2015年03月27日

iRobot ロボット掃除機 ルンバ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、17回目です。(16回目はこちら

今回は、自動掃除機・ルンバの消費電力と電気料金を計ってみましたよ。

現在の最新シリーズは800ですが、私が購入したルンバは2010年製造の600シリーズ、当時の最上位機種です。
最新機種ではありませんが、最新機種の充電時の消費電力は33Wと仕様表に書かれており、私が計測した値とほとんど同じでした。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。

 

消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価を「28円」に設定しています。
電気料金単価は各電力会社と契約プランによって異なっており、一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

まず初めに、ルンバはおすすめできる掃除機ではない

のっけから何言ってんだ、お前はルンバについて書くんじゃないのか、って話ですが、前にも書いたように、私はルンバの購入を勧めません。やめとけ、って言います。
というのもですね、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月27日 22:43 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年03月26日

PS4

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、16回目です。(15回目はこちら

今回はPS4(プレイステーション)の消費電力と電気料金を計ってみました。
本体は発売日に購入し、システムソフトウェアは現時点(2015年3月25日)で最新バージョンの2.04です。

 

私は昨年の9月辺りから今に至るまで、PS4の「DESTINY」というゲームを夜な夜なプレイしているんですよ。
1度プレイし始めるとなかなか止め時を見つけられず、武器や防具を強化する経験値を荒稼ぎしたり、オンラインのフレンドと対人戦で盛り上がったりと、いつの間にか時間は深夜の2時や3時を回っていることが度々あります。
そんなにも遊んでいるものだから、電気料金はどのくらいかかるものなんだろ?と気になったんですね。

電気料金チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。
消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。
電気料金単価は電力会社との契約プランによって異なりますが、一般的な契約ですと、だいたい「27円」か「29円」です。

 

 

PS4のメニュー(Dynamic Menu)の消費電力

PS4 Dynamic Menu

PS4を起動してすぐ出てくる一覧は「Dynamic Menu」というそうな(知らなかった)。
USB機器とディスクは外しており、インターネット回線は有線で接続しています。

消費電力チェッカー消費電力チェッカー消費電力チェッカー

消費電力が多い電源のつけ始めを除くと、大雑把に90W〜80Wを推移していました。
平均はおそらく84Wあたりなんじゃないかな?(数値が常に変化するものだから、定かではありませんが)

ということは、Dynamic Menuを付けっぱなしにしている間の電気料金は、1時間あたり約2.4円です。(84×28÷1,000)
1日24時間つけっぱなしだと約57円。

 

Blu-rayの映画鑑賞時

PS4でBlu-rayディスクの映画を鑑賞される方は結構おられるでしょう。
その場合の消費電力と電気料金も計ってみましたよ。
ディスクを入れますと、ディスクドライブが駆動する分の消費電力がかかることが予想できます。

初音ミク

・・・おやっ?
このシルエットは、もしかして・・・

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月26日 17:13 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金PS4・PS3・VITA
 
 

2015年03月21日

背中と頭をかく、伸縮する「孫の手」の紹介

伸縮 孫の手

冬は背中が痒くなるものです。
熱いシャワーを浴びたときや、お風呂から上がったあとなんかは特にそうです。
すっかり皮脂が洗い流されたを右手でかき、痒いところに届かなかったら左手をガッツポーツに作り、右肘を押さえてぽりぽりとかいていました。

なぜでしょうか、今年は例年より痒みが増し、腕を背中に回すことが多くなったんですよ。
その原因は一体何なのか、ちょっと考えてみました。

ダウンジャケット ダウンパンツ

コレ、私の部屋着です。
冬の間は常にこういった格好をしていました。
ダウンジャケット&ダウンパンツ姿の、一見、山小屋で一泊するかのような防寒フル装備ですが、間違いなく部屋着です。
しかしながら、これでもまだ寒いんです。

着る寝袋

どうだ
俺はさらにその上から着る寝袋を着て、寒い冬を耐え忍び過ごしていたんだぞ。
こうでもしなきゃ、吐く息すら白む気温6度や8度の部屋で凍え死んでしまうんだぞ。
エアコンをつけろだと?そんな選択肢は俺には無い。
俺は電気ごときに頼らず冬を過ごしたのである。

とまあ、だから電気料金を抑えられたということはさておき、たぶん、このような無理がたたって身体が痒くなってしまったのでしょうね。あーあー

さてさて、今回の日記は「伸縮する孫の手」をご紹介しますね。
いつぞやにいつものAmazonで購入したことを思い出し、この冬に使っていたものです。
寒さが明けた3月現在も使っており、痒くなった都度に手に取っているんですよ。

 

伸縮する「孫の手」の紹介

伸縮 孫の手

伸縮するため、コンパクトな長さに収められます。
これが1番の長所だと思います。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月21日 22:16 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2015年03月18日

電気料金

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、これで15回目となりました。(14回目はこちら

冬は過ぎ去ったと確信するほどよく晴れた本日のお昼ごろ、そろそろダウンジャケットやハーフセーターを片付けてしまおうと思い洗濯をし、そのついでにポストを開けましたところ、1枚の紙切れが入っていました。
見慣れた大きさと特徴のある赤いライン。手に取るまでもなくすぐに電気料金の請求書だとわかったのちに金額を見て、思わず凝視してしまいましたよ。

電気料金

下がっとる!
電気料金の請求額がすっごい安くなっとるじゃないか!

電気料金

電力の使用量はたったの227kWhですよ。

電気料金

代わって昨年の同時期の使用量は398kWh、金額は10,493円です。

今年と比較すると、電気料金の差は4,695円、消費電力の差は171kWh。おおまかに半分減じゃないですか。
いやー、嬉しいね。このところ家電の消費電力と電気料金を調べては連日書き続け対策をし、その成果が今月になって上がりましたよ。

電気料金

そして検針員 松本さん。
もうね、毎月の高額な請求につい、犯人は松本だ松本が電気メーターを不正操作した」と決めつけてたよ。すまんかったのう。

んでですね、電気料金を抑えるために私が何をしたのかといいますと、こういうことをしたんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月18日 23:55 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年03月17日

洗濯機

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、14回目です。(13回目はこちら

今回は、洗濯機の消費電力と電気料金を計ってみました。

身が震える寒さから一転、数日前より陽が照り鳥が鳴き、少々の薄暗さが残るものの、ようやく春を迎える季節になったと実感します。
となれば、やることはもう決まっているわけですよ。

除草剤

除草剤散布である。
寒いわ雨は降るわ雪は積もるわで、冬中、ほったらかしにしていた庭は雑草だらけになってしまいました。

庭 雑草

ここ一帯に散布しなきゃならない面倒さに辟易しながらも、いつかはやらないといけないと思っていましたから、2日前の日曜日にしぶしぶ除草剤を撒きました。
この広さに撒き終えるまで結構な時間がかかります。その間に洗濯機をスタートさせて同時進行し時間を有効活用するついでに、洗濯機の消費電力と電気料金を計りましたよ。

洗濯機

私の家の洗濯機は屋外にあり、

洗濯機洗濯機

容量が7.0kgの、2人暮らしに適したサイズのものを使っています。
2013年製、価格はたしか4万円弱の、庶民的な洗濯機です。

洗濯物

ちなみにですが、こういった縦長の洗濯機は洗濯物をネットに入れて洗わないと、衣類が引っ張られて伸びてしまいますよね。
私はまとめて洗濯するため、ネットをたくさん持っているんですよ。

 

洗濯ネット

ファスナーはしっかりと奥に入れないと、洗濯中に開いてしまうことがあります。
しかしながら、しっかりと奥に入れたのにも関わらず、なぜか開いてしまうことが何度かあったんですよ。何ででしょうね?洗濯物の入れすぎなのかな?

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーです。
中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

はい、前置きはこのくらいにしておいて、下記より計測結果を報告しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月17日 17:27 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年03月13日

Amazon

さっきまでですね、Amazonの「便利グッズ」カテゴリをずーっと見ていたんですよ。
さすがに飽きて疲れたからコレ書いとります。

ブログで紹介しようとしているモノをチェックしようと、いつものAmazonにアクセスしたら、ホーム&キッチンのカテゴリの中に「通販商品・便利グッズ」というカテゴリがさらにあることに気づきました。
このブログは、何か良さそうなモノを買ってレビューする側面がありましてですね、「おー、掘り出し物でもあるのかな?」と興味をそそられたんです。
それでいろいろと見ていたら、いつの間にやら小一時間くらい経っていて、今日書く予定の日記を書く時間が無くなってしまいましたよまったくもう。

てなわけで、代わりにコレ書きます。
Amazonの「通販商品・便利グッズ」カテゴリを見て、「コレは良さそう」とカートに入れたものと、買うには至らないけれども良さそうかな?と思ったものを紹介しますね。

Amazon

現在、226,546もの商品がある中で50ページ分の1,200商品しか見ていません。
といえども、結構な数を見てきました。その中からチョイスしましたよ。

カートに入れた商品

ケチな私がポイっとカートに入れるくらいですからね、だいたいどれも手頃な価格ですよ。

前に「ポテチの手」という話題になったモノをレビューしたところ、クソ使いにくかったんですよ。
代わってコレはとっても便利そう。
今度別記事でレビューする予定です。

牛乳パックに輪っかの取っ手を付けて注ぎやすくするヤツ。
意外と便利?どうだろ?

実は、伸縮する孫の手を紹介する日記を今日書こうとしていたんですよ。
それを探していたらこの商品が目に付き、すげーレビュー数が付いてんな、と思いつつ他のリンクをたどっていたら、この日記ができました。
レビューを読むととても良い孫の手だそうなので、試しに買ってみます。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月13日 22:07 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

2015年03月12日

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

銅は高い抗菌力を発揮すると言われています。
台所の排水口に銅製水切りカゴを用いるとどんな効果が表れるのか、現在、実際に使用することで調べているところです。

1月6日に銅製水切りカゴを設置し、それから2ヶ月(+6日)が経過しましたので、現況をレポートしますね。
上図は、その2ヶ月後のものです。
設置からずっと洗わずに放置していますが、写真を撮るためにカゴについた野菜の皮などを軽く指で拭ったり、蛇口の水圧で大まかな汚れを除いたりしました。

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

こちらは使用前の新品です。
当初は自分の顔が映るほどきれいな光沢があったんですがねぇ。

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

サビが進み光沢は損なわれ、青い錆がひと目でわかるほどあらわになりました。
たわしでこすれば除けるでしょうし、輝きも蘇るのでしょうが、少なくとも1年間はそうしないようにと決めています。

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

側面。

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

底面。おおう・・・。
最も水が残りやすいところですから、どの箇所よりも変色が激しくなっています。

銅製水切りカゴ(台所排水口用)

内側の底一面は色が白ばみ、鉄がサビたようなあとが薄っすらと見えます。
強烈なにおいではありませんが、鼻を近づけるとサビのにおいが漂い、使い始めてから1ヶ月後よりもっと強くなりました。銅は錆びるものですから仕方がありませんね。

また、水切りカゴにぬめりはありませんでした。

台所排水口

そしてまったく洗っていない排水口は、2ヶ月後にしてはきれいな方なのではないでしょうか。
鼻を近づけても、嫌なにおいはまったくしませんでしたよ。
まだまだ寒い時期なので菌が繁殖しにくいこともあり、水に溶けた銅の抗菌作用なのかは定かではありません。

暖かい季節が来るまであまり参考にはならないやもですが、以上が2ヶ月後のレポートです。
銅製水切りカゴはホントに効果があるのか、と問われるなら、たぶん、あるんじゃないかな、と答えます。



投稿日時: 2015年03月12日 21:57 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ銅の水切りカゴ
 
 

オーブントースター

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、いつの間にやら13回目になりました。(12回目はこちら

今回は、オーブントースターの消費電力と電気料金を計ってみました。

というのもですね、前に電子レンジを600W設定にして計測をおこなったところ、実際の消費電力はなんとその2倍の1,200Wくらいだったんですよ。
オーブントースターもそうなのかな?いや、こちらはもっとアナログだから変わんないかな?どうかな?と思ったわけです。

オーブントースター

コレ、今は無きSANYOのオーブントースターです。
たしか5年くらい前に購入したのかな?
価格は4,000円くらいと、オーブンで本格的な料理をすることがない私には少々高額な製品でしたが、白を基調として淡い青色のアクセントがかかったデザインがとても気に入ったのでコレを買いました。
デザインにこだわらないのなら、2,000円以内に収まるもので充分だったんですがねぇ。

 

ただですね、本当はこういったものが欲しかったんですよ。

ポップアップトースター。四角くて平たい食パン専用のトースターです。
ヨーロッパの映画にこういったトースターがキッチンにあったりするじゃないですか。それを持つことに漠然とした憧れがありましてですね、ぜひとも食卓に置きたい、と当初は思っていました。
だったら何でオーブントースターを購入したのかと言いますと、こういうことをしたかったからなんですよ。

オーブントースター

 

パンのみならず、耐熱ガラスの容器を使って食べ物に熱を通して焼き色を入れる簡単な料理にも使いたかったんです。
ほかにロールパンや菓子パンだとポップアップトースターに入りませんから、汎用に使えるオーブントースターを選んだんですね。

消費電力チェッカー

計測に使用した機器は、消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブルです。
消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

 

消費電力チェッカーに加えて、前回から延長ケーブルを併用することにしました。

消費電力チェッカー

コンセントの差込口がある場所は照明の影になるところが多く、モニタは発光しないから数値がとても見えにくいんです。
加えてACアダプタくらいの横幅がありますから、差込口を1つ使うだけでいいのに2つも占拠してしまいます。

そこで延長ケーブルを使って、

消費電力チェッカー

照明の届く場所にモニタを持っていけば、数値を確認しやすくなります。
2つの差込口を占拠しませんし、かがんでチェックしなくてもよくなりました。

はい、そんなわけで、下記よりオーブントースターの消費電力と電気料金の計測結果を報告しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月12日 12:06 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2015年03月07日

PCモニタ

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第12回目です。(11回目はこちら

今回は、PCモニタの消費電力と電気料金を計ってみましたよ。

PCモニタ

はじめに、私が使っているPCモニタをご紹介しますね。
メーカーはNEC、サイズは24.1型、解像度は1,920×1,200のものです。2年くらい前に買いました。
大抵のPCモニタは解像度がフルHDの1,920×1,080のものが多数なのですが、1,200のものはそれより120ドットほど下に長く表示されます。
わずかな差だと思われる方は多いでしょう、でも、大分違うものなんですよ。
ITに関わるお仕事をしている私にとって一度に表示される情報量は多いほうが都合がよく、とりわけ描画ソフトを使って編集したりするときにとても役立っています。
例えるなら、カメラの広角側の28mmと24mmの差とでもいいましょうか(わかりにくい例えですが)。

ちなみにですが、近年のPCモニタは24型や23型でも価格がとても安くなっていて、かつ動画鑑賞やゲームなどでも特に遅延は感じられず、サイズが小さいからむしろテレビより処理速度が早いものがほとんどです。
私はたまに「ゲームに適したPCモニタってどれ?」と聞かれることがあってですね、いつも「最近売れているものならどれでもいい」と答えています。例えば下のモニタだとか。

 
(解像度:1,920×1,080)

消費電力チェッカー

計測に使用した機器はコレです。消費電力チェッカーとコンセントの延長ケーブル。
消費電力チェッカーは中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

んでですね、今回、コンセントの延長ケーブルを使用したのは、

机の下側

机の下の電源タップにチェッカーを差し込むと見えにくく、チェッカー自体がACアダプタくらいの幅を取るからです。
それで小さなサイズのコンセントを用いたんですね。
加えて、身体をかがめなくても手元でチェックできるようになりましたよ。
別の機器の電気料金を計る次からも延長ケーブルを使うことにしよっと。

机の下側

ところで、PCデスクの下にあるケーブルって必ずこのように絡まったり雑になったりしますよね・・・。
机の下を覗かないとそれが見えないようにするため、友人に頼んでIKEAで上図のケーブルを机の下に収納するものを買ってもらいましたよ。

さてさて、前置きが長くなりました。
下記よりPCモニタの消費電力と電気料金の計測結果を報告しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年03月07日 22:36 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金PCデスク周り快適化
 
 

2015年03月06日

PS4 コントローラーのOPTIONSボタンが固くて指にタコができそう

親指

コレ、私の指です。
もっとズームアップして見てみますと、

親指

右手親指の先、爪の右側の皮膚のみが固くなっています。
角質が若干ながら盛り上がり、人差し指の爪でさするとコリコリした触感がします。
その箇所をさらによく見ると小さな楕円の跡があり、実際、そこを中心に角質が固まっています。

なぜにこのような固まり方をしたのか、その原因は、

PS4 コントローラー

PS4のコントローラーの、

PS4 コントローラー

「OPTIONS」ボタンにあるんですよ。
このボタンはなかなか固くてですね、それで親指に「オプションだこ」ができそうになってしまったんですよまったくもう。

(ちなみにだけど、PS4のコントローラーはAmazonなどで買うと良いですよ。実店舗のゲームショップは値引きなし・回転率が悪く初期ロットのものを販売しているんだもの。)

んでですね、いくらPS4で遊んでいたとしても、オプションだこができる人は多くないと思うんです。
なぜに私にタコができそうになったのか、それは、

DESTINY

このゲーム、「DESTINY」のせい。

DESTINY

私はこのオンラインゲームをやり込んでいましてですね、9月の発売日から年をまたいだ3月現在もプレイしています。
いやー、新しい装備を手に入れては強化し、それをストーリーや対人戦に使ってはまた新しい装備が手に入ったりするから、なかなか終えられないんですよまったくもう。
ソロプレイだと既に飽きてしまっているのでしょうが、一緒にプレイするフレンドがいるからまた遊ぼうという気になるんです。

このゲームは逐一装備を変更することや、装備を強化する素材の個数を確認することや、バウンティという経験値UPのための条件を再確認することなどがやり込んだ人ほど重要になり、それはすべてオプションボタンからおこないます。
数えられないほどその固いボタンを押し込んだために親指の先も固くなってしまったんですね。

親指

「オプションだこ」ができそうになったことを特に問題とは思っていません。
「ペンだこ」ならぬ「コントローラーだこ」とでも言い換えられましょうか、これがゲーマーの誇りとでも言えましょうか、でもそんな誇りなんて欲しくないとも思えましょうか、何というか、ひとこと「あー、タコができるほど遊んだのかー」との寸感を抱くんです。



投稿日時: 2015年03月06日 07:30 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA