2017年03月23日

コントローラー クロス

ゲーム機のコントローラーを握ると、たまに手が滑ってしまうことがあります。
私の場合、肌から手に移った手脂がコントローラーにも移り、ややぬるっとしていることがよくあります。
ちょっとしたぬめりならほとんど気にならないのですが、FPSのゲームをするときにアナログスティックが滑るとなると話は別です。狙いを定めるも指が滑り、仕方なく指を浮かして持ち直すころには自分がやられてしまうんです。これでは楽しくも何もありません。

コントローラー 手垢

コントローラーに付着する汚れは、ほかに、塊になった皮脂や手垢や、

コントローラー 手脂

ホコリなどがあります。

そこで、その汚れを拭き取るクロスを紹介しますね。
私がコントローラーに付いた手脂や汗や垢を拭き取るのに使用している、おすすめのマイクロファイバークロスです。
拭き取ったあとは、握った感触が新品のようにきゅきゅっとするんですよ。

コントローラーに付いた手脂や汗や垢を拭き取るクロスの紹介

コントローラー クロス

  

こちらが私がおすすめする、17cm×17cmサイズのマイクロファイバークロスです。
このくらいの大きさのものがコントローラーを拭くにあたって、広すぎず短すぎずちょうどいいと思います。
また、洗えば何度も使えます。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月23日 23:58 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリゲームXbox One・360
 
 

2017年03月22日

PC

とまあ、こーゆーことがありましてですね、Windows VistaのPCから10搭載PCに買い替えましたシリーズ、今回でホントに終わりです。
さらば10年使い続けた俺のVista PC。君にはたくさんお世話になったよ。

PCを買い替えた直後にすること

PCを買い替えた直後にすることは、もうね、私があえて言わなくても決まり切っているじゃないですか。
Nortonさんやマカフィーさんのアンインストールです。
頼みもしないのにマカフィーのお試し版が入っていたので、何も考えず即座に削除しました。
危険なWEBサイトに行くってこともないしさ、バンドルされているWindows Defenderでじゅーぶんじゅーぶん。

Dドライブへの移動

次にすべきことは、ドキュメントやらピクチャやらデスクトップやらの保存先をCドライブからDドライブに移動させることです。
パソコンBTOでストレージをSSDとHDDにしましたので、データの類はすべてHDDに入れるわけです。
Windows 10に慣れていないから、そのやり方がわからず、ネットでちゃちゃっと調べたんですよ。
そしたら、立て続けに問題が発生したんです。

問題その1. Bing

Windows 10の標準ブラウザは、Microsoft Edgeです。
私としてはChromeを使おうかと思っていたのですが、当然のことながら標準で入っていませんから、ネット検索するにはまずEdgeを使わざるを得ないわけですよ。
そいで、初めて使うEdgeの設定をざっくりと見てみましたらですね、リーディングリストってやつがあるんですよ。あとで読む、の機能です。
これと同じような機能のオンラインサービスにPoketってやつがあるんです。が、私はほかの端末であとで読むこともないし、ブラウザにこだわることは特に無いんです。
ま、便利そうだしEdgeでいっか、ChromeをDLしなくていっか、と思っていました。
そう思っていたんです。

さしあたり、わしのブログをブックマークに入れとこか、と「鳥取 社長」と入力して検索しました。
そいたらですね、何やら「社長.tv」とかいう、見るからに情弱商売をやってるサイトが、あろうことか当ブログを差し置いて検索のいちばん上にあったんですよ。

俺は怒り狂った
発狂した挙句、俺は即刻ChromeをDLし既定のブラウザに設定した。
・・・え?、「Edgeの検索エンジンをBingからGoogleに変えりゃいい話じゃん」ですと? 

ふざけるな!お前は一体何を言ってるんだ!
あ゛?、なんでこの俺があんな精度のクソ悪い検索エンジンが標準で入ってるブラウザを使わなきゃいけないんだよ!当ブログは月間60万PVくらいはあるのに何で検索結果1ページ目にも出てこないんだよ!ほんっとダメなエンジンだな!

こうして俺は、Microsoft Edgeを永久に封印したのである。

問題その2. ドライブ名が・・・

けたたましく吠えるPCケースファンにEdgeの不快な仕打ちを受けて、最低な気分になりつつも移行作業は続きます。
Edgeにぺっと唾を吐き、ChromeでCドライブからDドライブに主要ディレクトリを移動する方法が書かれているサイトをちゃちゃっと見つけて、その通りに作業をおこないました。

そいたらですね、パソコンの大先生であるこの私ですら予期できなかった事実に気づきました。
なんと、HDDのドライブ名が「Iドライブ」になっていたんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月22日 04:16 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2017年03月20日

メガネクリーナー ふきふき

メガネのレンズに指紋や顔の脂がついたとき、私がいつも使っているおすすめのメガネ拭きをご紹介しますね。

小林製薬 メガネクリーナー ふきふき

メガネクリーナー ふきふき


(40枚入り)

商品名は「メガネクリーナー ふきふき」。
よく見かけるメガネ拭きとは少し異なり、やや湿っているタイプのものです。
乾いているクロスと比べて湿っている分汚れがよく落ち、これで拭いたメガネはあたかも新品そのもののように周りを鮮明に映し出してくれました。
光がレンズに屈折して、ときおり輝いて見えるんです。

また、濡らしたクロスでレンズを拭くと水あとが残ってしまうものですが、こちらはわずかに湿っている程度ですので速乾性があって水あとが残りません。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月20日 14:54 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ生活車・バイク
 
 

2017年03月19日

石をどけたらカエルがおった

景色

よく晴れた2日前のこと。
天気がいいから庭に除草剤を撒いとったんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月19日 16:30 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年03月18日

Kindle 1巻無料コミックをまとめました(2017年3月18日付)

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍のKindle本のうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるコミックをまとめてご紹介しますね(毎週土曜日更新)。
大手出版社が発行するコミックを中心にピックアップしました。

無料コミックには、読めるページ数が限られている「分冊本」や、期間が過ぎると読めなくなる「一定期間 無料本」などがあるのですが、それを除いたコミックのみを当記事に載せています。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月18日 13:04 | 記事URL
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2017年03月17日

PC

はい、そんなこんなでですね、Windows Vistaのサポート期限が迫りWindows 10搭載PCに買い替えざるを得なくなったお話、これで最終回となります。

ところで、Vistaから10に変えて気づいた劇的に変化した事柄は「消費電力」なんですよ。
これを当記事に書こうとしましたが、Windows 7も併せて比較しましたらそこそこのボリュームになりそうでしたので、また後日新しい記事にまとめますね。

 

で、だ。

 

「予想される出来事を想像すると、今でもまあまあ快適なPC環境に据え置きたくなるんです」
「隣の集落の方たちから、どういうわけかパソコンの先生と呼ばれてしまっているこの私ですら予期しない出来事に遭遇してしまったんです」
前2記事の文末に何かをにおわせるような、仰々しい言い回しで締めたのには当然のことながら理由があるんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月17日 23:55 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2017年03月16日

PS4

PS4は、ゲーム音楽とチャット音声を同時にヘッドホンへ出力させることができます。
マイク付きヘッドホンやイヤホン(=ヘッドセット)を用いれば、自分の声をチャット相手に届けるとともに、ゲーム音楽とチャット相手の声を同時に聞きながらゲームをプレイすることができます。

その設定方法とPS4対応のヘッドセットを、当記事にてご紹介しますね。
また、ヘッドセットにはPS4に使えるものと使えないものがありますので、お気を付けくださいまし。

PS4でSkypeとゲーム音楽の同時入出力を行われたい方は、別記事【PS4 ヘッドセット】Skypeとゲーム音楽を同時に入出力する方法をご参照ください。

(最初の投稿日:2014年2月25日)
(最新の更新日:2016年3月16日)

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月16日 19:12 | 記事URLコメント(131)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2017年03月14日

PC マウスコンピューター

ということでですね、Vistaから買い替えたWindows 10搭載のおNEWなPCがこちらです。

パソコンのBTOショップ、マウスコンピューターでカスタマイズして注文しましたよ。
1から作るのもありなのやも知れませんが、組み合わせの相性やらいろいろと面倒ですし、ちゃちゃっとBTOにしようかって決めていたんです。

PC マウスコンピューター

しかしながら、どのBTOのパソコンメーカーに組み立ててもらうのかだけはかなり悩みました。

パーツを交換しつつも10年もちましたVistaのPCはDell製で、ココに頼むのも1つの手ではあったのですが、かなり前に何らかの不具合があってチャットでサポートを頼んだんですよ。
そしたら対応した人が中国人で、そりゃもう酷かったんです。
質問していることとは別の答えが返ってきたり、挙句には、たぶん終業時間だったんでしょうね、午後10時になったら否やぴたりと中国人の発言が止まってチャット欄は私の発言が連続して並んでたりさ、一言断れよ、とため息交じりにイライラが募りました。だからDellは無し。

それから、会社用に使ってるのはHP(ヒューレッド・パッカード)のデスクトップ型PCです。5年くらい前に買ったのかな?
今はどうなのかは知らないし、別の型もあったということを前置きにして言いますが、私がHPで注文したPCのケース内はエアフローがすっごい悪いんです。
というのも、ケース内の密度が異常に高く、パーツとパーツの隙間があまり無いんです。
そうなった原因は、「HP Pocket Media Drive」とか言うわけのわからない外付けHDDを入れるためのドライブスロットがあらかじめ備わっていたためです。このスロットを囲う金属板はケースと一体になっていて外すことができないんです。
これさえ無ければパーツの交換が容易だったり、エアフローがよくなったりするはずなんですがねぇ。
頼みもしないのにこんなものを付けやがったHPも無し。あ、でもノート型PCは良いと思いましたよ。

PC COREi7 7th Gen

だったら国内の会社を選ぼうといろいろ探しましたところ、intelのCore i7の現在最も新しい7世代目をBTOしているマウスコンピューターが目に付きましてですね、いろいろと見ていたら大きなケースのPCもあり、さらに希望にそこそこ合うカスタマイズができましたからココにしました。
他社は6世代目のみが多かったんですよ。

購入したPC 仕様

んで、このようにカスタマイズしました。

予算は、「まー、たくさんのパワーが必要ってわけでもないし、PCでゲームをすることはあまりないだろうしさ、そこそこのものでいいや」と考えていたから10万円にしました。
そのはず、だったんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月14日 23:48 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2017年03月13日

ほらー、見てくださいよ。
ついに買いましたよー。2日前、ついに私のおNEWなPCが届きましたよ―。

PC 段ボール箱

いやー、ほんっと久しぶりに買いました。
記憶を遡ると、1つ前に買ったのは価格の安いノート型PC。たしかWindows7の頃だったけな?
仕事用に使おうと買うも活躍する機会がほぼんど無く、Windows10にアップグレードさせることも無く、部屋の隅で長年置き物になっているんです。

PC 段ボール箱

メインで使っているPCはデスクトップ型。CドライブにSSDを増設し、解像度1920×1200の大きなディスプレイに選びに選んだキーボードとマウスを使っておりましてですね、古くなったHDDとPCパーツを適度に交換していれば、特に不自由のないインターネット生活が送れる、はずだったんですよ。

 
(その、選びに選んだキーボードとマウス)

日本時間の2017年4月12日がVistaのサポート期限と発表されていますから、もはや買い替える以外に選択肢が無いんです。

Vista PC

「お前、まだVista使ってたの?!」と言われそうなのですが、いやいやちょっと聞いてくださいよ。
メモリを4GBに増設することは当たり前として、故障してしまう前にパーツの交換をして、動作が重くなったらSSDをCドライブとして増設し、そのおかげで今でもサクサク動くんです。

PC 段ボール箱

買い替えなくても使えはするんですが、半年くらい前からどうもアップデートが上手くいかず一部はそのままだったり、Google ChromeはおろかIEでさえもVistaでは現在サポートされておらず、唯一使えるFireFoxも、もうすぐサポートが終了したりするんですよ。
Amazonのページをタブでたくさん開いたらクラッシュしてしまうことも多々あり、これはもう腹をくくらざるを得ないな、とBTOのPCオンラインストアを眺めるに至ったわけです。

PC 段ボール箱

私ですね、実はPCの買い替えに気乗りしなかったんですよ。

PC 段ボール箱

本来ならパーツの選択に心躍らせてカスタマイズするところなのですが、予想される出来事を想像すると、今でもまあまあ快適なPC環境に据え置きたくなるんです。

つづく



投稿日時: 2017年03月13日 07:54 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2017年03月11日

【PS4 HDD】交換方法と対応ハードディスクの仕様

PS4 HDD

PS4にたくさんのゲームをインストールしたり、毎月配信されるPS PlusのフリープレイのソフトをDLし続けたりすると、どうしてもHDDの容量が不足してしまいがちになります。
空き容量が残り少ない私のPS4は、処理が追いつかないのかゲーム中に映像がたまにカクカクするほか、新しいゲームソフトを購入したときは別のアプリケーションデータを手動で削除しなければならなかったり、録画保存する際にも容量を気にして控えたりすることがあります。
そこで容量の不足を考えず快適にプレイできるようにするために、より容量の多いHDDに交換することにしました。

私がHDDを交換した当初は、「どうやって交換すればよいのか」「どのようなHDDを買えばよいのか」と、多少の不安がありました。
これと同様に不安に思われている方もいらっしゃると思いましたので、この記事にてHDDの交換方法と、PS4に取り付けられるHDDの仕様をできるだけ分かりやすく、でも少し踏み込んで書いてみますね。

 
PS4本体(左:500GB|右:1TB)

また、HDDを交換されたい方の多くは500GBの容量の本体をお持ちだと思います。
新しくPS4本体に買い替えるのでしたら、1TBの容量のものをおすすめします。価格差は約5,000円ですが、1TBもあれば容量の不足に悩むことは無いでしょう。

 

PS4・PS4 Proに換装可能なHDDの仕様

PS4 HDD

推奨するHDDの仕様
  • サイズ: 2.5インチ
  • 厚さ: 9.5mm 以下
  • インターフェース: SATA 3(6GB/s)
  • 回転数: 5,400 RMP
  • 容量: 「1TB」か「2TB」
  • AFT: 対応
  • キャッシュメモリ: 多いに越したことはない

(すべてのHDDの動作を保証することはできかねます)

サイズ・厚さ

PS4はノートPCでよく用いられている「2.5インチ(厚さ9.5mm以下)」サイズのHDDを使用することができます
また、2.5インチのHDDの厚さは「7mm」と「9.5mm」の製品があり、両者ともPS4のHDDスロットに取り付けられます

インターフェース

PS4は「SATA 2」、PS4 Proは「SATA 3」のHDDのインターフェースに対応しています。
HDDのインターフェースが「SATA 2」や「SATA 3」でも、PS4・PS4 Proに使用できます(SATAは下位互換性がある)。
両者の大きな違いは転送速度にあります。
「SATA 2」が3GB/sに対し、「SATA 3」は6GB/sです。
ただし、PS4に「SATA 3」のHDDを装着しても「SATA 2」の転送速度にとどまります。
また、PS4 Proにあらかじめ備わっているHDDのインターフェースは「SATA 2」ですので、「SATA 3」のHDDやSSDに換装すればデータのアクセス速度が上がります。

回転数

2.5インチのHDD製品は、回転数が「5,400 RMP」と「7,200 RMP」のものがあります。
「7,200 RMP」の方がデータの読み書き速度が若干早いのですが、発熱量が上がるとともにPS4本体のファンが少しうるさくなります。
PS4・PS4 Proにあらかじめ備わっているHDDの回転数は「5,400 RMP」ですので、その回転数のものを選ぶのが無難でしょう。

容量

私がいろいろと探した限りでは、現在のところ市販されている2.5インチのHDD製品の最大容量は2TBでした。それ以上のものは見つけられませんでした。
容量を増やすために購入するHDDは「1TB」か「2TB」の選択肢がありますが、これはお財布との相談か、今後空き容量をまったく気にせずにプレイしたいかどうかだと思います。
両者の価格差は4,000円や5,000円程度です。

AFT

現在販売されているHDD製品の多くは「AFT(Advanced Format Technology)(4kセクタ)」の仕様です。
PS4・PS4 Pro本体にあらかじめ備わっているHDDにも「AFT」のマークがありました。
また、AFT非対応のHDDでもPS4・PS4 Proに使用することができます。
性能面のみを簡単に説明すると、AFT非対応のHDDと比べてデータのアクセス速度が若干ながら速くなり、製造においてHDDの最大容量を大きくすることができる仕様です。
ただし、AFT対応であろうと非対応であろうと、体感速度の差はほとんど感じられないと思います。

キャッシュメモリ

「キャッシュ・メモリ」は、簡単に言いますと、HDDのデータを一時的に保存するためのメモリです。
HDDの磁気ディスクよりメモリの方がアクセス速度が早いので、HDD本体に内蔵されたキャッシュ・メモリの容量が多ければ、より高速になります。
ただし、キャッシュ・メモリの容量が8MBであっても128MBであっても、体感速度に大きな差は感じられないかもしれません。ですが、多いに越したことはないでしょう。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年03月11日 23:24 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA