集合体恐怖症来週は上棟

2018年05月22日

ショールームへ ⑶


10日ほど前に最後のショールームへ。
玄関ドアとサッシ、シャッターなど。

64624902-27C3-4241-9B8D-90A632CCE7A2



以前リフォームの際に増築部分の窓につくシャッターをずいぶん迷った末、電動に変更した。(差額は7万円ほど)
贅沢かなと思ったけれど毎日のことなので本当に便利で有り難く、7万円の価値を実感した。

今回もできれば電動にしたいが、うちは二階リビングに続くベランダと寝室、一階の3つの居室とシャッターのつく窓が5箇所もあり(最近の新築は戸袋から引き出す雨戸ではなくシャッターが一般的)すべてを電動にするとかなり予算オーバー。
しかも前回は15年以上前のことで今はもっと価格が上がっているよう。
シャッターは手動だと開け閉めの音もよく響き、また力の入れ方によっては傾いたり傷んだりして早くに動きが悪くなることもある。
なのでこの差額は価値あるものとして何とか捻出し、他の箇所で調整する方がいいかもしれない。


キッチンやお風呂のメーカーのショールームは1回で決められずもう一度行った。でももうこれでショールームめぐりはおしまい。
カタログ通りのものも全く予想と違ったものもあった。
工務店との打ち合わせまでに全て決める予定。
見積りが出たら再考の部分もあるかも。
すべてを叶えることはできないので、何に重きをおくか、まだまだ楽しくちょっと苦しい選択は続く。

でも叶えられないことを悔やむより、叶いそうなこと一つ一つへの感謝、忘れないよう。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


remo3782 at 10:36│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
集合体恐怖症来週は上棟