2015年02月26日

扇風機

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、早いもので第9回目です。(8回目はこちら

今回は扇風機の消費電力と電気料金を計ってみました。

んでですね、ここで「3月に差しかかるこの頃、なぜにお前は扇風機を、しかも2つも付けているんだ」とのツッコミが入ると思います。

こういうことなんですよ。

扇風機と洗濯物

室内で洗濯物を乾かすために扇風機を活用しているんです。

1つは自室用、もう1つは洗濯物用です。
夏の間以外は自室で使いませんから、冬場のみ2つ付けることにしているんですよ。寒いと乾きにくいですしね。
天日干しすれば良いのでしょうが、我が家の外壁には庇(ひさし)も竿を乗せるところも無く、室内干しもやむを得ないんですよ。

消費電力チェッカー

使用した機器は、いつものコレです。消費電力チェッカー。
中国電力の料金表を参考に、1kWhあたりの単価は「28円」に設定しています。

さてさて、これよりその検証結果を記しますね。
これまで計測した機器の中で最も驚く結果となりました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年02月26日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2015年02月25日

写真撮影

両手で小物を持った写真を1人で撮影するときは、なかなか苦労するものです。
上図のように片手に持った物を撮影するだけだったり、テーブルにカメラを置いて撮影したりできる環境なら世話はありません。そうではない場合だと自分の目の高さにカメラを置かないとならず、そこへどう置いてよいものなのか困ってしまいます。

タオル

例えばこの写真は、デジカメを顎に挟んで撮影しています。
一見上手に撮影できているように見えますが、デジカメのモニタが見えないために被写体のピントが合わずボケてしまったり、焦点が背景に向いていたり、撮りたいものが中央に来ていなかったりしました。
何度もシャッターを切って、やっとのこと成功したんですね。

この苦労をどうにか解消するためにいろいろと探してみたところ、良いモノを見つけたんですよよ。
コレを使うことによって、自分の両手を添えた小物の写真撮影がだいぶん楽になりました。

自撮り棒の紹介

自撮り棒

その良いモノとは、「自撮り棒」です。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年02月25日 23:58 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリデジカメ
 
 

2015年02月24日

これほどまでにありがたみの無い赤ちゃんって珍しいな

ソフトバンクの赤ちゃん

なんだかね、これほどまでにありがたみの無い赤ちゃんって珍しいな、って思うんですよ。
一体、何をどうしたら、通信制大学に赤ちゃんを用いる発想になるんだろう、だとか、入学金が0円でタブレット端末のプレゼントってどこのケータイショップだよ、だとか、サイバー大学ってなんて安直な名称なんだろう、だとか、これらが更にこの赤ちゃんを不憫にさせている気がしてならないんです。
しかも「まもなく出願締め切り」って喋ってるときた。

日本のインターネット上において、おそらく最も有名な赤ちゃんは「まさに外道!」のあの子でしょう。
あの子なら「ネットの優れたバカどもにいじくりまわされているけれども、赤ちゃん本人は可愛らしいな」と、どこか同情や親しみを感じるんだけど、この子はどうも不憫にしか感じられないんですよ。出てくるところ間違えた?って。

扱いの難しい素材である赤ちゃんが軽々しく載る、インパクト重視のこんな広告に乗ってみようという気はまったく起こらないんです。
赤ちゃんを用いることによる品位と宣伝文句のバランスが取れていない。
人を用いたインパクトのある広告といえば、「うわっ…私の年収、低すぎ…?」と「インド人完全無視カレー」がすぐに思い浮かび、くすっと笑えるんだけどさ、あの赤ちゃんは、赤ちゃんだけに笑えないんですよまったくもう。



投稿日時: 2015年02月24日 23:32 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年02月23日

(仮)大人でもいじめは起こる

DESTINY

当ブログは毎日の更新を目標としており、しかし日付が変わるころに仮の中途半端な日記を投稿し、翌日に編集するようになったのは、間違いなく「DESTINY」というゲームのせいです
このゲームが全部悪い。うむ、俺は何も悪くない

 
(左:PS4|右:PS3)

いやね、面白いんですよ、このゲーム。
同じ作業の繰り返しなのですが、強化した武器を対人戦で使ったり、強い武器を求めてレイドというところへ行きメンバーが協力して強敵を倒したりと、発売からしばらく経過しましたが、まだやることは結構残っているんです。

そのときに起こった出来事をお話しますね。

(はい、例のごとく晩までに更新します。ほんっとごめんなさいです)

DESTINY

DESTINY



投稿日時: 2015年02月23日 23:29 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
 
 

2015年02月22日

電気ケトル

このところ、連日書いています電気料金シリーズの番外編です。

そのシリーズで電気ケトルの消費電力と電気料金を調べました。
私はPCデスクの隣に「お茶エリア」なるものを作っていて、そこには茶葉や急須や砂糖など、飲み物を作るために必要なものをたくさん置いているんですよ。
冬は寒いですから何かあたたかい物を飲みたくなるものです。いつでもお湯を沸かせる環境が近くにあることは、なかなか快適だと思っているんですね。

そんなわけで、たぶん誰かの何かの参考にはなるだろうと思いつつ、「お茶スペース」に置いているものをこの日記にてご紹介しますね。
(広告が多めであることが自分でも気になりました。ご了承くださいまし。)

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年02月22日 23:59 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリPCデスク周り快適化電気料金
 
 

2015年02月21日

タバコ2個とコーヒー1缶で、ちょうど1,000円

タバコ自動販売機

こちらは私がいつも買っているタバコの自動販売機です。

メビウス

いつものようにメビウスを2つ買います。
1個430円。2個で860円。

自動販売機

タバコの自動販売機の隣には、ジュースの自動販売機があります。

自動販売機

増税により缶ジュースの価格が120円から130円になりました。
飲料メーカーはあの手この手で割安感を出したり、◯◯監修や老舗メーカーの名を借り付加価値を付けて更に高い飲み物を販売したりしています。

140円は高いわー、そんなの買わんわー。
・・・と思っていたのですが。

140円

タバコ2つを買うために1,000円札を入れると、140円のお釣りが返ってくるんですよ。

コーヒー

そしたら買う以外にないじゃないですかまったくもう。
てなわけで、これまでにほとんど買わないようにしていた缶コーヒーやジュースを買うようになったんですよ(相変わらず缶コーヒーは美味しくない・・・)。
小銭で財布が重くなるのは嫌ですし、寒いからあたたかいものがほしいですし、どこか腑に落ちないけれども買いたくなるんです。
端数なしでピッタリと1,000円に収まるのは気持ちが良いものですしね。



投稿日時: 2015年02月21日 23:59 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年02月20日

我は空腹なり

DSC07307

今から20時間前、夜明け前のことである。

DSC07284

これは一体どういう状況なのか、順を追って説明しようではないか。
ひとつだけ言える確かなことは、この国に生まれて本当に良かったと心の底から感謝したことだ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2015年02月20日 23:36 | 記事URLコメント(8)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

2015年02月19日

電気ケトル

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第8回目です。(7回目はこちら

今回は、電気ケトルの電力と電気料金を計ってみました。

電気ケトル

冬は温かい飲み物が恋しくなるもので、私はPCデスクの隣にある引き出しの上に「お茶エリア」なるものを作っているんですよ。
そこには茶葉やスプーンや電気ケトルなどを置いており、水以外にお茶を作る必要なものがだいたい揃っています。

電気ケトル

私が使っている電気ケトルはタイガー製のものです。ティファールより、こっちかなぁ、って。
内側がステンレスで衛生面に安心がおけることと、プラスチックのものと比べてちょっとくらいは熱が逃げにくいだろうと思い、冬場を中心にもう4年くらい愛用しています。

電気ケトル

電気ケトル

やかんの中はこういった構造です。

電気ケトル

ケトルを台に置き、水を入れて、取っ手のスイッチを押すだけでお湯を沸かせます。
台所でお湯を沸かすと、沸くまで目を離せないから待たないとなりませんよね。その点、電気ケトルは部屋でも沸かせますし、火を使わないから安全です。

電気ケトルの電力と電気料金を計測

電気ケトル

この電気ケトルの最大容量、800mlの水を入れて沸かしました。

消費電力チェッカー

いつもの消費電力チェッカーを使います。

消費電力チェッカー

今回は逆向きに差し込んで、

電子ケトル

スイッチON。

消費電力チェッカー

おおう・・・。
1,260Wも使っとる。

消費電力チェッカー

数分後もだいたい同じW数でした。

電気ケトル

蒸気が上がり、スイッチは自動OFF。

消費電力チェッカー

消費電力チェッカー

沸騰するまでの時間は約7分。
800mlのお湯を沸かすための電気料金は「2.8円」でした。
ほほう。1度の使用で3円かかるわけか。知らなかったよ。

電気ケトル

次は400ml。
先ほど沸かしたお湯を捨てて、水で数分冷やしたのちに、その量の水を入れました。

消費電力チェッカー

1,230Wと表示されています。
その辺りを上下していましたから、水の量に関わらず大体同じ電力を使っているのでしょうね。

消費電力チェッカー

約3分後に電気ケトルのスイッチが切れました。

消費電力チェッカー

400mlのお湯が沸くまでの電気料金は「1.4円」
ということは、200mlあたり0.7円の電気料金がかかるということですね。

感想と対策

水を急騰させるには結構な電力を消費するものなんですね。
せいぜい600Wくらいかな?と思っていたのですが、実は1,250Wもかかっていたとは知りませんでしたよ。
しかしながら1度につき3円程度だから、まあ大した金額じゃありませんね。

省エネを心がけるとしたら、1度に入れる水の量を減らすべきでしょう。
私は2階の部屋から1階の台所へ頻繁に水を汲みに行くことが面倒なので、いつもこの電気ケトルの最大容量の800mlの水を入れています。
しかしながら一度にそんなにも飲みませんから、余計に電気料金がかかってしまうんですね。
今度から入れる水の量を一度に飲める分に減らすことにしよっと。
ペットボトルに水を貯めて部屋に置いておくのも良いかな。

(つづく)



投稿日時: 2015年02月19日 23:59 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

PS4 コントローラー充電スタンド

(ごめん。夜の蛍光灯下では写真をきれいに撮れませんでしたので、明日の日中にあらためて書き直します。)

PS4 コントローラー充電スタンド

PS4 コントローラー充電スタンド

PS4 コントローラー充電スタンド

PS4 コントローラー充電スタンド

PS4 コントローラー充電スタンド



投稿日時: 2015年02月19日 00:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2015年02月17日

電気料金

 

ふざけるな!

もー、これは一体どういうことですか。 
過去12ヶ月で最も高い電気料金を支払っちゃったよ。

 

電気料金

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第7回目の今日、ポストを開けたらこんな紙が1枚入っていました(6回目はこちら)。

電気料金

最近の当ブログは連日、電気料金のことばかり書いておりますゆえ、私がどれだけ節電というか電気を使っていないのか、このブログをよく読まれている方ならお分かりだと思います。
なのにさ、まさかの12,850円ですか四捨五入で13,000円ですか。
ここまで酷い仕打ちをされるとさ、わしゃもう大激怒ですよまったくもう。

てかね、内訳の「燃料費調整」って何ですか。 
軽く調べてみたら、「燃料価格の変動に応じて自動的に電気料金を調整」なんだってさ。
もー、原発が再開できないから高くなる一方じゃんかよう・・・。
反原発派はわしらに電気料金の負担を強いてるわけですよ。

で、「再エネ発電賦課金」は、「電気事業者が再生可能エネルギーによって発電された電気を買い取る費用として、電力利用者が負担する賦課金」だそうな。現在は1kWhあたり0.75円。国が定めた全国一律の単価なんだってさ。
こんなの実質税金じゃないですか。消費者負担も甚だしいですよ。もー・・・。

電気料金

しかしながらですね、2月分は7,700円と、先月に比べたら5,000円もダウンしたんですよ!

やったあ!、・・・なんて言うわけ無いだろうがバカヤロウ!
高いよ!まだ高いよ!
わしはエアコンをほぼ付けていないんだぞ!部屋の照明はLED電球2個なんだぞ!
なのに何でこんなに高くなるんよ・・・。

電気料金

小首を傾げながら請求書を眺めていると、

電気料金

「検針員 松本」の文字を発見しました。
ところでですね、わしゃふと思ったんですよ。
中国電力は各家庭の使用電力をどうやって計ってるん?って。

・・・そう。犯人は松本だ
松本が不正操作して、わしん家の電気料金を引き上げていたのだ。

こういったときは大抵、自分以外の誰かを疑ってしまい、でも実は自分に落ち度がある場合が大多数であるものだが、そんなことはどうでもいいのです。
間違いない。松本が全部悪い。遺憾の意である。

電気メーター

で、屋外の電気メーターを見てみました。
あ、こりゃ無理だわ。外せないわ。不正操作無理だわ。

電気メーター

んー・・・。
実際に電力会社はどうやって計測しているんだろうね。
やっぱり松本さんが目でチェックしているんかな。 
それとも発信元の機械が自動算出?

電気料金

使用期間の日数が29日だからということもあるけれど、省エネを心がけていたら目に見えて数字が下がると、ちょっとは分かったわけだ。
しかしながら、これまでの測定で分かったことは、除湿機の使用を控えることくらいなんですよ。まだまだ電気料金が高い。高すぎる。
その大元と考えられるPC、AVアンプ、テレビ、この3つの測定を急ぎたいものなのですが、なんかこう、怖くて怖くて計る気が起きないんですよまったくもう・・・。

つづく



投稿日時: 2015年02月17日 23:59 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金