2014年09月30日

鳥取駅前から10分程度歩いたところに真教寺公園という動物公園があります。
動物がいるエリアに入ると、そのすぐ隣にとんち・なぞなぞの問題がありました。

 

なぞなぞ「何時いっても留守(カラ)のような家に住んでいる小鳥は?

問題
「何時いっても留巣(カラ)のような家に住んでいる小鳥は?」

 

コレ、答えられる人はいますでしょうかね?
ひっかけ問題でもあり、結構な難易度ですよ。
答えはコメントに書いておきますね。

ちなみにわしは、いくら考えても分かりませんでしたよ。
5分後に答えを見るも、「ん゛ー?」と小首を傾げ、ピンときませんでした。



投稿日時: 2014年09月30日 00:43 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2014年09月29日

オウムがぺろぺろぺろぺろ

オウム エーちゃん

鳥取駅前の繁華街にある、真教寺公園という動物公園にいたオウムのエーちゃん(男の子)。

prpr。



投稿日時: 2014年09月29日 18:43 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2014年09月28日

フロス

先日、大量に買った冷凍食品(肉中心)を今夜もばくばくと食べとりました。
いやー、やっぱり美味しいですわ肉。今回はちょっとだけ手を込んだものを作りましてですね、凍ったチキンの竜田揚げの上に玉ねぎとにんにくのパウダーと余ってた三つ葉を乗せ、お酢と醤油とみりんと水を入れて電子レンジでチンしました。

残り汁

あー美味しかった・・・。ちなみに皿が浮いて見えるのは魔法です。
んでですね、大きな鶏肉を食べると、必ずと言っていいほど歯間に肉の繊維が挟まるじゃないですか。
あれって嫌ですよね、歯磨きをしてもなかなか取れないんですもの。
ちょっと汚いけど爪でほじくり出そうとしたり、口をすぼめてしゅーしゅーと音を立てて吸い出そうとしたりしても、一向に取れないんです。
ずっと違和感を抱えたままなのは嫌ですから、はて、どうしよう、と思った矢先、「あ。あれがあったんだ」とすぐに思い出しました。

フロス

 

これこれ。フロス。糸ようじ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月28日 22:49 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2014年09月27日

漫画「ばらかもん」がとても面白い

ばらかもん

iPhoneやiPad、Android携帯電話やタブレット端末に、アプリとしてインストールできる「Kindle」で電子書籍を買い始めてから、よくマンガを読むようになりました。
高校生の頃、既に卒業したと思っていたマンガを30歳を越えた今になって読み始めるだなんて、いやあ、インターネットてのはとても怖いものですね。即時に買えてしまうんですもの。

と言えども、私はどのマンガが面白いのかだなんてよく知りません。
最近のものに限るとほぼ知りませんが、「銀の匙」や「進撃の巨人」や「寄生獣」や「ピンポン」や「ベルセルク」といった類の、萌えでも美少女だらけのハーレムでもエロいシーンがメインのものでもないマンガが好きだということは言えます。
それを主眼としてAmazonレビューを読みながら1巻だけいろんなマンガを買いました。

ばらかもん

その中で「ばらかもん」というマンガがすごく面白かったんですよ。1巻を読み終えたらまとめて10巻買ったくらいです(6千円ですよ)。
今日はコレをちょいと紹介しますね。レビューじゃないですよ。

 
(Kindle版)

「ばらかもん」はどういうマンガなのかを簡単に言うと、「書道家の気難しい若者が東京から五島という島に移住させられて、人懐っこい村民との生活を余儀なくされ、ふれあっていくうちにその土地の文化に徐々に馴染み、村民として互いに無くてはならない人物になっていく物語」でしょうか。
朗らかで警戒しないがアクの強い村人たちと意地っ張りな主人公との関係を描いた作品です。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月27日 00:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ
 
 

2014年09月26日

ここ最近、連日肉ばかり食べています。
普段は米を炊いてお椀に盛り、その上に何かを乗せるかもう1皿のおかずをテキトーに作るようにしているのですが、なんだか面倒になりました。
そう思いつつ、いつものAmazonを探索していると冷凍食品を目にしたんですよ。そりゃもう買わないわけが無いじゃないですか。

ハンバーグ

みんな大好きハンバーグを買いました。
これがまたなかなか美味しいんですよ。
そりゃ自分で作ったものより味は劣りますが、120gで10個入りでしたら納得のお味です。

ハンバーグ

スーパーに真空パックされた照り焼きハンバーグがあるじゃないですか。あれってほんっと不味いですよね。タレで貧相な肉の味をごまかしている。
代わってコレは焼いた肉のままなんですよ。
肉汁がじゅわーっと滲み出てすっごく美味しそう。

ハンバーグ

ほら、3つですよ3つ。
目の前にハンバーグが3つもあるんですよ?
こんな贅沢あっていいのだろうか、とか思いつつばくばく食べとりました。

冷凍食品

私はAmazonにあったUCCフーヅのロイヤルシェフ(Amazonへのリンク)ってところで購入し、ココは5,400円以上のお買い上げだと送料が無料になりますので、それを満たすよう唐揚げや竜田揚げなどを買いました。おかげで冷凍庫は満杯です。

 

そんなわけで、ここ何日かはお米も炊かず、ハンバーグを中心とした肉ずくめの食生活を送っています。
つまり、ほぼ肉しか食べていないわけです。

そして昨日のこと。
10日くらいサボっている筋トレを久しぶりに行ったときに、これまでにない体の変化が感じられたんですよ。
私自身、ちょっと驚いたくらいです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月26日 12:46 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ筋トレ
 
 

2014年09月25日

【Xbox One】Kinectをテレビの上に置くスタンドの紹介

Xbox One Kinect

日本ではほとんど売れていないと聞くXbox Oneですが、私は発売日にKinectとセットの本体を買いましたよ。
Kinectの置き場所は、自分の正面かつテレビのリモコンセンサー部分をKinectで隠さないところ、つまりテレビの上がBESTです。
そこに取り付けるためのスタンドを購入しましたので、この記事にてご紹介しますね。

ちなみにですが、私がXbox360のKinectをテレビの上に置いたときは、ケーブルを金具の入ったヒモでテレビにくくりつけて固定させていました
Xbox OneのKinectはXbox360のものよりも一回り大きく、ずっしりとした重さが感じられましたから、落下の危険を考慮してこの方法はとりあえずやめておきました(たぶん大丈夫だとは思いますが、念の為に)。

Kinectをテレビの上に置くスタンドの紹介

Xbox One Kinect

コレを買いました。
私はAmazonで1,000円以下だったという理由でコレを購入しましたが、おそらくはどれでも同じようなものだと思います。

 

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月25日 23:58 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

2014年09月24日

PS4 コントローラー

久しぶりにゲームをプレイしています。
XboxでHaloシリーズをずっとプレイしていた私は、その開発元のBungieが制作した「DESTINY」を発売日に購入し、旧友に誘われこともあって今度はPS4でプレイすることにしました。

それから約2週間が経過した現在、ちょっと困ったことが起こったんですよ。

PS4 コントローラー

コントローラーのL2ボタン(左トリガー)を押さえると、ギギギときしんでスムーズに動かなくなり、アナログスティックをクリックする感触に似た抵抗が感じられるんです。
強く押さえなくてもトリガーは引けるのですが、そのきしみと抵抗がプレイに支障をきたしていると感じましたので、何とかしようとあれこれ試してみました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月24日 20:49 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2014年09月22日

一眼レフカメラの置き場・座布団

あったらあったで結構便利なデジカメグッズをご紹介しますね。

HAKUBA カメラ ざ・ぶとん

一眼レフカメラの置き場・座布団

 
(Sサイズ。他にMサイズとM横長サイズがある。)

カメラのアクセサリーメーカー・HAKUBAの「カメラ ざ・ぶとん」です。
Sサイズのものを買いましたよ。

コレは一体何に使うものなのかといいますと、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月22日 16:51 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリデジカメ
 
 

2014年09月21日

梨 秋麗

コレ、鳥取市にある「前田梨園」の前田さんからいただきました「秋麗」という品種の梨です。
前田さんは閉鎖的な鳥取では珍しく25品種もの梨を作られている方なんですよ。だからいろいろと面白いお話を聞けるんじゃないかと思いましてですね、10日ほど前に伺いました。

梨

そのときに計5品種もの梨をいただきましたよ。
家に帰って嬉々しつつ皮を向き丸かじりして食べ比べてみますと、いずれの梨も異なった美味しさがありました。
特に甘さが異なっていて、その甘さの中にも強い香りを感じさせるものや、砂糖を舐めたかのように糖度がとても高いものなどがありました。
この詳細は今度新しい記事に書きますね。

さてさて、ここでちょいと皆さんにもお聞きしたいことがあります。
野菜や果物を買うときに、いつも「品種」を意識して選ばれますでしょうか?

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月21日 01:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物お米
 
 

2014年09月20日

単4電池→単3電池 電池スペーサー

Amazonで見つけた、ちょっと変わったものをご紹介しますね。

 

この器具は、単4電池を単3電池の大きさや形に変換する電池スペーサーです。

私はコレを見たときに「わざわざ単4電池を使う意図ってなんだろ?」と疑問に思いました。
前に単3電池を単1電池の形に変換するものを紹介したのですが、あれは使う頻度が少ない単1電池をわざわざ買うまでもなく、よく使っている単3電池を活用しようとしたためです。
「単4電池を持っている人って多くないんじゃ?」って思ったんですよ。

疑問に思っただけで考えることもせず、とりあえずAmazonのレビューを読んでみましたら、あーなるほどねー、と首を縦に振りました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2014年09月20日 11:38 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活PCデスク周り快適化