2014年08月01日

フォレスター

今日、ようやくわしの愛車が修理を終えて戻ってきましたよー。
あーよかったよかった。
修理に出してからちょうど2週間もかかったのは、パールホワイト色は3層塗りをしないといけないからだそうな。

先月、細道の信号で一時停止していたら前方から大型トラックがやってきたので、善意を具現したような人物であるわしはハンドルを左に回して少し移動したんですよ。
そいたらガードレールにぶつかってしまい、あろうことか修理費用30万円を支払うはめになったよ・・・。保険が3等級も落ちるじゃないですか・・・。

もうね、わしゃ学んだよ。
この世の中は正直者が馬鹿を見るんだ。つまり、善意など微塵も要らないのだ
たとえわしが避けずにいて大型トラックが田んぼへ横転し大惨事になろうが知ったこっちゃない。俺に非は無いのだ。トラックの運転手が全部悪いのだ。俺は素知らぬ顔で青くなった信号とドライバーの顔面をチラ見してにさっさと立ち去ればいいだけのことだ。
だってさ、良いことしたと思った結果が30万弱ですよさんじゅうまん。そんな額請求されたらフルスロットルで泣きじゃくるに決まってるじゃないですかまったくもう・・・。
あー、高い代償だった。ま、人を敷かなかっただけ良かったと思い込むことにしよっと。

ステラ

コレ、代車のステラくん。
修理から戻ってくるまでの間だから軽自動車でもいいわー、って思ってました。運転する前までは。
でもね、4気筒のコレは初動の加速がすっごい遅く、坂道を登ると40km/hくらいしか出ないんですよ。
それ以上のスピードを出そうものなら、エンジンが悲鳴を上げるわ後方車がステラくんからすっごい遠ざかるわで、わしはなんとも言えない申し訳無さに肩を落としちゃったよ。
聞くところ、どうも前の所有者の扱いが悪かったみたい。

カーオーディオ

これ、カーオーディオ。代車に着いてたヤツ。
いろいろとボタンがあるじゃないですか、こういうのを見るとわしは機能を確かめたくつい押してみたくなるんですよ。

カーオーディオ

赤信号で一時停止時した合間に、ぽちぽち押してみたんですよ。
そしたら左上に不思議なボタンがあることに気づきました。

カーオーディオ

んー?と思いながら押してみたんですよ。

カーオーディオ

取れるんですよ

焦りましたよ。だって運転中にいきなり壊れたんだもの。
あれこれとはめたら直ったんだけどさ、そのときのわしは、わしに一切の非は無かったとディーラーに言いくるめる理由を懸命に探してました

それにしても、何でわざわざデッキの正面にこんなボタン付けるんだ・・・、と思いつつメーカーを確認してみました。
そしたら、なんとまあ、あのピロリロリロリのクラリオンじゃないですか。

カーオーディオ

・・・おい!またお前か!お前なのかフェ◯リオン!
いつもいつもわしの足ばかり引っ張りやがってよー!
てめーのお陰で俺のカーライフはなー、「上にあがりまーす」から始まって「ピロリロリロリ」で意気消沈させられて終わってしまうんだよバカヤロウ!
軽自動車の加速然り、ピロリロリロリ然り、なんかもう車に乗ることが楽しくなくなっちゃいましたよまったくもう・・・。

とまあ、そんなこんなを例の悪そうなヤツ(営業さん)と談笑しながら修理された箇所を見て回りました。

車 へこみ

コレ、事故後。

フロントドア

コレ、修理後。
おー、ぶつかったとは思えないほどキレイになっとる。

タイヤ

傷のついたホイールも傷ひとつ無い。
タイヤにワックスを塗ってくれたんだってさ。いやー、マジ助かる。ありがとう。

車内

車内

少々ワックスやゴムっぽい臭いがするけれども、車内もキレイになっとる。

車 コケ

ドア

で、前回コケだらけだったドアの緩衝材?もキレイになっとるんですよ。
使ったクリーナーは、「フェザーストリップ」の「スリーダスター」だとか言ってました。

ドアストッパー

んでですね、彼が来るたびにわしは、このブログで検証し終えたものをあげているんですが、今回はこのドアストッパーをあげました。
中華製じゃなくてスペイン製ですよ。
でもね、わしん家の玄関前の金板だと風が吹いたらツルツル滑るんですよ。

ドアストッパー

前にを書いたんですが、上図のヤツは良かったですよ。
強風が吹いたら滑ってしまうんですが、いろいろと買った中でコレが1番でした。

ビルケンシュトック

で、もう1つ。ビルケンシュトックのサンダル。
汚れてて申し訳ないけど、良いものなのでとあげました。
今度、コレのレビュー記事を書きますね。そのために3週間くらい履きました。

履き始めはゴムがすごく固く、すぐに足から抜けてしまったんですが、3日くらい履き続けると柔らかくなり、履き心地がとても良くなりました。
ビルケンシュトックにはいろんなブランドが派生して立ち上がってるみたいなのですが、本家のもの(ビルケンシュトックと印字されてあるもの)が最も良かったですよ。
あと、足のサイズが27.5cmの人は、42号?と書かれてあるものを買うと良いことがわかりました。詳しくは今度書きます。

 

んで、ひと通り歓談したのちに、ピンクローターに話題が移りました

ピンクローター

前回、どういった理由で買ったのか全く覚えていない段ボールいっぱいのピンクローターをあげたわしは、その後、彼がどんな措置をとったのかをすごく気になっていました。

なんかね、30過ぎの女性従業員にプレゼントしようとしたらゴミを見るような目で見られたんだってさ。
冷静に「やめてください」って。これはキツイですわ。
彼の奥さんに1個あげたら、逆にキャッキャはしゃいでたみたい。

んで、前回より突如現れた中島くんに大量のピンクローター入りダンボールを見せたら、「なんだいや、・・・おい!これは、おい!jpどさいじぇおじょpごrぴあ」な感じで喜んでたってさ(わしは会話の内容をはっきり記憶していないけど、そんな感じだった)。
なんかね、ブログに書かれたことも喜んでたってさ。

中島くん、この記事見てる?!(イエーイ)。
ちなみにですが、彼が言ってた「中島くん」はわしらより年上でした。今日判明した。
「え?!じゃあ『さん』付けしないと」とわしは彼に言ったんだけど、中島くんはいじっても良い、というか、むしろいじられたい性格だそうで。
つまらないものではありますが、私からのプレゼント・ピンクローターは、奥さんと楽しく使ってくださいまし。

そして余ったピンクローターは、ダンボールに「MSY様より ご自由にお取りください」と書いてメカニックさんたちの集まるところに置いたんですって(MSYってのは、わしの会社の名前ね)。
なんだいやなんだいや?(なんだなんだ?)とダンボールに集まった彼らは淡々とピンクローターを品定めしてたみたい。
話を聞くに、メカニックさんらはいい歳した大人だから周りの目を気にするあまり、どうも感情を顔に出さなかったらしいんです。
でも翌日に見ると箱の中が空になってたそうな。

 

彼は、わしからは一切頼んでいないPRを会社内でしてくれて、当社の企業価値を著しく下げてくれました
これはもう許せませんね。わしが「悪そうなヤツ」と呼んでた彼は、ほんとうに「悪いヤツ」に昇格しましたよ。
しかしながら、他の男性従業員は当社の(当ブログの)ファンになり、よってわしの車をしっかりと修理・整備・清掃してくれたことは想像に易いでしょう。
然るに、男の友情というものはピンクローターで結ばれていると言えるのではないでしょうか。

エロというものは男の心と心をつなぐ架け橋なのである。間違いない。



投稿日時: 2014年08月01日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2014年07月30日

親子丼・カツ丼の鍋の紹介(フッ素樹脂加工)

親子丼

私ですね、親子丼ってのは魔法の和食だと思っているんですよ。
出汁に玉ねぎと鶏肉と卵を乗せ、半熟に煮て丼の上に乗っけるだけの手軽さがあり、料理のメインにもなりますし、しかも美味しさを兼ね備えており、1粒残さず口にかき込みたくなる私の大好きな和食です。

そんなわけで、この記事にて卵丼・親子丼・カツ丼の鍋、「親子鍋」を紹介したいと思います。
私が親子丼を食べたいとき、前まではフライパンで作っていたのですが、それだと出汁が薄く広がったり、溶き卵と玉ねぎと鶏肉を煮難くなります。
やっぱり親子丼専用の鍋を用意すべきだ考え、いつものAmazonで探したらあったんですよ。
しかもフッ素樹脂加工(テフロン加工)のものが。

親子鍋の紹介

親子鍋

 
(左:IH非対応・フタ付き|右:IH対応)
上図左の鍋を買いました

さっと探しましたら、テフロン加工のものがあったんですよ。
これだと調理に失敗しても焦げやこびりつきがありませんから、普通のアルミ製の鍋ではなくこちらを選びました。

この他の親子鍋は下記リンク先からお調べくださいまし。いろいろありましたよ。

親子鍋

価格が1,000円以上だと、どれも同じようなものだと思いますが、とりあえず私が購入した鍋を紹介しますね。
鍋のアルミはダイソーで売っているような薄いものではなく、2ミリくらいの厚さがありましたよ。よって熱の通りが良いから中火だけで美味しい親子丼ができます。

親子鍋

フタはたぶん、あってもなくてもどちらでもいいんじゃないかな?
親子丼の出来栄えは、両者とも大きく変わらないと思います。たぶん。

親子鍋

フタを乗せるとこんな感じ。

親子鍋

裏に亀裂加工?がなされてありました。

親子鍋

取っ手の角度は85度くらいかな。

 

てなわけで、さっそく親子丼を作ってみました

親子丼

実際に作ってみましたよ。
(写真を撮りながら調理しましたので、最後にちょっと失敗しましたが)

下記の材料や調味料と、実際に作ったものはちょっと異なっています。

買ってきた材料

親子丼

スーパーに行って買ってきましたよ。
材料は、卵2個、玉ねぎ1/4、鶏もも肉50gくらいです。

出汁は和食の基本

出汁

 

そして和食の基本となる「だし」。
「出汁」と「みりん」と「酒」さえあれば、ほぼすべての和食が作れるんですよ。
かつお節や昆布から出汁を取るのは面倒なので、私は濃縮タイプか、かつお節と昆布が入っているパックのものを使っています。
粉末の出汁でも良いのですが、あれって化学調味料なんですよね。

出汁

今回は濃縮タイプのものを使いました(楽ですし)。
通常150ccくらいです。
パックで取ったほうが本来の出汁の味がして美味しいですよ。

下ごしらえ

玉ねぎ

玉ねぎを切りました。
本来はもっと薄く切るべきなのですが、お腹が空いていましたゆえに多めに切りましたよ。

ところでですね、私思うんですよ。
一人暮らしには大きなまな板や包丁(三徳包丁)は要らない、と。
台所の上を占領されますし、料理を多く作りませんから、小さなまな板とペティナイフがあれば十分だと思うんです。

 

1人暮らしには、こういう物がおすすめですよ。

鶏肉

鶏もも肉を切って、

溶き卵

卵を軽く溶きます。
白身を重点的にかき混ぜてから、黄身を軽く混ぜます。
こうすると、親子丼ができたときの色が均一にならないんですね。
上図はもうちょっと白身をかき混ぜるべきでした。

親子丼の具

下ごしらえ終わり。

溶き卵を出汁の上で煮る

親子丼

中火で煮立ててから、砂糖と酒と醤油を大さじ2杯、みりんを大さじ1杯ほど入れます。
私はテキトーに入れますが。

親子丼

その上に玉ねぎと鶏もも肉を入れて、さっと煮ます。

親子丼

色付けのために三つ葉を軽く散らしました。

親子丼

溶き卵を回しながら入れると、

親子丼

こうなります。
マジ美味しそう。
出汁と玉ねぎを入れすぎたかな。

親子丼

そしてフタをしてちょっとだけ蒸らし、火を止めます。
このとき私はカメラをいじっていて、火を止め忘れてしまいました。

親子丼

丼のご飯の上に乗せます。
ご飯は1.2合くらい入れました。

親子丼

できた。

反省すべきところは、玉ねぎが多すぎたことと、卵を煮込んでしまったことです。
さっと煮る程度にすれば、卵黄がもっととろとろの半熟だったんですがねぇ。
ですが、実際に食してみるとすごく美味しいんですよ。

出汁は若干濃い目が良いなどのちょっとしたコツはあるんですが、親子丼って作り方は結構簡単で、手軽に作れますし、しかも料理のメインにもなります。
言い過ぎかもしれませんが、だから私は魔法の和食だと思っているんです。



投稿日時: 2014年07月30日 21:09 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

ゾウさん

今回は睾丸とおちんちんの毛は剃らなかったので、わしのゾウさんは今、つぶらな瞳を輝かせながらとても喜んでおります
このブログは上図から連想するような変態ブログでは断じてございません
今回のみVラインだとわかるよう、特別に足も書いてみた次第でございます。

当方、アンダーヘアー全般をいかにして安全に剃り、剃ったあとに赤い丘疹が出ないよう、どのようにアフターケアをすればよいのかを真面目に模索しております(一体何でこんなことになってしまったんでしょうね・・・)。
毛が生えるまでの時間を要するから1度に何度も試すことはできず、試した都度にブログにて報告をしており、今回で3回目の中間報告となりました。
なんだかこのシリーズ、すごく長く続きそうです。

今回の実験内容

カミソリとクリーム

T字のカミソリを使い、石けんを泡立ててVラインをすべて剃り、アフターケアにワセリンやクリームを塗って1日経過しました。
ついでに、Oライン(おしりの毛)も同じく処理しましたよ。

  

アフターケアには今回、前にコメントで教えていただきました「ニベア スキンミルク さっぱり」と「ワセリン」を使いました。

クリーム

  

他にもいろいろと買い揃えたのですが、1度に全部は同時に塗れませんですからね。

T字カミソリでお尻の毛を剃っても大丈夫だった

カミソリ

前回からもはや刃物に恐怖なんて感じなくなったわしは、前回よりT字カミソリを使い始めました。

カミソリでお尻の毛なんて上手に剃れるんかな?とか、お尻の穴のシワが切れてしまい血が噴き出るんじゃないだろうか・・・とか、すごく不安だったのですが、何ら問題は起きませんでしたよ。
港で船のロープを縛る杭に足を乗せてポーズを決めるが如く、浴槽の縁に足を乗せて丹念に剃りましたら、血が出ることなく深く剃れるんです。

Vラインも同様だった

きれいに剃れるんですよ。
こりゃいいわって思いましたよ。

剃毛跡にクリームを塗ったら、ほとんどチクチクしなくなった

前々回に剃毛には電動ボディシェーバーが良いと書き、前回にカミソリの方が良いかも?と書いたのですが、今回の実験の結果、どちらが良いのかわからなくなりましたよ・・・。

というのもですね、カミソリで剃り終えてお風呂から上がり、少し経つと若干チクチクとした感覚がするんですよ。
アンダーヘアーって太くて固いですよね、それを刃で剃ったわけですから毛が鋭角になり、皮膚に埋もれたその毛が肌を刺激してチクチクするんです。

そこでわしは、前回のコメントで教えていただいたものを使用することにしました。
アンダーヘアー跡に、わしから見て右半分にワセリンを、左半分にを塗りました。
そしたらですね、チクチクは抑えられ、前回気にしていたかゆみもさほど無かったんですよ。やったね。

「ワセリン」と「NIVEAスキンミルク さっぱり」

ワセリン

ワセリン

ワセリンは、ねちゃねちゃするというか、少しベトつきますね。
試しにフリチンで広い部屋を闊歩したら、歩くごとにねちょねちょする感覚があるんですよ。
ただ、時間が過ぎるとワセリンは広がって薄くなりますから、ベトつきはあまり感じなくなりました。

ニベア スキンミルク さっぱり

ニベア スキンミルク さっぱり

ニベアの方は、うん、良いですねコレ。
なんかね、かわいい女の子から漂うほのかな匂いがするんですよ。

ニベア スキンミルク さっぱり

肌は潤いのコーティングがなされ、つやつやと指が滑りました。
残留物感はあります。

夜に剃り、朝起きると、かゆみもチクチク感もさほどありませんでし、前回気になっていた毛穴からの赤疹(赤いツブツブ)は薄っすらできている程度でした。やったね。
両者とも効果は同じように感じましたので、ベトつかないニベアの方が良いかな?って思いました。

また、風呂あがりから10分後におちんちんとお尻の穴の間のラインから突然かゆみが襲って来ました。
そのときにクリームを塗ったらすぐに収まりました。

だがしかし、

あーコレ成功したわー、とか思いながら午前中を過ごしました。
そしてお昼ごろ、なんだか下半身がすごくチクチクするんです。
これはきっと毛が伸びたためでしょう、チクチクするし、かゆくもなるんです。
Vラインより大したことはないけど、歩いたらお尻もチクチクしたり、かゆくなったりするんですよ・・・。

そして、コレ書いている現在にわしのゾウさんを見たら、Vラインの両端からたくさんの赤疹ができていました。あーあ。
かゆみがひどくなったので再度クリームを塗りましたら収まりました。

反省と課題:定期的にクリームを塗る

お風呂あがりにクリームを塗ったっきり、その後は何もしなかったんですよ。
たぶんコレが悪かったのでしょうね、わしは塗ったということに安心しきっていました。
次回の剃毛後は、定期的にクリームを塗ることにします。
果たしてチクチク・かゆかゆは無くなるのでしょうか。

カミソリで剃る欠点は、肌がチクチクすること

太くて固いアンダーヘアーをカミソリで剃ると毛が鋭角になり、皮膚に埋もれたその毛が肌を刺激します。
ボディシェーバーで軽く剃るといくらかは毛が残りますから、カミソリで剃るよりチクチク感は薄らぎます。
しかしながら、カミソリだと深くまで剃れるんです。ううむ。

もうね、この2つのどちらが良いのか分からなくなりましたよ・・・。

現在、海のシーズンじゃないですか。女はどうやって処理しとるんです?

夏といえば海ですよね。
海といえばビキニですよね!
ビキニといえばVラインの処理ですよね!

そこでちょいとお聞きしたいんですよ。
女はどのようにアンダーヘアーを処理して、いかにアフターケアをしとるんです?
男は剃毛なんてしないから経験が浅くてよく分からんのです。いつも赤いツブツブができてしまうんです。     
このブログの閲覧者さんは20代〜30代の男が多いと思います。ちょいと彼女や妻に聞いて、コメントにて教えていただけませんでしょう? 

 

はい、今回の報告はここまでです。
次回は、ボディシェーバーを使って剃毛し今回とは別のクリームを数時間おきに塗ろうと思います。



投稿日時: 2014年07月30日 02:49 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年07月28日

超音波・電磁波のネズミ駆除器って効かないんじゃないかな

超音波 ネズミ撃退器

先月から今月にかけて、台所を中心にネズミがとっとこ走っている姿を目撃するんですよ。
部屋の屋根裏からトコトコと音がするわ、トイレのドアを開けたらサッと隠れるわ、飲み物を取りに行こうと台所の明かりを付けたら遠くから何かがヒュッと横切るわ、どこかから音がする元っぽいフタ付きの何も入っていないゴミ箱を開けたらネズミがピョンピョン跳ねているわで、わしはもうカンカンですよまったくもう・・・。

そんなわけで、Amazonでいろいろと探し、初めて超音波と電磁波でネズミを追いやる機器を購入したんですよ。

コレ買いました。
この「ネズミ撃退器 SV-2256」にはたくさんのAmazonレビューがあり、効いたという人もいれば効かなかったという人もいて、信ぴょう性があるのか無いのかステマっぽいのかよく分からなかったので、じゃあ試してみようと買いましたよ。

使ってみたところ、効きませんでした。あーあ。

キッチン

なんで効かなかったと分かったかと言うと、ネズミの糞です。
3日に1回くらいの頻度でキッチンの縁にネズミの糞が落ちているんですが、キッチンの近くのコンセントにネズミ撃退器を取り付けても、同じ頻度で落とされとるんです。
上図の真ん中に斑点が1つありますよね。コレのみならず、キッチンの上には5粒くらい見つかるんですよ。

超音波・電磁波のものは効かなかったから、今度は粘着剤のねずみ取りシートを使いました

ねずみ取りシート

そんなわけで、粘着剤が付いているネズミ捕りシートを買いました。
わしはいつも、このタイプのものを使っているんですよ。

  

ネズミを見かけたところや、通りそうなところに置くと、勝手に引っかかってくれるんです。
ただ、シートの横を素通りすることが多いですので、ピンポイントで置く必要があります。

ねずみ取りシート

どのシートが良いのかは定かじゃないんですが、ココを通ったネズミを確実に捕獲してくれるんです。
何か美味しそうな臭いがするもの、例えば焼いた玉ねぎをシートの上に置けば、どのシートでもいいんじゃないかな。

ねずみ取りシート

どのシートもこういった切れ目があるんですよ。
小分けできそうに見えるんですが、できないんです。
折り目を付けられるように切り込みが入っているだけなんですね。

ねずみ取りシート 捕獲
(閲覧注意)

で、捕獲した写真があるのですが、それを見せるのはなんだと思いましたので小さく載せますね。
見たい人は画像をクリック。

トイレでチラッとネズミが横切ったときは、こんなふうに置きました。

冷凍庫

捕獲したネズミは、冷凍庫に置いたゴミ袋の中で眠っています。

んでですね、5匹捕獲した後はネズミの糞は見なくなりましたので、たぶんもう我が家にはいないんじゃないかな。あーよかったよかった。

 

とまあそんなわけで、超音波のネズミ撃退器は効くかどうか分からない、むしろ効かないんじゃ?ってことを書きました。
たかだか2,000円ほどで追っ払えるほど世の中甘くないってことですね、はい。

 

ちなみにですが、ゴキブリには「ブラックキャップ」がよく効きますよ

 

どのくらい効くのかと言いますと、下図をクリックすればよーく分かると思います。
あまりにもおぞましい景色にそっと扉を閉じ、2年くらい前から今に至るまで見ない振りですよまったくもう。

ゴキ
(閲覧注意)



投稿日時: 2014年07月28日 21:17 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2014年07月27日

Amazon Kindleの無料本をチェックしよう

iPad kindle

iPadやKindleなどのタブレット端末購入して以来、マンガを多少なり読むようになりました。
私が紙の書籍を買うときは、参考書か小説か活字の本しか手に取らなかったのですが、今ではスマートフォンやタブレット端末で手軽に、そしていくらか値引きされている本を買えるようになったものだから、1冊100円や200円程度で販売されているマンガでも買ってみようかなという気持ちになったんですね。
私が大学に入学したころはマンガなんて中高生までだと思い込んでいたのですが、いざ読んでみるとなかなか面白いんです。
頭を使わずペラペラとページをめくれるし、種類も数も豊富にあるから、マンガの読書量は少ないもののそこそこ読むようになりましたよ。
ただ、どの電子書籍でもそうなのですが、大抵は紙の本の発売日より1ヶ月くらい遅れて電子書籍版が販売されるものだから、もうちょっと早くしてくれんかな、ってたまに思うんです。

ところで私は、いつもAmazonで電子書籍を買い、iPadにインストールした「Kindle」のアプリを使って本を読んでいます。
そのKindleは、iPhoneやAndroidのスマートフォンや、iPadなどのタブレット端末にインストールでき、Kindle端末を買わなくてもAmazonで電子書籍を買って読めるんですね。
紙の本は値引きされていないものが大多数なのですが、電子書籍はそれより少し安かったり、日替わりのセール品は半額だったり、400円のものが100円くらいで販売されていたりと、結構なお得感があるんですよ。

Amazonの電子書籍の大多数は有料の本なのですが、中には無料のものがあります。
マンガでしたら、たまに1巻目のみ無料で販売されているものもあります。
私はほぼ有料の本を買っているのですが、ま、無料なら読んでもいいかな、とばかりにたまにKindleの無料本をチェックするんですよ。
というのも、無料本は一定の期間内に無料で販売されるので、その期間内にダウンロードすべきなんです。

 

Amazon Kindleの無料本をチェックする方法

kindle 電子書籍

 

Amazonで「カテゴリーからさがす」 ⇒ 「本・コミック・雑誌」 ⇒ 「Kindle本」を選択して、「無料」と検索すれば、いろいろと出てきます(そのほとんどはマンガですが)。

 

無料本をチェックするリストを作ってみました(PC版・Amazonへのリンク)。

Kindle 無料本

 

そして、ページの左側のカテゴリを選べば、ジャンル別に絞り込むことができます。

 

kindle 電子書籍

 

ページ右上の並び替えを選択すれば、人気度順や出版年月が新しい順に並べ替えられます。

 

kindle 電子書籍

 

無料で販売される期間があるので、早めにダウンロードする

例えば、マンガの「宇宙兄弟」の1巻や20巻は数カ月前に無料で購入できたのですが、この記事を書いている現在は元の価格「540円」で販売されています。
「モテキ」や「女帝」や「ウィッチクラフトワークス」は現在無料ですが、いつ有料になるのかは分かりません。
だから私は、たまに無料本をチェックするんですね。

   

また、「期間限定 無料お試し版」という、一定期間が過ぎたら読めなくなる無料本もあります。

 

電子書籍は紙の書籍より安く、中には半額や7割引きで販売されているものが結構ある

   

マンガだと、1巻目が無料、もしくは100円くらいの価格で販売されていることがよくあります。
価格が5%引きに加え、Amazonポイントが300くらいつくものがありますから、実質7割引きで購入できるんですよ。
このAmazonポイントも、時期により増えたり減ったりします。

例えば「ピンポン」は紙の本だと944円ですが、電子書籍だと432円に加え129ポイント付きますから、実質303円です。3分の1の価格で買えます。
このマンガはすごく面白くてですね、1巻を読み終えたらすぐに全5巻を買い揃えましたよ。

 

そんなわけで、Kindleの無料本をご紹介しました。
有料のものでもAmazonで買えるKindleの電子書籍は、紙の本より安かったり、割引ポイントが付いたりしますのでお得感がありますよ。
私は価格よりも、本を置く場所を取らずに読める点が気に入っています。まず紙の本があるかを調べて、次にKindle本で販売されていたらそちらを買うようにしています(参考書は紙のものを買いますが)。



投稿日時: 2014年07月27日 23:13 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touchわし vs Amazonの中の人
 
 

2014年07月26日

かき氷機は電動のものがおすすめ

かき氷

クーラーを付けずに扇風機と窓からのそよ風を頼りに過ごしている私は、この頃の猛暑続きに辟易しベッドの上でぐったりしていることが多くなりました。
あ、いやですね、クーラーが部屋にないってわけじゃないんですよ。
毎晩クーラーを付けている友達の家と、今年は全く付けていない私の家とでは、なぜか私の家のほうが電気代が高いという不思議な現象が起こっているんです。電気代が高いんだったらなおさら付けたくないんですよまったくもう・・・。

そうは言えども、やっぱり暑いんです。ぐったりするんです。
どうにか身体を冷やそうと考えたところ、3秒後に「あ、かき氷作ろ」って閃きました。
そんなわけで、食器棚にしまっておいた電動かき氷機を取り出して、冷蔵庫に放置していた賞味期限が1年前の氷蜜をかけて食べたんですよ。
そいたらですね、甘く冷たいかき氷を食べている間と食べ終わった少しの間、身体がひんやりとして火照りが収まるんです。

そんなわけで、今回の記事は「かき氷機」です。
例えば、風呂あがりや暑くて身体がだるい日に食べると、夏はコレだなって幸せな気持ちになれるんですよ。

かき氷機は、手動ではなく電動のものが良い

私が言いたいことは「かき氷機は電動式のものが良い」です。コレのみです。     
それを言いたいためにこの記事を書きました。

もう何年も前に私、手動のかき氷機を持っていたんですよ。
火照った身体を覚まそうと、そのかき氷機でかき氷を作るものの、レバーを回すのは面倒ですし汗をかいてしまうんです。
薄くなるに連れ氷を押さえる力が入り、涼しさを求めていたのに逆に暑くなるものだから、次第とかき氷を作らなくなりました。

だからやっぱり、かき氷機は電動式のものが良いと思うんです。
電動式だと、スイッチひとつで勝手に作ってくれますからすごく楽ですよ。

  

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

んでですね、これで紹介を終えるのはなんだと思いましたので、私が使っているかき氷機でもご紹介しますね。
コレ以外に持っていないので、この製品が1番のおすすめだとは言えないのですが、悪くはなかったですよ。むしろ良いものです。

3年くらい前なのかな? コレをAmazonで見かけて、どこかGoogle Chromeに似ていたり、マリオが大きくなるキノコに似ていたりするものだから、不思議な気持ちでカートに入れました。
加えて、Amazonでやたらとレビュー数や評価が高いんですよ。どういうことだと思って買いました。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

フタを開けた容器の中はこのようになっています。
このかき氷機の良い点の1つは、どの冷凍庫にも付いている小分けされた容器の氷が使えることです。

手動のかき氷機って、大抵は円柱形の太い氷を入れるじゃないですか。専用の太くて丸い形をした容器に水を入れて凍らすヤツ。
それを使うと、8時間くらい冷凍庫の中に入れても中央部分が凍っていないことがあるんですよ。加えて冷凍庫の邪魔にもなりますし。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

刃の部分。
かき氷の厚さの調節がある程度できます

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

結構サラサラしたかき氷ができるんですよ。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

普通のかき氷機の刃より太いです。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

私は氷を切らさないようにするため、冷蔵庫に付いていたものと、もう1つのアイストレーを買ったんですよ。
2つか3つあれば、いつでも好きなときにかき氷が食べられます。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

フタを押すと内側が回り、かき氷が噴出されます。
氷を削る音はちょっとうるさいので、アパート暮らしの方は注意が必要です。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

お皿の外に出てしまいました。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

手に持ち、回しながら入れます。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

このくらいのさらさら加減でした。
2分くらい経過するとちょっと固まってきて、塊になります。

かき氷シロップ

そしてかき氷シロップですよ。
やっぱりイチゴ味が1番だと思うんです。

  

 

かき氷シロップ

シロップを入れて、

かき氷シロップ

できた。
写真を撮りながらだったからちょっと不格好だけど、できた。

かき氷シロップ

田舎の景色を眺めながらのかき氷は美味しいですわ。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

後処理は、フタを開けてキッチンの上にしばらく放置し、かき氷機を振って水を切り、自然に乾かすだけでOKだと思います。
キッチンは残った氷の水で濡れます。

初雪 電動式氷かき機アイスロボ3

刃の下には隙間があり、そこから溶けた氷の水が流れ出ます。
この雑な後始末を3年続けていますが、刃は錆びませんでしたよ。



投稿日時: 2014年07月26日 05:24 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物生活
 
 

2014年07月24日

コーヒードリッパーの持ち手は、ほぼすべて右にある

コーヒードリッパー

以前にKalita、Melita、HARIO、KONOなどのドリッパーを購入し、各種ペーパー式ハンドドリッパーの特徴を比較した記事を書きました。

あれからずっとこれらを食卓の上に並べて、コーヒーを淹れるたびにドリッパーを変えて使っていたのですが、食卓が手狭になるからいい加減片付けようと思いました。
そんなわけで食器棚の上へ整列して並べたんですよ。
すると、1つ気づきました。
それは「どのメーカーのコーヒードリッパーも、持ち手が右にある」ことです(1社だけ異なっていましたが)。

右といっても、そりゃ180度回転させれば左手でも右手でも持てるわけで、使い勝手の違いなんてありません。
ただ、各メーカーのロゴが正面に見えるようにすると、取っ手が右にあるってことに気づいたんですよ。

コーヒードリッパー

ちょっとロゴが見えにくいですが、真ん中はKalitaのドリッパーです。
左はコーヒーポット、右はフラスコ形状のドリッパーです、ロゴはありませんでした。

コーヒードリッパー

正面にイラストやロゴがあります。

コーヒードリッパー

左から2番目のドリッパーにはロゴがありませんでした。

コーヒードリッパー

コーヒードリッパー

右はロゴがありませんでした。

 

KONOのドリッパーは、持ち手が左

コーヒードリッパー

唯一、KONO式だけはロゴを正面にすると持ち手が左でした。
どちらが右で左かだなんて別にどうでもいいことじゃありますが、私はちょっと気になったんですよ。

ちょいと理由を考えてみました。

多くの人は右利きなので、ドリッパーを右指で持つと、取っ手が右にあるものは自分の正面からロゴが見えます。
取っ手が左にあるものは、自分の向こう側からロゴが見えます。

コーヒーポットでお湯を注ぐとき、ポットがドリッパーの取っ手に当たらぬよう、取っ手の位置を変えますよね。
取っ手が右にあるものは、向こう側からロゴが見えます。
取っ手が左にあるものは、正面からロゴが見えます。

理由を探すと、この辺りなんじゃないでしょうか。
どちらでもいいっちゃそうなんですが、私はちょっと気になった次第でございました。

 

ところで皆さん、コーヒーを自分で淹れてみませんか?

このブログの閲覧者層からして、コーヒーに興味のない方が大多数で、作るとしてもコーヒーメーカーで淹れられているかと思います。
そこでちょいと提案なのですが、自分の手でコーヒーを淹れてみられません?
美味しく淹れるにはちょっとしたコツがあり、淹れ方によって同じコーヒー豆でも味が変わってくるんですよ。機械で作るものより美味しく仕上がります。
舌が鍛えられるまでハンドドリップと機械淹れの味の違いに気づけないと思いますが(私がそうでした)、次第に違いがわかるようになるはずです。
私の場合、缶やコンビニのコーヒーが飲めなくなりましたよ。ありゃ美味しくないです。

  

コーヒーをハンドドリップするために必要なもののうち、価格がまあ安いものをセレクトしてみました。
ドリッパー、サーバー(コーヒー粉の抽出液を溜める容器)、ろ紙、コーヒーポット(やかん・注ぎ口が細い)、コーヒー粉、この5点があればハンドドリップコーヒーを作れます。
こだわるようになったら、豆を変えてみるとか、お湯の温度を変えてみるとか、自宅で豆を粉砕するとか、いろんな工夫ができます。
わりと奥が深いんですよ、コーヒーって。

 

ついでにですが、水出しコーヒーポットの紹介

水出しコーヒーポット

コメントで「今の時期は水出しアイスコーヒーもオススメですよ^^」とのご意見をいただきましたので、ついでに水出しコーヒーポットの紹介をしますね。
コーヒー粉をポットに入れて冷蔵庫の中に8時間くらい置いておけば、癖のない味の爽やかなコーヒーが楽しめますよ。

 
(左:600ml|右:1,000ml)



投稿日時: 2014年07月24日 23:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2014年07月23日

ブログ閲覧者数

最近の記事によく、「このブログは鳥取一だわー」とか、「有名ブログだわー」とかテキトーに書くことがあるんですが、本当にテキトーに言ってるんじゃなくて、一応の根拠はあるんですよ。
今日ですね、わしのブログの総訪問者数(UU)が1,000万名を越えましたよ。やったね。
その数字に届くまでのあとちょっとを見ていると、なんとなくそう書いてしまおうって気になったわけです。

ブログ閲覧者数

2005年の11月1日にLivedoorでブログを作って、現在が2014年の7月23日、つまり8年と9ヵ月くらい続けているってことですね。
8年ですよ8年。毎日、とは言えないものの、1日1記事を目標に毎日コツコツ日記を書いていたらこんなにも多くの方々がこのブログを訪れるブログに成長しました。
今ではPVで言えば2万名弱、UUで言えば1万名強の、2ちゃんねるまとめではない個人ブログとしては結構な数字なんじゃないでしょうか。
やっぱりですね「継続は力なり」ですよ。ずっと書いているうちに閲覧者さんを楽しませるものを書こうと考えるようになって、あれこれしているうちに「わし」という人格が地に足が着き、なんとわしの日記を楽しみにされている方もおられるようになったんです。こういうの、嬉しいですよね。

ブログ閲覧者数

Livedoor Blogのシステムとして総訪問者数は操作できるんですが、わしゃそんなつまらんことしないですよ。

んでですね、先日、とあるパチプロの人に誘われてお出かけしたときに、待ち合わせ場所にその方の友人がおられたんです。わしのブログを読んでるとおっしゃいました。
話を聞くと、どうもわしが社長じゃないと思われているみたいなんです。
記事を読んで面白かったから色々なページを読み、それから「鳥取の社長日記」というタイトルが気になって調べると、あ、この人本当に社長なんだ、と気づかれたそうな。
それまでは、キャラ作りで社長と名乗っていて、実際は町おこしや商工会の人で、市議会議員の◯◯さんにお会いしてきました!というクソつまらんものを書いていると思いきや、昨日の記事なんかはおちんちんの毛を安全に剃るための方法を模索しただとか、そんなとんでもない記事をかいているものだからいろんなギャップが生じていたそうな。
やー、わしはブログを開設してからタイトルをいじってないと記憶しています。ずーっと「鳥取の社長日記」かつ社長なんですよ。一応。
確かにブログには変なことを書いてますが、現実ではそんな人物じゃないですよ。

そしてその方は、わしに誘発されてか実際に自分でブログを書かれたそうなんですよ。
でも、長くは続かなかったみたいです。
文面は平易でも、実際に書くと結構な時間がかかるものなんです。それで更新されなくなったと聞きます。
こんなふうに、継続して物事を行うのは結構難しいんですね。それを8年も続けてようやくここまで来たわけですよ。

ただ、もはや感慨深いものはありません。
1,000万名と聞いて、あー、すごいねー、と他人ごとのように思い流す程度です。
わしはいつものように、閲覧者さんを楽しませるような、くだらない記事でも何か1つでも得るようなものがある記事を書くことを心がけます。

 

最後に、いつぞやに喫茶店でメモした、わしのブログの書き方を書いてみますね。

  1. いつも上等な記事を書こうだなんて思っていない
  2. 句点、読点を、閲覧者さんが読みやすいようにつける
  3. 平易な文を心がける(基準は、自分が読んで分かりやすい)
  4. 抱いている気持ちを正確に、ありのまま、素直に書く
    かといって言葉を修辞しないことはない
  5. 閲覧者さんを楽しませる、役に立つ記事を書く
  6. 前後の文脈を整える、辻褄の合うように
  7. 理由を書く(こんなことがあったから、これを書いている)
  8. 写真を付ける
  9. 1日1記事を目標にしている
  10. いつもブログネタを拾い集めている
  11. 自分の感情に適した言葉を探している
  12. 必ずコメントに返信する
  13. 書き続ける

こんなところでしょうか。
ところでですね、どこかのブログで「PVを増やすブログの書き方」といった旨のタイトルの記事を見かけるんですが、あんなのあまり役に立たんですよ。読むだけ無駄かと。
とにかく書き続けることです。続けていたら自分にしか書けないオリジナリティあふれるものができます。
それが自分と閲覧者さんにとって、最も面白く興味深いことなんじゃないでしょうか。
ブログの書き方なんかよりずっと大事ですよコレ。



投稿日時: 2014年07月23日 23:14 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2014年07月22日

ぞうさん

当初からこんな記事を連載するつもりはまったく無かったんですけれども、すっごい熱いリクエストに答えまして、おちんちんと睾丸とアンダーヘアーと尻毛を安全に剃る・切る方法を真面目に模索しとります。
強調しますよ?真面目にやっとるんです。
ちなみに上図は、睾丸に血を滲ませながらもがんばる、わしの健気なゾウさんです(シミが6点くらい付いたよ・・・)。

前回は「ボディシェーバーで、毛が0.5mm残ってみいいからささっと剃ると良い」との意見をレポートしました。
あれから2週間経過して陰毛が1cmくらいに伸びて実験できるくらいの長さになりましたので、今回は手動のカミソリを使ってみましたよ。

手動T字カミソリとシェービングジェル

カミソリ

この3つを使いました。
まず、カミソリの紹介からしましょうか。

カミソリ

カミソリ

 

この2つを購入しました。
上図左はだいぶん前に買ったので、今はモデルチェンジされていると思います。

カミソリ

こんな形状のヤツ。コレは3枚刃。

カミソリ

もう1つは乾電池が入ってて、電源ボタンを押すと振動するんですよ。

カミソリ

買う前から、何で電池が入ってるんだろ?って思ってたんです。
電動ヒゲ剃りの横に、もみあげや長い毛を切る2枚刃があるじゃないですか、それが上図の5枚刃の下に短く付いているんですよ。
その効果の程は、よく分かりませんでした(笑)。
両者とも血が出ること無くよく剃れましたよ。

シェービングジェルは、必ず塗っておくこと

シェービングジェル

前回のコメントで、「毎日シャワーのたびに、サクセスの白いシェービングジェルを塗って剃っていますが順調です。」というご意見をいただいたんですよ。
それ読んで、「あー、そうだそうだ、それがあったんだ」と気づきました。
わしはいつも何も付けずに電動シェーバーでヒゲを剃っていますので、シェービングジェルを使うことに気付かなかったんです。

おちんちん周辺の皮膚は薄く、Vラインは弱いので、T字カミソリを使うにしろ電動シェーバーを使うにしろ、必ず塗っておいたほうが良いですよ。
塗ることで皮膚がある程度コーティングされ、肌へのダメージは軽減されます。

シェービングジェル

このくらいたっぷり塗りましたよ。

手動のT字カミソリで剃ってみました

さすがにお尻の毛を剃るのは恐いので、Vライン、おちんちん、睾丸を剃りました。

ぞうさん

ところでですね、上図のココの箇所って毛が密集しとるんですよ。
そこを丹念に剃りました。
前回はそこにボディシェーバーを何度も当てて赤らんだんです。

その結果

剃毛は3日前の晩に行いました。
現在、わしのおちんちんは小学生のそれです。
おちんちんの付け根の上側は、色素が沈殿したのでしょう真っ黒でした。

当初はT字カミソリを使うことが恐ろしくて使わなかったのですが、もはやその恐怖心はなくなりましたので軽快に剃れました。
ジェルを塗って剃ったところ、血は出ませんし、ボディシェーバーより深く剃れました。
残った毛の長さは0.2mmくらいでしょうか。それだけに「ボディシェーバーなんかよりカミソリのほうがいいな」って思いましたよ。

しかし、お風呂から上がって少し経ちましたら、気持ちヒリヒリするかな?といった感覚があり、よく見るとわしのおちんちんがほんのり赤くなっているんです。 
気づかぬうちに皮膚が削れていたんでしょうね。

翌朝ベッドから起きたら、なんだかVラインがかゆく、ちょっとチクチクするんですよ。
根本の毛がちょっと伸びたためせしょう。
そしておいなりさんをよく見てみると、まだほんのり赤いんです。さほどかゆくはありませんでした。

その翌朝、Vラインの左右端の皮膚に赤いツブツブが、それぞれ8粒くらいできていました。かきたい気持ちを我慢して放置しました。ツブツブをかくと血が出て染みになってしまいますからね。

そして今朝見ると毛は1mmくらいに伸びており、そのためでしょうチクチクはほとんどなく、またかゆみはさほどありませんでした。

今回の発見:
シェービングジェルは必須、剃毛後はケアが必要

今回は2つの発見がありました。
1つは「シェービングジェルを必ず使いましょう」です。
股間の皮膚は薄いし弱いですからね。

もう1つは、「シェービングジェルを使ったとしても、その後のケアは行わなければならない」ことです。
ほっとくと赤いツブツブ(皮疹)ができるんですよ。

で、股間の剃毛後は、どんなものを塗ればよいのでしょう?

みなさんにお聞きします。股間の剃毛後は何を塗られてます?
いただいたメールによると「ワセリン」を塗っていると聞いています。他には、ベビーパウダーが良いのかな?
男より女の方が良く知っていると思います。どなたかコメントでお書きいただけませんでしょう?

こういうヤツを塗ればよいわけですかね?

 

その他、今度検証するかもしれないブツ

この2つ、カミソリより何倍も恐いんですよ・・・。どうしよ。

 



投稿日時: 2014年07月22日 23:58 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛
 
 

2014年07月20日

おしゃれな鍋敷き・やかん置きの紹介

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

何年か前に中国茶にはまり、雰囲気を演出しようと鉄瓶のやかんを買いました。
実際に手に取ると、無骨ながらもなかなかおしゃれでかっこよかったんです。私はいたく気に入ったので、それに見合う鍋敷き・やかん置きを購入しようといつものAmazonで調べました。
購入したものの上にいざ鉄瓶を置いてみますと、これがですねデザインの相性が良く、かっこよさが一層引き立つものだったんですよ。

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

そんなわけで、この記事にてその「鍋敷き・やかん置き」を紹介したいと思います。

SALIU 鍋敷き

SALIU 鍋敷き

 
(Sサイズ・7.3×18.5×2cm)

この鍋敷き・やかん置きは、実にシンプルな作りです。

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

2つの天然木にへこみを入れて、紐でくくっただけの製品です(収納に困らない)。
ちなみに後ろにあるお寿司は磁石です。なんとなく気に入って買いましたよ。

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

しかしながらテーブルに置くと、このシンプルなペケがスタイリッシュに見えるんです。

SALIU 鍋敷き

8角の鉄瓶にすごく相性が良いんですよ。

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

上から。

SALIU 鍋敷き・鉄瓶

他のやかんも置いてみました。

SALIU 鍋敷き

ペケが隠れてデザイン性が損なわれてしまうのですが、やかんを置く前のテーブルを飾ってくれます。

 
(Lサイズ 9×22×2cm)

大きいやかんにはLサイズのものの方が合うのやもしれません。
鍋敷きにはこのサイズのものが良いでしょう。

SALIU 鍋敷き

普段使っているやかんを置きました。
こちらはやかんとペケの色との相性が悪いですね。
Lサイズかつナチュラル色のものだと、もしかしたら合うかもです。



投稿日時: 2014年07月20日 23:56 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納インテリア・ファッション