2019年03月19日

車内

これまでにカーアクセサリを中心として、車載収納グッズやお掃除グッズなど様々な製品を購入しました。
少なくとも100万円以上は費やしたのですが、それだけ買っても使えるものは1割程度でした。
良さそうなモノを買い、使ってみたらイマイチで、仕方がなく別のモノを買い、それもイマイチだったのでまた買って・・・、これを延々と繰り返しました。まさに悪循環ですね。
そうこうしているうちにようやく分かりました。
車グッズは数あれど、そのほとんどは使いものになりません

そんなわけで、その中で生き残った、私が「これは使える」と思った車載グッズを紹介したいと思います。
車グッズは価格が結構高く、しかし機能に長けたものは多くありません。無駄な出費を抑えるようご参考ください。

更新日:2019年03月19日
投稿日:2013年06月23日

また、このごろは中国企業が販売する粗悪品が車用品にも多く出回っています。
中国のグローバル企業は別として、その他の多くは品質や耐久性に乏しいです。
外装はビニール袋に包まれているだけで外箱や説明書は無く、電子機器には保証するとあるが具体的な保証書は付いておらず、1年以内に故障したり精度が狂ったりした物ばかりでした。
聞いたことの無いメーカー、価格が他より安い商品、商品説明欄にある画像のフォント(特に明朝体)や文章がどこか不自然、販売者が日本の企業に成りすましている(よくある例:○○○-JP)ところのものには、まず疑ってかかるのが賢明です。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月19日 23:44 | 記事URLコメント(61)
カテゴリ車・バイク
 

Stardew Valley

「Stardew Valley(スターデューバレー)」は、PCやPS4のほか、iPhoneやAndroidスマートフォン、Xboxにも配信されているゲームです。
みなさんコレ面白いですよ、ぜひ遊んでくださいな。iPadで見たら「960円」でした。
過去にスーパーファミコンやNintendo 64で発売されたソフト「牧場物語」の海外パクリ、……というか、まるで続編であるかのようなゲームです。
攻略サイトを見ると楽しさ半減ですので見ずにどうぞ(3年目くらいまでは)。

そして、「Stardew Valley」にはプレイ開始10分後にはいつでも遊べる「Journey Of The Prairie King(プレーリーキングの旅)」というミニゲームがあります。

Stardew Valley フェクターのチャレンジ

PS4では、このミニゲームをノーデスでクリアすることでトロフィーを取得できます。
トロフィー名は「フェクターのチャレンジ」。
取得条件は『「プレーリーキングの旅」で一度も死なずに勝利を収める。』ことです。

このトロフィーの取得率は、現在「0.1%」。
1.000人に1人の割合です。
ただでさえクリアすることすら困難なのにノーデスの条件が加わりでもしたら、そりゃみんな諦めるだろうしそのくらいの数値になるでしょうよ、というかそもそも野菜を育てて動物を飼育するのほほんとしたゲームであってアクションゲームじゃないんだしさ、といった寸感があります。
ミニゲームはファミコンソフトのような理不尽さがあります。

しかしながら私はこのゲーム、「Stardew Valley」が大好きなんですよ。
だから、がんばってノーデスクリアを試みるわけです。攻略動画を見ては何度も何度も死にながら、おそらく計100回はプレイしたと思います。
その甲斐があってか、このごろよーやく、本当にようやくノーデスでクリアすることができたんですよ。ホント頑張ったよ、もー。

そして、プレイしている間に私、「ああ、これってこうすればいいってことなんじゃ?」と閃き、それを軸にクリアを目指していましたら、1デスクリアのあとにノーデスクリアすることができました。
というわけで、「プレーリーキングの旅」の攻略方法を、そのメソッドとともに解説しますね。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月19日 02:39 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPS4
 

2019年03月16日

PS4「Apex Legends」マッチメイキングが始まらず遊べない

Apex Legends

2019年2月5日に配信開始された「Apex Legends」、みなさん楽しんでおられますか?
私はというと、やりたいんだけれどもやらせてもらえません!

フレンドさん方がこのゲームをこぞって遊んでいてさ、パーティーに入ってキャッキャワイワイ、ときに真剣にトップを取ろうと沈黙したりしていて、ホント楽しそうだから私もやりたいんですよ。
でも、数週間くらい前からマッチメイキングが始まらないんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月16日 21:49 | 記事URLコメント(2)
カテゴリPS4
 

2019年03月10日

iPad

iTunesで「同期セッションを開始できなかったため、iPadを同期できませんでした。」とのポップアップが出てきたのは、PCの「iPod Photo Cache」フォルダを削除したのが原因でした(当方の場合は、ですが)。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月10日 23:55 | 記事URLコメント(0)
カテゴリiPhone・iPad
 

2019年03月08日

サボテンを種から7年ほど育てました

サボテン

7歳といえば子供がランドセルを背負うころです。
サボテンを種から育ててその年を経た今日は、とっても気持ちの良い天気になりました。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月08日 15:28 | 記事URLコメント(0)
カテゴリサボテン
 

2019年03月07日

まーらー

とんがらし麺

 

(これといったネタを思いつけませんでしたので、代わりに男の子が好きそうな下ネタっぽいヤツでも。)

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月07日 05:03 | 記事URLコメント(0)
カテゴリTENGAわんや食べ物
 

2019年03月05日

ジーンズが色落ちするときの染料は身体に移っている

ジーンズ

ユースド加工の無い、全面紺一色の新しいジーンズを履き始めて4ヵ月。
それでも蛇腹模様の濃淡は今一つ、といったところでしょうか。
毎週1回の洗濯のあと、干す前にいつもジーンズの色落ちを確かめては少しにんまりしています。

その色落ちに関してなのですが、私ですね、ちょっと意外というか盲点というか、言われてみればそうなんだけれども、これまでに気づかなかったことがあったんですよ。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月05日 23:58 | 記事URLコメント(0)
カテゴリインテリア・ファッション
 

2019年03月04日

新品の濃紺ジーンズを4ヵ月履き続けた色落ちやヒゲの具合

桃太郎ジーンズ

より自分の身体のサイズに合わせるため、何日もかけて裾上げの長さを決めたのが9月の終わりごろ。そして10月から履き始めた新しいジーンズの色は濃紺で、汚れもシワも無い綺麗なズボンでした。

それから毎日履き続けました。仕事柄、家にいることが多く、普段の生活のほか寝るときもいつも着用しています(良いことじゃないんですがね)。
洗濯の頻度は1週間か2週間に1度。ジーンズを裏返しにしてボタンとジッパーを締め、洗濯機であまり色落ちさせたくないのでモードをドライ(10秒ごとに1回転くらい)にしておしゃれ着用洗剤で洗っています。
この4ヵ月、このジーンズを履かなかったのは洗濯した日と、その日中に乾かなかったときくらいです。

そこまでして履き込んでいるのは、といえどもそれほどこだわってはいないのですけれども、「ヒゲ」と呼ばれる股間部分あたりから広がる濃淡の色落ちを、1から自分で作っていきたい気持ちがあったからです。
あらかじめヒゲ加工されているジーンズってありますよね。それを履くのは邪道とは言いませんですけれども、自ら育ててこそ我が子のように愛おしくなるものじゃないですか。
自分の足跡が緩んだシワになってヒゲとなり、その模様がかえって味のある履き物として写し出され、まるでジーンズが自身の分身のように表れてくるわけですよ。
そういうのって、なんだか憧れません? 私、憧れました。

それで現在、履き始めからだいたい4ヵ月が経過しました。

みなさん、ジーンズってどのくらいで格好良くなるのか、古着のように濃淡のはっきりした色になるのかご存知でしょうか。
私はこれまでジーンズを毎日履くことは無かったのでよく知らないんですよ。日によって履くものを変えますからね。
そんなわけで、新品のジーンズ(濃紺)は4ヵ月でどのくらい色落ちするのかご覧ください。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月04日 23:50 | 記事URLコメント(3)
カテゴリインテリア・ファッション
 

2019年03月02日

おちんちんニンジン

人参 おちんちん

スーパーでJAを通していなさそうな、形が歪んでいるニンジンが他より少し安めで販売されていましたので、ひょいと袋を手に取りカートに入れました。
それから1週間くらい経って、今日の晩御飯にと1袋のうち最後に残ったニンジンを切ろうとしましたときのこと。
ふとよく見みましたら、このニンジンなかなかのおちんちんだったんですよ。てなわけでパシャパシャと写真をば。

ネット上ではセクシーな大根だとか艶めかしい人参だとかがあって、もちろんそれには到底及びませんが、このニンジンはわりとまあまあアリかなー、って思うんです。

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年03月02日 23:00 | 記事URLコメント(0)
カテゴリネタ人生TENGAわんや
 

2019年02月27日

観葉植物 フランスゴムが今年は難なく越冬しました

フランスゴム1

今年は例年になく暖冬でしたね。
いつもの鳥取でしたら3月に入っても油断はできず、スタットレスからノーマルタイヤに履き替えるのは4月まで様子見するところなのですが、おそらく今年はその心配はないでしょう。
明後日から3月に入ります。私の部屋を彩る観葉植物たちは、底冷えする昨年とは打って変わって元気に越冬してくれました。

というのもですね、

続きを読む(ここをクリック)

投稿日時: 2019年02月27日 23:20 | 記事URLコメント(0)
カテゴリ植物