2019年12月12日

b その5(IQOSの中で折れて詰まったタバコを除く)

IQOS

(IQOS。)

IQOS

(やっちまったよ……。)

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年12月12日 23:18 | 記事URLコメント(0)
カテゴリタバコ
 

2019年12月07日

「太っちゃダメ」というパワーワード

山川 カレンダー

昨日、とある日本画家さんがウチへやって来られました。年末が近づくと、いつもカレンダーを下さるんですよ。
「福原さ〜ん(わし)、山川が来ましたよ〜」と呼ぶ声に応じて玄関へ行きました。
たしか2年か3年ぶりお会いしたこの方は私が目を合わせた否や、何やら感慨深そうな間が空き、そして真顔でこうおっしゃるんです。

・・・福原さーん、太ったね」って。
茶化している気は一切ないんです。

「ああ、太りましたねぇ」と笑みを浮かべつつ返しましたところ、「福原さん、太っちゃダメ」っておっしゃるんです。真顔で。
それを裏付けるご自身の体験話が軽く続き、そして足早にお帰りになられました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年12月07日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感
 

2019年11月09日

IQOS3 マルチ

いつもテーブル上を彩ってくれている観葉植物たちは現在ひなたぼっこ中。
写真が寂しく感じるのはともかくとして、このごろ私ですね、1つ、IQOSの良い掃除の仕方を見つけたんですよ。
IQOS3を購入して半年以上が経ちますが、そのやり方をすることは無くてですね、気づいたときは「あ〜、そうだわな」って思いましたよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年11月09日 00:00 | 記事URLコメント(0)
カテゴリタバコ
 

2019年11月08日

APEX LEGENDS ドロップシップの速度は「227.3」

Apex Legends

どのオンラインゲームもアップデート直後は何らかのバグやエラーなどの不具合が起こりやすいものです。
APEX LEGENDS も例にもれず、この頃のアップデート(2019年11月7日現在)ではジャンプシップに乗っている間に殴られたり(ビクッとしましたよ……)、キャラのボイスが遅れて聞こえたりと、プレイに支障は無いにせよ軽微なバグをちらほらと見かけます。

しかしながら不幸中の幸いと言いましょうか、そのバグのおかげで降下前に乗っている飛行機・ドロップシップの速度が数値としてはっきりと表示されていたんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年11月08日 04:05 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPS4
 

2019年11月07日

田舎の庭は、毎年、見たことも無い雑草が生えてくる

山

庭に背の高い雑草が生えようがお構いなしに、ああ面倒だ! 今年は除草剤を絶対に撒かないぞ! と決め込んだ私。ここ1ヶ月ほどブログの更新が滞った理由もこのためです。
その惨状に見るに見かねてか、隣の倉庫をお貸ししている隣の木こりさんが私の家の庭にもたまに除草剤を撒いてくださっていた様子なんです。これにはさすがに私も重い腰を上げざるを得なくなりましたよ。
他の人にどう言われようが知ったものかと高を括っていましたが、隣人に迷惑はかけられませんしね。

庭

日は空いてしまいましたが、10月の終わりごろ除草剤を撒きました。
上図は庭の一部。土が柔らかいところは私の身長の半分くらい高くなっていました。

それでですね、都会の人は知らないと思いますが田舎の庭って不思議なもので、何かしらの発見があるんですよ。
というのも、同じ場所に何十年住もうとも、毎年、見たことの無い雑草が生えているんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年11月07日 09:28 | 記事URLコメント(4)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 

2019年10月16日

しばらくブログを更新しておらず、気づいたら閲覧者数が半分に減っていましたよ。あらら。
当ブログはこれでも、3年ほど前までは1日に平均10,000名くらいの閲覧者がおられましてですね、2年くらい前のある日を境にその半分に減り、1年くらい前も同じくその半分となり、そして最近もその半分になった様子なんです。
Googleさんの気まぐれですかねぇ。次の日には急に減ってしまうものだからちょっと驚くわけですよ。やる気も半減してしまいますよ。
しかしながら、これは仕方がないことなのかな。YouTubeに関心が集まる中、ブログはオールドメディア化している節があり、何より私が人を惹きつける記事を書けない、というより書きあぐねていることが良くないのでしょうね。
現在、ちょっと余力がありません。今回も小ネタでも書いてみますね。

「水増し」と聞くと悪いイメージを浮かべますよね。
たとえば人数の水増し、水増し会計など、何か不正な操作をしている感のある「水増し」ですが、料理において必ずしも悪いとは限らないんだな、と気づいた出来事がありました。

私ですね、長芋が好きなんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年10月16日 00:34 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感
 

2019年10月11日

IQOSのクリーニングに使う綿棒はベビー用のものがより良い

ベビー綿棒 IQOS

IQOSの内側のお掃除に使っていた綿棒を切らしたので、同じようなものをいつものAmazonで買おうとしていました。
そのときに、他に何か良さそうなモノはあるだろか、いや、きっとあろうだろう、と思っていろいろ見て回ったんですよ。

それで購入したのが上図の「赤ちゃん用の綿棒」。
綿棒であることは変わりがないのですが、普通サイズの大人・子供用の綿棒より細く、お掃除しやすかったのでご紹介しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年10月11日 22:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリタバコ
 

2019年10月08日

FAX電話

相手「こちらは・・・です。ご契約の内容の料金を1点、確認したく〜(なんたらかんたら)」

わし「営業のお電話ですか?」

相手「1点、ご契約の内容を〜。担当者様はおられま」

わし「営業のお電話ですか?」

電話「つー。つー。つー。」

これ、つい1時間ほど前のお話。すっごいうろ覚えですが。
とっても不快な営業の電話でした。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年10月08日 19:08 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感
 

2019年10月07日

Apex Legends_20191004134105

前回「Apexが快適に遊べるようになった! やったー!」と書きました手前で非常にばつが悪いのですが、なんと、また遊べなくなっていました・・・。
プレイ開始しますと画面がHUD以外真っ暗なんです。またこれですよ・・・。

もー! 何でだよ、もー!
すげー面白くて、仕事ほったらかしにしてでもやりたかったのによう・・・。

で、今回はですね、プレイできなくなる原因の一端がわかったような気がするんですよ。いや、真偽は定かじゃありませんが。
プレイできなくなった直前の行為は、即抜け。
戦場に降り立った直後の序盤、4チームがひしめく中、私を含む2人がダウン、そしてデス。生き残っているもう1人の視点に切り替わり、その動きがあまりにも初心者っぽかったから「ああ、これは待ってても仕方ないな」と、苛立ちのあまりデスから程なくして終了するためのメニュー項目を過去最速でぱぱぱっと選択しました。シーズン3でこれをやったのは初めて。

それからプレイできなくなっていました。
以前のようにキャラ選択画面に移らない。いつのまにか戦場に降り立っていて画面が真っ暗。真っ暗な上に30秒に1度動かせていることがマップで分かる酷いラグ。トレーニングモードすら真っ暗でできない。画面右上のコインの数値に白い棒線。日をまたいでもダメ。データセンターを変えてもダメ。

引退を余儀なくされ、半年後にようやく許され、そして2,3日とっても楽しく遊んでいるさなかに再び引退させられるだなんてさ、こんなの酷いですよ、もー・・・。



投稿日時: 2019年10月07日 14:20 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPS4
 

2019年10月06日

Apex Legends_20191004134105

PS4で他のオンラインゲームは問題がないのに、当方の環境ではなぜかApexだけはプレイすることがままなりませんでした。
どういうことかと言いますと、戦場に降り立てないんです。降り立つ前のキャラ選択画面すら表示されず、真っ暗な画面まま。それでもしばらく待っていると地上に降りていて、20秒に1度の瞬間移動が唯一の移動手段でした。
これがApex稼働初期から頻発しておりましてですね、シーズン1の終わりあたりからはもう絶望的でした。どうにか対策しようとこれまでにいろいろやってみましたが、ダメ。(過去記事にいろいろ書いた)
一緒にプレイするフレンドには迷惑をかけるわ、やりたいのにやらせてくれないわ、ということでApexの引退を余儀なくされましたよ。

そして、このごろシーズン3が開始されたんですよ。
ちょっとやってみよっかなー、いや、でもできないんだろうなー、と諦めがちにやってみますと、なんと快適にプレイできるようになっていたんですよ。あらー。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年10月06日 23:59 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPS4