2017年01月26日

以前に、カタログギフトをもらったら、お肉か一番高そうな商品を注文すべきであるとのタイトルの日記を書きました。
それから何年か経った今でもその日記の閲覧数がそこそこ多く、しかも数が安定しているんですよ。このことが不思議でならず読み返してみたところ、ふと思ったことがあります。

カタログギフトとはどういう物?

カタログギフト

カタログギフトとはどういう物か。
大まかに言いますと、カタログの中から1つを選んで無料で注文できる仕組みのものです。
結婚式の引出物としてよく目にします。

カタログギフト

カタログのページ数はかなり多くてですね、

カタログギフト

商品数はおおよそ200や300くらいでしょうか。

私がこの中から1つを選んだときはですね、「とにかく1番高いものを選ぶんだ!」と血眼になって探し出し、自分に合わず使えないものを手にしてしまいましたよ。もー。

そして今、心の内にあるのは、どうせだったらカタログギフトよりAmazonギフト券をプレゼントしたほうが良いんじゃないかな?という思いのつぶやきです。

(ごめん、続きは数時間後。その理由を書きます)

 

 

 

 

  • 高齢者には使いにくい
  • 若い人
  • カード1枚だと蛋白、袋に膨らみがないと

 

Amazonギフト券

 







投稿日時: 2017年01月26日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2017年01月15日

今が冬服のディスカウント時期(30〜70% off)

部屋着や普段着のような、他人に見られることを気にしない衣服でも、ある程度のブランド価値のあるメーカーのディスカウントされた物を買うほうが、単に安物の服を買うよりも品質が良く長持ちします。

雪が降り始めたこの時期は冬服のディスカウント時です。
売れ残ったものがほとんどでしょうが、だいたい3割から7割引きで販売されていましてですね、私なんかは流行に左右されなさそうなデザインのものやインナーを、この時期を逃したらこの値段で買えない!とばかりに購入しているんですよ。
気になるのは自分にあったサイズの衣服の在庫があるか、です。気に入ったものでもSサイズやXLサイズのものは小さかったり大きかったりします。

下記にてAmazonにあったものをいくつかチョイスしてみました。

nano・universe(ナノ・ユニバース)

ロゴ

安くなったとき、よくこのブランドの服を買っています。
無名のメーカーのものと比べると、やはりというか生地が上品です。

   

BEAMS(ビームス)

ロゴ

   

 

2つのブランドを上記に載せましたが、この時期はいろんなメーカーの衣類がディスカウントされています。
良い物を安く買いたいと思われている方はチェックされてみてはいかがでしょう。



投稿日時: 2017年01月15日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2017年01月13日

Kindle 1巻無料マンガをまとめました(2016年1月13日付)

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガをまとめてご紹介しますね(1週間に1度更新しています)。

人気作を中心に、よく見かける雑誌名のマンガを選んで下記に乗せました。
それ以外の1巻無料マンガは、下記リンク先よりお調べください。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません。
早めにダウンロードすることをおすすめします。
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年01月13日 23:14 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2017年01月11日

詩集を車の中に置いておこう(待ち時間に読む)

詩集

詩を読むと、どこか心のエネルギーが回復するような穏やかな気持ちになれます。
私が積極的に詩集を読むことはほとんどありませんが、ちょっとした合間や時間を潰したいときにページをぱらぱらめくっては読み返したりしています。

コーヒー

マクドナルドでドライブスルーをしたときの待ち時間や、喫茶店で飲み物を片手にゆっくりと過ごすとき、そのお供に詩の文庫本を携えています。

詩集

詩の何が良いのかといいますと、1編を読み終えるに時間があまりかからないからです。
車の中に1冊置いておけば、そういったちょっとした時間に読むことができます。

 

(もうちょっとだけ続きます。ちょっとまってね)



投稿日時: 2017年01月11日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2017年01月09日

冬の缶コーヒーは神ってる

-2度

深夜2時。一段と冷え込む深夜過ぎの外気温はマイナス2度だった。
車のフロントガラスは霜に凍り、あたたまらないエンジンと車内に肩を震わせてしばし待っつと、夜空がワイパーの滑る隙間から淡く霞んで見えた。その先にもくもくと蒸気が上がっている。
寒い。鼻をすすりハンドルを握った。

自動販売機

ありきたりなコカ・コーラの自動販売機を避けた。

缶コーヒー

手にしたのは缶コーヒー。

缶コーヒー

祈るしぐさでこの小さな缶を抱きしめた。
ああ、指の氷が溶ける・・・。あったかい・・・。
熱が和らぐまでタブを開けず主を崇めると指先が蘇った。
間違いない。神は缶コーヒーに宿っている。
神に味を求める人なんてこの世にいやしない。自由に動かせる指の感触が戻った、それ以上のことを誰が求めるのだろうか。

缶コーヒーは味ではない。ぬくもりだ。
その為だけに我々は缶コーヒーを買い続けるのだ。(おわり)

 

いやー、朝晩と冷え込む時期になりましたよ。当初マイナス4度だったよ。
そんな日の缶コーヒーっていいですよね。手先がぽかぽかとあたたかくなるんだもの。
缶コーヒーはマズいです。どれだけCMで美味しそうに見えても全部美味しくない。
でも、味はおまけに過ぎません。あのあたたかさこそが缶コーヒーのすべてだと、あまり自販機を利用しない私はそう学びました。

 

んでね、そこから着想を得まして「USB手袋なんていいんじゃないかな?」ってカートの中に入れているんですよ。USBシガーチャージャーで電源を取るわけです。
あたたまるまで時間がかかる気がするのですが、どうなんでしょうね?良かったら今度記事で紹介したいと思います。



投稿日時: 2017年01月09日 23:55 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2017年01月07日

ゲーム アクセサリ

乾電池が切れたので充電しようと、テレビラックの引き出しを開けました。
コンセントから手近なここに置いたと記憶している充電器は見つかったのですが、引き出しの中の溢れ出てきそうな物の上に斜めに隠れて鎮座していたそれを手に取ると、どうしてもこの中を整理したくなりました。

中にはゲームのアクセサリーがたくさん入っています。
過去にゲームの機種ごとにテレビラックの引き出しを分けてしまっておこうと決め、その類のものを放り込んでいたら増え続けて、熱が冷めるころには開かずの間となっていました。

ゲーム アクセサリ

ゲーム機の名前は「Xbox 360」。
私が大学生になるころにはゲームへの興味はほとんどなくなっていて、遊んだのはPS2で発売されていたドラゴンクエストくらいでした。
友人の影響で再びゲームをプレイし始めて、当時ゲームセンターでやり込んでいたバーチャファイターがなんとオンラインでプレイできることから購入したハード、Xbox360。
時間と気持ちの余裕があった当時は関連したグッズを次々と買い漁ったものです。

ゲーム アクセサリ

ゲーム機を起動することすらなくなって久しく、PS4やXboxOneの新しいハードが発売されたことから、この黒い塊はガラクタとなってしまいました。
でも、思い出がいっぱい詰まっているんですよ。

この中から残すものと処分するものを選り分けていると気づくことがあります。

Xbox360 コントローラー

コントローラーが5個もあるんですよ。
捨てるにはもったいなく、いつか使う機会があるかもしれないことから残しておいたと記憶しているものの、5個はあまりにも多すぎでしょう。
なぜにこんなにあるのか、思い出してみました。

1. ハードを買ったらコントローラーが1つついてくる

まず1つ目。

2. 友人と一緒にプレイするためにもう1つ

そもそもバーチャファイターをプレイするために購入したXboxには、そのハードでしか発売されないゲームがあります。
別の友人から「Halo」というゲームがあるから買って、と頼まれました。
彼はそのゲーム機を持っておらず、またオンライン前提でゲームが作られる昨今であろうとも、当時はまだ1画面2分割でプレイすることがざらにあったと思います。
一緒にプレイするためにもう1つコントローラーを買いました。

ちなみに、私にとって初めてのFPSが「Halo3」です。
バーチャファイターはオンライン対戦だとラグがあるからプレイしなくなり、代わりにHalo3を猿のようにやり込んでいましたよ。

3、4. ハードを買い換えて+2つ

Xbox360は同時期に販売されていたライバルハードのPS3と比べて駆動音がうるさく、ハードの基盤が改善された新しいモデルが出ると買い換えたこともありました。
記憶によれば、計3つの機体を買ったと思います。

Xbox360 本体

部屋を飾るかのように置いて、未だコンセントをつなげているXbox360と、部屋の隅っこにおいていたもう1つ。
ハードに付いてきたコントローラーは3つです。

Xbox One 本体

その上には最新ハードの「XboxOne」。


(安くなったものだねぇ・・・)

これね、「Halo4」をプレイするために、ほとんどそのためだけに購入したのですが、その前に発売された「Halo: The Master Chief Collection」が相当ひどかったんですよ。
発売日に購入したら、オンライン対戦をしようともマッチメイキングに10分以上かかったんです。ひどい時には1時間待ってもまだ始まらないこともありました。
現在は改善されているらしいものの、そのせいでまったくプレイしなくなりました。ハードの駆動時間は10時間もないと思います。

5. 有線のコントローラー

ワイヤレスコントローラーは電池が切れると動かなくなり、また持っておきたい気持ちが働いてか、USBケーブルの付いた有線コントローラーも買いまいした。
これでコントローラーの数は5つ。

6,7,8・・・

この他に、アーケード用のスティックコントローラーや捨ててしまったものも含めたら、おそらく8つくらいはコントローラーを持っていたと思います。

Xbox360 コントローラー

アナログスティックの操作感覚が柔らかくなったり、スティックのゴムがつるりするようになったら買い換えたこともありました。
いくつのコントローラーを買ったのか、はっきりと覚えていませんが、思えば相当の数を買ったものですねぇ。

時代は代わり、PS4

PS4 本体


(これもまた、安くなったものですわ)

日本ではXboxOneの人気が出ず、PS4が勝ちハードとなりました。
私がゲームを遊ぶといえば、PS4をプレイすることを指します。

PS4コントローラー

発売から3年が経過するというのに、私なんてもうPS4の3つのコントローラーをもっているんですよ。
1つはハードについていたもの、2つ目はコントローラーのLRトリガーの故障のため、3つ目は新しいモデルのコントローラーが出たためです。

ビデオゲームを遊ぶ限り、コントローラーの数はどこまでも増え続けていきます。

 

最後に残すのは、有線コントローラー

Xbox コントローラー

もはや遊ばなくなったXbox360でも、いつか遊ぶだろうためにこの有線コントローラーだけは持っておくことにしました。
有線ケーブルだとバッテリーが無いから保管しておくには都合が良く、PCに挿せばPCゲームにも使えるんですね。
これが箱の中から出てくるのはいつの日になるやら。



投稿日時: 2017年01月07日 23:59 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAXbox One・360
 
 

2017年01月06日

中国茶「千日紅仙桃」を飲む(写真いろいろ)

千日紅仙桃

当ブログはコーヒーに関して浅く広く書いているのですが、私ですね、実は中国茶も好きなんですよ。

と言えども、中国茶にあまり詳しくは無いんです。
以前に中国飯店の店主さんから「人参烏龍茶」を飲ませてもらい、お茶の風味と口に広がる甘さがとても気に入りましてですね、たまに購入し続けているんですよ。いつものAmazonで。

  
(人参烏龍茶)

おいしいものはコーヒー豆焙煎店で買う豆の何倍もします。つまりコーヒーより高いです。
10gで400円や500円もするので頻繁には買えませんが、たまに恋しくなってつい買ってしまうんですよ。

千日紅仙桃(Gianrihong Xian Tao)

千日紅仙桃

んでですね、今、「千日紅仙桃」というものが部屋にあります。
ちょっと珍しいかな、と思いましたので、写真を撮ってご紹介しますね。

ちなみに、中国茶はどんな味がするかと言いますと、サントリーや伊藤園の烏龍茶の味のイメージです。

あれより渋みがあったり、味に深みがあったり、甘みがあったり、もちろん淹れ方があったりもするのですが、ともかく烏龍茶の味だと言えば誤解は少ないと思います。

千日紅仙桃

乾燥している千日紅仙桃の形は丸っこく、まるで栗を下手にむいたときのようです。
その上に花が乗っていました。きれいだね。

千日紅仙桃

淹れ方はちょっと違いますが、これをグラスに入れてお湯に注ぎましたら、

千日紅仙桃

あらら。
注ぐお湯が当たって花びらが散ってしまいましたよ。

コップ

あらためて、湯をグラスに注いでから、

千日紅仙桃

千日紅仙桃をぽとりと落としました。

千日紅仙桃

端に寄ってる。

千日紅仙桃

徐々に広がっていきます。

千日紅仙桃

指でつんつんと中央に移動。

千日紅仙桃

下の方も広がっています。

千日紅仙桃

ちょっと待つ間、失敗した方の千日紅仙桃を見ますと、糸で縛られています。

千日紅仙桃

それを解くと、さらに糸で縛られていました。

千日紅仙桃

さらにほどき、ようやく花のみになりました。
2重で糸に縛られているんですよ。手間がかかってるね。

千日紅仙桃

本来は日本茶のように抽出時間は短めでないと渋くなるのですが、写真を取るためにちょっと長くお湯に浸しました。
お茶に花が咲いているんですよ。都合上グラスを使いましたが、もっと華やかな容器だと栄えて見えるでしょうね。

千日紅仙桃

水面下はまるでイソギンチャク。

千日紅仙桃

抽出時間が長くなりましたので少々渋かったのですが、久しぶりに中国茶のお味を堪能できました。
日本茶も良いですが、中国茶も良いものですよ。みなさんも飲む機会があればご試飲あれ。



投稿日時: 2017年01月06日 23:54 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2017年01月05日

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

秋・冬にかけて、私が好んで着ています「mont-bell(モンベル)」 の薄手のダウンジャケットをご紹介しますね。

これの用途は、長袖シャツだけではちょっと寒いかな、と思ったときに羽織ってあたたかく着られることと、コートなどのアウターだけでは寒いときにインナーとして着られることです。
便利なひと品ですよ。

私はこの製品を3年くらい前に「あ、こういうの探してたんだよ」と購入し、今でも秋になると寒さが和らぐ春までずっと愛着しているのですが、どうもこのジャケットはファッションに敏感な人が知っているほどの人気商品みたいなんです。
というのも、東京の某大手広告代理店の社員さんが「ちなみに、まささんが着てらっしゃるモンベルのインナーダウン最高ですよね。東京のセレクトショップの店員なんかはアウターとして結構着てますよ。だからそれをアウターとしてもイケてるとは思います!!」と、ちょっと前に書いた日記にコメントして下さったんですよ。
ああ、コレ人気があるんだ、と、少々調べてみましたところ、どうも3年前の私が購入した時期とおおよそ重なる時期に流行っていたそうです。しかも、現在もそうみたい。
流行りを知らなかった私はちょっと驚いたのですが、流行っているから着ているわけではないため、このジャケットがアウターやインナーとしてなかなか優れていると言えるんです。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

(上図は3年前に私が購入したモデルです。現行モデルは首周りと手首のあたりの補強布が無くなり、デザインを重視した作りになっています。他はほとんど同じだと思います。)

 
(左:メンズ|右:レディース)

アウトドアのメーカーはモンベルの他にもいろいろありますよね。パタゴニア、ノースフェイス、コロンビアなどなど。
モンベルはそういったメーカーと比べて、デザインが少し劣るというか、やや垢抜けていないような感があるのですが、それに目をつぶれさえすればコストパフォーマンスが高いです。
一般の人が買えなくもない値段設定かつ、作りはしっかりしており、モンベルの衣服を買うと安物買いをした気になりません。

他メーカーのインナーダウン

  

似た製品をチョイスしました。
安いものから高いものまでいろいろとあり、アウトドアメーカーのものは定価が2万円や3万円あたりでした。
他に、無名メーカーの安いダウンは3,000円や5,000円くらいでした。ちょっと品質に不安が残ります。

紹介していますモンベルのダウンジャケットの定価は1万円強です。
この、手を伸ばせば届くような価格とメーカーの信用度があって、おしゃれさんに人気が出たのでしょうね。
ちなみに私は「1万円はちょっと高い気がするけど、まあ出してもいいかなぁ、買おっと」といった流れで注文しました。

良い点

このダウンジャケットの良い点は、大きく3つあると思います。

1つが、ラウンドネックである点。
2つは、薄手のダウンジャケットである点。
3つは、ジッパーではなく押し込みのボタンである点です。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

大抵のダウンジャケットやフリースは、襟を立てたように首周りを囲う作りです。
身体の熱の放出が抑えられるのは良いのですが、ちょっと寒いと感じるときに羽織るには適していないと思うんです。
また、首に当たるから鬱陶しく邪魔になることがあります。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

代わってこちらのジャケットはラウンドネックです。
襟が無いため、ちょっとした寒さを感じるときにちゃんちゃんこのように羽織れます。
Yシャツの上に着ても、Yシャツの襟が隠れずに出すことができます。

そして薄手であることから、インナーとして着られます。

ジャケット

長袖のTシャツの上にジャケットを着て、寒いと感じるときには、

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

このダウンジャケットを内側に着ればとても暖かいです。薄くともダウンですからね。
ラウンドネックかつ薄手であることにより、かさばらず、ふつうのTシャツを着ているかのように見せられます。
また、インターとしてちょっと見せるナイロンの艶消し光沢が、アウターの綿やウールなどとは逆の質感を出せます。かっこ良く見せられるんですよ。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

押し込みのボタンで留められます。
この点も良いと思うんですよ。ジッパーだと両側の留め具をはめるときにやや手間取ることがあったり、一度着ると留め具を下まで下げないとならずどうも脱ぎにくかったりと、私なんかはできるだけそういった衣類は避けたいんです。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

こういったボタンだと、直感的に手早く留めたり外したりできて楽です。

その他

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

両側にポケットがついています。
ところで、物によってはポケットが無かったり、ジッパーが付いていたりしますよね。
ジャケットにはポケットがあって欲しいし、でも、ジッパーは邪魔だと思っているんです。こういうシンプルな作りのものがベストだと思うんです。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

その裏側。
この部分は1枚布で薄いのですが、破けたことはありません。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

内側上部分。ロゴ。
新モデルには首周りの補強布が付かない、デザインを重視した作りになりました。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

羽毛のはみ出しは、長く着ているとたまに見つかります。
そもそも薄手のダウンジャケットですから羽毛の量が多くはなく、はみ出しの回数は多くはないと思います。あまり気になりませんでしたよ。
稀に見つけたときは、ああ、もったいない・・・、とぴょこっと抜いています(羽毛1本でも結構大きく広がるんですよ)。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

裾の先はゴムが付いています。
手首が締まるのではなく、ちょっと隙間ができました。
新しいモデルには補強布が付いていませんが、こちらも同じくゴムが付いています。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

海外輸入品は腕の裾が長いですよね。
ですが、モンベルは日本のメーカーですから日本人の体型に合っています。
私の身長は175cm。Lサイズがぴったりでした。裾も身幅も着丈もちょうどいい。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

後ろ。

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

メイド・イン・ベトナム。
中綿ダウン90%、フェザー10%。
長く使っているから、英字が薄れてしまいました。

 

はい、というわけで、mont-bell「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」をご紹介しました。
インナー・アウター両用に使え、何より手軽に手早く軽い防寒ができる点が気に入っており、流行りとは別に機能に優れていると感じます。なかなか便利なものですよコレ。



投稿日時: 2017年01月05日 23:58 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション防寒・暖房
 
 

2017年01月04日

カレンダーを壁に貼り付ける粘着剤「ひっつき虫」の紹介

カレンダー

新年です。年が変わりました。
てなわけで、新しいカレンダーに張り替えました。

山川かずお

昨年の12月の中頃あたりに、山川賀壽雄さんという方からカレンダーと色紙をいただいたんですよ。毎年わざわざ私の家に足を運ばれて律儀に手渡ししてくださるんです。
いやー、本当に感謝です。本年も大事に使わさせていただきます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そのカレンダーを壁に貼り付けるときに使用しました「ひっつき虫」というものをご紹介しますね。
コレですね、ちょっと大きなものから小さなものまで、固定したり貼り付けたりするときに便利なんですよ。

ひっつき虫

カレンダーを鋲で壁に掛けると穴が開いてしまいますよね。それは避けたいんです。
両面テープを使おうとも、ふつうの両面テープは厚さが薄くて壁紙のちょっとしたでこぼこに接着力が落ち、壁から落下してしまいがちです。
写真のカレンダーはなかなか上等な紙を使われていて大きく、ちょっと重めなのですが、引っ付き虫を使いましたところ、落下せずにずっと壁に張り付いてくれましたよ。
昨年に窓から強風が吹いてパサパサとカレンダーがめくれ揺れ、1度バシッと落ちたことがありましたが、それ以外では問題なく張り付いていました。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

使用方法。

ひっつき虫

このソフト粘着剤の粒を、

ひっつき虫

いくつか取り、

ひっつき虫

指でこねこねしたのちに貼り付けます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

こちらは昨年のカレンダーを壁にくっつけたときのものです。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

これをはがします。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

DSC00598

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

残りは強くポンポンと叩くときれいに取れました。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そしてカレンダーの裏にもくっついている粘着剤を合わせて、

ひっつき虫 ソフト粘着剤

こねこねして柔らかくします。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そして新しいカレンダーの裏に付けます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

同様に、カレンダーの上、3箇所につけました。
下は2箇所つけています。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

最後に手のひらで強く押さえます。

カレンダー

カレンダーが壁に張り付きました。やったね。

はい、そんなわけでカレンダーを壁に貼り付ける粘着剤「ひっつき虫」をご紹介しました。
コレですね、カレンダー以外にも使えるんですよ。
私は携帯電話の台やヘッドフォンスタンド、外付けBluetooth受信機やクリップスタンドを固定するために使用しています。
ちょっと重めのものでも貼り付いてくれて、はがそうとするときは強く引っ張ればはがれて、何度でも使えるんです。わりと便利ですよ。


(ちなみに、クリップスタンドはこういったもの)



投稿日時: 2017年01月04日 23:59 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2017年01月03日

喫茶店の瓶コーラは400円だが、缶やペットボトルよりおいしい

瓶コーラ

喫茶店は食事をするところではなく、飲み物を片手におしゃべりをしたり、新聞や書籍を読んだり、周りの景色を眺めながら物思いに耽たりするところです。
喫茶店に入るといつもはコーヒーを注文する私は、思い出したようにコーラを注文しました。

瓶コーラ。価格は400円。
190mlの出来合いのもののその価格に、高いと思われる方は多いと思います。
でもですね、お店の心地よい空間が用意されていて、テーブルから動かなくても飲み物を運んでくれるそのコストを考えると、私は高いとは思いません。
その程度の金額なら大人の財力からすれば、渋るに足らない金額です。

そして、瓶コーラは缶やペットボトルのものよりおいしいです。
製造から時間が経過すると必ず味が落ちてくるものですが、缶ではなく瓶に保存するとより空気が入り込まず酸化が抑えられて、また気体が放出されず味の劣化が遅くなります。
コーヒーのどれを飲んでも同じ味と感じる舌から微細な違いがようやくわかるようになった私は、本当においしいコーラを飲んでみたくなりました。

瓶コーラ

添えられたミントの葉。
透き通る黒色を華やかせてくれます。
(ただ、ミントって歯磨き粉の味だと思ったら、そうとしか思えなくなるからいけない)

瓶コーラ

ゆっくりと注いで、とくとくと。

瓶コーラ

シュワシュワと音を立てて泡が盛り上がってきました。

瓶コーラ

瓶にちょっと残るんです。
だから瓶ごと持ってきてくれるんでしょうね。

瓶コーラ

喫茶店のコーラ。
なんだか美しいね。

瓶コーラ

うん。おいしい。

私は初め、ペットボトルのコーラと瓶コーラの違いがわからなかったんですよ。
でも、飲み比べましたらなんとなくわかってきました。
瓶の方は炭酸の粒が小さく、そして強く口の中を刺激し、味わうと上品な甘さと豊かなコクが感じられます。
本来のコーラってとってもおいしいんだな、って思いましたよ。

夏に飲むコーラはごくごくと飲めますが、冬の寒さにあたたまる部屋の中でじっくりと味わうコーラも格別だと感じます。

瓶コーラ


(24本入り)

その味を家でも味わいたいと思い、前に瓶コーラをAmazonで買ったんですよ。
こちらもおいしかったのですが、人の味覚というのはその場の空間や雰囲気に左右されるところがあって、タンブラーに氷を入れて出す喫茶店で味わうほうがおいしいかなってちょっと思いましたよ。

 

で、Amazonでちょっと探しましたら、いろんな種類のコーラが見つかりました。

フェンティマンスのキュリオスティーコーラは、真偽は定かではありませんが世界一おいしいコーラだとネットで見かけたことがあります。
ぜひ飲んでみたいのですが、1本400円500円だと、ちょっと手を伸ばしにくいかなぁ。

それと「たくあんコーラ」見つけましたよ。こ、これは・・・。



投稿日時: 2017年01月03日 23:49 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物