2016年02月11日

「名前募集バーガー」を分解してみました

名前募集バーガー

本日の午後5時ごろ、出かけたついでにマクドナルドへ行ってきましたよ。
その目的は、今話題なのかもしれない「名前募集バーガー」を買うためです。
いやね、ちょっとちょっと前にマックチョコポテトをドライブスルーで買ってきたときにコレも注文したんですよ。食べたら案外おいしかったんです。

名前募集バーガー

それと、同じくちょっと前にTwitterで名前募集バーガーを「詐欺だ」と呼ぶ人がいて、そのツイートは少しの間話題になったんですよ。薄いベーコンがパンの上に1枚乗っていた写真があったと記憶しています。
あれねー、マクドナルドは絶対悪だから何をやっても許されると思い込んだ馬鹿な連中が、何が何でも貶めたいから「詐欺バーガー」と言い続けていると思うんですよ。
私はマクドナルドが好きではなく、どちらかと言うと個人経営のお店を応援しているので嫌い寄りなのですが、それでもやっぱり、リツイートした連中ってほんっと愚かだなー、といった感が拭えないんです。

名前募集バーガー

てなわけで中立的に名前募集バーガーの中身・構造を見てみたく、分解してみましたよ。

名前募集バーガー

それでは開けてみましょうか。
名前が決まっていないからでしょう、真っ白なパッケージです。

名前募集バーガー

出てきました名前募集バーガー。

名前募集バーガー

横から。

名前募集バーガー

1枚ずつ脱がせてみましょうか。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月11日 22:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年02月10日

珈琲 完全バイブル

細口のポットを片手にコーヒー粉へゆっくりと湯を注ぐとき、私はいつも「どうしたら美味しいコーヒーを淹れられるんだろう」と湧き上がる泡を見つめています。

上手に淹れるとおいしくなる、ということはわかっているものの、何をどうしたら上手に淹れられるのかがよく分からず、できあがったものはテイスティングするかのような飲み方で飲んでいたことが長らくありました。
淹れ方もさながら、どういうコーヒー豆がおいしいのか、ペーパードリップ以外にも抽出器具はたくさんあって一体何が違うのか分かりません。
そういったときはネットで検索するものですが、断片的な情報くらいしか見つからない上に「味の好みは人それぞれ」といった言葉が理解を鈍らせます。

知識を得ようとしても求める情報がなく、何から手を付けていいのかがわからず、教科書や参考書のようなものはないだろうかと、今度は本で学ぼうとしました。
あれこれと買ってみたところ、とても良くまとまっているコーヒーの本を見つけたんですよ。

「珈琲 完全バイブル」という本です。
コーヒー豆を買う際のポイントなどの基礎的な知識から、煎り方による特徴、各種ドリッパーやサイフォンなどによる淹れ方などの中級者的な解説、さらには自分で焙煎したり豆を自分でブレンドしたりする上級者的な見本など、コーヒーに関するあらゆる情報が網羅されています。私自身、この本でお勉強させてもらいました。
この1冊があれば、コーヒーを淹れる側にとっておそらくほとんどのことがわかり、他の本は必要ないくらいのボリュームがあります。
コーヒーの淹れ方や味の違いがよく分からない方や、コーヒーの初心者さんや中級者さんにとって、とても参考になる1冊だと思いました。

そんなわけで「珈琲 完全バイブル」という本をご紹介しますね。

「深煎りコーヒー」って、
どんな特徴があるのか分かりますか?

缶コーヒーやペットボトルのアイスコーヒーに「深煎り」と表記されているものがあります。
この「深煎り」は、焙煎時間が長く黒い色をしたコーヒー豆を指します。
その豆で淹れたコーヒーの味にどんな特徴があるのか、分かりますでしょうか?

珈琲 完全バイブル

多くの方は、「色や味が濃い感じ?わざわざ深煎りって書いてあるんだから他とは違うんだろうな」と、なんとなくこうだろうという憶測で購入されていると思います。
私なんかは自分でよくコーヒーを淹れていますので、「ああ、たぶんちょっと苦くて酸っぱくないコーヒーなんだろうな」ということが予想できます。

珈琲 完全バイブル

深煎りは苦味が強くて酸味が弱く、浅煎りは苦味が弱くて酸味が強い煎り方です。
また、味わいは使うコーヒー粉の量やお湯に浸す時間によっても異なります。

この本には「深煎り」や「浅煎り」、または「中煎り」などの特徴がわかりやすく書かれていました。上図のとおり、その一覧を1ページを使ってまとめており、図でひと目でチェックできます。

珈琲 完全バイブル

また、「ブラジル産コーヒー豆使用」など、豆の産地を前面にしたコーヒー製品もあります。
他にも、コロンビア、コスタリカ、グアテマラなどの生産国があるのですが、味わいがどう違うのか、わかりますでしょうか?
(と、偉そうに言えども、私自身、何が違うのかよくわかりませんでした。)
この本によると、ブラジルのコーヒー豆は「クセがないために飲みやすく、酸味は控えめ」だそうです。

「粗挽き」はあっさり、「細挽き」はヘビーな味わい

珈琲 完全バイブル

コーヒー豆は粉にしたときの粒の大きさにより、味わいが異なります。
「粗挽き」や「中挽き」や「細挽き」などがありますよね。スーパーに陳列されているコーヒー粉の多くは細挽きです。
粗挽きにすると、どこか味が強そうな印象があるように思いますが、逆です。
細引きのほうが表面積が大きい分、粗挽きより成分が抽出されやすいです。
粗挽きはあっさり、細引きは濃厚な味わいがあります。

こういった、どう違うのかということが分かるようになると、「コーヒーはどれも同じ」から「種類によって味の異なるコーヒー」に変わるはずですよ。

ペーパードリップ、各種抽出器具

珈琲 完全バイブル

私たちにとってもっとも馴染みのある抽出方法は、「ペーパードリップ」でしょう。
その抽出器具であるドリッパーは「カリタ」や「ハリオ」や「メリタ」など各社製品があって、淹れ方はそれぞれちょっと異なります。よって、味わいも異なります。

珈琲 完全バイブル

この本には主要なドリッパーの淹れ方がそれそれ書いてあります。
お湯とコーヒー粉の分量、淹れ方が載っています。
「コーノ式」という、淹れ方が難しいと言われているドリッパーの解説もありました。

珈琲 完全バイブル

他にもフレンチプレスの淹れ方や、

珈琲 完全バイブル

サイフォンでの淹れ方も紹介されています。

その他

珈琲 完全バイブル

他に、コーヒーのグレードによる区分や、

珈琲 完全バイブル

ラテアートの仕方や、

珈琲 完全バイブル

コーヒー豆のブレンドのレシピや、

珈琲 完全バイブル

コーヒーに合う付け合せや、

珈琲 完全バイブル

コーヒーの生豆を自宅で煎るホームロストの方法などが紹介されています。

 

はい、そんなわけで「珈琲 完全バイブル」の内容をかいつまんでご紹介しました。
私がこれまでに購入したコーヒーの本の中で最も良くまとまっており、私自身、とても参考にさせてもらいました。なかなかの良本でしたよ。



投稿日時: 2016年02月10日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2016年02月09日

陶器に水を入れて凍らせると割れることがある

このごろ毎日日記を更新している当ブログなのですが、宵に布団の中に潜ったら熟睡してしまい0時を越え、ついに途絶えてしまいました。あーあ。
これはいかんのう、と思いつつ、只今ちゃかちゃかと日課をぽちぽちしています。

割れた鉢

ちょっと前の最強寒波明けに屋外を見渡すと、長年屋外に放置している玉苔の鉢が割れていることに気づきました。最強寒波怖い

割れた鉢

それにしてもさ、

割れた鉢

陶器ってフツー、寒さで割れるものなのかな? 
熱に弱いだとか、冷蔵庫で割れるだとか、そんなこと無いと思うんですがねぇ。

割れた鉢

きれいに割れとるんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月09日 04:45 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ植物生活
 
 

2016年02月07日

ドラクエ5

きっかけは何もなく、ふと、ドラクエ5を無性にプレイしたくなりました。
このごろはとても便利なもので、携帯電話を何回かポチポチするだけですぐに遊べるわけですよ。iPhone・iPad版を1,800円で買いました。

 
(左|iOS版|右:DS版(3DSで遊べる))

久しぶりにプレイしましたが、いやー、やっぱり面白いんですよドラクエ5。
現在のゲームと違って派手なグラフィックや奇抜なシステムの無い、スーパーファミコン時代のオーソドックスなRPGなんだけどさ、複雑さがない分気軽に楽しく遊べるわけですよ。
私が小学生の頃にこのゲームをプレイし、二十歳くらいのころにNintendo DSでまたプレイし、そして今、そのころを思い出しながらiPadでちょこちょことストーリーを進めています。

 

このゲームは3人の花嫁候補のうち、1人を選ぶことができます。

ドラクエ5 結婚

フローラか ビアンカさんか 好きな方に プロポーズしてくれ。

左から、デボラ(毒舌ギャル)、フローラ(清楚な箱入り娘)、ビアンカ(田舎の宿娘)。
3人の美女のうち、好きな娘を1人を選べるんだ。俺は選ぶ側なのだ(ふふーん)。

1人を選び、しばらく進めたのち、俺は己を振り返りいたたまれずスリープボタンを押した
天を仰ぎ我が身を振り返る。腕を目に当て光を遮り、人知れず心の縁で泣いた。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月07日 20:27 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリゲームiPhone・iPad・iPod touch
 
 

2016年02月06日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購入できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

このごろ講談社さんが本気を出してくれず、紹介できそうな1巻無料マンガが無かったのですが、代わりに日本文芸社さんが本気を出してくれました。大漁です。

数が多いため読んでいないものもあり、面白いかどうかは定かではありませんが、私がDLするならコレかなー、ってヤツを下記にたくさんチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べください。

講談社

   

 

日本文芸社(ニチブン・コミックス)、その他

   

   

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月06日 18:11 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年02月05日

メガネ

今日ですね、ちょっと嬉しいことがあったんですよ。
メガネを買い替えました。

メガネ

度付きでフレームがプラスチック製のメガネを買ったのはコレが初めてかな。

こういったフレームの太いものは店長さん曰く、「若者の間でナウい」んですって。「ナウい」と。
私はとりわけナウさを追いたいでも、若者風に格好を良くしたいというわけでもありません。座っていたらこんなのはどうでしょうと、いろいろなフレームが目の前に次々と置かれ、いくつか掛けてみてレンズと目の位置や鼻骨にしっくり来たのがコレでした。
じゃ、コレ、と。5分くらいで決めました。
こういうときってさ、あれこれと悩んで決まらないことが多いじゃないですか。購入する前にデザインに関する何か検討のある事柄はなかったので、すぐに決めましたよ。

メガネ

で、新調するメガネの前は、コレ使っていました。数時間前までですが。

そもそも私がメガネを買い換えようと思ったのは、1つに乱視がひどくなったからです。
運転時に遠くがちょっとボケて見えてしまうことが買い替えるきっかけの1つではありますが、際立って困ったのはFPSのゲームをプレイするときです。
もうね、画面が薄らぼやけてエイムが合わないんですよ。3ヶ月くらい前からヘッドショットがすっごくやりづらい。

私は「DESTINY」というゲームのPVP(対人戦)をよーくプレイしておりましてですね、毎週末には「オシリスの試練」という対人戦9連勝必須という過酷な試練が開催されます。
これを好んで何度もプレイするも、視点を移動させると自分の目では60f/sが20f/sくらいにまで落ちるんです。
目薬をさしたりと騙し騙しに遊んでいたのですが、次第と俺の必殺フュージョンライフルが当たらなくなり、さらには慣れているマップでもマップ全体から見た自分のいる位置の把握がまるで初心者のようにできなくなりました。ここ2週間くらいはほとんどテレビゲームをプレイしていません。

さらにですね、

メガネ

わかりにくいかな?

メガネ コート剥げる

こんなふうにレンズのコートがはげちゃっているんですよ。
皆さんはここまで酷いものを見るのは初めてなのではないでしょうか。
私は、ま、生活に支障はないし、いいやコレで、と済ませていました。
しかしながら、これはちょっともうあんまりじゃないですか。視力も落ちてきたことだし、5年ぶりに買い換えようと決心しましたよ。

で、なぜにこうまでに剥げたのかと言いますと、たぶんメガネ用ではないクロスでレンズを拭いていたからだと思うんです。
スマフォやタブレット端末用などの、「メガネ」の表記のないマイクロファイバー製のクロスで拭き始めてから、コートの剥げが徐々に見えてくるようになったんですよ。ちょっと傷が入るとそこからどんどん広がっていく。

てなわけで、メガネ拭きのクロスはちゃんと「メガネ」と表記されているものの使用が無難だと思いますよ。砂や埃を取り払って拭くべきです。
ちなみにですが、私が行きましたメガネ屋さんの陳列フックにかかっていたクロスは、東レの「トレシー」でした。

 
(メガネ用クロス)

さてさて、

メガネ

ボロボロコートのメガネはケースにしまって、

メガネ

これよりおそらく5年の間、愛用するであろうメガネを耳にかけました。
これからよろしくね。

あ、左のレンズにホコリが付いてる。今きれいにしてあげますからね〜(ふきふき)。
(数日後にはどーでもよくなるんですがねぇ。)



投稿日時: 2016年02月05日 21:47 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年02月04日

熱い飲み物をストローで飲んでみました談話

マクドナルド ストロー

ここにストローがあるじゃないですか。
そんなわけで、熱い飲み物をストローで飲むことにしました。

 

はいはい、わかってるよ。ツッコミどころが2つもあるってことくらい、ちゃーんとわかってますよ。
「なぜお前はマクドナルドのストローを、しかも未使用品を持っているんだ」
「なぜお前はストローで熱い飲み物を飲もうと思ったんだ」

んとですね、昨日、マクドナルドへ行ってきたんですよ。ドライブスルーで。
喉が渇いていました。紙袋をまさぐってコーラを取り出し、そしてストローを探したのですが、どうも手に当たらないんです。運転中ですから助手席に目を向けるわけにはいきません。
じゃあどうするか。紙コップのフタを開ければいいんです。こぼれないよう気をつけて飲みました。
そいたら、部屋でストローが見つかるわけじゃないですか。

そのストローを見ていましたら、ふと思い出しました。
たしか半年くらい前だと思います、テレビ番組で韓国は今熱い飲み物にストローを挿してテイクアウトすることが流行ってる、ってことが紹介されていたんですよ。
それを試した出演者は、「熱つッ」だとか言ってて非難轟々でした。
思えば私は熱い飲み物をストローを挿して飲んだことが、たぶんありません。じゃあやってみようかな、って思ったわけです。

フレンチプレス式コーヒーメーカーフレンチプレス式コーヒーメーカー

フレンチプレス式コーヒーメーカーフレンチプレス式コーヒーメーカー

熱いコーヒーを作りましたよ。
今(私の中で)大流行の「フレンチプレス式コーヒーメーカー」で淹れてみました。

フレンチプレス式というと、どこか難しそうなイメージがありますが、作り方は簡単です。
コーヒー粉をビーカーに入れて、お湯を注いで、くるくるかき回して、フタをして、4分待って、ゆっくり押さえるだけです。
ちなみに、コツはかき回す時間です。これは撹拌(かくはん)って言いまして、撹拌は3秒のみ、上下にくるくる手早く回すとおいしくできますよ。

コーヒー

ストローを挿して、できた。

コーヒー

ストローを口に含み、さっそく吸ってみました。その寸時、

あっつ! うわ、 あっつ!

ばっかじゃねーの韓国人!何でこんなことするんだよ!ったくよー!
飲んだ瞬間、目の周りに力が入り眉間はしわが寄り、顔面が圧縮しました。

んとですね、ふつう熱い飲み物を飲むときって、カップに唇を寄せて、無意識にぶくぶくと泡を立てるかのように空気をたくさん取り込ませて冷ましながら飲むはずなんですよ。
でも、ストローだとそれができないです。突き刺すような熱さに顔をしかめました。

というわけで皆さん、ストローを挿して熱い飲み物を飲んじゃいけませんよ。
飲んで少ししたら、舌がちょっとやけどしてひりひりしていましたよ。もー。
私がこれまでに熱い飲み物にストローを挿さなかったのは、本能的に危険を避けていたからなのでしょうね。



投稿日時: 2016年02月04日 13:18 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物コーヒー
 
 

「マックチョコポテト」をドライブスルーで買ってみました

マックチョコポテト

もしかしたら今、話題なのかもしれない「マックチョコポテト」をドライブスルーで買ってみましたよ。
何かと悪い噂の絶えないマクドナルドではありますが、ポテトとチョコレートの組み合わせは間違いなく良いに決まっていて、食べる前から絶対においしいと直感していたんです。
「やるじゃないかマクドナルド」って思いつつ、わくわくしながらドライブでスルーしたんですよ。

マックチョコポテト

あーいむらびにっ。

マックチョコポテト

横。

マックチョコポテト

こうやってフタを閉めてるのね。

マックチョコポテト

フォークとダブルチョコソースが付いてきました。

・・・ん?
チョコソースが付属?んん?

マックチョコポテト

まあいいや。
チョコソースは2種の色に分かれています。

マックチョコポテト

箱と同じくしたデザインですね。

マックチョコポテト

それでは開封してみましょうか。
嫌な予感が当たらなければ良いんだがなぁ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月04日 01:20 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年02月02日

Amazon 中国業者品

本日の午前中、ゆうちょさんから配達物が届きました。
「何か注文したっけ?」と不思議に思いながら印鑑を押し、受け取った品がコレです。
包装が黒いから何やら怪しそうですね。

記憶をたどると、「あそうだ、アレをAmazonで買ったんだ」と忘れていたことを思い出しました。買った品は何なのかはヒミツです(薬物とかHなヤツとかじゃないよ!)。

在庫ありのこの品を注文した日にちは1月21日です。到着まで12日ほど間が空きました。
通常ならば遅くとも1週間で到着しますよね。なぜにこんなに遅くなったのかというと、

Amazon 中国業者

言語が、

Amazon 中国業者

中国語です。
中国からの輸入品だからでした。

いやー、「コレ良いかな?」とポチっただけなのにさ、よもや中国からの発送だなんて思いもしませんでしたよ。配送料が無料だったことが目について、販売業者なんて調べもしませんでした。
こういった中国の業者さん、Amazonのマーケットプレイスで結構増えとるんです。昨年に購入したもののうち、上図のような中国語表記の品が2品届きました。
中国人は商売上手ですから、本国より日本のほうが高く売れるため、日本のAmazonで販売されたのでしょう。

んでですね、アメリカからならまだしも、中国からだとすっごく疑ってしまうんですよ。
手袋をはめてビニールを破こう、とは思わなかったものの、破いたあとはすぐに薬用石鹸で手を洗いました。
それより怖いのは、住所とメールアドレスが向こうに届いたことです。
これねー、今後絶対にメールボックスやポストにスパムメールがわんさか来るようになるわー、って思ってしまうんですよ。杞憂なら良いのですが、つい疑ってしまう。
Amazonマーケットプレイスの出店者の管理画面で、「これ印刷してお客さんに届けてね!」ってなページが注文確定時に自動生成されます。その紙がビニールの中にありませんでした。貼り付けられた中国語表記の1枚紙のみです。

日本で買える製品のほとんどは中国産だし、価格はまぁお安めだからいいや、と考えるも、やっぱりリスクのほうに比重がかかるんです。買わなきゃ良かったかな、って。
スパムメールが来ないか、その他情報の流出は無いかと、とても心配になりました。
今度から出品者をチェックすることにしよっと。不安で仕方がない。



投稿日時: 2016年02月02日 23:27 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

2016年02月01日

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、久々の更新です。いつの間にか第24回目になりましたよ。(23回目はこちら

さて、毎年冬が訪れますと、私に関するちょっとした風物詩がインターネット越しにささやかれております。
まささんエアコンつけなよ〜」って。
その声は東京から、埼玉から、大阪から、はたまた仙台から遠い遠い鳥取へと届き、鼻水をすすっては飲み込む私への手向けとなり雪の底に沈んでゆきます。

エアコンのスイッチ

こちらは部屋にあるエアコン。業務用です。

エアコンのスイッチ

そのスイッチです。

エアコンのスイッチ

ポチ。

エアコンのスイッチ

冷房の文字が浮き上がりました。

 

閲覧者である君たちに問おう。
これがいったい何を意味するのか分かるか。
この冬、俺は1度たりともエアコンを付けなかったのである。

君たちに問う。
夏以来、なぜに俺がエアコンを付けなかったのか。君たちに分かるか。

温湿度計

これを見ろ。
4度だ。部屋の気温は4度だ。
「最強寒波」という、中学生ですら言いはばかる幼稚な言葉の冠をつけた寒波がやってきた深夜の気温だ。
もちろん屋外で計測したのではない。部屋の壁に断熱材が入っていないのだ。 
俺はその日、両腕を肩身に寄せてガクガクブルブルと震えていたんだ。

余談を言う。温度計はどのメーカーのものでもだいたい正確だが、湿度計は当てにならない。
俺は精密センサー機器メーカーの温湿度計を買った。

「まささん、大丈夫ですか?!」
「まささん、死んじゃいますよ!」
「まささん、窓を開けたら寒いですよ!(たばこプカプカ)」
「まささんの言う「寒い・・・」は冬になるといつも聞く」

遠い国に住むフレンドさんが、インターネット越しのボイスチャットで我が身を案じてくれているにも関わらず、俺は決まって断りを入れ、「寒い・・・」と「ズズズ・・・(鼻水)」を繰り返しているのである。

それはなぜなのか、答えを言おうではないか。
お気づきの方もおられるだろう。そう、電気料金である。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年02月01日 20:26 | 記事URLコメント(28)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金防寒・暖房