2017年11月21日

柚子がたくさん実りました

柚子

ぼけーっと日記でも。

1週間ほど前とは打って変わって寒くなってきましたねぇ。
夜はあまりに寒いから毛布1枚から羽毛布団に変えましところ、これがまたあたたかくってですね、ついミノムシになってしまいましたよ。
寒くなり始める3週間くらい前あたりでしょうか、我が家の柚子の木にたくさんの黄色の大粒が実りました。

柚子

今日、実の数を数えたところ、100には満たないけれど80くらいはありました。
過去最大に実ったんですよ。

柚子

実る年も実らない年もあったのですが、今年はすっごい実ってる。
いやー、あれかな?今年はきょろきょろ周りを確認しながらいっぱい肥料を撒いたからかな(おしっこ)。

柚子

したがって完全有機栽培ですよ。

柚子

だけに虫食いは避けられませんが、お店に並べるわけでもありませんのでこんなのでいいんです。

柚子

にしても、今日はまあまあいい天気でしたね。
冷え込むにつれて淀む空模様に飽き飽きしてしまいますが、今日のような穏やかな日が続きますよう願います。



投稿日時: 2017年11月21日 18:44 | 記事URLコメント(0)
カテゴリMSY四季図鑑(写真)
 
 

2017年11月19日

あっ(その1)

スバル ぶつからないミニカー

いつぞやスバルのディーラーさんにもらった、ぶつからないミニカー。進撃の巨人コラボ。
これ赤外線センターが付いておりましてですね、前方に障害物があったら自動停止するんですよ。

スバル ぶつからないミニカー

1年か2年くらい棚においていたものの、邪魔になるからもう処分しようかな、と電池を外していたときのこと。

スバル ぶつからないミニカー

スバル ぶつからないミニカー

あっ

(おわり)



投稿日時: 2017年11月19日 10:43 | 記事URLコメント(2)
カテゴリあっ
 
 

2017年11月15日

PS4

PS4は、ゲーム音楽とチャット音声を同時にヘッドホンへ出力させることができます。
「マイク付きヘッドホン・イヤホン(=ヘッドセット)」を用いれば、自分の声をチャット相手に届けるとともに、ゲーム音楽とチャット相手の声を同時に聞きながらゲームをプレイすることができます。

その設定方法とPS4対応のヘッドセットを、当記事にてご紹介しますね。
なお、ヘッドセットにはPS4に使えるものと使えないものがあります。

 

当初の投稿日:2014年2月25日
最新の更新日:2017年11月15日

(マイクの無いヘッドホンとミニプラグマイクを組み合わせる項目、その他を追記)

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年11月15日 23:50 | 記事URLコメント(145)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

2017年11月14日

Zippoをガスライターにする「Z-plus! 2.0 extreme」の紹介

Z-plus! 2.0 ガスライターユニット

オイルライターよりガスライターの方が優れていると思うのは、

  1. メンテナンスが不要(ガスの補充以外)
  2. すぐに火が付く
  3. 強風でも火が消えない

この3点が挙げられます。

Z-plus! 2.0

オイルライターは定期的にフリント(火花石)とウィッグ(綿芯)を替えなければならず、燃料の補充時にオイルが指についてしまいますし、強風時には点火しにくかったりもします。
そういった手間のかかるオールドファッションが好きだという方もおられるのでしょうが、私なんかは面倒に思えてしまうんですね。
Zippoは程よく握れて手になじむ幅広さと重さがあり、それを気に入っている私は、Zippoのフレームをそのままにオイルライターをガスライターにするユニットを2年くらい前に購入しました。

その2年の間にどこか壊れるということはなく、火が付かなかったりするということもなく使えています。
この高い耐久性はライターを選ぶ際に結構重要な点だと思うんです。というのも、過去に価格の高いガスライターを購入しましたら、1年程度で故障して使えなくなりましたもの。

そういうわけで、そのユニット「Z-plus! 2.0 extreme」とその特徴をご紹介しますね。
また、この1つ前のバージョン「Z-plus!」を6年ほど前に購入して、今も問題なく現役で使用しています(火力調節ネジをやや高めにしないと2回スイッチを押すことになりまはしましたが)。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年11月14日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリタバコ
 
 

2017年11月13日

アクリルスタンド ポストカード

以前に「デスク上の小さな棚を華やかに飾るための、なにか良いものはないですかねー」と、当ブログにてご意見を募りました(応答して下さった方、ホントありがとうです)。
そいたらですね、そのうちの1つ、「有名画家のポストカードを飾って文化人気取り!」といったコメントをいただきまして、「・・・うん、いいね。うん、うん、実にいい」と、じわりとコレいいんじゃないの感が妙に高まったんですよ。

となれば、いつものAmazonで探すわけですよ。
「有名画家と言えば、えっと、シャガール?モネ?他には、ダヴィンチ?ピカソ?、・・・えっと」、といった具合に。
そしてカードを飾るためにはスタンドが必要ですよね。これ、なんとなくですけれども買う前から「あれだっ」と決めていたんです。「アクリルの透明スタンドしかないだろ」って。

というわけで、そのポストカード用のスタンドと、探している間に見つけました100枚も入っているお買い得ポストカードセットをご紹介しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年11月13日 23:55 | 記事URLコメント(0)
カテゴリインテリア・ファッションPCデスク周り快適化
 
 

2017年10月31日

水出し紅茶

部屋で喉が渇いたときに、「何か飲みたいなー」と蛇口から水をコップに汲んで飲まれる方は、モノが溢れかえるこのご時世において多くはいないのではないでしょうか。
どうせなら何か味が付いたものを飲みたいですよね。
しかしながら、自動販売機で飲み物を買うにしても、1缶130円と軽く喉を潤すにはちょっと高い気がしますし、ジュースやコーヒーは甘ったるいです。
スーパーで1.5Lのお茶を買うにしても、お茶に180円も支払うのもなんだかなぁ、という気がします。

そこでですね、私、水出しのお茶を作ることを提案したいと思います。
作り方は簡単な上に、ノンカロリーでお財布に優しいので、私なんかはこのごろよく作っているんですよ。
常温でも20分くらいで作れますし、お湯で抽出しないから渋くならず、また濃くならず、味わいがすっきりとしています。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年10月31日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ飲み物生活
 
 

2017年10月30日

わしのシェフレラ君が息していない

シェフレラ 枯れそう

しんと静まり返った一晩が開けると白銀化粧におめかしする極寒の地・鳥取において、生き生きと葉を広げて冬を通り越した寒さに強い観葉植物。その1つが「シェフレラ」です。
あまり日の当たらないところに鉢を置いているのですが、夏になると必ず芽が生えて若い葉を広げましてですね、かれこれ3,4年くらい育てているんですよ。

でもね、そのシェフレラ君が今、息していないんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年10月30日 23:45 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ植物日々の雑感
 
 

2017年10月27日

PC2台

私の部屋には私用と仕事用の、2台のPCがあります。
これにPCモニタ・キーボード・マウス・スピーカー等を接続して使用するものなら、通常は各PCにマウスらを1つずつ用意するか、USBの周辺機器を別のPCに付け替えることになります。
そうなると手間がかかって面倒だったり、デスク上が困ったことになったりしますよね。

キーボードとマウス

これを解決するのが「PC切替器」です。
複数のPCでも、1組のPCモニタ・キーボード・マウス・スピーカー等を切り替えることで共有して使用することができます。

このごろ私ですね、長い間使っていたPC切替器の動作が突然不安定になってしまいましてですね、それに代わるものをいろいろと探していたんですよ。
いつものAmazonをきょろきょろしていましたら、自分の用途に合う手頃な価格のものを見つけ、「これだな」と購入しました。

  そんなわけで、当記事にてそのPC切替器をご紹介しますね。
HDMI(映像+音声)・USB端子 2ポート」の切替器です。HDMI端子のあるPCモニタとPC本体に使えます。
購入前はちゃんと動作するか心配でしたが、これといった不具合はありませんでした。快適に使えています。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年10月27日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPCデスク周り快適化パソコン・インターネット関係
 
 

2017年10月26日

パズドラ ログイン2,000日目 そして引退

パズドラ ログイン2000日目

600日ぶりのパズドラ日記の更新です。
いやー、前回からそんなにも間が空いちゃったのかぁ、と、この2年くらいの間を少し振り返りました。そういや協力プレイの出始めは楽しかったなー、あれはかつて初めてヘラを倒した時くらい気持ちが高ぶったなー、って。つい貴重な魔法石を何個か使っちゃいましたよ。

今日ですね、ログイン2,000日目を迎えたんですよ。
そのボーナスに「2000日たまドラ」をもらいました。これを持っているプレイヤーはほとんどいないんじゃないかな?

パズドラ 2000日たまドラ

それにしても2,000日ですか。ここまで来ると、なんだか呆れを通り越したすごさがありますね。
私ですね、パズドラのアプリ開始初期から遊んでいたんですよ。初めてダウンロードしたときは、こんなにも長くプレイすることになるだなんて思ってもみませんでした。

そして、突然ですが本日をもちましてパズドラを引退します。
2,000日間ずっと無課金でプレイし続け、集めに集めたモンスターはコチラです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2017年10月26日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリパズドラ
 
 

2017年10月24日

Destiny2がXbox Oneで発売されていた(ことにさっき気づいた)

Xboxで「Halo」の対人戦を好んでプレイしていた私は、その開発元のBungieが「Halo:Reach」を最後にHaloシリーズの全権利をMicrosoftへ移譲したのちに「Destiny」を開発したことを受け、遊ぶハードをPS4に変更しました。
というのは、日本では「Destiny」がXboxで発売されなかったためです。

それから3年が経過し、2017年9月6日に「Destiny 2」が発売されました。
本日より約1ヵ月前のことです。

んでですね、本日10月24日にPC版が発売されたことを受けて、私、ちょっと調べていたんですよ。
そいたらですね、どうも「Xbox One」でも「Destiny 2」が発売されているというんですよ。なんとまあ。
疑いを持った私はさらに軽く調べてみました。ええ、たしかに発売されていました。

Destiny 2 Xbox One

パッケージ版は北米版以外に見つからなかったので、DL版のみの販売なのかな。

いやー、盲点でした。
日本では無印の「Destiny」がXboxで発売されなかったから、てっきり「Destiny 2」も発売されないものだと思い込んでいた、というより考えもしませんでしたよ。

今でもXboxでHaloシリーズを遊んでいる皆さん、あのBungieが開発した「Destiny」は「2」からDL購入することができますよ!お1ついかがですか!ふつうにプレイするのであれば少なくとも1ヶ月間は遊べますよ!

・・・え?「2からだとストーリがわかんない」ですと?
はい、その点は大丈夫です。無印から遊んでいた私でもよく分かっていませんから。
なんかね、主人公が150年ぶりにゴーストという小さき光に強制的に生き返らせられたんですよ。以降、トラベラーとかいう正体不明のでっかいお月さまに選ばれたガーディアンとして不死の身体となってタワーを守り4種族のエネミーに立ち向かう、といったストーリです。いや、ちゃんとしたストーリーがあるのかすらも疑問です。

PS4と異なるプレイヤー

それとですね、PS4と異なる点は、日本人が絶対数少ないので外人さんとよくマッチメイキングされる点です。
PS4での対人戦はほぼ日本人と当たります。それで気づくんです。日本人ってすぐ芋るんですよ。
デスを恐れて遠くの安全そうなところでみんなと固まって銃を構えている、常に迎え撃つスタイル。遠くで迎え撃つから前に出る人は援護が無く、援護に行くとしても、援護というより攻める味方をおとりにキルを奪うスタイル。石橋を叩いて渡るスタイル。叩きすぎて橋が崩壊することもしばしば。で、スーパースキルがチャージされたりロケランの弾を拾えたりした時の有利なときだけ攻める確実安全志向型の人種。 

代わって外人さんは、1人でも前に出てガンガン攻めるスタイルです。見てて爽快ですよ。

また、Xboxの日本人ユーザは絶滅危惧種なので、外人さんから珍獣扱いされたり、わりと大切にされたりしているような感があります。これ、Haloで遊んでいたときに感じました。
フレンドになった外人さんからは「(ん)まっささ〜ん」ってよく呼ばれていましたもの(当時のIDは「masasan jp」でしたから日本人だとわかったんでしょうね)。

あ、それと、XboxのIDはスペースが使えますよ。「-」や「_」でスペースを表さざるを得ないことはありません。
今時Xboxをプレイしている日本人に子供はいないので、プレイヤーは紳士ばかりで、平均的なFPSの腕前はPS4プレイヤーより上だと思います。PS4にそこそこの頻度で見かける英単語のローマ字表記(例えばパイナップルだと「painappuru」)の賢くなさそうなIDは、Xboxでは見かけないかな。



投稿日時: 2017年10月24日 23:59 | 記事URLコメント(0)
カテゴリXbox One・360DESTINY