2018年04月17日

アイビー

部屋に小さな明るさを灯したくて、自室のテーブルに小さな観葉植物を置いています。
造花を置いていたこともありますがどこか物足りず、やはり根を張って成長する本物の植物が良いと決めて、これまでにいろいろと小さな緑を添えてきました。

それで、現在は「アイビー(ヘデラ)」を置いています。
これを置いた理由は、背が低く横に伸びることに加え、「耐寒性」が高いからです。
冬になると部屋は5℃だとか、最も寒い日には2℃になりますので、耐寒性が重要になってくるんですね。
そこそこの耐寒性がある観葉植物は山ほどあるのですが、そこそこではなくかなり強いことを条件とすると数が限られてきます。

アイビー

そしてそのアイビーは今、冬を越し暖かくなった春に成長期を迎え、今の私の髪のようにぼわぼわしているんですよ。
背も高くなり、テレビを見るときの邪魔になってちょっと困っています。

そこで、ちょいとみなさまにお願いがあるんですよ。聞いてもらえませんですかね?
ちゃぶ台程度のテーブルに置いて邪魔にならず、かつ寒さに強い観葉植物をご存知ありませんか?

私ですね、有名どころの観葉植物はいろいろと試したんですよ。
例えば、ポトス、サンセベリア、モンステラ、パキラ、コーヒーの木など。みんな冬に枯れてしまいましたよ・・・。
育て方はたぶん問題は無く、単に寒いから枯れていくんです。
だから植物の耐寒性は、選ぶ際の最重要ポイントなんです。となると、どうも見つからないんです。

下の条件に当てはまる観葉植物をご存知ありませんですかね?

アイビー

  • 耐寒性が高い(3℃くらいでもOK)
  • ちゃぶ台程度の大きさのテーブルに置いても邪魔にならない
  • 葉が大きいか、まあまあ大きいのがベストかな
  • 背が低め(10cmあたりまで)
  • 可愛くて小さいものより、1鉢でどーんとしている
  • パキラやポトスみたいな植物が理想?
  • 上図のところに置いています。
  • 日の当たりは、朝から昼下がりにかけて薄く当たる程度です。
  • できればAmazonで買えるヤツ
  • Amazonの観葉植物カテゴリ

こういったものをご存知ありませんですかね?
ご存知の方は、ぜひコメントいただきとうございます。


(シェフレラ)

で、これにまあまあそこそこ当てはまったのが、過去に育てていた「シェフレラ」です。背が低いヤツを買いました。
残念なことに、ハエが発生したときに撒いた殺虫剤でお亡くなりになってしまいました。あーあー。

造花はダメ

ポトス 造花

 

私のPCモニタの上に置いていますのはパキラの造花。日が当たらない場所だから仕方なく。
これねー、写真では伝わらないと思いますが、すごく良いんだわ。水やり不要で枯れず成長せず形が変わらない。
造花であろうと殺風景なデスクに植物があると自然を感じさせられるもので、とっても良いんですよ。

でも、できればやっぱり生の植物を育てたんです。ご存知の方、どうか教えてやってくださいまし。気長に待ちます。



投稿日時: 2018年04月17日 23:29 | 記事URLコメント(6)
カテゴリ植物
 
 

2018年04月16日

デスソース

「好きな食べ物は何ですか?」と問われたら、「麻婆豆腐とお好み焼き!」・・・と答えることにしようかな、なんて思いつつ麻婆豆腐を作っています。
今日は丸美屋の麻婆豆腐の素・辛口で。よくスーパーで見かけるヤツです。

ところで、「辛口」と謳う市販の食べ物って、言うほど辛くありませんよね。
とりわけ麻婆豆腐は辛くなければいまいち物足りず、あろうことか甘いとなれば何もかもが台無しだと思うわけですよ。
そして、手軽で簡単に作れる○○の素の類は、カレーでもそうですがそのままだとあまり美味しくはなく、他の調味料を加えることでだいぶん美味しくなるものですよね。そのいくつかを加えていました。

ラー油

醤油や鶏がらスープ等で旨みを増やし、少々煮込んだ後に辛さを加えようとしました。
上図のような唐辛子やラー油を入れるのですが、ちょっと入れるくらいではほとんど辛くならないんです。
ふんだんに入れようものならすぐに小瓶がカラになり、かといって少量にとどまると本当に入れたのか疑問に思うほど辛さが変わりません。
そこで、なにか良いものは無いかと探し、あっ、コレいいや、と私がずっと使っているのが「デスソース」というものです。コレご紹介しますね。

デスソース

 
(150ml入り)

コレですね、食べ物に数滴垂らすだけで劇的に辛くなるんですよ。
その辺で売っている唐辛子の何十倍も辛く、一滴、口に垂らせば涙が出て悶えること必死です。 ホント辛い。
そして何より、少量で激辛になりますからコスパが良いんです。150ml入りの瓶で、一度に使う量はほんの数滴で良いんですもの。

デスソース

三人分の麻婆豆腐に入れるデスソースの量は、3滴
たった3滴でも、食べたらすぐに水が欲しくなるほど辛くなるんですよ。
また、それ以上入れますと料理がデスソースの味に上書きされてしまうので、加える量は控えめにしています。
そうして出来上がった麻婆豆腐をうまうまからからと頬張るわけですよ。

デスソースは料理を激辛にしたいときの調味料として、かなりコスパが良いです。
市販の七味唐辛子でこれと同じくらいの辛さにするには、少なくとも小瓶の半分以上は必要です。
デスソースという名前や骸骨の帯デザインに抵抗がありますが、コスパの面ではなかなか優れた激辛調味料ですよ。150ml入りの小瓶で、1度に使う量はほんの数滴です。



投稿日時: 2018年04月16日 23:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ食べ物
 
 

2018年04月15日

バファリン BUFFERIN

横になって少し見上げるようにテレビをずっと見ていたり、目の筋肉が凝り固まったような感じがしているのにPCのモニタを見続けていたりすると、目の奥を中心に額の辺りがたまらなく痛くなることがあります。
その痛みは刺すような痛みではなく、病やめまいや二日酔いの気分が合わさったような広く鈍い痛みです。

これは「眼精疲労」の一種でしょう。そうなってしまっては、いくら熱意を持って仕事をしようとも身が入りません。
先日、私はその眼精疲労の酷い痛みに遭い、たまらず席を立ち、まぶたを右腕で押さえながらベッドに入りました。しばらく休めば痛みは治まるだろうと、そのまま眠りに落ち、6時間後に起床しましたら、まだ痛みが続いていたんです。

この眼精疲労は私の場合、1年に数回あります。その数回目がつい先日のこと。
その症状が出たらあらゆることを諦めざるを得なくなるので、何か対策を講じねば、と思っていたのですが、バファリンを服用したら痛みが半減したんですよ。

というわけで、眼精疲労、目の奥の痛みに効く「バファリン」をご紹介しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年04月15日 01:38 | 記事URLコメント(5)
カテゴリ生活
 
 

2018年03月31日

ローソンの「パイ仕立てのクイニーアマン」がとても美味しい

ローソン クイニーアマン

たまに立ち寄る最寄りのコンビニで、ああ、これ美味しいな、と思いましたパンがありましたのでご紹介しますね。
そのパンの名前は「パイ仕立てのクイニーアマン」。
ローソンのプライベート商品なので、おそらくはどこのローソンでも販売されているんじゃないかな。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年03月31日 23:58 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ食べ物
 
 

2018年03月30日

チャーミー 泡のチカラ

ねえ、お嬢ちゃん。
これ、何だと思う?(ぐへへへへ)

 

チャーミー 泡のチカラ

洗剤だ(強い声)。
食器用洗剤だ。勘違いするでない。

 

チャーミー 泡のチカラ

これだ。
「チャーミー・泡のチカラ 手肌プレミアム(ローズヒップの香り)」だ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年03月30日 23:32 | 記事URLコメント(3)
カテゴリネタ人生TENGAわんや
 
 

2018年03月29日

疑惑は深まった。

わし「(よーし、けやきさんを貶めたろ(インターネット越しに))」

わし「皆さん聞いてください。けやきさんは、実はハゲです。」

けやき「えー。」

けやき「そんな話、初めて聞きましたよ」

わし「けやきさん、ハゲてるでしょ。」

けやき「突然そんな・・・。ハゲてないですよー。」

わし「いいえ、ハゲています。」

けやき「ハゲてないですって〜」

わし「じゃあ、証拠を出してください」

けやき「いや、むしろまささん(わし)が証明すべきでは・・・」

わし「疑惑は深まった。」

けやき「えー・・・」

わし「みんな!これからはハゲに連想することを言っちゃダメですよ!」

わし「ハードゲーム・・・、あっ!しまった!(にやにや)」

けやき「だからハゲてませんってー」

わし「はっきりと否定するだなんて怪しいですね」

わし「疑惑はさらに深まった。」

けやき「私にどうしろと・・・」

わし「けやきさんがハゲかどうか、みんなが知りたがっているんですよ!このハゲ!ハゲ!」

(友情出演:けやきさん)

一連のニュースを見てて、小学生のころ、上のような仕打ちを受けたことを思い出す。



投稿日時: 2018年03月29日 17:06 | 記事URLコメント(0)
カテゴリネタ人生
 
 

2018年03月24日

トイレに行くことの隠語を1つ思いつきましたよ

トイレに行くことを「お花を摘みに行く」だとか、他にも、えっと、・・・いろいろありますよね!
そういった隠語を思いついたんですよ。言っていいですか。

「ちょっとトイレに行ってきていいですか」

⇒「ちょっと汚染水、垂れ流してきていいですか

もう、タンクいっぱいであふれ出てしまいそうなんです・・・

「大」の場合

僕の中の放射性物質が臨界点に達しましたので、適切に処理してきていいですか

続いて「ぼく、鳥取の福島なんで」って言ったら「福島に謝れ」って言われたよ。
これは言わない方がいいのかな。

「トイレ行っていい?」⇒「ダメ」って言われた場合

お前は菅直人かっ! 事後の対応が遅れたらどうなるのか、分かっているんですか!
今日ぼく、白ブリーフ履いているんですよ! 取り戻しつきませんよ!

そもそも「トイレ貸して」って言われた場合

絶対に返せよ!

コレ、知り合いのネタ。


(便器の中の掃除が不要になるほど良く効きますよコレ)



投稿日時: 2018年03月24日 00:54 | 記事URLコメント(6)
カテゴリネタ人生