2016年06月30日

電気蚊取り器

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気料金が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズです。(前回の25回目はこちら

上図は私が使用している電気蚊取り器です。

電気蚊取り器

ずぼらな私はよく蚊取りマットのスイッチを切り忘れてしまうもので、60日用の換えリキッドを使おうものなら、夏の真っ最中に突然切らして痒い思いをするんです。
だから180日用のものを使い、夏から秋にかけて24時間ずっとつけっぱなしにしてもいいようにしているんですよ。

 

そこで気になるのが電気蚊取り器の電気料金です。
いやね、消費される電力は微量なのだろうですけれども、塵も積もれば山となるってことわざがあるじゃないですか。
もしかしたら意外と電気を食っているのかもしれないと、ちょっと気になったものでさくっと計測してみました。

計測に使用した機器

消費電力チェッカー

「消費電力チェッカー」と「コンセントの延長ケーブル」を使用しました。

 

電気蚊取り器の消費電力と電気料金

消費電力チェッカー

消費電力はたったの3Wでした。あらー。
あ、いやね、もしかしたら意外な数値が出てきてさ、この俺をさぞ驚かしてくれることだろう!ってちょっと期待していたんですよ。
いや、その通りにならなくて良かったのですが、なんだか拍子抜けしたというか、ちょっと残念かなぁ。

お次は電気料金
「消費電力×30÷1,000」で1時間あたりの大まかな電気料金が算出されます。
1時間あたり約0.1円1日で2.4円1ヶ月で72円です。

んー。月にたったの72円ですか。
だったら付けっぱなしにしても構わんですよね。そうしておこっと。

電気蚊取り器

はい、以上でございました。
ま、安心したという点では計測して良かったんじゃないかな。うんうん。

(つづく)



投稿日時: 2016年06月30日 12:00 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

2016年06月29日

ダイドー Mコーヒー

コーヒー好きの私は、缶コーヒーを飲むことはほとんどありません。
自宅でコーヒーの豆を挽き、あるときはサイフォンで、あるときはペーパードリップで、気分や時間に応じて抽出方法を変え、変わった豆をもらったり買ったりしたときは喜々して最適な分量を探りつつ、本当においしくて香り高いコーヒーを楽しんで作り飲んでいるためです。
その身からすると、自動販売機の缶コーヒーはおいしくないと感じてしまうんですね。
どんなに企業がテレビで華々しいコマーシャルを打ったとしても、そのコーヒーを試しに一度は飲んでみるも、「ま、そうだよね」と諦めたようにうなずいてしまうんです。

コーヒーはおそらく、一定量と一定品質以上のものを飲み続けないと味の違いがわからないものだと思います(自分がそうでした)。
私はそれをこなし、かつたくさんのペーパー式ハンドドリッパーを比較した記事を書いたり、コーヒーを淹れるのがとても上手な方からその方法を間近で教わったり、コーヒー豆の焙煎店の主にお話を聞きに伺ったりしましたので、人並み以上は信用できる意見を言えるはずだと思います。
缶コーヒーはやはりおいしくない」です。

自動販売機

しかしながら、缶コーヒーはマズいとバカの一つ覚えのように触れ回るのは、ほんとうのバカがやることでしょう。
缶コーヒーのうち何か1つでもおいしいものは無いかと、何ヶ月かをかけて自動販売機で見かけた缶コーヒーをシラミ潰しに買って飲んでみました。

(・・・ちなみにですが、上図の自動販売機群はこのごろすごく気になっていて、かよってすらいるなかなかのホットスポット。
車通りの少ない農道の脇に、なんと5つもの台が並んでいるんですよ。5台も並ぶだなんてさ、フツーは近くにタバコの自販機があったり、車通りの多い道に面した自動販売機コーナーだったり高速道路のサービスエリアだったりと、ごく限られているものじゃないですか。この道を通る度に何度チラ見したことか。今度、詳しく紹介したい。)

ダイドードリンコ「Mコーヒー」

ダイドードリンコ Mコーヒー

ヤクルトなどのあまり見かけない自動販売機を除き、あらかたの缶コーヒーを飲破したと思います。(「読破」があるんだったら「飲破」があってもいいのでは)
そのうち、一番おいしいと感じましたものは、ダイドードリンコの「Mコーヒー」です。

ダイドー Mコーヒー

ミルク&マイルド、Milk & Mild、つまりMコーヒーです。
オレンジ色が特徴の缶のこれを、みなさんはおそらくご存知のことでしょう。
見かけたことはあったり、1度は飲んだことはあったりするのではないでしょうか。

ダイドードリンコ Mコーヒー

コーヒー液に練乳風の牛乳が入っており、名前の通りとてもまろやかな味です。
缶コーヒーはどうも味を誤魔化したいのかどうなのか、軒並み甘ったるいものが多く、この製品も例に漏れません。ですが、ミルクのまろやかさがコーヒー液を上手に相乗させ、甘ったるくもおいしく飲めました。
たしかに本格のコーヒーにはまったく及びませんが、缶コーヒーとしては最も飲めるお味だと感じました。濃いジュースを飲むような感覚です。

缶コーヒー

こういった微糖、または無糖の缶コーヒーは、どれも私の舌ではおいしいと感じません。
コーヒー風の飲み物です。どれも深い味わいや香りがほとんどありません。

缶コーヒー

牛乳入りの缶コーヒーはいくつかあります。
もちろんその種のものを飲んでみましたが、ミルクのまろやかさを強調したMコーヒーがいちばんかな、と思うんです。
しかしながら微糖や無糖のものより、(味をごまかせる)ミルクが入っている分だいぶんおいしいです。ミルク入りのコーヒーはハズレが少ないです。

 

はい、そんなわけでして、最もおいしいと私が決めた缶コーヒーは、ダイドードリンコの「Mコーヒー」です。
私がもし自動販売機で缶コーヒーを買うことがあるのならば、だいたいはこれか、ミルクが入っているものを必ず選ぶこととしましたよ。
自動販売機の缶コーヒーはほとんど飲んだと思いますが、他においしいと言えるものがあるのならばどなたか教えていただきたいところです。



投稿日時: 2016年06月29日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー
 
 

2016年06月26日

合皮補修シートで椅子のアームレストの補修をおこないました

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

このごろの当ブログは、なんだかすっかり生活日記になっていましたよ。
本来はライフハックやらデジモノやら、はたまたゲームやら誰かの役に立つことやら、日々の生活において気づいたことを面白さを念頭に掘り下げて書いていく、わりとユニークなブログだと思っていたのですが、このごろは忙しくて小粒なネタが多くなっています。
ま、それはそれでいいんじゃないかな、とも思っているんですが、ブログを勢いづけるにはこのごろの妙な忙しさを片づけなきゃならんのです。大人って大変だね。

で、その忙しさの合間に1つ、小柄な面倒事を片付けたんですよ。

エルゴヒューマン・プロ

私が仕事で使用している椅子は「エルゴヒューマン・プロ」というものです。
足を置けるオットマンが付いているタイプのものを、4年前に購入しました。

お値段が結構高いのですが、当時はセールスか何かがあってAmazonでかなり安く買えたんです。
昔、この製品のレビューを書いたことがあります

アーロンチェア エルゴヒューマンプロ

他に、高級事務椅子と言えば「アーロンチェア」というものがあるんですよ。有名です。
私はエルゴヒューマンを使用する前に、アーロンチェアを使っておりましてですね、比較するとアーロンチェアの方が作りがしっかりとしていて、おすすめするならアーロンチェアかな、と思います。

だったらなぜにエルゴヒューマンを使用したのかと言いますと、アーロンチェアはヘッドレスト(頭置き)が無いんです。
いや、あるにはあるのですが、非純正の転売品を買わないといけないんです。

 

ヘッドレストがあると無いとでは、疲れてのけ反って座るときの首の負担がまったく違うんですね。無かったら首はだらんと後ろにぶら下がり、あると特にぼけーっと動画を見るときやPCでの単純作業のときに首が楽です。
というわけでみなさん、そこそこ良い事務椅子を買うときは、ヘッドレストがあるかないかを購入の判断に入れてみてください。ちょっとしたアドバイスです。

エルゴヒューマン・プロ

で、だ。
椅子を紹介したいわけじゃないんですよ。
破れちゃったんですよ。

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

アームレスト(肘置き)が。

2週間ほど前でしょうか、購入から4年3カ月でアームレストが破れちゃったんですよ。
ちょっとひびが入っているな、と気づいて、そのまま使用していたらあれよと言う間にこんなにも広がってしまいました。

エルゴヒューマン・プロ 肘パッド

こちらは右側のアームレスト。
左側はよく体重を乗せて使っていたので、破れても仕方がないと思っていたのですが、それから数日後に右側も破れてしまっていたんです。
使用状態ではなく耐用期限が切れたってことなのかな。もー。

そんなわけで、補修を試みました。
公式サイトでは替えのアームレストが3,500円程度で販売されていたのですが、物は試しだとばかりに「合皮補修シート」を買い、補修を試みました。

合皮補修シート

 

自転車のサドル、バイクのシート、合皮ソファ、かばんの補修にも使えるそうですよ。

合皮補修シート

こんなふうに。通常は切ってから張ります。 


合皮補修シート

裏はシールになっています。

合皮補修シート

シール。

合皮補修シート

これを右側のアームレストにペタッと貼り付けました。

合皮補修シート

うん。
補修したことがまるわかりなのですが、シートは薄くともそこそこ丈夫そうです。強く押さえても破れる気配はありません。
爪で無理にはぎとろうとしない限り、長く張り付いてくれるはずですよ。

合皮補修シート

お次は左側。
長さが足らないかな?と思ったのですが、結構びよんと伸びるんですよ。
破れた箇所をすべて覆ってくれました。

合皮補修シート

んー(笑)。
まあね、いいんですよ。これでいいんだ。
ヒビに気付いたときにすぐ補修をしなかった自分が悪いんだからさ。

合皮補修シート

はい、そんなわけで、アームレストを合皮補修シートで補修しましたお話でした。
もし、自転車のサドル、バイクのシートやソファがちょっと破れたときは、簡易的ではありますが、こういったものを使用されたらいかがでしょう。



投稿日時: 2016年06月26日 23:59 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年06月24日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

週刊少年マガジン

  

  

  

  

アフタヌーン

   

モーニング

イブニング

 

ヤングマガジン

   

その他 未分類

   

  

Kindle本を読むためには

Kindle本は、スマートフォンやタブレットやPCで読むことができます。

「スマートフォン」「タブレット」で読む

スマートフォンとタブレットの場合、「App Store」または「Google Play」から「Kindle 電子書籍リーダー」アプリを端末にインストールしますとKindle本を読むことができます。

「PC」で読む

PCの場合、「kindle cloud reader」からKindle本を読むことができます。
インターネット上にあるKindle本を参照しますので、光インターネット回線でもページの表示速度が遅く感じられます。

または「Kindle for PC(無料)」をPCにインストールします。
Kindle本をPCにダウンロードしますので、早くページが表示されます。

「Kindle」で読む

Kindle

 

その他、電子書籍リーダー端末「Kindle」や「Kindle Fire」からKindle本を読むことができます。
スマートフォンの画面では小さくて読みにくい、と思われている方は、画面サイズが6、7インチかつ価格の安いこのタブレットがもしかしたらいいんじゃないかな、と思います(iPhoneは4インチや4.7インチあたり)。

モノクロ画面の「Kindle」の方は、バッテリーがかなり長く持ち、重さは軽いです。
両者とも、端末からKindle本を購入することができます。

随時割引キャンペーン(プライム会員は4,000円OFFなど)がおこなわれており、この端末を表示価格より安く購入することもできます。
保護フィルムやケースなどのアクセサリも販売されていますが、個人的にはモノクロ画面のKindleには充電アダプタ以外のアクセサリは要らない、と思っています。
いろいろ買うと本体以上に高くついてしまうことが理由です。

全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」をすると大抵は安く購入できる

Amazon セット買い

電子書籍の利点は、購入してすぐに読めること、置き場所に困らないことにあります。
Kindle無料本を購入し、気に入った作品があって全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」すると大抵は安く購入することができます。
ただし、紙の本は配送に時間がかかり、置き場所を用意しないとならないことが難点です。



投稿日時: 2016年06月24日 21:08 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年06月23日

車 燃費が良い

はじめに結論を言いますね。

車の燃費は加速時に悪くなります
したがって、燃費を良くするにはゆっくりと加速することです。

これさえ意識していれば、燃費がいつもより「2m/L」や「3m/L」はプラスされるはずですよ。


普通車を購入して1年が経過したときのこと。
保険の加入による点検サービスの特典か何かだったと思います、ディーラーさんが家にやって来られました。
そのときに車のモニターを見たディーラーさんから、「まささん(わし)、上手に運転されとりましたねぇ」って言われたことがあるんですよ。

しかしながら私は、その「上手に運転する」の意味がよく分からなかったんです。
何か引っかかるものがあるも尋ねはせず、ああ、実は上手に運転していたのか、と分からないがために半ば自分自身に感心して話を流していました。
コーナーのハンドルさばきが良いだとか、そういった運転テクニックのことだとおぼろげに思っていました。

あれから3年が経過した今なら、その上手な運転とは一体何を指して上手な運転としていたのかが分かります。
当時、燃費の平均が「14.1km/L」と表示されていたことから、「燃費の悪化を極力抑えた運転をしていた」わけです。

フォレスター

私の愛車はSUBARUのフォレスター。4輪駆動の2L車です。重くて結構デカいです。
新しい車だったこともあるのですが、そんなスペックの車でガソリン1Lあたり14kmも走るのでしたら、たしかに上手に運転していたと言ってもおかしくはないでしょう。

燃費を良くするにはどうしたら良いか
⇒ ゆっくりと加速する運転を心掛ける

端的に分かりやすくまとめますと、「ゆっくりと加速すれば燃費は良くなる」です。
その理由は「車の燃費は加速時に悪くなる」からです。

車が加速する主な場面は、信号待ちからの発車時や、先行車と自分の車に距離が空いたときや、上り坂を上がるときが挙げられます。
車の燃費は加速時に悪くなるのですから、そういった場面でアクセルペダルを極力ゆっくりと踏み込み、また平らな道路を「60km/h」や「70km/h」の一定速度で走ってみました

そいたらですね、

燃費が良い

ほら!
30分走ったときの燃費が、なんと「19km/L」だったんですよ!

いつもより「6km/L」も燃費が良くなったんですよ!
もうね、わしのフォレスターに、

フォレスター

うっかり羽が生えちゃいましたよー。もー。

その後、田舎道を走ったに加えて30分じゃ検証がちょっと甘いかな、と思いましたので、マクドナルドにドライブスルーしてきました。

車 燃費が良い

1時間で「17km/L」あたりになりました。
信号の多いところを走ればもっと下がるのでしょうが、それでもゆっくりと加速することを意識しましたらこんなにも燃費が良くなりましたよ。

燃費を良くするために私がおこなったこと

タコメーター

タコメータをチラ見しながらやってみました(真似しないように)。

アクセルペダルは足の親指で軽く踏む

その程度の踏み込みが適当でしたよ。ゆっくり走ります。

エンジンの回転数をあまり上げない運転をする

停車時から発車するとき、アクセルペダルをちょっと踏み込むだけでも、エンジンの回転数は通常「2,000r/min」を超えます。

なので私は、

  • 発車時や上り坂は「1,800r/min」まで(信号待ちや停車時からの)
  • 運転中は「1,300r/min」(70km/hちょっとまで上がる)

を基準にすることにしました(私の車に限りますが)。
安全運転の範疇に入るはずです。

後続車の迷惑にならないスピードで走る

燃費を意識すると、まるで仮免ドライバーの実地教習のようにとろとろ走ってしまいがちになり、後続車に迷惑がかかります。
こういったときは燃費にこだわっちゃなりません。

車自体のスペックや物に頼るより、運転の仕方に目を向ける

Amazonで「燃費」と検索しましたら、「ワコーズ F-1 フューエルワン」という「洗浄系燃料添加剤」がトップに出てきました。
走行距離が長い車の給油時にこの洗浄剤を入れると、燃費がプラス 2km/h ほど改善されたり、エンジンのノッキングが治まったりした、というレビューがありました。
すごい数のレビューが付いているので、きっと効果があるのでしょうね。

そういったものを使ったり、燃費の良さが売りの車を選ぼうとするのも良いかもしれませんが、車は運転の仕方によって燃費が良くなったり悪くなったりするものです。
目を向けるべきは、物より運転の仕方やもしれませんよ。

 

あ、ちなみにですが、上の洗浄剤を今度買ってみます。
良いモノでしたら、当ブログの人気記事私おすすめのカーアクセサリをまとめて紹介に加えますね。アクセサリじゃないですけれども。



投稿日時: 2016年06月23日 18:56 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年06月21日

靴の外から見えない靴下「フットカバー」の紹介

スリッポン フットカバー

素足で靴を履くと、汗で蒸れてベトついたり強烈な臭いが漂ったりします。
靴を履くときは必ず靴下も履くべきなのですが、靴から靴下が見えるとどうもおしゃれには見えない類の靴もあります。たとえば、男性だとスリッポンやデッキシューズ、女性だとパンプスやローファーがそうです。
おしゃれを取るか、足元の快適さを取るか、妥協しなければならないところでしょう。

そんなときに活躍してくれる、靴の外から靴下が見えないソックスをご紹介しますね。

フットカバー

その靴下の名前は「フットカバー」です。
靴下を履いているのに、靴の外から見えないため、素足で靴を履いているように見えます。
別の名前に「インビジブルソックス」や「インビジブルカバーソックス」、または「シューズインソックス」を見かけましたが、検索表示件数などから「フットカバー」が一般に通じる名前みたいですよ。

ところで、世のご婦人方の多くは「フットカバー」のことをご存知のことでしょう。足の甲を広く露出するパンプスやローファーを履いていらっしゃいますからね。
しかしながら、そういった靴を履かない私ら男どもには馴染みが薄いものです。
私は「こういう靴下があることは知っていたんだけど、フットカバーって名前だったのか」とちょっと前まで知りませんでした(ので、当記事を書いています)。

フットカバーの構造

フットカバー

3足で1,200円くらいのものを買ってみました。

調べてみるに、メンズのフットカバーのうち最も評判が良さそうでしたものは「FALKE(ファルケ)」の製品です。ドイツのメーカー。
ビームスやユナイテッドアローズが取り扱っていましたよ。価格はちょっと高めです。

 

フットカバー

フットカバー

縮むと赤ちゃん用の靴下のようにちっちゃいです。
見たところ、ほとんどのフットカバーはフリーサイズでした。25cm〜27cm。
私の足のサイズは27.5cmあたりです。フリーサイズのものを履きましたらちょっと窮屈でした。

フットカバー

履いてみました。

フットカバー

靴下を履いているように見えませんが、

スリッポン フットカバー

実は履いているんですよ。


(スリッポン)

肌を覆う面積がふつうの靴下より狭いため、フットカバーを履いていてもスリッポンではちょっと蒸れている感がありました。
しかしながら、素足で靴を履くよりだいぶん良いです。

フットカバー

高さの低いソックスですので、

フットカバー

脱げてしまいがちです。
それを防ぐため、

フットカバー

滑り止めが付けられています。
この部分はメーカーや製品によって形状や個数などが異なっています。

フットカバーは、かかとからズレやすいかズレにくいかで評価に差が出るように見受けられました。
私が購入したものは、靴を履いて歩いてもズレてはいませんでしたよ。また当然のことですが、普通の靴下よりだいぶん脱げやすいです。

 

はい、以上でございます。
フットカバーはこういったものだということと、とりわけ男性にそういった靴下があるということをお伝えしました。



投稿日時: 2016年06月21日 14:51 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年06月20日

電気蚊取り器の取り替え液は、180日用のものを使うとすごく楽

電気蚊取り器 取り換えボトル

えっと、気がかりだった実家の法事が終わって何だかほっとしています。忙しくて出席できなかったことがとても心残りじゃありますが。
このごろは玄関のドアが壊れたことを発端として、椅子の肘置きが左右ほぼ同時期に破れたり、未だに使い続けているWindows Vistaの更新プログラムのダウンロードができなかったりサポートがもう直切れたりと、そういった片付けなければならない色んな面倒事またはお仕事を先延ばしにせざるを得ない状況があって、心身ほとほと疲れてしまいましたよ。もー。

特に何をしなくても自動的に面倒事を片付けられるようにはならないものか、そんなことを心ここにあらずぼんやり宙に浮かべていると、あ、そうだ、と思いつきました。
大したことは無いんだけれども、忘れがちな1つの手間が省けるから、ま、ちょっと良いかな、と思っとるんですよ。

電気蚊取り器の取り替えボトルは、180日用のものを使うとすごく楽

電気蚊取り器 取り換えボトル

ちょっと前にですね、コレ買ったんですよ。
アースノーマットの取り換えボトル。

みなさんもこういったものを使用する電気蚊取り器をお持ちのことと思います。
アース製薬やキンチョウを中心に、いろんなメーカーのものがありますよね。
一般家庭だと、その2社のものに限られるでしょう。

 

その替えリキッドの180日用のものを購入しました。

電気蚊取り器 取り換えボトル

「蚊は夏の間だけだろ、半年も使わないだろ」とおっしゃる方もおられると思うのですが、1日あたり12時間の使用で180日、約半年もつわけです。
ということは、24時間使用で3ヶ月もつ計算になりますよね。

つまり、180日用のものを使えば夏の3ヶ月間、ずっと電気蚊取り器をつけっぱなしにしても切れること無く蚊を退治してくれるってことです。
夏はだいたい2ヶ月ですけれども、9月の初めはまだしも10月も蚊がいることがありますから、余分ある3ヶ月もつものがちょうどよいんです。

私なんかはとてもずぼらなもので、電気蚊取り器の電源を切り忘れることがよくあるんです。
60日や90日用のものを使うと、夏の真っ最中に突然かゆいかゆいとぽりぽり足を掻くはめになってしまうんです。
180日用のものだとそういうことにならず、液切れを心配せず使用できるんですよ。

電気蚊取り器 取り換えボトル

リキッドのボトルにはキャップが付いていますよね。
このキャップは捨てちゃなりません。180日用のものは特に、です。
夏が終わるころはちょっと残りますから、蒸発しないよう来年にとっておくために捨てないようにしています。

電気蚊取り器

私の部屋の電気蚊取り器。

電気蚊取り器

新しいボトルを装着。

電気蚊取り器

スイッチ。
よく切り忘れてしまうんですよ。

電気蚊取り器

これから夏の間、ずっと点灯しっぱなしにしてやるぞ。うんうん。

あ、ちなみにですが、蒸発する液が出るところが一部壊れているのは、ずっとつけっぱなしにしていたからではありません。
いや、ある意味そうなのかな。液がすべて蒸発したことに気が付かずにつけっぱなしにしていましたら、焦げて破損させてしまいました。
前にちょっと書きましたように、部屋がどこか焦げくさいな、と思ったら、疑うべきは電気蚊取り器ですよ。

 

はい、そんなわけでですね、電気蚊取り器の取り換え液180日用に関するお話でした。
私のようにずぼらな人、よく切り忘れる人は、180日用のものを使うと良いんじゃないかな、と思います。突然切らしてしまい蚊に刺されて痒くなることはまず無くなりますゆえ。



投稿日時: 2016年06月20日 04:44 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

2016年06月19日

柚子の木が小さな実をたくさんつけてた

柚子の木

1ヶ月前、庭を歩いていたら柚子(ゆず)の木に花が咲いていて、その回りを蜂が唸るような羽音を立てて飛び回っていたんです。

それから1ヶ月が経過しました(あ、写真は4日前に撮ったものです)。

柚子の木の枝

何気なく枝を見ましたらですね、

柚子の木の枝

なんと、ちっちゃな実がたくさんなっていたんですよ。

柚子の枝

枝の至る所にです。

柚子の小さな実

いやー、柚子ってこんなにも実をつけるものなんですねぇ。初めて見たよ。

柚子の小さな実

柚子って上手に育てなければ、実がなる年もあれば実がならない年もあるんだそうな。
私は育てようとすら思っておらず放置の姿勢を崩さないのですが、蜂さんたちが頑張って受粉させてくれたおかげでしょう、これまでに見たことのないものを見させてもらいましたよ。
あ、でも、肥料はまれに与えていましたよ(おしっこ)。

柚子の枝

ざっと見渡して、いちばん大きかった実がコレ。

柚子の小さな実

枝の一部にクモが巣を作っており、そこに小さな実がたくさん落ちていました。
ということは・・・、地面を見ましたら散った桜の木の下の如くでした。
あー、何をしなくても勝手に摘果してくれるのね。

柚子の小さな実

柚子の枝は棘があり、そこに昨年に実ったらしき柚子が刺さっていました。
このままにしておこっと。

柚子の小さな実

1つ摘み取ってみました。

柚子の小さな実

爪で縦に割りました。
へー、中はこんなふうになっているのね。なんと可愛らしい。
少しペロッと舐めてみましたら、たしかに柚子の風味がするものの、苦かった。

いやー、こんなにも実をつけているんだったら、11月か12月には無数の柚子が採れるんでしょうねぇ。
でもなぁ。そんなにあってもさ、一体どうすればいいんでしょうかね?
ハチミツに漬けたりジャムにしたりだとか、いろんな食べ方があるんでしょうですけれども、柚子はリンゴやバナナのようにそのままじゃ食べられないじゃないですか。
美味しく食べるには一手間かかるから、面倒で何をする気にもなれないんです。
その理由で、半年前に一部の枝で実っていた柚子は黄色いまま地面にぽとぽとと落ちて腐り、春には干からびていましたよ。あらら。
どうせ食べないだからさ、冬前にいっぱい実ったら知り合いにまとめて全部あげようかな。
そのときに「この柚子は僕のおしっこで育ちました!」だとか冗談でも言わないようにしよっと。うんうん。



投稿日時: 2016年06月19日 15:10 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ植物MSY四季図鑑(写真)
 
 

2016年06月18日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

週刊少年マガジン

  

  

アフタヌーン

 

  

イブニング

 

その他 未分類

  

Kindle本を読むためには

Kindle本は、スマートフォンやタブレットやPCで読むことができます。

「スマートフォン」「タブレット」で読む

スマートフォンとタブレットの場合、「App Store」または「Google Play」から「Kindle 電子書籍リーダー」アプリを端末にインストールしますとKindle本を読むことができます。

「PC」で読む

PCの場合、「kindle cloud reader」からKindle本を読むことができます。
インターネット上にあるKindle本を参照しますので、光インターネット回線でもページの表示速度が遅く感じられます。

または「Kindle for PC(無料)」をPCにインストールします。
Kindle本をPCにダウンロードしますので、早くページが表示されます。

「Kindle」で読む

Kindle

 

その他、電子書籍リーダー端末「Kindle」や「Kindle Fire」からKindle本を読むことができます。
スマートフォンの画面では小さくて読みにくい、と思われている方は、画面サイズが6、7インチかつ価格の安いこのタブレットがもしかしたらいいんじゃないかな、と思います(iPhoneは4インチか4.7インチ、Plusは5.5インチ)。

モノクロ画面の「Kindle」の方は、バッテリーがかなり長く持ち、重さは軽いです。
両者とも、端末からKindle本を購入することができます。

随時割引キャンペーン(プライム会員は4,000円OFFなど)がおこなわれており、この端末を表示価格より安く購入することもできます。
保護フィルムやケースなどのアクセサリも販売されていますが、個人的にはモノクロ画面のKindleには充電アダプタ以外のアクセサリは要らない、と思っています。
いろいろ買うと本体以上に高くついてしまうことが理由です。

全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」をすると大抵は安く購入できる

Amazon セット買い

電子書籍の利点は、購入してすぐに読めること、置き場所に困らないことにあります。
Kindle無料本を購入し、気に入った作品があって全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」すると大抵は安く購入することができます。
紙の本は配送に時間がかかり、置き場所を用意しないとならないことが難点です。



投稿日時: 2016年06月18日 00:08 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年06月16日

お茶パック

1ヶ月前、とある健康に関わるお店にお仕事で赴いたときのこと。

テーブルの席に座って待っていたら、従業員さんがお茶を運んでくださったんですよ。
「どうもありがとうございます、いただきます」。
二言と指を熱い茶碗に添え、さっそくこくりと喉を潤したその矢先、間を置かず確かめるように二口目を飲み込み、すっと息を吸い込んで少しの間感じ入っていました。

「Tさん、このお茶、とても美味しいです」

舌に砂糖を指で少量振りかけたような確かな甘みが感じられ、漢方薬を煎じた風味があるにも関わらずくどくなく、飲みやすい。
「(なんだこれは、すっごい美味しいじゃないか!)」
仕事の話をしながらお茶をすすり続け、終わるころには3杯もおかわりしてしまいましたよ。
あまりにも私が気に入ったことを察して、奥さんはそのお茶のパックを5袋くらい持ってきてくださいました。あらー。
どうぞ持って帰ってください、とおっしゃるも、こういったときはどうも遠慮してしまいがちです。
「いやー、そんなに多くいただくと・・・、では1袋だけ」

それから2日後。
そのいただいたお茶を煮だして飲みました。
「うわ、うっめ、うっめー、 あーコレ美味しいわ」
余はご満悦である。だってホントおいしかったんだもの。

で、先日のこと。
またお仕事でそのお店に赴きました。
線状に破いたお茶パックの袋を取り出し見せて、「Tさん、このお茶すっごい美味しかったですよ。がぶがぶ飲みましたよー」
「これって、こちらで売っているんですか?買いますよ!」

お仕事が終わって玄関口まで来ました。
「では、これにて失礼します。と、その前に、あのお茶いただけますか?」
俺は買う気満々である。
しかしながらTさんにそう言っている途中、気づいたように自分で言った言葉を振り返りました。
こういったものはあまり買ったことが無くてようわからんのですが、健康茶ってのはたぶん価格が高いものじゃないですか。
それでもまぁ、2,000円くらいなんじゃないかなぁ、いや、それでも結構高いわなぁ。

2,000円と言ったらさ、アレですよアレ、そこそこ良いとこのランチができるじゃないですか。
昼飯をゆうに越える出費には引っかかるものがあるけれども、自分から買うと言い出したんだんだからさ、もうあとには引けないわけですよ。
でもまあ、そのくらいであの美味しいお茶がしばらく飲めるんだからさ、まあ良しとしようかな。うんうん。

気を取り直したそのあと、さっそく従業員さんがそのお茶の小箱を持ってこられました。
そして、こうおっしゃいました。

えっと、3,880円です

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年06月16日 23:56 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生