そのまま住みたい家を探す少し頭を柔らかくして

2018年02月27日

物件を見に行く ④

先週末も3つほど物件を見学した。
そのうちの一つはとても気に入っている。
環境、立地ともに良く、築浅なのに売主さんのこだわりのリフォームがそこここにされており、便利かつセンス良く改善されている。
自分たちではこんなリフォームはとてもできそうにない。

ネックはピアノを置く場所。
二階建の階下はLDKと水廻りのみ、居室は二階に三部屋。
ピアノは大きな地震のことなどを考えるとできれば二階に上げたくないけれど、LDK全部を防音するのは無理がある。

二階の一室を床補強し、窓にサッシとシャッターを加えるくらいの防音を施し、ピアノを置いて音を出すことも考えられなくないけれど・・

角家、二面道路で家と家との間もそれほど詰まっていないので一階にピアノを置き、特別な防音はせずにドアや窓(雨戸シャッターも)などの開口部をしっかり締め切ってピアノを弾いたり歌の練習をしても、もしかすると大丈夫かもしれない。
こればかりは実際にやってみないとわからない。

一階が居室で二階にLDK、もしくは一階にLDKともう一部屋あるとピアノを二階に上げなくていい。
そういう物件をさらに探すか、今回のものに決めて必要な手を打っていくか、しばし検討することに。



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


remo3782 at 23:59│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
そのまま住みたい家を探す少し頭を柔らかくして