2023年01月29日

雪の上のスズメとカラス

雪の上のカラスとスズメ

車にどっさりと積もった雪を滑り落とし、落ちた雪を往復して踏み慣らし、軽めのお買い物をするために雪道を走りました。
そいたらですね、鳥がおったんですよ。スズメとカラス。
なんかね、田んぼの隣の道で同居してる感じなんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月29日 23:54 | 記事URLコメント(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)

   

2023年01月28日

古い冷蔵庫から異音がうるさく鳴り、こうしたら直った

冷蔵庫

こちらにありますのは私の家の冷蔵庫。
大学同期の友人から譲り受けたものです。彼は院を卒業したのちに就職し、それから何年後かに地元に帰るということで私が大型処分品を受け取ったんですよ。たしか。
それからずっと使っています15年物の冷蔵庫です。受け取ってからかなり経ちますが、目立った故障はなく、サイズはちょうど良く、唯一の不満点は扉を閉めるとき本体側にややくっつきにくくなったくらいでしょうか。

雪

それで、今現在寒波に見舞われています。
冬って冷蔵庫から音がしなくなるものじゃないですか。外が寒いから中を冷やす必要がないですからね。
でも、2日前あたりからどうも冷蔵庫がフル稼働している様子なんですよ。2階の部屋にいても少し気になる程度の音が聞こえてくるんです。

いつもなら無音なのにこれはおかしい。とばかりに何とかしようとしましたら何とかなったんですよ。そのやり方を記してみますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月28日 23:56 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ生活

   

2023年01月27日

診療請求書

起床して何気なく歯を噛み締めたら「コッ」と音が鳴り、治療から3ヶ月経つ歯が折れた。
当日は土曜日だった。2日後を待ち望んだ。
月曜日、歯医者へ連絡し事情を説明して初診を願い出た。
すると、なんとわずか40分後に予約が取れたのである。
俺は期待した。この歯医者なら早く治療してもらえる。前の歯医者は治療時間が短く通院期間が長かっただけに、もはやそれだけが願いだった。
その願いは天に届かなかった。次の予約は1週間後。1週間後。また1週間後。これでは前と変わらないじゃないか。何より助手の嘲笑がいちいち癪に障る。
俺はすべてを諦めた。医院を学校と例え苛立ちを義務と称し優等生を努めた。

そして本日。1月10日から始まった通院は4度目を終え治療は終了した。
皆の者、聞いて欲しい。大変な事が起こった
何も起こらなかったんだ

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月27日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月26日

コンパクトデジカメ

こちらに見えますのはオリンパスのコンパクトデジカメ。かなり前に発売されたモデルです。
このごろってホント誰もデジカメを使いませんよね。スマートフォンがあればすべて事足りるんですもの。データの保存からクラウドへのアップロード、写真や動画の共有などを1台で全部やってくれるのですから、そりゃデジカメ業界は衰退しますよ

で、使わなくなって久しいこのデジカメが棚にあったのを見かけましたので取ってきました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月26日 23:56 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月25日

今日は憂鬱な歯医者予約日(後編)

折れた歯

前回の続きです。

日々積もるこの不信感は一体どこから来ているのだろう。
医師側が悪いのか、それとも私が悪いのか、はたまた両方なのか。
公平に、できるだけ客観的に見て判断しようと努めているのですけれども、それでも医師側に非があるような気がしてならないんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月25日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月24日

今日は憂鬱な歯医者予約日(前編)

歯科カード

今日の俺は朝から気が重い。ずんと重い。
それは低血圧で身体が怠いからでも、積雪の予報を聞いたからでもない。
歯医者だ。あの歯医者に行かなければならない。憂鬱だ。
俺は歯医者が嫌いなのではない。あの歯医者に行かなければならないのが非常に憂鬱なのである。

だが歯は大事だ。嫌でも行かなければならない。
予約日は今日だということは覚えていたが、時間はあやふやなところがある。
診察カードを確認してみることにした。

歯科 カード2

なんて書いてあるんだよ! なんて書いてあるんだよ! バーカバーカ!

雑な字に目を凝らすと自然と眉間にしわが寄る。
すると怒った顔になる。これからどんな不幸が起こるのか、既に予見しているかのようだった。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月24日 23:25 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月23日

ネコ嫌いな人の言い分を考える

猫の木彫り

イヌ好きは陽キャ。ネコ好きは陰キャ。
ネット上では全人類がネコ好きであるかのように見えるのがその証左。
そして俺はネコ好きである。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月23日 23:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月22日

トイレ

安値な銅タワシをトイレタンクに入れことで、銅の抗菌効果が作用して便器内の汚れが抑えられるんじゃないか、と思い付き、その効果の程を調べるために昨年の7月23日からトイレ掃除をせず、あれから半年が経ちました。

半年ですよ半年。6ヶ月もトイレ掃除をしなかったら、それはもう尿臭が立ち昇るわけですよ。たまーにぷーんと漂ってくる。
レバーの大で水を流すと臭いがだいぶん抑えられることに気づいてからはあまり気にならなくなりましたものの、この半年間、掃除をしたくてしたくてたまりませんでしたよ。もー。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月22日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ銅のタワシ・水切りカゴ

   

2023年01月21日

歳末セールや年始セールって本当に安いんですねぇ

楽天ファッション

どんなに不況と言われていようとも、これまではとりわけ欲しいものがあれば財布のひもを締めることはあまり無かったのですが、この頃はスーパーでお買い物をするときでさえ価格の安いものを優先して買うようになりました。
ロシア・ウクライナ戦争が端を発した物価高騰、その前のコロナウイルスにリーマンショック。さらに20年も平均賃金が上がらないのであれば、私のみならず誰しもが財布のひもを締めざるを得ません。
2ヶ月くらい前からガス・電気代も高くなり、その額は前年の1.5倍や2倍程度でしょうか。どんぶり勘定な私でも生活費を抑えることに今ほど意識を向けることはありませんでした。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月21日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ日々の雑感

   

2023年01月20日

棚に小さな間接照明を置くと雰囲気が良くなる

間接照明

部屋を暗くしておりますが、こちらは私の部屋にあります棚群。
棚がたくさんありますと物を床に置かず整頓できるため、部屋がきれいに見えるんですよ。
そして、その空いた棚に小さな間接照明を置きましたところ、美術館ででも見るようなちょっとおしゃれな雰囲気を演出できたんですよ。
暗がりに正方形の明かりが灯されました。

間接照明と言うより、ランプやテーブルランプだとかの方がイメージしやすいかな。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2023年01月20日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ生活