2015年05月21日

パズドラ

先日にパズドラのログイン1,100日目を迎えました
それだけ長くやってりゃ当然のようにいろんなモンスターを手に入れている、はずなんですが、未だにファガンを持っていないんですよ。

パズドラ

ほら、Clearマークが付いてない。
というのも、私は初プレイからずーっと無課金で遊んでおり、ボスに勝てるかどうかもわからないダンジョンへスタミナを99も消費して入るわけにはいかないんですよ。
それだったらチョキメタ系のダンジョンに2回入って経験値を稼いだほうが良いわけです。

しかしながら、現在は1,100日目の節目だし、レアガチャを2回回したら金卵が続けざまに出てきて気を良くし、スタミナは有り余っていましたから挑戦する気が起きました。

パズドラ

ファガン討伐には、俺の最強赤ソニアパで挑む。
俺は攻略サイトなんて見ない。チェックせずに戦うんだ。

ま、これだけプラスが振られているんだったらいけるでしょう。うんうん。
でもなぁ、なんだか不安だなぁ、石2つで大丈夫かなぁ、ううむ・・・。

1階 虹の番人

パズドラ

あ。虹番だ。
ターン数は5。これはあれだ。
5ターン目までに倒さないといけないパターンだ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年05月21日 22:04 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年05月18日

パズドラ ログイン1,100日

えっと、11日前のことです。
ゴールデンウィーク明けの憂鬱な午前4時、朝早く起きて枕元に置いていたiPadの電源を入れて魔法石か友情ポイントかをもらおうとパズドラのアイコンをぽちっと押しました。
そいたらログイン1,100日目を迎えていました。おー。

パズドラ ログイン1,100日

石10個おいしい。
無課金プレイヤーにとっては贅沢なご褒美ですよ。

パズドラ ログイン1,000日目のモンスターたち

ログイン1,100日目を確認した直後の当方のモンスターBOXはこのようになっております。
+が4を超えているモンスターは、だいたいフル覚醒です。
中にはお気に入りに入れるまでもないモンスターも混ざっていますが、レベルが99になるモンスターは、まず使わないだろうけれどもとりあえず取っておくようにしています。

パズドラ ログイン1,100日 モンスターたち
(クリックで拡大)

手に入れたモンスターはちょいと棚に置くとして、いやー、なんというか、パズドラって面白くなくなりましたねぇ
所詮スマフォ課金ゲーだと言えばそうで、据え置きゲーム機のソフトのように作り込んだものでは無いし、私は一度も課金せずプレイしているから過剰な期待はしていないにせよ、つまんなくなっちゃいましたよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年05月18日 23:41 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

ヘビの抜け殻を見つけた

ヘビの抜け殻

数時間前のこと。
出先から戻り、軽く庭の雑草を抜いてから家に入ろうと屈んで移動していたら、ヘビの抜け殻を見つけました。

これで俺も大金持ちだー。やたー。とかなんとかテキトーに思いつつ、車に常備しているカメラを取ってきました。

ヘビの抜け殻

顔。

ヘビの抜け殻

胴。

ヘビの抜け殻

胴の裏側。
石に張り付いていました。ペリペリと剥がしたよ。

ヘビの抜け殻

このくらいの長さでした。写真の焦点は合ってない。
これじゃー財布に入らんなー、金持ちは遠いわー。あーあー。

柔く破れる抜け殻を片手に雑草抜きを諦めて家に入り、ソファに転がってしばし休みました。
鳥取は今、雨が降っています。



投稿日時: 2015年05月18日 18:59 | 記事URLコメント(1)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2015年05月15日

トイレに入ったらクモが卵をくわえてた。で、激写

トイレ

トイレに入ったんですよ。おしっこおしっこ。

トイレ

トイレ。
ふと左を見たらですね、

クモ

クモがおったんですよ。おおう。
気温は25度。暖かくなると活発になるんじゃのう、いつの間にか家に入り込んどる、と思いつつ微動たりしないクモをちょっと見つめていたらですね、

クモ

なんと、卵を抱えていたんですよ。このごろが産卵の時期なのか。
目の前に何やら面白そうな被写体があるんだったら、そりゃ激写したくなるわけですよ。
このコンパクトデジカメじゃ、どあっぷで撮れん!1cmマクロだ!
かけって2階に上がり別のデジカメを取ってきました。

SONYのRX100M3はすっごく良いカメラなんだけど、マクロは5cmまでなんですよ。
OLYMPUSのXZ-2は1cmまで寄れるから、普段はRX100M3、マクロはXZ-2と使い分けてる。

クモ

卵。
もっと近くに寄って撮ると、

クモ

卵をくわえていました。お尻やお腹につけるのではなく、くわえるものなんですねぇ。
ほほー。そんなこと知りませんでしたよ。お勉強になりました。

ひとしきり撮影を終えたあと、「このまま産卵されてしまったらトイレがクモだらけになる」と考え、手をお椀状にしてクモを捕獲し、ポイっとトイレに投げ入れて我慢してたおしっこのあとにジャーっと流しましたとさ。
情け無用のひどい人ですね。人間のクズですね。



投稿日時: 2015年05月15日 23:59 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2015年05月13日

以前に書きました記事、コーヒー 各種ペーパー式ハンドドリッパーの構造と比較(Kalita・HARIO・Melitta・その他まとめ)へ、あらたに3つのドリッパーを追加しましたよ。

KEY COFFEE クリスタルドリッパー

iwaki ドリップサーバー

KINTO ハンドドリッパー

  

これで計12社のものが集まりました。

そのページヘのアクセス数は多いとは言えませんが、そこそこはあるんですよ。
読んだことのない方はぜひご覧くださいまし。



投稿日時: 2015年05月13日 19:47 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

昨日12日のこと。
午後3時に例のゴミ箱が届きましたよ。

Amazonマーケットプレイスで注文したゴミ箱が9日に届いたものの、プチプチのクッションシート1枚にくるまれていたためか一部破損していたんですよ。
配送したゆうちょさんにすぐに電話して「壊れてたよ」と報告をし、数回の電話がかかってきたのち、同じ商品を同じ販売元から送られてくる運びとなりました。

で、届いたブツがこちら。

段ボール箱

段ボール箱

段ボール箱

汚ねえ梱包だなぁおい最初からこうしときゃよかったんですよまったくもう。
ゴミ箱のような薄皮一枚の商品をたかがプチプチシート1枚に包んで送るだなんて言語道断ですよほんっともう。

しかしながら、すげー雑だなぁという感は拭えません。
テープが2重に巻きつけられていてとても剥ぎにくいため、ペーパーナイフを使いました。

ペーパーナイフ

こういうのってなかなか良いですよ。
Amazonから届いたダンボールは、いつもコレで開けてる。

段ボール箱

すーっと切って、

段ボール箱

んー・・・。
なんかこう、反省を踏まえた改良点が見当たらない気がしないでもないのですが、まあいいや。破損なく送られてきたんだしさ。

ゴミ箱

あー、やっと本来手にすべきものを手にしましたよ。

ゴミ袋

新しいものが送られてくるまで、こんなふうにゴミ袋を置いていましたよ。

ゴミ箱

ゴミ袋を取り付けて、っと。

ゴミ箱

収まりがとても良いですね。やったね。
ゴミ箱の後ろ側には車輪が付いていて、ゴミを捨てるときは手前にゴミ箱を引きます。そうしたかったんですよ。
ただ、引くときにフタが持ち上がってよく取れてしまうんですよ。こういうのって買わないとわからないことですわ。

 

はい、そんなわけで皆さん、前回のおさらいです。
Amazonマーケットプレイスで購入する際は出店者にちょっと気をつけるべきかもです
これまでに幾度もマーケットプレイスで購入しましたが、大きなものをプチプチシート1枚包装で送られてきただなんてことは初めてでした
「Amazonが販売・発送します」ものは過剰包装と言われていますが、しっかりとした梱包ですから安心できます。



投稿日時: 2015年05月13日 08:20 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

2015年05月10日

牛乳パックの口をしっかりと閉じるキャップやクリップの紹介

牛乳パック

牛乳や果物のジュースは大抵、紙パックに入っていますよね。

牛乳パック

紙パックの口を1度広げると、閉じても上図のようにちょっと口が開いたままになります。
においが冷蔵庫にもれたり移ったり、倒したらこぼれてしまったりします。
そこまで神経質になる人は少ないでしょうし、長い間保存するものでも無いのですが、私はふとこれをどうにかしたいと思いました。

そんなわけで、牛乳パックの口をしっかりと閉じるためのモノは無いかと探しましたよ。

「小型のダブルクリップ」
これが最も適しているでしょう。

牛乳パック クリップ

以前に小型のダブルクリップは結構便利に使える(書類・食品袋)の記事を書きました。
このクリップが紙パックを締めるためのものとして適していましたよ。たぶんベストです。

牛乳パックの口を閉じるときは、クリップをつまんで広げて開け口に挿して閉じます。
口を広げるときは開け口の隣の部分にとめたら良いでしょう。

いやー、ダブルクリップってホントいろいろなところに使えますわ。
私は書類をまとめるときや、食品の袋を閉じるときなどに、いつもコレを活用しているんですよ。

「LEC 牛乳パック用キャップ」
ダメ。

私がこの記事を書こうとしたきっかけは、この製品があまりにもダメだったからです。

牛乳パック キャップ

いつものAmazonで、ふとこの製品を見かけ、安いから買ってみました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年05月10日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2015年05月09日

ゴミ箱

先日にいつものAmazonでゴミ箱を注文して、本日届いたんですよ。
今回はマーケットプレイスでの購入です。Amazonが販売しているものじゃないですよ。

午後3時くらいにゆうちょの配達員さんがやってこられ、注文した品を受け取りました。
一目見て驚きましたよ。このゴミ箱がプチプチのビニールシート1枚にくるまれて送られてきたんだもの。(下図は破いたあと)

ゴミ箱

加えてプチプチの上側がちょっとだけ破けていて、配達員さんがそのことを気にされていました。
私は「商品が無事届いてちゃんと使えりゃそれでいいや」って思っているから、まあいいとハンコを押しました。
Amazonって過剰包装だと言われているけれども、これだけチープな包装を見たらAmazonって偉大だなぁって思ってしまうわけですよまったくもう。

ゴミ箱

んでですね、「あー、これで燃えないゴミ袋を収容できるわー」と喜んでプチプチを破き、机の下に置こうとしました。
そいたらですね、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年05月09日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

2015年05月06日

ペーパーフィルター

ご家庭でコーヒーを淹れられる方の多くは、コーヒーメーカーかハンドドリッパーに紙のフィルターを挿してコーヒー液を抽出されていると思います。

そのペーパーフィルターには大別して2種類のものあります。
漂白(白色)」と「無漂白(茶色・みさらし)」です。

「漂白」と「無漂白」の違い

ペーパーフィルター

漂白タイプと無漂白タイプの違いは何なのか、簡単にいいますと「木の香りや味が移りやすいか・移りにくいか」です。

  • 漂白(ホワイト):木のにおいや味がコーヒーに移りにくい
  • 無漂白(ブラウン):木のにおいや味がコーヒーに移りやすい

ペーパーフィルターは主に木材で作られており、漂白されていない(= みさらし)ものはリグニンという木の香りの成分が残っています。
漂白されているものは、その成分がだいぶん取り除かれています。
なのでフィルターを購入される際は、通常は漂白(白色)のものを選ぶとよいでしょう

漂白タイプはその昔、塩素で漂白されていたために身体への害が少々心配されていたそうですが、現在の多くは酸素で漂白されており安全だと聞きます(確実にそうだと私には言い切れませんが)。

漂白タイプと無漂白タイプのフィルターで淹れたコーヒーを
実際に飲み比べてみました

ハリオ V60 ペーパーフィルター

 

ハリオのペーパーフィルターを使って飲み比べてみました。

コーヒーメーカー

ハンドドリップの仕方によってコーヒーの味が変わったりすることもありますから(凝りだすとわりと難しいんですよ)、念の為に湯の温度や注ぐ頻度ができるだけ均一になるようコーヒーメーカーを用い、3杯分を作りました。

ちなみにですが、このコーヒーメーカーは前に別記事で私のおすすめ品として紹介しました
ペーパードリップでコーヒーを美味しく淹れるには30秒程度の「蒸らし」が欠かせませんが、多くのコーヒーメーカーにはそれを自動的におこなってくれる機能がありません。
この機器はその機能が備わっており、上手にハンドドリップできたときとの味の差はあまり感じません(泡が湧き出る様子を見られるためか、ハンドドリップのほうがどことなく美味しく感じますが)。

コーヒー豆コーヒー粉

コーヒーメーカーコーヒー

コーヒー豆をミルで挽き、コーヒーメーカーにドリッパーとフィルターをセットして、っと。
上図の豆を挽くミルガラスの保存容器・ストッカー手に持っても熱くない2重構造の耐熱カップは、私のお気に入り&おすすめ品です。

コーヒー

あつあつのコーヒーができました、のですが、飲み比べるために少し冷ましました。

無漂白のものは、嗅ぐとコーヒーの香りに混じって木のにおいが結構することがまず気になり、飲むとコーヒーの味の3割か4割が木の味に置き換わっているように感じました。
コーヒーそのものの風味を味わえず快くありませんでした。

代わって漂白されたものは、まったく木の味がしないわけではありません。
ですがそれはコーヒーの味を損なわせるほどではなく、あまり気になりませんでした。
コーヒーをよく嗅ぐと少し木のにおいがし、ちょっと木の味が移っているのかな、と感じた程度です。

そんなわけで、

ペーパーフィルター

ペーパーフィルターを選ぶ際は、ブラウンの無漂白タイプではなく、

ペーパーフィルター

  
(1・2〜4杯分 左:ハリオ|中:カリタ|右:メリタ)

ホワイトの漂白タイプをおすすめします。



投稿日時: 2015年05月06日 16:51 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2015年05月04日

エコバッグ

エコバッグは主に、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われていますよね。
私はエコバッグをその用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして活用しているんですよ。
これがまたすっごく便利なもので、雑多なものをまとめて入れるときにいつもコレを使っています。

そんなわけで、この記事にてエコバッグの便利さを私の活用例を挙げてご紹介しますね。


(容量 左:30L|中:30L|右:75L)

エコバッグ

エコバッグは底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られています(トートバッグの形をしたエコバッグは底幅が狭い)。
お店で買い物をするときにレジを通したあとのカゴへエコバッグを広げて入れると、レジ員さんがその中へ商品を詰めてくれますので、会計後に自分で袋詰めする手間が省けます

その大きなサイズは買い物袋用以外にも使い道があります。
というより、私はエコバッグを買い物袋としてあまり使っていません。

エコバッグ

トートバッグやふつうのカバンには入りきらないものを入れるときに使っているんですよ。
正月やお盆に帰省するときはエコバッグに、ノートPCやiPad、シャツ、パンツ、下着、タオルなどをまとめて入れています。
その他にも、釣り道具やアウトドア用の折りたたみ椅子や寝袋などを入れたりもしました。
大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。エコバッグはこれに適っていました。

かなり前のことですが、ヘルメットを2つ持ち運ばなければいけなかったことがありました。
ヘルメットは手で持つと結構邪魔なものです。何か適当な入れ物はないだろうかと考えてキョロキョロと周りを見渡すと、・・・見つけました。
目上の人に「すっごく良い入れ物があったんですよ〜」と、ヘルメットを入れたエコバッグを見せました。
そしたらですね、どうもそのときの私はニヤニヤしていたらしく、「福ちゃん(私)がとっても嬉しそうな顔をして運んでた」って言いふらかされてしまいましたよまったくもう。

エコバッグ

ネットが付いているものは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

 

はい、そんなわけで、いろんなものがたくさん入るエコバッグをご紹介しました。買い物袋用に限らずいろいろと使えるんですね。
私はエコバッグを畳んで、常に車の中に置いておりましてですね、これを当ブログの人気記事である私おすすめのカーアクセサリ(収納、便利グッズ、ホコリ掃除、常備品等)をまとめて紹介の1つに加えました。
2年前に書いた記事ですが今でも更新し続けています。前に読んだことのある方でも、よろしかったらまた見てやってくださいまし。



投稿日時: 2015年05月04日 20:36 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納生活の知恵