2016年12月08日

「豆腐一丁・もめん」の付箋の紹介(おもしろグッズ)

豆腐一丁 もめん 付箋

いつものAmazonで何やら面白そうなものがあり買ってみましたので、ちょっと紹介しますね。
こういったものを仕事のデスクに置いておけば、数分だけみんなのヒーローになれるんじゃないでしょうか!数分だけ!

「豆腐一丁・もめん」の付箋紙

豆腐一丁 もめん 付箋

一見、スーパーで見かける木綿豆腐です。

豆腐一丁 もめん 付箋

付箋なんですよコレ。
250枚の大容量。

 

サイズは大と小があって、小を買いました。
「もめん」の他に「絹ごし」もありましたよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

底面も再現度が高いですね。

豆腐一丁 もめん 付箋

シートを剥ぎます。
全部はぎ取ると豆腐再現度が下がるから、隅だけは剥がないことにしました。
シートの接着剤は剥がしてもまたくっつけられる、何度でも使えるタイプのヤツです。

ちなみに私が本物の豆腐パックを開けるときは、トレイと豆腐の隙間をシートの上に包丁の先を当てて、ザクッ(スー)×3って引いてる。

豆腐一丁 もめん 付箋

豆腐一丁 もめん 付箋

いやー、豆腐ですよコレ。
写真ではわかりにくいのですが、付箋の表裏面は木綿豆腐のように格子状になっています。

豆腐一丁 もめん 付箋

糊付きの付箋です。

豆腐一丁 もめん 付箋

遠くから見たら、ホントに豆腐ですよ。

豆腐一丁 もめん 付箋

ペンで書いてみました。
紙がザラザラしているのが見えますでしょうか。

豆腐一丁 もめん 付箋

久しぶりにこのペンを使ったからインクがうまく乗らなかったよ。付箋のせいじゃないですよ。

とまあ、こういったパロディーグッズは探せばいろいろありましたよ。
こういったものを見ると面白いと思いつつも、ほとんどの人は買うには至らないでしょうが、あったらあったでなんだか生活に1つ潤いというか、楽しみができるものですよ。

 

あ、思い出した。
ほかに実用的なものを1つご紹介。

ヤカン置き その後ろはマグネット

この2本の木(やかん置き・鍋敷きです)の左後ろにある握り寿司は、磁石です。
すっごいちっちゃい、ネオジウムの強力マグネットです。冷蔵庫に張ってる。
こういうのだったら、おしゃれさと実用面でいろいろと使えるんじゃないかな。

 

ところで、「お前はなぜによりによって寿司の磁石を買ったんだ」って言われそうなので答えときますが、大学生のころ英語の外国人先生がコレに似たようなものを持ってて、教員室で見せてくれたんですよ。ネジを回したら寿司がテーブルの上で歩くの。
おもしれーなー、と思いつつも「日本人はこーゆーの買わないよ」って言ったよ。それ思い出したので、ついつい。



投稿日時: 2016年12月08日 03:22 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション文具
 
 

2016年12月06日

鳥取ドン・キホーテに入れなかったワケを1行で。

鳥取ドンキ

10日ほど前、鳥取にドン・キホーテが初出店し、当日に群れをなす鳥取市民の大層な賑わいを「これだから田舎者は鳥取は」と上から目線で揶揄する他県のネット連中に、「海外からの東京初出店舗にすげー行列作ってることは棚上げかい」と首を傾げたところで、「1度くらいは鳥取ドンキに入ってみよっかな、何が安いんだろ?広さはどのくらい?」とその気になるも、結局のところ、ドンキに入るために必要不可欠な正装である上下ジャージ or スウェットを持っておらず、さらには便所サンダルを履いてヴィトンの財布・ポシェットを抱えた上にレクサスかベンツで駐車せねばならぬ敷居の高さに、お店に入ることを諦めざるを得なくなりました

 

部屋着

俺が最大限実現可能なドンキ正装がコレだ。
パンツはスキニーにつき完全OUTなのだが、

部屋着

上着は2,000円の部屋着だ。
うむ、申し分ないだろう。

財布

本来ならば中古ブランドショップで買った(←重要)ヴィトンの財布やポシェットを小脇に抱えねばドンキに入ることすら叶わないのだが、俺の財布はちょっとは良いものである。
店員にいぶかしげにチェックされ、「10000歩譲ってまぁOK」と来店を認められるであろう。

フォレスター

ドンキ駐車に必須であるベンツやレクサスは所有しておらず、最低でも外車、またはでっかいマフラー付きの国産改造車でなくてはならぬのだが、SUBARUのフォレスターならば、かろうじてすみっこに駐車できるはずだ。

郷に入れば郷に従えということわざがある。型にはまらねばならない。
上下ジャージにヴィトンの財布でお会計。それはウィーンでオペラを観劇する正装より遥かに高等な様式である。
ドンキに足を踏み入れるのは至難の業だ。皆の者、心してかかってくれ給へ。



投稿日時: 2016年12月06日 23:59 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリネタ人生
 
 

2016年12月05日

車用 プラズマクラスター シャープ製

SHARPによると、『プラズマクラスター技術は、自然界と同じプラスとマイナスのイオンをプラズマ放電により作り出すことで、「浮遊するウイルスや、浮遊カビ菌などの作用を抑える効果」がある』そうです。

そのプラズマクラスターイオン発生器のうち、「車載用ボトル型」をご紹介しますね。
この製品は人気商品につき、ちょっと気になっている方や購入を検討されている方はたくさんいらっしゃると思います。
実際に使用するまではどういった商品なのかがよく分からないものですので、おおまかに把握できるよう写真を多く交え、私個人の感想も含めてやや詳細に記してみますね。

SHARP プラズマクラスターイオン発生器(IG-HC15)

車用 プラズマクラスター シャープ製

車載用ボトル型のうち、現時点で最も新しいモデル(2016年)の「IG-HC15」を購入しました。
色は「赤」「白」「黒」の3種類があり、私は「黒だとホコリが目立つし、白だと汚れが目立つかな。じゃ、赤にしよっと」という理由で赤を選びました。この点は車内の色に合わすなど、各人のお好みですね。

 
(左:旧モデル|右:新モデル(2016年))

旧モデルと比較して、実用において最も大きな変更点は「USBで給電できるようになった」ことにあると思います(後述します)。
このごろはUSBで給電する製品ばかりですので、時代に対応する仕様になったのでしょうね。

他に、デザインや重さや大きさが異なったり、ターボボタンの有無、イオン発生ユニット自体の変更などがあったりしますが、仕様書を見る限りでは大きな変更だとは思いませんでした。

開封の儀

SHARP プラズマクラスターイオン発生器(IG-HC15)

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

プラズマクラスター IG-HC15

箱の中には「ボトル型のプラズマクラスター」と「USBシガーチャージャー」が入っていました。加えて取扱説明書も。

ボトルの外観

車用 プラズマクラスター シャープ製

正面から。

車用 プラズマクラスター シャープ製

横から。
上部が傾斜しているのは、正面や斜め上から本体上部を覗いたときに見やすくするためでしょうね。

車用 プラズマクラスター シャープ製

上部。
「運転ボタン」を複数回押すことにより、「弱」「標準」「ターボ」「切」に切り替えることができます。
ボタンの右にあるメーターは、それに合わせて点灯・消灯します。

車用 プラズマクラスター シャープ製

吸気口。反対側にも1箇所あります。
この一帯は非光沢です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

底面。

USBカーアダプタ(と、その利点)

車用 プラズマクラスター シャープ製

USBのカーアダプタ。
シガーソケットに取り付けて使用します。

車用 プラズマクラスター シャープ製

仕様は「12V車用」「出力:5V・1.0A」。
Amazonで1,000円以内で買えるような、ごく普通のUSBカーアダプタです。

車用 プラズマクラスター シャープ製

旧製品のアダプタは、シガーソケットに直接差し込むタイプのものでした。
USBアダプタに変更されたことによる大きな利点は、複数の差込口があるUSBカーアダプタが使えることにあると思います。

 
(USB差込口: 左・2ポート|右・4ポート)

これにより、1つのシガーソケットに、プラズマクラスターと別のUSB機器(スマフォ等)を同時に給電できるようになります。
シガーソケットに直接差し込むタイプのアダプタは、USBアダプタよりサイズがだいぶん大きく、またソケットを増やす機器も同じく大きなサイズです。
USB端子ですと、複数機器を接続するときに車内の省スペース化を計ることができます。

私は付属されているUSBアダプタを使わず、複数ポートのあるUSBカーアダプタを使用して、プラズマクラスターの給電と同時に携帯電話の充電をさせています。持っておくべきアイテムだと思いますよコレ。

吸込口・花粉やホコリフィルター

車用 プラズマクラスター シャープ製

吸込口のカバーは取り外すことができます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

取り外しました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

花粉やホコリのフィルター。
お掃除すれば何度でも使えます。

ルーバー(羽)

車用 プラズマクラスター シャープ製

ルーバー部分。羽です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ルーバーに付いている小さな凸部分あたりを指で押さえると開きます。
やや強く押さえないと開きません。

車用 プラズマクラスター シャープ製車用 プラズマクラスター シャープ製

その角度は「20度」「55度」。
風が吹く向きは、この2つから選べます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

使用後(乗車後)にルーバーを閉じますと、ホコリの入り込みを防ぐことができます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

私の愛車に備わっているボトルホルダーに置いてみました。

プラズマクラスターはエンジンと連動して電源がON・OFFします。
エンジンを切っても、前回の風量モードを記憶し再開します。
USBケーブルを抜いても記憶しています。

ファンの駆動音

デジカメで撮った動画と、そのマイクで収録した駆動音をYouTubeにUPしました。
「ターボ」以外の駆動音は、ほぼ気になりませんでした。

  • 「弱」 … ほとんど聞こえない、耳を澄ませば聞こえる
  • 「標準」… 車のエンジンをかけると、わずかに聞こえる程度
  • 「ターボ」… ちょっとうるさい、掃除機に似た音

本体カバーの中身
(モーター、Micro USBケーブル、プラズマクラスターイオン発生ユニット、ユニット掃除ブラシ)

車用 プラズマクラスター シャープ製

ボトルのカバーを外しますね。

車用 プラズマクラスター シャープ製

下部を右に少し回し、ちょっと強く下に引っ張るとスポッと抜けました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ファンが見えます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

その上のカバーも、同じく強く上に引っ張るとスポッと抜けました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

USBケーブル。
長さは「1.5m」です。

車用 プラズマクラスター シャープ製

中を見てちょっと驚いたんですよ。
この製品はUSBケーブルが本体に組み込まれていると思っていたのですが、違っていました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

本体にはMicro USBの差込口があります。
実は外付けの「Micro USBケーブル」だったんですねぇ、へー。

ということは、別のMicro USBケーブルを使用することができるってことですね。
本体付属のUSBケーブルの長さは「1.5m」です。車用としてはとても長いと思います。
これを短くしたいのならば、別の短いケーブルに付け替えれば良いでしょう(いろいろと保証しかねますが、USBは規格製品なので大抵のものは問題ないはずです)。

ちなみに、USBケーブルの長さが90cmあたりのものはAmazonにたくさんありましたよ。

車用 プラズマクラスター シャープ製

白色の箇所は「(プラズマクラスターイオン発生)ユニットホルダー」。

車用 プラズマクラスター シャープ製

その隣にあるブラシは「ユニット掃除ブラシ」。
もちろん取り外せます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ユニットホルダー。

車用 プラズマクラスター シャープ製

引き抜きました。

車用 プラズマクラスター シャープ製

この白くて小さなカートリッジがイオンを発生させるユニットです。

車用 プラズマクラスター シャープ製

ユニットに2点付いているブラシのような部分は電極部です。
ホコリが付いたら掃除ブラシで取り除きます。

「プラズマクラスターイオン発生ユニット」の交換時期

車用 プラズマクラスター シャープ製

購入する前は知らなかったのですが、イオン発生ユニットは消耗品です。
17.500時間が経過すると交換が必要なのですが、「1日8時間」使用した場合は「約6年」も使用できるそうですよ。
実際はもっと早めの交換が好ましいのでしょうが、いずれにせよ長期間使い続けられます。

その交換ユニットは、Amazonでも販売されています。

 
(左:旧モデル用|右:新モデル用(記事紹介「IG-HC15」用))

仕様

車用 プラズマクラスター シャープ製

プラズマクラスターは本当に効果があるのか?
使用して実感した感想

上記にて多くの写真を交えて紹介してきましたが、みなさんが最も気になっているのは「プラズマクラスターは本当に効果があるのか?」、この1点に集約されることでしょう。

その効果はいかほどなのか、果たしてあるのか無いのか、私が意識して少々実験し、実感したことを記しますね。
科学的な解説を(それっぽく)することはできますが、私の分野外ですので割愛(退散)します。あくまで実感したことのみを述べます。

車用 プラズマクラスター シャープ製

消臭効果は微小、または無いんじゃないかな?

午後4時ごろにプラズマクラスターのモードを標準にして30分か40分ほど経過し、1本のタバコを吸ったあと、喫茶店で小一時間過ごして車に戻りました。
ドアを開けますと、タバコの香りがほわっと漂ってきました。

しかしながら、車のエンジンが止まるとプラズマクラスターは駆動しません。
運転時間30分40分で発生した車内にとどまっていると思われるイオンのみだと、消臭効果は乏しくなると言えなくもありません。

次に別日の夜、マクドナルドでドライブスルーしたのち、家から車に入ると、フライドポテトとのやや強いにおいがしました。
今度はプラズマクラスターを付けっぱなしにして実験すべく、スマフォ用の「モバイルバッテリー」を使用し、プラズマクラスターを標準モードにして連続駆動させました。


(モバイルバッテリー)

2,3時間後。特に変わっていないかな?と思いました。
ちょっとだけにおいが落ち着いた感はしましたが、3時間も経てばプラズマクラスターを使用しなくともそうなるでしょう。

そして8時間後。ちょっとだけにおうかな?程度まで収まりました。
これも、そんなに時間が経てばそうなるのは決まりきったことことです。

よって、少なくとも「直ちに実感できるほどの消臭効果は無い」と結論づけました。
窓を開けたほうが早いですわ。

しかしながら、
車内の空気がどこか澄んでいるような気がしなくもない

初めてプラズマクラスターを使用した20分後、車内の空気がどこか澄んでいるように感じました。
私はプラシーボ効果(効くと思い込めば効いている)を意識して除こうとしており、しかしそれでも残っていたのかもしれませんが、空気が澄んでいるように感じはしました。

ファンが回り、車内の空気が循環するから?

プラズマクラスターのファンが回っているのですから、車内の空気は循環します。
ルーバーをオーディオデッキに向け、標準モードで駆動させても若干の空気の流れを感じ、わずかですがひんやりとした涼さがありました。これは間違いない。
車内の空気は溜まりがちですから、その循環は身体にとって悪いことでは無いでしょう。
空気が澄んだような気がしたのは、これが起因なのかもしれません。どうだろ?

プラズマクラスター技術の効果は、
「浮遊するウイルス、浮遊カビ菌などの作用を抑える」こと

冒頭の文章に戻りますが、プラズマクラスター技術の効果は「浮遊するウイルス、浮遊カビ菌などの作用を抑える」ことにあるそうです。
これは日本や各国の研究機関で(一応は)実証されたそうなので、そういった効果はちょっとはあるのでしょう。きっと。たぶん。おそらく。

取扱説明書の「特徴」欄には、「ターボ運転でスピード消臭」や「花粉やホコリをしっかりキャッチ」と太文字での記載がありますが、この文言を読んだ私らが抱く印象ほど期待できるものでは無いと思います。どこか逃げ道のある書き方。
小さいファンで花粉らを吸引するくらいだったら、エアコンを付ければ済む話であるわけで(花粉フィルターくらいは通常付いてる)。

なので私は、「ちょっと浮遊ウイルス・カビ菌が減らせられればいいやー、空気が循環して身体がちょっとだけひんやりー、わずかににおいが消えるぞー、程度に使っていれば幸せになれるんじゃないかなー」な感じで使っています!

日本人にありがちな減点方式で考えず、期待や疑いを過剰に膨らませず、少しでも欠点があれば最低評価にせず、生活に何か1つプラスのある期待を胸に使用すれば、プラズマクラスターは良い製品なのだろうと思います(宗教じみていますね!)。

 

はい、そんなわけで、

車用 プラズマクラスター シャープ製

車載用プラズマクラスターをご紹介しました。
私は使用し初めてから1ヶ月くらいです。せっかく購入したことだし、とりあえず1年2年は使ってやろうかな。うんうん。

 



投稿日時: 2016年12月05日 00:01 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年12月03日

いろはすの梨が販売されとる。鳥取県産だ。振って飲むんだ。

いろはす 梨

いろはすの梨が販売されてましたので、買ってみましたよ。

 

んとですね、タバコ買いに行ったんですよ。

タバコ

いつものマイルドセブンを2つ買いました。
1,000円入れたら120円余るじゃないですか。

自動販売機

そのお金で割引されとるMコーヒーを買うわけですよ。
Mコーヒーは自販機でよく見かけるコーヒーの中で最もマシなコーヒーだと思うんですよ。)

いろはす 梨

しかしながら、他にもたくさんの飲み物が販売されているわけですよ。目移りするわけですよ。
他に何か無いかのう・・・?

あ。

いろはす 梨

いろはすの梨味が販売されとる!
よく見たら、

いろはす 梨

鳥取県産じゃないですか!
おお・・・。

そりゃもうMコーヒーなんてほっといてさ、鳥取県人としては買う以外ないわけですよ。
「鳥取県産 なし」の下に「エキス入り」と書いてあり、その横側に「無果汁(ちょこっとしか入っていない)」とあるんですが、そんなことは問題ない。鳥取県産だということが重要なのだ。
てなわけで、ちょっくら飲んでみましたよ。

ところで、みなさんご存知でしょうか。
現在、梨の生産量県の日本一は千葉県だということを。鳥取県は5位。
鳥取の農業のお偉いさんが「鳥取には20世紀梨しかない!」と言ってた、と梨農家さんが言ってたんですよ。そりゃまあ懸命になるよなーって思い出しましたよ。
そう、君たちは鳥取に騙されているのである。

いろはす 梨

とまあ、そんなことは棚に上げといてですね、こくっと飲んでみました。

ひと口目の感想。
あー、コレ、あれだ。この酸味は20世紀梨に近い味だ。
しかも、熟して腐りかけた一歩手前のアレだ。
もうね、思い出しましたよ。梨ジュースはハズレが多いというか、おいしい梨ジュースに未だかつて出会ったことがなかったんだ・・・、って。
思えばコンビニで買ったメイトーの梨ジュース。1L入りの980mlをもったいなくもどばーっと道路の排水溝に流したよ。

しかしながらちょっと待って欲しい。
君たち、これ以上鳥取を貶める発言は控えてくれたまえ。
鳥取はすごいんだぞ。もっとできる子なんだ。

ペットボトルの口に鼻を近づけると、たしかに梨の香りがする。
うん。間違いなくこれは梨の香りだ。よく再現されてる。

俺はネット上で微妙だとかマズいだとかの意見が目立った「いろはす トマト味」をこよなく愛した男だ。そして君たちの馬鹿舌のせいでトマト味が生産されなくなって枕を濡らした男だ。
そんなトマト味を夏の間、Amazonで24本入り1箱を計3回注文したこの俺だ(ホントです)。いろはすは振って飲まなきゃ熟れに熟れたような味がするってことはもうわかっているんだ。


(トマト味。飲んだら話題作りにはなる、ってレビュー、ひどいよ・・・)

ボトルがちょっと空いたところで、しゃかしゃかと振って飲んでみました。
うん、わりといけるじゃないか。なんだか美味しくなったぞ
砂糖風の甘味料が強くなるも、熟れまくった味の強さが和らいで適度にミネラルウォーターに調和するようになったよ。
それでもまだ梨の風味はくどいように思うけれども、清涼飲料水として悪くはない。
これはまごうことなき梨ジュースだ。うんうん。

てなわけでですね、いろはすの梨味は、私がこれまでにたくさん飲んできた梨ジュースの中で一番おいしかったと評したいと思います。かなりマシってな意味合いで。
だけに、これも半年も経たないうちにスーパーから自販機から消えてなくなるような・・・。

そうなる前に、君たち、買え
この梨ジュースを買うんだ。Amazonで買わなくていい。大量に余らすことになる。自販機で売ってるはずだ。買え
ちょっと前に鳥取は大震災に遭ったんだぞ!鳥取がかわいそうじゃないか!買って応援するんだ!わかったな!(とかなんとか)



投稿日時: 2016年12月03日 23:54 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

2016年12月02日

Kindle 1巻無料マンガをまとめました(2016年12月2日付)

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガをまとめてご紹介しますね(1週間に1度更新しています)。

人気作を中心に、よく見かける雑誌名のマンガを選んで下記に乗せました。
それ以外の1巻無料マンガは、下記リンク先よりお調べください。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません。
早めにダウンロードすることをおすすめします。
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

モーニング

   

   

アフタヌーン

    

   

 

週刊・月刊少年マガジン

   

   

ヤングマガジン

   

   

   

  

イブニング

   

その他

    

   

Kindle本を読むためには

Kindle スマートフォン

Kindle本は、スマートフォンやタブレットやPCで読むことができます。

「スマートフォン」「タブレット」で読む

スマートフォンとタブレットの場合、「App Store」または「Google Play」から「Kindle 電子書籍リーダー」アプリを端末にインストールしますとKindle本を読むことができます。

「PC」で読む

PCの場合、「kindle cloud reader」からKindle本を読むことができます。
インターネット上にあるKindle本を参照しますので、光インターネット回線でもページの表示速度が遅く感じられます。

または「Kindle for PC(無料)」をPCにインストールします。
Kindle本をPCにダウンロードしますので、早くページが表示されます。

「Kindle」で読む

Kindle

 

その他、電子書籍リーダー端末「Kindle」や「Kindle Fire」からKindle本を読むことができます。
スマートフォンの画面では小さくて読みにくい、と思われている方は、画面サイズが6・7インチかつ価格の安いこのタブレットがもしかしたらいいんじゃないかな、と思います(iPhone7の画面サイズは4.7インチ)。



投稿日時: 2016年12月02日 20:48 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年12月01日

車 灰皿

当ブログの人気記事に「私おすすめのカーアクセサリ(収納、快適グッズ、掃除、常備品など)をまとめて紹介」があります(もうちょっとしたら、少し刷新します)。
ネット上では製品を使ってもいないのに「おすすめ10選」などと称して紹介する(アフィリエイト)サイトがわんさかとありますが、私はそれとはちょっと毛色が異なり、実際に買って使用した上で感想などを書いて紹介しておりましてですね、その記事にたくさんのアクセスがあったりと好評をいただいているんですよ。ありがたいね。

ところでですね、私がその記事を書こうとしたは、1つ明確なきっかけがあったんですよ。
それは「ベストな車用の灰皿が見つからない」ことです。
灰皿なんてどれでもいいや、と初めのうちはLEDライト付きのテキトーなものを買って使用していたのですが、使っていくうちに欠点が見えてきました。フタの開閉がしにくくなったり、ソーラーパネルに灰が入り込んで取れなかったり、幾分小さかったりと。
LEDライト付きの灰皿は1,500円〜2,000円のものが多く、結構値が張んです。なのに、数ヶ月でそうなるだなんて買う前は思いもしませんでしたよ。
その灰皿は欲しい人にあげたり捨てたりして新しいものを買うも、前のものと比較して使いにくさを感じ、また別のものを買ってはため息を付いたりと、これを何度も繰り返しました。
そうしていくうちに次第と別のカーグッズに目が移るようになり、灰皿の件からこれらを買うことに抵抗が無くなりました。
便利そうで便利じゃなかったもの、意外と良かったものなどたくさん見てきましたので、だったらこれを記事として落とし込もうと考え、それでカーグッズの紹介記事が出来上がったわけなんですね。

これまでに購入した灰皿の数は、20個はくだらないと思います。
数ヶ月毎に1つずつ、2,000円の要らぬ出費に抵抗感が薄れた都度買ってきたのですが、こだわってきただけに灰皿だけは半端なものを紹介記事に載せたくありません。
この3年間、ずっと書きあぐねてきました。

そしてこの度、ついに見つけたんですよ。
他人におすすめしても良いだろう灰皿が見つかったんですよー。やったやった。
厳しめに点数をつけると「80点」。満点には届かないものの、これまでに購入してきた中で最も良く、実際に使用して満足できるものでした。

はい、長くなりましたが、そんなわけで私が現時点で最もおすすめできる「車用の灰皿」を、ちょっと自信を持ってご紹介したいと思います。


私おすすめ 車用の灰皿の紹介
カーメイト「ソーラーアッシュトレイ セレクト」

車 灰皿

こちらが私が選び抜いた灰皿です。
製品名は「ソーラーアッシュトレイ セレクト (クローム)」です。

  


良い特徴を端的に言いますと、

  • 開閉口が大きく、灰を入れやすく飛び散りにくい工夫がある
  • ずっしりとした重量があり、フタの開閉時に位置ズレや傾きが起きにくく、安定感がある
  • タバコの煙がほぼ漏れない
  • LEDライトが明るく、光が周りに拡散する

です。

車 灰皿

デザインは、上から見るとカーボン調のラッピングがクロームメッキに縁取られており、やや高級感があります。

車 灰皿

シンプルなデザインですので、どの車でも車自体のインテリアを損ねずに置けると思います。

車 灰皿

ボトル部分はややザラザラしています。
全体はしなった形をしており、底に向かうに連れて少し細くなっています。底部分が前に突起しているのは、フタを閉じるときに前へ傾かないようにするためでしょう。
開閉口は30度の傾斜があります。正面からボトルの内側が見えるため、見誤ってタバコの灰を横に落としてしまいにくくする構造になっています。

車 灰皿

開閉口が他の製品と比べて、だいぶん大きく作られています。
ここ、大きな特徴だと思います。灰をこぼしにくいことを実感しました。

車 灰皿

内側は、「火消し穴」と「火消し面」がそれぞれ2つ付いています。
左の火消し穴はスリムタバコ用です。手前側の火消し面を活用することは無いかな?

その穴と面は内側の上部から少し下に付いています。
この構造はとても良いですよ。これが上部に付いていますと、タバコの灰がそこに付着したときは風で飛び散ってしまいがちになります。
他の製品は、もっと上部に付いているものがほとんどでした。

車 灰皿

火消し面の奥側は広く作られており、他の製品と比べてタバコを擦りやすいです。
ボトルとフタはややずっしりとした重さがあるため、擦るときに灰皿が傾きにくくなっています。

大抵の灰皿には、火の付いたタバコを置くための凹みがあるものですが、この製品にはそれがありません。
個人的には、その部分はほぼ使わないために要らないと思うのですが、手前側の使わない火消し面にその工夫があってもいいんじゃないかな?、でもそうするとせっかくの大口径の妨げになるかな?、なんて思いました。どっちが良いんでしょうね?

車 灰皿

フタは約70度あたりまで開きます。
直角には開きません。

車 灰皿

そのため、肘より下に置く場合は使いにくいと思います。
しかしながら、灰皿をシートの真隣にあたりに置く人は少ないと思うんです。運転中に下を向かなければなりませんし、右利きが多いですからね。

車 灰皿

私は運転席側の右にあるエアコンの羽にドリンクホルダーを付けて、そこに灰皿を置いています(ほとんどの人はこうやって灰皿を置いていると思います)。
タバコを挟んだ右手から近い位置と高さにあることで、灰皿を見なくても灰を落としやすく、またこの灰皿のフタの角度は妨げになりません。

 
(左のホルダーを使っています。ちょっと良いですよコレ。)

車 灰皿

火の付いたタバコをそのまま入れてフタを閉じますと、大抵の灰皿はよく見ると後ろ側から煙が漏れています。

車 灰皿

代わってこの灰皿は、煙はほぼ外に逃げません(凝視しても視認できませんでした)。
フタの縁側にシリコンゴムが付いていることに加え、フタ自体にずっしりとした重さがあるためです。

車 灰皿

吸い殻はたくさん入ります。

車 灰皿

LEDランプは光が強く、拡散して周りが青白く広く染まります。
点灯時間は約8時間(満充電時)、満充電時間は直射日光で約20時間です。問題なく使えています。

車 灰皿

他の製品は光があまり広がらず、米粒ほどのライトで灰皿の位置を知らせる程度のものがほとんどです。
(しかしながら、そこまでの明るさは必要かと問われると、んー、どうかな?と思ったりもしました。)

車 灰皿

フタは指でつまみ上げるタイプのものです。
ゆっくりずっしりと開き、ボトルが持ち上がることはありませんでした。

もし、これにレバーが付いていて、下に押せば開く開くタイプのものだったらより好ましい、と思いました(指1本で開られて、下に押すために灰皿の位置ズレが少ない)。
・・・と思ったのですけれども、この灰皿はずっしりとした重さがあり、普通サイズのドリンクホルダーに隙間少なくはまりますから、灰皿の位置ズレや開けにくさはあまり感じませんでした。

車 灰皿

横から。
ドリンクホルダーにしっかりと収まっています。
太い灰皿ですが、普通のドリンクホルダーならはまる大きさです(3種類のホルダーで試しました)。

車 灰皿

吸い殻を捨てるときは、フタ部分を外します。
そのフタは少し閉めにくいと思いました。
フタを閉めるには、フタの両側のツメをボトルのくぼみにそれぞれはめて、少し回してロックします。
口部分が傾いているためにツメとくぼみの両側を直感で合わせにくく、両側の位置をよく確認してはめなければなりませんでした。ガソリンスタンドの従業員に灰皿を渡したら、閉められない、と返ってくるはずです。
頻繁にはフタを取り外さないにせよ、この点はちょっとマイナスです。

ちなみにですが、個人的には灰皿の底部分を開けて吸い殻を捨てられるものが良いんじゃないかな、と思うんです(そういう製品がありました)。

車 灰皿

底面はくるくるしています。
問題はありません。

 

はい、そんなわけで、20個以上の灰皿を買ってきた私が現時点で最も良いと評しました灰皿をご紹介しました。
いやー、たかが灰皿ではありますが、なかなか良い物を見つけられず3年もかかっただけに、ふふーんと嬉しくなったとともに、なんだかすっごく安堵しましたよ(お財布の面で)、もー。



投稿日時: 2016年12月01日 01:31 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

2016年11月29日

DESTINY 鉄の章

上図はPS4の「DESTINY」というゲームソフトのタイトルです。
昔はあらゆるゲームをプレイしたものですが、歳を重ねるに連れてソフトを購入することがほとんどなくなりました。
それでも、とあるきっかけで購入したこのゲームだけはずっと、ちょこちょことプレイし続けています。

 
(PS4本体ってかなり安くなったんですねぇ・・・。わしゃ発売日に買ったよ。)

かれこれ2年近くになるのかな?、新しいコンテンツが配信されることもあって、それだけ続いているのだろうと思います。
PS3以前の前世代と異なって、このごろのゲームって終わりが果てしなく遠いんですね。

犬や猫に付くマダニとZIVA感染

DESTINY ZIVA

んでですね、現時点でのDESTINYの最新コンテンツのタイトルは「鉄の章」です。
テーマはざっくりと言いますと「ZIVAの暴走と制御」、そして「感染」です。
ZIVAに侵されたものは、筋肉の筋のようなものと四角錐のツブツブが付き、強化される様子です。

DESTINY ZIVA ゴースト シェル

ZIVAに感染されたゴーストさん。
この四角錐のツブツブは、さながら磯の岩にたくさん張り付いているマツバガイ。

DESTINY ZIVA

DESTINYのあらゆる場所で見かけます。

DESTINY ZIVA

ZIVAで強化されたこの兵器にも、四角錐のツブツブが張り付いていますね。

で、だ。
このツブツブをよーく見ていますと、私は犬や猫に付く「マダニ」を連想してしまうんですよ。

犬 マダニ

マダニってのは「ダニ」の1種で、動物に食いついて血を吸い、米粒ほどもない身体が何百倍にも大きくなります。
私ですね、子どものころに野良猫を放し飼いしておりましてですね、たまに猫がマダニを持って帰るんですよ。
食いついたマダニは指でつまんで引っ張ってもなかなか取れず、猫の身体の中に入り込んだマダニを取ろうとするものならば痛くて暴れ、それでも首根っこを掴みながら懸命に取っていました。

 

子どものころは手で取っていたのですが、調べるにマダニ取りのピンセットやフック、こういうものもあるんですねぇ。

私はそこそこきれい好きなものでして、ひととおりマダニを取り終わってきれいになった猫を見ると、どこか嬉しくなってにんまりしていたものです。

DESTINY ZIVA ゴースト シェル

そのせいか、このツブツブをよーく見ると、なんだか胸がもぞもぞするんですよ。
見たくないんだけどつい見てしまうような、不快と言うよりむしろずっと見続けたいような、不思議なもぞもぞ感に気持ちよく震えてしまうんです。
ZIVAのツブツブはまさにマダニ。なんだかもうガリガリ削ってでもヘラで取ってきれいさっぱりにさせてやりたいですよー、もー。

マダニを検索するに、その動画がYouTubeにたくさんありました。
ひとたび見終わると、ついつい別の動画も見てしまい、次々とマダニを取る動画を見ていたら数時間が経過していましたよ(記事の最後にまとめました)。

犬や猫の身体に入り込んだ蛆(ウジ)とDESTINY

DESTINY ZIVA

そしてウジ。
ZIVAの筋の上にぴょこっとキノコのようなものが出ていますよね。
これねー、私の視点ではどう見ても、犬猫の身体に入り込んだ「ウジ」なんですよ。
放し飼いしていた野良猫の身体にウジが入り込んでいて、猫の皮を強くつまんでぴゅっと排出させていました。
猫は痛がっていましたが、出してやらないと腫れて痛そうでしたし、何より私がその作業をおこなうことが好きだったんですよ。

犬 蛆

犬の手に入り込んだウジ。

犬 蛆

軽く、ときに強くつまむと、

犬 蛆

ウジはすぐに出てくるんです。

犬 蛆

皮膚の内が露出するも血は出ず、この赤く鮮やかな斑点に異物を取り除いたあとの快さを感じてしまうんです。例えるならニキビを潰して膿を出したときの気持ちよさ。

YouTubeで「マダニ(ticks dog)」と英語で検索するともれなく関連動画に出てくるウジ動画。
これも時間を忘れてずーっと見ていましたよ。

犬や猫に付いたマダニとウジのYouTube動画(やや厳選)

で、私がやや厳選したマダニ&ウジ動画を載っけますね。
見ていて、マダニが「Ticks」、ウジが「Mangoworms」だということを学びましたよ、もー。

Jeffrey found a happy puppy, starring Mangoworms and Fatou

Ticks on a puppy in The Gambia

Ticks are back - Videos are back!

Tujering puppy - More weight gain in Mangoworms than in body mass

Kitten with a Mangoworm

Ticks in the face - Catch of the day!

Cuterebra up a kitten's nose

Ticks on "Bess" - Amblyomma variegatum



投稿日時: 2016年11月29日 20:44 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ虫シリーズPS4・PS3・VITA
 
 

2016年11月27日

トイレットペーパーは少しくらい高いものを買うのがおすすめ

トイレットペーパー

トイレットペーパーには肌触りの良い物や、品質は良くないが価格の安いもの、香りが付いているものなど、いろんな種類があります。
上図は私が数カ月前に購入したものです。「特売」のPOP広告が目立つスーパーの縁側でたくさんのトイレットペーパーが並んでいたものだから、目玉を左右にどれを買うべきなのか迷いました。

じゃ、これにしよう、と決めた基準は「いちばん価格が安いもの」です。
何で基準をそこに置いたのかといいますと、メーカーと消費者(私)との「騙し・見破り合い」になんだか疲れたから、もうこれでいいや、とシンプルな指標を置きました。
品質と価格の割に価格が安い、と思いきや、ロール数が少なかったり、たちの悪いことに長さが通常より短かったりするものもあります。
大きくて軽い大袋を手に取り、裏を見てはつぶさに他と比較したりすること2回。「こんなことやってられるか!(バシッ!)」とばかりに、とっとと一番安いやつを手に取った次第です。

トイレットペーパー

それで我が家には、12ロールで230円くらいのトイレットペーパーがホルダーに収まっています。
いやー、あとになって後悔しましたよ。
「あー、安いヤツはダメだ・・・」って。

トイレットペーパー

安いだけあって、ちょっと固いんです。
3重になっているとはありましたが、やはり固いという感は否めません。

トイレットペーパー

たしかにラベンダーの良いにおいはするのですが、当然とでも言いましょうか、香りの持続期間は2日くらいでした。
1日目はトイレ中、良いにおいが充満していたんですがねぇ。

トイレットペーパー

1人暮らしの私ではその間にすべて使い切ることができるはずもなく、ただただその固さが気になりつつ、ついさっき残り半分を迎えることができました。
いやー、これがあと何ヶ月も続くのかー・・・、と思うと、ふふんと笑ってしまいましたよ。
そういったものを使い続けたら、なんだかお尻の穴が鍛えられて丈夫になってしまいそうですよ、もー。

 

はい、そんなわけでみなさん、トイレットペーパーは12ロールで300円以上のものをおすすめしたいと思います(たとえば下のようなヤツ)。
買う前は値段が気になるものですが、安いものちょっと高いものともども、1ロールの長さに対する価格には大きな差はありませんし、差はたかが十円程度です。何ロールもあって長く使うものですから、ちょっとくらいは高いものを買ったほうが不満は少ないはずですよ。
これはお米にも言えることです。5kgあたり1,180円のひどく不味い米を買うより、2,280円の米を買ったほうがいいですよ。なにせ5kgもあることですし。

 

あ、ちなみにですが、私が通常トイレットペーパーを購入する基準は、「ダブルであること(シングルだと何重にも巻かざるを得ない)」「触った感じ、柔らかい」「長さや質がだいたい同じそうな商品のうち、いちばん安いもの」です。



投稿日時: 2016年11月27日 23:56 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ台所・トイレ・掃除・収納
 
 

2016年11月24日

吉野家「牛すき鍋膳」ってドライブスルーで買えるんですねぇ

牛すき鍋膳 ドライブスルー

あたりが静まり返り車通りが少なくなった夜、お腹が空いて何か買ってこようと、何を考えるでもなくとりあえず車に乗りました。
キーボードをポチポチしながら食べようと思い、すると選択肢は限られてきます。
「あ、吉野家行ってみよか、久しぶりに。ドライブスルーあったよな。」

吉野家 ドライブスルー

それで注文したのが「牛すき鍋膳」の大盛り。750円。

吉野家 ドライブスルー

マイクに向かってご注文を、の看板にこれがあったんですよ。ああ、これ人気メニューだったよな、と思い出して注文しました。
このごろはドライブスルーですき焼きを買える時代なんですねぇ。なんだかすごいね。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

3つのパックにそれぞれ、すき焼き、ご飯、生卵が入っていました。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

牛すき鍋。大盛りを注文しました。
容器は鍋風なのね。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

ご飯。
白米です。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

たまご。
殻が割られてものを出しているんですねぇ。
それは嬉しいんだけど、んー・・・。卵がちょっと小さいかな。
スーパーで買うMサイズよりちょっと小さいのかな。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

そして牛すき鍋。
お汁いっぱい肉いっぱいですよ。おいしそう。
盛り付けは雑と言わざるを得ないかもだけれども、ま、お客さんたくさんいたしさ、大変なんだろうと納得することにしよっと。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

商品を受け取って、だいたい1時間後に食べましたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

肉をひとつまみ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

うどんが入ってたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

豆腐。
柔らかい豆腐。

個人的には、白菜やニンジンや白ネギの他に、えのき茸が入っていれば完璧だと思うんですよ。贅沢かな。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

すき焼きと言えば、お肉を生たまごに絡めて食べるものですよね。
その割に卵が小さかったから、なんとなく鍋風容器に直接入れてみることにしました。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

あとになって、溶いてから入れればよかったと思ったよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

うむ。これぞすき焼き。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

甘いお汁がたくさんのお肉と野菜に染み込み、生たまごのまろやかさが加わったすき焼きという食べ物がマズいわけがない。ご飯片手にパクパク食べましたよ。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

むんずと鷲掴み。

牛すき鍋膳 ドライブスルー

最後はおじやのようにして食べました。
しかしながらお汁の味が甘く濃いから、おいしいけど箸があまり進みませんでした。
卵がもう1つあったらなぁ。

はい、そんなわけで今年度初めてすき焼きを食べましたよ。
チェーン店かつドライブスルーで買ったものですけれども、なかなかおいしいかったよ。また買おっと。



投稿日時: 2016年11月24日 04:30 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ食べ物
 
 

2016年11月23日

日々の雑感 このごろAmazonで買ったものを少々

今日は省エネの方向でざっくり書かせていただきますね。

カーディガン

カーディガン もこもこ

10日ほど前に、ざっくりと着れるジャケットや羽織りものをご存知ありませんかね?といった日記を書き、当ブログの閲覧者さんにちょいとご質問を投げかけました。
返答があったらラッキー程度に思っておくか、と、コメントが来ないことを想定していたのですけれども、なんと3名の方からご返答があったんですよ。
いやー、嬉しいですわ。ホントどうもありがとうございました。

上図は「けんじさん」からご紹介いただきましたカーディガンです。

価格が2,000円+送料であることと、見た感じなかなか暖かそうだということを直感し、まずコレを購入しました。
いやー、正解だった。すっごいあったかいの。

カーディガン もこもこ

見た目はカーディガンというよりガウンです。着る毛布。
これを着て外出することはためらうのですが、部屋着ならまったく問題ありません。

カーディガン もこもこ

衣類としてはやや厚めでもこもこしており肌触りが滑らかで、このごろの気温でしたら長袖の上にこれを羽織るだけで充分に暖かくなります。
中国製だからでしょうか、初めはこの服の内側の毛がインナーにたくさんくっついて「おおう・・」と思ったのですが、裏返して洗濯したら全部取れて問題なく着られるようになりました。
いやー、ホントありがとうです。毎日毛布にくるまっているあたたかさで過ごせていますよー。

そして、私が問いを投げかけて、いち早く反応してくださった「増本さん」がご紹介されたのが、下のカーディガン。
私が羅列した条件のほとんどに合致したものを選んでくださったんですよ。

1万円を超える価格帯のものはどうも買い渋ってしまうもので、未だに踏ん切りが付かないでいます。どうしようかなーって。

「旅猿さん」も含め、お3方、ホントどうもありがとうございました。
自分が欲していたのは、どうもカーディガンであったことがわかりました。

無線LANルータ

無線LANルータ

5年前に購入した無線LANルータの通信がどうも安定せず、たまにしばらくインターネットが出来ない症状に襲われました。
これじゃいかん、とばかりに、5年ぶりに無線LANルータを買い換えました。

ひときわ価格の安かった「I-O DATA」の無線LANルータ。こちらを購入。

無線LANルータ

ほとんど価格で選びましたものの、家でインターネット接続する程度ならこんなもので十分なんですね。高いものを買う必要はそんなに無いんじゃないかな。ほとんどの人はいろんな機能を使いこなせないと思うんです。

家に設置しているモデムはルータの機能が搭載されているのですが、無線LANの機能が無いんです。
その機能を付け足すとともに、たくさんのLANケーブルを接続するハブを加えることを目的に買いましたよ。

無線LANルータ

4ポートあります。うん、十分。

これをモデムに接続するだけで、何をすることもなくすんなりインターネット接続できましたよ。
(本来ならブリッジモードってやつに切り替えて使用すべきなのですが、ま、面倒だからいいや、とそのまま使用しています。)
iPadも、ルータ裏側に書いてある暗号化キーを入力したら速やかに認証してくれました。

車載用 プラズマクラスター
(みなさん、ちょいと教えて下さいまし)

車載用 プラズマクラスター

シャープの車載用プラズマクラスター。
ざっくりと解説しますと、車内の臭いとホコリ・花粉を綺麗にしてくれる器具です。人気商品ですよ。

 
(左:1つ前のモデル、未だに人気|右:新しいモデル)

新しいモデルの方を2ヶ月くらい前に買い、つい1週間前に箱を開けましたよ。
これを買おうとしたきっかけは、「プラズマクラスターってホントに効くのかな?」と疑問に思ったためです。

で、もし閲覧者さんの中にこの製品をお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいことがあります。

これ、効果ありますかね?
花粉症の症状が軽くなったってこと、ありますかね?

私が使用した感想を言うと、プラシーボ効果(効くと思えば効く)の可能性の先入観をできるだけ持たないようにして使ってみると、たぶん効果があるんじゃないかな?と思うんです。
イオンが発生して車内に充満するには10分くらいかかるのでしょうか。10分後は、どこか空気が澄んだ感じがする、ような気がするんです。
臭いは消えるのか試しました。タバコを1本車内で吸って、小一時間喫茶店で過ごして戻りました。すると、まだタバコの臭いがします。いつもと違って、タバコの良い「香り」がするようになった感があります。しかしながら、エンジンを切っている状態なのでプラズマクラスターは稼働していません。イオンはまだ残っていたのかな?んん?

こういった機器は、即効性があるのではなく効き目がわかりにくいものです。
だから、新しい記事にて書いて良いのやら、おすすめしていいのやら、結構迷っているんですよ。
この製品をお持ちの方、どうかご感想をお聞かせ願えませんでしょうか。
ネットでは消臭効果があると目にしましたが、私は実感が曖昧です。

車載用 プラズマクラスター

車載用 プラズマクラスター

車載用 プラズマクラスター

しかしながら、どういう構造をしているのかくらいは書けますので、次の記事にて詳細を記してみますね。
もし購入を検討されているかたがいらっしゃるのならば、ご参考くださいまし。

たまご ふりかけ

ふりかけ たまご

 

前に別記事でおすすめした、そこそこ美味しくて価格が安く大容量のふりかけです。
今回はたまごを購入しました。こちらもまずまず良かった。
この類の業務用的なものは大抵、美味しくないものが多いんですよ。しかし、こちらは市販品とさほど変わらないお味だと思います。

キーマカレー レトルト

レトルト キーマカレー

代わってこちらは、ほんっとマズかった。
きっついハーブが味を濁してからに・・・。残りの8袋はどうしよ?

カップヌードル

カップヌードル KING

こちらも新しい記事であらためて書きたいと思います。
カップラーメンの種類は数あれど、どれを食べても最後にはカップヌードルに落ち着きますよ。おいしい。

 

カップヌードル KING

カップヌードル KING

カップヌードル KING

鳥取県知事の本

平井伸治 本

買いました。(まだぺらぺらめくった程度ですが)
鳥取の応援隊長である私が読まないわけにはいかないじゃないですかとかなんとか。

PS4 コントローラー

DSC09877

新型のコントローラーを買いましたよ。
前とどう違うのかな?って。

 

DSC09881

ホコリと手垢が付きにくい理由で赤がいいかな?と買いました。が、なんだかおもちゃっぽいですね。

DSC09906

情報と自分で使ってみた感触等がまとまったら、別記事にて詳細を書いてみたいと思います。

明らかな違いは、前面にライトバーが見えるようになった、4つのボタンと十字キーとシェア・オプションボタンが非光沢となりすべすべするようになった、その非光沢により見た目の高級感が損なわれた、トリガーのバネが若干強くなった、振動が強くなった、ことでしょうか。細かい点は割愛します。

質感を除いたら、悪くなっている点は無いと思います(FPSをやっている人は、振動をOFFにすべきかもです。私は慣れました。)。
旧仕様のコントローラーにガタが来たのなら、買い換えてもいいと思いますよ(といえども、公式の代替品はこれ以外にありませんが)。



投稿日時: 2016年11月23日 03:11 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感