2016年05月26日

小学生のころは怖かったファミコンソフトの効果音を2つ

「昔は良かった・・・」「あのころはいい時代だった・・・」だとか懐古することは、自身の現況が煩わしく、思うようにいかず、不満たっぷりであるということなのでしょうか。
最近の私は妙に慌ただしくてですね、日課であるブログ更新は、1時間以内で書き上げられなかったら翌日に持ち越し(前回がそう)にすることにしています。嵐が去るのを待つしかないのかのう・・・。

その思うようにいかない現状にふてくされていましたら、ふと小学生のころに遊んだファミコンソフトのことを思い出しました。
幼かった私が耳を塞ぐほど怖かったソフトの効果音があるんですよ。それを2つご紹介です。

「ドラクエ 3」セーブデータが消えたときの音

「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました。」
ご経験のある方は、意外に多いのではないでしょうか。

セーブデータ消失によるショックにせよ効果音にせよ、これはもう心臓に悪くて聞くに堪えない。
深夜にひとりで灯りのない公園を歩くより怖い。泣いちゃうよ。

「エッガーランド 迷宮の復活」
主人公が死ぬ時の効果音

たしか、中古ファミコン屋さんで800円で買った記憶があります
今思えば、ファミコン時代の隠れた名作なんじゃないかな。

主人公である青くて丸っこい「ロロ」。
この子が死ぬときはですね、一時BGMと画面が止まり、ロロくんは悲痛な表情を浮かべて「ばぴゅー、ぐしゃ」と効果音が鳴るんです。演出と効果音ともになかなかエグい。
特にメデューサの針?に刺されて即死したときなんかはもう、自分も胸に刃物が突き刺ささる感覚がして心臓が甲高くキンキンと縮まりましたよ。
カセットを本体に挿すことすら抵抗感があって、遊びたいんだけれども遊び難くなるほどの心的外傷を負ってしまいましたよ。

ちなみにWikiによると、”「星のカービィ」に登場するキャラクター「ロロロ」と「ラララ」は、「エッガーランド」に登場するロロとララを基にしたキャラクターである。”そうな。



投稿日時: 2016年05月26日 23:22 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリゲーム
 
 

2016年05月25日

ボクサーブリーフ

男と女の違いとは何か。
それはパンツに対する意識の差である。

(当記事は男が書いております!)

パンツに対する男女の意識差

女は下着を慎重に選ぶ。
専用に設けられた下着売り場の清潔な白色と淡いピンク色は、落ち着いていつつも華やかなにおいを漂わせる。
レースの付いた上質なものもあれば複数の素材を縫い合わせたものもあり、上品さや可愛さが揃う色とりどりの下着を前に、買う・買わないにせよ、心の中では用途や気分に合ったものを身に着けている。
異性を意識してピンクにするか、それとも黒にしようか、紐で結ぶものにしようか、恥じらいを浮かばせながらもセクシーにイメージを膨らませたそこには綺麗な花が咲く。
それだけにとどまらない。女が下着を選ぶということはパンツの対となるブラジャーをも意識することでもある。
両方の色やデザインと合わせるよう、または衣服に合うかどうかを想像に照らし合わせ、他人には見せないところでも気を遣い全身のコーディネートを完成させる。
どれだけ気に入ったデザインの下着でも、自分のバストサイズに合ったブラジャーが無ければ対のパンツを買わない場合だってある。
メジャーで綿密にヌードサイズを測り、試着を繰り返してようやく1着を選ぶのである。

対して男はどうだ。
男の着眼点はMサイズかLサイズかLLサイズか、柄や色が気に入ったかどうか、この2点のみである。
そして高価な衣服を買うついでとばかりに、陳列棚の脇に吊り下げられた3枚980円のパンツをポイッとカゴに入れてさっさとレジに運ぶ。実に潔いものだ。
潔い。言葉を裏返せば無頓着とも言える。なんだって良いのである。

どうだ。この男女の意識の差は。
下着パンツに凝る男はそれはそれでなんだか嫌な感じがしなくもないのですが、人に見せる衣服には大金をつぎ込むに対し、見えないところにあるパンツにはあまり関心がないのは、良いか悪いかは別として無頓着だと思うんですよ。

男の私がパンツを買うときは、必ずボクサーブリーフを選ぶ

んとですね、当記事のお話を書くきっかけは、ちょっと前に私、数年ぶりに新しいパンツを購入したからなんです。
男が比較的に下着パンツに無頓着だということは私も例外ではなく、高すぎない価格と気に入ったデザイン、そしてサイズが自分に合っていれば十分満足するのですが、いざ購入するときは必ず「ボクサーブリーフ」を選んでいます。

なぜにボクサーブリーフがいいのか、その理由や新しく買った経緯を列挙してみますね。

パンツの買い替えどきは、腰のゴムが緩くなったとき

ボクサーブリーフ

上図は私が3年くらい前に購入した、数種類セットでお安く購入したパンツです。
これを捨て、新しいものに買い替えました。
そのきっかけは、長年履いてきたパンツのゴムが緩くなってしまったからです。
ゴムが緩いと腰からずり落ち気味になり、これを常に身に着けるのは心地が悪いものですからね。
生地は丈夫でなかなか破れず、今でも履こうと思えば履けるほど長年持つのですが、ゴムだけはどうしようもありませんでした。

したがってパンツの買い替えどきは、ゴムの締りが悪くなったときだと思うんです。
皆さんの場合はいかがでしょう?

パンツはいくつ持っていても良い

収納 仕切り 

私はパンツを10枚程度持っています。
洗えば何度も使えるのだからそんなにも要らないんじゃ?、という意見もあるでしょう。
たしかに必要ではありませんが、身に着けている時間により劣化していくのだから、3枚を持っていても10枚を持っていても、1枚1枚の寿命は変わらないんですね。
1枚1,000円程度のものでしたら、ゴムの締り具合を除けば少なくとも通常使用で3年は持つ生地が使われています。
たくさん持っていたほうが1枚1枚を長く使えますし、今日はあのパンツを履こうだとか、日によって気分で色や柄を選んだりもできます。
破れたりした都度に買い替えるより、気に入ったパンツが複数枚あったらまとめて買ってしまう方が個人的には良いと思うんですよ。

あ、ちなみにですが、上図の収納ボックスは引き出しにパンツを並べて入れるときに便利ですよ。くるっと丸めて入れてる。
詳細は別記事「引き出しの中を仕切り、下着や靴下を収納するボックスの紹介」をご参照ください。

ボクサーブリーフをおすすめする理由
その1. おちんちんが暴れず、上向きにできる

ブリーフはトランクスと違っておちんちんをホールドしてくれますから、歩いているときにぶらぶらしないんですね。
男はどうしてもポジションを整えないと辛いときがありますよね。それがかなり減りました。
また、ゾウさん鼻を耳と離してやや上向きにできます。
難点を挙げると、トランクスよりもっこりがはっきりと分かってしまうことでしょうか。

ふつうのブリーフじゃダメ?
⇒ 毛がちょっと見え、露出が多く性的だからダメかな

もちろん、ふつうのブリーフでも股間をがっちりとホールドしてくれます。
ただし、ブリーフは脚を多く露出するため、股間と太ももの間の谷間あたりに薄く生えているアンダーヘアーがブリーフから少しはみ出てしまい、どこか汚らしく不格好に見えるんです。
カミソリで毛の処理をするにしても、クリームを塗るなどのアフターケアを怠れば、チクチクして痒くなったり毛穴からの赤疹(赤いツブツブ)ができたりします。

  • 関連記事: 剃毛(別記事のカテゴリ、以前に身を持って体感したんですよ!)

Lee デニムボクサーパンツ

また、パンツ一丁でリビングにいると、家族から避難を浴びることになるでしょう。
お風呂あがりに毛がはみ出たブリーフを履いて歩いていると、もしお子さんのいらっしゃる家庭なら、おそらく娘から「お父さん汚い!臭い!しね!」って言われると思うんですよ。
しかし、トランクスやボクサーブリーフなら風当たりはまだ弱く、前に別記事「Lee ジーンズを模したボクサーブリーフ」で紹介しましたものを履いていたとしたら、たぶん「もー、お父さんやめてよー」くらいにまで言葉が優しくなるはずです。

 

だからアンダーヘアーをすべて包み隠し、かつ肌の露出を抑え、股間をがっちりとホールドしてくれるボクサーブリーフが、機能と見た目を兼ねて適当だと思うんです。
パンツなんだけれども、パンツだと自分や他人にあまり意識させないことが大切なのかな。

ボクサーブリーフをおすすめする理由
その2. 歳を取ると睾丸は垂れる

私が28歳くらいの頃までは、いつもトランクスを履いていました。夏の自室ではその姿でいることが多かったです。
ある日を境目に、ブリーフかボクサーブリーフを履くようになりました。

なぜかと言いますと、ある日の朝、目覚めて少ししたら睾丸がいつもより少し垂れている感覚があったあったんです。前触れも無く突然に、です。
ええ、大事なものですからすぐに気が付きましたよ。もー。
女の子がブラジャーをするのは、歳を取っておっぱいが垂れてしまうのを防ぐことが理由の1つに挙げられます。
よくよく考えてみれば、男も女も大きくて大事なものを2つ、常にぶら下げているじゃないですか。
女の子を見習い、その日を境にがっちりと男の象徴をホールドしてくれるブリーフを履くようになりましたとさ。

パンツを買うときは、一回り大きなサイズのものを選ぼう

メジャー 

成人男性なら、パンツのサイズは一般にL、体格が良いのならばLLが適切だと思います。
Lサイズは、ウエストが84〜94cmまでのものが一般的(日本サイズ)です。海外製品だと寸法は異なります。

私のウエストのヌードサイズは、78〜80cm程度です。
ならばMサイズが調度よい、はずなのですが、パンツに限ればどうも表記サイズはあてにならないんです。
Mサイズだと、ウエストも股間もきつく締め付けられ、あまりにも窮屈ですぐに脱ぎ捨てました。
だからLサイズのものをいつも買っています。

したがって、パンツを買うときは一回り大きなサイズのものを選ぶべきでしょう。
自分のウエストのヌードサイズがわからないのであれば、メジャーを持っておくと便利ですよ。特にネットで衣類を買う前に自分の身体の正確なサイズを知っておくと、間違った買い物が減ります。

そんなこんなで、ボクサーブリーフを買いました

ボクサーブリーフ

私はもう30歳を超えてしまいましたので(遠い目)、3枚980円、またはセット価格で1枚500〜600円のものは控えて、もっと上質なものを選ぼうと考えました。
それで購入したものが、1枚1,200円あたりのHANESのボクサーブリーフです!

・・・あ、いやね、「おめー、まあまあな価格だけど言うほど高くねーなー」というご意見はごもっともです。はい。
なんだかこう、いかにも下着っぽい柄がちょっと気に入ったんですよ。

主な男性用下着メーカーは、グンゼやBVDあたりでしょうか。海外製品だとOUTDOORS(アウトドア)やDIESEL(ディーゼル)がAmazonでよく目に付きました。
上等なメンズ下着のうち最も有名なメーカーは、おそらくカルバン・クラインでしょう。他とは肌触りが違います。

 

これに限らず、様々なメーカーからいろんなパンツが販売されています。

これとデニム素材の変わったパンツを加えて、計4枚のボクサーブリーフを購入しました。
やっぱりね、どれだけ買っても1枚1枚の使用限界期間は同じなんだからさ、気に入ったものを一度に買えばいいわけですよ。

新しいボクサーブリーフは、やっぱり少し股間が窮屈だね!

購入したてのブリーフは体に馴染むまで、股間がやや窮屈です。股間に痺れるような軽い痛みがありました。
ああ、この感じ、数年前に買った時もそうだったよなぁ、と懐かしく思いましたよ。
がっちりとホールドするのだから、しばらく使用して馴染むまで待てば良いでしょう。

その期間を短くするには、

下着

強く握りしめた拳で、

下着

フィストファック!フィストファック!
天を突き破るが如く空へパンツを掲げよ!

薄くて縦に長いゴムは、緩くなりやすい気がする

パンツのゴム

上図は捨ててしまう前に撮ったパンツのゴムです。
私は10枚はパンツを持っておりましてですね、どれだけ気に入ったものでも5日は使用せず引き出しの中に休ませており、毎日違ったパンツを履いています。
それから何年かが経過して分かったのは、ゴムが緩くなったパンツはどれも上図のような、薄くて縦に長いゴムだったんですよ。他のものはまだまだ使用できました。
かなり前に同じようなゴムが取り付けられたカルバン・クラインのトランクスを履いていましたところ、同じくゴムが緩くなりやすかったです。

もしかしたら製品価格によるゴムの品質もあるのでしょうが、個人的には薄くて縦に長いゴムは耐用期間が比較的短いと思っています。

耐用期間が長いゴムはどんなものか

メンズ下着 ゴム

耐用期間が長いのゴムは経験上、上図のような縦に短くて柔らかく伸縮するものだと思うんです。またはやや厚めのもの。

で、個人的におすすめしたいパンツのメーカーは・・・

女性用下着でおそらく最も有名なメーカー、「ワコール」のメンズパンツです!

ブリーフ

私ですね、数年前までワコールがメンズパンツを作っていただなんて知らなかったんですよ。女性用下着のみだと思ってた。
「BROS」というブランドで販売されていましたよ。

  

メンズ下着 伸びる素材

私が購入しましたものは、主にナイロンやポリエステルで作られており、よく伸縮するものでした。
コレですね、肌触りがすべすべですっごく気持ちが良いんですよ。
「なるほど、そうだったのか、女が下着に凝る気持ちがわかった」と、これまでに綿以外のパンツはほとんど履かなかった私にとって新しい発見がありました。

かつてカルバン・クラインのパンツを買った時も、その肌触りの良さに少し感動したことがありました。
だったらカルビンさんのとこのものを買えばよかったんじゃないか、と続けることもできますが、それでも私はワコールのパンツをおすすめしたいと思います。

え?なぜかって?
そりゃさ、あのワコールが作ってるパンツですよ?
それってつまり、女性用パンツと同じ素材がメンズパンツに使われてるってことじゃないですか。
是則、俺は今、女の子と同じものを履いているのである。
滑らかな触り心地が手に伝う。俺は軽く目を閉じ物思いに耽った。この感触はまるで、俺の目の前には女の子がいて、その女の子のお尻をパンティ越しに撫でているかのようではないか
ちょっとムフフな気分になってしまうのである。

・・・というのは7割がた冗談として、ワコールのメンズパンツは肌触りがとても良かったですよ。薄くてピタッと身体にフィットするんです。

 

はい、以上でございます。
変なことも含めていろいろ書いてみましたことはともかく、男のパンツはやっぱりボクサーブリーフに限ると思うわけですよ。



投稿日時: 2016年05月25日 23:22 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年05月21日

散髪

こんにちは。わしです。

只今、散髪中です。

バリカン

バリカンで。

 

ここ10年くらい床屋さんに行っていない私は、髪が伸びたと感じたときはいつも自宅でバリカンを使って髪を切っているんです。

その経験をもって、皆さんへひとこと言わせていただきます。
やっぱ床屋さんに行ったほうがいいですわ

というのもですね、

散髪

切った髪って肌に付いてしまうんです。
これがまた、なかなか落ちないんですよ。切った髪は細くて短く、さらに肌には脂が付いていますから。

手 髪の毛

私はお風呂でに防水バリカンで髪を切っており、だいたいの髪の毛はシャンプーや石鹸の泡で洗い流せるんですよ。
でもね、いくら丹念にボディタイルで洗っても、シャンプーをしたとしても、少量は肩や背中に必ず残ってしまうんです。
短い髪の毛が残ってしまうと、結構厄介なことが起こるんです。

枕

たとえば、枕。
写真ではちょっと見えにくいですが、結構な量の短い髪の毛が枕のカバーに付いてしまっています。
3回くらいシャンプーをしてシャワーで流したにも関わらず、です。

それくらいなら100歩譲って許せるのですが、最も厄介なのは、肌に付いた短い髪の毛がTシャツの内側に付いてしまったときです。
Tシャツから肌にチクっと刺してかゆくなり、それが別のTシャツに着替えるまで続くんです。
そんなの大したことない、とおっしゃる方もおられると思うのですが、すっごいかゆいんですよ。嫌になるくらいに。
また、まれに2mmくらいの髪の毛が手のひらの皮に埋まってしまうこともありました。

「だったら床屋に行けよ、最近は安い店がたくさんあるじゃん」ってな話なのですが、髪をちょっと切り揃えたいときや、1、2cmの坊主にしたいときは、誰かの手を借りなくても一人でできるじゃん?って私は思っているんですよ。後始末がちょっと面倒ですが。

散髪 肩

で、そのちくっと刺激する短い髪の毛の処理をどうしているのか、と言いますと、

自宅のバリカンで髪を切るときは
「フローリング用 ドライシート」を用意しておこう

フローリング用 ドライシート

フローリング用のドライシートを使用して取り除いています。

 

このシートで刈りたての頭を3回ほどもしゃもしゃしますとですね、

フローリング用 ドライシート

いっぱい取れるんですよー。

フローリング用 ドライシート

ちなみにですが、花王・クイックルワイパーの立体構造(もこもこしてる)のドライシートは、安値で販売されている平面のそれと比べて、明らかによく髪の毛が取れます。
価格がちょっと高いだけありますよコレ。

んでですね、もしゃもしゃする前は、指の間で頭と髪を強くごしごしして切った髪を払い、「よし、もう切った髪は付いてないな」と確認したんです。
そして一夜明けましたら、枕に大量の毛が付いていました。あらら。

腕

お風呂から上がった後にドライシートを使って、背中や肩、腕、耳の付け根、首周りを何度かごしごし撫でますと、短い髪の毛のほとんどは取れるんです。
くまなく撫で回して毛が付かなくなるまで、3枚か4枚は使用しました。
目が届かず、手が回らない背中にちょっと残ってしまうこともありますが、シャツに付いた短い髪の毛のちくちくはあまり感じません。
ドライシートはタオルと違って細い繊維でも絡め取ってくれます。

 

はい、そんなわけで、自宅のバリカンで髪を切るときは「フローリング用 ドライシート」を用意しておくと良いですよ。肌に付いた短い髪の毛はなかなか落ちないものです。
試したところ、クイックルワイパーの立体構造のシートがベストでしたよ。価格はちょっと高めですが、平面のものよりだいぶんよく取れます。



投稿日時: 2016年05月21日 23:36 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

アフタヌーン・イブニング

 

モーニング

    

週刊・月間少年マガジン

    

その他 未分類

   

   
 

全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」をすると大抵は安く購入できる

電子書籍の利点は、即時購入・配信、置き場所に困らない点にあります。
Kindle無料本を購入し、気に入った作品があって全巻を読みたくなったときは、中古の単行本を「まとめ買い」すると大抵は安く購入することができます。
紙の本ですので配送に時間がかかり、置き場所を用意しないとなりませんが、電子書籍を購入するより大抵は安上がり・BOOK OFF等に売ることもできます。

Kindle本を読むためには

Kindle本は、スマートフォンやタブレットやPCで読むことができます。

スマートフォン・タブレットで読む

スマートフォンとタブレットの場合、端末からKindleアプリをダウンロード・インストールし、そのアプリからKindle本を読むことができます。

PCで読む

PCの場合、「kindle cloud reader」から読むことができます。

「Kindle」で読む

Kindle

 

その他、電子書籍リーダー「Kindle」や「Kindle Fire」から読むことができます。
スマートフォンの画面では小さくて読みにくい、と思われている方は、サイズが6・7インチかつ価格の安いこのタブレットがもしかしたらいいんじゃないかな、と思います。
モノクロ画面の「Kindle」の方は、バッテリーがかなり長く持ちます。
両者とも、端末からKindle本を購入することができます。

随時割引キャンペーン(プライム会員は4,000円OFFなど)がおこなわれており、この端末を表示価格より安く購入することもできます。
保護フィルムやケースなどのアクセサリも販売されていますが、個人的にはモノクロ画面のKindleには充電アダプタ以外のアクセサリは要らない、と思っています。買うと本体以上に高くついてしまうことが理由です。



投稿日時: 2016年05月21日 15:41 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

2016年05月20日

お客さんへの提案を兼ねて、「レスポンシブWEBデザイン」に関してざっくりと解説しますね。
私はすっごく詳しいわけではありませんので、ざっくりと。

「レスポンシブWEBデザイン」ってなに?

端的に言えば、「PCとスマートフォンに対応した、スマートフォン表示に比重をおいたWEBサイトのデザイン」のことです。
(WEBサイト = ホームページ)

実例を挙げますね。
ちょっと前に当ブログで紹介しました初音ミクの目薬のWEBサイトが「レスポンシブWEBデザイン」でした。

ロート製薬 デジアイ

上図がPC表示。

ロート製薬 デジアイ

こちらはスマフォ表示です。
横幅が狭くなっても、ボタンとピックアップ画像は大きくなっていますね。

PC表示は横に長く、スマフォ表示は縦に長くしたレイアウトです。
数年前のWEBサイトと比べて情報量やデザインやレイアウトがシンプルなのは、PC表示とスマフォ表示を両立させたためです。
表示画面の横幅が変わるごとに、画像や文字等は比率を保ったままま拡大・縮小します。

このようなレスポンシブWEBサイトを、このごろはたくさん見かけるようになりました。

PCよりスマートフォンでWEBサイトを閲覧する率が増えている

鳥取の社長日記 アクセス解析

上図は当ブログの2,016年4月のアクセス解析による、デバイス別(どの機器でホームページにアクセスしたのか)の統計です。
月にだいたい60万PVのアクセスがある当ブログは、スマートフォンによる閲覧が約7割です。
PCはおおよそ2.4割でしょうか。数年前はPCからのアクセスが大半を閉めていたのですが、現在では逆転しています。

総務省が発表した「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、スマートフォンの利用率全年代で62.3%です。
20代は94.1%と最も多く、次いで30代は82.2%です。
2年前がこの数値ですので、現在はもっと増えていることでしょう。

WEBサイトのスマートフォン最適化は必須といえる

スマートフォンの普及によって、PCよりスマフォでWEBサイトにアクセスする人が大半を占めるようになりました。
もはや無視できないまで普及しましたので、WEBサイトのスマートフォン最適化は必須といえるでしょう。

PCとスマフォの画面サイズは異なる

PC向けWEBサイトはスマフォでは見られない、ということはまったく無いのですが、スマフォでPCサイトを見ますと全体の表示が小さく、文字が読みにくくなったりします。

鳥取の社長日記 スマートフォン表示鳥取の社長日記 PC表示

上図はスマートフォンで見た当ブログです。
左がスマートフォン表示(広告が大きくてすまぬ・・・)、右がPC表示です。

PCモニタの画面サイズは19〜24インチあたりが多く、スマートフォンはiPhone6だと4.7インチです。
画面サイズが異なるのですから、見難くなったりするのは仕方ないことです。

スマートフォンのみに対応したWEBサイトは、PCで閲覧すると1ページあたりの情報量が少なく、デザインは地味でこじんまりとしたものになります。
PCのみに対応したWEBサイトは、スマートフォンで閲覧すると表示が縮小されて見にくくなります。

SNS(LINE、Twitter、Facebook、Instagramなど)もスマートフォンからのアクセスが多い

普段はどちらかと言えばPCを利用し、スマートフォンであまり情報発信をしない人でも、SNSに限ればスマフォをよく利用するのではないでしょうか。
手元にある端末で手軽にやりとりができるためです。
現実での知り合いとつながっていることもよくあり、インターネット上に大量にある有象無象の情報よりは信憑感が高いことでしょう。
その情報をスマフォで受け取ったときは、PCで見るのではなく通常はスマフォで見ます。
個人と個人がつながったSNSには高い口コミ効果があります。つまりスマフォはますます重要なツールとなってきました。

PCとスマフォの両方に対応したWEBサイトを構築することがベスト

PCは通信回線が早く安定しており、画面サイズは大きく、じっくり閲覧するに適しています。
代わってスマフォは屋内外を問わず、移動中やちょっとした合間にインターネットでやりとりをすることができます。

スマートフォンが普及したといえども、PCの利用率はまだまだ高いです。
つまり、両方に対応したWEBサイトを構築することがベストだといえます。

「PC専用サイトとスマフォ専用サイトの2つを作る」か、
「1つのサイトで両方を兼ねたサイト」か

PCとスマートフォンの両方に対応したWEBサイトを構築するには、2つの方法があります。

1つは「PC専用サイトとスマフォ専用サイトの2つを作る」。
2つは「1つのサイトで両方を兼ねたサイト(レスポンシブWEBデザイン)」。
両者はそれぞれメリット・デメリットがあります。

2つのWEBサイトを作るメリットは、デザイン設計の自由度が高い点です。それぞれのユーザのニーズに合わせた最適なコンテンツを載せることができます。
その反面、2つのサイトを作るのですから2重のコストがかかり、またページの更新やメンテナンスの手間もかかります。

ちなみに、当ブログは「Livedoorブログ」のサービスで運営しております。
このサービスはレスポンシブWEBデザインではなく、1記事を投稿したらPCとモバイル用のページがそれぞれ生成されます。

レスポンシブルWEBデザインのメリットは、ページの更新が楽な点です。WEBサイトは1つなのですから、同一のコンテンツを載せればいいわけですからね。
反面、スマフォ寄りのページデザインになりますから情報を多くは載せられず、全体がシンプルにならざるを得ません。
また、プログラミング(コーディング)の技術的な難度は高いです。

ちなみにですが、10年くらい前は「テーブルレイアウト」というものが流行りました

WEBサイトのデザインは本来「CSS」というプログラムで施すのですが、それを使わずとも素人でもそこそこ簡単にWEBサイトを作る方法があります。「テーブルレイアウト」です。
とにかく<table></table>で囲うことによってレイアウトを形作る、CSSを扱えない人がおこなう手法です。現在そのようなことをされているWEBサイト制作会社は、ほとんど無いでしょう(たぶん・・・)。

レスポンシブルWEBデザインのWEBサイトは、少なくとも「HTML 5」「CSS 3」「Javascript」というプログラムを扱えなければ、またはインターネット上にある出来合いそれをカスタマイズできる程度の技術がなければ作れません。以前と比べて敷居が高くなりました。

というわけで、コストや更新の手間を踏まえ、レスポンシブWEBデザインのサイトを作るのが良いのではないでしょうか

・・・という提案をしたく、当文を書いた次第でございます。

その他、レスポンシブWEBデザインに関して言及すべきところがあるのですが(私ではわからない点もあるのですが)、画像サイズやレイアウト調節など製作者側の都合によるところが大きいのでカットします。



投稿日時: 2016年05月20日 23:59 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

2016年05月18日

柚子(ゆず)の花と蜂

お仕事とそれに係る学習が追いつかず、些事もたくさんあったりと、今なんだか気疲れしちゃっているんですよ。もー。
気晴らしに30分ばかり、ちゃちゃっとブログの更新です。

柚子の木

柚子(ゆず)の木です。

心地よい風が窓から部屋中を駆け巡り、暗がりから暖かい日差しを全身に浴びよと私の背を押しました。
先日に撒いた除草剤が効いているのか確認しつつ歩いていると、

柚子 花

木の下には花びらがたくさん落ちていました。
ということは、花が咲いているわけね。

柚子 花

柚子の花。

柚子 花

頬を撫でる風はどうもこの花にとって強風である様子です。
雨の降り始めのようにぽとぽとと白い花びらを落としていました。

庭

小鳥の高い鳴き声と草刈機の低いエンジン音は、田舎の風景に溶け込む定番のサウンドナンバー。
響き渡るエンジン音をBGMに柚子の木へ近づくと、

柚子 花と蜂

似た音程でハーモニーを奏でる蜂の羽音が聞こえます。
近づくほど羽音は高まり、ぶぅんぶぅんとエンジン音に劣らず伴奏しています。

柚子 花と蜂

私などお構いなしに、

柚子 花と蜂

懸命にちゅーちゅー吸っとるんです。

柚子 花と蜂

おおう、でかいでかい。

柚子 花と蜂

あ、羽は紫なのね。

柚子 花と蜂

ミツバチかな。

柚子 花

1年に一度の束の間に開く花びらは蜂の助けを借りて役目を終え、いずれ散ってしまいます。
それはもうちょっと続きますが、ちょいと早めに言うかな。新しい命を迎える来年のこの時期までお休みなさい。っと。

山

4月に楽しませてくれた桜も、今ではどの木が桜なのかさえもわからなくなりました。

木

庭の木。
枯れ木を呈していたのが、今では黄緑の葉を覆っています。

花

えっと、水仙だっけな?
花の命は短いものです。

ワイルドストロベリー

これ、ワイルドストロベリーの花。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

6月には実をつけ、甘い匂いを漂わせてくれることでしょう。

ハツユキカズラ

あ、それとですね、家の縁を覆うこの草は「ハツユキカズラ」です。

2,3年前に屋外に置く洗濯機のホースを隠すため、【知恵を貸して下さいまし】暑さと寒さに強く、かつ見栄えする屋外用観葉植物って、何かありませんですかね?と閲覧者さんに問いかけたんですよ。コメントしてくださった方、ホントありがとうです。
そして、苗木屋さんのおばちゃんのひとことで、「あ、じゃあそれで」とハツユキカズラを買って植えました

ハツユキカズラ

そのハツユキカズラは2,3年が経過しましたら、

ハツユキカズラ

水やりすらほぼしていないのに、すっごい増えてくれましたよ。
もはやホースなんてどこにあるかさえもわからないほどボリュームがあるんです。

 

さーて、オチを考えたら時間がかかりそうだから、そろそろ仕事に戻ろっと。



投稿日時: 2016年05月18日 14:24 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2016年05月17日

初音ミクの目薬(ロート製薬 デジアイ)の紹介

初音ミク 目薬

インターネットでの一般医薬品の販売が2014年に解禁され、もちろんのことでしょうか、Amazonも風邪薬や目薬を取り扱うようになりました。
いやー、よもや医薬品でさえもAmazonで買えるだなんてさ、時代が変わりましたねぇ。

んでですね、一風変わったデザインの目薬が目に留まりましたので買ってみました。コレご紹介しますね。

ロート製薬 デジアイ(初音ミク デザイン)

初音ミク 目薬

初音ミクの目薬です。

 

ほかに、この目薬の限定パッケージ(限定AR LIVEが見られるそうな)と、目を冷やすアイマスクもAmazonにありましたよ。

ところでですね、私が初めてコレを見たときは、初音ミクだとまったく気づかなかったんですよ。
というのも、アニメ系のイラストってだいたいこんな感じじゃないですか。どれも同じような目をして、髪型や髪の色でキャラ分けをしているのかな。
パッケージの青緑色の髪を見て、うろ覚えを思い出すかのように全体を5秒くらい見つめたのち、・・・あ、初音ミクだ、ってようやく気づいたんです。

当ブログを長年ご愛顧いただいている方ならご存知やもしれません。この私が初音ミクを忘れるはずがないじゃないですか。
何を隠そう、初音ミクは、いや、未来(みく)は俺の最愛の嫁なのである。

これを見てくれたまえ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2016年05月17日 23:57 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリVOCALOID・フィギュア・アニメ空気嫁
 
 

2016年05月15日

Lee デニムボクサーパンツ

長年履いていた下着パンツのゴムがゆるゆるになって久しくなりました。
そろそろ、というより「もういい加減買い換えないといけないな」と新しいパンツを探していたとき、「おお?これは?」と思ったものを見つけたんですよ。
こういったものは変わり種として1つは持っていてもいいな、と思いましたので買ってみました。

ところで、下着の買い替えどきというのは、私はゴムの締りが悪くなったときだと思うんですよ。
生地はなかなか破れず長年持つのですが、ゴムだけはどうしようもならず、ゆるゆるでずり落ち気味なものを常に身に着けるのは心地が悪いですからね。
パンツ、特にボクサーブリーフに関して言及したいことがありますので、次回の記事でやや詳しく書いてみたいと思います。

Lee ジーンズを模したボクサーブリーフの紹介

Lee デニムボクサーパンツ

(光を当てて写真を撮りましたため、実物の色合いより明るくなっています。)

Leeの「ボクサーブリーフ」。ご存知の通り、有名なジーンズメーカーです。
色はネイビー(紺)とブラックがあり、私はネイビーを選びました。

価格は2,000円くらいと少々高めなのですが、これがまた良くできているんですよ。

Lee デニムボクサーパンツ

実物はもっと濃い紺色です。Amazonの広告画像が実物と同じ色。
お店で並んでいる新品のジーンズの色とまったく同じでしたよ。
加えて、新品のジーンズのにおいがしました。

Lee デニムボクサーパンツ

股間部分はファスナーは付いていないものの、本物のジーンズと同じような縫い方です。

Lee デニムボクサーパンツ

ポケットも糸で縫っただけなのですが、

Lee デニムボクサーパンツ

ベルトを入れる輪っか付いているんです。ほー、って思いましたよ。
もちろん下着ですので、腰回りにゴムが付いています。ベルトを通す必要はありません。

Lee デニムボクサーパンツ

伸縮するデニム素材です。

Lee デニムボクサーパンツ

内側も、本物のジーンズと同じような作りなんですよ。

Lee デニムボクサーパンツ

裾もまんまです。
生地はふつうのボクサーパンツより若干厚めかな。

Lee デニムボクサーパンツ

裏側。

Lee デニムボクサーパンツ

ロゴのラベルまで縫い付けてあるんですよ。ちょっとちっちゃめ。

Lee デニムボクサーパンツ

お尻のポケットは、

Lee デニムボクサーパンツ

なんと物が入るんです。
いやー、よくできてるなーって思いましたよ。

Amazonを見ますと、これと同じような作りの同社のものを見つけました。

こちらは少々派手なので、ふつうのデザインのものを買いました。
前ポケットのコイン入れにはポケットがついている、っぽいのかな?どうだろ?

もう1着。Lee ボクサーパンツ

Lee デニムボクサーパンツ

こちらも購入してみました。

サイズはLで、上で紹介したものとサイズ表の数値は同じ(84cm〜94cm)なのですが、こちらはちょっとキツめでした。
上の方がおすすめかな。

Lee デニムボクサーパンツ

前開きタイプ。

Lee デニムボクサーパンツ

私のウエストのヌード寸法は80cm弱なのですが、パンツはLサイズ(84cm〜94cm)のものがちょうどいいです。
Mサイズだとキツイ。

Lee デニムボクサーパンツ

(上図が実物とほぼ同じ色です)
価格がちょっと安めだけに、ロゴのラベルと、

Lee デニムボクサーパンツ

おしりのポケットはプリントです。

Lee デニムボクサーパンツ

内側。

で、実際に履いてみました

ボクサーブリーフ

シャツで股間を隠しましたよ!セーフセーフ。

Lee デニムボクサーパンツ

まんまデニムのホットパンツじゃないですか。
むしろ何が違うのかと思うくらい。

Lee デニムボクサーパンツ

ボクサーブリーフですので、もっこりはどうしても隠せませんが、それを除けばまんまショートデニムパンツ・ホットパンツです。

んで、私思ったんですよ。
これをお風呂あがりに履いて家を歩いても家族から避難を浴びないんじゃないかな、って。
もしお子さんのいらっしゃる家庭なら通常、パンツいっちょでリビングを歩こうものなら、娘から「お父さん汚い!臭い!しね!」とか言われると思うんですよ。
しかしこのボクサーブリーフなら、たぶん「もー、お父さんやめてよー」くらいにまで言葉が優しくなると思うんです。
見た目って大事ですね!

洗濯しても色落ちはありませんでした

Lee デニムボクサーパンツ

色が濃いから色落ちはどうなのかと気になりました。
白いタオルと一緒に洗剤を入れて洗濯しましたところ、タオルは紺色に染まっていませんでした。
なんとなく心配な気がするのですが、たぶん色落ちは無いでしょう。他のものと一緒に洗濯できます。

 

はい、そんなわけでデニムのボクサーブリーフをご紹介しました。
変わり種として、こういうものを1着は持っていてもいいと思うんですよ。

あ、ちなみにですが、私が下着パンツを購入するときは必ずボクサーブリーフを買っています。その理由は次回書いてみますね。



投稿日時: 2016年05月15日 23:56 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 
 

2016年05月14日

Kindle

Amazonで販売されている電子書籍・Kindleのうち、1巻まるごと無料(0円)で購読できるマンガに限りご紹介しますね(毎週新しい記事にて更新)。

Kindle 1巻無料・0円のマンガの紹介

無料(0円)で購入できる期間は長くはありません
早めにダウンロードすることをおすすめします
無料期間中に購入したKindle本は、通常通り有料に切り替わっても料金を支払うことなく購読できます。

人気作を中心に、紹介すべきなのはコレだろうマンガを下記にチョイスしました。 
それ以外の1巻無料マンガは、上記リンク先よりお調べくださいまし。

アフタヌーン

イブニング

モーニング

   

ヤングマガジン

   

週刊少年マガジン

  
   

 

月間少年マガジン

その他 未分類

   
   

1冊 1円〜100円セールの本



投稿日時: 2016年05月14日 20:45 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリKindle本 1巻無料
 
 

我が家の撫子(花です)

撫子の花

先日に庭へ除草剤を撒き、乾電池式の噴霧器を使ったらあまりにも作業が楽で感動した日よりちょっと前のこと。
2階の部屋の窓を覗くと、撫子(なでしこ)が膨らんで咲いているのが見えます。

撫子の花

デジカメをズーム。
この花は私が植えたのではなく、庭を彩る適切な場所に咲いているわけでもなく、借り家の家主さんからは「福原さん(わし)の自由にしてください」と、除草剤散布の邪魔になるから刈ってしまっても構わないのですが、窓からいつも見えるんです。
あ、ぽつぽつと花を付けだしたな、だとか、今年もなでしこの季節は終わりか、だとか、ブラインドを上げて窓を開ける度にチェックすることが無意識の習慣になっているんですよ。愛着があるんです。

ばーさんが撫子の花を取ってくから、WEBカメラを設置して監視したことも、今となってはいい思い出ですわ。

撫子の花

近くまで歩いて、パシャ。

撫子の花

あ、カラスノエンドウだ。
おい!遠藤さんよ〜、俺のかわいいかわいい撫子ちゃんに割って入るとはどういうことだ!ああん?
てめーなんざ駆除してやる!この闖入者めがっ!このっ、このっ!(ぷちっ)

とまあそんなふうに、花に間から伸びる雑草を稀に抜いてやるんです。

撫子の花

んでですね、前々からちょっと気になっていたことがあるんですよ。
ナデシコさん、増えないなぁ、って。

こういった植物ってほっといたら勢力を拡大するものじゃないですか。
面積が増えないのはなぜか。それは、

撫子の花

石が敷き詰められているんだったら、そりゃ根を下ろせないわけですよ。

撫子の花

そんなわけで、スコップを持ってきました。

撫子の花

おおう、固い固い・・・。

撫子の花

すっごい固いの。土の中に石がゴロゴロあるんですよ。
そりゃ増やしたくとも増えんですわ。

撫子の花

それでもなんとか愛しの撫子のためにザクザクと掘り、土を柔らかくしました。

撫子の花

ちょっともー、石いっぱいだよ固いよ・・・。
スコップいっぱいに石を乗せたのちに、ふと疑問が浮かびました。
「うちの撫子ちゃん、どうやってこんなところに根を下ろしたんだろ?」って。

気になったからちょいと根のあたりをほじくってみますと、

撫子の花

・・・あら。
根を下ろしたんじゃなく、根を広げただけなのね。
あー、石の上で育ってるんだったらそりゃ増えにくいですわ。

撫子の花

うん。こんなものかな。
手前に広がったら庭が狭くなるから、堀の縁に沿って広がるよう横側を中心にザクザク掘りました。

作業が終わって「花を愛でる人は心が美しい、故に俺は美しいんだ。うんうん」などと意味不明な供述を繰り返したのち、「これまでほったらかしにしてごめんね、気づいたら手入れするね」と撫子に謝り、ちょっとずつ広がるピンク色を来年の楽しみとしましたとさ。
おしまい。



投稿日時: 2016年05月14日 12:13 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)