2015年04月27日

テレビ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズでございます。(前回の19回目はこちら

検針員 マツモト

ーーー我が家には3体の悪魔がいる。
AVアンプ、テレビ、そしてPCである。
奴らは闇に潜み稲妻を食らう。悪の秘密結社・トーデンは自らが負うべき失敗の責任を分散し転嫁すべく工作員マツモトを我が家によこし、知らぬ間に悪魔の住処となった俺の部屋は莫大な損害を被った。
それから2年半後。俺はついに立ち上がった。
このままでなるものか。必ずや奴らの腹わたを握りつぶし、勝利の血花火を打ち上げると誓ったのである。

前回、見事AVアンプを討ち取った俺は、勝利の余韻に浸る間もなく次なる強敵へ挑んだ。
テレビに写り込んだ俺の面を見よ。鬼と化した形相で挑む今回の標的は、大悪魔・テレビである。
幾日にもわたる聖戦(ジハード)の始まりであったーーー。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは全国の電力会社の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社との契約プランによって異なります。
一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

テレビと周辺の環境

42Z9000スピーカー

テレビは東芝のREGZA、42型、Z9000です。5年くらい前に購入したのかな。
音声はテレビからAVアンプ、そして外部スピーカーへ出力させています。その分のテレビの消費電力は抑えられています。

40型くらいの大きさのテレビだと、電気料金がどのくらいかかるのでしょうね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年04月27日 23:46 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年04月23日

電気料金に関する記事を書いていたら書き疲れてしまい、お風呂に入ってしばし休んでいたところ、タイトルの通り素晴らしいアイデアが浮かびました
一体どうシナプスが結びついてそうなったのか、自分でもてんで分からんのですよまったくもう。
たたたっと書き起こしてみますね。

 

世の中には結婚初夜という言葉がある。
これは漢字の通り、新婚夫婦が迎える最初の夜という意味であり、そしてその夜に一体何をおこなうのかは、おそらく察しのとおりである。

男には2つの夢がある。
それは裸エプロン、そしてウェディングドレスである。
エプロンは現実味があるために割愛するとして、問題はウェディングドレスである。
コスプレショップにでも行けばきっとあるのだろうが、2人が結ばれ1つの家庭を築いたその夜にそんな安物を用いるだなんて言語道断であろう。
かといって、まともなブライダル業者は高価なドレスを式場外に貸し出しはしないだろう。
こうしてまた1つ、男の夢は潰えるのである。

ちなみにだがAmazonで探したら、・・・たくさんあるじゃないですか。なんとまあ。
しかも結構まともな商品っぽいときた。
これには真のAmazonマニアであるこの俺でさえも、驚愕の「ほぇー・・・」の一声である。

 

そこで俺は思ったのだ。
ブライダル業者は新郎新婦が契った未来の家族のために、高価なウェディングドレスを貸し出すサービスをおこなえはしないだろうか?、と。
もちろん何百万円もするドレスとまでは言わない。だが防汚処理のため品質は落ちるものの数十万円はするような品位のあるものが良いだろう。
このご時世にありえないかもしれないが、念の為、血を弾く加工素材であることが好ましい

ブライダルの相談に来た男女が担当者と式の契約を終える直前、女がトイレに行っている間にそれとなく男へ耳打ちするのである。
お2人の結婚初夜のため、別途貸し出しのウェディングドレスをご用意しておりますこちらは裏プランとなりますが、いかがでしょう」と。
すると男は担当者と握手を交わし、そっと1万円札を取り出すのである。
続けて「あえてワインをかけても構いません。脱がせやすい構造となっております」と担当者は言う。
再び交わす握手には一層の力が込められるのである。

そのことを打ち明けられた妻となる女は、悪い気にはならないだろう。
なにせ歴とした「新婚初夜」という言葉があるとおり、それは文化でもあり、一生に一度の体験でもある。
むしろその気になることが予想される。結婚式を終え薬指に込められた契を絡み合わせた2人は、純白のドレスとシーツの上で熱い夜を過ごすであろう。
それを演出する業者・未来の夫婦ともどもWin-Winの関係である。やましいことは何ひとつ無い。

 

・・・てなわけでブライダル業者さん、新婚初夜用のウェディングドレスを貸し出すサービスをおこなってみてはいかがでしょう。それとも既にあるのかな?

ちなみにだが、「ああ、また変なこと書いてしまった・・・、また誤解されてしまう・・・」と深くため息をついたことは内緒である。
「結婚ってそんな幸せなものじゃないよ」なんて冷静なツッコミを入れられたら、うぉんうぉん泣いてしまいそうである。



投稿日時: 2015年04月23日 03:01 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感コンサル的な
 
 

2015年04月20日

コーヒー豆

コーヒーの美味しさは、その多くは豆の品質や状態によって決まると言って過言ではないでしょう。
私はコーヒー豆が挽かれて粉になったパックではなく、いつも豆のままのものを購入しており、毎日ミルで挽いてコーヒーを飲んでいます。
100gあたりの最低価格が300円程度のものでないとひときわ美味しいとは言いがたいのですが、私がよく購入する業務用の量が多く価格の安いコーヒー豆でも、焙煎からさほど時間が経っていないものはそこそこ香りが良く美味しくいただけるんですね。

ネットでコーヒー豆を注文すると送料が加算されますから、1度についたくさん買ってしまいます。
毎日コーヒーを飲んでいてもすべて消費するには何日もかかり、その間に新鮮さが損なわれ鉛筆の芯をかじったような風味が舌を濁らせます。
そこで私はコーヒー豆を容器に入れ冷蔵庫に保存して、できるだけ鮮度を保つようにしました。

その容器であるストッカー・キャニスターに、なにか良いものは無いかとAmazonで探したところ、気になったものを見つけました。
コーヒー豆用では無いにせよ、コーヒー豆の保存に使っているとのレビューが多くあり、概ね好評でした。
それが今回紹介します「セラーメイト 密封びん」です。
さっそく注文して使用したところ、密封しますのでコーヒーの香りが漏れず、湿気が入らず、
これはなかなか良いものだ思いました。

そんなわけで、この記事にてその製品をご紹介しますね。

コーヒー豆の密封ストッカー・キャニスターの紹介
「セラーメイト 密封びん」

セラーメイト 密封びん

 
(左:0.5L|右:1L)

「セラーメイト 密封びん」です。何10年ものロングセラー商品みたいですよ。

私がまず良いと思った点は、ちゃんと密封してにおいがもれない点です。
前まで使っていたストッカー・キャニスターはフタにシリコンパッキンが付いていたものの、冷蔵庫を開けるとコーヒーのにおいが漂っていました。
代わってこの製品はステンレスのフックが付いており、これをひっかけてフタをロックすることでしっかりと密封してくれます。
コーヒーを淹れようとロックを外してフタを開けますとですね、突然、コーヒーの何とも言えない良い香りが漂うんですよ。ああ、これは良いものだ・・・と思うわけですよ。

以前にダイソーあたりで購入した、この類のストッカーは水を入れて逆さにすると漏れていたことがありました。この製品は逆さにしても振っても漏れませんでしたよ。

容器に入るコーヒー豆の量は、思うほど多くない

ここ、注意する点だと思います。
目安として、0.5Lの容器には150g、1Lの容器には300gのコーヒー豆が入ります

コーヒー豆


(コレ買いました)

100gのコーヒー豆を500mlの容器に入れると、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年04月20日 22:07 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2015年04月17日

アルコール液

個人でサイフォン式コーヒーメーカーを用いてコーヒーを淹れられる方の多くは、湯を熱するときにアルコールランプを使われていると思います。
その燃料である「アルコール(液)」を紹介しますね。私がいつも使っているヤツですよ。
もちろん、明かりを灯すランプにも使えます。

燃料用アルコール液の紹介

アルコール液

「500ml × 3個」のセットです。
このアルコールを私は、

アルコールランプ

サイフォン式コーヒーメーカーのアルコールランプに使っています。

アルコール液

「メタノール:76.6%、エタノール:21.4%、イソプロパノール:0.3%」です。
・・・といえども、成分の割合が燃料としてどう関わっているのかは私には分かりません。
が、何ら問題なく使用できています。

ところでですね、私は先日、空腹のあまり自然と足が冷蔵庫へ向かうも開けた扉の先にはコーヒー豆しか無かったことがあったんですよ。
食料は欠かすがコーヒー豆は欠かさないほどよくコーヒーを飲んでいる私でも、この500mlのアルコール液・1ボトルを消費するに4ヶ月かかりました(ガスコンロでお湯を沸かしたのちにアルコールランプで熱する場合)。
この3本セットがあれば、普通の方なら少なくとも1年は燃料に困らないと思います。

サイフォン式コーヒーメーカー

私が使用している、HARIOのサイフォン式コーヒーメーカーです。

 
(左:3人用|右:2人用・コレ使ってる)

家庭や個人経営かつ小規模の喫茶店でサイフォンコーヒーを淹れられるところは、HARIOのこれを用いられていることが多かったですよ。
個人向けのサイフォン式コーヒーメーカーは、見るところ国内メーカーではHARIOしかまとものものを製造販売していない様子です、そのためなのでしょうね。カリタやメリタのものはたぶん無いと思います。

アルコールランプ

その一式に含まれているアルコールランプの容器の、

アルコールランプ

ヒモを抜いて、

アルコールランプ

溢れないよう、8分目までアルコールを入れます。

アルコールランプ

これでようやく湯を熱せられます。


(風で火が消えないジェットライター、筒が伸縮、コレ使ってます)

サイフォンコーヒー

できた。

サイフォンコーヒー

サイフォンコーヒー

やっぱりね、コーヒーはサイフォンに限りますよ。うんうん。
ペーパーだと豆の脂分が紙に吸い取られて、すっきりとした味である分、どこかコクが損なわれているように感じるんです。



投稿日時: 2015年04月17日 22:57 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2015年04月16日

現在、午前7時。おはようございます。
社会人のみなさんならば、起床して出社前に新聞を読みつつ朝食をとっておられるころかと思います。
代わって私はと言いますと、お腹が空き過ぎて寝ておりません
なんかね、「眠い < 腹減った = 眠れぬ」な不等号式が成り立ってて、眠いんだけど眠れない、不眠症のようだけどまったく異なる状態で日記を書いています。
昨日なんてPCのヘルプの電話がかかってきて赴いた先のおばちゃんに「福原さん、痩せた?」って言われちゃいましたよ。

冷蔵庫

腹が減ったら何かを食えばいいわけです。単純な話です。

冷蔵庫

自然と歩む先は、もちろん冷蔵庫。

冷蔵庫

ああ、コーヒー豆しか無ぇ・・・

ろくに飯を食わないのに、コーヒー豆のストックだけは欠かしていないんですよ。本当にどういうことなんでしょう。
逆に見事という他ないような気がしないでもありません。
もうね、「福原さん、コーヒーしか飲んでいないでしょ?」と、おばちゃんに見抜かれてしまいましたよ。この飽食の時代に「痩せた?」と言われたら喜ぶべきなのでしょうが、わしの場合は事情がだいぶん違うみたい。

飯が無いなら買ってくればいいんです。
でもね、仕事場が自宅だから外に出なくても1日を過ごせるんです。
そんな生活だから、なんだか外出が億劫になってしまい、いつのまにか桜が青々としていて散り際を見ることすらできませんでしたよ。もー。
なんだか最近、眠気はするんだけどやる気がしません。
日記を書こうとPCの電源をつけるも、椅子に座ったらすぐに面倒になってしまい、でも書かなきゃいけないかなーな使命感があり、気づいたらずっとPCをつけっぱなしにしてしまっているんです。
このところ気にかけている電気料金を抑えるための省エネを気にしつつ、もやもやした気持ちでもやもやとしたこの日記を書いています。

コーヒーばかり飲んでいたら胃液がだらだら出て身体に悪い、ということは分かっていますから、一緒にサプリを飲んでいるんですよ。

サプリ

 

ラクトーンAと亜鉛サプリ。
ラクトーンは、あれだ。エビオス錠のようなものだ。
エビオス錠と亜鉛サプリは、9年間書き続けた当ブログにおいて最もヒットした記事の、非常にアレなブツである。

といえども、これだけじゃ腹に足らんわけですよ。
2日前なんて、小麦粉があったから水で溶いて砂糖と蜂蜜を混ぜた、ねちょねちょとした何か風パンケーキを作ったことを思い出しました。もちろん卵は入れていません。
あー、腹減った。でも外出する元気すら無い・・・。ああ、どうしたものかのう・・・。

 

というわけで皆さん、朝昼晩、ごはんは3食欠かさずちゃんと食べましょうね
抜くと私のように元気がなくなりますよ。こんな歳のとり方をしてしまったら人生台無しですよまったくもう。
(今日からブログを再開します。商品紹介記事が多めになるかと思われます。)



投稿日時: 2015年04月16日 07:55 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年04月12日

AVアンプ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズでございます。(前回の18回目はこちら

19回目の今回、ついに俺は決めたんだ。奴らとの聖戦に挑む

我が家には3体の悪魔がいる。
本来、奴らは闇の底に出でる人の目に届かぬ陰の存在であった。
だが決して人類と無縁ではない。
奴らは稲妻を貪り食う。肥大した身体はより糧を欲し、枯渇した大地を引きちぎり地上へ這い降りた。
地上の権力者は奴らに魂を売った。悪魔と結託し糧を差し出す代わりに巨万の富を得たのは、悪の中枢組織・トーデンである。
トーデンは私腹を肥やした。悪魔が食らう巨大な税が次第と忌々しくなり結託を破った。
討ち滅ぼそうとするも失敗に終わる。
悪魔の逆鱗に触れ、地上に天変地異が引き起こされた。
代表者は海外へ逃亡した。トーデンは解体寸前に追い込まれ、はじめて事の重大に気いた。かしづき悪魔の許しを請う。
その代償はあまりにも高かった。富の多くを没収された。
しかしトーデンは浅ましくも富と権力の再構を企てる。秘密裏に工作員を各家庭へ送り込み、法外な額を請求し再び私腹を肥やそうとした。
工作員の名はマツモトという。
マツモトは電気メーターを不正操作し、我が家の消費電力を過剰に引き上げるにとどまらず、悪魔を言葉巧みに誘導し知らぬ間に我が家へ押し付けたのである。

3体の悪魔はテレビ・AVアンプ・PCと名乗る。
奴らは今、俺の部屋に居り電気を思うがままに貪り食っている。
俺は恐怖のあまり真冬でもエアコンすら付けられず、吐息の白く濁る部屋に縮こまっていた。
だが19回目の今回、ついに俺は決めたんだ。奴らとの聖戦に挑む
今回に至るまで、俺は奴らのねちゃりと響く口音にずっと耳を塞いでいたのではない。
奴らを討伐する準備を整え機を待っていたのだ。

俺は今ここに、奴らとの聖戦を宣告する。
今回の標的はAVアンプである。

それはともかく、AVアンプってなに?

テレビ・スピーカー

・・・とまあ、そんなことはさておき、たぶん多くの閲覧者さんは「AVアンプってなに?」と思われているでしょう。
ざっくりと解説しますね。

そもそもアンプとは「音声信号の増幅器」のことです。
これがあることで音量を上げたり下げたり、電源が無いスピーカーやヘッドホンへ音声を出力させたりすることができます。

AVアンプはその音声機能に添えてテレビなどの映像を不便なく観賞できるよう、いろんな機能を1台に盛り込んだものです。
テレビを接続できたり、テレビをつけたらAVアンプの電源が入るよう連動したり、PCやスマートフォンやCDデッキなどの複数のオーディオビジュアル機器を接続できたり、どのオーディオ機器の音楽を出力させるのかを切り替えて選べたり、多数のスピーカーを接続できたり、Dolby Digitalなどのデジタル信号を音声として聞こえるようアナログ信号に変換したりします。

私はテレビに備わっているスピーカーに不満を感じ、別の大きなスピーカーを購入しました。
そのスピーカーは「パッシブスピーカー」と呼ばれています。
パッシブスピーカーには電源がありません。コーン状のスピーカーユニットはあるものの内側は空洞になっており、そのままではテレビに接続できません。音の質を決めるだけの重い箱でしかありません。
音を鳴り響かせるためにはアンプを経由させる必要があります。
テレビやゲーム機やCDデッキなどから音声信号をアンプに入力し、パッシブスピーカーへ出力させることではじめて音を鳴らすことができます。

ゲーム機棚

私は5つのスピーカーをAVアンプにつないで音楽を聞いています。

AVアンプ

AVアンプ。Pioneerの「SC-LX85」です。
2年くらい前でしょうか、相当悩みつつ20万円くらいで買いましたよ。

センタースピーカー

センタースピーカー。
「KEF」というオーディオメーカーの製品です。
スピーカーを複数設置した場合、それぞれのメーカーや型番が異なったりすると音に違和が生じますから、できるだけ同種のものをそろえました。

フロントスピーカー

フロントスピーカー×2。

サラウンドスピーカー 左右サラウンドスピーカー 左右

サラウンドスピーカー×2。
昔はこれをフロントスピーカーに使っていました。

この5chのユニットで、いつもテレビや映画やゲームの音楽を聞いています。

サブウーファー

ついでにサブウーファー。
ズーン・ドーンといった重低音を響かせるためのものです。
サブウーファーはあるものの、フロントスピーカーだけで充分な重低音が響くから現在は使用していません。
いつしかゲームコントローラーの置き場になってしまいましたよまったくもう。

とまあ、こんな環境でAVアンプの消費電力と電気料金を計測しました。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは全国の電力会社の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社との契約プランによって異なります。
一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年04月12日 11:39 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金オーディオ
 
 

2015年04月09日

マクドナルドはいつから価格が1円単位になったんだろ

マクドナルド

すっかり昼夜が逆転してしまい、昨晩に続いて今晩も、というより今朝も外食です。
今回はマクドナルドにドライブスルーしてきましたよ。

レシート

そんなことをわざわざ日記にしなくていいだろうに・・・、と思われるでしょうが、いやね、ちょっと気になったことがあったんですよ。

レシート

その、気になったことってのは、マクドナルドの価格が1円単位になっていたことです。
外食を好まない私の遠い記憶では、たしか10円単位だったような気がするんですよ。
(こんなことされると会計が遅くなるじゃないですか。何考えてんだか。)
ちなみに、モスバーガーは現在も10円単位です(1桁円切り捨て)。

レシート

そう思い込んでいたから、うっかり料金を聞きのがしてしまい、小銭を減らすどころか逆に増やしてしまいましたよまったくもう。
店員さんは「5,040円でよろしいですか?」って聞き返してたんですがねぇ。

それにしても、久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを3つも買いましたよ。
やっぱりね、マクドナルドのメニューはコーラが一番おいしいですわ。他のものはコーラのお茶菓子のようなものです。



投稿日時: 2015年04月09日 04:17 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年04月08日

ただ今、深夜の2時ごろです。
例の如くといいますか、昨日から何も食べていないんですよ。口にしたのはコーヒーくらいです。
とてもお腹がすきました。ということでコンビニへGO。
こないだの二の舞にはならないぞ。あのときは2日間なにも食べていなかったよ。

アイス

そいたらですね、ついでになんとなくカゴに入れたアイスに「あたり」が付いていたんですよ。やったね。

アイスの棒 あたり

何年ぶりなのかな、アイスであたりを引いたのは。
過去の記憶をたどるも10年以上はさかのぼりそうなので思考を停止したのち、まじまじとあたりの棒を見つめました。

アイスの棒 あたり

ここで1つ、疑問が生じました。
「・・・コンビニでアイスのあたりを引いたら、果たして交換してもらえるのだろうか?」って。
そりゃ、あたり付きのアイスを販売しているんだから交換してくれないわけがないことは分かるのですが、POSで管理されているコンビニのシステム上、もしかしたらダメなのかもしれぬと思うわけですよ。
大丈夫であっても、コンビニのアルバイターがどう会計すればよいのか分からないやもしれないです。

まあ、これはあちら側がなんとかするのでしょうね。
ぼんやりとそう思っていた次に、もう1つの疑問が生じました。
「果たして俺は、1本60円?くらいのアイスを交換する勇気があるのか?」って。

いやね、なんかね、そこはかとなく恥ずかしいんですよ。
誰かと一緒にアイスを買って外ですぐに食べてあたりが出たのだったら話は別ですが、30歳過ぎの大人が1人で後日コンビニに行って「あたりが出ました!もう1本ください!」なんてなかなか言えんのです。
もうね、交換する際のシミュレートまでしてしまいましたよ。「恥ずかしさを見せぬよう、挙動不審にならぬよう、ちょっと微笑みかけるようにして、言う言葉は、当たりが出ました、交換していただけますか?でいいかな?あ、衣服の格好はどうしよ?」って。

どことなくそわそわした心持ちに下した決断は「やっぱやめた」です。
そもそもこのアイス、美味しくなかったしさ私が子供だったら喜んでかけってお店まで行くのにさ、歳を取るとどうも恥の色合いが濃くなって歩を止めてしまうんです。
森永のチョコボールのように、あたりを5本集めるとプレゼントが送られる仕組みでもあったらなぁ。

いやー、でもなんだかもったいないなー、とあたり棒をぷらぷら振りつつ、指に付いた溶けたアイスを舐めて、たかが60円?のものに惑わされる自分ってどうなんだろうなー、と思うもどこか割り切れない気持ちに納得せず、ついには明日になれば忘れるさと、いつものようにタバコに火をつけました。
アイスにあたりが出ることが考え物になっちゃうのはどういうことなんでしょうねぇ。



投稿日時: 2015年04月08日 03:22 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年04月07日

かき氷シロップ

昨年の11月11日、【祝】ようやくかき氷シロップを使い切りましたよー(現在冬手前)にて2本目のかき氷シロップ(1.8L)を買い、水で割って飲み始めました。
「かき氷シロップを飲むなんて・・・」だとか思われる方もいらっしゃるやもしれませんが、清涼飲料水なんてものはああいう液を薄めて炭酸なりを加えたものですよ。

かき氷シロップ

ほら、ちゃんと(清涼飲料水)って書いてあるじゃないですか。

抹茶味を選んだのは、この味のものはどのメーカーでも不味いものはなかったからです。

んでですね、水だけではどこか物足りないときや、味の付いたものが飲みたくなったときや、お風呂あがりなどの喉が渇いたときに、このハニーのかき氷シロップを毎日のように飲んでいました。
そして先月の3月22日、日にちにして120日程でついに消費し切ったんですよ。
シロップは1.8L入り、価格は860円くらいです。ということは、1日あたり6.6円ですよ。
驚くべきコスパの良さじゃないですか。

かき氷シロップ

最後の1杯。

かき氷シロップ

全部出たかな。

かき氷シロップ

おおう、結構たくさん残ってた。

かき氷シロップ

水をたくさん入れたものの、甘すぎたのでちょっと飲んでは水を足して最後の1杯を飲み切りました。
このシロップははちみつが入っていましてですね、最後の方ははちみつにちょっと抹茶がかかったような味になっていました。
味はそこそこ良く、甘いモノが飲めてこの値段だったら、そりゃもうケチな私はすぐさま飛びつくわけですよまったくもう。

で、次に私はレモン味のものを買おうと思っているんですよ。
私は毎年夏にいくつかのかき氷シロップを買っておりましてですね、ハニーのシロップは安定して美味しかったですよ。

Amazonページにあるこの製品の説明には、

  • よく冷えた炭酸水と混ぜるだけでスカッシュとしてもおいしくいただけます。
  • 牛乳と混ぜるだけでフルーツオレになります。
  • ゼラチンで固めてカラフルなぜりーが出来上がり!

とあります。
かき氷シロップの用途はかき氷だけじゃないんですね。



投稿日時: 2015年04月07日 00:00 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2015年04月06日

目薬

ここ半年くらいテレビゲームを毎晩のようにプレイするようになった私は最近、ゲーム席の前のテーブルに必ず目薬を置くようにしました。
というのもですね、ゲームをし始めてから視力がだいぶん落ちたからなんですよ。
普段は50cm先のPCモニタにかじりつき仕事や作業をしており、それが視力低下の原因の1つでもあるのですが、どうもゲームとそれとでは悪化の性質が異なっている様子です。
ゲームをする際に座る場所とテレビとの距離は3m強離れています。おそらくはゲームに夢中になって長時間テレビを凝視したことが原因なのでしょう。

DSC08538

こちらは「DESTINY」というゲームの画面、なのですが、こんなふうに文字が潰れてよく見えないんです(これよりはもう少しよく見える程度)。鮮明に見るために目を細めています。 
加えて、私はFPSというジャンルの、銃で敵を倒すゲームをよくプレイしており、視力が落ちたら敵の頭に弾がなかなか当たらなくなってしまいました。
これじゃ対人戦でかなり不利じゃないか、由々しき事態だ、と思い、対策することにしました。

目薬

それで目薬を常にゲーブルの上に置き、ゲームをする都度さしているわけです。

 

目薬はかなりの効果がありました
目薬をさしたやいなや、文字が潰れずにはっきりと見えたんですよ。

DSC08538

ぼやけた画面が、

DESTINY

このように鮮明に見えるようになりました。
こんなにも効果があるのかと、目薬って気休めではなくお薬なんだなぁって感心しましたよ。

ちなみに、どの目薬がいいのかだとか私はまったく知りません。そこら辺のドラッグストアで売っているようなものをテキトーにさしています。
価格は1,000円未満だったかな。

DESTINY

目薬をさしてからは、対人戦のキルデス比が上がったと実感します。
上図はクルーシブルのクラッシュ(オンライン対人戦のチームデスマッチ)での戦績です(結構良い戦績なんですよ)。
対人戦は対戦相手の強さにもよりますから、この戦績はあまり意味を成さないのですが、体感としていつもより+2キルは上がったと感じます

目薬

あとですね、私はメガネをかけており、目薬に加えてメガネ拭きもテーブルの上に置いています。

メガネ

これも結構な効果があったんですよ。
レンズをメガネクロスで拭くと皮脂がよく取れて、新品同様にくっきりと画面を映してくれるんですね。
体感として+1キルは上がったように思います

 

そんなわけで、ゲームをプレイする前と後は目薬をさすことをおすすめします
キルレがどうというより、視力はほとんど回復しないものですから、ね。



投稿日時: 2015年04月06日 00:48 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAパソコン・インターネット関係