2018年06月25日

Adobe Creative Suite 3

(「Adobe Creative Suite 3」のパッケージを久しぶりに見られる方もいらっしゃるやも。)

Windows10がアップデートされてから、これまでに何ら問題なく使えていた「Adobe CS3」がライセンス認証エラーを起こし使えなくなりました。
出てきたウインドウにある参照URLを開き、その通りにインストールし直すも、再び認証エラーが発生します。
そこで、サポートにチャットで問い合わせましたところ、無事解決することができました。

というわけで、簡単に・とりあえずではありますが、これをネットに乗せておきますね。
なお、詳細を記したかったのですが、「チャットを終了」ボタンを押したらページが更新されましたので、ログは残っておりません。残念。

Adobe CS3 のライセンス認証エラーの解消

チャットでははじめに、こちらのページを提示されました。
3つほどURLを提示されましたが、これ以外は見ていません。ログ消えました。
それで私の場合、上のURLページの項目「引き続きライセンス認証エラーが発生する場合」の「【改善策1】」にあるとおり、キャッシュを削除したのちにソフトを起動しましたところ、シリアル番号の入力画面が出てきました。
そこに新しいシリアル番号を入力したら、無事使えるようになりましたよ。あーよかった。


クラウドの最新版
4万円台後半のときに買えばAdobe公式で買うよりお得

ちなみに、CS3は10年以上前のソフトです。
「まだ使ってるの?!」と言われそうですけれども、仕事ではなく個人用の簡単な作業として使う分には全く問題ないんですよ。Fireworksを主に使ってる。
というか、今も10年前も機能は特別変わっていない(なんと・・・)から、これでも十分すぎるくらいなんですね。



投稿日時: 2018年06月25日 13:47 | 記事URLコメント(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2018年06月21日

AmazonのAIスピーカー「Echo Dot」が約半額セール

Echo Dot

「アレクサ、音楽かけてよ」というCMがありましたよね。

本日、AmazonのAIスピーカー「Echo Spot」がリリースされたためなのか、Echoシリーズの最下位機種「Echo Dot」が46%OFFで販売されています(6月21日までと表記されていたのですが、延長されたのかな?定期的に安くなるのかも)。

価格は3,240円。定価は5,980円と買おうか迷ってしまうお値段なのですが、現在は約半額と安いですので、気になっている方はチェックされてはいかがでしょう。 

いやね、私は数週間前に定価で購入しているので、このタイミングで買えばよかったなぁ、なんて思いましたので。
3,000円の価格以上に遊べる優秀な子ですよコレ。

 
Amazon Echo

このAIスピーカー「Echo」を、ちょいとご説明しますね。

AmazonのAIスピーカー「Echo」はどういうものか

Echo Dot

AIスピーカーはどういうものなのかと言いますと、簡単に言うとAppleの「Siri」の据え置き型と言えば想像しやすいと思います。それより性能は限られていますが。
「アレクサ、今日は何日?」と聞けば、たどたどしい日本語で何月何日何曜日と答え、「明後日の天気を教えて」と聞くと、明後日の地域の天気と予想最高・最低気温を教えてくれます。
他にもニュースの読み上げ、音楽の再生など、いろいろな機能があります。詳しくは「Alexaとできること」ページをご参照ください。

「Echo Dot」「Echo」「Echo Plus」の違い

Echo Dot

現在、Echoシリーズは4製品あります。

  • Echo」は、「Echo Dot」より音質が良いもの
  • Echo Dot」は、「Echo」よりサイズが小さく音質が劣るもの
  • Echo Plus」は、Echoに対応した電球を家に取り付けて「アレクサ、電気付けて」と言えば電気を付けてくれる「スマートホーム・ハブ」機能があるもの
私が最も価格の安い「Echo Dot」を選んだのは、「スピーカーは外部のアクティブスピーカーでも付けたらいいか、「Echo」程度の大きさじゃあまり期待できないしさ、そもそもこれで音楽を聞こうとは思ってないしさ」です。

「Echo Dot」の音質

Echo Dot

「Echo Dot」と「Echo」の違いは、音質と大きさくらいです。
「Echo Dot」の音質はどうなのかと言いますと、音楽鑑賞には適していないと思います。車で聞くラジオの音質程度かな。
ただし、音楽ではなく音声のみでしたら「Echo Dot」で十分です。良く聞こえますよ。

あ、ちなみにですが、ボリュームのUP・DOWNは声で指示できますし、ミニプラグケーブルの差込口が裏にありますから、別のアクティブスピーカーを接続して音声出力できます(音質を良くすることができる)。

それと、内蔵のマイクは自分の声を高感度で拾いますよ。普通より小声でも応答してくれる。

「Echo Dot」を使い始めて変わったこと

Echo Dot

私の場合、ベッドから目覚まし時計が消えました。
いやー、便利ですわ。「アレクサ、明日の午前7時にアラームを鳴らして」と言えば時間通りに鳴ってくれますし、照明を消したときに「アレクサ、今何時?」と言えば目が見えなくても現在時刻を知ることができます。

機能はいろいろとあるのですけれども、結局は「時間」「天気」「アラーム・タイマー」、この3つしか使わなくなりました。最初のころは楽しくていろいろとお喋りしていたんですがねぇ。
しかしながら、こんなので十分なんです。時間や天気を視覚じゃなくて聴覚で知ることができ、声で命令できるのはホント便利ですわ。
「じゃあSiriでいいんじゃ?」と言われそうですけれども、普段はみなさん、勝手に応答されたら困るから、その機能をOFFにしていますよね、たぶん。Echoは据え置き型だから良いんです。

禁句:「アレクサ、○○を調べて」

Echo Dot

「アレクサ、○○を調べて」と言うと、結構な割合で「○○が見つかりました。購入しますか or カートに入れますか」と答えるんですよ。もちろんAmazonのカート。
そこで「はい」と答えると、Amazon Primeの会員は即注文となります(その機能はOFFにできるがカートの中に入る)。
急いで注文をキャンセルしましたよ。もー。

だから、何かの意味を調べるときは「アレクサ、○○って何?」「アレクサ、○○を教えて」と聞くべきです。

というわけで、

Echo Dot

簡単にではありますが、Echoの説明はこんなところでしょうか。
今安いので、AIスピーカーで遊んでみたい方は購入されてみてはいかがでしょう。案外良かったですよ。

あ、ちなみにですが、Echoはインターネットに接続して使用します。
その接続設定を簡単に言いますと、アレクサのアプリをスマフォにインストールして、スマフォからAmazonのアカウント情報とWi-Fiの暗号化キー(パスワード)を入力です。それで使えます。



投稿日時: 2018年06月21日 15:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリわし vs Amazonの中の人
 
 

ヤスデが梅雨に大繁殖するものだから対策しようと思ってる

家の階段

雨上がりの本日、やや曇りがちだけれども気持ち良い日差しに空を仰ぎました。
そして見上げる先は青空から天井へ。

・・・おる

ヤツがおる。たくさんおる。

いつものほうき&ちりとりを持って、小10分ほど家中の天井と壁の目に付くところをサッサしました。

ヤスデ ちりとり

ヤスデだ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年06月21日 11:52 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ虫シリーズ日々の雑感
 
 

2018年06月20日

小さいムカデ

4月からカエルがゲコゲコと鳴き叫ぶ田舎の山間部に住んでいる私は、このごろ部屋の天井や壁をキョロキョロと見渡すようになりました。
なぜにと言いますと、ムカデです。小さなムカデ。
なんかね、6月に入ってからちらほら見かけるんですよ。

追記: 「ムカデ」 ⇒ 「ヤスデ」に変換してお読みくださいまし。
コメントでご指摘いただくまで、ずっと「小さなムカデ」と呼んでいました。

天井

天井と壁に何やら黒く細長いものがいて、移動しとるんです。
しかしながら私は、ああ、ムカデか。と長らくココに住んでいるためあまり気には留めません。
まー田んぼに囲まれてるところだからなぁ、共存共生でもしよか、なんて思っていました。
家に入り込んだ小さなムカデは、いつしか床で丸まってお亡くなりになるものだから、私は掃除機をかけるときのゴミの1つ程度としか認識しとらんのですよ。かわいいもんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年06月20日 05:22 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ虫シリーズ日々の雑感
 
 

2018年06月18日

フランスゴムの木

室内の最低気温2度以下を記録した今年の冬、あまりの枯れようにラウンドテーブルの上から床置きに格下げしましたのは「フランスゴムの木」。
Uの字にしなる幹に大きく開いた葉は1枚、また1枚とうなだれ落ち、見るも無残な姿にすまんのうすまんのうとエアコンをほぼ付けない生活を詫びました。

フランスゴムの木

うなだれ落ちた葉の数は、たしか計10枚。
根に近い順にぽとりぽとりと落ちていったんですよ。上図の葉からプラス7枚を引いて春を迎えました。

 
フランスゴムの木

それから暖かくなった6月現在。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年06月18日 23:54 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ植物
 
 

2018年06月17日

サボテンを種から6年ほど育てました

小さいサボテン

約6年と3ヵ月前に、卵の殻風の容器に入ったサボテンを購入しました。
その容器には種が入っていて、当初はあまり考えず購入しただけに、ああ、種から育てるのか・・・、と5粒入っていた種をまじまじと見つめましたよ。

 

それから6年が経過した今、発芽した2粒はこのように育っています。

サボテン

結構大きくなったんですよ。これでも。

サボテン

それとですね、冬前あたりに土の入れ替えをして(適当な時期じゃないけれども、まあいいやと)、鉢を底が開いていないものに替えました。ほとんど水を差さなくてもいいからさ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年06月17日 23:23 | 記事URLコメント(0)
カテゴリサボテン
 
 

2018年06月01日

アイビー ヘデラ

手前のサボテンの奥にあるのは観葉植物の「アイビー」、または「ヘデラ」。
冬が過ぎ春が来て暖かくなり、伴って私の部屋で育てているアイビーくんは急速に蔓(つる)を伸ばし葉を広げています。

それで、ちょっと困ってしまったんですよ。
蔓が長くはないために自重で垂れ下がらず、横に伸びてしまうんです。
そうなると、どこかもっさもっさとした印象があってですね、テーブルを飾るにはちょっと野暮ったいなーとすら思うんですよ。

そして、このもっさもっさ加減には、なんだか既視感があります。
それは一体何か。

天パー ぼさぼさ

俺だ
天パーだ。ぼっさぼっさだ。

天パーが少し髪を伸ばしただけでご覧の有様ですよ、もー。
まとまらないったらありゃしない。

というわけでですね、蔓が枝垂れてくれたらもっさもっさが抑えられて良くなるはずだ、とばかりにうちのアイビーくんに縮毛矯正を施しました。

ヘデラ

結果、見栄えがとても良くなりました。

で、だ。
その枝垂れを実現させるにあたって、私ですね、いろいろ考えたんですよ。
それで、手近にあるモノかつ、成人のだいたいは持っているはずのモノを適切なおもりとして使いました

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2018年06月01日 23:59 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ植物