2015年07月30日

ゼリーは凍らせると10倍おいしくなる

ゼリー

先日に車屋さんへ行ってきたときのこと。
「そうだ、忘れないうちに」を前置きに、暑中見舞いとのことでゼリーをいただきました。やったね&ありがとう。

ゼリー

ほら、ゼリーですよゼリー。
25個もあるじゃないですか。

ゼリー

こういうのを見たらさ、お腹が空いていなくても少しは食べたくなるものじゃないですか。
フタを開いてスプーンを使わずにちゅるりと吸いました。
味はというと、夏日の暑さでゼリーがぬるく清涼感もなく、甘さはあるものの美味しいとは言えませんでいた。
それもそのはずです。だってさ、冷えていないんだもの。

だったら冷やせばいいわけです。
ゼリーを箱ごと冷蔵庫に持って行きました。

ゼリー

こういったものは通常、冷蔵室に入れるところなのでしょうが、私はですね、冷凍庫に入れるようにしているんですよ。
というのも、ゼリーは凍らせると10倍おいしくなるんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年07月30日 05:19 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2015年07月28日

自動販売機

本日は7月28日。不規則な天候なり。
そのお昼すぎ、自動車のタイヤを交換してもらうために近所の車屋さんに行ってきたんですよ。
タイヤ交換といえば、スタットレスからノーマルタイヤに付け替えること、または逆を思い浮かべる方が多いと思いますが、その認識で相違ございません

いやー、うっかりしてたわー、4ヶ月くらいうっかりしてたわー、とかなんとか思いつつ、同時にオイル交換もお願いしており1時間くらい待つことになりました。
時間がかかることが分かっていましたから、口を潤しつつ待とうぞと店内へ入る前に自動販売機へと足を運びました。

そいたらですね、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年07月28日 22:53 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2015年07月26日

キーボードのキーを引き抜く器具(とエアダスター)の紹介

キーボードのキーを引き抜く器具

キーボードのキーのうち使用頻度が低いようで高いような、でもよくよく考えるとやっぱり低いのかな?と思わせるキー、「〜」を入力しようとしたときのこと。
Shiftキーを押さえながらそのキーを押すも、PCモニタにはその記号文字が映っておらず、おかしいな?と何度もぽちぽち押しているとようやく表示されました。
このことが1度ならさほど気には留めなかったのでしょうが、そのときに書いていた文章は「〜」を多用していたため次第とイライラが積もり、いつものタッチの5倍の強さで10回押しても入力されなかったときは、ホントもうブチ切れてキーボードクラッシャーばりに床へ叩きつけた挙句1つ1つのキーを踏み潰して木っ端微塵に、してしまおうところでしたよまったくもう。

その原因はおそらく、数日前に食べていたおせんべいの食べかすがキーの奥に入り込み、キーの押し込みを邪魔していたためだと予想しました。おせんべい大好き。
予想は的中しました。キーを引っこ抜きエアダスターで粉塵を吹き飛ばしたら、なんら問題無く入力されるようになりましたよ。やったね。

とまあ、そんなことがありましたので、今回は「キーボードのキーを引き抜く器具」をご紹介しますね。
指で引き抜こうとしても、キーとキーの間は狭いので指は入り込みません。それ専用の器具やラジオペンチ(布を挟む)の使用が好ましいと思います。

紹介している器具は、ノートPCのキーボードのようなキーの高さが浅い「メンブレン」型には使用できないやもしれません。手持ちの小型ノートPC(11インチ)で試したらダメでした。

キーに高さがある「メンブレン」や「メカニカル」でしたら、ほとんどのキーボード製品に使用できると思います。

 

ダイヤテック KeyPuller

キーボードのキーを引き抜く器具

ダイヤテック社の「KeyPuller(FKP01)」という製品です。
先側の針金をキーとキーの間に挟むことで、楽にキートップを引き抜くことができます。

キーボードのキーを引き抜く器具

その部分は2股になっています。

キーボード

コレ、私が使用しているキーボード。

ちなみに、このキーボードは私のお気に入りです。なにせスペースキーが右に長いんですもの(当方、右手親指でスペースキーを押しておりましてですね)。

キーボードのキーを引き抜く器具

針金をキーに挟み、ちょっとだけ回して、キーの角に挟まるようにします。

キーボードのキーを引き抜く器具

簡単に上へ引き抜けました。

キーボードのキーを引き抜く器具

幅が広いShiftキーも挟めましたよ。
この際だからついでと、軽くキーボードの奥をお掃除することにしました。

キーボードのキーを引き抜く器具

いやはや、こんなにもゴミが溜まっていたとは。
キーボードの奥は掃除をしにくいですから仕方のないことじゃあります。

エアダスター

 

そのゴミを吹き飛ばすために、エアダスターを使用しました(上図をよく見るとホコリが舞っていることがわかりますでしょうか)。
息を吹きかけるだけでは風量が足らず、ゴミはあまり吹き飛んでくれません。
掃除機を使って吸い込むとホコリは舞わないので、そちらの方が良いのでしょう。が、私はキーを外してまでお掃除をすることがあまり無いために、いつもキーボードの上からブオーってテキトーに風を当てて吹き飛ばしています(そのためにキーボードの奥の端にゴミが溜まっていたわけです)。

キーボードにはスプレー缶のエアダスターが風量とサイズの面で調度よいのでしょうが、消耗品なのでケチな私は使いたがらないんです。
代わって上図の製品は電気で駆動しますので故障しない限りずっと使用できます。
私はコレをキーボードの他に、掃除機を使いにくい本棚や台とベッドの下や、机やテーブルの上のホコリを吹き飛ばす用途に使っておりましてですね、ホコリの塊がたくさん出てくるとすっごく嬉しくなるんですよ(小物も一緒に吹き飛んでしまうことと、サイズがデカいことが難点ですが)。

 

あとですね、「メンブレン」のキーボード(ノートPCによく採用されている、キーの高さが浅いもの)には、下の広告の製品が使えそうでしたよ。



投稿日時: 2015年07月26日 23:54 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリPCデスク周り快適化パソコン・インターネット関係
 
 

2015年07月24日

サボテンを種から3年5ヶ月ちょっと育てました

サボテン

2012年3月の初めあたりに、商品名「育てるたまごサボテン」を購入しました
左下のヤツね。

 

(今Amazonで確認したら販売されていないみたいでした。)

サボテン

そいたら種が入っておりましてですね、これまでにたくさんの観葉植物を枯らしてきた自分が種から育てられるのか、との疑問を抱きつつも、ま、サボテンくらいなら大丈夫だろう、と思い直し、とりあえず育ててきました。
育てると言っても、やや日の当たるところに置き、月に1回くらい水を差す程度ですが、気づいたら3年と5ヶ月くらい経過していたんですよ。

サボテン

このくらいの大きさになりました。

サボテン

3年半も育てて小指ほどの太さにすら大きくならないのは、えっと、なんででしょうね?
園芸店がサボテンを販売するとして、せいぜい1年くらいで売り物にしなきゃならないでしょうから、栄養剤をもっと使ったら大きくなっていたのかな?

サボテン

それにしても、1年前を比べるとかなり成長しましたよ。

サボテン

棘が伸び、見るからにツンツンしています。

サボテン

拡大。
写真を撮って初めて気づきました。サボテンの棘って産毛が生えているんですね。
これがあと5年先10年先になると、たぶん見られなくなるでしょう。

3年半で縦横1cmくらいだから、7年後は2cm、14年後は4cm、50年後は14cm、100年後は28cmになるのかな。
100年後かー、・・・なんて考えたら孫の顔を見たいおじいちゃんの気持ちになり、ふふっと笑ってしまいましたよ。いや、そこまで生きいてられないか。



投稿日時: 2015年07月24日 23:27 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ植物MSY四季図鑑(写真)
 
 

2015年07月23日

Kalita サイフォンドリッパー

「いかにもペーパー式ドリッパーなのに、サイフォンドリッパーとはこれ如何に?」

商品名は「サイフォンドリッパー」。見た目は「ペーパー式のドリッパー」。しかもメーカーは「Kalita」ときた。
これは一体どういうことなのか、なんとなく予想はできるもののよくはわからず、つい興味がわいてしまったもので購入してみましたよ。
そのドリッパーの構造を、私が疑問に思ったことを順に交えてご紹介しますね。

(このドリッパーを別記事コーヒー 各種ペーパー式ハンドドリッパーの構造と比較の1つに加えます。)

Kalita サイフォンドリッパー

Kalita サイフォンドリッパー

広告のリンク先を見ていただいたらわかると思います。外側の写真が1枚載っているだけだから、何がどうサイフォンなのかがよくわからない(ということがわかる)んですよ。

コーヒーにおけるサイフォンって、こういうものを指すじゃないですか。

サイフォンコーヒーメーカー

こういった器具を使って、蒸気圧により下のフラスコから上の漏斗(ろうと)へお湯を移しコーヒー粉から液を抽出させ、頃合いを見計らい火を消して濾過させながら下に移す仕組みです。

Kalita サイフォンドリッパー

しかし、このドリッパーはどう見てもサイフォンではありません。
溝が付いているから、きっとペーパーを入れるのだろうな、ということがうかがえます。

「・・・いや、これはもしかして、サイフォンコーヒーメーカーの部品なんじゃ?」と疑うものの、カリタがサイフォンのコーヒーメーカーを作っているという話は聞いたことがありません。

Kalita サイフォンドリッパー

「これはちょっともう、取扱説明書を読まんとなぁ」と、薄い無地ボール箱をまさぐるも見当たりません。

Kalita サイフォンドリッパー

説明書きはココのみでした。

これではコーヒーの淹れ方がわかりません。だったらカリタのWEBサイトを見たらいいじゃないか、と探してみました。

そこに書いてあった説明文と言えそうな文言は、

自動的に蒸らす、手間いらずのドリッパー。

コレのみでした。エー・・・。

自動的に蒸らすってことは、30秒くらいの蒸らしタイムは不要ってこと?
経験則でどのようにコーヒーを淹れたらいいのかくらいは予想がつくのですが、どうも説明不足の感が否めません。

Kalita サイフォンドリッパー

ドリッパーの内側。
カリタの3つ穴が無いじゃないか、と思う前に、この部分を外してください、と言わんばかりの箇所がありました。

Kalita サイフォンドリッパー

そこ、取れるんですよ。
摘んで持ち上げたら筒が見えました。
あー、ココからコーヒーの抽出液が出るわけね。

あとでコーヒーを淹れましたら、その部分を付けて抽出させるものだということがわかりました。
外せる部分には溝が付いていますしね。洗いやすくするために外せるようにしたのでしょう。

Kalita サイフォンドリッパー

底面。
この製品はカリタ製なのに、3つ穴ではなく1つ穴でした。
いやー、珍しい。というか、カリタの1つ穴ドリッパーってコレ以外に見たことがありません。

 

おそらく、この製品は「サイフォンドリップに近い味をペーパードリップで実現する(ことを試みた)」ためのものなのでしょう。
1つ穴ですから、Mellitaのドリッパーで抽出するに近い味がするのでしょうね。
いろんな構造のドリッパーがあるもんだなぁ、はー、って思いましたよ。



投稿日時: 2015年07月23日 02:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2015年07月21日

私おすすめのメジャーの紹介(1.5m・体のサイズ測定・洋裁)

メジャー

身長が高い人がSサイズの服を買わない(輸入品を除く)ように、衣服を購入するときにみんなが最重要視するのは「サイズ」であるはずです。
衣服にはMサイズ・身長165〜175cmと書かれてあるものでも、袖丈や着丈が長かったりするものもあり、そういうものを着るとおしゃれに目覚めた中学生のダブダブな格好のようになったりもします。
自分の身体の大きさに合わない衣服の購入は避けたいものです。

メジャー

私は久しぶりにネットで服買おうかな、と思っておりましてですね、体の寸法を測りました。
日本の僻地に住んでいるため必然的にネットショップで買わざるを得ないのですが、ネット上では試着ができません。だから正確な寸法を測った上で、できるだけ身体にフィットしたものを選びたいわけです。

タイトルには「おすすめのメジャーの紹介」と書きましたが、どのメジャーが良いか、というわけでは無く、メジャーを持っていると良いお買い物ができますよ、といった主張です。

PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ

メジャー

Amazonの注文履歴を見ますと、6年前にコレを購入していました。
特別に優れているものではなく、至ってフツーの柔らかいメジャーなのですが、悪いところが見当たらなく、現在の価格は307円と安いです(自分が買った時は641円でしたよ・・・)。
すなわち、この製品はとても良いものだと思いました。

 

その他、私は洋裁をしないのでわからないところがあるのですが、ケースの付いていないむき出しのテープメジャーもありましたよ。

メジャー

ケースに収納されたメジャーテープを引っ張るところ。

メジャー

紐をくくるところ。

メジャー

目盛り。
6年間、たまに使っていても破れておらず、耐久性は問題ありません。

メジャー

測れる長さは150cmです。
ウエストや上半身、下半身を測るには適切なサイズです。

メジャー

伸ばしたメジャーテープは、ボタンを押すとシュルシュルとケースに収納されます。
前にこのタイプのMicro USBケーブルを購入したのですが、作りが悪いのか、しばらく使っているとボタンを押してもケーブルが戻らなくなったことがありました。
この製品はそういったことはありませんでした。

 

はい、そんなわけで身体のサイズを測るメジャーをご紹介しました。
ネットショップに限らず、実店舗で衣類を購入する前は体の寸法を測っておくと、洋服選びが早くなったり、試着のできない衣服を買ったりするときに役立ちますよ。

  

紹介したもののほかにもメジャーはいろいろとありました。
私はこれらを買っていないのでよく分からないところもあるのですが、見た目が異なるだけで大体同じような製品なのではないでしょうか。
こういったものを家庭に1つは持っておくべきだと思うんです。



投稿日時: 2015年07月21日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2015年07月20日

料理上手なわしの飯テロ。

 

 

コーヒーごはん
コーヒーごはん

 

(今日は暑すぎて書く気が起こりませんでした。)



投稿日時: 2015年07月20日 22:20 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生食べ物
 
 

2015年07月18日

ガスライター

パーティーチャット中にタバコを吸おうとしていたときのこと。
窓を開けてタバコに火を付けようとするも、ライターがなかなか着火してくれません。
それで何回かぺちんぺちんと点火ボタンを押していたら、いつもの如くとあるPさんが「またまささん(わし)がスパンキングしてるー」って言うんですよ。SM的なアレの意で。
そして「空気嫁の尻をパンパンと〜(元ネタ)」だとか展開して、順調に皆してゲスい話題へと向かってしまうんですよまったくもう・・・。
少々呆れ顔で「もー」とため息混じりに発言するも、大波にさらわれた話題はもはや帰ってこず、ただただ野郎どもが引き起こす嵐が去るのを待つ他ありませんでした。

そんなわけでですね、Pさん対策というか、Pさんのおかげで(?)着火しにくくなったガスライター(ジェットライター、ターボライター)の火を速やかに灯す方法を見つけましたので、ブログにて書いてみたいと思います。
火が付かない原因はいろいろあるのでしょうが、5割方はこの方法でなんとかなるんじゃないかな?

着火しにくくなったガスライターの火を付ける方法

ガスライター

ライターの火が付かないのは、多くの場合、ガスに火花が届いていないためだと思われます。
だったらガスの量を多めにすればよいわけです。

  1. ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間にする
  2. 着火ボタンを1秒ほど長押しする
  3. 着火ボタンから一瞬指を離す
  4. すぐさま着火ボタンを押す(その間0.1秒以内)と、火がつく

着火ボタンを2回押すことになりますが、私の場合はこれで確実に火がつくようになりました。
たぶん、100円のライターでも同じようにできるんじゃないかな?

図で解説

ガスライター


サイフォンコーヒー用に、コレ使ってる

ライターのガス噴出メーターを、最大から中の間くらいにします。

ガスライター

着火ボタンを1秒くらい長押しして、

ガスライター

一瞬、指を離します。

ガスライター

すぐさま着火ボタンを押します(その間0.1秒以内くらい)と、火がつきます。
指を離してから押すまでにちょっとでも時間がかかると着火しません。



投稿日時: 2015年07月18日 16:44 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリタバコ生活の知恵
 
 

2015年07月17日

日々の雑感 Dr.Pepperの味が変わった?ほか

本日は金曜日。みんな大好き金曜日。
金曜日になると決まって当ブログの閲覧者数が減るのは、明日は休みだから飲みに出かけたり家でくつろいだりするためなのでしょう。
私もぼけーっとしながら軽めの日記を書いて今日の日を終えようと思います。
Amazonネタを軽く2つほど。

 

Dr.Pepper

久しぶりにソフトドリンクのDr.Pepperを買ったんですよ。鳥取で販売されていないからAmazonで。

一口飲んだあたりで気づきました。あれ?味、変わった?って。
以前はもっと薬品のような、杏仁豆腐のような味がして、慣れるとどこか美味しく感じるようになったのですが、今回飲んだものはその癖のある風味が薄まって、ただの甘ったるい変な味の飲み物になっているように感じました。
これは加齢よる自分の身体の変化なのか、製品自体の変化があったのか、定かではありませんが、ともかく不味くなってしまいました。

Dr.Pepper

これだったらもう買わないかなー、と思いつつ、残りの本数を減らすべくちょこちょこと毎日消費しています。
いやー、ちょっとした苦行ですわコレ。

 

 

先月あたりから我が家にはクモが大量発生しております。
さほど大きくない、小さなクモばかりなのですが、台所あたりを歩くと1週間おきに身体にクモの巣がひっかかっるものだから、こりゃもうなんとかせんといかんなぁ、って思っとるんです。キンチョールを天井の隅周辺に吹きかけて回っても、まだ死滅しない。
んで、Amazonで探したところ、良さそうなものを発見したんですよ。

  

いやー、クモ用の除虫スプレーってあったんだね。知らなかったよ。
レビューを読むと、2週間過ぎた今でも巣が一つもできていないだとか、軒並み好評です。
もう注文しましたので、使用した後にレビュー記事でも書いてみたいと思います。

 

それでは皆様、おやすみなさい。良い夜を。



投稿日時: 2015年07月17日 23:59 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年07月16日

家庭用ダンベルのホルダー・スタンドの紹介

ダンベルスタンド

筋をトレだいぶんサボっている自分にやる気を起こさせる目的もありつつ、家庭用ダンベルのホルダー(スタンド)を紹介しますね。書いてるうちに筋トレをしたくなるはず!。

ダンベルスタンド

もう5年くらい前になりましょうか、10kgのダンベルを購入しました。
ダンベルの側面には通常ゴムが付いていないため、筋トレをした後の疲れた腕でダンベルを床に置こうとすると、少し宙に浮いた状態で落としてしまいがちですし、ダンベル自体の重みで接触面の床が自然に潰れてしまうだろうことが考えられます
それを危惧し、同時にダンベルホルダーを購入しました。

紹介する製品に何か特徴があるわけでもないのですが、ただの置き台ですから使用感はフツーです。
だったらなぜに紹介するのかといいますと、ダンベルホルダーは探してもほとんど見当たらなかったためです。
私はこんなものでいいだろう、充分だ、と思いつつ使用しています。

ダンベルホルダー・スタンドの紹介

ダンベルスタンド

JTWのダンベルホルダーを購入しました。
送料合わせて1,100円くらいでした。

ダンベルスタンド

素材は固いゴムです。
5年は使用していますが、裂けたりヒビが入ったりすることはありませんでした。

ダンベルスタンド

ダンベルスタンド

円盤を収容する箇所。

ダンベルスタンド

 

山善のダンベルを購入しました。このホルダーにジャストサイズです。
家庭用のダンベルはサイズがある程度規格化されているそうです。だいたいのダンベルはこのホルダーに収容できると思います。

ちなみに、シャフト(バー)は金属ですから筋トレをおこなうと手が痛くなりましたため、テニス用のラバーグリップを貼りました。上図のそれは何年も使っているのでボロボロです。

ダンベルスタンド

裏側。
ココ、ちょっと注意が必要やもしれません。

こびりついている白いものは、床のコンクリートに塗った、乾いたペンキです。
なぜに付着したのかというと、

ダンベルスタンド

ダンベルが重いからです。
ホルダーはゴムです。長い間一ヶ所に置いていたらくっついてしまいました。

ダンベルスタンド

また、ちょっと長い間置いていましたところ、ダンベルの重みでゴムの色が床に移ることがありました。

フェルトシート

それを防ぐために、フェルトシートを用いることにしました。

 


ダンベルスタンド 
こんなに広く使わなくても良いのでしょうが、念のため全面に貼り付けるよう大きなフェルトを買いました。
これで色移りすることも、床が潰れてしまうこともなくなります。

 

はい、そんなわけで家庭用ダンベルのホルダーをご紹介しました。
ジムで使うような金属製のスタンドではない、上で紹介したようなホルダーはほとんどありませんでした。Amazonではこれ1つのみでした。



投稿日時: 2015年07月16日 03:28 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ