2016年09月25日

納豆

ちょっと前に、ミルクフォーマ―を使うと卵がすっごい早くかき混ざるといった記事を書きました。

HARIO ミルクフォーマ―


(ミルクフォーマ―)

牛乳を泡立てるために使われるフォーマ―をふと卵に使ってみたら、あまりにも早く楽にかき混ざり、その様子を見た私は、これはすごい!、世紀の大発見だ!とすら思ったんですよ。
キッチンにちょこんと置いておける大きさで、ボタン1つ押し続けるだけでみるみる卵が溶けて、しかも洗い物は楽。こりゃぁ便利だわ、って。

でもね、反響がほぼ無い。残念なほど無い。
なかなか良い発見だと思い込んでいただけに、もっと注目されてもいいんじゃないですかねぇ、と枕を濡らしていたところ、またふと「あ、納豆にも使えるかも」と閃いたんですよ。

 

結果、無様にも失敗しました
その一部始終をご覧ください。

納豆

納豆

納豆

納豆

(ま、はじめは固まってる仕方ないね!)

納豆

(ちょっと箸でかき混ぜてほぐしたらいけるだろう!うんうん)

納豆

(んーーー・・・)

納豆

(ダメだ!全体が混ざらん!箸の方が手っ取り早い!やめだやめだ!)

 

以上、この記事を投稿する30分ほど前の出来事でした。



投稿日時: 2016年09月25日 12:51 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年09月23日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

週刊・月刊少年マガジン

   

   

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年09月23日 23:29 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年09月22日

(中間報告)おすすめできるキッチンタイマーはどれか

キッチンタイマー

当方はコーヒーに凝っておりましてですね、サイフォン式コーヒーメーカーで淹れるときの正確な時間を計るためにキッチンタイマーを購入しました。
コーヒーってのはなかなか気まぐれなもので、抽出時間により味が変わったり、いつもと同じように淹れたとしても前と異なった味がしたりするんですよ。
正確な時間さえわかればいいや、とテキトーなものをAmazonで購入するも、機能面に若干の不満があって別のものに買い替え、またちょっとの不満があり、それを何回か繰り返していたら私の冷蔵庫はキッチンタイマーだらけになってしまいましたよ。

とまあ、そんなこんなで計8つもあるわけですよ。
各キッチンタイマーの特徴を把握できますので、長所や短所を軽く踏まえつつ、おすすめできるものはどれなのかを軽くお伝えしますね。

ボタンで時間設定するキッチンタイマー

キッチンタイマー

よく見かける、ボタンで時間を設定するキッチンタイマーです。

いろいろと購入し、比較しつつ使用するとどんな点が不満なのかがわかりました。
列挙しますと、

  • マグネットが弱い
  • マグネットが偏ったところに付いていて落ちそう。
  • 小粒のマグネットが付いているだけなものだから、ボタンを押すときに少し傾いて浮いて冷蔵庫から落ちそう。またはズレやすい
  • 音がうるさい
  • 設定した時間がカウントダウンして0になったとき、カウントアップしないから何秒経過したのかがわからない
  • ボタンを押す度に大きな音が鳴ったり、ボタンを押しても押したことになっていなかったこともあったりする

製品やメーカーによりそれは異なりますが、必ずどれか1つは当てはまるんです。

全般的に良い点ももちろんあるんです。
数字の画面が大きかったり、数字が0になった時にカウントアップしてくれたり、前回に設定した時間を記憶してくれたり、1秒単位で時間設定が可能だったり、と。
ですが、私が購入したAmazonで人気のあるキッチンタイマーには不満点が必ず1つはあるんです。
「惜しい!アレさえどうにかしてくれたら完ぺきなのになぁ」って。
裏のマグネットが小さいものはダメ

キッチンタイマー

たとえば、こんなマグネット2つじゃ、ボタンを押したら冷蔵庫から落ちそうで不安なんです。
実際はズレる程度なのですが、位置を直さなきゃならない手間がかかります。

音がうるさい

キッチンタイマー

こちらはTANITAのキッチンタイマー。
Amazonで一番人気ですよコレ。現時点で999ものレビューが付いてる。

不満点は音がすっごいうるさいことです。
加えて、ボタンを押すたびにその大きな音が鳴って耳障りです。
(裏面の音が出るところをセロテープで貼れば、音は小さくなりますが)

ボタンで時間設定するキッチンタイマーは、
時間設定を間違えたら0から設定し直さなければならない

キッチンタイマー

例えば、カップラーメンを作るときに3分に時間を設定し、ボタンを1回多く押し間違えた場合、リセットボタンを押して時間を0から設定し直さなければなりません。

時間を戻す機能があればより便利だと思うのですが、ボタンで時間設定するタイプのものでは限界があります。

というわけで、ダイヤル式のキッチンタイマーを買ってみました

キッチンタイマー

そして数日前、この2つを購入しました。

 

ダイヤル式のキッチンタイマーです。
側面を回すことで時間の設定が10秒ごとにでき、しかも時間を戻すこともできるんですよ。
こりゃーいいわー、と思いつつ購入したんです。

キッチンタイマー

ストップウォッチ風のデザイン。
2つ購入したうちの本命がこちら、だったのですが、

キッチンタイマー

いやー、一見、側面はゴムっぽかったのですがプラスチックでした。
ラバー加工はありません。人差し指で動かそうとしても、なぞる程度では回らないんです。

キッチンタイマー

2つの指で回せば回るのですが、カチッと1メモリ回す感覚がやや重くて、少し回しにくいと感じました。

キッチンタイマー

代わってこちらは良かった。

キッチンタイマー

ゴムの加工があるのか摩擦力があって、人差し指の軽い力で回ります。

ただし、デザインがなぁ・・・。

キッチンタイマー

両者とも裏面の磁石は申し分ない。強すぎず、弱すぎず。

この中で、おすすめできそうなキッチンタイマーは2つ

キッチンタイマー

 

ダイヤル式のキッチンタイマーは、TANITAのこの製品が良かったですよ。
(男の私では、このかわいいデザインには抵抗がありますが)

キッチンタイマー

ボタンで時間設定をするタイプのものは、これが一番でした。
もうちょっと音が小さかったり、もっと地味な色だったりしたらより良いと思いましたが。

キッチンタイマー

裏面の磁石は強力で、冷蔵庫に張り付けてボタンを押してもまず動きません。

キッチンタイマー

惜しいと思ったのは、ストップとリセットが1つのボタンに納まっている点です。
ほとんどのキッチンタイマーはスタートとストップが1つのボタンに一緒なのですが、なぜかこの製品はストップとリセットが一緒になっています。

なぜにそれが惜しいのかと言うと、タイマーのカウントダウン中にストップを誤って2回押してしまうとリセットされてしまうからです。
スタートとストップを一緒にして、リセットを独立させてしまえばそんなことは無くなるのに、これはどういう意図があったのでしょうね?

しかしながら、この点は慣れたら問題無いはずです。

総評

どのキッチンタイマーも、ホントに惜しい。
あの1点だけ改良するだけでいいのになぁ、と思うものばかりでした。
いやー、なかなかベストなものは見つからないものですねぇ・・・。



投稿日時: 2016年09月22日 23:54 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納コーヒー
 
 

2016年09月18日

柚子の木

前回の6月中旬より、夏を経て柚子の実が大きくなりましたよ。
(3日前に写真を撮りました)

柚子

ほら。

柚子の木

ほらー。

柚子

小ぶりといえばそうなんだけれども、小指の先すら満たなかった小粒がこんなに成長して、手のひらに乗せられるくらい大きくなりました。
いやー、肥料はまれに与えていたんですがねぇ(おしっこ)。

柚子の木

しかしながら、枝に無数あった小粒の多く実っておらず、ほとんどは小粒のまま地面に落ちていました。

柚子の木

何件ものお宅に配るくらい実りそうだったんですがねぇ。
大きくなったのは20個くらいかな?

柚子

にしても、虫にかじられたような斑点がほぼすべての柚子に付いているんです。

ああ、そりゃ農家さんは農薬を撒くわなぁ、と8月の終わりあたりに実を眺めていたんですよ。
そしたら、何やらホコリの塊ような小さな物体が柚子の実に乗っていて、よく見たら動いていたんです。
コイツか!と駆け足でデジカメを持ってきたら近くの葉に移動しており、つまんで写真を取ろうと思ったら、あまりに小さかったから指先に当たって落としてしまったんですよ、もー。

柚子

で、だ。今日より3日前のこと。

上図は1年か2年前に実った柚子。
枝の棘に刺さっていたから記念に放置していました。
樹の幹の中心あたりに刺さっていたこれをふと見つめたら、偶然にもここにそのホコリの塊がいたんですよ。ひと目見て、あ、あいつだ、って。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

そうそう、コイツコイツ。
こんなにちっちゃいのによく見つけられたな、って思いましたよ。
屋外は光が差し込むから写真の白飛びが酷く、部屋に戻って1cmマクロ機能のあるデジカメであらためてパシャパシャ。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

一見、何かのゴミのような姿です。
見つめたら微妙に動いていたことから生き物だとわかったんですよ。
おい、俺の果実を食った犯人はお前だろ!調べはついているんだ!(いや、わかんないけどさ)

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

横から。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

ほら!
あまりにも小さいから肉眼では小さなムカデのような生き物としか見えなかったのですが、写真だと細部までそこそこよくわかる。
いかにも凶悪な柄の刺青をしとるんですよ。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

パシャパシャと撮っているうちに、背中にホコリのような塊を乗せてるってことがわかったんですよ。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

指で固定してパシャ。
この小ムカデ、何て名前なんでしょうね?

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

ホコリのような塊が取れました。
偶然に乗ったというより、クズを身にまといやすく進化した体なんでしょうね。細毛が胴に生えているっぽい。
君はさしずめヤドカリだね。

柚子の害虫 小さなムカデっぽいヤドカリ?

見つかったやいなや、この子、案外素早く動いて逃れようとするんですよ。
しかし、そうは問屋がおろさない。許してなるものか。
お前のような食い逃げ犯はこの俺が懲らしめてやる!とばかりに、炭化したような柚子もろともポイッと窓から放り投げて自然干枯らびの刑に処しましたとさ。めでたしめでたし。

いやー、柚子にはこんな害虫がいるものなんですねぇ。初めて見ました。
完全無農薬で柚子やら野菜やらを育てている農家さんっていらっしゃいますよね、ホント大変なお仕事だとわかりますよ。



投稿日時: 2016年09月18日 23:59 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ植物虫シリーズ
 
 

ボディタオル

ボディタオル

5年ほど前に20枚ほどのお風呂用ボディタオルを購入し、どれが1番良いのかを実際に使ってみて紹介した「私おすすめのボディタオルの紹介」という記事を書きました。
それから幾年も経過したこのごろ、その記事にコメントが付きましてですね、いやーこういったこと書いたよなー、と懐かしく思いつつ記事をざっと眺めていました。

コメントは、私がおすすめしたヤツが良くてしばらく使用していたが、廃盤になった。今どんなボディタオルを使用しているのか?できたらその記事のアップデート版をリリースして欲しい、といった内容です。

アップデート版のリリースはやろうと思えばできるんだけれども、それを買うためのお金がちょっとなぁ、いや、無いことはないんだけれども、がんばって書いても新しい製品が出るから次々とお札に羽が生えてきりがないし、ううむ、どうしようかな・・・、と気持ちがやんわり断り気味に傾いて保留中にしているんです。

ボディタオル

で、現在私がどんなボディタオルを使用しているのかというと、「TRINITIA nu ボディタオル」という商品のナイロン製のものです。上図のヤツ。
これはその記事で紹介したもののうち、最も良いと評価したものです。5年の間、1度買い換えたけれどもずーっと使っているんですよ。

このボディタオルの特徴は、泡立ちがすっごく早く、肌触りが滑らかな点です。あと、長さと幅がちょっと長く調度よくて使いやすいんです。
滑らか故に肌をこするようにゴシゴシと洗えないのですが、肌の汚れはゴシゴシしなくても取れますよね。
シンプルなデザインもいたく気に入って今日まで使用し続けているんです。5年もですよ。
それに代わるものは無いかと気になりはするのですが、お財布の紐を緩めるべきか締めるべきか悩むところです。

  

で、その製品を今探しましたら、まだAmazonで少数ですが販売されていました。
もし新しいボディタオルが欲しいと思われている方は、私は上のものをおすすめします。綿じゃなくてナイロン製ね。

車載用 消臭芳香剤「クルマの消臭力」

クルマの消臭力

この消臭芳香剤は良かったですよ。
なかなか満足しましたので、当ブログでいちばん良く読まれている記事、私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介に、今度載せたいと思います。

クルマの消臭力

  

車をお持ちの方なら、必ず1度は芳香剤を車に載せたことがあるはずです。
でも、いつしか使わなくなりますよね。その理由は、香りが継続せずすぐに切れること、ランニングコストがかかることだと思います。
代わってこの消臭芳香剤は300円程度で買えて、45日と書かれていますから1ヶ月は香りが継続します。
香りは強すぎず弱すぎず、低刺激で程よくしっかりと香ります。
私が購入したものはスカイミントと書かれてあり、車のドアを開ける度に青りんごのような香りが鼻に入ってきました。いい香り。
香りがするものだから、消臭効果があるのかはよく分かりませんでした。

クルマの消臭力

いやー、私ですね、こういうのを求めていたんですよ。価格が安くて長く使用できて程よくしっかりと香るヤツを。加えて悪くはないデザイン。
コレだったらいろんな種類の香りを試しつつ、継続して買う気が起こるものですわ。

車載用 使い捨てウェットシート

フクピカ

 

これも便利っちゃ便利なんだけれども、優先度は低い。
水垢や塵汚れが気になったら、ささっとボディを拭ける利便性はあります。
気になるのはランニングコストかな?

車載用 プラズマクラスター
ホントに効くかどうか、今度試してみます

プラズマクラスターってホントに効くのかどうか、ずっと気になっていたんですよ。
ネットでは各種情報があるのですが、実際はどうなのかは使ってみないと分からんという結論に達しましたので、今度買って使ってみたいと思います。
いつかレビューするよ。

  

どうも今年の1月に新型が出てたみたい。
仕様を見ると、USBで電源を取るタイプに変更になったそうな(USBシガーチャージャー同梱)。
知り合いに花粉症の方がいますので、お貸しして使ってもらおっかな。

ゴキブリ駆除「ゴキキャップ」すっごい効く

ブラックキャップ

我が家ではここ1周間の間に3回、キッチンの床でゴキさんが瀕死の状態で歩いているのを見かるんですよ。
たぶん排水口でGどもが成長したんだろうことはさておき、私はゴキブリ駆除剤に「ブラックキャップを使用しているんですよ。かなり前に別記事で紹介しました。すっごいよく効くんです。

驚いたのは、たしか前にブラックキャップを設置してから1年は経過したんですよ、なのにまだ効果は継続しているんです。
その効果は半減したと思うのですが、それでもよぼよぼ歩きまでもっていけるんです。すごいね。

ネズミ捕りシート

瀕死のゴキさんをキッチンペーパーでつまんでゴミ箱に捨てよう、としたのですが、なんだかちょっと抵抗があったので、ゴミ箱じゃなくてネズミ捕りシートの上でお眠りいただくことにしました。
下の小さな画像はクリックで拡大しますが、閲覧注意です。

ネズミ捕りシート

上図の業務用ネズミ捕りシートは、価格が安くて枚数が多く、粘着力はネズミが逃げない程度にほどほどあって、おすすめできるものですよ。
きれてしまった都度コレ買ってる。

キッチンタイマー

キッチンタイマー

1年ほど前なのかな?キッチンタイマーを6つほど購入し、どの記事なのか忘れましたがちょこっと紹介したことがあります。
いやね、6つも買えば1つはベストなものが残るだろうと考えたんですよ。
それがまさかの全滅でした。いやー・・・、まいった。

マグネットが弱かったり、小粒のマグネットが2つ付いているだけなものだからボタンを押すときに少し傾いて浮いて冷蔵庫から落ちそうだったり、音がうるさかったり、カウントダウンはするが0になったときにカウントアップせず何秒経過したのかがわからなかったり、ボタンを押す度に大きな音が鳴ったり、ボタンを押しても押したことになっていなかったこともあったりと、私の目に適うものはありませんでした。

で、次に買うのはコレ。現在カートに入れてる。

 

ボタンではなく、ダイヤル式のキッチンタイマーです。側面を回して時間設定ね。
これだと時間設定が楽そうなほか、裏のマグネットは平面に広くあって落ちにくそうだし、カウントアップ機能もあるんですよ。すごく良さそう。
残念なことに上図のものは廃盤になっているので、Amazonで売り切れる前に買おうとしています。

というのも、

 

廃盤になっていない同じような製品がポチるに渋るデザインなんです。ううむ。
実際に見たら可愛らしいデザインなのかな?んー。



投稿日時: 2016年09月18日 04:12 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2016年09月16日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

週刊・月刊少年マガジン

   

   

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年09月16日 15:54 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年09月15日

庭と空

先日に屋外のストッカーを開けようとしたら、蝶っぽいサナギがくっついていましてですね、おー、と思ったのでそれを日記にしたためました
そいたらですね、その話と一緒の下記のコメントをいただいたんですよ。

ジャノメチョウがそんな感じのサナギで、よく低木についてますね。
ところで、ジャガイモの収穫は終わったのか気になります(笑)

って。

んとですね、今年の1月に兼業農家さんと歓談していたとき、「じゃがいもは市販のものでも土に植えたら何倍にも増えるよ」って聞きましてですね、実際に冬に市販のじゃがいもを植えてみたんですよ。

土掘り

1月にスコップでえんやこら。

じゃがいもを植えた

こんなふうにテキトーに植えたんですよ。
大判小判が秋にはざっくざくだな!と期待してさ。

 

ところでみなさん、ちょっと話は変わるやもですが、上のコメントに何か気づくところはありませんでしたでしょうか。

ジャガイモの収穫は終わったのか気になります(笑)

文末に(笑)ですよ。
これは一体どういうことなのか、おわかりだろうか。

・・・ったくよ〜、君は本当に失礼なやつだな!
(笑)ということはすなわち、「あーやっぱりー(笑)」ってな感じで俺を見ているというわけだな。

俺もなめられたものだな
いいよ、わかったよ。
見せてやるよ、1月に植えたジャガイモが今どうなったのかを。

 

 



庭

お昼すぎだったかな、本日、てくてく庭を歩いて、じゃがいもを植えたところに行きました。

雑草

どうだ

雑草

これが現実だ
黄金色の小判どころか、じゃがいもの茎や葉さえも見当たらないではないか。

 

・・・あー、いやね、これにはちょっと理由があるんですよ。
夏の間中、当方は腰痛により何をしようにも何もできずに、ただただベッドに横になって寝込んでいたんです。2ヶ月くらいブログすら書けなかったよ。
そいたら、夏ですし当然のように雑草が生えるじゃないですか。生えまくるじゃないですか。
除草剤を撒くにしても体が動きませんから、ほったらかしにせざるを得なかったんです。

で、ちょいと良くなったときに、さすがにもうやらねばならぬ、とおじいちゃんのよぼよぼ歩きで除草剤を散布して回ったんですよ。
そのときに、えっと、じゃがいもをキッチンに何ヶ月もほったらかしにすると、緑の芽がすっごい伸びるじゃないですか。あれの何倍もの高さの葉茎が4本くらい伸びていたんです。
しかしながら、ほったらかしにした庭に高く伸びる雑草より背は低く、雑草に混じって見分けがつかないわけですよ。抜いてやろうにも腰も痛いし、面倒だからそのまま除草剤を撒いちゃいました

雑草

というわけで、じゃがいもさんは過失によりお亡くなりになられました

現在は高く伸びている雑草をあらかた抜き終わっているのですが、当時は50cmあたりかそれ以上のセイタカアワダチソウが跋扈していたんです。
もうね、じゃがいもどころじゃなかったんです。わかってください。
俺のせいじゃない。ぜんぶ腰が悪いだ。うんうん。

JOSO STYLE

それにしてもさ、前に買いました乾電池式の除草剤散布機、ありゃホント便利なものだとあらためて思いましたよ。
腰が痛くてもぱぱっと散布できましたよ。手動ポンプじゃ絶対に無理でしたわ。


(乾電池式・タンク5L)

 

 

で、そのあと、横の木のあたりを見ましたらですね、

蛇の抜け殻

・・・おや?
これは・・・?

蛇の抜け殻

おー。
ヘビの抜け殻じゃないですか。

蛇の抜け殻

つまんでもびりびりと破けなかったから、これはあれですよ、脱ぎたてホヤホヤですよ。

蛇の抜け殻

色がまだ強く残っとる。

蛇の抜け殻

お顔。

蛇の抜け殻

お腹。
かさかさしていないんですよ。しっとりしとる。

 

ところでですね、ヘビの抜け殻って縁起がよく、財布に入れておくとお金がたまるって話じゃないですか。
これはすなわち、実質、黄金色の大判小判が手に入ったと同然というわけである。
つまり、俺はじゃがいもの栽培に実質成功したのである

どうだ。まいったか
ただちに「(笑)」を訂正し、謝罪の言葉の1つ2つは言及していただこうではないか。
蓮舫さんのように「すべてこの問題は終わります!」と(国籍を別に持ってこれまで活動してきた経緯をスルーして無理やり終わらせようと)いう主張は通らないんだぞ!ぷんぷん。

(おわり)



投稿日時: 2016年09月15日 22:17 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生MSY四季図鑑(写真)
 
 

2016年09月14日

たこ焼き

おい、お前たち

この袋に入っているものは何だと思う?

たこ焼き

たこ焼きだ

ちょっと小さめだけど、あつあつのたこ焼きだ。
今日(というか昨日の晩)、買ってきたんだ。

DSC09012

しかも2つもだ。

見よ、このネギだくを。
溢れんばかりのネギ故に、フタにくっついてしまっているではないか。

たこ焼き

何を隠そう、俺はたこ焼きが大好きなのだ。
たこ焼きのほかに、お好み焼きも大好きだ。

昨年の夏だっただろうか、とある方の料理上手な奥さんのお手伝いをし、お礼に何でも好きなものを作ってあげるよ!と言われ、えーっと、じゃ、お好み焼きをお願いします!と頼み、えー、そんなものでいいの?と逆にえーっと言われ、奥さん旦那さんと一緒にホットプレートを囲んだところ、旦那さんが、福原さん(わし)、夏にお好み焼きっていいね!、とお好み焼きの素晴らしさを伝えたほど、俺はお好み焼きが大好きなのだ。

たこ焼き

で、買ってきたヤツを食べたんですよ。

いやー、見事なまでに美味しくなかった
マズいとまでは言わないけれども、美味しくない。
より正確に言うと、美味しさというものが見当たらない。フツー。

いやね、たしかに玉がちっちゃいけれども価格は安かったんですよ。
まぁコレならなぁ、と納得しようとすればできるんだけれども、腑に落ちるのを阻害している味わいに唸ってしまうんです。
水多め卵控えめで業務用たこ焼き粉を溶いて、何の工夫もなく小さめのタコをぽとんと落としてそのまま焼いた感じなのかな。

たこ焼き

食べ終わったあとは、たこ焼きを買いにたこ焼き屋さんに行くぞ!と車を走らせたわくわく感とは反比例した表情になってしまいましたよ。
顔文字で表すとこんな感じ。

(^○^) ⇒  ( ˙-˙ )

カウンターにいたおねーちゃんの一声「いらっしゃいませ」からやる気というものがまったく感じられず、その怠そうな声になぜか自分もやる気が失せてしまい、せっせとネギを振りかける姿を少しの間見つめていたら、しゅん・・・としてしまいましたよ。
小屋に貼られているメニュー表を見渡すと、大層な名前のおしながき、大判焼きがあればかき氷もあり、ほかにアイスクリームやら何やらさまざまなメニューがあった。
お店の外装は、書体がよくある勘亭流(江戸文字)の明るい看板にウォルナット色塗料の木を張りつけたの壁、悪く言えばテンプレートとも言える。

店員さんの態度、豊富なメニュー、やや小洒落た店の外観。
思えば、俺はそれを見た時からもうわかっていたんだ。
「ああ、このお店は地雷なのか・・・」って。

地雷なお店と言えば、その代表格は観光地のちょっと派手な外装が目を引く悪くはない立地の飲食店だと思うんですよ。
価格は高く食器はきれいなんだけれども、肝心の料理が美味しくない。フツー。だからガッカリ。

外観が経年劣化で古ぼけて、単なるお知らせで何の工夫もない手書きの張り紙をセロテープで壁にくっつけているようなお店なんかは、目の前に地雷があるよと教えてくれているからわかりやすい、ような気がするんだけれども、そうとは限らないんです。
わしなんかの達人になると、逆に好奇心で超入ってみたい気持ちでいっぱいになるんですよ。そして案外良かったりすることもあります。
つまり、入ってみないとわからないわけ。

逆にこのごろのきれいで洒落た外装のお店こそ、お店を見ただけで地雷か否か、見分けが付きやすいと思うんです。
お店の外装が今風にスタイリッシュで垢抜けているんだが、どことなくテンプレ感があって中途半端、そういうお店が地雷なんじゃないかな
ひとことじゃ言えないんだけれども、お店を見たらなんとなくわかる。そして案の定そうだったことはしばしばあるんです。

入店前の高い期待感からの急降下

地雷と言っても、決してマズいというわけじゃないんです。
肝心の美味しさが極めてフツーなんです。
お店の見た目が良いから料理に過剰に期待してしまい、そうじゃなかったときの喪失感が余計に評価を落としてしまっているわけ。
だから過剰な期待をしなければいいんですよ。その辺の地味な看板なお店と同じと思えば何てことはない。
むしろ、自ら地雷を踏んでやる覚悟で入ってしまえば高い満足感を得られるはず!うんうん。



投稿日時: 2016年09月14日 14:34 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2016年09月12日

蝶のサナギがおった

蝶のサナギ

よく晴れた昨日、屋外の階段下に置いているストッカーから物を取り出そうとしたときのこと。
このストッカーを購入して5年が経過し、色が落ちてきているからニスでも塗ってやらんといかんのう、だとか思いつつフタを開けました。

(やっぱりですね、屋外に置くストッカーてのは、こういった木製のものが見た目にもいちばん良いと思うんですよ。プラスチック製は味気ないね。)

蝶のサナギ

そいたらですね、

蝶のサナギ

サナギがくっついとったんですよ。

蝶のサナギ

これは蝶のサナギかな。
(蝶ではなかったり、何という蝶の名前かご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントで教えて下さいまし)

蝶のサナギ

2本の丈夫な糸を支えに宙ぶらり。
青カビが薄っすら生えてる様子。

蝶のサナギ

しかしながら、これはちょっとフタを閉めるときの邪魔になるかな?
油断したら、ぺちゃっと潰してしまいそうで怖いなぁ。
つまんで別のところに移動させようと思いつつ、とりあえずつんつんしてみましたところ、

蝶のサナギ

なんと、まだ動いとるんですよ。お尻のあたりをうねうねさせてた。

ということは、ちょっと前までイモムシだったわけね。
サナギになりたてのこの子は十分な殻ができるほど固くなっていないんです。
無理に引き剥がそうとすると、たぶんお尻の先から緑色の体液がうにゅっと出てくると思うんですよ。

蝶のサナギ

ま、しゃーないな。
せっかくココがサナギの住まいに選ばれたんだしさ、春までそのままにしておこうかな。
フタの開閉にちょっと気をつけなきゃならんのだけれども、そのくらいいっか。

秋が深まる前に越冬の準備をするサナギに対し、昨年の冬からスタットレスタイヤからノーマルタイヤに付け替えもしなかった私。
サナギを見習ってしっかりしなきゃいけませんね。いかんいかん。
ゆっくりとストッカーのフタを閉じ、最後にまたつんつんして家の中に入りましたとさ。



投稿日時: 2016年09月12日 23:50 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ虫シリーズMSY四季図鑑(写真)
 
 

2016年09月11日

目を覚ますと、唇に刃物で切られたような浅い傷が横に1cm談話

網戸越しの青く晴れた空を虚ろにひんやりとした風を受ける。
眠りから目が覚めた。
枕横に置いていたiPadを手に取った。
時間を確認するとバッテリーが1%になっていることに気づいた。
0%になると電源が切れてしまい、起動するのにしばらく時間がかかる。
急いで充電ケーブルに差し込み、そのままPCの電源をつけて椅子に深く腰掛けた。
タブレットに急ぐもPCの起動は少しの時間がかかる。
その対照さはまるで空と自分。腕を伸ばし目をこすった。
暗い画面が続くその間、唇に何か染みるようなしこりがある事に気づいた。
気になって指でひと掻きすると、くっついた何かを引き剥がす感覚がある。
どうもかさぶたができていたようだ。

鏡を見る。
上唇に横に一線、1cmほどの刃物で切られたような傷があった。
浅くとも鋭く横に切られているその傷は偶然にできたとは思えない。
一体何があったんだ?
寝ている間、誰かに切られたのか?
いや、そんなことは無いだろう。
引き出しのお金を確認する前に心当たりを探した。

あ。

わかった。
これはiPadだ。

昨晩、iPadを胸に置き仰向けになり指を滑らせていると、太ももが痒くなった。
iPadに立てかけられるカバーを取り付けているから手を離して掻くと、その振動でiPadが倒れ唇に当たった。
痛みに涙が出た。唇は少し腫れ、太く膨らんだように感じる。
いつだか同じように顔面に落としてしまったことがある。
凶器にもなるこの端末が悪いわけがない。気をつけることにして電気を消した。

では、なぜに横一閃に切り傷ができていたのだろう?
考える事3秒。わかった。これは歯型だ。
唇はその重みに耐えられずクッションに成り変われなかったんだ。
歯とiPadの版が、挟まれた唇に歯の先の並びに沿い一線として印字したのだ。

その版画が事件の真相だった。
その切口はカッターを軽く押し当てたようにしか見えず、まさか犯人がiPadだとは思いもしなかった。
PCを付けてから半日ほどした今、唇をあらためて見ると、腫れは少し残っているものの次第と傷は癒えてかさぶたはもう出てこない。
腫れと気を揉んだが、明らかになれは何ということもなかった事件だった。
半日経ったPCを切ろうとする今、このあとは、また歯型を残さないようしっかりと手を添えることにする。(おわり)



投稿日時: 2016年09月11日 23:58 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感