2014年09月18日

caffe BARiE 外観

前に「君たちはチェーン店や有名店にばかり入り、なぜ身近にある個人経営のお店をいつも素通りするんだ!」と主張した記事を書きました。
多くの個人経営のお店には店主の思いがたくさん詰まっており、それは店構えや内装や商品、飲食店だったらメニューに表れており、売上を第一とする画一的で没個性のチェーン店とは異なった魅力や味わいがあります。
確かに、その思いが損なわれてつまらないお店に成り下がってしまうことも数多くありますが、店主のこだわりや人柄が伝わってくるお店には、例え気に入らないところがあったとしても、私はささやかながら愛情をもって入店しようと思うんです。
とりわけ「店主の意思が感じられるお店」にはすっごくすっごく頑張って欲しいと思っているんですね。

そんなわけで、このブログにて私が気に入りましたお店を取り上げ、その魅力を紹介することで微力ながらお店に貢献するとともに、閲覧者の皆さんに個人経営のお店の魅力を伝えられたらと思います。

 

「caffee BARiE(バリエ)」の紹介

紹介しますお店は「caffee BARiE」という喫茶店です。

caffee BARiE(バリエ)

caffee BARiE 場所等

  • 店名: caffee BARiE(バリエ)
  • 場所: 鳥取市気高町日光 761-12
  • 営業時間: 9:00頃 〜 暗くなるまで
  • お休み: 毎週月曜日 その他ときどき
  • 席数: 5テーブル + ベランダ
  • 駐車場: 5台くらい

 

私がこの喫茶店に初めて足を運んだ日は昨年の夏のことでした。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月18日 14:26 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリこれだから君たちはダメなんだコーヒー
 
 

2014年09月13日

パズドラ カグツチ

 

長かった・・・。本当に大変だった・・・。
ちょっと聞いてくださいよそこの奥さん、ちょっとちょっと。
わしのカグツチくんのスキルレベルが、昨日をもってようやくMaxになりましたよー。やったね。

いやー、ついに念願叶いましたよ。感無量ですわ。
ここまで上げるには長く地道な作業を何度も何度も繰り返しましたよ。
カグツチくんのスキル、バーストボムを使えるまでのターン数は、スキルレベル1だと30、レベルを最大の16まで上げると15ターンで使えるようになるんですね。
自分でもよくぞまあここまで上げたものだと感心しましたよ。

ところでですね、パズドラを連日プレイされている方ならここでツッコミが入ると思います。
「何でお前はカグツチなんかのスキルを上げたんだ?」って。
というのも、カグツチのスキルなんて使えたもんじゃないんですよ。むしろわし自身、使ったことすらありません
ターン数が30もあるくせに、敵の防御力を減らしてたかだか10万程度のダメージを与えるクソ使えないスキルのレベル上げなんて、廃課金者でさえもまずやらないじゃないですか。
でもわしは、この驚くほど使えないスキルを、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、無課金プレイヤーであるが故に163日もかけてようやく最大にまで鍛え上げたのであります。

この無為無策とも言える作業を行った理由は、フレンドさんとの公約のためです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月13日 03:27 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2014年09月12日

msconfig

昨日、「パソコン(Windows Vista)の起動後にすぐカーソルが消えてフリーズする」とのヘルプの電話がかかってきました。
それはお困りでしょうと、その方の家に行きあれこれして2時間後に解決できました。

そんなわけで、私が行った措置をネット上に置いておきますね。
その内容は詳細ではありませんが、同様の症状を起こされた誰かの道しるべにはなるかも、と思いつつ書いとります。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月12日 05:16 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2014年09月10日

ひつじ雲

昨日に梨農家の前田さんのところへ行き、いろいろとお話を聞かせていただきました。
わしが梨を買うとはいつもココで買っているんですよ。とても美味しい梨を作られてるんですね。
最も面白かった話を1つ。
鳥取は「20世紀梨」という品種の梨が有名なのですが、前田さん曰く「あんな不味い梨、誰が食べるんだ」だそうな。衝撃のひとことにちょっと笑ってしまいましたよ。

前にわしはなぜ君たちはチェーン店や有名店にばかり入るのだ、君たちは本当にダメだと主張しました(その記事は評判が良かったんですよ)。
できるだけコンビニやチェーン店を避けて個人経営のお店に入るようにしているんですね。
鳥取は確かに田舎じゃありますが、良いお店は無いわけではなく点在しているんですよ。
そんなわけで、ぐるなびや食べログなどには載っていないような隠れたお店を、このブログで取り上げて紹介しようと考えています。
それで取材というか、お話を聞かせてもらいに行ったんですね。

 

さてさて、その帰り道のこと。

チチヤス 乳酸菌ソーダ

喉が渇きました。
昨日は少し冷たい風の吹く秋晴れの良い天気でした。
その暑さに耐えかねて自動販売機に寄りましたよ。

しかしながら、わしは気が進まないんです。
だって、4月の増税を期にジュースの価格が130円になったじゃないですか。
+3%の増税に10円の値上げですよ?
抗議の意を込めて自動販売機では買わないようにしているんです。

ですが見てくださいよ、この「チチヤス 乳酸菌ソーダ」は110円で販売されているんです。

チチヤス 乳酸菌ソーダ


(もしかしたらあるんじゃないか?とAmazonで探したら、あった。)

嬉々して買うわけですよ。
ヨーグルト風味のソーダです。ごくごくと美味しく飲めましたよ。

メロンクリームソーダ

メーカーはどこなのかは知りませんが、この「メロン クリームソーダ」も110円でした。

この2つ、いろんな自動販売機でたまに見かけるんですよ。(皆さんのところはどうですか?)
自動販売機の活用目的は喉を潤すことが第1で、2番目に美味しさだと思います。
だったらこういった110円のもので良いと思うし、指を伸ばす先はココなんですね。130円のものと比べても不味いってことは無いですしさ。



投稿日時: 2014年09月10日 23:58 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2014年09月07日

ホットケーキを作ってたらオムレツができました談話

おとといの晩にホットケーキを作ったらどういうわけかオムレツができましたので、ココにて一部始終を記したいと思います。

 

ホットケーキ

 

その日はとある喫茶店に行きましてですね、夕刻が近づいたその帰りに嬉々してコンビニに寄りました。牛乳を買いたかったんですよ。

というのも、ちょっと前にAmazonで「森永ホットケーキ ミックス」という粉を買ったからなんです。

コレを見たときに、子どものころにお母さんがホットプレートでホットケーキを焼いていた憧憬が浮かんだんです。じゃ、作ってみようかな、と。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月07日 06:47 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生食べ物
 
 

2014年09月05日

折り紙の鶴の形をした、広げても元の折り鶴に戻る布の紹介

Perrocaliente プッチペット 鶴

ちょっと変わった雑貨の紹介をしますね。
使っているとすぐに飽きてしまうモノだと思うのですが、こういうのってちょっといいな、と感じましたので取り上げてみました。
自分で使うというより、贈り物として喜ばれそうですよコレ。

Perrocaliente peti peto 鶴

Perrocaliente プッチペット 鶴

ポリエステルの布が鶴の形に折られている製品です。
この布は形状記憶の加工がなされており、布を広げても折り目は復元され、元の鶴の形に戻るんですよ。

Perrocaliente プッチペット 鶴

メガネ拭きとして使えるそうですが、その用途でしたら私は東レの「トレシー」というメガネ拭きをおすすめします。
コレでレンズを拭くと、まるで新調したばかりのメガネのように光のラインがはっきりと見えるんですよ。
(別記事:おすすめのメガネ拭きの紹介(トレシー)

ただ、他人がこの折り鶴を広げてメガネを拭き、また元の折り鶴に戻る様を見たら、なんだかおおーといった感想を抱くと思うんですよ。
普通のメガネ拭きとは異なった、おしゃれなステーショナリーグッズと捉えるべきでしょう。

Perrocaliente プッチペット 鶴

この折り鶴を、

Perrocaliente プッチペット 鶴

広げて平らにしました。

布

これをお手玉のように上に放って、手のひらでポンポンとキャッチすることを4,5回繰り返すと、

Perrocaliente プッチペット 鶴

あら不思議、元の折り鶴に戻るんですよ。

Perrocaliente プッチペット 鶴

私はコレをメガネ拭きには使わず、テレビの横あたりに飾ってたまに遊ぶことにしました。
木製の和ダンスの上でしたらもっと栄えて見えるでしょう。

Perrocaliente プッチペット 鶴

紙で折った鶴もそうですが、ちょっと広げないと倒れてしまいます。
左右の羽をテーブルに付けバランスを取ると、うまく立ちます。

 

この折り鶴は自分で使うというより、他人に贈る縁起物として喜ばれそうですよ。
鶴は長寿や幸福のシンボルとしての意味合いがありますし、形状が復元することから心が離れても元に戻るといった、他人をちょっと驚かせるギミックもありますから、結婚式の引出物や恋人へのプレゼントとしてなかなか優れているんじゃないでしょうか。



投稿日時: 2014年09月05日 06:13 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション文具
 
 

2014年09月04日

やあ、みんな。

俺だ。まささんだ。

鳥取の大社長さまだ。

 

このブログの閲覧者である貧民の諸君よ、アベノミクスでは総所得成長率が上がったとされているが、それを実感できる者はほとんどおらず、目減りする給料にこの頃の不況を嘆いていることだろう。

君は今、喫茶店にいる。
メニュー表を開くと、飲み物とお食事がずらっと載っている。
お腹の空いた君はお食事の欄を何度か往復したのち、「カツ丼 850円」の文字をじっと見つめた。
君はゴクリとつばを飲み、揚げたてでサクサクのカツが半熟の卵に包まれた丼を、お米とともに口へかき込む己の姿を想像する。
しかし君が注文したものは、あろうことかその欄の下にある「親子丼 650円」だった。
君は節約するために、たった200円の上乗せをもためらったのだ。
小さな鶏肉で我慢する君たちの背中には、もはや大人としての威厳や誇りといったものがまったく感じられないではないか。哀れなものだ。

その一方、俺は君たちのような貧民と違って大変裕福な生活を送っている。
君たちがいつも買う見切り品・半額弁当とは一味も二味も違う、とても豪華なものを食べているのである。
一昨日、料理上手な俺は包丁を片手に悠々と晩ご飯の用意をした。
広いキッチンで食材を食べやすい大きさに切り、高級炊飯器で米を炊き、君たち如きでは味わうことすらできない料理に舌鼓を打っていたのだ。
これを聞いた君たちは当然の如く俺に嫉妬しただろう。
だが、いくら妬んだとしても、けなしたとしても、君たちが注文する親子丼650円の現実は変わらないのだ。ああ、貧困というものはどうしてこうも罪なのだろう。

さて、ここで俺が作った逸品をご覧いただくとしよう。
君たち貧民には口に運ぶことすら許されず、指をくわえて見ている他ないのだが、その雰囲気くらいはディスプレイ越しに伝わるだろう。
さあ、白米を片手に存分に味わってくれたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにだが、具は玉ねぎだけである。

 

 

・・・いやね、前にわし、いつものAmazonでカレーのルー1kgを買ったんですよ。

バーモンドカレー ルー

買ってから結構時間が経っとりましてですね、そろそろ風味が落ちてしまうころだし、久しぶりにカレーでも作りますか、って気持ちになってたんですよ。
台所には玉ねぎしかなかったけど、まあいいや、って。

カレーってさ、だれでも簡単上手に美味しく作れるじゃないですか。
カレーになら入れてもおかしくなさそうなモノをテキトーにぶち込んでお玉を回していたところ、とろみが少ないことに気づきました。
ならばふつう、ルーを加えるじゃないですか。
でもね、まだとろみが足りなかったんですよ。今度は多めにルーを入れました。
そいたらですね、魔女もびっくりするほどドロドロになっちゃったんですよ。
こりゃマズいと思い、水を加えたら鍋からあふれんばかりのカレーができてしまったわけですよまったくもう・・・。
昔、こんな記事を書いてたこと思い出したよ。

 

でもですね、カレーってのは大抵の場合、煮込めば美味しくなるものなんですよ。
こーゆーヤツを入れましたよ。

調味料

 

この他にもいろんな調味料を入れて作ってたから旨味が出て、そこそこ美味しゅういただけました。
とりわけ、チューブのおろしニンニクっていろんな物に使えて便利ですよ。

タッパー

残ったカレーは大きなタッパーに入れて冷蔵庫で保存しとります。
不味かったら捨ててしまうところですが、なんとかフォローできましたよ。

 

さてさて、そろそろ本題に入ります
ちょっと前に(提案)カレー・洗剤・スポンジメーカーさん、カレーの食器洗いを楽にするものを作って下さりませんですかね?ってな記事をちゃちゃっと書き、やっぱりそういうヤツって必要だと、久しぶりにカレー作って実感しましたよ。
だってさ、後始末がすっごい大変な上に色移りするんだもの。

お玉

コレ見て下さいよ。
長時間煮込むときにお玉をずっと鍋の中に入れとりました。

お玉

見事なエメラルドグリーンですね。
黒いお玉に黄色が移って緑色に変色しちゃうんですよまったくもう・・・。

スポンジ

カレーを作る前まで真っ白だったスポンジの間は、あたかも元からこういう色だったかのように変色してしまいました(上図は明るく撮影しました。実物はもっと黄ばんでいます)。
鍋やお皿を洗うときはルーがへばり付くように粘ってなかなか落ちず、しょうがなくお湯をかけても落としにくく、ルーはスポンジにもへばり付き、お湯をかけてゴシゴシしてもちょっと残ってしまうんですよ。
他にも布巾が黄ばんだり、鍋やお皿をきれいにするために3回くらい洗剤を付けかえてスポンジでゴシゴシしたりと、結構大変でした。

だからわしはカレーが嫌いなんです。
いや、食べる分には好きなんですよ?
ただ、洗うときが面倒だから滅多に作らないんです。

カレーのメーカーさん、洗剤メーカーさん、スポンジメーカーさん、わしゃやっぱり思うわけですよ。カレーの後始末を楽にするものを作ってくださらないでしょうか?
カレールーのメーカーさん、もうね、この際カレーなんてホワイト色で良いんですよ。お玉やスポンジが黄ばまなければそれでいいんです。トロトロじゃなくても鍋や皿にへばりつかないのであればそれでいいんです。
洗剤メーカーさん、医療メーカー?さん、小麦粉を分解する洗剤を商品化していただけませんでしょうか。試供品としてルーに少量を付けてモニターしてみるとか。
スポンジメーカーさん、ルーを落としやすい専用のスポンジを販売する気はありませんでしょうか。

わしですね、こういうものがあればカレーはもっと売れると思うんですよ。
料理する側からすれば、カレーは調理が楽だから作りたいものの、後始末の大変さを考えるとやっぱりルーを手に取ろうとするも引っ込んでしまうんです。
それを解消するモノがあればもっと作ろうとする気が起きるんですよ。カレーって誰でも簡単に美味しく作れて主食にもなる魔法の食べ物ですしさ。
だからこういうモノの開発を強く望むんです。フロンティア精神あふれるメーカーさん、是非ともお願いしとうございます。

 

追記:
コメントで教えていただいたんですが、「ホワイトカレー」ってヤツが既にあったそうな。

 

今度、買って食べてみますね。



投稿日時: 2014年09月04日 05:55 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ勝手に提案(あまり調べてない)コンサル的な
 
 

2014年09月02日

私おすすめの電池ケースの紹介(単3・単4電池)

電池ケース

タイトルには私おすすめの電池ケースの紹介と書きましたが、電池ケースがおすすめというか、電池ケースはあると結構便利なものなんですよ。
それを紹介したく思い、コレ書いとります。

私は充電式電池(eneloop)をたくさん持っておりましてですね、小さなものだけにその管理が煩わしかったことがありました。
引き出しに置くとコロコロと転がったり、4本欲しいのに1本が見つからなかったり、乾電池の上下が別の金属に触れると放電したりするんですね。
何より持ち運びに不便です。1つにまとめないと散らばって見当たらなくなることがあるんですよ。

eneloop

おそらくみなさんはこういった充電器を持っており、それをそのまま電池の保管に使われていると思います。
ただ、私の場合は4本では済みませんし、まとめて持ち運びたかったので、別の軽い電池ケースを買って管理することにしました。

おすすめの電池ケースの紹介(単3・単4電池)
サンワサプライ 電池ケース

電池ケース

単3・単4電池が4本入る、極めてシンプルな電池ケースです。
コレ、1番のおすすめですよ。複数個あれば小分けしての持ち運びができます。電池は4本もあればほとんどの電子機器に必要な本数に足ります。

私は青いケースに何度も充電した電池を、白いケースは未使用かあまり使っていない電池を入れ、分けて使用しています。
このケースを7年も使っていますので、白い方は少し黄ばんでいました。

 
(単3電池のケース)

 
(単4電池のケース)

電池ケース

構造は至ってシンプルです。
乾電池が4本入る大きさのケースに仕切りが付いています。

電池ケース

閉じた状態。

電池ケース

開閉のキャップは大き目に作られており、開け閉めが楽です。
意図せず開いてしまうことはありません。

難点を1つ挙げるなら、ケースを振るとカタカタと音が鳴ることでしょうか。ケース内は多少の隙間があります。
それ以外の問題は無いと思います。ケースの側面は厚みがちょっとありますから、歪んで閉じにくくなったりすることはありません。

大容量の電池ケース(単3・単4)

電池ケース

単3電池が10本入るケースです。
乾電池を小分けして使うのではなく、多くを一元管理されたい場合に用いると良いでしょう。

電池ケース

中はこのような構造です。
左右とも仕切りは同じ形状です。

電池ケース

片方に単3電池を2本、単4電池を5本入れられます。

電池ケース

収納方法は3パターンあります。

電池ケース

こちらも大き目のキャップですので開け閉めしやすいです。
振るとカタカタと音が鳴ります。

もっと大容量の電池ケース(単3・単4)

私は持っていないのですが、こういうものもありましたよ。
単3電池が12本、単4電池が16本入ります。



投稿日時: 2014年09月02日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2014年09月01日

(日々の雑感)9月に入りましたね

今年の夏は雨続きで、炎天下の日があまりなかったように思います。
夏が終わり、これからだんだんと寒くなって、あと半月もすればハーフパンツとTシャツでは過ごせなくなるでしょう。
その代わりに暑いコーヒーを美味しく飲めるようになりますし、最も美味しい時期の新米を食べられますし、少し肌寒いけれども過ごしやすい日がやってきます。
そんな節目の今日、9月に入りました。皆様如何お過ごしでしょう。
当方は、というか当ブログは大ピンチでございます

なんかね、今日からAmazonアフィリエイトの紹介料率がぐんと下がるんですよ。
当ブログはAmazonの広告を貼った記事を書いて、そのリンク経由でどなたかが何かを買われたら紹介料が入って、その紹介料でAmazonにていろんなものを買ってブログ記事に紹介するサイクルを続けてたんですよ。
例えば鼻毛カッターやら腕立て伏せ補助器のプッシュアップバーをたくさん買って、最もおすすめできるものを選んでました。ほかに、ネタ用にと空気嫁のあれこれを買ったり、エンゼルの出る率を出そうとチョコボールを1,000個買ったりしました。他にもいろいろあります。
今後はそういった記事はあまり書けなくなりますので、はて、どうしよっか、とちょいと思案しとります。
といえども、金儲けのためにブログを書いてるわけでもないし、まいっか、とも思っとります。
これまでに楽しんでアフィリエイトをできて、わしが書いた商品紹介やネタ記事は閲覧者さんに喜んでもらえたことだし、Amazonさんにはありがとうって言いたいですわ。
わしゃAmazon大好きっ子ですので、これからもAmazonでお買い物するよ。

今後書く記事リスト

  • ノミの大群への復讐。コレを書かないと俺のお盆は終わらない。
  • デジカメの仕様より写真を1,000枚見せろ
  • 携帯コップで最も良いヤツの紹介
  • 2重構造グラスで最も良いヤツの紹介
  • お店の紹介(喫茶店とか)
  • 折り紙 鶴の折り方
  • DIY 黒板になる塗料の紹介
  • その他いろいろ


(DIYで黒板を作る塗料)

何年か前のいつぞやに、閲覧者数(UU)が安定して1万名を超えるようになったら有名ブログ名乗るわー、ってテキトーに書いたんですが、何ヶ月か前になぜかそれを達成したんですよ。
なんだかネット上で微妙な影響を及ぼしてるような感もあってですね、気のせいであってほしいと思っているんですが、若干の知名度があるんだったら他人様(知り合いとか)のことも取り上げることで、及ばずながら人のお役に立とうって思っとるんです。
てなわけで、しばし中断してる他人様のお店の紹介をブログに書いていきたい次第でございます。



投稿日時: 2014年09月01日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2014年08月31日

クロックス crocs

少し前にCrocsの構造と特徴の記事を書きました。
Crocsは柔らかい素材でできており足にかかる負担が少ないんですね。
前なんて、とある会社の美人さんが職場で履いるのを見かけました。
ピンク色のかかったそれに花のアクセサリーが付いていましてですね、ああ、美人さんってのはいろいろと工夫しとるんじゃのう、だとか思っていましたよ。
私なんて、不人気色で売れ残りセールだからという理由で買ったのにさ。あーあー。

 
(左:crocband・1番人気|右:shayna・美人さんコレ履いてたかと)

それでですね、別の記事で「クロックスには穴に取り付けるキャラクターもののバッチ(ジビッツ?)みたいなものが出回っております」とのご意見をいただきました。
私はそんなものがあるだなんて知りませんでしたよ。

どうやらそのバッジは「ジビッツ(jibbitz)」という名前らしく、見たところ種類がいろいろとあるみたいです。
Crocs正規品のものもたくさんありましたよ。

クロックス crocs

この穴に取り付けます。
Classicモデルを買いました。

で、いつものAmazonで調べてみました。ホントいろいろありましてですね、20ページくらい見て回りましたよ。
そのついでじゃありますが、私の感性で下記にてチョイスしてみますね。

 

リボン。コレ最も気に入りました。
スタンダードっぽくて良いですね。可愛らしい。

   

確か、上図右に似たものを美人さんは付けていました。

キティーちゃんのジビッツ。

ハート型。
1つだけ付けるなら、大人でも可愛い装飾になるんじゃないかな。

本来は通気性を良くするだろうために穴が開けられており、加えてクロックスを象徴するものがこの穴だけに、ココを活用するアイデアがあるだなんて私には思いつきませんでしたよ。
じゃらじゃらとたくさん付けるのはどうかと思いますが、ワンポイントでクロックスを飾るのだったらすごくアリだと思うんですよ。



投稿日時: 2014年08月31日 21:49 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション