テレビのこと希望を聞いてもらえる打ち合わせ

2018年06月25日

カースペース


上棟から3週間、サッシや玄関扉も入り内部の木工事も進んでいます。
防水シートが貼られてからしばらく経っているので
もうそろそろ外壁(サイディング)が貼られるのでしょうか。

FD13B50A-AD35-49B3-B32D-9F27DC18E786


今日は道を挟んで向かい側の歩道から玄関の方を撮ってみました。
家の前に幅2mほどの歩道があり、ガードレールの先にバス停があります。
分譲前はもっと長いガードレールがあったそうですが、施主の工務店が市に申請してカーポートに車が入るギリギリの歩道の切り下げとガードレールを短くする工事をしたとのこと、
これが本当にギリギリ、というか軽かコンパクトカーならいけそうですが普通車はアウトなのでは?という印象です。

いずれにしても一方からしか車庫入れできず、入れる時は前進の縦列駐車(出すときはバック)しかも歩道がある分、角度がついてしまうので、これは相当難しい車庫入れになりそうです。

今の家もカースペースは狭く縦列駐車ですが、歩道はなくスタンダードなバックからの車庫入れなので慣れてしまえば難しくありません。

今度の家はこのガードレールの残りが「これが無ければ少しは入れやすいのに」となりそうですが、歩行者の安全が第一なので撤去はしない方がいいでしょう。(ガードレールの撤去や歩道の切り下げは行政に申請して許可が下りれば工事をすることはできます。費用はこちら持ちですが。)

契約前に何度か「うちの車が停められますよね。出し入れできますよね。」と確認すると「大丈夫です。」との返事。
でも現場に行くたびに、これ本当に入るのか、と心配になってます。
分譲地の20軒のうちこの道路に面している4軒だけが他より建物面積が大きくてカースペースが狭くなっています。
こういうの、どうしてなんだろうと思うし何年後かにここを売却するとなったらかなりネックになりそうです。
でも今の自分たちが優先したい条件で選んだ以上仕方がないと思っています。
スムーズに車庫入れできるまで練習して、いざ出し入れの際には慌てず、通行人がいないかの確認を十分して、切り返しに慣れていくよう頑張ります。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






remo3782 at 21:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テレビのこと希望を聞いてもらえる打ち合わせ