2014年04月18日

おすすめの鼻毛カッターの紹介(仮)

鼻毛カッター

鼻毛カッターをたくさん購入し、どれが良いモノなのかを決めるべく比較してみましたよ。

以前にTwitterで「鼻毛カッターのレビューを書く」と、なんとなく投稿しましたらですね、ネットや実在する数名の方から「実はすごく気になっている」や「是非行ってほしい」との意外な反応がありました。
しかしながら、実は私、「買ったのはいいけれど、鼻毛カッターなんてどれも変わんねーだろうな」なんて思っていたんですよ。購入して1ヶ月後にようやく重い腰を上げて使い始めました。
使ってみて分かったことは、大抵の製品はホントにどれも同じようなモノだということです。そもそも鼻毛カッターは刃がモーターで回転するだけですしね。
ですが、一部のメーカーの鼻毛カッターには工夫が見られ、おすすめ品と銘打って紹介できる性能が備わっていました。

タイトルには(仮)を入れました。
というのも、昨日初めてこれを使用したものだから私の鼻毛が枯渇してしまったんですよ。
これだけの個数を2つ穴×1回で試すだけでは、少々検証が足りない気がしているんです。

でもですね、それでもいろいろと使用してみたところ「この3つが特に良い」と判断できるモノがありました。
他の製品は、どうもこれといった特徴を見つけられませんでした。
念の為、鼻毛が復活する1ヶ月後に新たに正式版を書く予定ですが、おそらくその3つ以外に良さそうなモノは無いと思っています。

おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

計10個の鼻毛カッターを購入しました。

最もおすすめ
Panasonic エチケットカッター「ER-GN10」

鼻毛カッター

  

Panasonicの鼻毛カッターです。
鼻毛カッターを使われたことのない方や、多くを望まずそこそこの機能があればいいと思われている方は、この「ER-GN10」を選ばれると良いと思います。

鼻毛カッター

この鼻毛カッターの最たる特徴は、上図のとおり刃が立体になっているところです。

鼻毛カッター

これにより刃の上側がモーターで回転し、鼻毛カッターを直角に肌へ当てても毛が切れるんです。

鼻毛カッター
(日立の鼻毛カッターの刃)

他メーカーの製品はすべて横のみに刃が付いており、鼻毛カッターを直角に肌へ当てても毛が切れないんですね。

鼻毛カッター

他メーカーの鼻毛カッターをいろいろと使用したのちにこの製品を使ってみましたら、ちょりちょりと音を立てて毛が切れるんですよ。
この「デュアルエッジ刃」とやらが、深く鼻毛をカットしてくれます。

鼻毛カッター

電源は単三電池1本です。付属していませんので別に用意する必要があります。
そのフタにブラシが収納されてありました。
水洗いはできません(刃のみ水洗いできる)。

鼻毛カッター

そんなわけで、「エチケットカッター ER-GN10」を1番のおすすめとしました。
価格は1,000円程度と財布の負担にはなりませんし、他メーカーのモノより鼻毛を短く切れますよ。

Panasonic エチケットカッター「ER-GN50」

鼻毛カッター

 

上で紹介しました製品の上位版「エチケットカッター ER-GN50」です。

性能の違いは3つあります。
全体を水洗いできることと、モーターが力強く回転することと、ファンが毛を吸引して周りに撒き散らさないことです。

鼻毛カッター

比較するとやや高級感があり、一回り大きいためやや持ちにくい感じがしました。
モーターは力強く回転し、その音はやや大きく、少し甲高く鳴ります。

鼻毛カッター

眉や髭や耳毛にも使えるとありますが、これはおまけのようなものだと思います。
刃が横に長いタイプの、別のシェーバーを使うべきでしょう。

鼻毛カッター

内刃と外刃(金属のカバー)は、両者とも同じものでした。
こちらも単三電池は付属していませんので、別途用意する必要があります。

個人的に思うのは、多くの人は鼻毛カッターに高い性能を求めておらず、そこそこ良いモノでいいと思っているだろうことです。
より性能の良い鼻毛カッターを求めている方は「ER-GN50」を、そこそこのモノで良い思われている方は価格が安く手に馴染む大きさの「ER-GN10」がいいんじゃないかな、と思いました。

個人的にすごく気に入った鼻毛カッター
seiei「ニュー鼻毛カッター」

鼻毛カッター

電動ではなく、手動の鼻毛カッターです。
本体の下側を指で左右にくりくりと回すことで、内刃が回転して鼻毛が切れます。

鼻毛カッター

私はこの製品をいたく気に入りましてですね、コレを日常的に使用することにしました。
というのも、まず、デザインがかっこいいんですよ。
つや消しのステンレスが大人の雰囲気を醸し出し、一見鼻毛カッターだと分からない見た目と質感があります。
その質感もさることながら、ずしりとした重量感もあります。
切れ味は鋭く、内刃と外刃に毛が挟まり引っ張られ痛くなることはありませんでした。
毛を切る際は臼を引くように回す感触とプチプチとした感触が直に指へ伝わってきて、すごく小気味良い感じがします。
ステンレスは衛生面で信頼が置け、また滑り止めの溝が付いており、皮脂が付着していても指は滑りません。
長さは小指程度ですが、コンパクトで不満のない長さだと思いました。

鼻毛カッター

簡易的ではありますが、ケースも付属しています。
机の引き出しのペン置きに入れて置ける大きさです。



投稿日時: 2014年04月18日 04:34 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリお風呂・洗濯・トイレ・寝具・台所
 
 

2014年04月17日

Amazonマーケットプレイスの商品の送料を調べる方法

Amazonマーケットプレイス 送料を調べる

Amazonが販売・発送する商品には送料がかからないのですが(合わせ買い対象商品除く)、Amazonの「マーケットプレイス」に出店されているお店から購入する際は、多くの場合、送料がかかります。

そして「マーケットプレイス」の出店者は、同じ店舗でいくら以上購入すると送料が無料になるラインを引いています。
その価格は店によってまちまちで、3,000円のところもあったり、9,999円のところもあったりします。

そんなわけで、この記事にてAmazonマーケットプレイスにて送料無料の価格を調べる方法を書いてみますね。
ご存じない方はご参考くださいまし。

Amazonマーケットプレイスの商品の送料を調べる方法

1. 出品者のリンクをクリック

Amazonマーケットプレイス 送料を調べる

商品画像の右隣り、「この商品は、◯◯が販売、発送します。〜〜」に出品者情報のリンクがあります。ココをクリックします。
どの商品ページでも、必ずこの位置にリンクがあります。

ちなみにですが、わざわざこの商品をチョイスしたのはですね、かなり前に書いた記事おすすめのトイレ洗浄剤で紹介したものがコレだったんですよ。
この記事を書いている日に、その記事を編集して再投稿したのですが、この商品はすごく良いものなのにマーケットプレイスでしか扱っておらず送料がかかるんですよまったくもう。
じゃあ、送料が無料になる価格を知る方法を書こうって思った次第でございます。

2. 「詳しい出品者情報」をクリック

Amazonマーケットプレイス 送料を調べる

「詳しい出品者情報」をクリック。

3. 下へ少しスクロールすると送料の一覧が出てくる

Amazonマーケットプレイス 送料を調べる

下へ少しスクロールすると、各地方ごとの送料の一覧が出てきます。

もう1つの方法

Amazonマーケットプレイス 送料を調べる

商品ページの右側に「こちらからもご購入いただけます」とあります。
店舗名あたりにカーソルを乗せると吹き出しが現れ、その中に配送料一覧へのリンクがあります。

 

以上でございました。
それにしても、この出品者は1,800円以上で送料を無料にしているじゃないですか。
すっごい良心的ですね。



投稿日時: 2014年04月17日 20:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

スマフォ クリーニングクロス

iPhoneやiPod、またはAndroid携帯端末を操作していると、どうしても皮脂や指紋などの汚れが付いてしまいます。
ディスプレイが点灯している間は気にならないのですが、消灯するとくっきりとその跡が見えるのでつい気になってしまうんですね。
表面もさることながら、握った端末の背面も皮脂でぬるぬると滑るものだから、なんだか手に持ちたくなくなるんです。

スマフォ クリーニングクロス

そんなわけで、いくつかのメガネ拭きやクリーニングクロスやレンズ用ウェットペーパーを購入し使ってみましたところ、結構良いヤツがあったんですよ。

この記事にて、私おすすめの「クリーニングクロス」をご紹介しますね。
紹介する製品は厚手なので持ちやすく、すごく扱いやすいんです。
ふつうのクロスは薄いために拭きにくいんですね。

おすすめのクリーニングクロスの紹介
「SOFT99 スマートフォン クロス」

スマフォ クリーニングクロス

  

これこれ。コレちょっと良かったんですよ。
(単色のものは色がくすんでいますので、柄付きのものをおすすめします。)

スマフォ クリーニングクロス
(ゼブラ柄のものを買いました)

  • 皮脂汚れがよく落ちる
  • 厚みがある(持ちやすく、クシャクシャになりにくい)
  • サイズがすごく調度よい(17×17cm)

整理すると、この3点が良かったんです。

1. 汚れがよく落ちる

スマフォ クリーニングクロス

私が持っているiPod touchに、鼻の皮脂を指につけてペタペタと塗りました。

スマフォ クリーニングクロス

親指で1度横切らせてみました。
普通のクロスは皮脂が薄く広がってなかなか取れないのですが、このクロスは繊維に皮脂がよく絡んで落ちるんです。
皮脂が端末に沈んで時間が経ったり、固化した物がへばりついたりしたとき、1度拭うだけでは汚れは取れないのですが、息を吐きかけてくるくると何度か回すと綺麗に取れます。

ちなみにですが、繊維は超極細繊維「ベリーマX」とやらを使われています。
旧カネボウの技術みたいです。

スマフォ クリーニングクロス

メガネのレンズ拭きにも使っています。
このクロスで拭くとレンズがピカピカになり、私の部屋にあるダウンライトの光のラインがはっきりと見えるんですよ。

2. 厚さがあるため、持ちやすくクシャクシャになりにくい

スマフォ クリーニングクロス

実は当初、東レの「トレシー」を紹介しようと思っていました。
前におすすめのメガネ拭きを別記事で書いたときに、メガネ拭き用のトレシーを使ったら周りの景色が鮮やかに映ったものだからちょっと驚いたんですね。
その製品は30×30cmのものでしたが、スマートフォン用の15×15cmのものがありましたので、それも購入しました。


(サイズ:15×15cm)

スマフォ クリーニングクロス

しかしながら、トレシーは薄いんです。
厚さは薄紙2枚分程度でペラペラしています。。
メガネと比べるとスマートフォンはかなり厚いですから、クロスが薄いと拭きにくく扱いにくいんです。
スマートフォンの上にクロスを被せて拭くと、指がクロスの上で滑ります。
しかたなく指と指の間に挟んだり、つまんだりして使用するのですが、そうすると端末に接する面が一部浮いたり、くしゃくしゃになったりします(そうなりにくいよう加工されてありますが)。
また、指に触れていない部分が外側に向かって大きくめくれます。

スマフォ クリーニングクロス

代わって「SOFT99 スマートフォン クロス」は結構な厚みがあります。
厚みがあるとすごく扱いやすくなるんですね。
指が布に沈んで滑りにくくなりますし、指を当てていないめくれた部分を持ち直しやすいですし、くしゃくしゃに丸めても折り目跡が目立ちません。
洗えば何度でも使えますよ。

スマフォ クリーニングクロス

ふわふわした作りです。
汚れの落ちは、スマートフォントレシーと同じくよく落ちます。
どちらが汚れをより落とすのかテストしてみましたところ、両者とも同じというか、何か変わったところを見つけられませんでした。
だったら当然こちらを紹介すべきかな、と。

私は「SOFT99 スマートフォン クロス(厚い)」をiPod touchや携帯電話、Playstation VitaやNintendo 3DSに使用し、「トレシー(薄い)」はメガネのレンズやフレームを丹念に拭く用途に使っています。
トレシーはスマートフォンではなく、メガネ拭きに適していますよ。
メガネは薄いですしね。


(サイズ:30×30cm、折り目は付きやすい)

3. サイズがすごく調度いい

スマフォ クリーニングクロス
(上図のiPod touch5のサイズは、iPhone5と同じ4インチ)

サイズは「17×17cm」です。 
小さすぎず、大きすぎず、スマートフォンにすごく調度よい大きさだと思いました。

スマフォ クリーニングクロス

15×15cmだと、上図のように端末を包んで拭くには少し長さが足りないんです。
半分にして包み隠せる長さではあるのですが、拭くとなると余分な長さがないと指が端末に当たって指紋が付いてしまうんですね。
 スマフォ クリーニングクロス

17×17cmですと、端末に指が当たらない合掌拭き(?)ができます。
もう1cm長さがあると、もしかしたらもっと良かっただろう気がしないでもないです。どうだろ?

 

てなわけで、私おすすめのクリーニングクロス(スマフォ拭き)をご紹介しました。
大抵のクロスは薄いので使い勝手が良くないと思うのですが、この製品は厚みがあってすごく扱いやすいんですよ。



投稿日時: 2014年04月17日 01:43 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touch
 
 

2014年04月16日

左の睾丸が痛むんだけど病院には行きたくない談話

 

 

 

 

 

 

 

 

(関連記事:【エビオス錠】亜鉛サプリを服用すると、精液の量と射精時の快感が激増する

 

 

 

 

 

独眼竜まささん・・・、なかなかかっこいい名前ではないか。



投稿日時: 2014年04月16日 14:04 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生
 
 

2014年04月14日

イヤホン「SHURE SE535」のレビューと「シュア掛け」を行う手順

SHURE SE535

2014年 世界フィギュアスケート選手権で優勝した羽生結弦さんが、イヤホンを「シュア掛け」されていたことがTwitterやブログで話題となり、のちにテレビでも紹介されました。
それを見て思ったんですよ、「あ、そういえばわしもSHUREのイヤホンを持ってるじゃないか。じゃあ便乗してコレ書こ」って。

そんなわけで、私が持っている「SHURE SE535」と「シュア掛け」の特徴を、この記事でご紹介したく思います。

まず、「シュア掛け」とは?

「シュア掛け」の「シュア」とは何かと言いますと、有線・無線マイクやヘッドホン・イヤホンなどのオーディオ機器を開発している「SHURE社」を指します。
一般には知られていない会社名ですが、オーディオ・S.E(サウンドエフェクト)界隈では有名ですよ。

SHURE SE535

そのSHUREのイヤホンは、ケーブルが付いている位置が下ではなく上にあり、ケーブルを耳に半周ほど巻く掛け方をします。
これが「シュア掛け」です。

シュア掛け

シュア掛けをする最大のメリットは、ケーブルが衣服や手に当たって擦れたときに発する音の量と回数を減らすことにあると思います。
耳の奥にイヤホンを突っ込んで使用する「カナル型」のイヤホンは、音楽を外部に漏らさないようイヤーパッド(耳栓のようなヤツ)が耳穴に密着する作りになっているために、ケーブルが擦れたときの音(タッチノイズ)がよく聞こえるんですね。
耳にケーブルを巻いて軽く固定させることで擦れの回数が減り、肌にケーブルが常に当たることで音の振動が分散され、タッチノイズ特有の重低音が軽減されます。

SHURE SE535

だらんと垂れたイヤホンのケーブルを隠すよう、自分の背中側にケーブルを回して音楽を聞く方もいらっしゃると思います。
そのときに、ケーブルが正面から見えにくいこともメリットの1つに挙げられます。

一般的なイヤホンは、イヤホンの下にケーブルが付いていますよね。
そのため背中側に回しても正面からケーブルが見えてしまいます。
普通のイヤホンでシュア掛けをすると、ケーブルの根本に角度が付き負荷がかかって断線しやすくなります。

また、「シュア掛けをしたら音質が良くなった」だとか言っている人もいましたが、そんなことはありません(笑)。

「SHURE SE535」の特徴

SHURE SE535

私はSHUREのヘッドホンとイヤホンをそれぞれ2つ持っています(前に「SHURE SRH840」のレビュー記事を書きました)。
私が抱くSHUREの音作りの印象を言いますと、「モニターヘッドホンをリスニングに適すよう加工した音の作り」です。
モニターヘッドホン(イヤホン)は、低中高音域の差が少なく平坦で音楽を聞いていてもどこか味気なく、楽器やボーカルなど音楽を構成する要素の1つ1つがはっきりと聞こえます。そのため、レコーディングスタジオでよく用いられています。
音の1つ1つを鮮明に表現するモニターヘッドホン(イヤホン)の特徴をそのままにし、音楽を聞いて楽しくなるよう味付けをしたものが、SHUREの製品の特徴だと私は考えています。

(ちなみに、モニターヘッドホンの代表格と言えば、SONYの「MDR-CD900ST」でしょうか。これも前にレビュー記事を書きました。)

音の傾向

SHURE SE535

このイヤホンも各音が鮮明です。
他の音に埋もれて聞こえなくなりがちな微細な楽器音もはっきりと聞こえます。
とりわけ中音域(ボーカル)と高音域(ギター、シンバル等)がしっかりと聞こえ、両者の音は分離して鳴ります。
ボーカルは他の音よりやや強調されており、クラッシュシンバル等の金打楽器音は耳をつんざくように高く鳴ります。
低音域の音量は他の音域と比べてやや控えめですが、重低音がズンと響き十分に迫力や臨場感が感じられます。
全体的に少し低音がかかっています。

SHURE SE535

耳にかける部分のケーブルは、他の箇所より厚い樹脂で保護されています。

SHURE SE535

純度の高い金属を使って固く太く作られているためか、一般的なイヤホンより音圧が高く大きな音が鳴ります。

SHURE SE535

左右のケーブルは、ひねって1本に収束されています。
ひねることで、外部から入る電気的なノイズの影響を減らせるそうですよ。

付属品

SHURE SE535

付属品を紹介しますね。

SHURE SE535

自分の耳の形に合うようにと、たくさんのイヤーピースが入っていました。
お掃除の棒と、航空機内用のアダプターもありましたよ。

SHURE SE535

ボリュームメーター。
音量は下げることしかできないので、私は使わないです。

SHURE SE535 ケース

キャリングケース。
形が崩れにくいハードケースですよ。

フォーンプラグ

ミニプラグに取り付けるフォーンプラグアダプタも付属しています(もしかしたら、この画像のものじゃないかもです)。

 

SHUREのイヤホンで「シュア掛け」を行う手順

羽生結弦さんの影響で一般の方にも「シュア掛け」という名称が知れ渡ったのですが、この装着方法をSHUREのイヤホンで行うとすると、実は結構面倒なんですよ。
初見だと装着の仕方が分からず5分くらいかかると思います。
慣れている私でも、さっき計ってみましたら20秒ちょっとかかりました。

SHURE SE535

まず、イヤホンの片方がどちらの耳用なのか、表記されている「L」か「R」で確認します。
英数字が順方向に読める状態のまま、ケーブルを下向きにして耳に入れます。

シュア掛け

片方のイヤホンを耳に入れたら、同じくもう片方にも入れます。

シュア掛け

両耳にイヤホンを取り付けたら、ケーブルを持ち上げて耳裏の上に乗せます。

SHURE SE535

最後にスライダーを首元まで引っ張り、耳の上からケーブルが外れないようにします。
引っ張りすぎると、ケーブルが張ってタッチノイズが入りやすくなったり(糸電話のイメージ)、顎や耳が窮屈になったりします。

 

SHURE SE535

以上、「SHURE SE535」と「シュア掛け」のご紹介でした。
私がWalkmanやiPod touchで音楽を聞く際はいつもコレを使っています。
かなり高価ですが、とても良いイヤホンですよ。

他に同社の1万円を切るモデル「SE215」もありましてですね、実はコレちょっと気になっているんですよ。
Amazonのレビューによるとすごくコストパフォーマンスが良いらしく、ダイナミック型のイヤホンにしては音の解像度が高く、そして低音に厚みがあり、この価格でこの音質は驚異的だとのことなので、いつか試してみたく思っています。
あとですね、SHUREの現フラッグシップ機「SE846」も使ってみたいと思うのですが、10万円くらいするので私には手が出せません(笑)。

 



投稿日時: 2014年04月14日 17:57 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリオーディオiPhone・iPad・iPod touch
 
 

2014年04月12日

にゃー

猫

にゃー

猫

にゃー

猫

にゃー

猫

にゃー

猫

にゃー

昨年の9月終わりに入った喫茶店の前にいた猫ですよ。



投稿日時: 2014年04月12日 22:14 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2014年04月11日

「育てるたまご サボテン」を2年ちょっと育てた

育てるたまご サボテン

2年前、いつものAmazonでサボテンを買ったら、入っていたのはなんと種でしたので1から育てることになりました
それから1年後、2粒のサボテンの大きい方、カマ・キリ夫くんは立派なカリを広げるまでたくましく成長しておりました。

そして現在、彼らはこのような姿になっております。

育てるたまご サボテン

んー。
ちっちゃい・・・。
あまり成長しとらん・・・。
どうしたものかのう。

育てるたまご サボテン

2年経過しても、わしの小指の爪より小さいんですよ?
ある程度大きくなるまで、少なくともあと10年はかかりそうじゃないですか。
10年後ですよ?10年後。10年先なんて将来は、もしかしたらわしが死んでいるかもしれないし、地球が消滅しているかもしれないんだよ?
そこまで悠長に待っとられんのですよまったくもう。

そいでですね、このブログをよく読まれているJOEさんという方が以前にこのサボテンを購入されたそうで、ちょっと前のとある記事のコメントでこうおっしゃってたんですよ。

 

うちのサボテンは2個発芽して、10ヶ月で小指の第一関節+αまで育ちました
半年くらいで落としてしまい、殻がわれました。
そのときにCRC556キャップにセラミスグラニューで植え替え。
セラミス専用の液肥を通常の3倍に薄めて水の変わりにやってます。
肥料はやってましたが、植え替えをしたら発育しだしました

 

なんとまあ、わしのサボテンより育っているじゃないですか。
植え替えをしたら発育し出したとな。

だったらやるしかないじゃないですか。
ちょうどサボテンの下には空いた植木鉢が置いてあるしさ。

鉢

なぜに都合よく土入りの鉢が置いてあるのかと言いますと、ちょっと前までココにはサンセベリアが植えられてあったんですよ。
冬の寒さで死んじゃいました。

植木鉢

年明け前はあんなに元気だったのにのう。

育てるたまご サボテン

さて、鉢替えをするぞ。
卵の殻は石灰でできているそうだから、土に入れると肥料になります。

育てるたまご サボテン

殻は結構固く、ちょっとずつ破壊しました。

育てるたまご サボテン

おー。
わしは小指の爪ほども成長していないと言ったけど、実は土の中に身を潜めていたのね。

育てるたまご サボテン

根が支えとなって、中国で立ち退きを拒否した一軒家みたいになっとる。

育てるたまご サボテン

取り出してみました。
根がまっすぐ下に伸びてた。

育てるたまご サボテン

破壊完了。

育てるたまご サボテン

ココが君たちの新しい住まいだよ。

育てるたまご サボテン

これですくすくと育ってくれるだろう。

育てるたまご サボテン

このちっちゃい子は、生まれた頃から隣のカマ・キリオくんより成長が遅いんですよ。
兄を超えまいとする健気な弟役なのかな。

 

よし、終わったぞ。
次の更新は1年後になりますが、その間、彼らが親指くらいの太さになることを期待しとります。
やっぱり肥料を与えないとダメかな?



投稿日時: 2014年04月11日 23:38 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ観葉植物
 
 

フライパン ブルーダイヤモンドコート

 

 

目玉焼きがどれほど美味しい食べ物なのか、齢32にしてようやく気づきましたよ。
しかしながら、私は深底の中華鍋のようなものしか持っていません。2つ3つの卵を入れると、これぞ目玉焼きだと言えそうな焼き方や仕上がりの形ができないんですね。
深底のパンは、コレ1つあれば煮たり焼いたり蒸らしたりと何にでも便利に使えるのですが、用途に合わせて底面が広いモノも持っておきたいと思いました。

そんなわけで、いつものAmazonでフライパンのベストセラー(Amazonへのリンク)を見て、パール金属の「ブルーダイヤモンドコート 28cm」を購入しました。
価格が3,000円足らずと安く高評価でしたので、ま、こんなものでいいかな、と思いつつ。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

 
(左:28cm・コレ買った|右:20cm・ちっちゃい)

いざ使ってみたらですね、これがちょっと良かったんですよ。
焦げやこびりつきがほぼ無く、汚れはスポンジですぐに取れて洗い物が楽でした。

他にティファールや平野レミのフライパンも購入の候補としていましたが、あまりにもカラフルでしたので上のモノにしました。
焦げが付くと黒ずみが際立ちますし、いずれ色あせますしね。
こちらも焦げ付きやこびりつきが少ないみたいです。

 

パール金属 フライパン「ブルーダイヤモンドコート」

フライパン ブルーダイヤモンドコート

私が購入したフライパンのサイズは直径28cmです。
結構大きいし、ちょっと重たいですよ(片手で持てる重さ)。
厚さもありますので温度が持続します。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

柄の部分にBLUE DIAMOND COATと印字されており、さらにダイアモンドを模したプラスチック?が埋められてありました。これって必要なのかな?

フライパン ブルーダイヤモンドコート

それはともかく、このフライパンはおそらく厚めのフッ素コート(ふっ素樹脂塗膜加工)が施されており、焦げやこびりつきがすごく少ないんですよ。
強火で卵を焼いたところ、卵は焦げていてもフライパンはつやつやしていました。
私はこの製品を3ヶ月使用していましてですね、その間、食材がフライパンにくっつくことはとりわけありませんでしたよ。

焦げ付かない期間は、6ヶ月〜1年くらいかと

Amazonのレビューをたくさん読みましたところ、焦げ付かない期間はだいたい半年から1年くらいなのかな?と思いました。
2年使用しても性能は変わらないとおっしゃる方もいましたし、すぐに焦げ付くとおっしゃる方もいました。
レビューの中には半永久的にこびりつかないと思われているだろうレビュアーもいたのですが、当然ながらそんなわけないですよね。
ステンレス製のターナーやお玉を使うとコートが剥げやすくなったり、空焚きや初めから強火で熱したりすると製品の寿命は縮みます。


 
お肉 野菜

目玉焼きを食した後、まだお腹に足らなかったので焼き肉を作りました。
焦げ付きの程を見たく、強火で焼きましたよ。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

へら(スパチュラ)はシリコン製のものを使っています。
樹脂やステンレス製のものよりだいぶん柔らかく、フライパンへのダメージは少ないんですね。
シリコンは耐熱温度がとても高いですよ。


(コレ使ってる)

フライパン ブルーダイヤモンドコート

焦げ付き・食材のこびりつきは見られません。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

肉。軽く漬け込みました。
柔らかく水分がありますので、こびりつきやすいことが予想できます。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

焼き肉というより、牛丼の具みたい。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

かき混ぜにくい側面に少し焦げが残りました。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

でもですね、スポンジで2、3回軽く回しますと、

フライパン ブルーダイヤモンドコート

焦げ付はすぐに取れました。
フライパンはつるつるしており汚れがすぐに落ち、洗い物がすごく楽でしたよ。

餃子

別日に200円くらいの餃子を買って焼いてみました。
28cmの広さがありますと、1パック分が余裕で乗るんですよ。

餃子

こちらも強火で焼きました。
焦げ付き・こびりつきは見られませんでした。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

裏面。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

柄の部分にフックを通す穴が空いているのですが、柄は太いので私が使っているフックの奥に入りませんでした。

フライパン ブルーダイヤモンドコート

反対側の引っ掛け穴に通して吊り下げました。

 

てなわけで、焦げやこびりつきの少ないフライパンのご紹介でした。
近年の売れているフライパンはこの類のモノが多く、調理や洗い物が楽で助かります。



投稿日時: 2014年04月11日 13:45 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリお風呂・洗濯・トイレ・寝具・台所食べ物
 
 

2014年04月09日

ナイロン・樹脂製「穴あきお玉」の紹介

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

前に鋳鉄製のお鍋を購入しました。
そのお鍋は「staub(Amazonへのリンク)」という鍋です。試しに作った野菜炒めは野菜の芯まで熱が通っていてすごく美味しかったんですよ。
この少々高価な鍋を長く大事に使うには、というかどんな鍋でもそうですが、表面の塗装を傷つけない柔らかい素材のターナーやお玉を使って料理すべきでしょう。
ステンレス製のものは間違いなく傷つきやすいので、ウッドやナイロンやシリコン製のものを購入することにしました。

あく取り

美味しいものを食べると、つい、いろんな料理を作ってみたくなるものです。
料理本を片手に煮物を作っていたときに、煮汁を落とし具のみをすくって取り出す「穴あきお玉」が必要だと感じ、どうしても欲しくなりました。

煮物

それでいつものAmazonで、ステンレス製ではない柔らかい素材の穴あきお玉を探すことにしました。

穴あきお玉は、ステンレス製のものが大多数

でもですね、無いんですよ。
穴の空いていないお玉でしたら数限りないほどあるのですが、穴あきお玉に限ってはその大多数がステンレス製のもので、樹脂やシリコンの柔らかい素材のものはなかなか見つからないんです。(穴あきお玉・Amazonへのリンク)

代替に「穴あきスプーン」を買ってみたのですが、この製品はサイズが大きいか小さいかのものばかりで、中ぐらいのサイズのものは見当たらないように思いましたし、すくう部分の角度が付いていないから大きいものはお玉の中央部分に具が乗りにくかったり崩れたりしたんですね。

それでいろいろと探したところ、ようやく見つけ出したんですよ。

ナイロン・樹脂製 穴あきお玉の紹介
「viv 穴あきおたま」

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

ナイロン製の穴あきお玉です(864円)。
すくう部分は普通サイズ、80度くらいの角度がついています。
特別変わったところのない、おそらく私たちがよく目にするような、お玉といえばこういう大きさ・形をしているだろうものです。

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

私が求めていたものはこーゆーのです、こういったフツーの穴あきお玉が欲しかったんですよ。

  • サイズ:280×85×85mm
  • グリップ:シリコン樹脂
  • ヘッド・ボディ:ナイロン
  • 耐熱温度:200度(Amazonの表記は間違っている)
  • 耐冷温度:-30度

他にもこのような形・大きさの樹脂・シリコン製のものはないかと色々と調べてみたのですが、少なくともAmazonにはおそらくコレ以外に無いはずです。
よって消去法的にコレを買うことになり、必然的にコレを紹介することになりましたが、とりわけ問題はない製品だと思いました。

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

強いて難点を挙げるならば、すくう部分の縁が若干太い点でしょうか(ナイロン・シリコン製のものはどれもそうだと思います)。
ステンレス製のものはとても薄いです。故に豆腐などを崩さずにすくえたりします。

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

直径20cmの鍋に入れてみました。
うん、調度いいくらいの大きさだ。

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉

鍋の中にずり落ちないよう、縁に引っ掛ける突起があります。

穴あきお玉

左が穴あきスプーン(大)。右が穴あきお玉。
角度が違いますね。

樹脂・ナイロン製 穴あきお玉 

 

そんなわけで、ナイロン製の穴あきお玉のご紹介でした。

取り立てて紹介するほどの物でもない気がするのですが、普通の形、普通の大きさ、普通の角度かつ、ある程度柔らかく鍋を傷つけにくい素材のお玉はコレくらいしか見当たりませんでした。つまりコレがBESTであると言うべきでしょう。
こういったオール普通の製品はステンレス製ではないものに限ると、たぶんすごく少ないと思われます。



投稿日時: 2014年04月09日 05:40 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリお風呂・洗濯・トイレ・寝具・台所食べ物
 
 

2014年04月06日


あまりPCに詳しくないお客さんのご依頼で複数件、Windows XPのPCデータを7か8にコピー・移動を行いました。
その際に思ったのですが、お客さんは必ずXPの標準メールソフト「Outlook Express 6」を使われているんですね。
それを見たとき、懐かしさを通り過ぎて逆に関心してましたよ。「あー」って。

たとえ古いソフトでも、ご依頼ですからなんとかしなければなりません。
Microsoft Outlook Express のサポートのページを見ながら、ポチポチと作業を行っていました。
それで、ちょっと気づいたんですよ。

新しいPCのメールソフトは「Windows Live Mail」にする

とよいだろうことに気づきました。

Windows7か8の新しいPCのメールソフトは、Office(WordやExcel)に入っている「Outlook 2010や13」ではなく、標準メールソフトの「Windows Live Mail」を使うようにすることです。これだとわりと早く終る。
詳しくは書かないけど、「Outlook Express 6」から「Outlook2010や13」にデータを移そうならば結構時間がかかるし、「Windows Live Mail」は6より間違いなく優れた機能が搭載されているから、お客さんはすんなり納得される、というか、そういうものだと受け入れられるんですね。

Microsoftメールソフトの機能比較はココ

移行後に、アカウントごとにメールが振り分けられることの良さを説明しても、お客さんはピンときていない様子でした。
で、迷惑メールを除外させるボタンがあることを噛み砕いてレクチャーしましたら、お客さんはすっごい喜んでられました。迷惑メールにかなり悩まされていたみたい。
Outlook Express 6じゃ、そういうことすら簡単には行えないんですね。
んで、迷惑メールフォルダは必ずチェックして下さいね、迷惑じゃないメールも間違って入り込むことがありますよー、とアドバイスしましたとさ。



投稿日時: 2014年04月06日 20:37 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係