れた(左)


大台ヶ原にて。木二本の上(下)

P1040113


img_3
 瀬戸内しまなみ海道を通行中に横に広がる虹(左)

屋根上は種子島(下)

2_2


愛子さんと悠仁様のご誕生を喜ぶ絵にも虹がかかっている。

30ddc300db932b567bd24c9b674c20c4



悠仁様ご誕生を喜ぶ絵(左)











b22b7c5ffea16149ae0a928ea23f7ef3

愛子さん誕生の絵(左)

鶴岡八幡宮で樹齢1千年の銀杏の木が倒れたことを示唆しているよう。


ohichou2



今週の皇族方 ー 高円宮久子さま

今回はあまり気持ちの良いニュースでない。
口汚いののしりは止めてほしいのだが、聞き捨てならない内容なのでアップしてみた。


cpd1307240700010-p1

1人5万円の自分の講演会で料理にクレーム付けた久子さん」というタイトルの記事を見つけた。

あまり品のある内容でないので知りたくもなかったのだが。

二階堂ドットコムから:

高円宮ひさこ(あえてひらがな)はロクでもないみたいだな。こないだ、加西市に「プライベート」の名の下に来て(マスコミシャットアウト)、一人五万の300人かな?の、講演会やったみたいだけど(それもカネ目当て)、主催者側が用意した、心づくしの五万円の料理が気に食わなくて、「全部変えろ」って騒いだんだって?


お手元金足りないからって講演で稼いだ挙句にそれかよ。だから娘もあんなヤリマンになっちゃうんだよ。ダメだなありゃ。ひさこ(あえてひらがな)とやらは、そういうのやめろよ。金とって、挙句に気にくわないって。。。もう、皇族の威光なんてないんだから。


威光がないといえば、皇太子が神事やらねえで、ニセ鬱と遊んでるのが一番の原因だよな。なにせ宮内庁内で「ダルい病」とかいわれてんだもんなー(笑)


なんのこと?
記事はこちら:

二階堂ドットコム
2015・5・19
久子妃

朝5時起床。


ところで、高円宮ひさこ(あえてひらがな)はロクでもないみたいだな。こないだ、加西市に「プライベート」の名の下に来て(マスコミシャットアウト)、一人五万の300人かな?の、講演会やったみたいだけど(それもカネ目当て)、主催者側が用意した、心づくしの五万円の料理が気に食わなくて、「全部変えろ」って騒いだんだって?


お手元金足りないからって講演で稼いだ挙句にそれかよ。だから娘もあんなヤリマンになっちゃうんだよ。ダメだなありゃ。ひさこ(あえてひらがな)とやらは、そういうのやめろよ。金とって、挙句に気にくわないって。。。もう、皇族の威光なんてないんだから。


威光がないといえば、皇太子が神事やらねえで、ニセ鬱と遊んでるのが一番の原因だよな。なにせ宮内庁内で「ダルい病」とかいわれてんだもんなー(笑)


元々皇室を敬ってたんだ俺は。しかし、あることですごく近くなってしまい、「事実」を知ることができた。「事実」を言い出せないのが何でだか知らないが、みんな本当のことはいわない。だから、出入りできる俺がはっきりと言ってるだけだ。俺がこういう風にまで言い出すってことは、もう、時代がかわったんだな。


そもそも、伊勢系である皇族から、出雲系である出雲大社に嫁ぐ奴が出てきた段階で、時代は変わってるんだが。皇室も、2600年くらいやってきたみたいだが、北陸に、3200年くらい前の遺跡も出てるんだろ?なんかそれを出すと、天皇家が一番古いってのが崩れるから発掘調査しないとかなんとか。。。


まぁ、めんどくさい話は、最後、日本の最高神官である天皇陛下にご英断を求めるしかないだろう。いろんなことを変えて邪気を祓わないとな。


皇太子に男子が生まれないのは、「お前には跡取りはいらねえ」って神が言ってるからだってことだからな。そりゃぁそうだろう。天皇陛下は日本最高の神官で、当然、「不思議な力」をお持ちに決まっているよな。神と対話するという儀式もあるんだから。そんなことまでできるのに、皇太子に男子が生まれないとか、嫁がキチガイとか、そういうことが起こるのは「そこにはいらない」ということ。神がそうご判断なされたということだ。

こういうことを書くと「違う」という人がいる。でも、違う、ということになると、「今の天皇陛下に力(神に願う不思議パワー)がない」ということになってしまう。ひいては、「いまの天皇陛下は神様にものを頼んで日本を導く力がない」といっているのと同じ事になる。

男子一人授からせることができないということはありえないはずだ。天皇陛下には、神官たるすさまじい力があるにちがいない。ゆえに、神事もしない”邪”である、皇太子とその嫁には男子をあえて授からせないに違いない。


天皇陛下の神官パワー、なくなってるってことはないよなぁ。俺は日本最高の神官で「すごい不思議な、人間を超越した神事ができる」から、天皇陛下を敬う(後続は敬いませんが天皇陛下は敬います)。でも、そんなことはないと思うが、万が一、その不思議パワーがなくなった、あるいは伊勢系列の神がおかしなことになってるのなら、俺だって敬わないわ。

当たり前だろう。2600年の歴史といっても、たかが2600年だ。人間の物差しで見るから古いと思うだけであって、恐竜時代からいるゴキブリとハエとクモにいわせれば「お前らなんて新参者だろ?神だ・ちゃんちゃらおかしいわ」って話になる。


物差しを変えれば「古いからすごい」なんてのはないことに気づく。そうやって固定された視点を変えて、新しい日本をどうしていくかを考える人が増えればこの国はよくなるだろう。



まあ、言っていることは過激だけれど、その通りと思うところもある。
ざっと聞き捨てくださいませ〜。

今週の皇族方、以上です!


今週の皇族方 4 - 秋篠宮両殿下

高野山から戻られてすぐの翌日、5月22日金曜日、秋篠宮妃殿下は
リーガロイヤルホテル東京で開催された(公財)結核予防会平成27年度資金寄付者感謝状贈呈式に出席された。

残念ながら画像はなし。

下記は過去の結核予防会のお写真。
こんな古いものしかないなんて悲しい・・・

image246

2008年2月6日 結核予防関係婦人団体の中央講習会にご臨席の紀子さま。(左)


2008年2月6日 同開講式でお言葉を述べられる紀子さま。(下)

image334

image723 (2)
2008年5月14日 財団法人「結核予防会」平成20年度「資金寄付者感謝状贈呈式」にご臨席、結核予防会で感謝状を手渡される紀子さま
(左)

2008年7月24日 国連大学の国際結核シンポジウムで、英語でスピーチされる紀子さま。(下)
image626


そして同日、秋篠宮両殿下 クラブ関東にて、
(公財)日本ワックスマン財団「平成27年度学術研究助成金贈呈式」にご出席。

昨年も5月に出席されている。画像はなし。残念!
ワックスマン財団:
http://www.waksman.or.jp/index.html


秋篠宮両殿下の全国紙の報道がまったくない。
なにか申し合わせたようにだ。

今週の皇族方 5へ続く。


今週の皇族方 3 ー 彬子さま トルコ協会 久子さま スウェーデンへ

産経ニュース
2015・5・23

日本・トルコ協会総裁である三笠宮家の彬子さまは18日、東京都港区内で開かれた同協会の年次総会に出席し、「友好の歴史をまた130年、150年と紡いでいっていただけますことを祈ります」とあいさつされた。

prm1505230027-p24



日本トルコ協会の年次総会に出席し、あいさつされる三笠宮家の彬子さま=18日、東京都港区の明治記念館









*          *          *          *          *         *

高円宮久子さまは来月スェーデンのカール・フィリップ王子の結婚式に参列する。


001



時事ドットコム
2015・5・22
久子さま、来月スウェーデンへ=王子の結婚式に参列

高円宮妃久子さまがスウェーデンのカール・フィリップ王子の結婚式参列のため、6月11〜15日の日程で同国を公式訪問されることが、22日の閣議で了解された。

 宮内庁によると、久子さまは11日に羽田発の民間機で首都ストックホルム入りする。滞在中、結婚式のほか、国王主催晩さん会への出席や北方民族博物館の視察などが検討されている。
(2015/05/22-08:54)2015/05/22-08:54

Prins_Carl_Philip

スェーデン、カール・フィリップ王子、欧州でもイケメン王子さま!


カール・フィリップ王子(Prins Carl Philip, Carl Philip Edmund Bertil Bernadotte, 1979年5月13日 - )は、スウェーデンベルナドッテ王朝)王室成員、スウェーデン海軍将校

スウェーデン王位継承権順位は第3位。
スウェーデン海軍における階級海軍中尉
公式の称号は Hans Kungliga Hoghet Carl Philip, Prins av Sverige, Hertig av Varmland(ヴェルムランド公爵カール・フィリップ王子殿下)。

1979年5月13日に、現国王カール16世グスタフと王妃シルヴィアの第2子及び第1王子として生まれる。姉にヴィクトリア王太子、妹にマデレーン王女がいる。

出生当時はスウェーデン王太子であったが、男女にかかわらず出生順に継承権を認める王位継承法改正により1980年1月1日付で姉のヴィクトリア王女に第1継承権が移った。しかし、英国王位継承順位は姉より上位となる。(Wikiより)


o0336029313091009462


婚約者は元トップモデルのソフィア・ヘルクピストさん(29)。

スウェーデン王室は23日、同国のカール・フィリップ王子が、リアリティー番組への出演などで有名になった元トップレスモデルのソフィア・ヘルクビストさん(29)と2015年6月13日に結婚式を挙げると発表した。

ヘルクビストさんは、2004年に男性誌のトップレスモデルとなり、翌05年には地元メディアが「スキャンダルリアリティー」と呼ぶテレビ番組「パラダイス・ホテル(Paradise Hotel)」に出演したことで、王子との交際発覚前から有名だった。
(Naverまとめより)


Sofia-Hellqvist


こちらが仲睦まじい婚約者と。


o0480032012986921641








こちらのサイトでたくさんの画像が楽しめる。

New My Royals
Prince Carl Philip & Sofia Hellqvist、Sweden, private reception at the Royal Palace


もうひとつ皇族ニュースが続く。


記事検索
最新コメント
タグクラウド
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ