2015年01月24日

テレビ・AVアンプ

新シリーズ、始めました
冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズとなっております。

んとですね、ちょっと前に小型のダブルクリップは結構便利に使える(書類・食品袋)というタイトルの日記を書きましてですね、そのときに、実例として電気料金記載の小さな領収書を挟んでいる写真を「(冬でもエアコンをほぼ付けない私(独身)の家の電気料金はなぜにこんなにも高いのでしょうか!)」の一文を添えて載せたんですよ。
そいたらですね、コメント欄はダブルクリップそっちのけで、なぜか電気料金の話で盛り上がっていました。一体どういうことですか。

とりわけ、オンラインゲームで結構長い付き合いの欅さん(学者)という方は、その原因を具体的なW数を調べた上に長文で考察してくださったんですよ。
いやー、ホントありがとうです。(もちろん、他の方へも気にして下さってありがとうです)
前に書きました日記、コーヒーが好きな人にコーヒーをプレゼントするのは、やめておいたほうがいいんじゃないかなで触れたように、他人のちょっとしたことに気づいて気を利かせてくれるだなんて、通常はできないものですよ。

次に欅さんとボイスチャットしたときは、こうお礼を言うことにしよっと。
「俺は今、猛烈に感動している・・・。ひとこと不満を漏らしただけなのに、鳥取の大社長であるこの私のために自ら望んで原因の究明に当たってくれるとは・・・。君はなんて優秀な社畜なんだ!君なら日本一の社畜も夢ではないぞ!」。

わしん家の電気料金が異様に高いのはなぜ? その1
〜一体、何が原因なんだ〜

これまでは電気料金が高くともテキトーな節電をするくらいでしたが、欅さんのようなコメントもいただいたことですし、これはちょっともう、重い腰を上げて原因究明に乗り出すしかないな、って考えました。

電気料金 領収書

昨年の12月分でさえ9,700円なんですよ・・・。
エアコンをほぼ付けてないのにさ。

過去の日記に2003年からの2012年までの電気料金一覧を載せていたことを思い出し、見てみると、2008年から急に料金が跳ね上がっていました。

んー・・・、何があったんだろ?わからぬ。
過去をどう言っても仕方がないので、とりあえず、我が家で電気を食ってそうな家電をぱしゃぱしゃと写真に収めてみました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月24日 22:57 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2015年01月22日

常用漢字筆順辞典

何年も前にiPadとiPod touchへインストールして、現在も消去せずに使い続けているアプリ「常用漢字筆順辞典」をご紹介しますね。

アプリ名に「筆順辞典」とありますが、このアプリは漢字の筆順を調べるために活用するのではなく、漢字の読み方がわからないときに使用するものだと思います。
とりわけ、書籍や書類や写真・画像に載っている難読漢字の読み方を調べるときに大活躍してくれるんですよコレ。

 
(左:無料・広告あり|右:600円・広告なし)
(iPhone・iPad 両対応)

インターネット上の文章にわからない漢字があったとしたら、PCの場合、その漢字をコピーしてブラウザの検索欄なりメモ帳なりに貼り付けて、キーボードの「変換」ボタンを押せば、すぐに読み方がわかります。またはそのまま検索したりと。
ですが、書籍や書類や画像に載っている文字は文字データとして扱われませんから、PCやスマートフォンで検索することができませんよね。

 

手書き文字入力

 

そこでPCのIMEパッドなどに手書き文字を入力して調べるものの、画数が多い非常用漢字は候補に上がりにくく、いかんせんマウスでは手書きしにくいんです。

常用漢字筆順辞典

その点、このアプリは指で漢字を書けますので速やかに調べることができます。
加えて、漢字を認識する精度はかなり高いです。
私が読み方のわからない漢字を入力すると、いつもその漢字が必ず候補の先頭に出てくるんですよ。
筆順が間違っていても、だいたいは正確に認識してくれます。

 

「常用漢字筆順辞典」の紹介

常用漢字筆順辞典

アプリを起動すると、はじめに真っ白なパレットが表示されます。
ココに調べたい漢字を書きます。
なお、無料版は下部に広告が表示されます。
これがなかなかうざったいものでしたので、私は広告の無い有料版を買いましたよ。

常用漢字筆順辞典

「戴」。
この漢字の読み方がわからなかったんです。

常用漢字筆順辞典

どうやら読み方は「いただ(く)」でした。
「あー、そういえばそういう読み方だったわー、頂戴のアレね」って思いましたよ。
私が読んだ書籍にはこの漢字のみあって、文脈も送り仮名も無く、読み方の予想が付かなかったんです。

他に、もちろんアプリ名のとおり筆順も1画1画赤字で教えてくれます。
(加えて「きれいな字ってのはこう書くんだよ」と言わんばかりの見本も。)

右上の「詳細」をタッチすると、

常用漢字筆順辞典

部首や部首名、音読みや訓読みなど、漢字の詳細が分かります。
汎用的な漢字だと、もっと詳細に記されます。

 

はい、そんなわけで「常用漢字筆順辞典」をご紹介しました。
書籍や写真に載っている漢字の読み方がわからないときいつも使っているだけに、アプリの名前は「筆順」辞典じゃないほうがいいんじゃないかな、とちょっと思っているんです。



投稿日時: 2015年01月22日 22:22 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touch
 
 

2015年01月20日

ダブルクリップ

年始に申告しないといけない税金関係の書類をまとめていたとき、「コレ、日ごろ何気なく使ってるよな」と、なかなか便利に活用しているモノがあることに気づきました。
思い返せばいろんなものに使っているんですよ。例えば書類を1束にまとめたり、開けた食品の袋の中が湿らないよう閉じたりと。

てなわけで、その便利なモノ「ダブルクリップ」を紹介しますね。
ダブルクリップといっても、サイズは「小」に限ります

ちょっとおすすめ 小型ダブルクリップの紹介

ダブルクリップ

なんのへんてつもないクリップです。

ダブルクリップ

うさみみ。

誰もが使ったことのあるだろうダブルクリップを、なぜに私があえてちょっとおすすめしているのかと言いますと、サイズが小さいものはとても使い勝手がよいからです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月20日 19:02 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリ文具生活
 
 

2015年01月18日

パズドラ&カグツチくん その3(終) 〜言葉にならない〜

カグツチ

前回書きました「パズドラ&カグツチくん その2 〜いざ天元へ〜」の続きです。
と、その前に、皆さんに聞いていただきたいことがあります。
その投稿の翌日から3日後くらいの間、私はフレンドさんからとても酷い仕打ちを受けたのです

 

あの日のことは忘れもしない。
貯まったスタミナを消化すべくダンジョンに入ろうと助っ人を選んでいたら、普段はほぼ見かけないカグツチくんが一面の上から下までずらっと並んでいたことにすぐ気がついた。
その数は6。中には+297を振っている者もいた。それは「お前のカグツチは+99か。大したことねーな」と見せつけるかのように、いや、見せつけていたのだ。あからさまな大手を振っていたのである。
忌々しくも、俺は今、サタンパで挑もうとしているのだ。今はカグツチくんを必要としないと言い聞かせ、寸時に下へスクロールした。
・・・サタンがいない。
時間をあけてフレンドリストを覗くも、ひとりとしてサタンをリーダーにする者はいなかったのである。
これではスタミナが上限に達してしまう。テキトーなダンジョンを回るにはふさわしくないが、仕方なく俺の最強赤ソニパを出陣させることにした。
そして呂布を助っ人にしようとリストから選ぼうとするも、・・・いない。
なぜだ!なぜなんだ!
俺は無課金プレイヤーなんだぞ!必死にかき集めて構成した数少ないパーティーは助っ人を選ぶんだぞ!サタンや呂布がいなかったらこれからどうダンジョンに挑めばいいんだ!
俺は羽虫のように明かりを求め同じ所を行ったり来たりした。何度もリストを眺めた。だがサタンと呂布は一向に現れない。
このとき、俺はようやく気づいたのだ。
「これはもしかして、俺への嫌がらせなのだろうか・・・?」
後日、それを確かめるべくフレンドリストを覗いてみたら、さすがにカグツチくんは消えていた。
だが、依然としてサタンと呂布がいない。これでは地獄級ダンジョンに挑もうとも挑めないではないか。
疑いは確信に変わった。
俺は今、フレンドさんから酷い仕打ちを受けている。
俺は今、いわれなき悪辣ないじめのターゲットにされているのだ。
俺は今、友だと慕い信じていた人に裏切られたのだ。

 

・・・どうですかみなさん。
わしのフレンドさんってホント酷いでしょ?
みんな寄ってたかってわしをいじめおってよう・・・。

わしはただ、前回のパズドラ日記で「おい、フレンドのみなどもよ、俺以外カグツチくんをリーダーにするの、禁止な。俺がもらえる友情ポイントが減ってしまうではないか。」だとか、「俺は赤ソニアをリーダーにするから、君たちのリーダーは呂布な。あ、もちろん+297かつスキルマ必須な。」だとか言っただけなんですよ?

お分かりのとおり、私はまったく悪いことをしていないのです
なのに、なんでこんな酷い仕打ちに遭わねばならぬのでしょうか。世の中は悪者だらけですね。

 

パズドラ&カグツチくん その3 〜言葉にならない〜

とまあ、「そんなこと書いたらフレンドが減るよ」だとかおっしゃる方もいるやもと思いますが、わしのフレンドさんはちゃんと分かっていらっしゃいますから大丈夫ですよ。
ちょっとしたコミュニケーションのようなものです、誰からもフレンド切りされませんでしたよ。

さてさて、そんなスキットはさておき本題に入ります。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月18日 12:56 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリパズドラ
 
 

2015年01月17日

セーター

前にメールやコメントで「あたたかい衣服の検証をお願いします!」といった旨の内容が届きました。具体的にこの製品を試してください、と。
しかしながら、そういった衣服を比較したり探したりするとなると切りがないですし、お金もたくさん必要ですから、保留にさせていただきました。

でもね、経験上、あたたかい衣服ってどういうものなのか、なんとなくわかるんですよ。30年生きていますしさ。
てなわけで、ちょいとそれを記してみますね。

セーター

わしが「これはあたたかい」と実感しているものは、ちょっと厚手のセーターです。もちろん生地はウールね。
肌着にテキトーな綿の長袖を、その上にセーターを着れば、室内の気温が10度ちょっとくらいならそこそこ快適に過ごせますよ。エアコンを付けないとちょっと肌寒いかな。

セーター ダウンジャケット

外出するときはその上からダウンジャケットを羽織れば、さほど寒くなく過ごせます。
ダウンが空気の層を作り外気を断熱して、その内側はセーターであたたかくなる仕組みです。別記事、羽毛布団の選び方・注意する点(私の経験を踏まえて)をご参照くださいまし。

これまでにフリースやヒートテックの長袖・肌着を着たりしましたが、いかんせん素材が化学繊維ですからかいた汗が吸湿されず、逆に肌寒くなったりするんですよ。
たしかに普通の長袖よりあたたかいのですが、肌に長く残る汗が不快です。
あんなもの着るもんじゃないな、って思いましたよ。

セーター

LL.Beanのセーター。
首がちょっとチクチクするものの、好んでよく着ています。
このメーカーはですね、日本人の身体にジャストフィットする服を作っているんですよ。サイズ表を見て「コレだ!」と思い買いました。
あ、欧米サイズのものはダメですよ?「ジャパンフィット」と表記されているもの限定です。
前にわしは(提案)Amazonさん、ファッションのカテゴリで着丈や身幅などから検索できるようにしていただけませんですかね?という記事を書きました。服の着丈(上下幅)はベルトが隠れるか隠れないかくらいがちょうどいいんですね。
LL.Beanのジャパンフィットはこれに合っており、いつものAmazonで衣類を探してどうしても見つからなかったときは、ここの通販で買うようにしているんです。

セーター

当然のことながら、薄着では寒さをしのぐことはできません。
薄着でもあたたかく快適に過ごせる衣服なんて、そんな都合の良いものは無いと思うんです。
肌の上からかさばりますけれども、冬は厚着をせざるを得ないものではないでしょうか。

冬に快適に暖かく過ごせる衣類は、個人的には厚手のセーター(生地はウール)なんておすすめです。
ありきたりなアイテムやもしれませんが、ぽかぽかとあたたかくなりますよ。ウールがいちばんですわ。



投稿日時: 2015年01月17日 00:41 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2015年01月14日

「ちんすこう」人々を頬笑ませる魔法のことば

ちんすこう

ちんすこう

「PCを見てもらえないか」と連絡が入り赴いた。
おじいさんは沖縄に行った息子がおみやげにくれたと聞くちんすこうをお茶菓子に用意されていた。

おじいさんはこうおっしゃる。
「ちんすこう。・・・ふふっ」。

つられてわしも「ふふっ」と頬笑み返す。

いい歳した大人だからこそ、あえて言及すべきではないと分かっている。
分かってはいるものの、いや、分かっているからこそ、誰かが発端となれば堰を切ったように噴き出してしまう。
だがそれは、決して卑しい笑いではない。
ちんすこうの持つ言葉の綾が、われわれを少し困らせつつも頬を緩ませるのである。

ちんすこう

コーヒーとちんすこう

俺は願う。
スタバはちんすこうを取り扱うべきである。
iPhoneやMac Bookをテーブルに選民意識を強く持つ排他主義の若い女が、しきりにおしゃれなちんすこうを頬張るのである。
ちんすこうを指でやさしくつまみ、髪をかきあげながら口に入れ、じっくりと味わうのである。

ちんすこう
それは合法である。

ちんすこう

ちんすこう
おじいさんはよく物をくれる。
持って帰りなさいと3つのちんすこうをくださった。

俺はちんすこうを初めて食べる。
食べてみるとなんてことはない、塩のかかった柔らかいクッキーだった。
だが、それでいい。
実体がどうであれ、実在するだけであらゆる期待が膨らむ。

ちんすこう

ちんすこう
それは誰もを頬笑ませる魔法のことば。
恥じらいも禁忌も、すべて柔らかく包み込む。



投稿日時: 2015年01月14日 21:14 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生
 
 

(日々の雑感)ブログの更新頻度が落ちている ほか

ブログの更新頻度が落ちている

DESTINY

1日1記事の投稿を目標としている当ブログは、最近、更新頻度が芳しくありません。
最新記事一覧を見ましたら、今日より過去7日間は2記事しか投稿していないんですよ。
せっかく1日に1万名の閲覧者さんが来られているのにさ、あろうことかブログの更新がないだなんてあるまじき行為じゃないですか。
しかしながら、このブログの閲覧者層は一定以上の知性をお持ちの方が多くてですね、「お体に気を付けてくださいね」だとか、「自分のペースで楽しい記事を読ませてくださいね」だとか、コメントやメールなどで優しい言葉をかけてくださるんですよ。ありがたいものですわ。

おそらく当ブログがなかなか更新されない理由を「仕事が大変なんだな」だとか「忙しいんだな」だとか、はたまた「風邪をひいたのでは?」と、心配されていると思われる節があります。
しかし現実は違うどう見ても怠惰です(本当にありがとうございました)。

・・・いやね、全部「DESTINY」が悪い
PS4の「DESTINY」っていうゲームが悪い。

わしは昼に仕事をして、夜中はブログを書いて寝る生活を繰り返しておりましてですね、いつもならブログを書いている時間が、いつの間にかゲームに置き換わってしまいました。
「さて、ブログを書こうかな」⇒「なんだか面倒だな〜」⇒「ゲームやろっと」⇒「もう深夜だ、寝よっと」、こんな流れになってしまいましたよまったくもう・・・。
ブログを書くことは写真と違って瞬間に完結するものじゃなく、自分の思いや考えを書き起こす作業が入るために、短文でも結構な時間がかかるものなんですね。実際に書かれている方ならわかると思います。
でもですね、更新頻度が落ちる理由が仕事で多忙ならば自身が納得するのですが、よもや30を超えたおっさんがゲームに夢中になっているんですよ?
これはちょっともう、何というか、ほんっとダメじゃないですか。

てなわけで、そろそろ生活を見なおさねばならぬと感じています。
ブログはわしにとって日課のようなものですから、毎日欠かさず書くとして、今後はゲームのプレイ頻度を落とそうと思います。
それにしてもネトゲは恐ろしいものですわ。装備品の強化を延々と繰り返し、終わったころには新たな装備品がゲームに追加されるから、どんなに時間があっても足りないですわ。

んで、この日記を書き終えたら、続けて別の話題を投稿しますね。ホントくだらない話ですが。

牛すじ肉の煮込み

年明け前に、Yahoo!のポイント(Tポイント)が8,400も貯まっています、何を買えばいいかな?という日記を書き、コメントにて意見を募りました。
結果、牛すじ肉の煮込み(冷凍食品)を選ばさせていただきました。

牛すじ肉の煮込み

1月4日にコレが届き、2週間前に「来週レビューや感想を書きます」と私が言ったのですが、未だに書いておりません。
いやー、コメントを書いていただいた方、ホントごめんなさい。全部DESTINYが悪いんです
・・・いや、他のもののせいにしちゃいかんですね。
届いたその日に写真を撮ってばくばくと食べ、あとは文字に書き起こすだけなんですが、いかんせん、どうまとめていいのかわからず悩んでいます。

牛すじ肉の煮込み

こんなの、絶対に美味しいに決まってるじゃないですか。その他に何を書けばいいんだって話ですよまったくもう。
「牛すじ肉の煮込みを買いました。美味しかったです。」じゃ、ホントつまらんから、なにか工夫しなきゃならんと思いつつ今日まで先延ばししてしまいました。

牛すじ肉

で、思いつきました。「自分で作ってみよっ」て(こんにゃくを買い忘れた)。
軽く調べてみるに、牛すじ肉の煮込みは、煮込みに2時間くらいかかるそうですね。
その手間や価格などの比較を含めつつ、別記事に書いてみたいと考えております。
明日か明後日に作ります。少々お待ちくださいまし。

今後、書く予定の記事リスト

ちょっと前に「バッグハンガー」という、便利そうなヤツを見つけたんですよ。

バッグハンガー

飲食店のテーブル席や、大学の机や、仕事のデスクに付くとき、バッグを床に置いたり、隣の椅子に置いたりするじゃないですか。
バッグハンガーを使うと、机にバッグを吊り下げられて床や椅子に置かずに済ませられます。
これを今度紹介しますね。

 

  • PS4・3のGold Headsetレビュー
  • 過去記事の編集・追記(プッシュアップバー、足温器など)
  • インサートカップの紹介
  • パズドラ カグツチくんの続き
  • ちんすこう
  • コーヒーの初心者におすすめするペパードリップセットの紹介
  • 2重断熱グラスの紹介 たくさん買った
  • 食育は、化学調味料と天然食品とを如何に折り合いをつけるのか、だと思う
  • サイフォンコーヒーメーカーの紹介
  • 個別スイッチのある電源タップは、殆どの場合使わない
  • セーターが最もあたたかい
  • その他いろいろ

ネタはたくさんあります。ただ、書き起こすことが億劫になってしまいましてですね・・・。
わしももう年かのう。



投稿日時: 2015年01月14日 20:01 | 記事URLコメント(1)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年01月10日

テレビ スピーカー

本当は別のことを書く予定でしたが、やむにやまれぬ事情があって話題を変更しました。
その事情ってのは、なんかね、テレビから音が鳴らなくなったんですよ。

昨晩の10時ごろのこと。
日付が変わる前にブログを更新しようとして、とPCデスクの前にとりあえず座りました。
何を書こうかと少し考えたところ、昨年に投稿したパズドラ&カグツチくん その2、その続きは年をまたいでも未だに書いていなかったので、いい加減書き上げようとブラウザを起動しました。
その矢先、ふと思い出したんですよ。
「あ、今日はコインおじさんが来る日だ」って。

PS3、PS4に「DESTINY」というゲームソフトがありましてですね、金曜日の午後6時になるとシュールという名前の、通称「コインおじさん」がやってくるんですよ。
このおじさんは毎週、レアアイテムを売ってくれるんですね。
気になるからささっとチェックしてからブログを書き始めようと、PS4の電源を入れました。

そいたらですね、テレビの画面が真っ暗なんですよ。
暗いのはビデオモードだったからなのですが、PS4はHDMIで連動するため本体を起動させると勝手にゲーム画面に移るんですね。でも、いくら待とうがずっと真っ暗なんです。
「はてさて、これは一体どうした?」。
映像はおろか音すら鳴らない現象に出くわして困りました。
原因を探ろうとすぐに思い付いたことは、「AVアンプの調子が悪いんかな?」です。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月10日 13:41 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリオーディオPS4・PS3・VITA
 
 

2015年01月07日

商品をブログで紹介しようとしたけれども失敗したお話

当ブログは私の生活日記であり、生活の中で何か便利なものや楽しくなるものを見つけたらブログで紹介するようにしています。
しかしながら何でも紹介するというわけでは無いんですね。生活において何かしらの不便を感じたとき、それを解消するモノを中心に紹介しており、ある程度、選別する判断が入ります。
商品を購入して実際に使ってみることは当たり前として、同種のものをいくつか購入し比較したりすることもあります。
そのため、どこかの企業から「ブログで当社の製品を紹介してよ!タダであげるからさ!」とメールやらメッセージやらを受け取ると、ちょっと困ってしまうんですよ。タダで貰ったら悪いことは書けないしさ。

さてさて、今日の日記はいつもと趣向を変えて、商品をブログで紹介しようとしたけれども失敗したお話を書いてみたいと思います。当ブログの裏側ですよ。
テストで100点を取るためには、300点を取る量のお勉強が必要じゃないですか(満点の記事なんて書けないですが)。私の部屋にはいろいろと買ったのに紹介できなかったモノたちがあふれておりましてですね、せっかくだからそのお蔵入りとなったモノの1つを紹介させていただきます。

お酒を飲もうとしたらキャップが開かなかった

薬用養命酒

コレ、薬用養命酒。
以前にどこかのブログで「コスパがとても良い栄養ドリンク」と紹介されていたのを見て買ったものです。

晩にお酒でも飲もうかとの気分になり、久しぶりに養命酒を飲もうとしたときのこと。

薬用養命酒

キャップが開かないんですよ。
握力を入れ、歯を食いしばって回そうも、どうしても開けられないんです。

「いやー、わしコレいつ買ったっけな?」と瓶を見ると、

薬用養命酒

・・・賞味期限が2年以上も過ぎているじゃないですか。
そりゃ開かないわけですよまったくもう。

んでですね、冒頭に書いた通り、当ブログはこういった不便があった折に、それを解消するモノを紹介しています。
もうね、答えは既に導かれているわけですよまったくもう。「あそうだ、アレ使えばいいじゃん!」って。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月07日 23:08 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年01月06日

水切りカゴ 銅製

とある方とお話をしているときに「銅製の水切りカゴを使ったら、排水口のぬめりが無くなった」と聞きました。
脈絡もなくひとことそう言い始め、すぐに別の話題に移っただけに、どこか気になって強く印象に残ってしまいましたよ。
ただ、小耳に挟んだ程度では銅にどんな作用があるのかがわかりません。
帰宅したのちにいつものAmazonで銅製の水切りカゴ製品を調べ、聞きかじりの知識を補うべくレビューを軽く読みました。

  • 残飯が2〜3日は臭わなくなった
  • 排水口のぬめりや、生ゴミの嫌なにおいがほとんどしなくなった
  • 5年で買い替え

これは良さそう、と、ぽちっとお買い物をしましたよ。

ところで、私は自分で何かを買い、ブログでいろいろとレポートすることをおこなっておりましてですね、これもその1つにしようと考えました。放ったらかしにするだけで手間がかかりませんしね。

てなわけで、果たして銅製の水切りカゴを使うとどんな効果があるのか、またどのように作用するのか、長期間の実験をおこないます
現在は1月6日の冬です。寒いですからぬめりや生ゴミの臭いはほとんどしません。モノが腐りやすい夏まで実験をおこない、適時レポートしますね。

パール金属
アクアスプラッシュ 純銅 排水口 水切りカゴ

水切りカゴ 銅製

私が購入したものは、パール金属の純銅水切りカゴです。
コレを使って検証することにしました。

一般的な台所の排水口に合う13.5cm経口サイズです。

水切りカゴ 銅製

銅は水にわずかずつ溶けますのでいずれ穴が空いてしまうものですが、この製品、銅板を打ち抜いたものは、メッシュ(網)のものよりだいぶん耐久性があるそうですよ。厚いですしね。
「2〜3年は持った」、「5年で買い替えた」とのレビューがありました。

水切りカゴ 銅製

ところどころ穴が空いています。

現在、キッチンの排水口はこんな様子です

台所 排水口

ズボラが功を奏し(?)、調度よいサンプルがありました。
排水口を洗わないと、このように汚れてしまいます。
たしか、夏の中頃に排水口をブラシでごしごし洗ったのが最後だったかな?

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年01月06日 23:33 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納